2021年5月11日

「有効な少子化対策は女性の教育・就労制限しかない」という現実に激論が勃発

29
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

それでは、5月のマガジンをはじめていきます! よろしくお願いします★ / 暗黒メモ「『女をあてがえ論』にまつわるアレコレと、その深淵ある絶望的な真実」|白饅頭 @terrakei07 #note note.com/terrakei07/n/n…

2021-05-01 15:01:31
小山晃弘(狂) @akihiro_koyama

「少子化対策は女性の就学と就労を制限しないと無理」という話を白饅頭さんが遂に明言してしまった…。 note.com/terrakei07/n/n…

2021-05-01 19:20:09
荒川和久/独身研究家/コラムニスト @wildriverpeace

少子化対策はフランスを見習えなんて事を恥ずかしげもなく言ってた人が最近はひっそりと静かになりました。それもそうでフランス全体の出生率をあげてるのはほぼ外国籍夫婦の子で、純フランス人夫婦の出生数推移はほぼ日本と変わらない。何をどう対策しようと少子化は進むという現実を知った方がいい。 pic.twitter.com/LJpNUSNTSg

2021-05-01 23:35:00
拡大
「年収アップ請負人」田端@転職ブートキャンプ開校! @tabbata

良い悪いは別にして、結局、本気で有効な少子化対策をしようとすれば女子教育の抑制と、それにともなう女性の雇用機会の制限(からの所得抑制)しかない。 >暗黒メモ「『女をあてがえ論』にまつわるアレコレと、その深淵ある絶望的な真実」|白饅頭 @terrakei07 #note note.com/terrakei07/n/n…

2021-05-01 15:30:48
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

「女をあてがえ論」は、その表記を見た瞬間に怒りを爆発させ、絶対にあってはならないものだと激しい嫌悪感や非難を向ける人は多い。しかしそうした社会正義の人でも、この「論」が原義としてどのような内容だったのかを知っている人は少ない。

2021-05-01 15:04:01
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

「女をあてがえ論」の表題はセンセーションだが、しかし蓋を開けてみると、ようするにこれは再分配政策(および少子化対策)のレイヤーの議論でしかない。「勝ち組」層への課税を強化し、それによって、主として所得の多寡によって婚姻可能性が大きく左右される男性の所得強化に回すというものだ。

2021-05-01 15:04:30
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

パッケージングはきわめて露悪的だが、中身はいたって穏当な再分配政策への提言というのが「女をあてがえ論」だった。これに怒る人は、この文字列を見た瞬間中身を検討する前に「なんの魅力もない劣等オスに、嫌がる女性たちが強制的につがわされる光景」のイメージ映像が脳内に描出されているようだ。

2021-05-01 15:07:08
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

前半は「あてがえ論」の論点整理を行い、後半はさらに「あてがえ論者」ですらたどり着けるのはごく一部となっている「問題の核心」について記述します。「弱者男性問題」の延長にある問題は、もはや先進社会では解決不可能になっているという絶望的な事実を、一切のオブラートなしに書いています。

2021-05-01 15:10:29
みかん@絞ると美味しい果汁が出る @ice_mikan

暗黒メモ「『女をあてがえ論』にまつわるアレコレと、その深淵ある絶望的な真実」|白饅頭 @terrakei07 #note note.com/terrakei07/n/n… 人権だの道徳だの自由だのの代償をどこかでババ引き世代が支払うのだろう。

2021-05-01 15:12:05
ナイト @knight_04

暗黒メモ「『女をあてがえ論』にまつわるアレコレと、その深淵ある絶望的な真実」|白饅頭 @terrakei07 #note 女子教育制限すればごく一部の勉強のできるブ◯以外はみんなメリットあるんだけどね。 note.com/terrakei07/n/n…

2021-05-01 15:15:38
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

「非モテ男の苦しさ」を語ろうものならすぐさま「女をあてがえ論者だァァ!!」と、道徳ポイントを稼ぎたいと顔に書かれた正義マンが大量にやってくる、オープンでフリーなインターネットでは絶対に書かれていない論点整理です。「ただしさ」からも「速さ」からも離れた場所でしか書けない大事なこと。

2021-05-01 15:15:59
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

まあこの社会における「少子化対策」と銘打たれているもののすべては、実質的には「女をあてがえ論」にほかならず、あえてそう表記するかどうかというレベルの話でしかないわけですね。 twitter.com/daitronic/stat…

2021-05-01 15:17:47
空虚なINTJ @rs8_vf

> 男性の所得が底上げされることは、女性にとって魅力に感じる「甲斐性のある男性」の数が全社会的に増やされることにもつながる これは地味にEVILですねぇ。。 暗黒メモ「『女をあてがえ論』にまつわるアレコレと、その深淵ある絶望的な真実」|白饅頭 @terrakei07 #note note.com/terrakei07/n/n…

2021-05-01 15:18:35
パワーマン @oh52682572

昔の人が食えない飯も毎日食えて綺麗な水も毎日飲める。こんなインフラが維持できるのも人口が多いからや、今のうちに堪能するで。 暗黒メモ「『女をあてがえ論』にまつわるアレコレと、その深淵ある絶望的な真実」|白饅頭 @terrakei07 #note note.com/terrakei07/n/n…

2021-05-01 15:18:56
イカ @just__a__squid

絶望的な真実の闇が深過ぎて逆に痛快過ぎる暴露になっている。 暗黒メモ「『女をあてがえ論』にまつわるアレコレと、その深淵ある絶望的な真実」|白饅頭 @terrakei07 #note note.com/terrakei07/n/n…

2021-05-01 15:19:03
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

そして「女をあてがえ論」が本当に志向している問題意識の議論が始まる前に、「道徳的優位性」でマウントを取りたい人が押し寄せてしまうので、議論は永久に「発言者の倫理性」を問うという、どうでもいいレイヤーの話に終始して終わる。いつものパターンです。

2021-05-01 15:19:15
比嘉 秀仁 @hidehitox_higa

暗黒メモ「『女をあてがえ論』にまつわるアレコレと、その深淵ある絶望的な真実」|白饅頭 @terrakei07 #note note.com/terrakei07/n/n… 種の繁栄と個人の権利は相性が悪いという暗黒noteが連休に出てきた

2021-05-01 15:19:30
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

個人の権利によって、種の繁栄に大切なことの議論が「聖域化」されてしまった時点で、先進社会の衰退は決定的になってしまったのかもしれない。 twitter.com/hidehitox_higa…

2021-05-01 15:20:52
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

「弱者男性論」とは、結局のところ「政治的ただしさ」へのアンチテーゼであり、またこの問題が内包する「少子化問題」への現実的な処方箋としての議論も含んでいたわけですが、人権感覚のアップデートされた社会では、もはやこの議論は触れることすら許されない領域になってしまいました。 twitter.com/tubaki57839424…

2021-05-01 15:22:00
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

「弱者男性」は、どう考えもマクロの社会問題である「社会的弱者」の問題のひとつであるにもかかわらず、他の弱者問題と異なり、周囲の人からは「解脱しろ」「気の持ちようだ」「男らしさから降りろ」など「自力救済論(自己責任論)」ばかりが向けられるのか。その理由も今日のテキストでわかります。

2021-05-01 15:24:12
『ポケットモンスター ZX・ZY』 @_a1L

暗黒メモ「『女をあてがえ論』にまつわるアレコレと、その深淵ある絶望的な真実」|白饅頭 @terrakei07 #note note.com/terrakei07/n/n… 取り返しのつかなくなる前に揺り戻しがくるといいのですが…

2021-05-01 15:25:10
アエトス🌕 @aetos382

「フェミニズムこそが少子化の原因だ」なんて言ったところでフェミニストには全く堪えないしな。普段から「セックスはすべてレイプ」「オスを間引け」「旦那死ね」とか言ってるし、反出生主義にも近しそうだし、絶滅思想ってことでいいんじゃないですか。 @terrakei07 #note note.com/terrakei07/n/n…

2021-05-01 15:33:40
NadegataPapa @NadegataPapa

先進国が抱える最大の問題、少子化。その原因は人権思想により教育の充実で、女性が収入を得られるようになり、婚姻数が減ったことにある。 ならば解決策は戦前の様に女性に職を与えず、結婚当然の社会にすればいいが、それは不可能。先進国は詰んでいる。 @terrakei07 #note note.com/terrakei07/n/n…

2021-05-01 15:34:30
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

僕は実際「あてがえ論」が、この実際の穏当なレベルの議論ですら実現不可能だろうと思っている立場であり、個人的な見解は最後の行に書いておきました。

2021-05-01 15:35:53
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

実際「あてがえ論」とされる提言の実際の内容は、男性にばかり利するものではなく、むしろ独身の女性にも、結婚している女性にこそメリットが大きいだろうという話ですね。 twitter.com/knight_04/stat…

2021-05-01 15:37:18
残りを読む(114)

コメント

ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年5月11日
そもそもそこまでして少子化対策する必要ねえだろ しかも何故か所得再配分だなんだ言い出してるし恐ろしいほどの社会主義的連中でビビるわ しかもコイツラなんか高尚な事言ってるが結局少子化をダシにして女と所得のある人間犠牲にしてモテない男優遇しろって話だろ? こういう連中がいるから行き過ぎたフェミニスト批判=この手のミソジニー連中扱いされてむしろ迷惑だわ
44
usukuzi @usukuthi 2021年5月11日
男子高等教育も縮少させればええ。
30
さすらいNPCさん旅情編 @sasurainpc 2021年5月11日
しかしあれだねえ、白饅頭は王様の耳はロバの耳ー!って言ってるだけだが、なんで女叩きのツイートが連なるかねえ…… いいじゃん、別に少子化で消えたって。俺が生きてる内だけもってくれれば(嫁も子供もいらないよ派)。
20
PEIPEIモルカー @peipei999 2021年5月11日
それをすると例えば初婚年齢とか結婚率はどうなるんだろう。俺は方法はさて置き結果として平均初婚年齢が20代前半、結婚率99%になれば少子化は解決できると思うんだけどそうなる?
2
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年5月11日
今や逆に自己研鑽して積極的に社会にでてかないと男女とも出会いすらないし相手にもされないんだが。 もっとも男女とも異性と関わること自体が社会的に大きなリスクを内包してもいるが。
5
ニートその3 @apribi 2021年5月11日
ベーシックインカム新生児から7万でやれば夫婦子二人で28万って感じでやれば子どもは増えるんじゃね。あとは金持ちが女複数囲わないと損みたいなシステム作って大金持ちを小金持ちにしていくみたいなのとか
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年5月11日
そんなに少子化解決したけりゃ女だけ教育を取り上げたりしなくても、国民全体から教育取り上げる方が早いと思うよ。 子供への教育費の問題も解消するし、文明が停滞して老人も病人も長生きせずに死んでくれる。いま人口爆発してるような国々の文明レベルに落とせば少子高齢化なんてすぐ解決よ。 あー馬鹿らしい。
70
トトリリ @Tor1_Tor1 2021年5月11日
エビデンス無いの?(画像略)
1
@MemeMmemeeeme 2021年5月11日
この手の人たちは「女ごときが男をより好みしているという異常事態を正したい」って結論ありきで、その結論に至りそうなそれっぽいことをそれっぽく喋ってるだけで、本当は少子化対策とか心底どうでもいいんだろうなあと思ってる
68
inu @inu1122 2021年5月11日
保育園無料化と絶対保育園に入れるようにすれば解決しそうな気がするが。そもそも保育士がいないけど。 働けば働くほど年収のせいで保育園代が高い上に、そもそも保育園に入れる保証がない。稼げる層が稼ぐのを抑制して経済が悪化する。 子供手当も無駄に所得で差別化してるし、そんなことするなら保育園無料化して保育士確保した方が早い。
16
煮物 @nimonotenpura 2021年5月11日
白饅頭以外は大二病罹患中の極論学生と人生詰んだアラサーアラフォーそれ以上のおっさんどもなんだよな。 そういう事なんですよ。
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月11日
まあ、別に何もしなくても田舎ほど婚姻率や出生率は高いので時間の問題で古い社会に戻ってくから心配はいらんだろw
13
PEIPEIモルカー @peipei999 2021年5月11日
inu1122 未婚化と晩婚化が主な原因だから保育園云々では解決しないぞ。
37
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年5月11日
途中にあるグラフ酷すぎだろ。2010年のフランスの出生率は2.03、日本の出生率は1.39。これを同じ1に設定して何の意味があるの?フランスの出生率は今でも日本の目標である1.8くらいあるのに。
8
ふらわ~せる @dolly_the_shee1 2021年5月11日
宗教の介在しない「侍女の物語」の世界。
2
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月11日
peipei999 しかも保育園が足りない都市部が生涯未婚率が高い地域だからなw
8
架遠 @Fox_schnee 2021年5月11日
外に出さずにぽこじゃか産ませとけば増えるだけなら増えるよねって意味では間違っちゃないよねとは思うけど、問題は種もないとアレなのでどっちかっていうと底辺層を家畜として扱ってしまう方がはやいあたり(人権問題は考えないものとする)。
3
はるこう @harui_harukou 2021年5月11日
老人を全部ころころすれば介護問題は解決!みたいなことを言われてもなあ。
26
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年5月11日
一応こっちも張っておこう 「出生数を増やすために女子教育や就業を制限するべきだ」という論理はあまりにエビデンスが不足している https://togetter.com/li/1712821
23
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月11日
経済発展と少子化って相関関係にあると思うんだが、そんなことはない、これだけの経済レベルの国がこれだけ少子化せずに済んでいる!って事例ってどれくらいあるんだろうか。まとめ内にもあるように、国家別で調べても内情見たら「とてもじゃないがその『国』は少子化していないとは言えない」って結果になってるみたいだし。ある意味、経済、文化の発展の限界点として、少子化ってのは来るべくして来てる生命の摂理なんだろうかね。
7
🈚用 @anythingmuyou 2021年5月11日
とりあえずまともに議論できる環境にならなきゃな、子供を産んでほしい程度の発言で議員の首が飛ぶのは異常だろうよ。
26
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月11日
myo80766994 先進国内でも都市部ほど少子化傾向で、田舎の方が比較的出生率高いので(もちろん例外もある)、その一つのファクターとして大学進学率とかもあるのだろう。女子の大学進学率が最も高い東京が最も女性の生涯未婚率が高い部類の都道府県だからな
17
おきぐすり @1985oronine666 2021年5月11日
妻が働かんでも全然食えるなら、それでえぇんやで。つまり給料あげろ^^あと不妊治療タダにしてw
4
同人ゴロになりたいアライさん @DojinGoroi 2021年5月11日
未婚の人も精子バンクを利用できるようになると幾分か良いんじゃないかなあと思うのだ。(別のまとめでも同じようなコメントを書いてしまったけど)
0
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年5月11日
anythingmuyou 桜田大臣発言こそ棘民の大っ嫌いな「金は出さずに口は出す」案件だろうにまだ擁護してるのかよ…
9
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年5月11日
つまるところ「日本社会に侵入しやすいイスラム教分派」を起こして正々堂々と家父長制主義を唱えれば3世代くらいでこの国乗っ取れるんじゃないか
28
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月11日
Dam_midorikawa とりあえずは移民が一番楽な繋ぎの策だろうな。超長期的にはリベラルな価値観の世帯ほど遺伝子を残せず消えていくから、価値観の変化で問題に決着が付くのだろう
9
柊 万知 @machi_hirg 2021年5月11日
パンデミックを収束させる為のロックダウンすら出来ないこの国で、少子化対策の為に女の教育や就労の制限なんて出来る訳がない。
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月11日
Super_S_Shoborn マジで一度イスラムコミュニティが国内に出来て移民人口比率を爆上げしていき、対抗として国内極右が台頭するような過程を経ないと世界は問題の深刻さを理解しないんだろうな
21
slips @techno_chombo 2021年5月11日
MemeMmemeeeme まぁマジで「女性が結婚を選ぶしかない世の中」になったら、今よりもっと「選り好み」は激しくなるんじゃないかと思うんだけどね。で、よいお嬢さんはそれに相応しいところに収まっちゃうんですよ。だからここで「オンナが選り好みなんてけしからん」って層にはそれなりの方が収まるんじゃないかしら…。少なくともコレで凄い美少女が降ってくることはない。
41
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年5月11日
そもそもイスラムすら日本に入ってきて2世代目くらいになると少子化に囚われてしまうのではないだろうか。UAEとか既に日本と出生率変わらんぞ。
9
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月11日
ohgakorezumi そこらへんのイスラム諸国も女性の教育が普及している影響でしょうね。 要するに女性に力を与えると社会が衰退するんですよ なぜなら女性は劣位の異性を排除する傾向が非常に強いので社会の淘汰圧が高まるからです。
10
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月11日
DojinGoroi 精子バンク出産では育てるリソースの関係で一人っ子が多く少子化の解決にはならない。 なおシングルマザー支援も効果がないことは北欧が証明している
9
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月11日
harui_harukou コロナで可視化されているように老人の延命のために現役世代が自殺に追い込まれる状況なので姥捨を社会に組み込まないと破綻する
4
スリーS @Super_S_Shoborn 2021年5月11日
個人的な予測だけど中国はケツに火が付いたと思ったら女性の人権無視した少子化対策をやるよ
32
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月11日
MemeMmemeeeme 雄雌の生殖戦略の違いがそのまま男女の社会的傾向の差に繋がる 男性は包摂、女性は排除の傾向がるので社会維持としては男性を優先した方が良い。 過去の文明のほとんどで女性を抑圧していた事実からも簡単に推察できる
19
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月11日
usukuthi それは男の甲斐性を削るので女性にとっても悪影響が大きい
8
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月11日
Jintakehara1 ホモサピエンスは出産育児に要するに期間が長いから欠陥のある雄を避ける雌の選別本能は仕方ない部分がある(だから大型哺乳類も小型哺乳類よりハーレム型の群が多い)。しかし現代においてもその本能を強いままにしておくと群の個体が減って絶滅してしまうという生命機能の矛盾というか副作用があるのだろうな
10
わななき @wananaki 2021年5月11日
peipei999 なんでか知らないけど子育て支援がないから少子化って思ってる人いるよね。テレビが言ってるからかな?結婚したらまあ産むんだよね大概の夫婦は。結婚しない理由が子育て支援ないからとかだったらあれだけど、今でも十分子育て支援あるから正直それはないと思う。
23
わななき @wananaki 2021年5月11日
正直こういう現在の浸透した価値観ぶっ壊すような方法って取れないと思うのよね。民主主義だし、余程の国でもない限り、それこそ中国とか。じゃあ日本はこのまま減り続けるのかと言ったら減り続けると思うわ、この国がなくなるまで。
30
N @VoCpx 2021年5月11日
昔は良かったから昔の制度に戻そうという考えは、昔に比べて今の良くなっている点を完全に無視しているのではないか。女性の地位や人権よりも出生率の方が大事だという考えは、理解はできるが賛成はできないし、なにより現実的ではない。
8
N @VoCpx 2021年5月11日
子供がほしいけど持てない人と、子供を持てるけど欲しくない人はどちらが多いのだろう。フィンランドなどの例があまり成功していないのは、前者がそれほど多くないからなのだろうか。また、後者が多いとしたら、そもそも子供が欲しいという感情が科学的にどこに起因するのかも気になる。 個人主義が強まる現代ではしばらく少子化の傾向は続くと思うが、人工子宮の登場や育児や教育の環境改善によって、子供を持つことのリスクやデメリットがゼロに近づけば、出生率は上がるのではないかと思った。
7
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月11日
VoCpx コロナで解るように価値観なんて簡単に変化する。
6
ひすい @kaoruweizen 2021年5月11日
inu1122 保育料高過ぎ保育士足りなさすぎ問題も企業が両親にきっちり産休取らせるかフレックステレワーク徹底させて0歳児保育をなくせば相当改善するんだよなぁ。
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年5月11日
その結論が正しいか否かは置いとくとして 現実問題その手の議論を放棄してなぁなぁでこの30年過ごしてきたのは明確な事実だと思うよ
26
LCO @f_lco 2021年5月11日
「少子化は解決するけど、別の致命的な問題が発生する」ってやつでは、ソレ
9
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年5月11日
はっきり言って今の自由主義が気に入ってる所は大いにあるし、 昔に戻れって言われても正直無理としか言えないけど、 現実問題先進国の方が出生率が低いと言う確固とした現実は認めるべき。 その上でこの先どうするかを議論していくべきなのでは?
30
wbPQMyU @wbPQMyU1 2021年5月11日
就労制限するぐらいなら人工子宮の開発でもしたほうがいいと思う。イスラム国家の出生率は高いというけど、娯楽も治安も一致しないのになんで教育だけに比例するとわかるの?
9
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年5月11日
「自由は素晴らしい」「女性も社会進出すべき」「自分で人生を選ぼう」 という美辞麗句は結構なのだが、 その結果かどうかは知らんが30超えて焦って婚活したり 結婚は出来ても結局年齢的に子どもが出来ずにひどく落ち込んだ人間も何人か見てきた身としては、 今の方が完璧で素晴らしい時代かと言われると疑問符を浮かべざるを得ない
26
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年5月11日
移民以外の対策では、なにをどうしようが日本の人口は減少は回避できないよ。
0
さすらいNPCさん旅情編 @sasurainpc 2021年5月11日
遺伝子操作とクローン培養でなんとかする方が現実的じゃないかなww
1
@MemeMmemeeeme 2021年5月11日
Jintakehara1 無礼打ちだの天誅だのと称した殺しが横行してた歴史を考えると、単なる男という性に包摂が備わってるとはあんま思えないんだよなー。 それはおいといても、男性を優先するとしたって女性を下げる必要はないと思うんよね。わざわざマイナスにしようとするのがわからん。
17
由布来 @Juky_Snow 2021年5月11日
年金やら社会保障制度が手厚すぎて子供なくても野垂れ死ぬ心配がないってことの方が少子化に拍車かけてるかもしれないけどね。子供の数は社会保障制度がない時代の自己保険でもあるので。
1
flat @FzzVk 2021年5月11日
それより非正規雇用の拡大が問題じゃないかな。正社員男性と非正規男性の婚姻率の違いがそれを物語ってる。例え女性への教育をなくしたところで味を占めた企業が非正規割合を減らすとは思えない。女性は無学で肉体労働か家事しかできず、それを養わないといけない男性側は低賃金不安定非正規雇用では、とても少子化が改善するとは思えない
23
ディー @DDcmdd 2021年5月12日
女性の人権をそう制限できるような社会では、おそらく男性にも相応の制限がかかっていて、この人達の望むような社会構造は残ってないと思う。「未婚の男女の所得を制限して既婚者の手当を大幅増やして結婚を促進」とか言われても賛成しないでしょう
22
flat @FzzVk 2021年5月12日
FzzVkあと先進国が少子化なのは医療が発展して子どもが死ななくなったのも大きい。昔は子供などちゃんと育つか分からないからたくさん産んだ。今はほぼ無事に育つから、少なく産んでその分のコストを一人に多く注ぎ込むようになった。なので、日本の医療や交通ルール、その他いろんな物の安全性を昭和初期レベルまで落とせば子供は増える。しかしなぜかそっちに議論は行かない
5
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年5月12日
この意見に賛同してる人たちがこの意見が実現した社会で女性と結婚して子供産むとは到底思えないんだが。
22
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年5月12日
普段のコメントからしてそういう人たちは政策が実現した社会になっても女性と付き合うようなことはなく、ネットでフェミニストとわざわざバトってるいつもの光景が繰り広げられてるだろう。
11
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年5月12日
DDcmdd 例えばイスラム圏の一夫多妻制の実態を全く知らずに日本に一夫多妻を導入しろみたいな感じかね。
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
ghfhksmkdlnaklk そうだよw。別に自分が結婚したいとかじゃなくて、社会維持という最低限のラインは何とかしておくれよって程度の人情だからなw
11
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月12日
MemeMmemeeeme 無礼打ち、天誅も単なる動機殺人なだけで女性も仇討ち心中当たり前だった。 あえて昔の話をすると男は豊かになれば妾を持つがこれは満足に働けない女性への福祉の面もあった。 女は金を持ってもひたすら我欲に費やす。 あと南アフリカのアパルトヘイトを熱心に押し進めたのは白人女性団体であることは有名
11
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月12日
女性は豊かになっても男を養わない そしてシングルマザー増加を見ても女性は思ってるほど男を見る目がない。 であるならば女性にある程度の生殖制限を与えた方がバランスは取れると思う。 もちろん男はニートなど許されない 人権を制限しても矯正するぐらいの抑圧は必要であり社会のリソースとして生きる
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
Jintakehara1 女性専用車両の議論とヨハネスブルグのドキュメンタリー見れば、白人女が積極的に黒人男を排除したがったというのは人の生態としてはよく分かる話だな。制度は肯定しないが。
14
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月12日
[c9107256] 男性規範から解放された男とはヤリチン、ホスト、ヒモなんですけど、女は彼らに股を開くので女性の生殖欲と社会維持はとにかく相性が悪い
17
Tcarbuncle @Tcarbuncle 2021年5月12日
いいんじゃない?少子化で。人間が生きなければならない理由はどこにもない。
1
kudamakikkk @kudamakikkk 2021年5月12日
中卒就職社会にすればいいんだよ。
4
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月12日
[c9107324] それ規範じゃなくて本能の全肯定 まあフェミニズムも女性の本能全肯定だからお似合いではある。
9
3+8 @soso05907896 2021年5月12日
滅ぶしかないね…と諦観するならまだしもこの期に及んで人格批判とか脳死にも程がある
6
SR @SR94538204 2021年5月12日
とは言っても『少子化のために産めよ増やせよで女性の自由を制限しましょう』になったら『社会の保持のために私権制限はやむを得ない』って考えになるから、その矛先は『男女問わず結婚しない(できない)独身者全て』にも向かうし、オタクにも向かうと思うよ 俺らオタクなんて『生産性のない大人の最たるもの』なんだから、あっという間に『趣味に浸ってないで恋愛しろ、親になれ、子育てしろ、趣味を捨てろ』になると思うし、全人類がオタク趣味に反対で結婚を促す田舎の親みたいなもんだ(トクサツガガガの主人公の母みたいな)
21
SR @SR94538204 2021年5月12日
自分の自由を保ちたかったら他人の自由も保つしかない ツイフェミがまずいのは『自分の自由はどこまでも求めるけど、他人の自由を認めず攻撃する』BL界隈みたいなエゴ癖であって、オタクでいられる自由を保ちたかったら、女性の自由も他の自由も他者の自由はできるだけ尊重するしかないのよ 生産性と社会のために個人の自由の制限する、って私権制限強化路線へ向かうと、BLみたいに最初に滅ぼされるのはまず間違いなく生産性には不必要な趣味娯楽を持つオタクだわ
17
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年5月12日
声優、女優、創作者、教師、アイドル、看護師、介護士、そしてコンビニの店員に至るまでそこで働く女性がいなくなると思うんだけどどうだろう。キャバクラ、風俗、AV、グラビアは業種もろともなくなるね。
12
SR @SR94538204 2021年5月12日
こういうのはマジで大げさじゃなくて、まだ100年も経ってない昔『贅沢は敵』『欲しがりません勝つまでは』って社会主義スローガンが社会に蔓延してたんだからな 地球の環境にとって不要な趣味を減らそう、ガソリンやプラスチックの浪費につながる趣味を減らそう、節電のために電力を浪費する趣味を減らそう、生産性を下げるオタクは敵、いつだってそういう口実は復活する 必ず個人の自由の側に立たなければ、社会保持を大義名分にファシズムはいつでも復活するし、泣きを見るのは個人の自由にどっぷり浸かってる俺らオタクだよ
26
夕彩ひおう @chaos__seed 2021年5月12日
選ばれない女性、結婚しない女性は生活の為の社会的な支援が必要で、実質人口の半分の生活をもう半分が肩代わりすることになるのも地獄じゃない…? 「女性」って結婚したいような年代と容姿を持った人たちだけじゃないので。金のないキモイおじさんがいるならおばさんだって存在する
4
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
今のままの方が人口ピラミッドの逆三角化で社会保障が破綻し悲惨になる訳だが
9
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
まあ、都道府県別共働き率を見ると三大都市圏より日本海側の田舎の地域の方が共働き率が高いように、教育はともかく労働はそんなに未婚率と関係ないんだけどな
7
パラベラム @parabera 2021年5月12日
jaijv64Sl1dBl5D MemeMmemeeeme まとめ内で言及されてる「道徳的優位性でマウントを取りたい人」がすぐに湧いてて笑っちゃうね
23
マクガン @Makugan32 2021年5月12日
ニジェールやソマリアみたいな国にすれば一発で出生率なんか上昇するんでしょうけどね…
1
slips @techno_chombo 2021年5月12日
Super_S_Shoborn なんで「女性だけ」だと思うの?
6
slips @techno_chombo 2021年5月12日
chaos__seed まぁ女性の就労や教育を制限すれば「金のないキモいおばさん」が増量され、「金のないキモいおじさん」とくっつく、って結果しか見えないんだけどねぇ。
5
slips @techno_chombo 2021年5月12日
SR94538204 まさにコレよね。その昔「オタク」が「差別」されていたのも、「いい歳した大人がコドモのようにマンガやらアニメやらのマトモでない趣味を持っている」ことが「一人前のオトナのオトコとして相応しくない」という認識があったから。女性を「結婚することが当たり前」に強制的に誘導するなら、男性だて「結婚して一人前」という時代に戻らざるを得ないぞ?
20
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2021年5月12日
そういう時代に戻らざるを得ない、というか「前時代のアレ、必要悪だったんじゃないの?」って話でしょこれ。
27
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
このままでも少子化で労働リソースが減れば社会保障の破綻からリベラルな社会の維持は困難になり、血族に頼らないと生きていけなくなるのだから、オタクがどうこうとか観念的な価値観の話は無意味だろw
9
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2021年5月12日
個人の自由をあまりにも神聖視しすぎて、社会の維持という観念を見失ってた、みたいな。多分、戦時中のアレコレの反省という面もかなりでかいんだろうが。
22
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
むしろ戦前の日本が自由経済を素朴に信じてた為に経済格差がメチャクチャ拡大して社会情勢がおかしくなった事を繰り返してるように見える
2
slips @techno_chombo 2021年5月12日
furubakou1 まぁ「個人の自由の神聖化」は辞めようってんなら別に「人権制限による婚姻促進」って女性対象に限る必要なんて全くないよね。例えば「企業等が正当な理由なく婚姻していない30歳以上の男性を正社員として雇用する」ことを禁止したっていいわけだ。
17
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
そういや結婚してない奴は大手企業じゃ出世できないくらいの話は昔は普通にあったよなあ
13
slips @techno_chombo 2021年5月12日
furubakou1 その通りなんだけど、ここで「女性の権利を制限しろ」って言ってる層が「必要悪」の時代に戻った時に一番貧乏くじをひきそうなので「それでいいの?」と問いかけてみてるのよ。
17
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
[c9108030] 年収700万越えると九割の男は既婚になってるので、生物的に男は余裕があればほぼ女を扶養したくなるように出来てるっぽいんだよなあ
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年5月12日
ただ勘違いしちゃいけないのは「女性を〇〇歳までに強制的に結婚させる世の中」っていうのは必然的に「〇〇歳までに強制的に結婚させられる男」もセットだって話でもある 結婚したくない男の自由も侵害されるって事は肝に銘じておくべきかと
29
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
統計見るに、大半の男は金で選ばれるか否かが変わり、また金を持つと概ね結婚したがる(あるいは許容する)ようになる傾向が見てとれる
3
slips @techno_chombo 2021年5月12日
もしホントに「女性の教育や就労を制限した社会」が実現しても、今度は「中卒でパートしかしてないような女となんか結婚したくない」とか言い出すに違いないぞきっと。
7
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2021年5月12日
techno_chombo おれ個人としては反対なんだけど、それはそれとしてそうやって個人の自由を最重視してる社会である以上は「こどもは社会で育てる、とか甘ったれたこと言うなよ?おまえの選択の結果なんだから」くらいの感覚。
26
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
techno_chombo 女だと中卒の未婚率は大卒と同じ程度なので高卒くらいが一番適正っぽいな…w
6
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2021年5月12日
個人の自由と社会の維持、齟齬を起こすことはままあるんだけど、自分の都合でその2つを使い分けるな、っていうか。
28
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
furubakou1 自分はリバタリアンのように振る舞いたいが、周りは社会主義者のように自分をフォローしろって奴が多いからなw
17
tnnrak @nrak_t 2021年5月12日
フェミのせいでこの辺りの議論ができなかったっていうけどまとめられてる人たちのほとんどは逆方向で議論ができる人たちではなさそうな
13
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2021年5月12日
それはともかく、全く関係ない別まとめを見るに「空気とか同調圧力とか規範とか皆さんお好きですよね?」みたいな感覚は常にある。
22
SR @SR94538204 2021年5月12日
自由主義者だって社会の保障と福祉を求める権利はあるよ だって国に税金払ってるんだもん 1円も国民から税金ふんだくってない政府に社会保障しろ、福祉しろ、とは言えないけど、世界的にもまあまあ高い税金かかってる生活コストが高い国が日本なんだから、その分だけ国に働くことを要求する権利は自由主義者だろうが有権者で納税者である限りは誰にでもあるわ そんなの工賃や運賃を払った相手にきちんとした仕事を要求する権利と同じだ
4
@MemeMmemeeeme 2021年5月12日
techno_chombo なんかツイート見てると、女がナマイキなことがとにかく何よりも許せない感じがするんよねー。挙げていることのすべてが女が男に服従する世の中にするための手段でしかないから、やった結果の細かいことはあんま考えてない気がする。
38
SR @SR94538204 2021年5月12日
んで、此の期に及んで私権制限に走らないと国はまともに働けません、国民を保護できません、なんてのは明らかに見えてる地雷で罠だし、詭弁でしかない そんなもん、住んでるマンションの管理人に『あなたや他の住人の安全のためにあなたの人生の個人の自由を制限させる権力をください』って言われるのと同じ そんなのを容認した瞬間に、中国のような反民主的な私権制限の社会主義国の方法論を認めたことになるし、金輪際、民主主義や自由を奪う中国共産党的な権力を批判する資格と説得力を失う
4
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2021年5月12日
自分達の払った分だけで賄います、ってんならそれでいいけどよ。
10
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2021年5月12日
「共同体の維持より自分達の自由の方が大事です」つっといて「でも共同体の維持のために自分達に金使えやオラァ」はさすがに通らんでしょ。
28
slips @techno_chombo 2021年5月12日
furubakou1 「人権」って面で言うなら、「いい歳して独身」ってのが昔ほど肩身が狭い存在じゃなくなったのも「個人の自由を尊重する社会」になったからなんじゃないかしら、とは思いますが。
8
@MemeMmemeeeme 2021年5月12日
Jintakehara1 男という性を「もとから包摂が備わっているすばらしい生体」とするなら、無礼打ちみたいな動機殺人がまかりとおってしまう制度を、男性である将軍が容認してたことそのものが矛盾してない?って話。 なんか例に挙げてるアパルトヘイトもそうだけど、暴力的な人が暴力的行為を行ったことを、主導者の性別で「同じカテゴリだから全員そうだ」ってひとまとめにするのって違和感あるんだよなー。ヒトラーが独裁者だからって男性全員が独裁者なわけじゃないっしょ。
7
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月12日
techno_chombo まあそこら辺はトレードオフでしょ。独身者や生殖能力が劣化している男女に対する風当たりは確実に強くなるだろうけど必要経費
10
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月12日
MemeMmemeeeme 俺一言も「男は素晴らしい」なんて言ってないが… 単に「社会行動に包摂の傾向が女性より強い」と言ってるだけでそれらは統計で明らか。 ヒトラーなんて極端なミクロ事例でマクロを語るのは端的に言ってアホでしょ。
26
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月12日
furubakou1 ヤリ捨てされたシングルマザーも自由恋愛フリーセックスの結果であって自己責任だから社会が支援する必要は無いよね。
26
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2021年5月12日
Jintakehara1 自由主義を推し進めるとそういうことになるけど本当にそれでいいの?って話でもあるのよ。
19
spin_out @spin_over 2021年5月12日
まず、経済的にもっと裕福になること。少なくとも子育てに金銭的な不安を感じない環境は必須。そのうえで女性の妊娠期間のリスクを減らす、体外受精と人工子宮開発した上で、男性女性それぞれシングルでも子供作れる(精子バンク、卵子バンクの活用)等のブレイクスルーがないと、個人の人権を守った上での人口の確保は難しいんじゃないの?
11
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年5月12日
この考えに賛同してる人がそういう社会になっても結婚して子供産む気全く無いんだから、どんな社会でも他人は結婚して子供生んでオレの生活を維持出来るようにしろって言ってるだけに過ぎないでしょ。
8
spin_out @spin_over 2021年5月12日
セックス以外の娯楽がない環境は子供が生まれるというのは真実だったりするが、そんな環境は嫌だ。
28
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年5月12日
コロナで自由が制限されることに反発してるヤツがそういう社会に戻るのに賛同してるのは矛盾してないか。
7
spin_out @spin_over 2021年5月12日
分析と、そうするべきってのは別の話であって、現状では人口増加には、移民促進するしかないの一択なんだよね。今更100年前の家族制度になんて戻れるわけがないんだよ。極論結婚と出産強制されたらみんな他の国に逃げるだろ?
16
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月12日
[c9108493] 人工子宮とセクサロイドはフェミニストが反対するでしょう。 これは確実です。
8
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月12日
spin_over 他の国で生きるなんて簡単ではないよ。 人間は割と自由を嗜好しない。 安定と安心の方が人間を動かすことはコロナで明らかでしょ
3
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月12日
白饅頭に田畑の時点で取り合う価値もない馬鹿の戯言
4
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月12日
parabera わかりやすいのが湧いててワロタ
6
単于 @dddd_d4d 2021年5月12日
まーでもそこまで人権ガン無視した少子化政策を取れるんなら「国が男女マッチングして結婚・出産育児・扶養・介護まで義務化する」までいけば手っ取り早いからやるならきっちりそこまでやれヨ!って思うワ 今更女の就学・就労機会奪っても、男側が養わない選択を取れる以上、子供部屋おばさんが量産されて終わるデショ
17
spin_out @spin_over 2021年5月12日
Jintakehara1 結婚出産を自分の意志によらず矯正される国が安心安全かどうかはその人の価値観によるでしょう。私は男ですが嫌な相手との結婚を強制されるくらいなら(金と立場が許せば)外国行って移民申請します。
5
じむ123 @sdejr01212 2021年5月12日
全員結婚って働く気なし夫や家事は死んでもやらん主婦と子供作らないいけないけどそれを我慢出来るの?
10
単于 @dddd_d4d 2021年5月12日
進学しなくても働かなくても誰かが結婚して養ってもらえるっていうゴールが見えてるからこそその選択が取れるからナー 昔ほど「男たるもの女子供を養うのが当然」みたいな風潮ないし無理じゃない? その風潮を復活させるのも同時進行なら上手くいくかもしれないネ 
6
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
男は年収700万越えると90%が既婚になるように、収入さえあればここにいる奴らが心配するほど結婚にネガティブな奴は少ないはずなんだよな。ただそれは男女の相対的な年収なので単に経済良くするだけでは効果がない(良くするにこした事はないが)
18
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
女子の権利を制限するというのも相対的な話だから、逆に女性専用車両のように男にだけアファーマティブアクションをかけ収入を上げるという方策もありうるだろう。これも結果的には男女格差を広げるから同じ事だけど
13
@MemeMmemeeeme 2021年5月12日
Jintakehara1 アパルトヘイトを進めてた女性のことを避難してたけど、「男性のほうが優れているので女性を抑圧しよう」って図式、思考がアパルトヘイトとたいして変わんない気がするんだよね。人を抑圧しない対策はいくらでもあるので、統計
9
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
男が優れてるからって話じゃないんだよな。むしろ未婚率は男の方が高く、今の社会の状態だと男の未婚率が上がり続けるので、何かしら相対的な優遇措置が必要になるという、社会維持の為の弱者支援措置というのが本質だからな。女性専用車両と根本的には同じだろう
19
@MemeMmemeeeme 2021年5月12日
MemeMmemeeeme 手が滑って投稿してしまった笑 統計がそうだからって理由で、すぐ抑圧に走らないほうがいんでないかな。
2
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
先進国で唯一安定して合計特殊出生率が2を余裕で越えてるのはイスラエルだけだが、それも宗教保守的な人達が多産だからという宗教の束縛から来るものだからな…(仕事をせず、避妊しない戒律を守ってるらしい)。日本で九州や沖縄の田舎の出生率が高いのとイスラエルの話はそう変わらないんだよな
23
Juck @Juck29987121 2021年5月12日
>「女をあてがえ」は自由恋愛と男女平等で規範的にも能力的にも急速に衰退した一方で、「女を養え」は司法・行政サービスの女性優遇やフェミニズムで依然として存在感強く残っているんですよね。 ようはバランスが合ってない。 これは同感かな。 「女をあてがえ」って要するに男女格差を容認するってことだけど、それが現代倫理にそぐわないと否定するなら女性も養う側に回らなきゃいけないし、女性支援は廃止していく必要がある
19
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月12日
MemeMmemeeeme 優劣ではなく性質の問題であり社会行動の傾向の差だと何度言えば…
24
N @VoCpx 2021年5月12日
Jintakehara1 それについては完全に同意です。ただ、現在の状況から昔の家父長制へと社会全体の価値観が変化するほどの出来事が私には想像できませんでした。 コメント欄を見るに、出生率を無理に上げなくても良いという価値観に変わる方が現実的にあり得そうだと思いました。
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
Juck29987121 すももって奴が言うように、日本女性が主体的に上昇婚志向を否定する社会規範を持てば男女平等と社会の維持は両立出来るしその方が望ましいだろうが、育児・妊娠期間が長く種の再生産コストが高いホモサピエンスの生態として劣った雄の遺伝子を排除したい本能の抑制は無理に近いのだろうな
19
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
VoCpx 西日本の田舎とかほど婚姻率や出生率は高く、女子の大学進学率が高い東京は婚姻率も出生率も低いんで、今のままほっといても長期的には古い価値観の社会に戻ってくんじゃね
8
spin_out @spin_over 2021年5月12日
7UFfrZ2fhVp13Fh 一度手にした結婚や育児という束縛からの自由を女性が手放すとも思えないけど。(全員ではないにしても)
3
spin_out @spin_over 2021年5月12日
方策としては、妊娠困難であることを医師に証明書出させて子供の居ない夫婦には罰金とか、独身者には独身税とか、結婚して子供が居ない人間に対する弾圧するほうが強制的なマッチングよりかんたんだよね。
1
@MemeMmemeeeme 2021年5月12日
Jintakehara1 優劣でも傾向有無でもなんでもいいんだけど、言いたいのは「人の行動を抑圧するって、アパルトヘイトとやってること変わらんくない?」というとこね。 こちとら誰かを抑圧する世界を今このご時世からやるとか時代錯誤も甚だしくて絶対イヤだけど、なんですぐ抑圧!って極論になるんだろ?という好奇心に負けて長々としゃべってしまったよ。つきあってくれてありがとね。
7
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年5月12日
自分はもう近い将来、普通に移民とかたくさん入れて人口を維持する今までと違う「日本」になるんだろうなって思ってます。良い悪いじゃなくてそうなるだろうなっていう単なる予想。今の社会で少子化対策とか焼け石に水もいいとこだよ。
10
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年5月12日
「お前ら自分らのことが大事なだけで少子化問題とかどうでもいいんだろ」みたいな指摘は正しいと思いますが、そのフレーズは「少子化対策のために子育て支援を」みたいなこと言ってる人にもそのまんま跳ね返るだろうとも思ってます。今更そんなレベルの話が少子化対策として役立つとも思えない。
19
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年5月12日
MemeMmemeeeme 社会は抑圧が無いと成立しないですよ。 男性規範という抑圧から解放されているヤリチンやホストを見れば抑圧が必要である事は明らかでしょ
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
spin_over 現状放置だと今ある古い規範的なコミュニティだけ人を残し、そうでないリベラルなコミュニティが淘汰されるので、別に手放さない人間とその価値観が長期的に消えていくだけだろう
14
Laren @Larems_ 2021年5月12日
こんな極論でいいなら、試験管ベビー大量に作って少子化解決の方が良いだろ。 特定の時期に強制で精子と卵子採取して近親にならない任意の組み合わせで受精させる。 育てるのも公的機関。これなら保育所問題や費用面の心配などに影響されないし能力に見合う教育も受けられる。 社会の維持向上には学力も労働力も重要なんだから、どうせ極論ならマイナス作らないようにすればいいのに。
1
だりい @dariidariidarii 2021年5月12日
これ、ヨーロッパイスラム系移民がボコボコ増えまくってるから正当性ありそうなんだけど、彼らの増殖はヨーロッパ福祉やインフラにフリーライドしてる部分がある。また、イスラム母国である中東ではたしかに子供が沢山生まれるが同時に死ぬ。そして寿命は短い。・・・こういう当たり前の論点ぬかしてモノ言うても子供は増えないよ
7
だりい @dariidariidarii 2021年5月12日
なお、こんなことせんでも中絶禁止すりゃ増えるよ(海外中絶の禁止とか罰則措置の強化必要だけど)。ただし社会不安も増えて新生児死亡率も増えて産み捨ても増加するが。
6
だりい @dariidariidarii 2021年5月12日
そもそも①女性の教育水準が低い→②それは文明レベルが低いから③文明レベルが低いから子ども沢山生まないと一族が全滅してしまう④文明レベル低いから第一次産業の比重が大きく、単純論動の働き手が必要だから子供たくさん作る などの要点みんなすっ飛ばしてるがな
15
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
dariidariidarii いやその福祉国家自体が移民の下層労働力によって維持されてるんだから、ヨーロッパの移民層は大枠で見れば別にフリーライドしてないだろ。
10
Laren @Larems_ 2021年5月12日
ここで語られていることの逆も考えなければ意味がない。 例えば、すべての女性は望んだ相手の子を持てるし男性側に拒否権はないとかどうだろう? ある程度の年齢や子供の人数上限くらいは必要かもしれない。 つまり、産む機械ではなく産ませる機械にする方法。 妊娠中は手厚く保護して出産後は育児をする限り働かなくても中流生活確定にする。 必要な金は妊娠〜育児に携わらないすべての人から税で取る。 これだとモテない男は遺伝子残せないだろうし性体験すらできないかもしれないけど少子化解決にはなるだろう。
12
わななき @wananaki 2021年5月12日
今現在の少子化レベルでは価値観ぶっ壊すぐらいのことしないと解決など絶対にできないが、そういうことも絶対にできないので、将来的に100%失敗するし根本的な解決には何もならない移民という方法を後々とるんだろうなってのが今の日本の現状でしょ。
6
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
同じ文明レベルの国家の中でも女子の大学進学率が高い東京が最も婚姻率や出生率が高い傾向があるように、同一文化圏でもリベラルな都市部は出生率が低く田舎は出生率が高い傾向があるからな
5
わななき @wananaki 2021年5月12日
まあ移民は現在進行形でやってるけど、もっと大規模という話ね。
5
だりい @dariidariidarii 2021年5月12日
7UFfrZ2fhVp13Fh 私は大枠での帳尻の話はしてないですね。ヨーロッパ人が自分の所得から子供を産み育てるコストやリスクに躊躇するなかで、移民(当然不法が多い)は何も考えずに母国よりも安心であるという理由からボコボコ増えますし、なにより子供を産むことで現地居住を正当化しようともしてるわけでしかも社会保障制度使いまくる。これにより出生率は移民有利になるというカラクリ。これをフリーライド言わないのは無理があるでしょう
6
Laren @Larems_ 2021年5月12日
furubakou1 まだだというならそっちの研究を進めればいい。 今でも体外受精の代理母なら成功してるんだから代理母の待遇良くすれば不可能ではないだろ。
1
だりい @dariidariidarii 2021年5月12日
dariidariidarii つづき、つーかこの構図があるからこそイギリスはEUからイチ抜けしたわけで
2
パラベラム @parabera 2021年5月12日
いつも通りなあなあで済ますだけっすわ 自分が死んだ後のことに誰も真剣になるわけがない
7
だりい @dariidariidarii 2021年5月12日
日本の田舎の出生率が高いの、単純に婚姻率が高いとか核家族化が進んでおらず三世帯同一敷地居住とかで子供の面倒見る仕組みが整ってるからというのもある。てか、東京って一人暮らしの地獄だからね?地方から若者吸い上げて独身にしてはめ込むだけの存在で、日本の人口問題観点から見たらマイナスの存在でしかない。
7
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
dariidariidarii その経済的リソースそのものが移民労働力を入れることで成り立ってるのにフリーライドは無理あるだろw。そもそもそういうメリットがなくフリーライドで先進国側が搾取されるだけなら移民を入れる訳がないw
4
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
dariidariidarii 最も大学進学率が高い東京は最も女子の生涯未婚率が高く、また性体験年齢も高い部類になっている。これは正に高学歴女子ほど異性選別に厳しくなるという教育と上昇婚志向の関連性を示唆するものだろう
13
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年5月12日
この議論はまだ続いていたのか…(困惑) んなもん初手から『本当に志向している問題意識の議論が始まる前に、「道徳的優位性」でマウントを取りたい人が押し寄せてしまうので、議論は永久に「発言者の倫理性」を問うという、どうでもいいレイヤーの話に終始して終わる』みたいな予防線張った問題提起に熟議する価値なんてないやろで終わりでは。
9
わななき @wananaki 2021年5月12日
でもこの国の国会議員のことだからもっと斜め上にぶっ飛んで、子供産んだら○○万円とかの子育て支援方向にぶっ飛んで殆ど効果なく国消えるとかあっても不思議じゃないな笑。
14
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
[c9110212] レベルEって漫画で男女の生殖行為の対立から滅んだ異星人の話があるが、90年代にああいう話を描いてた冨樫はマジで天才だわw
12
わななき @wananaki 2021年5月12日
少子化で滅んだ国があったとき、残った国がその国を高度な文明、価値観ゆえと残すか、愚かだったからと残すか。この国では知ることは出来なさそうだ。
0
だりい @dariidariidarii 2021年5月12日
7UFfrZ2fhVp13Fh 単純に東京だと地方に比べて核家族の生活費が高くつくんで容易な世帯形成できないんですよ。だから上昇婚なる現象が起きるわけで(これ自体は自然)。教育はあんまり関係ないですね
3
だりい @dariidariidarii 2021年5月12日
7UFfrZ2fhVp13Fh ヨーロッパの移民(はっきりいうと不法移民)のフリーライドが問題視されるの、単純に社会保障費負担してないことが多いからですよ(不法だから)。そりゃフリーライド言われるでしょ
2
だりい @dariidariidarii 2021年5月12日
てか、東京と地方の格差問題解決するだけで日本の出生率変わるだろうなと思う
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
dariidariidarii 女子の大学進学率の方が男子よりわずかに高い高知県なんかも女性の生涯未婚率の高さがトップ5に入ってるので、田舎でも教育の上昇婚傾向はあるからなw。
15
だりい @dariidariidarii 2021年5月12日
子どもをボコボコ産まなければならない社会、子供がガンガン死ぬ社会だから。ここにいる20代以下の人、小学校時代に朝礼で「◯君が死にました」と複数回聞かされる経験したこと無いでしょ?
9
虎子 @GOWEST2112112 2021年5月12日
棘で特定のまとめ主のまとめを表示しないようにする方法ってないんでしょうか。(この白饅頭の持論まとめるまとめ主を総消ししたい)(他にも消したいまとめ主いる)
11
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月12日
[c9110327] それをやっててどんどん人口減って国が困ってるから子育て支援なんで、やらないってのなら大規模に移民入れる以外なくなるんだよな
3
うぺぽ @upepo2010 2021年5月12日
もう手塚マンガみたいにマザーコンピューターが配偶者を選びカプセルベビーを生産管理すれば全て解決っすわ。人間に委せるからいけない(やけくそ)
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年5月12日
特に触っていないのにこのクソまんじゅうにブロックされていた私はとてもすがすがしい気持ち
7
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年5月12日
フランスみたいに若い女性の移民を入れればいいんだが
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月12日
upepo2010 そいつ突然よそのコンピューターと喧嘩して戦争始めるぞw
1
虎子 @GOWEST2112112 2021年5月12日
chaos__seed パソコン詳しくないのでこれでいいのか?とドキドキしながら入れてみたら成功しました!ありがとうございます。
1
morris_bar @ruins_hover 2021年5月13日
また自己評価の高いチビブサ男性が「我々の遺伝子は残すべき!」と一席ぶってんのか 別に三高でもないが結婚してる連中はいるので、定職があっても結婚できないって事はスペックだけでなく人間性もカスだと評価されてるんだろ
8
morris_bar @ruins_hover 2021年5月13日
ruins_hover そのチビブサ男性を扇動して小銭稼いでるのはモテや強者男性側というね
8
morris_bar @ruins_hover 2021年5月13日
強者男性の庇護下ではない子息子女は基本強者男性やいじめっ子の玩具だし 女にもその認識は定着してるが 弱者男性含め、出生に執着する男だけが犠牲者を増やしたがってるよな
4
slips @techno_chombo 2021年5月13日
[c9110327] 子育て支援なんかない時代の「こども」の扱いがどうだったか、ちょっと調べてみてはどうだろうか。
19
N @VoCpx 2021年5月13日
7UFfrZ2fhVp13Fh 確かにその可能性もあるかもしれませんね。田舎から都心への人口流入が続いている現状を考えると可能性は低そうに思いますが、国が女性の権利を制限するよりは現実的な気がします。ただ、実現するのは何も少子化の対策をせずに放置した場合なので、少子化なんてどうでもいいという価値観に変わる方が先だと思いました。
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月14日
VoCpx 少子化対策しても、そもそも都市部ほど未婚率が高い以上、上昇婚志向を放棄させるかジェンダーロールを取り戻さない限りなくは、田舎の方が出生率回復が高くなる事による保守化は論理的に回避出来ないだろうがな
6
spin_out @spin_over 2021年5月14日
7UFfrZ2fhVp13Fh 都市部の未婚者は、平均年収以下の一人暮らし(仕事を求めて都会に出た人間)が多いのでそもそも理論が破綻してる。
4
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年5月14日
こうやって極論をただ言い合う段階になってるのを見ると、もうみんな少子化は絶対に解決できないと理解してしまったのだなあと感じる次第です。
2
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月14日
spin_over そういう人間を救済するにしても女子の進学率が高いリベラルな都市部からそうでない地方への再分配が必要になる。つまりリベラルな都市部を相対的に痛めつけないと経済格差縮小と少子化対策にならないからな
4
spin_out @spin_over 2021年5月14日
7UFfrZ2fhVp13Fh 結局、就職先等の生活の基盤をどのように地域移転すればいいかの話で特に目新しい論ではないですね。都市を痛めつけるとかただのノイズでしかないな。
4
spin_out @spin_over 2021年5月14日
qVpcsoO5l52YpZ6 子供を育てるという価値自体が生活の現場で他の価値観に比べて相対的に下がってきているのは誰も否定できないんですよ。である以上劇的な改善は無理でしょうね。子供を育てたいとする人がシングルでも子育てできる環境は最低限必須として、EUのように偽装シングル問題が出てくるなども考えられます。それと同時に「子供は国の宝」という価値観を浸透させるべきじゃないかなぁ。行き過ぎると少年犯罪の対応とかも出てくるし、簡単ではないでしょうが。
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月14日
spin_over 都市部の方が高学歴志向が高く教育コストが高いのに、そこからより多く税金を取って地方に回す訳だから、格差是正は実質的に都市部に不利益なのは客観的事実だからなw。戦時中や戦後の格差是正だって実質的な金持ちいじめだったのは事実だしw
4
N @VoCpx 2021年5月14日
7UFfrZ2fhVp13Fh 少子化対策をどこまでの内容を含んで仰っているか分かりませんが、今までと同じように効果がない方法であればそうなるかもしれないですね。 田舎がいつまでも昔の価値観のままである前提で話していらっしゃいますが、私は都会の価値観の影響はメディアを介して波及すると考えているので、そうはならないと考えています。 私とは前提が違うので結論も違いますが、論理的にはその考えも正しいと思います。
0
spin_out @spin_over 2021年5月14日
7UFfrZ2fhVp13Fh で、という感想しか無いな。極論富の再分配と税金の差配こそ国というもの役割だから、それを揶揄した時点で行き着く先は無政府主義にしかならない。子供が多い社会は共同体にとって有益と思われる言説してたはずだけど、そのために使われる税金をいじめとか言いだした前提が破綻するでしょうよ。それともただのニヒリズム?
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月14日
spin_over 別に再分配を否定してないぜ。どんな政策にもコストの反面があり、それが都市部リベラル層に不都合なものである、だから真面目に地域間再分配と少子化対策の低所得者支援をやれば都市部での人口再生産はより困難になる、というだけでな
5
パラベラム @parabera 2021年5月14日
qVpcsoO5l52YpZ6 少子化によって滅ぶって形で時間が解決してくれるさ
1
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年5月14日
様々な理由で選り好みし散々男をこき下ろすぐらいには自己評価の高い女性が結局結婚できてないのなんでなんですかね
11
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年5月14日
自己評価は高くてもいいし選り好みも結構なんですけど、それならそれでパートナー獲得に向けて「いい男がいない」なんて言ってないで自発的な行動と結果を見せつけてほしいんですよね。あてがえ論に嫌悪感を覚えるのは自分があてがわれる対象として消費される前に、自分で相手を探そうという気概が無いからじゃないんですかね。さっさと非モテを尻目に幸せな結婚を掴んでくださいよ。教育就労制限論が出てくるのは権利を平等にしたところで女性性のロールから抜け出せずに積極的な行動や責任が取れないからですよ。
8
mra for everyone @mra_for 2021年5月15日
フェミが馬鹿すぎる。子供を持ちたい男性のリプロダクティブライツを否定したら、男性の人権の侵害をしてるんだから、てめえら女の人権も否定されるに決まってんじゃん。男性の人権を否定し始めた時点で、お前ら女の男女平等権など男性が支持する理論的支柱もなくなるから。まあ、あとは子供をほしい男性のための代理母だな。男性の労働力や死によってインフラ、安全、科学力や福祉が成り立って女はそれを借りている立場だということを思いしればいいな。
9
しゃんぱーにゅ @champagnyu 2021年5月15日
女性が同等の年収の男性並みに甲斐性を発揮してくれれば、進学/就労制限せずとも男女平等は達成され少子化は解消されるんだけどな まあ「解放」がテーマの昨今リベラル界隈においては、上昇婚志向(この概念は東大教授も言及してる)は受け入れ難いものなんだろう
7
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年5月15日
champagnyu 「上昇婚を止めろ」「下位婚でも受け入れろ」って女性にとってはかなり気分を害する苦言みたいなんですが、何故かKKOを始めとする金も地位も若さもなく性格も悪いいいとこ一つもなしのオッサンとは嫌だという前提で反論してくるんですよね。でも現状を見ると高年収の女性が平均年収の男性と結婚せず、低年収の女性が同じぐらいの低年収の男性と結婚せず、それすらも自分自身に大きな枷が付くかのごとく嫌がります。
11
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年5月15日
failed_konkatsu 彼女らにとっての普通は「結婚して独身から2人家計になっても何一つ生活基準を落とさず、自由を失わない」ことになっています。実際はそんな家庭のほうが珍しいのに。かと言って上昇婚をするための努力もしないんですよ。「いい男がいない」ことにすれば自分のせいではなくなりますからね。「いい男に見初められなかった」とは考えないようです。
9
まるい りん @maruirin 2021年5月15日
https://news.yahoo.co.jp/articles/81c0a3a07c367e7f63bc39f82cb390aa00578349 『若年層の妊娠「褒められる話ではない」 河野太郎沖縄相が独自論 子の貧困、教育で展開』「貧困の再生産」があるから10代の妊娠出産は良い話ではないと河野大臣が指摘する記事。
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月15日
結局人間は生物的な本能に逆らうのは難しいので、本能を抑圧する不自由な社会か、徹底した自由で適応しない気質を淘汰するリバタリアン的な社会かにある程度は寄せて行く以外に方法が無いんだよな。とりあえずの近未来までは、これが今の人類の限界ってこって諦めるしかない
1
まるい りん @maruirin 2021年5月15日
maruirin 結局若年層が出産したところで貧困が再生産される=国の持ち出しが増える、というわけなので、キャリアや教育などちゃんと準備した上で妊娠出産した方が良い、という今迄通りの結論になりますね。
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月15日
貧困自体は失業率の改善や再分配政策で改善できるからなあw。社会の為に個人の自由を抑制すべきじゃないって立場の奴らが貧乏人はガキ作るなって酷すぎる自己矛盾じゃねw
6
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月15日
とりあえず移民入れるしかないと思うよ。 今から急に多少出生率上がったとこで(これでもかなり楽観的な観測だが)ここから20年ばかし産む側の大人の人口が減り続けるわけだからどうあがいても人口が急に増え始めることはない、今で困ってるってことはもう実質手遅れなんだ。 あとはどのような移民を入れるかだよ
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月15日
Neko_Sencho 移民を入れるというのは移民がその後第二世代以降は少子化傾向にあるというケースを無視してますよ。イスラム教徒の移民が欧州で子だくさんと言うニュースあるけど、実際は彼らも少子化傾向にあるという統計もある。また移民を文化や価値観の面で今の日本の価値観に合わせる必要があるんですよ。それに失敗したら、欧州諸国で見られるように彼らとの文化対立や集住した地区の犯罪が極右政党を台頭させたり、地域の治安悪化などを招くんですよ。そこまで考えているんですか?
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月15日
Neko_Sencho 移民入れない方が悲惨だけど早く意識改革が起きるだろうという見方もできるが、移民という最終手段が残ってる内はやりきらないと納得しないので結局移民が必要なんだろうな。戦前の日本が英米と戦争しなけりゃ気が済まなかったのと同じようなもんだなw
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月15日
追記。また今回の議論では女性の勤労の権利、教育の制限して少子化対策(本当にできたとして可能かどうか分からないですけど)をやるのは人権や男女平等の概念に反するのではないか。という論が出ていますが、これを考えるならまさに移民で対策は、彼らに日本の価値観、男女平等の価値観やらを受け入れてもらう。受け入れさせる必要がある。そうじゃなかったら外から男尊女卑や女性への人権制限の概念が入ってしまうだけにしかならないんですよ
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月15日
「暴力と不平等の人類史」で人間社会は破滅的な出来事が起きない限り自発的な格差解消にほとんど成功しなかったという話があるらしいが、正に今の日本もそういう解決不能な問題を社会の自滅で調整せねばならなくなってる時期なんだと思うぜ
3
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月15日
7UFfrZ2fhVp13Fh 貧乏人が子供作るな、不幸よりも、そんな貧困層の子どもでもちゃんとした健康的で文化的な生活を送れるようにする、教育へのアクセスを支援するって方がいいでしょうね。
6
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年5月15日
champagnyu 負けてるのは結婚できてない連中だろ
3
まるい りん @maruirin 2021年5月15日
7UFfrZ2fhVp13Fh だって日本の国益のために少子化の議論をしてるんでしょう?でも若年層の妊娠出産は福祉のお世話になりがち=国益にならない。なので、何が何でも子供を産む=国益じゃない。前提条件が無理があるんですよね。
8
Ando @ando_nandhi 2021年5月15日
私見として、先進国や都市部での少子化の原因は、過密化による居住空間の不足や、資本主義が発達し家業の跡取りが不要になったなど複数要因で、解消には結婚や子育てへの政治的な(強制でない)補助が必要だと思うが、そもそもこういう政策の実現にはなるべく多数の支持を得る必要があるのに、女子教育就労の制限などわざわざ人類の半数以上から反感を買いに行く提案は「独身税」等と同様実現性がないと思う。「公に言えないことを言って見せている」という気負いが勝ち過ぎているようにも見えるし。
7
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月15日
maruirin 人口減少してけば社会そのものも福祉も破綻するからゼロに至るのと比べたら、どうしたってプラマイでプラスの方が多いんじゃねw。
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月15日
ando_nandhi 都市部の過密化を解消するにはリベラルな都市部から保守的な地方への再分配が必要であり、それらが都市部のメディアとかインテリから嫌われた為に地方を豊かにする公共事業等が減り更に都市部への人口流入が加速したってのがここ半世紀の歴史だからな…w。もともとイデオロギー対立な訳よ
6
まるい りん @maruirin 2021年5月15日
7UFfrZ2fhVp13Fh ゼロにはならないですよ。そんな極端な話じゃない。大きな原因は、結婚しない人が増えてるから人口が増えないんだけど、結婚しない人はゼロにはならないし、子供を産む人はゼロにはならない。いびつな人口ピラミッドが問題。
1
まるい りん @maruirin 2021年5月15日
maruirin そして、いびつになってるのと苦しいのはベビーブーム世代が今高齢者になって、第二次ベビーブーム世代が氷河期で、第三次ベビーブームが来なかったから。あと20年くらいして世代交代するとだいぶ落ち着く。
3
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年5月15日
maruirin それって支えられる側が減ることで支える側の一人あたりの負担が減るから落ち着くよって聞こえるんですが、納税者や社会インフラを支える人材が減ってる事自体は今も未来も変わらなくないですか?
5
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月15日
maruirin 出生数はここ20年で30万くらいの減少ペースだから、このままなら逆三角形人口構造は変わらねえし、出生数ゼロに近づいてく傾向は続くだろw
1
しゃんぱーにゅ @champagnyu 2021年5月15日
少子化を生じさせない持続可能な社会は、 1.「稼ぐ奴は男女関係なく専業主ふを養う/下方婚するリベラル社会」 と 2.「男は稼いで女は家を守る権威的家父長制社会」 の二択しか無いのだが、現代社会は1を選択しているように見えて実際は女性の上昇婚を是認するどころか概念自体を認めてないから婚姻数/率は減少し少子化は止まらない 前者を主張するのがアンチフェミ左派(すもも氏など)で、女性とリベラルの無責任な態度に絶望し後者への回帰を提言するのがアンチフェミ右派ってわけなんだよね
8
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年5月15日
人口が減り労働投入量の低下から経済力が落ちてくと、外国との相対的な経済力の低下から輸入品の価格上昇によるコストプッシュインフレの負担が増える問題もあるしな
1
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年5月17日
コメ欄を見てると子供を作らないという選択は、他者に説教したくて仕方ない人々にダメージを与える最適な手段なのだなあと
3
うさが @Unlimited_SaGa 2021年5月17日
精子と卵子だけで女性の体を使用せずに人を製造できるようになれば良いのですがね。
3
うさが @Unlimited_SaGa 2021年5月17日
MemeMmemeeeme 違いますね。選り好みさせてあげてもいいじゃん、として色々気を遣ったら「自分より収入の低い男は無価値」として結婚しなくなっちゃうから、産休だので開けても立場を維持してあげたり、女性だ出産だっていう理由でサポートしてあげても無駄だよねった話。子供が減るのは女性へのサポートが足りないからだって言ってサポートして、生産性はどうしても落ちるところを男と同じになるように結果平等にしたら逆に結婚しなくなりましたっていうのはギャグでしょう。
9
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年5月17日
qVpcsoO5l52YpZ6 他者に説教したくて仕方ない人々が「国のため未来のため」という棍棒で殴るのに丁度いいサンドバッグが「子供を作らないという選択肢を取れなかった・取らなかった人」なのでは? 反撃のために子供作らないんだって人って毒親育ちとかそういうのかなあ…?
4
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年5月17日
Unlimited_SaGa 産休育休は子供を産んだ後の補助なので、女性が結婚しない理由とは関係ないと思いますよ。同一労働同一賃金の考えに倣えば男女格差もなくていいと思います。賃金の男女格差は業務内容や業種違い、業務成果のほうが相関が高く、女性だからと抑えられてるわけでも女性だから下駄履かせるも現代では数が少ないと思います。サポートの有無よりも、平等と言いつつまだ男性に期待するものが多すぎるのが問題ですね。
6
89siki @89sikin 2021年5月23日
Jintakehara1 初耳なんだが……>アパルトヘイト政策を推し進めたのは女性
7
meta-utopian @MinarchyMeta 2021年5月31日
Dam_midorikawa 尊属殺法定刑違憲事件の判例などありますので、日本国憲法をタリバン並(イスラム原理主義的家父長制)に改正できるくらいまで、「のっとり」勢力が増殖しないと各種条文(14, 24など)によって立法が無理っすねwww
0
meta-utopian @MinarchyMeta 2021年5月31日
Unlimited_SaGa まあ、インドのような代理出産グローバル貿易が、インド国内によって「輸出産業」になってしまえば、先進国で受精卵を冷凍保存してオフショア出産して先進国の母親の時間を途上国レートで買うことができるようになります。現状の技術でも5年後くらいには臨月より1ヶ月早く胎児を取り出して育成可能な人口子宮がありますので、人口子宮技術の開発競争が国際的に超加速するでしょう。
0
meta-utopian @MinarchyMeta 2021年5月31日
MinarchyMeta 先進国のバリキャリ母親の時間を10ヶ月ペイする産業において、人工子宮技術が1ヶ月保存から2ヶ月保存に拡張されるだけで、どれほどの市場が生まれるのか楽しみです。
0
meta-utopian @MinarchyMeta 2021年5月31日
某白い饅頭の人が言っているような「保守主義・共同体主義の人口の果実」なるものは全世界市場で見れば幻想にすぎない。出産という「付加価値を産まない肉体労働」についてはオフショアするのが最適解である。
0
meta-utopian @MinarchyMeta 2021年5月31日
MinarchyMeta 補足すると人口子宮技術の開発競争が国際的に超加速するのは代理母の労働コストの削減にダイレクトにつながるから。
0
箱 ミネコ 5月13日新刊発売!「引き寄せたくないのにスピ体験がとまりません」 @hakomine 2021年6月23日
「同じ人間」に対してよくもそんなこと考えられるよね…切なくなる 女性は男性と別の種族の生物じゃないです(´・ω・`)
9
えて虎@🍋祝!タイバニ10周年!🍋 @Fruits_of_Lotus 2021年10月22日
出生率出生率って言いますけど、2018年の出生数見ると、出生率最低の東京都が約10万7000人で出生率最高の沖縄県が約1万5000人なんですよね…出生数ランキングで見てもトップ5は東京・神奈川・大阪・愛知・埼玉と大都市圏ばかりなんですが。
0
するかわ @uerion5 2021年10月28日
Fruits_of_Lotus そりゃ人口が多いとこのほうが生まれる子供の数が多いのは当たり前でしょ… 何が言いたいんだ?…
0