2021年5月12日

「タケヤリで戦えというのか。政治に殺される」と薙刀練習写真と日の丸をコロナにした宝島社の新聞広告に関してアレコレ

意見広告というか扇情広告ですよね、まんま戦中の国民感情煽った新聞と同じ手法ですやん。
59
@adv_asahi

5月11日掲載、宝島社の広告です。 #新聞広告 pic.twitter.com/gxikZ6XDCH

2021-05-11 06:05:29
拡大
望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI

これが多くの国民の本音だ 「政治に殺される」見開きで批判 宝島社、新聞広告 宝島社は、戦時中に戦う訓練をする子どもの写真を背景に「ワクチンもない。クスリもない。タケヤリで戦えというのか。政治に殺される。」との企業広告を、全国紙朝刊に掲載 tokyo-np.co.jp/article/103478

2021-05-11 13:53:02
立憲民主党 @CDP2017

「このままじゃ、政治に殺される。」 今朝の宝島社の広告でした。政治の役割は、国民の暮らしと命を守ることです。遅れるワクチン供給や検査体制、足りない補償。このままでは政治不信が広がる一方です。コロナ対策に与野党関係ありません。政府与党に強く求めていきます。 prtimes.jp/main/html/rd/p…

2021-05-11 12:03:23
本ノ猪 @honnoinosisi555

宝島社の企業広告で「タケヤリの訓練」として使用されている写真は、山中恒『子どもたちの太平洋戦争』(岩波新書)中において、「薙刀の訓練(1941年)」(P62)として紹介されている。 pic.twitter.com/95n0JKKYQa

2021-05-11 15:23:51
拡大
早川タダノリ @hayakawa2600

本日の朝日新聞朝刊に掲載された宝島社の全面広告。この会社のメッセージ広告は、これまで出版してきたヘイトなムック類との乖離が著しいので、一貫して眉唾で見ている。無粋にツッコんでおくと、歴史的な写真を使用するなら出所を明らかにしてほしいのと、これは竹ヤリではなく薙刀だ。 pic.twitter.com/BXZpDDfhOI

2021-05-11 10:42:10
拡大
早川タダノリ @hayakawa2600

「竹槍か薙刀かは大きな違いじゃない」と思われる方もいるかも知れないが、以前、塚本幼稚園の〈幼稚園児に教育勅語暗唱〉を「フェイク戦前」と指摘したように、想像された〈フェイク戦前〉をイメージ内につくりだしてしまうと足をすくわれかねない。NHK広島の「1945ひろしまタイムライン」もあったし

2021-05-11 16:49:12
早川タダノリ @hayakawa2600

「大戦末期の竹槍でB29を落とすような精神主義」的なイメージでこの写真が読まれるのは、イマイチではないか。国民学校の体練科じしんが、少国民の体位・体力の向上を通じて戦力の涵養につとめるものであったとはいえるけれど。先にも書いたように、歴史的な写真は出所を明記するのが大切なんですよ。

2021-05-11 16:38:10
takagi.toshiyuki @takagi_toshi

@hayakawa2600 結構出まわっている写真なんですね。 画像検索するとあちらこちらで写真が転用されてましたけど、ぜんぶ「竹やり」という書かれ方してました。 mainichi.jp/articles/20180…

2021-05-11 11:02:03
リンク 毎日新聞 公開講座:親子で学ぶ「戦争と平和」 子どもらに何を残す 毎日新聞・広岩客員編集委員、来月11日・大阪で /大阪 | 毎日新聞 戦争は前線の兵士だけでなく子どもたちにも大きな影響が--。毎日新聞朝刊で戦争証言ルポ「平和をたずねて」を長期連載している広岩近広・客員編集委員が8月11日午後1時半から、毎日新聞大阪本社内の毎日文化センターで、公開講座「親子で学ぶ『戦争と平和』」を開く(要予約)。
mold @lautream

@takagi_toshi @hayakawa2600 奈良県立図書館の資料には「薙刀訓練」と「竹槍訓練」両方の画像がありますね。やはり薙刀と竹槍は違いますね。 画像のトップページが見つからないので数字を手動で変えて検索しました。 library.pref.nara.jp/supporter/nara… pic.twitter.com/4f2v7l0zJk

2021-05-11 12:55:55
拡大
拡大
mold @lautream

@takagi_toshi @hayakawa2600 竹槍は明らかに「節」がありますね。宝島社の広告の元画像と思われるものを見ると「節」はありません。竹槍ではなく(木製の)薙刀ですね。 pic.twitter.com/RzrT3A2LHW

2021-05-11 13:02:59
拡大
拡大
EARLのコロナツイート @EARL_COVID19_tw

あー、あの写真、竹槍じゃなくて薙刀なんですね。コンセプトがなんかあれな広告だなと思ってたら使う写真からミスってるじゃないですか。

2021-05-11 17:10:02
牧野うどん🔥未来をゆで太郎 @mackie_udon

「タケヤリじゃなくてナギナタ」とかいって悦に入ってる心性の人たちが今の我が国政府の悲惨をつくりだしている気がする

2021-05-11 11:37:43
ハラオカヒサ @mostsouthguitar

そういう無理矢理な助け舟はいらない。薙刀か竹ヤリかなんて、謎解きさせるだけの材料が表現のなかにない。だから矛盾やむちゃくちゃのフックにはなっていない。 そんなこと仕事で広告つくっていればわかるでしょ? 論議を起こす云々ふくめて身内褒め体質改めないと、ますます世間の感覚と乖離するよ twitter.com/yukitadie56/st…

2021-05-11 22:06:01
the_spoiler @don_jardine

ワクチンに関する正しい事実認識に基づかない思い込みをもっともらしく扇情的に訴える。薙刀と竹槍を間違える。感染症と戦う人たちに対する敬意の欠片もない。マスク手洗い等国民個々人の感染症対策は「竹槍作戦」と違って非常に有効だ。勘違いばかりを寄せ集めたような、何一つ取り柄のない広告。 twitter.com/adv_asahi/stat…

2021-05-11 13:18:28
Mi2 @mi2_yes

宝島社が朝刊3紙に「タケヤリで戦えというのか」と掲載した広告。 ● 使用写真は「薙刀の訓練(1941年)」として紹介されている ●毎日新聞が2018年たけ槍の訓練として記事にする ●いつものように立憲民主党、共産党議員が称賛 コロナを使って国旗に模してる時点で称賛してる人たちは終わってるね。 pic.twitter.com/GLt7uVpYJg

2021-05-12 00:00:53
拡大
拡大
拡大
拡大
JSF @rockfish31

「これ竹槍じゃなくて薙刀だよ」→「竹槍も薙刀も近代兵器の前には変わらないだろ」→「1941年撮影の写真なので戦況が悪化する前だから、市民への戦闘投入前提の軍事教練ではなく、単なる武道の課目なのでは」 なおB-29爆撃機はまだ開発中で初飛行する前の時期なので、竹槍でB-29とは戦いようがない。

2021-05-11 22:43:51
ちていのき @baritsu

某広告に関連して、学生の薙刀の練習は本土決戦を想定したものというのがあったけど、女学校、女子師範などで正課になったのは昭和11年。小学校でも5年生以上の正課になったのが昭和16年。本土決戦もなにもない

2021-05-11 17:52:43
ぐり@関賢太郎 @gripen_ng

「B-29に竹槍」は効かないけどマスクや手洗い密を避ける等の公衆衛生は感染症対策に絶大な効果があることは科学的に実証されてるから「B-29にF-2」くらいにランクアップしてやってもいいのでは。

2021-05-11 19:53:19
しわすみ @s_w_s_m

立憲民主党三角そうた後援会アカウントの中の人の兄が手掛けた意見広告を立民が政権攻撃に用いるこの感じ、「保育園落ちた日本死ね」騒動と山尾しおりの台頭を思い出しますなぁ。 twitter.com/CDP2017/status…

2021-05-11 16:09:07
しわすみ @s_w_s_m

山尾しおりの「保育園落ちた日本死ね」にしても今回の三角そうたによる「タケヤリ、政治に殺される」にしてもそうだけど、民主系野党って仕込みで市民運動やろうとするときに「死ね」「殺される」だのの表現を好んで使うぽいけどこれなんなんですかね?

2021-05-11 18:09:42
残りを読む(41)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月12日
確たる事実では争えないから争点を逸らす野党しぐさ>>「タケヤリじゃなくてナギナタ」とかいって悦に入ってる心性の人たちが今の我が国政府の悲惨をつくりだしている気がする
99
seidou_system @seidou_system 2021年5月12日
竹槍の訓練画像ぐらい探せばありそうなもんだけど、なんでわざわざ違うの使ったんだろ。
91
🐾シャアの亡霊🌈🧷🦐🍤 @full_frontal3 2021年5月12日
意見広告の失敗例として活用したい。『宣伝会議』でも取り上げて良いレベル。
103
Chariot @BLACK_RX_24 2021年5月12日
こんなん反政権プロバガンダよ
81
リッツ線マニア @MM5311N 2021年5月12日
某公営放送がわざわざ取り上げましたね。スクラムはがっちりですな。
50
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年5月12日
つまり竹槍は何のこと?自粛?各個でできる範囲の自衛手段を身に付けろってのは何か間違ってんのかね
84
はちゃけら @Snob731 2021年5月12日
イソコに勝手に代弁されるのはいけすかねぇな
49
Hacchi @2mocccck 2021年5月12日
食品サンプルも「これはエビフライじゃなくてロウだ!」って怒られちゃうんだろうか。
1
龍ex @ryu_ex222 2021年5月12日
B-29みたいに散布されるなら知らないが、マスク手洗いうがいの竹槍(薙刀)は近くに来た新型コロナウイルスや捏造をぶち貫く最強の武器
55
北邑直希 @naoki_ng08 2021年5月12日
信念もない、エビデンスもない。
13
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2021年5月12日
( ˙꒳​˙ )表現したいことはわかるけどそのための材料が不誠実だから信用出来ない広告ではある
19
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月12日
ponzoo2you 昨年度から尾身先生たち医師が出来る範囲でマスク三密予防等して感染しない様に気をつけてくださいって言ってるのになぁ こういう広告を手放しに持ち上げてる人が尾身先生のこと叩いてとにかくPCR増やせと野良PCR検査場褒めたりしてるんだろうなと思う
96
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月12日
2mocccck ?そもそも広告の主張と言うか扇動自体が批判されてるんですわ。
73
🛰ゆ り ぽ ん🦭 @cooliceco 2021年5月12日
あまりに下手くそなCGとの合成で言われるまで日の丸を模してると思いもしなかったわ…
94
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年5月12日
BLACK_RX_24 まさにそれが狙いだから、そう伝わってるなら成功してるんじゃない? 私は賛同する側。
2
悔恨 @caudex_ 2021年5月12日
本件に対して立憲民主党が他人事のように乗っかってるのが笑える。お前らも詫び入れる身分やんけww 三角議員も「この広告お兄ちゃんが作ったんですぅ」とか言ってる場合じゃねーだろww
85
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年5月12日
昨日、8割おじさんがこの広告を良しとするツイートか引リツしてたけど、リプ欄が荒れてツイ消ししてたわ。幻だったかもしれない。
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年5月12日
与野党双方の足引っ張りばかりで何にも決められない「政治」に対して批判してるのに、政府の無策だ、いや何もかも反対する野党だと広告を見ているこちらの方も足引っ張り合いしてるという、ある意味惨憺たる状況。
6
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年5月12日
ponzoo2you 自己資金じゃないの?(減る一方) 「自称・経済と感染対策の両輪を回す政策」に騙され、自粛で経済的に倒れる人や店もいる、そういう層がターゲットかと。
0
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2021年5月12日
この「タケヤリ」は何を指してるの?手洗い・マスク・三密回避を指してるのなら科学的根拠のある充分なコロナ対抗策だと思うけど?「政治に殺される」前にそれをしないバカどもを何とかしろよの気持ちは心の中でそっと持っております。故にこの意見広告は的外れで白けましすね。直情的バカを煽ってるだけの駄作、もしくはそれ以上の害悪と思っております。
93
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2021年5月12日
政治は与党がするもの、野党は政治をしていない、っていうことでしょうかね(๑´・ω・`)
74
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2021年5月12日
ワクチンはあるしクスリはどこの国にもないんだがなあ
44
Wernyv @Wernyv 2021年5月12日
野党も政治の一部なんだけど、自分たちは国民を殺す宣言してるの?
88
リーさん @rrecter 2021年5月12日
一貫して竹槍(薙刀)に対するアンチテーゼを指摘し続けてたら評価するけどねー。PCR検査とか最初にいってそう。
1
BLACK @BlackBlack0013 2021年5月12日
まーだ「竹槍でB29を落とせと言った」を信じてる人がいる……
28
修行中 @telephoneNo8 2021年5月12日
読解力があまりにも低すぎる国民は一定数居て、悲しきかなそんな国民にも拡声器が備わっているという事実。 宝島社はこの事を今後肝に銘じておかなければならない。
2
shun0321 @shun0321 2021年5月12日
立憲とか共産党は自分達を政治の当事者だとは思ってないと…
94
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2021年5月12日
あの……立民さん……政治の部外者なの?議席あるのに
113
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月12日
まあ、戦中と違って新聞の信用も購買部数も地に落ちてるから大した影響は無い……となる所を「新聞に広告した」という事実をネットで拡散する事で広告効果上げにかかるってのは、なかなか良い広告方法だね。広告戦略としてはそこそこよく考えられてるんじゃなかろうか。まあ、ネットだと内容に対する反証もご覧のように同時進行で広まるわけだから、思うようには行かないだろうけども。
22
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月12日
もう既に「ワクチン足りない」のステージ終わってて世間は「ワクチン射てる医療従事者が足りない」に移行してるのに、それについていけてないんだもんなぁ。
80
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月12日
そういや立民さんは結局「ワクチンは効果有りでもっと世間に広まるべし」って考えにシフトしたって事で良いのだろうかね、この広告を理由に政権攻撃するって事は。
42
胡麻 @goma_hp1 2021年5月12日
Wernyv それな…野党には野党なりに、議席相当の政治への責任があるはずなのに、この広告に乗っかって与党批判とか、当事者意識薄すぎだろ。 立憲に至っては乗っかるどころか、この広告の企画に噛んでる説もあるし、お前んとこ野党第一党じゃなかったっけ
71
petton @n_petton 2021年5月12日
ワクチンを批判していたのは誰なんだと
28
バラン @hhoppelllesss 2021年5月12日
勝手に多くの国民の代弁をするなよ
35
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年5月12日
ワクチンも一気に供給される目処が立った今になってこの広告かよ
48
fusafusa @fusafus45860840 2021年5月12日
批判するならするで、揚げ足取りにならないように矛盾ない内容でしないといけないですね。 っていう良い例 個人的にはこういう広告はもっとやって良いと思う
5
ニートその3 @apribi 2021年5月12日
クソ老害の命を守るために若者の活動が制限されてるんだよなあ
7
ななよ(七代) @nana4_japan 2021年5月12日
もうね、こんなに簡単にばを露わすような活動しか出来ないのかな? ブレイン()しか捕まえられない悲劇 反体制だけじゃなく体制側も同様なのがさらに悲劇度を増してる 反体制側はこういう低能な活動が支持率低下(先鋭支持者のみ集める)の元凶になってるのが理解出来てない
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月12日
竹槍がなぎなたならワクチン増えるってわけでもなし、そういう方向で文句言ってるのは単なる論点そらしだろ
2
reesia @reesia_T 2021年5月12日
立民は以前にも立法府の一員であるという意識の欠けた発言をしていたから仕方ないね
31
次男 @y0b6um2h8x2FC75 2021年5月12日
クスリに関してはちゃんと説明してほしいな。「クスリがある」ということなのか、「クスリがないとは言ったがあるとは言ってない」なのか。
4
シロクロ@脚はなんとか @BlancNoir_nanto 2021年5月12日
詳しい人が矛盾・間違いを指摘し、それが瞬時に拡散される… 世論を扇動しようとする側には、やり辛い世の中になったもんやね(´・ω・`)
24
いもQ @imoq_tw 2021年5月12日
この件はおかしなところが多すぎて突っ込みきれないですね。広告の内容にも問題がありますし、立憲民主党の人間がステルス政治活動で点数稼ぎをしている点も気になります。国民投票に広告が与える影響を懸念したり池江選手と電通を関連付けたりしている一方でこれですから皮肉なものです。
38
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年5月12日
政策に対するまっとうな批判ならまだ良いけど、こういった内容に公平性も正確さも欠いて、「感情的に煽っとけば愚民どもは燃えてくれるでしょ」と言わんばかりの手法だと「コケにするのは勝手だけどこっちは呆れて見放すだけやで」と思わざるを得ない。政治家もマスコミも。それで議席も発行数も減ってる現状があると思うんやが。
65
シロクロ@脚はなんとか @BlancNoir_nanto 2021年5月12日
Neko_Sencho 韓国人徴用工の像(モデル:日本人鉱夫)みたいな…(´・ω・`)
19
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年5月12日
竹槍か薙刀の問題より。野党の政治家が背後に見え隠れする政治的な意見広告で「ごちゃごちゃ言い訳するな」はだいぶ香ばしい。言論封殺かな?
47
マシン語P @mashingoP 2021年5月12日
ハイリスク層の高齢者に強いメッセージを与えなかったせいで子供や若い世代よりフリーハンド状態だったのは確かだけど、日本政府の結果は及第点レベルになってきたところでこれか。棘のコメ欄でも褒めそやされていた台湾韓国がワクチン接種率では日本の後塵を拝している事実を見ろと。
7
CAW=ZOO @CAWZOO 2021年5月12日
この広告が気に食わんのはまあいいとして、それでも政治が行き当たりばったり過ぎるのがアカンわなー。ほんとに食事、百貨店、休業させるのが有効なのけ?酒を提供させないのは禁酒させたいだけだろ?タバコのように。一年でもデータ取ってないのか?海外の情報は。この辺りをまともにやってるように見えないからキレるんだよなあ。
2
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年5月12日
政治家もマスコミも大いに意見は交わし続けるべきだし、状況は常に変化しているので、国民はそれについて常に考え続けるべきだと思ってる。それをマスコミが放棄する言動や「これが多くの国民の本音だ」とか言われてても、それあなたの想像ですよね、それだと君たち要らなくなっちゃうけどって思うしかない。
10
nanako1210 @nanako12102 2021年5月12日
2mocccck 食品サンプルで例えるならエビフライと言いつつエビの天ぷら出してきたようなものでは? そもそも広告として的はずれな上にエビフライ!どドヤ顔でエビの天ぷら出してきたから二重にバカにされてるだけ
32
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年5月12日
コロナ自体と遅々として進まぬ政策とオリンピックには思うところはあるし、情報量が多くて考えるのがしんどいけど、少なくとも「ごちゃごちゃ言い訳するな」とは思っていない。マスコミが俺をそういう理性もないバカだと思ってるのなら大変遺憾ですわ。ナメてんのか。
11
かまくら @kamakura2659 2021年5月12日
人の頭部分にウイルスのCGをかぶせるのって、なんかすごく嫌…中央の子供がかわいそうに感じる。
43
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年5月12日
自社でVOWの素材になりに行く
24
XUONG RONG @102notsuno 2021年5月12日
どこの国も『タケヤリ』は標準装備でしょうに。 まぁ国民の自力まかせってのが一番主張したいんでしょうがいろいろと的外れですね。
0
フラクタルな煮凍り @ribsleftrurs 2021年5月12日
ここで批判をしてる連中の何割がこれからやってくる経済苦を生き延びられるのか楽しみだよ。 その時に自分がタケヤリしか持ってなかったことに気付けるといいな。
6
ue280 @cd2023 2021年5月12日
ribsleftrurs 自分が一番先に死にそうなくせしてよく言うよ。逆張りを娯楽にするくらいなら棘やめればいいのに。
50
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年5月12日
タケヤリがあったらコンビニ強盗くらいできるだろ。
0
ネワノ @One_of_Engineer 2021年5月12日
立憲民主党がキャッキャして引用リツイートしてたけど、民主党下野時こそ、円高などに対して有効な政策を提示でない「B29に竹槍」状態になって、「このままじゃ、政治に殺される」と国民が感じた故に行動(自民に投票)した結果じゃん。以降の支持率低迷も「お前らの政治じゃ、殺される」という国民の意思表示でしょ。
37
フルバ @furubakou1 2021年5月12日
言い方悪いけど、原爆のような必殺兵器があるのか?って話でさ。
8
tantal @tantal073 2021年5月12日
色々馬鹿なところはあるけどまぁそれに目を瞑っても ワクチン接種始まってる今もう賞味期限切れてねえかね
27
フラクタルな煮凍り @ribsleftrurs 2021年5月12日
cd2023 上位5%で死ぬわけないじゃん 馬鹿だとそんなことすら想像つかないんだなぁw
5
NP @Pineaplle_head 2021年5月12日
竹やりが薙刀だと何か変わるのか?
1
@edapoa 2021年5月12日
望月なんたらが賛成しているならそれはすべて間違いだ
3
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2021年5月12日
笛美ってインフルエンサーだったのか。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年5月12日
政府や専門家が三密回避・マスク着用・手洗い・黙食を口を酸っぱく成るまで言っても言うことを聞かない国民が少なからず存在しているのに強制力の有る立法には反対する国民性でただでさえ効果が限定的なロックダウンを欲しがる界隈見てると政府が何かしても効果が十分に出る事は無いだろうなー。矛盾だらけな主張を繰り返す界隈は何がしたいんだろうね?
46
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年5月12日
というか現状に対してマスコミとして何か一石投じたいと思って打った広告がこれなら、この手法こそが竹槍でしょ。その竹槍腐ってますよ。こんな竹槍しか用意できなかったんですか。終わってますね。
43
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年5月12日
クッソ真面目に自民の問題も踏まえて考えても、不作為による死者以外全部生かそうと思っていれば現行の政策は仕方ないと思う。作為が起こった時に非難しない事を約束してくれるなら大々的な手段も取れるだろうが。
4
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2021年5月12日
Snob731 イソコは、まず自分の弟のディナール投資詐欺について追求して欲しい。
23
宇治金時 @uzikin 2021年5月12日
まあm-RNAワクチンは現在イスラエルやイギリス見てると原爆になりそうですね。これは多重の問題がありますが、個人的には「手洗いうがい三密避ける」という公衆衛生をお上が言うたからやってるんでしょ、という守ってる一般民を馬鹿にしている広告に見えまして当事者意識の無さが気になります。公衆衛生は民主主義と一緒で、一人一人の自覚が無いと崩壊するんですよ
25
豆腐豆腐豆腐🍅🍅🍅🍅🍅 @NewName_NoIdea 2021年5月12日
別に今回は竹槍でB29落とせと言われているのではなく 竹槍で自衛しようくらいの状況だろう
0
めたくろ @MetalKuroboo 2021年5月12日
この広告に賛同してる人達で大体お察しだわ。どうもあっちの人達は例え方が極端なのよね~
31
らぃりる-A列車switch版だいぶ安定してきたのでゲーム起動時のプログレスバーなんとかしませんか? @Liriru 2021年5月12日
Twitterでは政府に対する批判の声がって記事もあったが、実際Twitterで上がってたのは「ナギナタだろ、これ」であった。
5
ue280 @cd2023 2021年5月12日
xenon122 肋骨に脳はついてないからね。仕方ないね。
43
研ぎ治郎 @kire_nuko 2021年5月12日
竹槍級の対策で現状維持してんの、日本人強すぎねぇ?
15
mono @black_mono 2021年5月12日
近年で政治に殺されたって言ったら野党勢力の反ワクチン活動、「時間があればコロナ対策もやります」を代表する遅延行為、さかのぼれば事業仕分けを代表するような緊縮政策だろう。そもそも未だに緊縮政策が生き残ってるのはあのときに民主党が選挙で勝って民意を示してしまったというのが大きいが。そしてそれに全部関わってるのは新聞や雑誌といったマスコミじゃないか。
37
名無詩 @Ricoh774 2021年5月12日
いつの世もマスコミは国民感情を煽る事しかしない……
13
musomuso1234 @musomuso1234 2021年5月12日
どう見ても竹槍じゃない写真を竹槍だって掲載するマスコミとか、マスコミとしてのプライドなさすぎだよね。自分たちは捏造報道しまくってますって証明してるやん
22
水琴窟 @hJrE6M3J6qAhnwh 2021年5月12日
ヘイト、写真の内容ミスかつ出典なし、香ばしい制作協賛、日の丸を彷彿とさせる構図…うーん役満。はいはいわろすわろす(古語)。こんなので国民の総意を名乗られても
44
ちりがみ @wastedpapers 2021年5月12日
たまに見るナチスや戦時日本に喩えての批判に一ミリも共感できないんですけどそんな大勢が軍国主義に生きてるんですか?
11
jpnemp @jpnemp 2021年5月12日
black_mono いまだに国の借金1200兆円!国民一人当たり970万円!!ってやってるからなぁ
9
はくしん2世 @233033sato 2021年5月12日
ていうかまーだイソコ生きてたのかよ。反政権プロパガンダのデマ広告撒き散らすとかお前の方が日本破滅させようとしてんだろ。
5
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年5月12日
「竹槍でなく薙刀」の指摘に噛みついている奴、馬と鹿の区別はついてる?司馬遷「史記」でも読んで「バカ」と言う言葉の成立故事を調べてみれば?
19
はくしん2世 @233033sato 2021年5月12日
しかもいつもの朝日新聞だしいつになったら廃刊処分されるんやら。
8
ごん @nadushu_gran 2021年5月12日
wastedpapers 昨今のアメリカとかを見るにリベラル勢力の方が全体主義、社会主義路線に走っていて、それこそナチスや戦中時の日本なんだけどね。 いやまあ、国民を煽りまくったマスコミがまた繰り返しているだけなのかもですが
37
シロネコ @straypas 2021年5月12日
毎度のことながら民主って、他人にケチつけるだけで自分からは一切建設的な意見言わないのな。文句付けるしか能のない人ってほんとに害悪にしかならないんだけど
21
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年5月12日
ワクチン接種にしたってただ単に希望者を集めればそこで三密が発生し接種会場がクラスタ発生源に成る可能性は有るしかと言って優先順位をつければ順位を争ってあーでも無いこーでも無いと文句つける始末。そもそも今でこそワクチン接種急げと言ってるが文句をつけてる界隈は当初ワクチン接種に懐疑的ですらあった訳で文句つける事がデフォに成ってる界隈は単なる役立たず何だからなー。
23
はくしん2世 @233033sato 2021年5月12日
しかも作った人が立民の三角そうたの兄とか野党の家族兄弟までゴミクズだらけのゴミ集団じゃん。
23
P_watcher @Pwatcher5 2021年5月12日
宝島社ってまだあったんですか? 宝島本誌が無くなって消滅したのかと思ってましたが。
1
きんぐ @stand_up1973 2021年5月12日
これの最大の問題は、意見広告と言いつつどんな意見なのか皆目分からないこと。ワクチンを早く打てとか、もっと補償をとか、オリンピックを中止しろとかのメッセージなら、分かる。私は宇都宮氏のオンライン署名には賛同したよ。
22
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年5月12日
変異株の影響なのか国民が対策しなくなったのかはわからんが、基本的な感染対策を強化しないとマズイっていう時期にこの広告は無い。基本的な対策なんてもう止めて普通に生活しようぜにも聞こえる。
32
きんぐ @stand_up1973 2021年5月12日
で、そもそも「騙されている」て、何に騙されてるんだよ。 コロナは風邪とでも言いたいのか? 「手指消毒やうがい、三密を避ける」を竹槍と表現するなら、専門家や医療従事者への侮辱だよ。
42
きんぐ @stand_up1973 2021年5月12日
この広告は、自粛したくない気分とか、感染がなかなか収まらない不安を煽ってるだけ。メディアは公益に害をなしたとしても、一部のバカに評価され、利益にもなるんだから、お気楽でいいよな。 戦時中も同じことをしていたんだろうと、容易に想像がつく。 「放射能が来る」以来の悪質さだよ。
38
佐渡災炎 @sadscient 2021年5月12日
マスク手洗い三密回避でインフルエンザがほぼ完全に制圧されてるのに竹槍扱いすか。
34
竹屋竿太郎 aka prefab @prefabkoya 2021年5月12日
この手の広告が好きな人、どうも「コロナを完璧な除去する事が出来る魔法」を政府は知っていてあえてやらない、と思ってる節がある。政権が代わったらその魔法を使って問題を全部解決出来る、とも
43
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2021年5月12日
別に薙刀だろうが竹槍だろうが言いたいことは分かるのでそこの正確性にこだわるのはどうでもよい。どっちかっていうとこの広告が何を期待しているか、が分からなくてリアクションに困る。
2
竹屋竿太郎 aka prefab @prefabkoya 2021年5月12日
政権交代するなら、まず魔法が使えるのを臭わせるのを止めて欲しいなあ、臭わせるだけで魔法なんて本当はなかったんです。みたいなのはもう勘弁
24
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年5月12日
prefabkoya かつて埋蔵金が有ると言って国民騙して政権交代させた政党が有りましてな。コロナ禍で同じドジョウがいると思ってるのかも?
26
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2021年5月12日
prefabkoya そんなものがあるのならば支持率が爆上がりするのがわかりきっているので現政権の時点で速攻で使ってるんだよなぁ。そしてそんな単純な事に気付かない時点でアレだとしか。
9
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2021年5月12日
言いたい事(マスコミと野党の当事者意識の欠如)は既にだいたい言われてるけど、身内にこんな広告を出されたとき、自分たちを含んだ批判だと受け取って恥じ入るどころか「ボクのお兄ちゃんの作った広告が紹介されたぞ!エッヘン!」ってなってるヤツを国会議員にしたいと思うやつがいると思うのかどうか、マジで問い詰めたいですね。
20
泉屋 @i_z_m_y 2021年5月12日
まあ正直政府の金出し渋りについては失策だと思うしもっと円刷ってインフレの方に振ればいいのにこの期に及んで金融庁なんなのとかあるんだけど、立憲民主党にやってほしくないんだよなあ…前の時に嘘ついたもん、あの人たち。
1
むりじろう @mgonhs011 2021年5月12日
案の定アチラの方々が絶賛してるのが笑える。コロナを政局にするなよな
20
しばカワ系👺 @sibacawa 2021年5月12日
政治に殺されるって広告を政治家が称賛するってほんとめでてーな。じゃあお前はなんなんだよと。
45
@Q_fever 2021年5月12日
この手の人たちのよく使う「本音」「真意」「本当の民主主義」って言葉がいかに胡散臭いかを再確認できるお話。
31
Chariot @BLACK_RX_24 2021年5月12日
Pineaplle_head 写真資料も正しく認識、使用できない輩の言うことに正当性があるのか?という根源的な信憑性に関わるでしょ。
29
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月12日
prefabkoya そんなのイスカンダルに行かないと手に入らないぞ。
7
春日野うらら勇者部しんどローム @yusyabukomon 2021年5月12日
寿司アイコンはさっさと生ゴミ処分されろよw
3
Hornet @one_hornet 2021年5月12日
「政治に殺される」と言っていいのは営業停止や時短を強要された店舗だけで、感染者が感染したこと自体は大抵周囲の人の行動に起因すると思うのだけれども。
11
🐾シャアの亡霊🌈🧷🦐🍤 @full_frontal3 2021年5月12日
ribsleftrurs 経済苦はオリンピック中止でさらに悪化する(笑)
6
ちりがみ @wastedpapers 2021年5月12日
nadushu_gran アメリカには詳しくないんですが人種宗教で選別して収容所送りとかしてるんですか?
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月12日
Neko_Sencho ワクチン接種が進むまでは、個人が出来る範囲で三密回避手洗いうがいマスク着用して感染を避ける必要があるんですよ。政府や自治体の感染対策とはまた別にね。これらのやり方は医療従事者も推奨してる。それらのやり方を「竹槍」とまるで効果無しの様に言いだしてるから問題なんでしょ
30
神無月 @sanpai2929sii 2021年5月12日
普段、よく自民党を批判している人達でさえ突っ込んでいるのは笑えるな。
14
シロクロ@脚はなんとか @BlancNoir_nanto 2021年5月12日
ところで、薙刀以外のポイントで 画像中心に丸いウイルスを持ってきているのは日の丸を揶揄している、という意見があるけれど、 本当にそういう意味があるのだったら画像作った人間の理性を疑う。 日の丸は与党やらウヨクの象徴ではなく、日本国そのものの象徴な訳で。 それを侮辱する意図があったならサイテーな話で批判だとかどうとか以前の問題だと思うわ(´・ω・`) 「日本○ね」と同レベル。
31
神無月 @sanpai2929sii 2021年5月12日
wastedpapers 収容所送りはないけど、社会的抹殺はよくやってる。
14
シロクロ@脚はなんとか @BlancNoir_nanto 2021年5月12日
black_mono 「コンクリートから人へ」でしたっけ(´・ω・`)具体的に何がどう「人へ」だったのか…?
12
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年5月12日
正直Twitter見る限りパヨク以上に右の人たちの方がノーガードを主張してるのが最近増えてるから、その人たちもこの広告と同類にならないように個人の対策をお願いだからやってほしい。例えば藤井聡はTwitterでこの広告を絶賛して信者も絶賛するツイート。
0
ちりがみ @wastedpapers 2021年5月12日
sanpai2929sii ああ、肌が黒いと土地が買えない地区とかありましたもんね。現代でもあるんでしょうか?
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年5月12日
どうあれ戦前体制の国民学校で一生懸命体育教練に打ち込んでただけの普通の小さな女の子をコロナ扱いしちゃダメでしょうが。
34
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年5月12日
政治性のある広告を出稿するのは自由ですけど、こういう悪趣味なのはエコーチェンバーの中の人、いわゆるカルト信者の人達の結束感を上げるだけで、蚊帳の外にいる方々には不快感ばかりを与える結果にならないのでしょうか、それとも、もともとカルト信者の結束力を高める為に作った内輪向けアジ広告なのでしょうか?でしたら理解はできますが。
12
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年5月12日
BlancNoir_nanto 流石にアジア人差別が欧米中心にコロナ禍で問題になっている時期に自国の国旗でそんな愚劣なことをやるような奴がいるとは思いたくないですね……
21
フラクタルな煮凍り @ribsleftrurs 2021年5月12日
full_frontal3 そうだよ? どっちにしろ死ぬやつは死ぬのに片方だけが悪いかのように批判してるやつはアホなのか?って言ってるわけ。
5
きんぐ @stand_up1973 2021年5月12日
文章のところを読むと、驚くべきことに不満の対象はなんと『自粛』なんだよな。「いつまで自粛すればいいんですか?政治に殺されます!」て、口唇期の幼児かよ。やるべき事とそれをなぜやるべきかは、もう分かりきってるだろ。
39
きんぐ @stand_up1973 2021年5月12日
経済苦が問題だという認識なら、政府は補償をケチるなという批判をすればいい。藤田孝典氏の #東京五輪止めて一律給付金出して の主張とか、こんカス以下の広告とは雲泥の差があるよ。
13
フラクタルな煮凍り @ribsleftrurs 2021年5月12日
xenon122 そんなことがあるわけない、と妬んだところで俺の立ち位置もお前らの立ち位置も変わらないんだよ、残念ながら。
0
ue280 @cd2023 2021年5月12日
stand_up1973 あれがマシに見えるものが出てくるとは、世も末だな・・・。
13
フラクタルな煮凍り @ribsleftrurs 2021年5月12日
cd2023 自分がその脳無し以下だった気分はどうだ?www
0
ue280 @cd2023 2021年5月12日
ribsleftrurs 本当に脳があったらそんな文章書くか。
37
フラクタルな煮凍り @ribsleftrurs 2021年5月12日
cd2023 おまえのようなイキった底辺が死んでくのは最高の娯楽だよ。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年5月12日
ribsleftrurs さすが脳無しは言えば言うほど発言に考えが無い。通報します」
33
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2021年5月12日
「政府に殺される」とは言ってないんよな。 ということは、なんだかんだ政局に利用しようとする野党は与党叩きに躍起になってる場合じゃねぇんじゃねぇの?(๑´・ω・`)
0
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2021年5月12日
xenon122どこに勤めてるかが感染する確率とどれだけ関係してるか。あとそもそも本人がそう吹聴してるだけの自称高学歴高収入自慢は信用ならない。匿名ならシュナムルの学歴職歴家族設定の虚言みたく何でも演じれる。
0
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2021年5月12日
いつも立憲民主を始めとした野党を馬鹿にしてて何でこの広告だと立憲の尻馬に乗ってマウント取ってるのかも分からないな。
0
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2021年5月12日
それで、上のコメントでも何回も言われてるタケヤリと揶揄した感染対策が具体的に何なのか。(主に飲食店や演劇に対する)自粛要請に対してか、手洗いうがい消毒といった基本的な物まで非難してるのか。後者だとノーマスクデモやってるような界隈と大差ない。流石に立憲や朝日も国民主権党の平塚の思想には迎合してないと思ってたが。
1
P_watcher @Pwatcher5 2021年5月12日
そいや、この宝島社の広告を『JAROに相談した』ひと、誰もおらんようで。 Twitter検索したけどちょっと見当たらない。
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年5月12日
JAROって「気に入らない広告の苦情窓口」じゃないから。
0
🐾シャアの亡霊🌈🧷🦐🍤 @full_frontal3 2021年5月12日
sadscient JAROのキャッチフレーズ「ウソ、大げさ、紛らわしい」に当てはまると思うけど。
21
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2021年5月12日
コメ欄でも出てるけど、反政府趣味者の人らの物言いっていちいち芝居がかって自己陶酔気味で大仰だし、今回みたいに身内を褒めるとなったらそりゃもう手放しの超大絶賛だし、自称リベラル界隈の方が全体主義的社会主義的だって指摘はよくされてるけど、どうしても某国のテレビ放送のあれを連想しちゃうんよね……
32
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年5月12日
結局の所騙され易い人は兎に角安心が欲しいだけの人だからクオモ演説の様な根拠は無いが印象論・精神論を欲しがる。事左派系のアーティストや文化人が印象論や精神論をベースにしたデマを好むからこの様な印象的広告が出来上がる。そこに科学的合理性は無い。
5
とう子 @toko0022 2021年5月12日
寿司アイコンは何にそんな苛立ってるの?どうしたの?w
6
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年5月12日
ribsleftrurs 頭の馬鹿さが日本人の中で上位5%ってことかな?それなら分かるよ 馬鹿は風邪引かないっていうもんねw
19
サトリ @satori_Lv35 2021年5月12日
反日のためなら嘘でもいいような連中がバッシングにまわってるのは面白いな。
1
三波雄 @373_you 2021年5月12日
コロナウィルスがこんな大きかったら感染もしないし予防も楽だろうなぁ。この薙刀で叩き落とすこともできそうだ。
6
フラクタルな煮凍り @ribsleftrurs 2021年5月12日
sub_konnme toko0022 DekatyouNy まさかこんなに効くとはさすがの肋骨さんも想定外。
0
フラクタルな煮凍り @ribsleftrurs 2021年5月12日
「通報しますゥ!」を今まで何回言われたと思ってんだかこのバカはw
0
絶対 @2BenKi 2021年5月12日
わかりました、宝島社の書籍等の購入を未来永劫自粛します
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年5月12日
開発中の薬品や治験が完全に終わっていない物は急いで欲しがるのになぜか治験まで済んだ物は異常に警戒する界隈の謎?
7
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2021年5月12日
バカ「竹槍で戦えというのか」竹槍でオランダを追い出したインドネシア「何か問題でも?」
4
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年5月12日
ribsleftrurs そりゃ上位5%とかいう、いきなり不明な数字出されても普通の人は「?」としかならんのですわ 小学校からやり直しておいで、お馬鹿さん
13
83MHz @83MHz_clock 2021年5月12日
感染症に対する武器が竹槍相当になるものってなんだろうって色々考えてみたけど、ホメオパシーあたりが相当しますかね
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年5月13日
PCR検査自体を否定する意図はありませんが、コロナ禍収束に大量検査が必要不可欠であるかのような物言いは「竹槍精神」を彷彿とさせるものがあります。
6
乾也春海 @kanbaru 2021年5月13日
ロックダウンやそれ以上の対策をしてほしいのでしょう。でも、そのまま書くと人権侵害とか言われてしまうので、そう言いそうな人たちに広めてもらえる広告にしたのでしょうね。
1
フラクタルな煮凍り @ribsleftrurs 2021年5月13日
sub_konnme 経済苦の話してて上位5%と言われてピンとこないおまえは普通以下だろ。 自分を高く見積もり過ぎだぞ。
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年5月13日
ずいぶんと成果をあげてる竹槍ですこと
11
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年5月15日
改めて広告を見直しているが、ほんと「敵国を悪しざまに表現する戦時中のプロパガンダ」の系譜なんだよな。戦時中の「鬼畜米英」と同じ臭さを感じる。これの制作者にとっては日本(日の丸)は「打倒すべき敵国」なんだろう。
6
tow-mas @towmas 11日前
https://kyoko-np.net/2021052001.html 虚構新聞の記事、宝島社の広告からインスピレーションを得たっぽいんですが、はてブで指摘がない件。
0
とっち.opanpon @totty2nd 4日前
この竹槍広告から1ヶ月、現実には竹槍どころかサテライトキャノンが投入されてましたとさ
1