アプリで作成
2021年5月15日

誹謗中傷と嫌がらせの違いを説明しているにもかかわらず、 #KuToo 石川優実氏へしつこく「批判を嫌がらせと言い換えるな」と粘着する人たちのまとめ #石川優実さんへの誹謗中傷をやめろ

石川優実氏へ対して、「自分の批判は真っ当だ」という人たちが集団でつきまとい行為をしています。 自分にとっては批判であっても、それらを石川氏が実行する義務はありません。 また、説明しているにもかかわらず説明していないかのようにリプをし続けることも「石川氏は一度も答えていないのか」と印象操作をする嫌がらせのひとつです。 彼らが言う「真っ当な批判」は、企業や差別発言をした人に対しての抗議活動を「攻撃」といい、先に差別や嫌がらせをしてきた人を無視して石川氏だけを責めて論点をずらす「トーンポリシング」などが多数です。 このように「これは嫌がらせではない」という人を見かけたら、それを言われている人が誰に何をされ、どのような経緯でどんな言動をしたのか、きちんと確認する必要があります。 続きを読む
2

石川氏は過去に誹謗中傷と嫌がらせの違いを説明している

石川優実11/22「もう空気なんて読まない」🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

私が言っている嫌がらせは ・「過去の画像を持ってこないでと言ったあとも持ってくる」 ・「過去に答えた質問を答えてないかのように何回も聞いてくる」 ・「私が言ってないこと、やっていないことをやったかのように批判してくる(ストローマン論法)」 ・デマ、嘘 ・最初に私に絡んできた人には何も→

2021-05-10 10:20:39
石川優実11/22「もう空気なんて読まない」🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi

言わずに私だけに行動を変えるようなことを言ってくる ・こうやって嫌がらせの定義を出しているにもかかわらず「なんでも嫌がらせというな、批判だ」と言ってくる(つまりストローマン論法) などと言っています。 あと「アドバイス」してきて「私はそうは思いません」と言っているのにしつこく→

2021-05-10 10:20:39

にもかかわらず…

社会人 @workshachiku

なるほど、石川優実さんのことを今日初めて存じ上げたが、あれでは共感を得られないわけだ。自分の意見に少しでもそぐわないと「誹謗中傷」「嫌がらせ」として晒し上げ、ご自身は他者の人格を否定するような文言を平気でリプする。もちろん誹謗中傷は誰に対してでもすべきでないが、

2021-05-15 02:07:50
gota @gotansan

木村花さんのような、ただテレビに出演していただけで命に関わるような脅しやいわれなき誹謗中傷、嫌がらせをされることは断固阻止すべきですし法規制もあって然るべきです。が、石川優実さんが自身への「嫌がらせ・誹謗中傷」としているものはほぼアクティビストとしての石川さんの言動への批判です。 twitter.com/ishikawa_yumi/…

2021-05-15 00:12:08
リチャード @richard_dolche

@ishikawa_yumi 拝見させていただきました。ですが、すみません確認したいです。先程の僕のツイートにリンクを貼らせていただいています。これも嫌がらせまた誹謗中傷とお考えなのでしょうか。

2021-05-14 23:25:42
@shakenigiranai

誹謗中傷でもない反対意見を持っても、本にされたり今日の嫌がらせタグをつけて全世界に垂れ流されると思うと怖くて黙ってる人もいると思う。 誹謗中傷はもちろんいけない。 安全な空間で誰もが声をあげたり、交流ができるようになりますように。

2021-05-14 21:45:19
おふぇみさん @femifemiparty

@joseiwomamoru 全てを嫌がらせと捉えてるのが誹謗中傷ですね。一括りにするのはやめたほうがいいですよ。

2021-05-14 20:12:43
S @EPSTwYccGFL2uX5

@ishikawa_yumi 「嫌がらせをしている人が嫌がらせをやめる」 社会にしたい。 これについて全面的に支持します。 ただ、あなたの言う嫌がらせの定義をハッキリしていただきたい。 批判を誹謗中傷と仰る方と最近お近づきのようなので、そこだけが気になります。

2021-05-14 19:19:01
夕乃@WJ本誌0時 @oD2Lg8HpfdPHje4

誹謗中傷の詳細な内容まではわからないけど要は内容が気に入らないから文句言ってきてるって事でしょ? しかもそれだけで飽き足らず嫌がらせまでしてきたと? 阿呆か??? 進撃の結末が納得いかないから書き直せって言ってる奴らと一緒じゃねえか💢(# ゚Д゚)

2021-05-14 06:30:47
XXX @AolixTMihSNBJ3M

こんだけ丁寧な口調の人たちに「嫌がらせ」「誹謗中傷」呼ばわりするとかすごいわ まぁ社会にも割といるけど 自分と完全同意見じゃないと自分が否定されたと感じて条件反射でブチ切れる人

2021-05-14 01:47:00
匿名希望 @3wg1H1VgS1r7mc5

説明して欲しい。けど、今このタイミングで行ったら絶対に「嫌がらせ」「誹謗中傷」だと思われる。そしてそもそも、直接やり取りしたくない。 ここ数日忘れようとしたし、黙っていたけど、我慢の限界だった。

2021-05-14 00:18:21
めいず @JwhcNE2qk4jW35h

@SasamiAGE888 誹謗中傷…これも抽象的なので言い換えると相手の名誉を傷つける場合などは当然表現の自由も制限されますが、例えば「Twitterは控えたほうがいいのでは」といった言動にいくら本人が嫌悪感を示そうともそれが執拗に繰り返される嫌がらせでもない限りは表現の自由の範疇では?

2021-05-13 23:14:45
右寄りの左(3年ぶり2回目) @arel3_bnano

いまだに論理的な主張がなく、とにかく誹謗中傷だ嫌がらせだと言い続けている。 これでは、永遠に炎上し続けるな。 沈静化に必要なのは、納得のいく説明だろ? コラムニスト伊是名夏子さん誹謗中傷続き「夜も眠れない、やめてください」(日刊スポーツ) news.yahoo.co.jp/articles/1d96c…

2021-05-13 22:51:39
願人坊主中立派 @unneutral13

石川優実さんにとって私の提案は嫌がらせで、このような行為言動画像貼り付けは嫌がらせにあたらないのでしょうか? 第三者から見てどちらが誹謗中傷と判断されるでしょうか? ぜひ石川さんにお答えいただきたいですね。 twitter.com/odd_hatch/stat…

2021-05-13 21:58:16
願人坊主中立派 @unneutral13

@odd_hatch 嫌がらせの意図はなく、していないと認識しております。 思い込みによるデマの拡散と誹謗中傷はおやめください。

2021-05-13 21:54:50
ふぁるこん🐤✨🐤 @NoclafFalcon

石川優実(とその擁護者)は 批判もアドバイスもまとめて誹謗中傷や嫌がらせとしか認識できないし、 抗議と称して攻撃してきた「相手の気持ち」を考える力が完全に欠落している 何をどうすればここまで認知の歪んだ人が量産されるのでしょう? フェミニズムを信仰するとこうなるんでしょうか?

2021-05-13 20:03:49
みにゃ@ジェイド・カーティス大佐と結婚したいオタクです 。 @redphanthom11

@izenanatsuko 自分に都合の悪い意見は嫌がらせ、誹謗中傷ですか?呆れを通り越してかわいそうとすら感じますね。世界は貴方中心に回ってません、それぐらいはわきまえて行動なさってはいかがでしょうか?弁えない障害者かなんか知りませんが常識は知っておくべきですね。

2021-05-13 18:48:07
⚠️旧 シ(*´・д・)ン? 秋は夕暮れ @lnDz2Jq6E309vvv

@ishikawa_yumi 普通の「批判」を誹謗中傷だと言い張る事が誹謗中傷です。 「お前が決める事でもない」等正当な批判に対してすら、何度も何度も執拗に「差別・誹謗中傷・嫌がらせ」だと言い続ける事が嫌がらせです。 お前らが一方的に審判出来る立場だと勘違いしないで。

2021-05-13 15:34:01
玉ノ井 深紅 @iCefxZVYhoHh4NY

@ishikawa_yumi 「嫌がらせ」と「アドバイス」 「非難」と「誹謗中傷」 この違いが分からない以上、話になりませんねー

2021-05-12 21:50:54
関西メンズワールド @rynrynmaru

@_motton_ @ishikawa_yumi 批判・批評は自由だと一貫し、誹謗中傷や嫌がらせを同一視したコメントは一切していない、主語を拡大解釈し批判と誹謗中傷や嫌がらせをする者を同一に扱うべきではない。

2021-05-12 19:44:40
はんえん🐙@noteやってます @hanen_takoyaki

で、さんざん嫌がらせやら誹謗中傷やら言いたい放題言ってくれてるわけですが誰一人としてこの発言のここが誹謗中傷だ!と言ってる方が皆無なのは何故なんでしょうかね? 私はだだの指摘だと思ってるしなんなら擁護発言もあるわけですけど、違うだろってのであれば指摘してくれていいですよ? twitter.com/ishikawa_yumi/…

2021-05-12 19:44:19
関西メンズワールド @rynrynmaru

@_motton_ @ishikawa_yumi あぁなるほど。法的にも社会通念上も許される、批判・評価と許されない誹謗中傷をごちゃまぜにしているようだな、しかし法的にも社会的にも許されない誹謗中傷は個人のみならず企業へも許されない。石川がファミマの批判するのも、その批判を批判するのも許されるがそこに誹謗中傷や嫌がらせは含まない

2021-05-12 19:26:32
残りを読む(27)

コメント

roostarz @roostarz 2021年5月15日
石川さんと他の人たちで嫌がらせの定義が違っているということですな
37
サボってん @tktksbtn 2021年5月15日
石川さん別垢でそんな必死にまとめ作らんでも
39
フルバ @furubakou1 2021年5月15日
そりゃ単なる言葉遊びだろ
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年5月15日
同じこと他人にやっといてよう言うわ、 まず自分の襟を正せや
42
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年5月15日
「おかしいの!高速道路に入ったら、みんな逆走してくるの!」をリアルで見ることができるとは思わなかった。
59
浦野 @URANO1397 2021年5月15日
自分に来たリプを『攻撃』だと判定するように世間からその『全うな批判』を『言いがかり』と判定されていることに気づけない。なぜ自分の基準のみが通用すると思っているんだろうか。
24
いくら @YamadaIkra 2021年5月15日
徹頭徹尾お気持ち案件なところは、逆に尊敬する。あ、足に合わない靴の強制には断固反対する。
13
はくしん2世 @233033sato 2021年5月15日
ダメだこりゃ。逆張り中毒だしこういう依存症は治療施設に入院させないとダメだ。
8
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年5月15日
批判と嫌がらせ、批判と誹謗中傷の違いは説明してくれないんですか?
11
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月15日
俺は別につきまとってはいないわけで、じゃあ俺の言ってる事に石川さんは何か反論ができるの?ってなったらYESって言えるの? 以前実際に棘のコメ欄で会話した事もあるけど、いつの間にかTwitterの引用RTという形で移動させられた上で「価値観が違う」とか言う言い分で打ち切りってなったんよね。別に嫌がらせでも何でも無いと定義されるはずの物からも、そうやって逃避して耳を塞いで、正当性の証明も何もせずに「価値観が違う」って言って終わらせた事実、自分は忘れないよ。さっき思い出したんだけど(ぉぃ
25
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月15日
私はそうは思いません、って言ってるのにしつこく食い下がる行為が「嫌がらせ」と定義されるなら、貴方自身がやっている事は紛れもない「嫌がらせ」にしかなっていない。他の条件にしてもそう。価値観が違うからといって話を打ち切る事は是とするのに、他人と自分の価値観の違いを考慮する際には絶対に「自分の価値観が優位にある」という定義を譲ろうとしない。そういう所をずっと言ってるんだよね。思い上がるな、と。
22
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月15日
https://togetter.com/li/1467945 ちなみに「価値観が違う」って言って話打ち切られた現場ね。そもそも棘のコメ欄の話を@ツイートに引用RT(だったと思う。思い違いかもしれない)する事で外に持ち出してる時点で「それってどうなの?」って話だよね。部外者が見かけてリプなり引リツなりするなら話は別だけど、当事者なのに。アウェーだと思っちゃったかな。だったら最初からまとめなんか作らなけりゃいいのに。
2
久米留宇 @RueKume 2021年5月15日
嫌がらせ・誹謗中傷=都合の悪い事実の指摘
10
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月15日
価値観は、そもそもそれを判断する指標として「特定の価値観で図る事」が必要になるから、価値観それ自体に優劣は無い。例えばフェミニズム的価値観では家父長制は断じて是正されるべきとなるけど、これは「フェミニズム的価値観からの評価」であって、そのフェミニズム的価値観の正しさを保証する為には別の価値観が必要となり、その別の価値観の正しさを証明する為には……と延々と証明しきる事はできない。だから、如何におかしな価値観であろうと、それが劣っていると断定する事は本来できないんだよ。
2
柳瀬悠 @yanaseyou 2021年5月15日
価値観が違う人に自分の価値観を理解させようとしている人が、価値観が違うからと他者を拒絶している。その理由は「自分が正しいから」。そういう態度や行動が余計に受け入れられない土壌を作っていると思う。
8
sokuoku @sokuoku 2021年5月15日
>自分にとっては批判であっても、それらを石川氏が実行する義務はありません。 ←ほ~ん、であれば、フェミ勢が言う「批判」も、オス共である俺らが実行する義務は無いんだね。 OK、わかった。 よく分かった。
8
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月15日
myo80766994 それでも世の中に「正しいとされる価値観がある」という認識が存在しているのは何故かというと、「その価値観を是認する事によって実際に弊害が発生するから」なんだよね。人の命をないがしろにする価値観が認められないのは、それを是とすることによる社会的な被害が大きいから。いわばこれが「公共の福祉」って奴なわけだ。家父長制にしたって、かつての社会では「それによって社会を動かした方が都合が良い」から認められてたわけでね。
1
クイバチカ @quibachika 2021年5月15日
たぶん「自分がされて嫌なことは他の人にしてはいけません」を理解できないタイプ
12
クイバチカ @quibachika 2021年5月15日
フェミさん全体的に「本当のわたしはキラキラしたすごい女の子」という幻想にがんじがらめで逆に不幸だよね
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月15日
myo80766994 それが何故認められなくなってきたかというと「公共の福祉」の範囲内に「男女同権」が組み込まれ、それがある程度社会全体に共通観念として受け入れられてきたからなわけだけど、現在フェミニスト自称者が何故にここまで反感を覚えられているかというと「公共の福祉」の一部でしかない「男女同権」を根拠に、その他の「公共の福祉」を蔑ろにするような言動を取っているから、なんだよ。結果として「フェミニスト自称者」の掲げる「フェミニズム的価値観」は廃絶される流れが生まれ始めている。
4
Yeme @yer_meme 2021年5月15日
いくら言葉遊びしてもやってる事は微塵も変わらんっスよ。
12
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月15日
myo80766994 なのに、その流れ自体を是正する為に様々な人が行っている提言を「価値観が違う」と言って己らの信じる価値観だけを根拠にして否定し、加味して考えようとしないでいたらどうなるか。そこの所を考えるべきなんだよね。これは家父長制で得をしてきた男は女に何も言う資格が無いって理屈もそうだけど、結局「その理屈を適用すれば、今後排除されても君たちは文句が言えない」というような理屈を用いるべきではないんだよ。社会運動に限らずなんであれね。
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年5月15日
myo80766994 価値観が違うから受け入れないという言い分が是となれば、社会状況の変化で自分たちの信じる価値観が受け入れて貰えなくなる事なんて当たり前に発生しうる。実際今こうしてそれは起きている事でもある。何故そこで殻にこもって身内で承認しあう事に逃げてしまうんだ、というのをずっと言ってきているんだよ。それに対して何か言い分があるなら聞かせて欲しいとも思っている。
0
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年5月15日
自分がやったら正しい正義の行いで 人がやったら非難されるべき行い テロリストみたいな思考してるな
18
ヘルマン @bookman17 2021年5月15日
ツイフェミ特有の認知の歪みだな。ほんとクソ
6
marumushi @marumushi2 2021年5月15日
自分宛ですらないツイートを無断で書籍化して晒し上げたのは、石川さんの定義では何になるんですかね
10
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2021年5月15日
そりゃあ自分に対するレスポンスを『自分がどう感じたか』なんてお気持ち由来で判断してりゃそうなるでしょうね。 まぁそんなことして被害者ぶったところで、そのうち誰も耳を貸さなくなるだけですが。
5
PUNTE @PUNTEdog 2021年5月15日
いじめっ子が反撃されてら「いじめられた!暴力された!これはいけないことだ!許せない!!」と言ってきたようなもんかな?
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年5月15日
味方のふりして背中撃つやつ?
1
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年5月15日
クズとか死ねとか言わなければ批判だと思ってる人多いんでしょうね。相手を苦しめればそれは批判ではなく非難ですよ。非難はアウトです。ツイッターで飛び交ってるのは殆どが非難ですね。
0
Q @qawsedr29777663 2021年5月15日
誹謗中傷だと思うなら法律に基づいて、1つ1つ情報開示請求すれば権利が侵害されているかどうか裁判所のお墨付きが貰えるのでは? 嫌われすぎてて追いつかないかー
1
oneandonly @karaagetown 2021年5月15日
問題があるというのなら正当な手続き、法に訴えればいい、と言っていたのは #KuToo 石川優実なんだし、がんばれ~。
6
姐さん事件です @free_mycomment 2021年5月15日
@ishikawa_yumi 0526の判決に向けて盛り上がってますねえ このまとめ主は控訴審での資料にするつもりでまとめたのかな?w
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年5月16日
( ´H`)y-~~良いこと思いついた!アンチ石川陣営に都合が良い内容だけを切り取って石川バッシング本にしようぜ!
1