編集可能
2021年5月26日

ワクチン接種「打ち手」を増やすには?~薬剤師などの注射可能化に積極・慎重意見いろいろ

外国の例、経験の有無、医師会との関係……いろいろあるようですがどうしていくべきでしょうか
12
関連

まとめ 新型コロナウィルスのワクチン接種、医師が足りないは本当か? なぜ、医師が不足しているという話しになっているのか?数字の外形的には、必要な人員を満たしている。 ならば、配置や数が理由ではないということになる。 なにか、接種に携わることを拒否する理由があるはず、と知り合いの医師に聞いてみた。現場において接種には何が妨げになっているのか? 3585 pv 16 151

4月ごろの議論

阿部さとし(千葉市議会議員) @abe_inage

歯科医もワクチン注射打てるように…接種の担い手確保、厚労省が「特例」案(読売新聞オンライン) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/246b7… 我々歯科医師は協力を惜しまない。短期間で大量接種には人材があまりにも足りない。米国歯科医師会からの情報では米国では既に実施されている。

2021-04-19 08:55:57
45k @45KAKIHIRO

他の国では一般人がボランティアで注射をしてる、てやってた。だから進行が早いんだって --- 歯科医による接種も検討=新型コロナワクチン―田村厚労相 (時事通信社 - 04月20日 11:31) mixi.at/a6MbGim

2021-04-20 16:55:20
レディ @SlFUosjXv4aVYAs

歯科医師よりも看護師さんの方が絶対上手だし安心 ワクチン接種を進めるために法解釈を変えるなら、看護師さんが筋肉注射も打てるようにしたほうが断然いいのに。。 歯科医師会から要望されたのかなぁ。。 ワクチン注射、歯科医師も容認へ 厚労相が検討表明: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…

2021-04-21 07:22:30
山口良幸℗ @yoshiyu63780621

@SlFUosjXv4aVYAs 看護師さんは、元々筋肉注射認められてますね!けど、医師や看護師さんでも経験(注射の)が少なかったり、苦手という方も居られるようなので、日常的に1日何本も麻酔注射してる歯科医師さんのほうが、ある意味上手かったりして? まぁ筋肉注射なんでまた違うと思いますが…😅

2021-04-21 08:42:04
レディ @SlFUosjXv4aVYAs

@yoshiyu63780621 看護師さんも筋肉注射がうてるのですね ならば、筋肉注射を数こなしている看護師さんが一番上手っぽい😅 歯医者さんは研修とかしないとムリなのではないかしら。。

2021-04-21 09:05:15
レディ @SlFUosjXv4aVYAs

これ、歯科医師会からの要望だとしたら。。 田村大臣は石破派 石破さん、と言えば日歯連 コロナで歯科も患者さんが減って大変だから、だったりして🤔(あくまでも個人的な妄想です)

2021-04-21 09:10:11
山口良幸℗ @yoshiyu63780621

@SlFUosjXv4aVYAs それが一番っすね! 自治体とかは「筋肉注射の経験ある方」って感じで看護師さん募集してたりしますよ!👍️

2021-04-21 10:43:43
茂木健一郎 @kenichiromogi

特例により、歯科医師の方にもワクチンの注射を認めるという厚労省の検討について、千葉県歯科医師会の副会長の、高原正明先生にお話をうかがっています。 お話からは、歯科診療の奥の深さ、人間の身体、命とつながっている問題意識が伝わってきます。 がんばってください! #サキドリちゃん

2021-04-21 16:13:05
zakzak @zakdesk

【コロナ戦争の戦犯】日本医師の広すぎる「独占領域」 コロナ騒動で弱点露呈…なぜワクチン接種が進まないのか zakzak.co.jp/soc/news/21042…

2021-04-25 12:45:01
ふみネコ @fuminekofumi

いま、新型コロナウイルスのワクチン接種の担い手が足らないという。田村憲久厚労相は20日、歯科医師による注射を特例で認めるかどうかを「検討する」と語った。欧米では、インフルエンザ・ワクチンも薬局で薬剤師がしているのに、医師会が「開業医のドル箱」なので認めない。 twitter.com/zakdesk/status…

2021-04-25 15:03:05
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

そんなに医師の手が足りないなら、規制緩和して薬剤師にワクチン接種してもらいましょう。医師会の力が強すぎて独占領域がありすぎる。その結果ワクチン接種が遅れて諸外国に負けるのは避けないといけません。 twitter.com/Drug_ReLax009/…

2021-04-26 01:41:32
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

それは調べることはできるんですが、結局日本では海外と違って薬剤師が注射打てない理由は分かりません。能力に違いがあるんですか? twitter.com/slowmusters/st…

2021-04-27 00:42:56
あん肝 @slowmusters

@chutoislam 薬剤師の医療行為として認められているかどうかの違いです。日本で薬剤師が注射をしようものなら犯罪です。 薬剤師が注射をするには法改正や薬学部での実習が必要になり、到底コロナワクチン接種には間に合いません。

2021-04-27 00:51:40
Arima@呉鎮/甲甲甲 @arimasouichiro

@chutoislam 単に「法律の問題」だと思いますよ。 薬剤師法に「注射をして良い」と明記されていないから だと思います。 看護師は「保健師助産師看護師法」で明文化されているので可能なのでしょう。

2021-04-27 00:59:40
Gardenia* @Gardeni85611362

@arimasouichiro @chutoislam 米では薬剤師が注射薬やワクチンを投与するのが当然ですからね。薬剤師が注射薬の投与やワクチン接種ができれば、薬局でインスリンや注射指導もできるし在宅医療の拡大にもつながる。 薬剤師の職能が広がるチャンスにもなるしコロナを契機に考えるべきですね。

2021-04-27 01:37:23
永田 住人 @sabakuinu

自民党は医師会からの支援をやめたらどうだ? (夕フジ) 新型コロナウイルスのワクチン接種の担い手が足らないという。田村憲久厚労相は…歯科医師による注射を特例で認めるかどうかを…薬局で薬剤師がしているのに、医師会が「開業医のドル箱」なので認めない。 #政治 #国会 #kokkai

2021-04-28 13:28:25
沙和 @katakorinaoshi1

「薬剤師、医学部生、看護学部生にワクチン打てるようにさせろ」との、吉村から田村大臣と河野大臣あての要望書。 本当に出した模様。 大阪府/報道発表資料/新型コロナウイルスワクチン接種に関する要望について pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php… pic.twitter.com/iJ9VUujcC9

2021-04-28 19:32:54
拡大
拡大
大阪が好きやねん【公式】@維新にこれ以上大阪を壊されてたまるか! @oosakahaoosaka

<拡散してください。お願いします!> 大阪府知事の維新の吉村が、みなさんを、みなさんの親御さんを殺そうとしています。どうか止めてください。薬剤師さん、医学部生、薬学部生に、ワクチンを打てる許可を出してはいけません。薬剤師さんも両学生もただの一度も人に筋注をした経験がないのです。 twitter.com/katakorinaoshi…

2021-04-28 19:54:20
Deelgai (でぃーるがい) @deelgai

筋肉注射は普通の看護師でも難しいと言われていますが、大阪府の吉村知事が、本来なら打つ資格のない、注射未経験の薬剤師、医学部生、薬学部生にワクチン注射を打てるように国に許可させようとしています。何かあったら誰が責任を取るのでしょうか?無責任すぎて怖いです。 twitter.com/oosakahaoosaka…

2021-04-28 20:08:35
わさび🦔ダイエット @doshimashou

@oosakahaoosaka アメリカとかは一般人に指導して医学生とかでなくてもワクチン接種で雇ってますよね。その前にワクチンの求人少ないし、超人気で入れないです@首都圏

2021-04-28 21:51:02
すてふぁにー @ramu_ramu18

私、薬剤師免許持ってるけど、注射なんてしたことない。学生の頃にマウスにしたことあるくらい?こんな人間に注射させる気? 大阪府知事の無知さに吐き気するわ〜。 twitter.com/katakorinaoshi…

2021-04-28 22:43:07
但馬問屋 @wanpakuten

薬剤師、医学部生、看護学部生は接種の準備などの実務の補助的業務に留めておくべきだ。そこに限定するなら、大いに賛成。 彼らにワクチンを打たせるようにさせろ(吉村)、というのは医師法や看護師法を飛び越えたむちゃくちゃな話で危険すぎる。 twitter.com/katakorinaoshi…

2021-04-29 08:56:24
す ぱ ひ た @s_hitachi_651

@wanpakuten 薬剤師や医学生・看護学生よりも、臨床検査技師のほうが適当だと思うのです。病院等に勤務している臨床検査技師は、血液の採取で針を日常的に使っていますから。 接種前後の経過観察を薬剤師、医学生や看護学生にやらせるのは分かりますが。

2021-04-29 09:02:41
残りを読む(162)

コメント

みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年5月26日
日本医師会が自分の仕事を薬剤師に取られたくないから注射を打たせないように働きかけてきたツケなんだろうね
7
みさご湯 @misago_y 2021年5月26日
欧米は資格を取ると医療従事者以外でも注射がうてるのはいいよね。
2
nanako1210 @nanako12102 2021年5月26日
まあ研修少し受けただけの薬剤師に注射されたいかと言われたら九割以上が打ちたくない!と言うと思うのでなんとも… そして打つ方は打つ方で研修受ければできるように法改正するよ!と言われてもやりたくない人が大半だと思う 医者が診察して看護師が接種が一番無難だと思うけどね
21
KN0214 @KN02141 2021年5月26日
薬剤師とか臨床検査技師が注射打てるように要請するくらいなら獣医師が打てるようにした方がマシなのではと思ってしまう。注射の経験は薬剤師よりはある可能性が高いので
7
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年5月26日
最初のコメントにもありますが、歯科医による接種は早くから検討され、各地方自治体で既に始まっています。 薬剤師による接種を可能にするためには法改正やトレーニングが必要かもしれないですが、歯科医であれば必要なことは今や自治体の判断のみです。
4
遠藤元AS@肉部 @endo_cw 2021年5月26日
ボトルネックはそこ(打ち手の数)じゃないと実際に打ってる医師が言ってたような
10
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年5月26日
健康診断の採血すらババア来い、ババア来い、と願ってるのにワクチン注射で普段打たない人に担当されるのは嫌やな なんなら自分で打てる無針注射とかでやれないもんかね
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年5月26日
検査技師なら身元はっきりしてますからね。どんどんやりましょう。
2
tamamizu @TamamizuTM 2021年5月26日
B型肝炎の苦い過去もあるんだし、そんな安易に誰でも注射できるようにするのも問題かと
9
神木有 @yu_kam_iki 2021年5月26日
TamamizuTM だから法改正ではなく、超法規的措置のような形で認めたんだろうね。あくまで今回限りの特例ってことで。
1
CD @cleardice 2021年5月26日
Roasted_Meat102 今回のワクチン筋肉注射だからなあ(インフルエンザワクチンも本当は筋肉注射の方が良いらしい)
3
OOEDO @OOEDO4 2021年5月26日
問診の簡略化の問題もあるかと思うのですが、そのへんは検索・収録しきれませんでした。
0
nanako1210 @nanako12102 2021年5月26日
endo_cw 前に別のまとめでもコメントしたことあるんだけど、予防接種ってただでさえ面倒くさいのよ 問診票からして字が読めない震えて書けない面倒くさい代筆しろから始まり、問診も要領を得ず、動きの遅い年寄が着込んでる服を脱がすところまで手伝う的な しかも毎年のインフルエンザやるだけでも「腫れるなんて聞いてない!!(言ってるし書面も渡してる)医療事故!」とか怒鳴り込んでくるのがいるのに、副反応がそれより強いワクチンとか打ちたくない、それに尽きると思う
8
神木有 @yu_kam_iki 2021年5月26日
Roasted_Meat102 妙齢の女性看護師(配慮)でも、下手な人は下手だぞ。あれは経験で多少慣れはするが、一番大事なのは持って生まれたセンスだと、仲良くなったかかりつけの先生が言ってた。
4
nanako1210 @nanako12102 2021年5月26日
nanako12102 誤解のないようにいうけど、ワクチンが危険だと思ってるから打ちたくないのではなく、心配のない反応ですの説明も通じず説得に数十分間単位で時間を取られ、本当に何も問題ないんだろうな、何かあったら訴えてやる!!とか恫喝される面倒臭さを考えると「ただただ面倒くさいからやりたくない」にたどり着くって話です
8
nanako1210 @nanako12102 2021年5月26日
ベルトコンベアみたいに流れていく患者に機械的に打って、打ったら戻ってこられないシステムならやってもいいって医者たくさんいると思うよ 今のシステムだと打つまでの手間は看護師に任せるにしても、話が通じない相手への問診と打ったあとのいちゃもんは避けようがないからなあ
6
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年5月26日
Roasted_Meat102 採血でピチピチのギャル(死語)にテイク4までやられたのはMy鉄板ネタ。 メタボだったのもあるけどさすがに4回は多すぎる。
0
aki.egg @Aki20140101 2021年5月26日
薬剤師、医学生、看護学生は注射実技に関しては、一般人と変わらんから、筋注ボランティア講習しようというのなら、まだ解るんだが。
1
ネワノ @One_of_Engineer 2021年5月26日
ワクチン接種自体は今でも看護師さんがやってもよくて、医師が必須とされているのは問診とかで接種可否判断を下す「予診」部分じゃなかったっけ?あるかどうかわからないけど「ワクチン接種しちゃいけない疾患」の人にワクチンを接種しちゃう事故を許容することができかが予診制限解除の分水嶺だと思う。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA253K00V20C21A5000000/
9
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年5月26日
昨日、儂のかかりつけ医から直に聞いた話。その医院は地域で十数年開業し、数百人の患者がいるが、医師会非加入なのでワクチンを回してもらえない。いくら志があっても、普及促進に貢献できない。元々、医師会の利権体質が嫌いで加入していないのだが、今回のワクチン利権では非常にご立腹。訊いた儂も立腹。行政は、薬剤師や歯科医師に動員をかける前に、医師会、看護師会に非加入の人材活用を図るべき。今後の感染に関しては、不作為の責任が発生すると考えられる。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年5月26日
人口6万程度の地元自治体は早々に市内クリニックでのかかりつけ医によるワクチン接種を初めてて、順調に対象年齢を引き下げてってるので、小規模自治体や普段から行政と医療機関が連携できてる地域は順調に進んでるんじゃないかと感じる まぁ問題は古くから有る人口集中地区なんだが
1
y2_naranja@🦀ナランハ🍊モデルナ済 @y2_naranja 2021年5月26日
現行法で注射ができない職分の医療従事者には打たせるべきではない。控え目に言ってあたまわるい。非医療従事者が研修受けてすぐ大勢の筋肉注射を正確に打てるかどうか考えればわかるはず。まして検査に追われる臨床検査技師や救急車でさ迷う救命救急士、侵襲的行為を行わない薬剤師とかどうかしてる。
6
まるい りん @maruirin 2021年5月26日
急に対応は難しいかもしれないけど、薬剤師が注射のスキルがあると便利だと思うんだよな。
2
Super Jpn @JpnSuper 2021年5月26日
此処まで議論が政治的だと、その内加計グルイ出の獣医にも、ワクチン接種やらせかねないなw
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年5月26日
One_of_Engineer 左様で。医者は問診と接種可否判断、看護師や歯科医が接種、足りなければ検査技師などの多少は信頼おける人を投入、薬剤師は直接接種に関わらない形でいくらでもサポートできることはあるはずなので、特に現行の応急措置に文句言う点はありませんですね
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年5月26日
臨床検査技師と救命救命士ってコロナでワクチンどころじゃないのでは。ワクチンを接種する人手よりも問診から接種までをスムーズに出来るシステムにする方が課題では。
2
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年5月26日
大阪の集団接種会場で医師を募集したら、応募が殺到したらしいですよ。中抜きしないで、ちゃんとお金出せば働く人はいます。ボランティアに打たせて、接種料金をゲットするのは浅ましい商売ですよ。
2
七枝七夏 @7eda7ca 2021年5月26日
医学部生や看護学生は勉学に集中させてあげてほしいな。コロナ禍のせいでさらに大変だろうから。
2
泉屋 @i_z_m_y 2021年5月27日
yu_kam_iki 妙齢警察だ!妙齢の女性というのは若いねーちゃんのことを指すのであってオバチャンは含まれない!ともかく、その辺の薬局の薬剤師のおねーさんやおばさまに慣れない注射打たれるのちょっと嫌よね。
2
kartis56 @kartis56 2021年5月27日
注射打つ部分じゃなくて、問診がボトルネックなんじゃないっけ
0
kartis56 @kartis56 2021年5月27日
Roasted_Meat102 もう焼けてるから静脈取れないんだね…
0
神木有 @yu_kam_iki 2021年5月28日
i_z_m_y ですからそこは、うん、まあ、(配慮)です。モンタ・ミノの「はいそこのお嬢さん!」と一緒です。
0