2021年5月27日

『ドラクエ12はダークな感じになる』最新作の情報に今までもダークでしたよね!?とざわつき、過去作が振り返られる「7だけは絶対に違う」

故郷が燃やされることがわかってしまうなど、一部ネタバレ要素があります。
70
ラー油/Vゲームブロガーらあゆちゃん @daikai6

「ドラクエ12はダークな感じになる」との堀井雄二の発言に、「これまでもかなりダークだったろ!?」と戦慄するドラクエユーザー

2021-05-27 13:22:08
リンク 毎日新聞 「ドラクエ12」を発表 「ダークで大人向け」 発売日は未定 | 毎日新聞 スクウェア・エニックスは27日、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作となる「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」を発表した。発売日は未定。 ゲームデザイナーの堀井雄二さんは内容について「今回はダークな感じになっていて、大人向けのドラゴンクエスト。選択肢で生き方を自分で決めるように
アクエリアス @m020920

ミッドサマーはホラーじゃなくて 恋愛ドラマ、次はコメディを作りたい っていってるアリアスターぐらいの信頼度 twitter.com/daikai6/status…

2021-05-27 13:43:05
[jɯkʲi̥kkɯ̥] @mascampodearroz

たしかにw 絵のタッチで騙されてたが、ストーリーはえげつない twitter.com/daikai6/status…

2021-05-27 15:29:10
久我虎😊 @kugaal

そうだねww11も結構なものだったよね twitter.com/daikai6/status…

2021-05-27 13:58:38
むにまる@メトロイド5嬉しい!!✨ @W7L8aDrTx9X912i

これは本当にそう 最近ドラクエ入ったから思ったのは相当ガワの印象で明るくしてるけど中身はダークなお話ばっちりしっかりもりもりドラゴンクエストだった twitter.com/daikai6/status…

2021-05-27 13:39:33
四季冬潤(半なりきりCC垢) @sapphire_Tojyun

@daikai6 主君が呪われたり主人公が石になったり奴隷になったりしてるのにそれより酷いとか想像もつかないんですが

2021-05-27 15:56:20

これまでのシリーズ振り返り

ねむすけ @nemusuke128

ドラクエ1が子供向け!→まぁ…? 2→そうか…? 3→うん…? 4→そうか!?本当にそうか!? 5→そ…うかなぁ!? 6→そうかなぁ!!?? 7→絶対違うと思う 8→まぁ…? 9→あーまぁまぁまぁ… 10→そうか…!? 11→そう…そうかなぁ!?そうかなぁ!?

2021-05-27 13:23:42
チャブ・マネジメント @Tyabmgmt

1→滅びた町がある 2→開幕国焼き 3→滅びる寸前のアレフガルド 4→村焼き、ラスボスの恋人惨死、アッテムト他 5→村焼き、父親惨死、奴隷、石化、母死亡 6→ヒロインや妹との別れ等 7→全部 8→惨死しまくる賢者の子孫 9→ラスボスの境遇 11→村焼き、世界崩壊、○○○○死亡 #国民的RPGとは

2021-05-27 13:43:52
マカロニペンペン @Yellow_eyed_

まともに触れたドラクエが8→9→1だから、ドラクエにやばいイメージがなかった…そうだったのか twitter.com/nemusuke128/st…

2021-05-27 16:02:18
口を揃えて「特に7はやばい」と言われる
405man@シンゴ @405_man

7➡️全部 あながち間違ってない過ぎる twitter.com/Tyabmgmt/statu…

2021-05-27 15:09:10
なみき @ful555

@Tyabmgmt 5が悲惨すぎると思ったけど、7がそれを越えてきた

2021-05-27 15:01:57
emu. @__emts

確かに7は違うと思う。当時子供だったけど無理だった🕺🏿 twitter.com/nemusuke128/st…

2021-05-27 15:40:58
ヘーボン@マンガ・ラノベ感想 @kaikun8078

@nemusuke128 激しく同意!! 新しい街に行くたびに鬱展開の7は絶対子ども向けじゃないですね…(^◇^;)

2021-05-27 13:36:34

ダークの方向性で選べるドン!

ダークな要素が好きな方向けの布教コーナー

壺一郎@雑草マンと笑う黒猫亭 @tsubo_ichiro

ドラクエのダークさを味わいたい人におすすめ! 仲間や家族が犠牲になったり情緒が滅茶苦茶になるやつがやりたい→4、5、11 容赦のない世界観に人権を踏み躙られたい→6、9、ジョーカー 人間の業を煮詰めた話をとにかく浴びたい →7、8、ビルダーズ 番外編 故郷を燃やされたい→4、5、6、9、10、11

2021-05-27 13:51:01
壺一郎@雑草マンと笑う黒猫亭 @tsubo_ichiro

故郷燃やされナンバリングミスってたので再ツイート失礼しました

2021-05-27 13:51:26
残りを読む(8)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年5月27日
7は最初から最後までこっちのメンタルをボコってくるからな…ただ悲しいイベント=全部ダークってのも違う気はする
32
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年5月27日
7はスライム戦うの時間がかかるからの鬱展開多いから、まぁ。 3ds版は職業縛りなかったら良リメイクだったかなーって。 当時のどとうのひつじが悪いといえば、それまでなんだけども。
1
西瓜 @suikaisu 2021年5月27日
11とか起きてることのわりに印象が明るい軽いから、そのへんが重くなってくるのかな。どうなるのか楽しみ。
10
makoto suzuki @mako0307 2021年5月27日
3のオルテガさんは生存扱いでしたっけ?
1
dos @just0300 2021年5月27日
ドラクエナンバリング全作やってるが、思ってた以上に故郷焼かれてたわ 実数の半分くらいかと思ってた
18
エムアイ @em_ai 2021年5月27日
11は展開が緩い印象だった。世界崩壊が起こり、仲間の1人が死ぬもそれがリセットされたりして…だから12はその逆になるのかなと楽しみです。
3
abc @ooaappii 2021年5月27日
黒背景に炎で引っ掻いたようなⅫロゴはダークソウルっぽさがあるのでそういう方向のダークなのかな。滅びゆく世界が舞台とか、亡者が…ドラクエならさまようしたいがたくさん出るとか、糞汚い村的な場所があるとか。というかエルデンリングのロゴっぽいな。エルデンリングもはよ出して。
6
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年5月27日
mako0307 厳密にはしんりゅうが生き返してくれる。 ゾーマ討伐後のif世界だから。
9
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年5月27日
ooaappii くさったしたいとさまようよろいが混じってるぞ
7
🌻 @tkrn_arika 2021年5月27日
7とかいうストーリーの重さに加えて、仲間キャラの加入離脱のタイミングがしんどいゲーム マリベルが抜けるところで完全にモチベが…
7
nanako1210 @nanako12102 2021年5月27日
7は途中で挫折したんだけど、何がアレって「悲惨な出来事は起こるけどプレイヤーの介入で変えられる」のを期待してプレイしても「残念、変えられませんでしたー!!」ってところがな… 絶望感というより虚無感すごくて続けられなかった 最後までやったら違ったのかな?とか思ってたけどみんなの反応見る限り最後までやっても駄目だったっぽい
16
abc @ooaappii 2021年5月27日
RMoryTogetter1 素で間違えた…くさったよろいと打ってればまだ違和感で気付いたろうに…
1
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年5月27日
nanako12102 歴史修正して、出来るだけ明るい未来に繋げるってのがまたね…。 ロボットの話が切なすぎて。
11
Parallax芹沢 @parallax_kk 2021年5月27日
ぜぼっと キョウモ ウゴカナイ……。ナニモ シャベラナイ……。
21
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2021年5月27日
parallax_kk やめろ、あの話は周りも聖人ばっかりで本気で切なすぎる…。
7
中敏悟 @shiwazanin 2021年5月27日
「ドラクエ4の勇者はラストシーンの直後仲間達に殺された」っていうデマというか二次創作がまことしやかに語られてたけど、第四章以降さんざん胸糞ストーリーが続いてたのに最後だけ急に「勇者は生き返ったシンシアと幸せに暮らしました」ってなるのが感覚的にしっくりこないっていうのはあるんだろうな
7
🌻 @tkrn_arika 2021年5月27日
エリーは主人公達の介入によって幸せに天に召されたと信じたい
0
@Mtumutu 2021年5月27日
ドラクエってわかりやすい勇者VS魔王の構図に見えるけど、実は元凶は人間とか原因は魔物だけどそれを決定的にしたのは人間とかそういうパターンめっちゃ多い
4
moramora @MoraMora_FF14 2021年5月27日
11も真ボス行く経緯とか、主人公の気持ち考えると結構キツいもんあったろ 7はぶっちぎりだけど 世界観的にダークな方向に持っていくのか?
13
Licorice @Licorice_90 2021年5月27日
3のダークといえばテドン。ポルトガから行くとちょうど夜に到着。宿に泊まると…
4
@Mtumutu 2021年5月27日
7はストーリーは重いけど主人公の実父母養父母が全員生存している珍しい作品
13
_ @readonly6582 2021年5月27日
ダーク=たいまつ復活、だったらやだな
2
abc @ooaappii 2021年5月27日
ドラクエってAAAタイトル扱いなのに海外で売れず数字が伸びないという特徴があって、その理由の一つに鳥山絵の明るい雰囲気でシリアスな話されてもってのがあるので、海外で売るための施策として人物やモンスターをリアルにし暗い雰囲気にすることをダークと言ってるのかもしれない。
1
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年5月27日
10はプレイヤーが開始時点で死ぬし各種族の転生(憑依)先も悲しい理由で死んでるし(オーガ除く)行く先々で人がバタバタ死ぬのでダーク()な雰囲気が好きな人ならおすすめですよ
7
超魚目 @superUOnoME 2021年5月27日
あんまり話題にゃでないけど10もしょっぱな自分含めて殺されてるよね。
4
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2021年5月27日
7はストーリーの暗さばかり話題になるけど、二重三重の伏線やどんでん返しで魅せるのは上手い まあ個人的には徹頭徹尾魔王無関係に滅んだグリンフレークが忘れられぬ
22
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年5月27日
IIIの勇者の末路は子供心に色々思うところがあった。IIが子供向けじゃないっていうのはストーリーより難易度によるところが大きいですよね。
3
聖夜 @say_ya 2021年5月27日
DQはアメリカではTRPGが先にあったのでDRAGON WARRIORに変更されパッケージも鳥山明ではなくアメコミ調だったのにROMデータはほぼそのまま(十字架などは修正)だったためいわゆるパッケージ詐欺とみなされました。ただ発売がDQ3より後だったためバッテリーバックアップで「ふっかつのじゅもんがちがいます」を見ないで済むのが最大の長所
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年5月27日
shiwazanin それをやるならマスタードラゴンが救助に来ないでそのまま行方不明のほうがずっと救いがあるよな。とはいえそのオチは絶対に無いとは思うんだけど。確かライアンって10年以上旅を続けてたって設定だったと思う。その使命感は凄いし、それを勇者は裏切っていない。そしてマーニャやミネアは勇者の旅立ちからの同行者。この姉妹と勇者の扱いを変える意味がわからないんよ。
9
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年5月27日
ダークっていうか浪花節の人情物語なんだよね だからこそバレエや舞台化できたという事でもあるし
0
洗濯機で回るしゃどたん @ArikaMiz 2021年5月27日
DQ5言うほどでもなくない?って思ったんだけどこっちの感性が麻痺してそうだな……
3
剣岳 @ramdadoraiba 2021年5月27日
Mtumutu 実父は長年氷漬け(作中で復活)、実母は一年に1日しか人に戻れない織姫みたいなもんなので悲しくはあるけど生きてるだけまぁマシかな 親族関係で言うと8が割とアレな感じだと思う、主にあのヘタレクズ王子とか
11
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年5月27日
shiwazanin マスドラが報酬くれたでいいじゃん。マスドラがそんな殊勝なヤツに見えない?それはそう
6
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年5月27日
剣と魔法ファンタジーの勇者ものの元祖(起源じゃなくて定着させたやつ)はドラクエ君だけど、勇者ものの逆張りもドラクエ君が全部先行してやっててなおかつあのトーンですよ
3
みさる。 @misarudoi0505 2021年5月27日
shiwazanin リメイク4のエンディングで、村に帰った勇者が花畑で剣を落として倒れこんだ時、「このまま死んじゃうんじゃない!?」って一瞬ゾッとした。FCもプレイして展開知ってるのに。
4
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年5月27日
ベルセルクと同程度のダークファンタジーやと思います 勇者とわちゃわちゃしてる色々な作品の魔王、精神が異質なドラクエの魔王と相対したら多分泣いちゃうと思う
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年5月27日
DQ8は日野が噛んでるだけあって相対的に他社のRPGぐらい明るいトーンですね
2
かなぶん @kanabun54gou 2021年5月27日
12は3の倍数だから高確率で故郷消滅しそう
1
皇女ちゃん_Kyon.H@非公式 @Kyon_header 2021年5月27日
救う話じゃなくて救われない話になるってことじゃないの?
0
Jackgun0 @Jackgun0 2021年5月27日
村が焼けて主人公(プレイヤーキャラクター)が死ぬところに始まりまた死んだりしながら大魔王にまでなるXもなかなか波瀾万丈
5
かなだらい @kndri 2021年5月27日
7はトランクスみたいなの育ててパズルを集めてたら初手のダンジョンでポリゴンの隙間に挟まって出られなくなりぶん投げた思い出しかない… 昔のゲームはポリゴンの隙間によく挟まる…
0
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2021年5月27日
7はハードな展開も色々あったけど、マップぐるんぐるんし過ぎてオエーッてなった思い出が強い
0
社長(仮) @smichie1221 2021年5月27日
ストーリー 虚淵玄とかだったりして ねー。
1
カズマサみんC @mskazumin 2021年5月27日
ダークの方向性によってはブレスオブファイアみたいになったりして。アレも人間の業凄いし。
3
Vostok @vostok7777 2021年5月27日
moonintears16t 中身は賢者の子孫皆殺しツアーなんだけどな
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年5月28日
mskazumin 昔はコミカルとシリアスのバランスが良かったのにどんどんシリアス寄りになっていったなあのシリーズ
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年5月28日
vostok7777 え?被害が宗教要人だけで済んでいるんですよ?主人公一行の業や喪失は過去あった以上ほど積み重ならないし、滅びた村もなければ胸糞集団もないし故郷の城なんて復活するんですよ?エンディングの雰囲気も悲壮さ一切ない勝ち組!これはもはや別ゲーです!
1
marumushi @marumushi2 2021年5月28日
まだキービジュアルも出てない状態のスポットだけ見ても今までにない不穏な雰囲気だし、鳥山絵の可愛らしさと胸熱なファンファーレとは裏腹に、プレイしたら割とダークな要素が多かったという過去作からは一線を画してるのは確か。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年5月28日
従来のドラクエがダークかって言うとまあおおむねダークじゃないと思うけど、喜怒哀楽の「哀」の要素はFFとか他の国内メジャーRPGより力入れて描いてると思う
10
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年5月28日
舞台ではなく描き方だからどうなるかってところだな。SFC時代のFFとかカジュアルに世界を崩壊させてたけど絶望感はあまりなかったし。あったのはせいぜい6の崩壊直後ぐらいか。
0
_ @gou_zou 2021年5月28日
1のドムドーラや2のムーンブルクをはじめとして「勇者や英雄といえど救える事もあれば救えない事もある」っていうテーマがある気がする。
6
_ @gou_zou 2021年5月28日
7の「勇者でもなんでもない少年が世界を旅する中で人間の美しい部分や醜い部分に触れて成長していく」っていう仕組みは好きなんだけど、惜しむらくはドラクエの都合上主人公の成長は描かれづらいので数々の試練やジレンマが空振りに見えて『鬱展開』扱いされてしまうという点。
1
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年5月28日
ゲームではないけど、ダイ大もキャラは明るかったけど設定的には中々のダークだったな……
0
ワクチン接種したレインズ @sasakamkanikama 2021年5月28日
8マジでやった?忘れてるならプレイし直した方がいい
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年5月28日
NTR同人誌が特に多いように思う5と11
0
ケンイチ・ミカワ(チャンロビ) @yamaguchijirou 2021年5月28日
主人公はレブレサック出身。親は村長。 村人全員が自分を騙してる。嘘を暴いて追放される始まり。ラスボスは悪魔に魂を売って魔物化した村長。 エンディングで主人公は呪われた村と自分自身を焼き払う。 お、なんか「選ばれし運命の炎」のタイトルと繋がった!
2
Chrys @Chrysmoon0710 2021年5月28日
moonintears16t 聖地ゴルドが丸々滅んでるんだよなぁ……
1
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年5月28日
そんなにダーク言うなら、某オウガや某世紀末よろしくガチでジェノサイドかましたり村落を消し飛ばす方に回る選択肢の一つくらい用意して欲しくはある。
0
LED @pax_lucis 2021年5月28日
VIIはダークというより陰鬱
2
TOPNEP @nepnofan 2021年5月28日
RMoryTogetter1 多分救いがないってことなのかにゃあ
0
ougontokei @ougontokei8 2021年5月28日
おじさんの言葉で聞くと暗黒微笑みがあるな。NPC殺すだけが自由度じゃない、って表面をうっすらと叩いてどっか行った人達とは別だよなさすがに。それ以外の事も出来るんだなんて話を聞きもせず。
0
黒砂糖ぽん @5Tyari 2021年5月28日
yamaguchijirou 「天地創造」のOPEDに露悪性盛りました感
1
Vostok @vostok7777 2021年5月28日
moonintears16t 命の恩人メディ婆さんとか、ひたすら不幸なチェルスとか宗教関係なくない?聖地ゴルドは滅んでるし。
1
ボトルネック @BNMetro 2021年5月28日
10はプレイ人口が少ないからあまり触れられてないけどアレも序盤で故郷焼かれてるし結構ダークな話も多いしなあ
0
加藤 伯明 (noriaki.kato) @hakumei 2021年5月28日
結婚相手にフローラを選んでも、ビアンカと裏でつき合い続けられる、罪悪感のないドラクエになるといいな。
0
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年5月28日
Fake_Otoko 某オウガはダークというレベルを軽く飛び越えてしまうから、あれを標準にしてしまうと逆に取り返しがつかなくなる気が……とはいえ、自分もLルートが大好きで仕方ないから気持ちはわかるのですが。誰も僕を責めることができなかったり、欺き欺かれたりするのは本当に最高です。
4
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年5月28日
Chrysmoon0710 vostok7777 うん、聖地はまあ、RPGで街ひとつ破壊されるのはお約束の範疇だけど、それはそう……
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年5月29日
ダークな感じ…… 良心回路を狂わせる笛が聞こえてくるとか?
0
あつまれおねショタの森 @sgmt_raza 2021年5月29日
いうて(任天堂じゃないけど概念として)”黒い任天堂”程度だった下ネタが、がっつり人類の宿痾として描かれたり?
0