2021年6月1日

『スタバが売っているのは“コーヒー”ではなく“空間”』と言っている人は、テイクアウトが同じ値段である理由を説明して欲しい→様々な意見が挙がる

なるほどなぁ!
145
Planar @makro_planar

「スタバが売っているのはコーヒーではなく空間」とか言ってる人、テイクアウトが同じ値段の理由を説明してくれ。

2021-05-31 23:25:54
Planar @makro_planar

「外の空間を売っている」説ワロタw

2021-06-01 00:00:59
Planar @makro_planar

個人的には「テイクアウトの場合も空間使用権は含まれている(行使するか放棄するかは買った人の自由)。だから同額」説の納得感が高い。

2021-06-01 11:25:03
スタバのテイクアウトとイートインが同じ値段なのはなぜ…?
朝一 @asa1make

田舎のスタバはドライブスルーもあるんだが

2021-06-01 11:32:29
nishin @nishin_8

消費税まで考えたらテイクアウトのほうが割安・・・ twitter.com/makro_planar/s…

2021-06-01 08:24:47
り り - ⚾️ @kagakukabakegak

以前は時間つぶしや休憩も兼ねて使っていたので、スタバで売っている飲み物は空間代も含まれると思っていたよ。だからテイクアウトメインの今は、割高だなぁと正直考えちゃうよね。。美味しいからいいんだけど twitter.com/makro_planar/s…

2021-06-01 12:43:12
T.T.Michito @The_Thunder_M

@makro_planar 空間代も含まれてるんだけど、 お客さんが自分の都合で空間使わずに持って帰ってる!

2021-06-01 07:26:35
Tetsuya | fe8works @fe8mats

「スタバが空間を売っている」のが正しいと仮定すると、テイクアウトの方が安ければみんなそっちを買って空間が売れなくなるっていうのと、同じ価格ならテイクアウト層も掴める上にスタバカップを外に持ち出してもらうことで多少の宣伝効果にもなるのかな、などと感じた twitter.com/makro_planar/s…

2021-06-01 11:38:58
Jiants @jiants0425

マーケティングの教科書でよく用いられているスタバの理論。 私はスタバデビューする前にこれを知ってしまったので、以来スタバは原則店内で楽しみテイクアウトはなるべく避けるようになった… twitter.com/makro_planar/s…

2021-06-01 12:14:50
空間ではなく“ブランド”を売っているのかもしれない。
チェン公 @qtamaki

スタバが売ってるのは「スタバを飲んでるわたし」 twitter.com/makro_planar/s…

2021-06-01 12:32:31
珈茶洲 @QG18x7hONTgV58o

@makro_planar A案) "空間" を "ブランド" に読み替えですね。

2021-06-01 11:53:41
しゃちほこ@目標 資産+1000万円/年 @FIREsalaryman

@makro_planar @4ki4 現実的にはコーヒーだが、価値を売っている それがブランドかと

2021-06-01 01:40:48
ShikiRacing🇳🇱🇲🇽🇦🇹 @ShikiRacingF1

ブランドってそういうもんじゃないのかな 「スタバのコーヒー」ってところに価値があるから、空間とかテイクアウトとかの話じゃない twitter.com/makro_planar/s…

2021-06-01 01:51:57
スタバに行く、という“体験”を売っている説。
已己巳己(いこみき) @tres_cortesia

@makro_planar 空間でなく体験説。 この子の中身はK1の石井館長 pic.twitter.com/06hBAg47Go

2021-06-01 12:00:07
拡大
やまちゃん@エリオット波動論者 @yamasan19850227

@makro_planar スタバが売ってるのは、スタバで買い物したという実体験をどやる事実

2021-06-01 07:23:11
ぴざお @pizao_pipipi

@makro_planar スタバと結びつく”自分“を買ってるんじゃないですか。持ち帰りだろうと、あのスタバとわかるコップ持ってるだけで、店内にいることと似た効果を感じられるんじゃないですかね。

2021-06-01 01:19:55
タツト・玩具塗装 @TATUTO814

単純に考えたら「時間」だよね。売ってるの。コーヒータイム。 コーヒーを楽しむ時間を提供します、的な twitter.com/makro_planar/s…

2021-06-01 12:28:55
伊東ハトヤ @4126

@makro_planar 「スタバなう」とツイートする権利を売ってる

2021-06-01 10:39:45
生活の中の楽しみを売っているのかもしれない。
FlowER @FlowER0515ka

スタバってあれやろ、有名なスイーツショップやろ? twitter.com/makro_planar/s…

2021-06-01 12:39:19
masa @jjGZwkUJmZGLtgF

@makro_planar スタバが売ってるのはコーヒーでも空間でもありません。フラペチーノです。

2021-06-01 05:44:32
残りを読む(4)

コメント

Moo1courage @moo1courage 2021年6月1日
コメダの方が落ち着く空間を売っているだろ。
98
kartis56 @kartis56 2021年6月1日
宣伝になってるならテイクアウトは宣伝費もらわなきゃ
13
鶏肉を取りに行く @Jem_appelle_ 2021年6月1日
ブランドを売っている なんとなくオシャレを買っている なんでも良いなら缶コーヒーでもいいわけだし
8
🍏 @aoringo______ao 2021年6月1日
普通に好きだからテイクアウトでも買っててスマンな……(ホワイトモカ大好き人間
13
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年6月1日
スタバのフラペチーノ容器はアボカドの種を水に浸して発芽させるのにぴったりだからそれもコミで買ってる
66
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年6月1日
スタバはフラペチーノ食う所やぞ
117
日和 @hiyoconvey 2021年6月1日
その「空間」の圧のせいで飲みたいのに入れないっていう人間もいる(自分)
37
笑うMr.X @mrx29www 2021年6月1日
まとめ内にあるマンガは「どるから」。K1の石井館長がトラックにハネられて空手家JKに憑依しちゃう話。格闘技や興行のビジネス系裏話満載で面白いよ。
13
やつ @kubitsukkomi 2021年6月1日
スタバのレモンメレンゲパイ美味しかった。しっかりレモンの酸味効いてて。あれは300円だったらリピートした。
8
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年6月1日
コンビニでもスタバ飲料売ってるけどあれは買わない。だとしたらやっぱりオサレな店で出来たてを貰うという体験を買っているのかもしれない
66
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月1日
「Appleが売ってるのは“スタバでMac”をする権利」という説を思いついたが、スタバの空間売り以上に苦しい。
1
ミゼ @2maxrabi 2021年6月1日
スタバはアイスゆずシトラスティーのパッションティー変更果肉多めが至高 バレンシアシロップをライトシロップで追加するのも良し
2
ミゼ @2maxrabi 2021年6月1日
空気で入れないって人 普通に老若男女いるからその空気ってのは幻想だと思います あ、飲み物空なのにMac弄って席占領してる人は許さない
37
あん粉し餡 @anko_3916 2021年6月1日
スタバのコーヒーはあの値段で買うには些かまずい
13
ティ @chiss_n 2021年6月1日
スタバを特別お洒落な空間とする感覚も、逆にスタバMacなど冷笑する感覚もどっちもよく分からない 他の店と同じように普通に好きなメニューそうでもないメニュー高いからやめとこメニュー諸々がある普通のチェーン店の一つではないのか
108
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年6月1日
スタバの空気が苦手な人を排除してスタバの空気が好きな人のみが集まる場所になってるから入れる人にとってより居心地の良い場所が作られ「場所を売ってる」は成功している
85
chaica @chaikanoyume 2021年6月1日
コメダは服にコメダ臭がつくのがね…
4
島楼 @gMj6VnKwYCBijFM 2021年6月1日
「通行人よ見たまえおれは今スタバを嗜んでる」つー分の値段だよ多分な
28
gesunogesuo @gesunogesuo 2021年6月1日
スタバのコーヒーがある空間がスタバが売っている空間なんだよね。知らんけど。
4
腰痛マン @y2man2 2021年6月1日
ブルーボトルコーヒーの自販機コーヒー640円もそうだけど高いほどブランド価値が偉く見えるからね
1
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年6月1日
ヴェンティの量がちょうどいいので買ってる。
1
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年6月1日
スタバでMacbookでエンターキー「ッターーーン」な人々は別に気にしてなかったけど、この1年ぐらいは、あのダイニングテーブルみたいな席でパネルがあるとは言え肩寄せ合って座ってるの見ると、何ぞソコまでスタバに固執するのかとは思う。
5
_ @wholescape 2021年6月1日
コメダ珈琲店は顎と胃袋に全力で活動してもらう必要があるので落ち着くどころではないように思うのですがいかがでしょうか
10
ジュリー・ドービニー(1670〜1707) @1239745isn 2021年6月1日
スターバックスを飲む空間をスターバックスにするッ!! これが俺の「スターバックス・ザ・ワールド」!!
1
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2021年6月1日
スタバは定期的にもらうスタバ豆を、陽キャの店員さんに挽いてもらうために行ってる。 陰キャのくせに、あそこで待ちながら店員さんと話してると自分も陽キャになったような錯覚に陥るのだ。ソレぐらいあそこの店員さんの教育行き届いた陽の気は強い。
49
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年6月1日
タバコやめてからドトールでソイラテ飲みながら湿気たツラで煙ることもなくなり、いまやすっかり喫茶店難民である
2
一華 @anemone2522 2021年6月1日
パスタソースは市販のものをいろいろ試したけど、結局ソースはケチャップだけが一番うまいという身も蓋もない結論。
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年6月1日
途中の画像にある様に「ただコーヒーを売っているわけではない」が「コーヒーを売っているわけではない」に意味が変えられて/読み間違えられて伝わってるだけな気もする。選ばれる理由や価格分の価値として、コーヒー以外も重要だと言う話で
1
しろの @zoshirono 2021年6月1日
よく行くスタバがイオンに入っているせいかそんな特別感ないのだけど、スタバだけこんな風に話題になるのはブランドとして差別化成功してるんだな。
88
rambda(仮) @rambda_kari 2021年6月1日
テイクアウトの場合軽減税率が適用されるはずなので、空間利用権が含まれてちゃまずいんじゃ?
3
38 濃さ深まるイエベと夏 @kurenainomiya 2021年6月1日
空間代の是非はさておき、 空間の質の良さというならば、鹿児島の仙巌園店のスタバは最高だった。 島津十字の入った古い美しい登録有形文化財で、最初は『古い綺麗な建物リノベしてスタバにするのどうなん?』派だった私も、鹿児島の情報やご当地ならではのメッセージボードやアンティークの鈍色とコーヒーの香りが心地よく ミーハーさが無い雰囲気もよかった。 台風が直撃するからか観光客も少なめだったし帰りは飛行機飛ばなくて新幹線で鹿児島中央駅から新横浜まで帰ったけど 鹿児島はまた行きたい。
15
zzz @zzz09288714 2021年6月1日
コスパ云々言い出したら、 そもスタバ使うな って話にならんか?(笑)
6
しろがねさん @whitebellsweet 2021年6月1日
あれは「スタバのカップを持って歩いてる私」を演出する代金だと思ってた。ゴンチャのタピオカ持ってる子と同じ。
18
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年6月1日
スタバのカップはアクセサリーだから高いんだよ。中身は知らん。
1
冷奴 @bifsupnn 2021年6月1日
最寄駅にあるコーヒーショップ・喫茶店のうちカフェラテ(エスプレッソ+ミルク)じゃなくてドリップコーヒー+ミルクを売ってるのがスタバとベローチェだけなので、長居したい時はベローチェ、たくさん飲みたい時はスタバって使い分けてる。「おいしいコーヒーが飲みたい」時はちょっと遠くにある別の店。
1
おく のぶ @samorou 2021年6月1日
ブルーボトルコーヒーのあいつが言うように『西海岸で飲むいつもの味』に価値があるんやぞ(日本ローカライズされてた模様)
0
しょーた @shota243 2021年6月1日
ビッグマックの肉抜きみたいなもんかな。スタバのテイクアウト。
0
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年6月1日
えー、コーヒーも食い物もうまいじゃん(高いけど)。なんで空間を売っる話になった?高いから?
50
パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年6月1日
a7R2Ljtm スタバ自体が「サードプレイス」とか自宅でも職場でも無い空間を売りにしてた時がある。
25
転倒小心 @tentousho 2021年6月1日
コロナ以前の話ですけども、国内にいる間は全然足を向ける事がなかったのに仕事で海外に赴くと空いた時間にサッと入ってぼんやり過ごせる場所として最適だったんですよねスターバックス。 頼み方も分かるしほっといてくれるしですごい楽だったんですよねスターバックスとマクドとバーガーキングは
3
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年6月1日
スタバロゴが周囲にスタバ空間を展開しているんだよ!
1
jiji @kumattasan 2021年6月1日
でもアラビヤでアラビヤサンド食いながらコーヒー飲んだり、丸福でホットケーキ食いながらコーヒー飲んだり、六曜社の地下店でドーナツ食いながらコーヒー飲む方が満足度高いんだよなあ
1
Toru Watanabe @torugatoru 2021年6月1日
カップの中の空間を売ってるのさ!(^_-)-☆
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年6月1日
店員に接客してもらえる権利を売ってる?
0
catspeeder @catspeeder 2021年6月1日
なんでネットってこんなにスターバックスと見れば茶化すような文化が醸成されてしまったんだろうな。あまりいい傾向だとは思えないしオートバックスに謝ってほしい。
79
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月1日
catspeeder オートバックス巻き込むなよ可哀想だろ
31
dag @digital_dag 2021年6月1日
部屋に観葉植物置いたり家でまってる家族がいればそれだけで空間は変わる。人によってはスタバのコーヒーがそういう役割を持つ事もあるだろう。
0
えりんぎ🍄 @sznm16 2021年6月1日
元ツイートは空間を売っていると主張する人を揶揄しているだけでスタバそのものを揶揄している訳ではない
3
枯れた雑草ワクチン推奨派 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年6月1日
とりあえず美味しいものを食べたいときはコメダかドトール。 おいしいコーヒーが飲みたいときは飲み歩いて見つけた個人店。 スタバは妻が甘いもの飲みに行く時についていくくらい。
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年6月1日
空間っていうのが店内を想定した言い方だけど、要は雰囲気とかブランドかね。店舗のまわりに空間ができるんじゃなくて、コーヒー自体のまわりに空間ができるイメージなんだろう
0
モジャ公 @kutsushita1000 2021年6月1日
ネットでスタバがオサレ(死語)みたいな茶化し半分の扱いされて長いけど、令和になってもまだ00年代みたいなネタ続けるの?
45
吾多田忠 @atatatatanu 2021年6月1日
単純にコーヒーだけ頼む勢からすると、そもそもスタバはそんなに高くない。コメントだけ見ると、一杯1000円の店について話しているみたいだ
58
mocilol @mocilol 2021年6月1日
コーヒーの周囲にスターバックス空間が形成されるんだよね この通称"スタ場"の質がコーヒーの質によって左右されるから ニンニクマシマシヤサイマシカラメみたいな呪文、通称"注文"が必要になるわけ
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月1日
whitebellsweet ですよね。カップはホームセンターの汎用品ですってなったら、少なくともテイクアウトの人は激減する気がします。
7
山の手 @Yamano_te 2021年6月1日
かつてのスタバは数がそう多くなく店舗形態としても当時は特異であったために空間やブランドを売っているビジネスだったが、今はどこにでもあるし、季節モノのアレンジを出すちょっと寛げるコーヒーショップに変貌した。「スタバの新作出たね」は今や「ミスドの新作」くらいのノリである。
15
山の手 @Yamano_te 2021年6月1日
特別な空間だったはずのスタバが、小綺麗な親しみやすい日常の店に変貌したのは見事な戦略だったと思う。たいていのビジネスは店舗を増やす段階でプレミア感が失われ、物珍しさが去った後、増えすぎた店舗の採算が一斉に悪化し今度は大幅閉店が発生する。スタバはいつの間にか日常に入り込むことでそれを回避した
11
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月1日
ちなみにスタバのコーヒーって美味しいのん?(コーヒーの味わからないマン)
0
nob_asahi @nob_asahi 2021年6月1日
kinmenitsuke 好きな人には美味しいだろうし、好みでない人には美味しくないだろうね。嗜好品なのだから人それぞれに美味しいの基準があって良いんじゃないの
14
山の手 @Yamano_te 2021年6月1日
ただ、スタバとマックの不思議な共通点は、利用者たちが「コーヒー飲みに行く」「PCで作業」などと言わずに「スタバ」「Mac」と固有名詞を必ず使うところだね。これはブランド側がそう仕向けた面もかなりあるだろうけど
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年6月1日
一部商品は値段相応のカロリーを提供しているのでコスパが悪いとは一概には言えない。
0
つくし @29kiba 2021年6月1日
いちいちスタバに絡むやつ面倒くせぇ
28
バレルロール @zoahunter 2021年6月1日
スタバは宗教なんじゃ〜!(エクセラ信者
0
とりまる @maybe_satoshi 2021年6月1日
持ち帰りだとスタバのコーヒーを中心にスタバ空間が展開されるんやろ
2
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月1日
地方のスタバはそこにあるだけで価値がある(´・ω・`)富岩運河環水公園のスタバは存在するだけで十分課金していい。スタバジャパンの上場廃止がとてもいい思い出だった。できれば再上場して欲しいけどむつかしいんだろうね
0
くま(^(エ)^)ノ @kma_twi 2021年6月1日
まとめ最後のスタンド使いみたいな人は何なのw
4
kaki @vymibugitopu 2021年6月1日
高いってどんだけ高いのかと思ったらコーヒー319円からじゃん…フラペチーノ系はそりゃシャーベット状に砕いてホイップ山盛り乗ってシロップとナッツとかかけてるんだったら600円はおかしくないし、なんでこんなに入る理由だのなんだの言われるんだろね??
43
kaki @vymibugitopu 2021年6月1日
時々オタクがはしゃいで言う「スタバのフラペチーノは二郎よりもカロリーが高いw」とかの煽りもそうだけど、人が楽しんで買ってるものにわざわざケチつける必要あるん?(ちなみにこの比較は、フラペチーノの中でも1番カロリーの高いレシピを滅多に頼む人の居ない1番大きいサイズで頼んだ場合と、二郎の中で1番カロリー低い店のノートッピングのを比較すると…と言うかなり限定されたシチュ前提らしい)
49
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年6月1日
あの容器は持ってるだけでハイソな感じするじゃろ? つまりスタバの空気はテイクアウト可なんじゃよ。
1
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2021年6月1日
頑張っている従業員さんのお給料ぶんだ。応援してるよって意味。
2
クリスセドン @sedooooooon 2021年6月1日
クソアマデブドリンクをホイップマシマシで飲みたくなって来た カロリーだけなら郎とそんな変わんないんじゃない?
1
ひゆな @HiyunaP 2021年6月1日
スタバのコールドブリューなんかは普通に美味いし、なんならその辺の純喫茶とかよりコスパ良いと思うよ
24
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年6月1日
要するに「モノ」と「場所を使う権利」を買ってる。至極簡単な話でしょう?そこで飲むかどうかは客側の選択。
1
いべり @153kcal 2021年6月1日
catspeeder オートバックスのレストスペースの有料コーヒーたまに飲みに行くんですよね…空いてて落ち着く
3
カブサカモト @SakamotoTosu 2021年6月1日
「スタバ(の商品)を買って持っている」ことにより、 その商品から半径数メートルに領域展開され、 周りの人間をも巻き込むから空間を買ってる説は正しい。
0
Requirer @Requirer8 2021年6月1日
スタバはコーヒー2杯で500円くらいだし、革張りソファ座って何時間も居座れるから、凄い安いイメージ。 モリバとかベローチェには負けるけど。
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月1日
nob_asahi ん、というか、多くの人が高い金を出すだけの価値があると考えるような美味しさなのかなと思いまして。自分はコーヒーに関して味音痴なので、世の中のコーヒーの味がわかる人にとっては純粋にコーヒーとして美味しい部類なのかな?と気になったのです。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月1日
vymibugitopu コンビニで100円で飲める時代に、その3倍の価値を(皆は)どこに見出してるの?という話だと思ったのですが。別に「ダメ」って話ではなくて、「こういうところに価値がある」(≠手間をかけている)という話をすればよいだけのことかと。
16
aki @Yy7_f 2021年6月1日
イタリアのコーヒースタンドでコーヒー買うとき、最初に持ち帰りかどうか聞かれて、持ち帰りの方が安い。合理的だなと思った。
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月1日
「スタ(ー)バ(ックス)に対抗して・・・ステ(ーション)バ(ー)!」そう叫ぶと中年男性は駅の通路の隅っこでおもむろに酒を飲み始めた。
0
ゆゆ @yuyu_news 2021年6月1日
「スタバのカップを持っている私」になにか結界が発生しているのでは
3
席上 @Nonsomnia 2021年6月1日
スタバを持ってるわたしを不特定多数に見てもらってドヤるのが目的であれば、むしろテイクアウトの方が価値があるし値段高くなってもおかしくないレベル。…たかがスタバでドヤるってなんじゃそれ
0
Off Black @OffBlack1 2021年6月1日
ドトールの方が50円は安くて美味しいし、ミラノサンド美味しいし、スタバで買うメリットが見出せない。まあ、個人の好みだけど。
7
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2021年6月1日
空間と書いてコーヒーと読む
0
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年6月1日
catspeeder アニメが好きな人を馬鹿にしたら全力で怒るのに、スタバを好きな人は馬鹿するタブスタなのが棘。オートバックスに謝ってほしい。
60
雨女 @appleblt 2021年6月1日
スタバはチャイが美味い
13
perilla @shiso_ten 2021年6月1日
スタバは席空いてないから行かない
4
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 2021年6月1日
テイクアウトフラペチーノ勢なので考えた事無かった。ワイはカロリーに対して金払ってると思ってる節がある。
2
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年6月1日
スタバは空間を売り、コメダはカロリーを売ってるんやなかったっけ?(どっちも縁が薄いので、間違ってたらすまん)
0
もい @m0i70937404 2021年6月1日
スタバの空間は得意じゃないけど、フラペチーノとキャラメルマキアートとチャイ+エスプレッソが好きなので行く。おおらかな舌なのでコーヒーとプレーンなラテはコンビニので大丈夫。(違いが分からない)
1
もい @m0i70937404 2021年6月1日
スタバ、「俺の考えた最強のドリンク」作れるところが良いよね
7
monchat @monchat 2021年6月1日
飲んだ場所でスタバ空間が発生する。そのための料金と考えるとテイクアウトでも問題ない
3
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年6月1日
この手のドリンクもラーメン漫画で出てきた台詞のように「情報」を飲んでいるのですかね…私自身は結構な確率でイートインにして電源(コンセント)を借りる事が多いです…
0
コシミズショウタ @shotanet 2021年6月1日
スタバで購入する空間っていうのはカップから発せられる四方に約1mくらいの空間だから持ち帰り可能
3
☆☃ @sternneige 2021年6月1日
スタバは甘い飲み物を飲みに行く場所だな個人的には 手のかかるフードメニューがないから多少混んでても提供が早いのがいい
1
☆☃ @sternneige 2021年6月1日
というか「スタバが売っているのはコーヒーではなく空間」って言ってる人を一度も見たことがないんだけど一般化できるほどいらっしゃるもの?
11
もち @mchimochiokaki 2021年6月1日
スタバ好きだよ。他のコーヒーチェーンと金額たいして変わらないし、たくさん飲みたい時とかよく行く。ブルーボトルコーヒーも美味しいから好きだよ。少しお高めだけど、あれは接客の丁寧さ分も入ってると思ってる
3
kokomaro @kokomaro11 2021年6月1日
ドリップコーヒーとなんとかフラペチーノの価格の違いは 空間占有量や占有時間が異なるのだろうか
0
がいちゅう @gai_tyu 2021年6月1日
フラペチーノとか飲まなければそんな言うほど高くないと思うんだが。
6
たむはち @tam8boy 2021年6月1日
スタバが売ってるのはコーヒーであってるだろ(アスペ感)
2
瀧川レインボーアート @takigawa_oblate 2021年6月1日
ほとんどの喫茶店は座って休むために400円払ってコーヒー頼むんじゃないの
16
あぶらな @ab_ra_na 2021年6月1日
Yamano_te 「必ず」はバイアスかかってますよ。「喫茶店行った」と言うスタバ利用者、「PCで作業」と言うMacユーザーは可視化されない(一見してスタバやMacの話だとはわからない)だけだと思います。だから結局は、そういう語られ方が「多い」程度の話だと思うし、「ブランド志向とはそういうもの」としか言いようがない
4
吉祥天 @sarutas2000 2021年6月1日
値段設定で客層を絞るみたいに、テイクアウトの値段の違いとかと違う所に価値を見いだす客層が欲しいのでは。
0
エロビス(南部) @0107sdd 2021年6月1日
スタバの高くね?と思ってセブンに行くと、ついで買いしちゃって結果出費額多くなりがち。
10
夜空 @yozoranosaezuri 2021年6月1日
ラーメンハゲ的な事を言おうとしてツイ主にハァ?って言われてる感じ?
0
marumushi @marumushi2 2021年6月1日
やっぱりドトールだな
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月1日
0107sdd うぬが物欲番長の発動である
1
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月1日
よいよいよいよいよい(残響音)
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年6月2日
kinmenitsuke 単純に同じコーヒーではないんだからスタバのブレンドに金払ってんじゃん?わかる人がお金出すんだから別にそれはどうでもいいんじゃないかと
9
澤倉じゃるる @sawakura 2021年6月2日
オートバックスとばっちり可哀想
0
はくしん2世 @233033sato 2021年6月2日
フラペチーノじゃないの?
0
lily @katsuasada 2021年6月2日
あんだけ店舗ある中、スタバ持ってるとドヤれると思ってるってどんだけ世界から隔離されてるんだ。何がそんなに鼻につくんだろう。普通にドリンク美味しいけどな。ラベンダーの香りのアールグレイとかカモミールのティーラテとかスタバじゃないと飲めないし、コールドブリューは結構レベル高いと思うけど。まあ飲んだことないのに「不味くて高い」って言ってんだろうなあ
34
lily @katsuasada 2021年6月2日
gk0B0k3u7Wsu9Zu まぁそういうダブスタ陰キャオタクさんが近寄れないなら、快適な空間作りに成功してると言える。高くて不味いコラボカフェにこもっててくれ
21
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2021年6月2日
今よりはるかに喫煙におおらかだった時代に、チェーン展開しているのに全店禁煙だったのは独自のブランドイメージ確立に大いに役立った気がする。喫茶店なんてどこも分煙すらされてない時代だったでしょ。マックですらたばこ吸えたし
16
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2021年6月2日
ここまでスタバの宿敵すなば珈琲(注:個人の偏見です)の話題が全く出ていない件について>https://togetter.com/li/822653
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月2日
シアトル系カフェだとタリーズの方が好きなワイ参上。スタバは混んでて座りたい時に座れないのでスタバしかない時しか行かない
3
SSS @mc_pettanko 2021年6月2日
今となっては関係のない話だが、煙草が吸えないサ店に用はないので一度も行くことはなかった。…が、健康増進法が施行されてから「コーヒーとしての味はどうなんだろう?」と気になり、行ってみたことはある。その後は一度も行っていない。私には羅布乃瑠沙羅英慕が一番性に合っている。
1
pon @__pon_ 2021年6月2日
スタバ時空発生装置
0
beigyiaa @beigyiaa 2021年6月2日
OffBlack1 スタバ ショート240ml 319円(1.33円/ml)、トール350ml 363円 (1.04円/ml)、グランデ470ml 407円(0.86円/ml) ドトール S 150ml 224円(1.49円/ml)、M 180ml 275円(1.53円/ml)、L 270ml 326円(1.21円/ml) ドトールは安く感じますが、そもそも量少ないので量単価で考えるとスタバの方がお得なんですよね。
20
beigyiaa @beigyiaa 2021年6月2日
スタバやタリーズとかは二杯目安く飲める制度あるからコーヒー飲むだけならコスパいいんですよね(おなかタプタプになってトイレ近くなりますけどw)
0
aki @Yy7_f 2021年6月2日
ドトールやヴェローチェって、昔は180円くらいだったのに、最近かなり高くなった。ドリップならスタバの方が分量多くてむしろ割安感を感じることもある。
3
aki @Yy7_f 2021年6月2日
beigyiaa ってやっぱスタバの方が安かったか。
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年6月2日
呪文唱えたら商品が出てくるって意味で言えば、スタバも次郎も一緒なので、次郎のどんぶり写真で「スタバなう」って言うのは正しい。 #個人の感想です
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年6月2日
結論:スタバが売ってるのは呪文を唱えて商品が出てくる成功体験。 #個人の感想です
1
Black @Black_1109 2021年6月2日
空間を売っているというのはあるかもしれない。スタバではないが、イートインとテイクアウトで価格が異なる(前者が高い)カフェは海外に、具体的にはイギリスを旅行した時にいくつかあった。チップの代わり、あるいは席料だろう
0
やまだまさゆき🔮占い師/講師 @tarotnavi 2021年6月2日
『奴らはスターバックスを飲んでるんじゃない。情報を飲んでるんだ』ってことだってスキンヘッドにメガネの男性が近所のスターバックスで
1
ワス @wsplus 2021年6月2日
スタバは領域展開を店という概念に封じ込めた呪いである説
0
おにぎり @onigirimaru09 2021年6月2日
スタバはソファ席とかめちゃくちゃ良くてつい長居してしまう。店舗限定だけど格安で川床が楽しめるのはスタバだけだしね。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2021年6月2日
kinmenitsuke ローソンはそこを逆手にとって、季節ごとや限定ドリンクでかわいいカップを用意して、インスタで可愛い!って言われてますね。私もファミマのラテのほうが味は好きなのに、つい買ってしまう。
5
いし@名誉🚉長 @mk_ishi 2021年6月2日
スタバが高いと思った時から、スタバのターゲットではなくなっている説。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年6月2日
tolucky774 ナカーマ。私もタリーズの方が味が好きです。
2
負け犬 @akiba_loser 2021年6月2日
vymibugitopu 大筋同意出来るがフラペチーノは基本ベンティで頼むものでは?(デブ並みの感想)
1
ラヌ @25ranai 2021年6月2日
スタバのコーヒーがあればそこが何処だろうと「スタバのコーヒーのある空間」を展開できる
1
Felinesula @Felinesula 2021年6月2日
vymibugitopu やっぱり〜だってフラペチーノって平均350kcalぐらいでしょ? 確かに1種類だけ800近いのあるけど。二郎はどのぐらいなんだろう? と思ってググったら小サイズ推定1400kcalだそうです。大2200kcal。すごいですね。カロリーも神経も。
2
龍ex @ryu_ex222 2021年6月2日
tarotnavi ラーメンハゲ!もとい芹沢さん!! まぁそれですよね。でもそれもブランド価値としては成功
0
龍ex @ryu_ex222 2021年6月2日
akiba_loser ベンティで頼んで、その日中にもう一度来店してコーヒーで砂糖とミルク入れたベンティ2杯目を飲むだろ(デ並感2)
0
れい @recycle556 2021年6月2日
そもそもスタバに限らず喫茶店のコーヒーは一杯3〜400円するものでは??
10
鼻フック @hanahook02 2021年6月2日
スタバ揶揄に拍車がかかりそうな感想がちらほら。
0
♨️ @kyompri 2021年6月2日
ドヤるためにスタバ行ってる人なんてそうそういないでしょ。スタバ行っていない人の方がスタバに対する幻想強いまである。
17
cocoon @cocoonP 2021年6月2日
サンマルクカフェのやみつきトドッグが好きだったんですが、最寄りのサンマルクがつぶれてエクセルシオールになってしまいました
1
Hornet @one_hornet 2021年6月2日
ショート トール グランデ ベンティ
0
おにぎり @onigirimaru09 2021年6月2日
recycle556 普通のカフェとか喫茶店だと500~600円くらいはしないかな?
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月2日
wHozrPpLuqR09za 「わかる人にとって価値がある」のならそれで良いんでしょうけど、必ずしもそうではなさそうな推測があるからこれまで何度も似たような話題になるのですよね?バカにしてるのではなくて「皆さんはどこに価値を感じているのですか?」という単純な質問に対して万人が同じ答えなわけじゃないのでしょう?
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月2日
whitebellsweet そうそう、そういうことなんだと思うんですよね。私はコーヒー音痴なのでたぶん味の差がわからないのですが、世の中の人達もそこまで味にこだわってスタバを選んでるのかな?っていうとやっぱりパッケージって大切だと思うのですよ。
3
ベニー・グルーヴ @Benni_Groove 2021年6月2日
スタバは知らんけど、上島珈琲店とかだと同じ値段でテイクアウトカップの方がイートインカップより10〜20%ほど量が多いぞい
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月2日
[c9186995] 味以外の要素があるのでは?というこのまとめの趣旨と同じ話を指しています。
3
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2021年6月2日
スタバを疑問視するのと同等に世の喫茶店全般に疑問を持ってる人は単にコーヒーの価値の話をしていて、スタバだけ敵視してる奴はただ了見が狭いだけ。
1
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2021年6月2日
とりあえずスタバはコーヒー飲む店じゃないなと思ってる
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月2日
[c9187046] そういうまとめですよね?違います?
2
まりも @Admiral_Marimo 2021年6月2日
陰キャだし垢ぬけないけど気にしないで普通にスタバ入るけどな。外見良くないと入れませんって店側が言ってるわけじゃないんだから入りたきゃ入ればいいし入りたくなきゃ入らなければいいし、自分が拗らせてて入れないでいるのをスタバ馬鹿にして取り繕うのとかアホでしょ
8
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月2日
[c9186995] ちなみに、私はコーヒー音痴ですけどスタバも普通に美味しいと思ってますよ。他と区別がつかないだけで。
2
キタムラシステム @kitasys 2021年6月2日
ラーメン的には「奴らは情報を味わっている」と言える
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月2日
[c9187089] そうですね、ちゃんと文章を読む癖をお付けになったほうが良いと思います。
2
塩川騎士 @shiokawa_knight 2021年6月2日
テイクアウトはスタバの商品を自宅で楽しむ権利を売っている
0
しばカワ系👺 @sibacawa 2021年6月2日
コーヒー飲みたけりゃスタバには行かんよなぁ。あそこはワケワカランプラペチーノを食う為に並んでる人を別で買ったコーヒー飲みながら眺めるところ
1
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年6月2日
「スタバがまずい」とか「ゴディバはまずい」とか言う人は信用しないことにしてる。
10
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年6月2日
katsuasada いまラベンダーアールグレイなくない?あれをベンティサイズでソイデイリーで頼むのが好きだった。なお奥の人に睨まれた上、注文受けた子が「二度と受けないで」って叱られる可能性もあるので店舗は選ばないといけない。
0
やましたひとし @hiandlow73 2021年6月2日
[c9185881] ただ単にコストとパフォーマンスのバランスの話をしてる人たちをコンプレックスと断言しちゃうのはなんていうコンプレックス?
6
犬連結マン @nekokoala1 2021年6月2日
スタバのロゴに近づくとU字開脚した二本の尾が嘲笑してくるから
0
lily @katsuasada 2021年6月2日
sakurago_cc 表記が無くなっただけで、ティーラテでらアールグレイ頼むとラベンダーアールグレイが出てくるよ。自分も大好きだったので、無くなった時に店員に聞いたら同じなんだって。ホールミルクで頼むのも濃厚でオススメだよ。
1
lily @katsuasada 2021年6月2日
hiandlow73 「スタバ飲んでる自分になりたいだけ」とか言う意見のどこがコスパ?
9
やましたひとし @hiandlow73 2021年6月3日
katsuasada 「どこに価値を見出してるか」って話だろ。君は圧倒的多数の客が味で選んでいると思ってるの?
3
モジャ公 @kutsushita1000 2021年6月3日
ちょっとオサレな店や商品に対する卑屈な意見って棘に限らずはてなとかにもあるからプラットホームを問わないんだな。
2
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年6月3日
katsuasada ほんとですか!普通にアールグレイ頼んでもそれが出てきますよね多分。甘くないのが好きなので、「ティーラテシロップ抜き、ソイ」=「ティー+ソイデイリー」で安く飲めるんですよ。とある店舗で教わったんですが通じない店舗とか嫌がる店舗があって、難しい。
0
つむぎ紅鉄(つむぎあかね) @Tsumugi_S_KTBK 2021年6月3日
スタバの店舗で提供されるサービスの価値は、テイクアウトの使い捨て消耗品と同等程度ってことでしょう。店舗の空間なんて、大騒ぎするバカな客1人混じるだけで担保できないのだし。 スタバが提供するのは空間、だけどそれは特定の地図座標ではなく。スタバのカップを持った状態の、あなたを原点にした周辺です、店で座っていても変わらないし、外を歩いていても変わらない、と。
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年6月4日
スタバでテイクアウト→空間を使わない→「釣りはいらねーぜ」と同義→金持ち。
2
mr_harlock @mr_harlock 2021年6月4日
最寄りなスタバでドライブスルー以外でコーヒーが飲めたためしがない。テーブルでノートPCとか参考書とかを広げてナンボでも粘っている自称意識高い系のアホどもがナンボでも粘って座っているせい。こっちはただ1杯のコーヒーを10分とか20分とか楽しみたいだけなのに。
2
tripod @tripod_HATA 2021年6月4日
スタバとラーメン二郎は注文方法が同じなので実質同じ店
1
みさ @misa_exchange_ 2021年6月4日
うまいからだよ!うまいと思って金払ってるんだよ!!!味覚が合わない人はごめんね
2
lily @katsuasada 2021年6月5日
hiandlow73 自分がそれいうのと他人が決めつけていうのは全く意味が違ってくるけど大丈夫?普段から周りに失礼なことしてない?
4
河の童 @kawawawara 2021年6月5日
都会のど真ん中でただ座って飲み物飲んだりして休むだけの場所を確保するという意味で文字通り「空間」売ってるはわりとわかる。空間=お洒落な空気感とかの意味ならそんなに大仰なブランドイメージをスタバに対して持ってないのでよくわからない
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年6月6日
もう十年以上オートバックスに近寄ってすらいない
0
江戸しげズ @sigeponnu 2021年6月6日
俺の部屋は割増料金取られても仕方ないくらい居心地がいい
0
れんちるーと @lenchroot 2021年6月6日
「テイクアウトならイートインより安くなるのが道理ではないか」は客側のニーズであって、提供側がその通りにする義務は無いしなあ。価格にどんな価値が含まれているかも言うたモン勝ちなとこあるし。
6
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2021年6月6日
あくまでスタバ側の経営戦略の話を消費者側の価格の話に持ち込んだのがそもそもの間違いだべ。
1
木村一郎 @hpzimmerfrei 2021年6月8日
wastedpapers そうそう。 買うやつがいるから売ってる。 それだけ。 俺は買わない。 コンビニかマックのほうが安いし 買いたいやつはコーヒーの味の砂糖水買えば良い
0