2022年8月9日

「これを言うと大抵驚かれるのだが、喫茶店やカフェでリラックスするって感覚が全く分からないしむしろ疲れる」→賛否両論集まる

リラックススイッチが入るまでそわそわする
249
ギャラクシー @niconicogalaxy

株式会社バーグハンバーグバーグのライター・ジモコロ編集長。ニコニコでゲーム実況してました。

omocoro.jp/staff/galaxy/

ギャラクシー @niconicogalaxy

これを言うと大抵驚かれるのですが、「喫茶店とかカフェでリラックスする」という感覚がまったく理解できなくて、落ち着かないし一刻も早く店を出たくなるんですよね…… さらに言うと買い物とかで疲れた時に「休憩する」という感覚すらよく理解できてなくて、いや疲れたら帰ればよくないですか???

2022-08-08 01:03:20
ギャラクシー @niconicogalaxy

公園とか路地裏とかで休憩するのは理解できるし好きなんですけど、店内で座って休憩するのが苦手で、むしろ疲れるんですよ。何これ。

2022-08-08 01:15:11
🌈230🌈 @nikudango230

@niconicogalaxy 路地裏で休憩ってどういうことですか…??? タバコ吸うとか、そういう意味でしょうか…????

2022-08-08 01:36:20
ギャラクシー @niconicogalaxy

@nikudango230 立ったまま缶コーヒーとかそういうことですね

2022-08-08 01:37:37
🌈230🌈 @nikudango230

@niconicogalaxy ああ…!なるほど… 座らなくても気分的には休憩ということですね…? なるほど…!

2022-08-08 01:45:43
ギャラクシー @niconicogalaxy

@Ne_hc3 散歩したりウインドウショッピングしたり喫煙所でたばこ吸ったり公園で本読んだり路地裏でボ~ッとしたり、ですね。みなさんの意見を聞いていてわかったのは、普通、人は「休憩=座る」なんだなーってことです。ぼく、立ったままでも全然平気なんです(座るにこしたことはないですが)

2022-08-08 16:56:35
つぐみ @sayummagdsk

一人のとき、ほんとこれ😂 最近ちょっと休憩できるようになってきたけど… twitter.com/niconicogalaxy…

2022-08-08 22:54:39
@njnjadyng

カフェ行くにしてもさっさとお店出なきゃっていう焦燥感に駆られてるの私だけかとおもた RT

2022-08-09 01:01:48
すしっこ🍌 @kinoko41

@niconicogalaxy 無茶苦茶わかります。「外」だし知らない人いっぱいいる所で心休まるわけない。 ご飯とかもなるべく外で食べたくないから買って帰りますね〜。

2022-08-08 11:48:49
ギャラクシー @niconicogalaxy

@kinoko41 そう、ナンボ頑張っても「外」なんだよな……それなら誰のものでもないド外―公園とか路地裏とかのほうが落ち着くんよ

2022-08-08 13:49:52
りいーちゃんコンチネンタル @Vay2ECbYajEIv91

@niconicogalaxy わかります!! みんなが言っている、喫茶店で落ち着く、をやってみたくて入ったけど、コーヒーや軽食をちびちび食べるのがストレスで落ち着けませんでした🤔 テイクアウトして、歩きながら飲むのが好きです!

2022-08-08 17:08:31
ギャラクシー @niconicogalaxy

@Vay2ECbYajEIv91 ただ歩きながらだとケーキとか食べれんからもっぱらパンとかドーナツになるよね

2022-08-08 17:40:59
花丸 @dQBcLUnAxdw9opz

@niconicogalaxy え?わかりすぎてびっくりした。出来たてのあっついうまいときにガッと食べてガッと飲みたいからカフェ特有のダラダラチビチビ飲食ムリ……さっさと用事済ましてオウチカエル……

2022-08-08 22:20:43
ろくろ @iKRTLzvgjnvLHdf

@niconicogalaxy ちょっとした敷居の高さを感じるのか リラックス出来る人はそもそも他人が居る空間に対する緊張を感じる基準が違うっぽい 天性なのか耐性があると思うんだよなー

2022-08-09 00:38:15
ろくろ @iKRTLzvgjnvLHdf

まあワイは普通にカフェで飲み食いできる後天免疫なんとか獲るますた (同年代っぽい男か女見ると少し心が身構える

2022-08-09 01:06:54
旅するちくわぶ @Z3lYQWubD7bJ4pb

人が多いと無理だけど空席が目立つような大きすぎない喫茶店とかは大好きだしめちゃくちゃくつろげる twitter.com/niconicogalaxy…

2022-08-08 22:14:20
見た目に反して動物好き @ohanappn

実は美味しい物食べたい飲みたいが為に飲食店には入るけれど、飲食終わったら即帰りたい。 ゆっくり出来るのは友達の店位。(苦笑) 買いたい物無いのにウィンドウショッピングとかも超苦手。 欲しい物買ったらもう帰りたい。(笑) twitter.com/niconicogalaxy…

2022-08-09 00:54:22
santy @santy48241059

わかりすぎる。氷入りの飲み物をちびちび飲んでたら薄まるから、薄まる前にごくごく飲んで、飲み終わったら居座るの申し訳なくて出ていってしまう😅 twitter.com/niconicogalaxy…

2022-08-08 15:28:38
IVIフルスロットル🔥 🛻💨 @morie_0529

滅多に会わん友達と買い物後に気兼ねなくくっちゃべる事を休憩しよ!って言うかな… 1人はナイ

2022-08-08 22:53:53
びじょん72@日本酒カス @vision_72

わかる。時間潰す時は、歩き回りたい。休むとしても喫茶店という空間は休まらない。

2022-08-08 21:29:42
ガブリエ・ファクター🏰🕛.🐰.💯🦂.🐹🎀🍼.🌈💙 @memo_off

>RT  ちょっとわかる  休むなら人の少ない(orいない)ところ  出先の食べ物もコンビニおにぎりで おk

2022-08-08 20:39:17
ボノン @puppet_kirby

一刻も早くってほどではないけどめちゃくちゃわかる 一時間くらいかけて飲み物飲める人ってすごい 体のコントロールができてるんだなって思う

2022-08-08 16:30:27
残りを読む(35)

コメント

seidou_system @seidou_system 2022年8月9日
なんか畏まっちゃうんだろうな。
13
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2022年8月9日
そんな時は赤提灯に入ってホッピーキメればチルいニューヨーカーの完成よ。
40
aa @aa60006342 2022年8月9日
逆に公園とかだと邪魔かなって思っちゃうので金払って場所確保したほうがリラックスできる
196
@boAThOwS 2022年8月9日
一人で行動するか多人数で行動するかで違うなあ。多人数だと気にならない。
3
きみ @shiromimosuki 2022年8月9日
一人で市内だと美術館の休憩コーナーちょくちょく行く。地元民のギャラリー展だと無料だし。
4
しまの @shimanonno 2022年8月9日
公園のベンチに座って休んでるとき子連れのママさんがぞろぞろ来ると逃げたくはなる。
71
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年8月9日
喫茶やカフェの話は分かるけど、公園や路地裏での休憩ならいけるというのは理解不能。それこそ帰ればいいじゃんって思う。
216
◎のり @marunori871 2022年8月9日
体力ある人なのかな? 買い物して疲れて、どこかに座りたい荷物重いし→休む ってならない?
218
金時@投資初心者 @tokikane1984 2022年8月9日
女子的には、公園や路地裏で休憩は服が汚れたり紫外線や変な奴に絡まれるリスク高いからしたくないなぁ。 買い物途中の休憩は、買い物が済む前に体力が半分になるので帰り分の体力補填が必要だからかな。
220
ぢゃいける @jaikel 2022年8月9日
まず体力気力を回復しないと家に帰るのもダルいので…だからこうやってシロノワールをキメる
107
しろがねさん @whitebellsweet 2022年8月9日
この季節、公園も路地裏も無理。冷房と冷たい物を求めてカフェに飛び込む感じ。行きつけは大体静かだし。
61
ろんどん @lawtomol 2022年8月9日
「ステーションバー村田」は、やはり格が違う気がしてきた。 …別にその境地に達したい訳ではない。 https://togetter.com/li/1553361
4
jasakaaa @jasakaaa2 2022年8月9日
「店」でリラックス出来ないって感覚はちょっと分かる。もう慣れたから2,3時間なら居座れるようになったけど(そしてコーヒーとタバコが無限に進む)
10
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年8月9日
多分自分のテリトリーでない場所でくつろげないんだね。気持ちはわかる。あと他人がそばにいることを煩わしく感じるんじゃないかな。基本ぼっち気質なのでそういうところわかります。在宅勤務になってそういうところほんと楽になりました。
166
おやつ @oyaoyatsu3pm 2022年8月9日
私は温泉でリラックスってのがわからない…。手持ち無沙汰ですぐあがってしまう。
68
ゆーり/ピカ虫 @pkch 2022年8月9日
人がいる場所を安全な場所と見るか、パーソナルスペースを侵されてると見るかで落ち着き度が変わりそうね。
79
I-zy @digitaleazy 2022年8月9日
喫茶店はそこまででもないけど、マッサージとか美容院とかは完全にこれだ。金払っていかなくてすむならそうしたい
3
コパ @ahirukopa 2022年8月9日
1人だと、コーヒー1杯で長居するの気まずいし、周りの会話が気になって仕方ないからさっさと帰る。友達と一緒なら別に気にならない。
19
komiyasu @komiyasu3 2022年8月9日
経験からすると狭い喫茶店は落ち着かない、広いところは落ち着く
5
捨てさん# @beryberychan 2022年8月9日
席の横に仕切りが欲しいのよね。周りの目を遮れればだいぶ落ち着ける
53
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年8月9日
昨日、路地裏で「店に入るまでもないか…」ってちょっと自販機でペットボトル買って立ち止まって飲んでたら3発ほどやられました。蚊に。帰ってステロイド塗って熱さまシート貼るまで地獄でした。
5
yunk @yunkya2 2022年8月9日
繁華街だと都合よく公園がなかったり、路地裏も薄暗い、汚いでとても休憩できるような環境じゃなかったりして、その辺の喫茶店に入るしかない場合もあるなあ。
17
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月9日
くつろげるかどうかはともかく、遠くまで出かけてたら途中で休みたくなることは普通にあるのではないのか?
108
おれすてす @nojima73 2022年8月9日
病院や診療所の待ち時間をくつろいですごせるか、という問題と少し似ている気がする
4
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2022年8月9日
大抵の店早く出て行かせるように工夫してあるからな
3
ポテコ @poteccco 2022年8月9日
カフェは落ち着かないというのはまぁ理解できるけど路地裏の方が落ち着くというのはさすがに理解の範疇を超えていてめっちゃ驚く。一息つくのに路地裏に入るという発想自体無かったわ…。体力のある若い人なのかな。この人にとっての休憩は身体を休ませることではなく気分をリフレッシュすることなんだろうなぁ。すごい。
122
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2022年8月9日
交感神経の緊張を解くのが下手な人は多い。先天的な疾患の場合もあるし、幼児期から緊張を強いられてきて習慣化した人も。
17
moxid @moxidoxide 2022年8月9日
人の気配に気が向くと休めないので、道の駅で停車するより、運転を続けて適度に脳を忙しくさせるほうが休息になる逆転現象が起きる(気配がどうでもよくなるぐらい疲れたらまた別)
3
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2022年8月9日
カフェで本読むの好きだけど確かにコーヒー1杯で長居するのは申し訳ない気持ち。コーヒーおかわりいかがですか?って訊かれれば頼むようにはしてるし連れといて飲食おわっても喋ってるとき水を注しにきてくれたり空いている食器お下げしますて云われたら席を立つ潮と解るけど他に読むべき空気どんなのかな?ネカフェの料金/時間ぢゃないけど1珈琲/1時間とかの基準が世間にはあるのかしら?ガラ空きの店内なら腰を落ち着けても混雑してきたら出るくらいの判断するしハナから長居をヨシとする店でしか読書したりはしないけどもサ。
20
しろがねさん @whitebellsweet 2022年8月9日
digitaleazy 自分にとってはどちらも他人とお話しできる貴重な時間で、途中で爆睡します。個人差大きいですね。
1
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2022年8月9日
休憩ってエッチすることじゃないんですか⁉︎
7
ネギ切り男 @negisamurai 2022年8月9日
なんとなくわかるわ。 カフェはさすがにくつろぐけど、 自分はカラスの行水だから風呂屋でそうなる。 いや、充分あったまったけど?ってなる。 真冬だからちょっと落ち着かないけど多めに入っておくかって事はある。
7
わくわく @waku2009 2022年8月9日
お家に居るのに お家帰りたい……ってなる話思い出した
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年8月9日
金出さないとくつろぐ場のない都会は俺にとっては窮屈だったなあ
3
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2022年8月9日
alansmithy2010 軍歌を流して走るよ街宣車(がいせんしゃ!)
2
布団の民 @sleep9h 2022年8月9日
半径5mに人がいると落ち着かない
6
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2022年8月9日
注文したもの待ってる間、飲食(自然体の速度で)してる間はリラックスしてる。飲み食い終わった後も居座るのは落ち着かないのでできるだけすぐ出るかな。
12
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2022年8月9日
コメダはある意味落ち着く、何故なら仕切りで自分だけのブースが出来るから 仕切り無いと他人が目に入るから落ち着かないのよね
22
ばけらった @102Waage 2022年8月9日
休憩というか充電のために喫茶店(チェーン店)でコーヒー飲んでる。だからコーヒー2杯位は平気だし、そもそも人はそんなに他人のこと気にしないと思う。
3
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2022年8月9日
リラックスじゃなくて休憩だね。ピットインで車体メンテするようなもん。帰宅はレース終わるかリタイヤ。 目的が違う。
83
観月伽耶 @MidukiKaya 2022年8月9日
対人恐怖症の一種に会食不安(友人他人問わず人前で飲食することがつらい)ってのがあるらしいけど、それにあたる人も何人かはいそうなまとめ
50
観月伽耶 @MidukiKaya 2022年8月9日
pkch カフェ好きだけど、人がいて安全ってのは目鱗。けどそうね、『人目や人気がない場所』って言いかえたら危険スポットよね…急に危険な人が出てきても助けてくれる人がいないわけで… それはそれとしてカフェでは美味しいものじっくり味わいたいだけなんですがね。ぐびぐび飲んだりガツガツ食べると体調崩すので…
38
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年8月9日
都心で仕事してた頃はなにかあったらドトールだったが田舎に帰ってきたら全てが車になってしまった
3
もちもちさん @yuki_xxl1993 2022年8月9日
他人の目があるかないかが重要なんだと思う。
10
3HA @XxHhha 2022年8月9日
買い物行く→店に着くも既に疲労→休憩でカフェ→やっと買い物→疲労→カフェ→帰宅って感じ。住んでる場所にもよるかもだけど、そもそも外に休憩できるような場所がないから、店入った方が早いみたいなとこがある。
16
のらえもん @nora_emon95 2022年8月9日
めちゃめちゃわかる。どうしても疲れて休みたい時には仕方なく喫茶店とか入るけど、疲れが取れたらすぐにでも出たい。店にいる間もなんか落ち着かない。
9
fukken @fukken 2022年8月9日
カフェなどの料金には「場所代」も含まれている。常識の範囲内なら文句を言われる筋合いもないし、「店」としては困る事もあるが、「店員」としては居座る客がいようがいまいが仕事の量は増えないので正直どうでも良い。見られて困るような事はしないし、私が周りの人間に関心がないのと同程度には、周りの人間は私に関心がないはずである。
42
あんたless @anta_less 2022年8月9日
回転率考えちゃって寛げないな
8
時事野次馬 @yajiuma_jiji 2022年8月9日
人が安らぐ場所なんてそれぞれなんだから、気に病む必要はない。「私は逆に落ち着かないんです」と言われても「へーそうなんだ」程度。『変わってるね』くらい言う人はいるかもしれんけど、次の日には言ったことも忘れてる程度の世間話。
13
DDD @megaroots_ddd 2022年8月9日
いくら立ってても疲れない若い頃は喫茶店の存在意義がわからなかったけど、40過ぎるとありがたみがわかるな。路地裏とか公園の方がリラックスできる、ってのいうはわからないけどパーソナルスペースの問題だろうか
12
やや🥐🌿💛🌸 @gin_patsu 2022年8月9日
座れるのならどこだってリラックス出来る。帰ればいいっていうけど疲れてたらその帰るまでの道のりがしんどい
4
UZIRO @UZIRO 2022年8月9日
これ東京都心部かそうでないかでも話変わりそう。東京の喫茶店やカフェの数は地方民からすればちょっと異様だけど、腰を下ろす場所がそこしかない。
37
ゴミ箱 @tlash_can 2022年8月9日
適度な室温の場所で休憩したいので路地裏や公園は夏冬だとちょっと無理。あとヒール履いてる時は特に座って休憩したい
3
I-zy @digitaleazy 2022年8月9日
whitebellsweet 女性にとっては井戸端会議しにいく様な側面もあるみたいですよね。床屋のおっちゃんなんてほとんど喋らなかったりするし
4
とりキング @Chaboniku 2022年8月9日
周りの目を気にしすぎると疲れるよな、わかるー ネカフェなら個室だし休憩できるかもよー
8
S @SAKU030907 2022年8月9日
ランチタイムでみちみちに混んでたりガヤガヤしてる時の喫茶店だと食事が終わったらなるべく早く退店しちゃうかな。荷物整理したりバス迄の時間潰したりはするけど。物凄く空いてて静かで席同士の幅が広くて仕切りがあって…とかなら長居しちゃう。あとは小説を読み続ける体力と時間の都合さえ合えば。
2
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2022年8月9日
全く共感できんが店側の思惑を勝手に憶測しちゃって申し訳無さで気疲れするって事?なのかな。大体の喫茶店って基本的に客が長時間居座る事前提の料金になってるし店員もそのつもりだから遠慮なく居座ってええんやで。回転率を気にするような店はわざと居心地悪い造りにしてあったり注文聞きのフリした追い出し巡回が入ったりするから
11
ありのみ @green0pear 2022年8月9日
家に帰る気力を養うために喫茶店休憩するの分かるなあ これから運転するとか1時間以上電車乗るとかだと用事済ませて直帰が出来ない
11
飛鷹隼 @junhiyoh 2022年8月9日
モール内のカフェ(特にスタバ・ドトール)は飲んだらさっさと出て行け回転落ちるんだよな追い出し店だからさもありなんだし寧ろ寄り付かないけど、裏通りや住宅街の喫茶店は自分的にはランチしながらゲーム(戦艦少女とアズレンの昼演習)ぽちぽちやってコーヒーor紅茶飲みながら読書タイム決め込む場な理解だから入ると1時間は出ないのもザラだったりする(あと大将が顔なじみだと話し込んで更に尻に根が生えるし 仕事の合間とかでさっと食ってさっと出るならファストフードか定食屋、あるいは蕎麦屋かラーメン屋に限るな
1
mindromi @mindromi 2022年8月9日
そりゃ家にいるほどリラックスはできないけど、歩き回って体力が減ったら空調の聞いた空間で座って飲み物を飲むと体力は回復しますよね…?
70
よしの @toto_moritori 2022年8月9日
まとめとはちょっとずれるけど、コロナ禍でアクリルの仕切り入れるところが増えてカウンター席でもくつろぎやすくなったなと思う。まあそういう世の中だから長居しすぎても…となるけど。
4
節穴 @fsansn 2022年8月9日
僕は自宅の外に居るだけで毎秒スリップダメージを受けるので、一刻も早くお家に帰りたいし多少肉体的に疲れてても強引に帰りますね(聴覚過敏&視覚過敏&自律神経失調)
44
落花生 @peanutbag 2022年8月9日
わかるわー、どうしても疲れた時は仕方なく入るんだけど、最低限のHPが回復したら「もうこんなところにいられるか!俺は帰る!」ってさっさと出てきちゃう 電車の時間待ちが1時間あって仕方なく入っても、30分ぐらいでしびれ切らして出ちゃって駅の待合室のほうが落ち着くまである
7
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2022年8月9日
「休まないと体力が持たない」勢ですわ。他人が居るのはさほど気にならないけどHP回復しないと色々無理。
19
赤べこ @akabeko7654 2022年8月9日
外で本当の意味で休めるっていったら漫喫かカラオケボックスかなぁ
0
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年8月9日
もう年齢的に遠出すると途中休憩して座らないと帰りつくまで体力もたないんだよねー。喫茶店やカフェは体力回復ポイントという感覚ですわ。
6
mochimos @mochimo82609283 2022年8月9日
同行者が「休むと言う体のお茶」が好きな人でそんなに疲れてないのに(しかも食事もとったのに)お茶しよう休憩しようと言われて戸惑った経験はあります。お店でくつろげるタイプかそうでないかかなぁ
3
みもれっと @Mimolettoon 2022年8月9日
周りに常に人の目線がある場所では寛げないな。誰もお前のことなんか見てねーよって言われても、もう人を窺う気性は長年染み付いて直しようがない。 カフェやファミレスで原稿を書くなんて話もよく聞くけど、ちょっと分からない。
4
ティ @chiss_n 2022年8月9日
わざわざ書き込まずにはいられない程全力の「ふーん」
29
💡ぽこ @igashiga 2022年8月9日
「賛否両論」って、賛成と反対両方があるって意味だから、このまとめにはそぐわないと思う。共感できるかできないかで、適切な熟語あります?
17
mochimos @mochimo82609283 2022年8月9日
家に帰るための回復、なるほど。考えたらまだ家に帰る元気があるうちに帰ってるなぁ 限界まで外出するか、早めに帰るかの差なのかも
1
ららばぁさん @lalabaa 2022年8月9日
【座って休息】はわかるけれどリラックスなんてできない。食べ物飲み物無くなるとそわそわしちゃう。頭の中のバイトが『いつまでも座ってんじゃね~よ』って言ってる。あと、行ったことないけどネットカフェとかで本読みながら食事、っていうのも無理なんです。
1
だりい @dariidariidarii 2022年8月9日
スーパー銭湯行ってフードコーナーでくつろいでれば良いんだよ。喫茶店より安くつくぞ。
2
oshow2001 @oshow2001 2022年8月9日
わかるなぁ。飲み終わった状態で居座れない。なので、居酒屋でも居座り賃としてビールを20分に一回は頼むようにしている。
5
仁王道烈勝覇七 @CNCNGABNBN 2022年8月9日
どっちの気持ちも分かるわこれ
7
ムスイ @malice_666 2022年8月9日
思い浮かべてるリラックスの程度が違うんじゃないの?と思ったりした。 リラックスするって人だって、家にいるときほどではないでしょ。荷物置いて座る、ってので十分リラックスなのでは。
38
ジョーイ @joeyinmypocket 2022年8月9日
今はベンチとかも全然ないし、座りたいんじゃ!金払うから座らせてくれ!(年寄りの叫び)
9
へっぽこぴーすけ @hpsuke 2022年8月9日
休憩にカフェより公園や路地裏を選ぶ気持ちは理解できます。他人が直接所有・運用しているスペースに居座ること自体に根本的な座りの悪さがあるんですよね。ましてショバ代として購入した飲食物が尽きた後だと尚更。公園や路地裏はそういう管理者の存在を直接認識せずに済むので…
1
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年8月9日
疲れたら帰ればよくない?ってよくないから休んでるんだぞ…。目的なく散歩してるんじゃないんだから必要な物見つけて買わなきゃ帰れないよ
67
へっぽこぴーすけ @hpsuke 2022年8月9日
まあこんなの人それぞれで何が正しいとか間違ってるとかの話でもないので、いろんな人がいるんだな勉強になるわふーんで流すのが一番ですね
32
💡かばなり @kabanari 2022年8月9日
落ち着かなさ<疲労、ってなったら喫茶店で休憩は選択肢に入る。夏や冬だと特に。(外だと暑い or 寒い。)
1
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年8月9日
親が喫茶店好きでよく行っていたけど、いつも週刊誌を1〜2冊読んで切り上げていた記憶がある。 今思えば単純にそこにあったからだけじゃなく休憩時間をそれで調節していたんだろうか。 そう考えると今はスマホでいくらでも時間を潰せるから、逆にどれだけ休むか決めるのに面倒なのかもしれない。
0
mochimos @mochimo82609283 2022年8月9日
外出時に休みたいタイプもくつろげないタイプもいるのでそれぞれの意見を聞いてちょっとでも理解が深まれば良いんじゃないかな
1
非モテ山 キモブ太朗 @htt_hirasawaui 2022年8月9日
落ち着きたいから喫茶店に行くというより、美味しいコーヒーを飲みに行ったり脚を休めに立ち寄る感覚です。多少に緊張感があるのと空調が効いているので少し意識していないと出来ないデスクワークを短時間行うのにも向いていると思います。あと、家でずっと篭ってると気晴らしに外出したくなるのでそのときの駆け込み寺みたいに使ってます。ゆっくりするだけなら家の方がいいでしょう。
3
ashen@大阪遠征終わって体が重い @Dol_Paula 2022年8月9日
何か解るな。頼んだものを食べきって飲みきったあともダラダラ時間を過ごせるかというと過ごせないし。
21
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2022年8月9日
帰宅まで体力がもたなくなったら、そわそわよりも椅子やエアコンの有り難みが身に染みるようになったら、自然と休憩できるようになります。繊細な心よりも汗だくの背中とパンパンの足をどうにかしたくなる。
2
みゆう @MinamidaYminami 2022年8月9日
ネットカフェは良いです。飲み物が無料だし、漫画や雑誌が揃っているし、仕切りがあって落ち着く。 ( =^人^=)づ💻☕🍵🧃🧋
0
Reno @reg300002 2022年8月9日
公園や路地裏で休むっていうのは別にそこでガッツリ休憩取るんじゃなくて「ちょっと足止めて缶コーヒー一本飲んでまた動き出す」以上の休憩をガッツリ取るために喫茶店に移動して席取って注文して1時間2時間そこで過ごしてまた元の移動ルートに戻るのがそわそわして出来ないタイプなんじゃないか。「何もせずのんびりする」を一日のスケジュールに組み込むのが苦手なタイプ
15
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年8月9日
これ、コロナ前と今で結構感覚違う気がする。少なくとも自分はコロナ前は割と足を休めるためにカフェとかミスドに入ってた。今はともかく用事済んだら帰る感じ。コロナにかかって死なないにしても後遺症でも残ったら目も当てられないから。
5
staxarax @staxarax 2022年8月9日
なんなら綺麗なカフェとか公園よりもほとんど人が来ない穴場的なトイレの個室の方が落ち着けるまである。 他人の要素が多分私を疲れさせてる。
8
カツヲ @RX78_01 2022年8月9日
すごくわかる 飯食ったらすぐ出る 飲食店で長居する習慣がない
24
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年8月9日
reg300002 自分の場合、コロナ前でも買い物途中の休憩でカフェ入るのに二時間はとてもじゃないけど使えなかったなあ。30分からせいぜい一時間程度。そこまで居心地良くない。
1
n-yoshi @laresjp 2022年8月9日
私も「休みたいならおうちに帰る」ですな。歩き続けるのは平気だし、なんなら丸一日物を喰わなくても気にしないが。
0
てち @sayogarasu 2022年8月9日
変わった人だなあと思ったらオモコロの人だったから納得した
0
sanemi @snmDATSUdebu 2022年8月9日
HPSなの、と普段から繰り返し言う知人が食べ終わって混雑するカフェで何も頼まずよし話そうかとなった時は本当にHPSか????とはなった
1
mochimos @mochimo82609283 2022年8月9日
カフェや喫茶店を「飲食が済んだら出なければいけない場」ととらえているか「代金を払って休ませてもらう場」ととらえてるかもありそうな 認識の差
43
pekoe_tw @peckoe_tw 2022年8月9日
休憩必要派なんだけど、出不精すぎて弱りすぎだからカフェで一休みだと回復に全然足りない。でも休まないよりマシ…早く帰りたい…まである
5
wowithdraw @wowithdraw 2022年8月9日
若い頃はほんこれだったけど歳取るとね…休憩取らないと物理的に足がもう前に出ないのよ…
5
_ @wholescape 2022年8月9日
聴覚過敏で他の人の会話が耳に入ってきてしまうのが煩わしく、それが喫茶店等が苦手な原因だったりはしないでしょうか。もしそうなら耳栓の携行をお勧めします。
2
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2022年8月9日
まあ性格が違うというか色んな人がいるということでどうかひとつ穏便に済ませてくれないかねw
4
もくもく @cyakacya_388 2022年8月9日
座って喉を潤すだけならどこでもできるんだけど外のベンチだと虫とか鳥糞とか変な人とか置き引きなんかへの警戒心でいうと全く休まらない… 客が少なくて店員さんが目に入るくらいが最も休憩しやすいな
2
あまる @amal_xyz 2022年8月9日
飲食店での休憩、MPはあまり回復しないがHPは確実に回復する。おうちに帰れば完全回復するかもしれないけど、おうちに帰るためにはHPを消費するので、その分のHPはあらかじめ回復しておかねばならない…みたいな感覚だな
38
mindromi @mindromi 2022年8月9日
reg300002 それをするなら喫茶店でやりたいんですよね、ドトールとかの回転率重視のところで。空調のあるところで、座って、飲み物を飲んで、の方がたとえ10分でも回復できる。野ざらしの寒いか暑いところで立ったまま飲み物飲んでもあんまり回復できない…
8
ちょび@chihaco🌷🇰🇿 @chipacora_ 2022年8月9日
喫茶店で休憩する為に買い物に出かけるくらい好きだが。 適度な人の気配と視線がある事でだらけすぎないし、やるべき事をやって、コーヒー飲んで、パンケーキ食べてって出来るから、カフェでの作業大好きなんだわ。 1人でも同じような人がいるから寂しくないし。
3
Masaki☆💉×3(PPM) @masaki_kkmt 2022年8月9日
一休みしようとカフェーに入ったものの、エスプレッソマシンの音があまりにも耳障りで涙まで出てきて、10分もいられなかったことがある(´・ω・`)
0
九堂フレア @ooblog 2022年8月9日
外出時は油断すると喫煙者( #ノーマスク #顎マスク )とエンカウントするからな。
2
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2022年8月9日
個人的には、喫茶店に普通に居られるのは1人につき20~30分くらいかなぁ、と思う。2人で来店すれば40~60分、3人なら60~90分。そのくらいなら最初のオーダーだけで居座ってもまぁ白い目で見られることもあるまい、と。
0
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年8月9日
他人がウロチョロしている環境ではくつろげないタイプの人もたくさんいるんだよなぁ。つか、下手に喫茶店でコーヒーを飲むよりも車内でゆっくり缶コーヒー飲む方が気楽だよ。
9
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2022年8月9日
後は曜日や時間帯によっての混み具合や自分の予定や懐具合と相談して、早めに切り上げるか追加注文してもう少し長居するか、ケースバイケースで判断すればいい。
0
edge of the penis @PenisEdge 2022年8月9日
同じ疑問を持ってた。なるほど疲れやすさの個人差なのかもね。ワイは平時に歩けなくなるぐらい疲れることが基本ないので、歩けない≒具合悪い≒帰って寝た方が… って認識だった
3
Off Black @OffBlack1 2022年8月9日
路地裏で休憩が一番共感なさそう…。 それこそ仕事が外作業の人とかで休憩慣れしてないと、落ち着き方がわからなくて無理やないか…?
8
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年8月9日
dariidariidarii 分かる。 温泉行って湯上がりに瓶のコーラを買って栓抜いて飲んで横になる。
1
🐰 @jagabata430 2022年8月9日
カフェで寛ぎたいわけじゃなくて座って何か飲みたいんだよ…じゃないと買い物の続きも帰ることもできない。最近はコロナでファッショビル内のベンチもなくなってるし、カフェに入らないと座ることすらできないから辛い
15
春夏秋冬 @akito110 2022年8月9日
肉体的には休憩できるけど精神面で疲労感が半端ないんだろうな。 自分は職場での休憩がやや苦手で外食したり、外歩き回ってるけど人との繋がりが欲しい訳じゃなくて 完全に自分の世界を作り出してシャットダウンした上で非日常を楽しむタイプ だから他人と休憩が嫌
9
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年8月9日
あとまあ、立って座っての動作に余分に体力使う人とかいるし。
0
春夏秋冬 @akito110 2022年8月9日
これ言うと大変驚かれると思うんですが温泉は自分を調理しているという錯覚に陥ってそのなんというか密かに欲情していることが多いんですよ 浴場で
0
良月 @ryogetw 2022年8月9日
まぁオモコロでこういうのを記事を書いてるライターさんなので、さもありなんという感じ。むしろそれをネタにもう1本かけるのでは? / 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選 https://omocoro.jp/kiji/101534/
2
虎次(とら🐯つぐ)💉💉💉💉 @tora_2com 2022年8月9日
カラオケ(歌う必要はない)やネカフェの個室なら(シートの形状等にもよるが)横にもなれる。カラオケは夜だとルーム代お高めなので注意。
0
ちくわぶ @cikuwa_bu 2022年8月9日
ルノワールくらい席間が広いカフェとかファミレスのボックスシートなら休めるけど、席間ぎゅうぎゅうのカフェとかでは休めない
0
. @11beagle 2022年8月9日
すぐ自分のテリトリーみたいな気分になる方だから隙あらば休憩したくなる。家を出る→まずコーヒーショップ→買い物→カフェで休む→散歩→日帰り温泉で休む→夕飯→非日常的なホテルに行って休憩とかやりたい
1
Haru(* ´ ∀`*)精神科→脳内科提案中 @HARE_3_ 2022年8月9日
赤の他人は紙コップだから気にしない。 ((ꈍᴗꈍ))場所代と混み率見ながら飲食して休む派
3
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年8月9日
飲食店で器が空いちゃったら座ってられないのは実感としてよくわかる。僕もそう。 器下げられても平気でしゃべってられる人もいるんだよねぇ。
17
あさと@9/23米津さんライブ @asato21 2022年8月9日
人よりも音を拾ってしまって疲れるとか、視界にたくさん動くものがあると疲れるって人もいるよね。自分がどういうタイプか見極めて、周りに伝えるのも大事。 人といるときはテンション上がって気にならないけど、後でどっと疲れるタイプの人もいるしね。
5
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年8月9日
カフェでダラダラするのめっちゃ好きだし店にいる間外の風景見てるのも好きだし景色見てる間にゲリラ豪雨になったらめちゃくちゃテンション上がる
1
酒乱⑨ @shuram_Q 2022年8月9日
友人と遊ぶなど人と交流して疲れが取れるタイプと、家で一人でゴロゴロすると疲れが取れるタイプがいるように、人間には様々なタイプがいます
12
techi @Pabront 2022年8月9日
凄くわかる、とにかく一人になれる場所に行きたい 人と出掛けてても帰り道別々がいいし喫煙所には一人で行きたい派(ちょっとちがうか)
0
あらⓅ★ @arapix 2022年8月9日
飲食店は飲食済んだら長居できないタイプ。長風呂もできないのは同根か。外だと喫茶店より本屋の方がリラックスできる。
0
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2022年8月9日
staxarax わかる。体力回復しないと辛い勢だけど、感染拡大中はやむおえない外出時には強行軍して帰るようになった。もちろん、出かけないで済むときは出かけない。
0
えひのや @nerenetta 2022年8月9日
体力的に休憩が必要なのはその通りなんだけど、店入ると店員や他の客が気になって精神的に疲れるんだよね。だから人の少ない公園の方がいいって気持ちよく分かる。もうこれは性質だから仕方ない
1
みずずず @zumimizu1024 2022年8月9日
この人の話とはちょっと違うかもしれないんだけど、海が見える公園とか街を見下ろす高台とか、景色を楽しむような場所でゆっくりするって感覚がわからない人もいる。スマホとか新聞とか具体的に見るべきものがないと何をしていいかわからないらしい。
8
かける @requirer089 2022年8月9日
スタバのソファ席おすすめ。 迷惑かもしれないけど10時間ぐらいいちゃうよね。サードプレイスだし。
1
@maro9696maro 2022年8月9日
体力微塵もなくてすぐ疲れる人間だけど、外(自宅以外)にいるという事実がもう落ち着かないのでカフェとかも疲れますね どこか寄るくらいなら一刻も早く家に帰りたい 外という言葉の解釈が「屋外」か「自宅以外」かっていうのが大きいのかな
5
k @miyo_kb 2022年8月9日
あーなんか「静かな場所で心身ともにリラックスする」ことこそが「休憩」だと思ってる感じかな。私は出先でカフェで休憩しようって言われたら、クーラーのきいたお店で、重たい荷物を降ろして、椅子に座って、水分や食事をとって、お店のトイレに行って……っていう行為を総称して「休憩」って呼んでるんだと解釈する。
21
実況避難所 @233033shelter 2022年8月9日
チェーン店は基本くつろげないよね。長居させたくないだろうし。
0
淡野太郎 @TaroTanno 2022年8月9日
ざっくり言うと「他人の目が気になる」or「ならない」系の人に分かれるのかな。得てして、他人からどう見られているか気になる人ほど他人の目には入ってないし、気にならない人は意外と見られてたりするもんだけど。
0
tamago @nornirnotamago 2022年8月9日
ゆっくりしたくて喫茶店入っても周りが気になって食べるもん食べたらすぐに出てってしまうし、持ってきた本の内容も気が散って頭に入らない テイクアウト最高
1
mindromi @mindromi 2022年8月9日
shuram_Q 体力が?精神力は回復しないけど適温の空間で座って休んで体力が回復しないんですか?
1
酒乱⑨ @shuram_Q 2022年8月9日
mindromi 体力は精神力にかなり引っ張られるので回復しないですね。私の場合余計にどんどん減ったりはしないけど、少なくとも回復はできません。
11
背脂(せあぶら)@フォロバ100% @yakiimofukasu 2022年8月9日
リラックスできない勢はカフェ・ベローチェを知らないな。あれほどリラックスできる場所を他に知らない。競馬新聞読むオヤジ、水商売ぽい女、サボリーマンに囲まれすべての見栄を捨て去り自我を失い街に溶け込む感覚を得ることができる。
3
teg @cold_sleep_ika 2022年8月9日
本題からずれるご米欄で心にバイトがいる人がたくさんいるのを知った。 飲食後お腹を休めてから出てく習慣だから邪魔な客ですまんな……さっさと出てけと思われてること想定して動きます 一応混雑具合とかお店の種類とかでゆっくりできる所選んではいる
2
代​理​ち​ゃ​ん @surrogatepair 2022年8月9日
「そんなに焦らないでゆっくり休んでってよ~」「むしろここにいるほうが休まらないので一刻も早く立ち去りたいのです」
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2022年8月9日
別に京都人とかではないのやけど、「ごゆっくりどうぞ(ニッコリ)」と言われると、早よ出んとアカン気になる。
1
酒乱⑨ @shuram_Q 2022年8月9日
yakiimofukasu リラックスできない勢は結構な割合で「周りに知らない人がいる」だけでリラックスできないんですよ…
10
あさぎ @asagi8 2022年8月9日
私も飲食店やカフェなどで長居できない性質なのですが最近は、長時間歩いていると腰と脚が悲鳴を上げるようになりゆっくり座れる場所を求め彷徨う様になりました
2
風邪 @tv_radio_0409 2022年8月9日
どっちもわかる。落ち着けるとこと落ち着けないとこある。マクド、ドトール的な大衆感とブレンドコーヒー500円↑の店では違うし。日常的に行き慣れると実家感が付与されるので休憩たり得る。
1
viv. @viv93591719 2022年8月9日
カフェでリラックスできない人は家具屋でディスプレイのソファやベッドで休憩してる連中はもはや宇宙人に見えるでしょうね。
1
風邪 @tv_radio_0409 2022年8月9日
田舎は多分コンビニコーヒー+車内でシート倒す、がベスト。「ちょっとお出かけ」に対して車がないライフスタイルへの想像ができなくなっちゃったな。
7
代​理​ち​ゃ​ん @surrogatepair 2022年8月9日
viv93591719 カフェで休憩できない体質だけど、家具屋の椅子には1時間半くらい居座ったことがあるのを思い出した。理由はわからんけど目の前にドリンクがないから休憩に集中できたってことだろうか……。
0
代​理​ち​ゃ​ん @surrogatepair 2022年8月9日
「目の前に出された料理はなる早で消費しないといけない」体質を併発してるかもしれない。飲食店で水を出されたら真っ先に飲み干して何度も店員に水を注がれるタイプ。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年8月9日
「リラックスする感覚がわからない」という心理はわかる。喫茶店でくつろぐというのは、けして多数派ではないだろうから。ほとんどの人は時間を潰したり、人と会うための場として利用するのだろうから。ただし、歩き疲れた時、猛暑の中のエアコン、外出中にトイレに入った後しばらく座っていたい、雨の日の屋内、水分補給、寒い日の暖房などが得られる一時を休憩と言うなら、休憩の場として喫茶店は利用する人もそれなりに多いはず。
9
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2022年8月9日
kdfm1mon ワッショイワッショイやっているのに何が休憩やねんって思いました。
13
aaa @yah_001 2022年8月9日
わかるわかると思ったら全然違った 喫茶店は1人だと食べたいものがないと入らないな そもそもそんなに疲れないし、疲れたら帰る その辺のベンチで調べ物くらいはするけど、喫茶店は友達と喋る以外では入らないな
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年8月9日
「温泉が好きでない」「落ち着くわけではない」という人もわかるというか、自分もそちら側。温泉イコールくつろぎの空間、誰でもリラックス……みたいな一般認識というか固定観念で。「こんなところに来たらリラックスしなくちゃいけないんだぞ」これが楽しめないなんて、あんたうわっつらだけは他人に合わせたフリをしてるけど社会不適合者だよ」なプレッシャーというか強迫観念みたいな(いや別に特別な解放感とかないし)。いかにも快適そうなビジュアルが拍車をかける。
6
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年8月9日
学生の頃は高いお金を払って喫茶店に入る意味が解らなかったんですけど、就職活動の際、座れるし履歴書かけるし涼しいしで、やっと喫茶店の使い方を覚えたというか。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年8月9日
Yabe_MiHiRo なので、「ゆかた」というのも着たくない。女子のゆかた姿は可愛さ、エロさがあって良いだろうけど。自分が着るとなると「温泉でこれを着たら安らぎを感じなければならない」「くつろがねばならない」「癒し空間と感じられないのはおかしい」的な圧力。ユニットバスでシャワー浴びてスゥエットで良いじゃん……な。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年8月9日
ちょっとした山の中にちょっとした飲食物と折り畳みの椅子(コールマンとかの)とラジオ(カーラジも可)を持っていき、木陰で「紅の豚」冒頭みたいに無為に過ごすのだ。 自分はさらに飲食物のためにコンロとポットと水を持っていく、そしてネスカフェゴールドとカップ麺。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年8月9日
Yabe_MiHiRo そんなあなたに偉人の言葉を一つ。「考えるな、感じるんだ(ブルース・リー)」 まあ自分が温泉行くときは概ね午前中山ン中ウロウロして汗かいて流すために行くんですが。
0
I @I65592006 2022年8月9日
路地裏が良いってのは壁に囲まれてて人の目から隠れられるからだろうね。喫茶店だと多少仕切りがあっても、基本は開けていてどこからでも丸見えだからじゃないかと。トイレの個室が凄いリラックスできるなら分る筈
8
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年8月9日
DoomDrakeV ひーりんぐよりも、ふぃーりんぐ?(^_^;)
0
キザイア @JdAllen_japan 2022年8月9日
店の前で並んでたり混雑してる時はなるべく早く出ようと思って寛げないけど、空いてたらのんびりする。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年8月9日
Yabe_MiHiRo まあ、温泉というか風呂は基本的に体力を消費するものですからね。そして疲れて余計なことを考える体力を削ってしまう場所。あと大きな浴槽で手足を伸ばす場所。
1
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年8月9日
路地裏って複数の敵に囲まれた時に不利だから休めない気がする。得てしてガラの悪い連中は路地裏にいることも多いし
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年8月9日
DoomDrakeV 「好きではない」であって「大嫌い」「耐えがたい」「完全否定」というわけではありませんので。酒もそうですが、「多少のわずらわしさがあっても、この人と時間を共有するならアリか」というのも現実ですし。でも本当に「温泉自体がくつろぎ」「温泉旅館は安らぎ空間」であるなら、「あ、この日は時間がとれるわ」でもって一人で温泉に行って湯に浸かって帰って来る……という人がもっと大量にいて良いはずだと思うのですけど(複数名で日程を合わせるよりも格段に選択肢が広がるはずでしょうし)。
0
ひかる @hika22 2022年8月9日
世の中いろんな人がいるんだなぁ。他人の目がに気になるのか?個人的には自意識過剰かと思うなぁ。
5
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年8月9日
私はソレ告白されても驚かないですけどね。様々な人たち見てるし。「人が美味しいって言うモノの全てが自分にとって美味しいわけじゃない」的な当たり前なことを皆認識してたら議論にもならないようなコトではあるな。「くつろげるんだから仕方がない」「くつろげないんだから仕方がない」「ふーん、そーなんだね。いろいろあるね!ハイ解散」で平和。自分個人の感想に同意を求めてしまうのは、自分はまだ世俗側でありたいという、安心を求める意識の現れにも見えるな。ま、しらんけど!
1
こーとだじゅーる @T9Naa8H 2022年8月9日
自分の場合はだけど、買い物等の荷物持ったまま30分くらい立ちっぱなしなんてやったら先に体が限界迎えます…それこそもうおうちかえるもう無理!!ってなると思う笑 その休憩方法をできるようにするための体力づくりが先に必要になってくるな。なので休憩でカフェに行く場合は自宅レベルの精神的リラックスなんて求めてなくて「足腰の休憩+ちょっと飲み物」を求めてる
8
mochimos @mochimo82609283 2022年8月10日
これ、見落とされがちなのが「休めないしむしろ疲れる」という点です。本来休息の場であるはずの事が休息になるどころかかえって負担になるという。そういう人もいるんだねでスルーしろと言う意見もあるんですが、団体で行動する際にはこの件を知っておくと少し物事が簡単になるんではないかと思います。
7
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年8月10日
喫茶店もスタバみたいに流行ってるとこは落ち着かないんよ 焙煎工場を持ってる喫茶店とか、下町なのに値段高めのお店あたりがすごく丁度いい
0
Urushibara @tsuji_pneuma 2022年8月10日
今は一人がいいけど、小さい頃は人混みの中のほうがが落ち着いてたから気の持ちようなんだろうな
1
. @shichinan 2022年8月10日
休憩なんてベンチで座って3分以内に完了するから、喫茶店に入って何十分も休憩を続ける事自体が自分には合わない。
0
みもれっと @Mimolettoon 2022年8月10日
お店は周囲の視線や気配が気になって落ち着かないから休めないというコミュ障の話だと思ってたけど、飲み物無くなったら出なければならない時間制限のせいで寛げないという面もあるんだな。いい歳して中学生みたいな自過剰メンタルはお呼びじゃなかった
4
観月伽耶 @MidukiKaya 2022年8月10日
mochimo82609283 『休めないしむしろ疲れる』派の人、そもそもプライベート団体行動したくないのでは…?(休憩<疲労レベルで他人の目が気になるのに友人はセーフにならんのでは)(カフェ時間を虚無と感じて落ち着かず自分のペースで動き続けたい場合にも同行者邪魔)学校、仕事(行事含)の休憩時間はそこまで居場所強制されんと思うけど…
4
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年8月10日
Yabe_MiHiRo 一人で行く人は一人で行きますが、複数で連れ立っていく人は文字通り複数人ですからね。多分そういうことだと思います。 まあ、なんで一人で出かけてんのに他人の事を気にしなきゃならんのか、というのが気にする人たちへの素直な感想です。
0
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年8月10日
スタバとかじゃなく個人経営の、マスターがレコードだのスピーカーだのこだわってるお店だけど、「文庫本取り出して1時間くらい時間潰したい」って気になる喫茶店にやっと巡り合えた。結局のところ相性よな
1
影山影司 @apto117 2022年8月10日
パチ屋で休憩とかチューハイコンビニで買って小休止とか出来ない人は多いだろうな。
4
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年8月10日
自宅で、何なら自室でしか回復しないゲージがあるのはわかる
0
酒乱⑨ @shuram_Q 2022年8月10日
MidukiKaya したくない人もいますが、したいし普通に楽しめるけど疲れるもんは疲れるという人もいます。
4
なぞはる👻 @nazoharu 2022年8月10日
ひとのナワバリだと気が休まらないタイプかな?
0
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2022年8月10日
これはこれまでの人生の環境にも左右されてるのだろうけど、外は外と、人という群れや共同体が他に沢山ある中、自分に属していない空間に緊張するタイプなのだろうな。難儀な事だが、人それぞれ
1
かすが @miposuga 2022年8月10日
カフェで休憩するのはあくまで外出時の休憩で、自宅みたいにリラックスしたいわけではないから、自宅のほうがリラックスできるはわかるけど、カフェは落ち着かないというのも特にない。
9
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年8月10日
hika22 同感。自分が周りに興味がないというのもあるけれど。
0
⭐️星乃だーつ🎯ショタETD @darts_hoshino 2022年8月10日
むしろ家にいても休憩しに喫茶店に行きたい
7
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年8月10日
茶店で自宅レベルにくつろごうとしたら、そら無理よ。
13
じわきた過労 @JKmethod 2022年8月10日
なんとなくわかる。というか、ある程度落ち着けはするんだけど、「想像するほど落ち着ける訳ではない」って感じ。だから気分転換での休憩というよりかは体力回復の意味合いが強い。
2
くわ @choconack 2022年8月10日
arumibaka ギャラクシーさーーーーーん!!!!!!!!
3
harapeko @harapeko_1645 2022年8月10日
疲れたら喫茶店入って休むよりさっさと帰って寝転がって休みたい
0
藤堂らいちゃん🖖♌ @CHICKEN_TODO 2022年8月10日
都会の喫茶店はほぼ満席で、肉体の休憩はできても気が休まらない。田舎の喫茶店はガラガラで落ち着くので休憩になるが、マスターと1対1になっちゃうと気が休まらない。結果、自分はネカフェ(個室)に行きます🤗
1
いもが食べたい @DKC5g1KEMpysmDO 2022年8月10日
足が痛い、あと糖分補給。ヒールだと長時間歩けないから休憩が必要。疲れ知らずのフィジカルエリートで羨ましい。
4
……以上あーる。 @ryo_mah 2022年8月10日
体力的に立っているのが辛くて座りたいが地べたに座るほどアホじゃないので座れる場所としてカフェに入るだけの話がこんなマウント取る話題になるとはなぁ。。。想像力の欠如って凄いね。
15
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年8月10日
例えば待ち合わせ場所として使うなら、立って待つより喫茶店の方がいい。要するに「そこに滞在する大義名分」があればいいのよ。無理やと言っている人は、喫茶店に無目的で座っている事を「疲れる」と言ってるんだと思う。そんなん俺も嫌やし。なんでもいい。勉強に行くとか、読書に行くとか、食を楽しむ以外の目的で喫茶店に入ってみるといい。意外と快適だから。
3
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年8月10日
akiyo_s_jp そこで DoomDrakeV ですよ。(文字通り無為のマウンティング
1
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年8月10日
それを喫茶店があるような街中でよーしませんわw
0
UZIRO @UZIRO 2022年8月10日
想像力の欠如というより地方と東京の極端なライフスタイルの違いじゃねえかなあ。地方ならそもそも店内と通勤通学くらいしか歩かないからな。最近だと通勤すら車が多いし、「ずっと座れない」という状況ってそこまでないよね。
5
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年8月10日
DoomDrakeV それを喫茶店があるような街中でよーしませんわw(上のやつ、誤投稿)
1
春夏秋冬 @akito110 2022年8月10日
外で人がいなくて空調効いて飲食出来るレアな無料休憩所は押さえておく 人が来ても短時間で出ればヨシ
0
えんがわ @engawa0422 2022年8月10日
カウンター形式やお昼どきの食堂ならすぐ出なきゃと思うけど、カフェや喫茶店なら場所代込みだと考えて混んでても一人で30分くらいは居座って構わないと思うな。
6
晏嬰 亮 @mondo_oclt 2022年8月10日
比較的遮蔽のある壁際すみっこ席だと落ち着ける。昔からすみっこ席大好きマン。
3
Y​S​R​@​ゴ​ス​デ​リ​攻​略​中 @YSRKEN 2022年8月10日
喫茶店が落ち着かなくて苦手って人は、映画館も好きじゃなさそうですね。喫茶店よりかは騒音(≠映画の音)が少ないものの、人がいっぱいいて離れられないのは同様ですし。
0
生きたい @dtdknopmh 2022年8月10日
知ってる人がいない空間では平気。休める。逆に職場や学校では常にストレスを感じていて、そこにいるだけで精神を消耗し続ける。しんどい。帰りたい。
5
ひじり@新刊通販中 @hijiri_t 2022年8月10日
目の前からメニューが消えたら長居できない系の人は、ドリンクバーがあるときはどうなんだろ?という疑問がある。 自分は作業がある時はファミレスに長居するタイプだが。
2
くろぅど @Kuro_udo 2022年8月10日
本当に疲れていれば休憩のための喫茶店はアリだし(暑い/寒いとかも)、しかしリラックスできるできないは店の作り&その時の状況次第なところもある。「喫茶店が好き」と言ってる人もあらゆる状況で好きってことはないだろうし、「喫茶店がリラックスできない」と言ってる人も状況によってはホッとすることもあるだろう。ディテールのすり合わせで「この状況が好き」「この状況が苦手」まで昇華しないと議論としては面白くないね。
3
太田拓也 @ef510df200 2022年8月10日
自分も休憩するくらいなら早く帰りたい体質。トムラウシ遭難事故も「今ならまだ帰る体力残ってるがこんなところで休んだら余計に体力減る一方」と言ってビバークに反対した人いたんだろな。
0
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年8月10日
ほぼ必ず驚かれるならカフェに入って飲み物注文し終わってから「カフェにいてもむしろ疲れるんだよね〜」とか言ってるんじゃないでしょうか?
7
鼻フック @hanahook02 2022年8月10日
カフェやらは体力を回復するところで、自宅は体力と気力を回復するところだと思ってる。
4
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年8月10日
堂々と座る場所が欲しいだけだよね。
12
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年8月10日
個人的には「図書館で勉強」も理解できないし、カフェで落ち着かない人がいるのも理解するよ。
10
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2022年8月10日
飲食終わって長々と居座られる人の思考はこれなんかね? 個人的には目的外なので居心地悪くなりそうで。
0
mindromi @mindromi 2022年8月10日
shuram_Q ああなるほど…私は逆に精神力が体力に引っ張られます。というかHPのほうが早く尽きるかMPのほうが早く尽きるかの違いかもしれませんね。MPが多いというよりHPが低すぎるのでHP回復休憩を挟まないと移動不能になってしまうので。
6
節穴 @fsansn 2022年8月10日
多分理解されないだろうと思って書いたfsansnが意外といいねを受けてしまったので補足しておくと、別にカフェを否定するつもりじゃないんだ。というか私も入る時は入るし。ただ、リラックスとか休憩にはならなくて「私にとっては被ダメージ覚悟で気合を入れて楽しむ場」という事は伝えておきたかった。
4
順三朗 @junzabroP 2022年8月10日
おっさんになったので、出先で行動中に不意に強い疲労感に襲われて、木陰とかショッピングモールの子ども広場の脇(たいてい柔らかいスツールがある)とかで30分くらい仮眠を取ったりするようになりました。
1
XX_ouga @XX_ouga 2022年8月10日
どっしりとしたゴツい椅子にテーブルがあって洗い物する必要がないコーヒーと氷水をいつでも出してもらえる環境はくつろげる。
3
XX_ouga @XX_ouga 2022年8月10日
あと買いに行かないと常備してるわけでもない甘味が好きに手に入るのもデカいかな・・・
1
XX_ouga @XX_ouga 2022年8月10日
ほら、あれだ。実家でゴロゴロしてて食べるものも飲むものも頼めば出してくれる的な。寝転がれるわけじゃないけど。
0
岸本慎介 @tamago915 2022年8月10日
自分の場合、有料の場所を長時間ドリンク代だけで占拠することに後ろめたさがあります。時間いくらで席料を取られていればその不安もないので、ネットカフェなら安心して休めるのではないかと。
2
クリスセドン @sedooooooon 2022年8月10日
リラックマするって感覚って間違えて読んじゃった
0
sakotu @sakotu_2 2022年8月10日
体力の回復と精神力の回復はそれぞれに適した場所がある
2
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年8月10日
繊細さんだと喫茶店では落ち着けないと言うのはあると思う、その点自分は喫茶店よりマックとかがあればこちらのほうが安いので小休止するんだったらそっちの方利用するだろうし、まぁそれぞれの休憩のスタイルがあると言うことで、世の中はいろいろな人がいると言う事は頭の片隅に置いておく必要はありますね。
4
かりんと🐭🤖💀 @aidea_memo 2022年8月10日
自分も居心地悪いけど作業するために行ってるから 作業が進んでいい感じ
0
BYZ @SpringByz 2022年8月10日
個人的にはカフェだと休まらないと言うより、カフェよりも休める所なら幾つもあるから選択肢に入らないって感覚だなぁ、友達と真剣に変な話する場合はドライブ中やカラオケボックス内の方が集中できて好き
1
雪見月 @yukimituki11 2022年8月10日
個々人のパーソナルスペースの広さの感覚の部分と 気にしなくてもいい条件を気にしてしまう意識の部分がごちゃ混ぜになってしまう話題ですね。 元の話題の人は相当パーソナルスペースが広い感じだけど 休みやすい店や席はあるし、店側や他の客にしてもランチタイムとか以外で他に空席がある状態なら気にする必要ないし気にもしてないかと
6
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年8月10日
まあウチの自室以外は正直どこだろうと寛げないよね
0
しろがねさん @whitebellsweet 2022年8月10日
miposuga それです。家での感覚とは違う。あと、家族がずっと家にいると完全に自分ひとりじゃないので、カフェのようなリラックスはできませんね。
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2022年8月10日
茶店でくつろげたという昭和の時代は家が狭くてor兄弟が多くて、自宅がくつろげる場所じゃなかったんだよ。今じゃ1人部屋がほぼ当たり前だから、自宅の方がくつろげるのは道理。茶店でくつろげる人は自宅に居場所がなかったんじゃなかろうかと邪推する。
1
🐰 @jagabata430 2022年8月10日
今まで家族や友人、恋人と出掛けて座って休憩したことないのかな。自分は座らなくても全然平気でもそうじゃない人がいることがそんなにわからないものなんだろうか。疲れたら帰れば良くないですか?って結構酷いなと思ってしまった。
10
島村鰐 @wani_shima 2022年8月10日
飲食店は飲み食いするところで頼んで来て食ったら出るって感覚なので茶だか珈琲だかしか頼まんみたいな喫茶店に行く意味がわからねえんだよな
3
島村鰐 @wani_shima 2022年8月10日
店の中は他人の家と同じだから公共スペースである外の方が落ち着く
3
patato428 @patato428 2022年8月10日
そら一日でまとめてたくさん買い物する時とか、途中で疲れたなあという時もあるやろ。 その度に家帰るわけにはいかんだろ。どんだけ想像力ないのや。
11
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年8月10日
「栄養補給」とか「足を休める」は分かるけど、「くつろぐ」は確かにしっくりこないんだよな。他の回復系コマンドは「寝る」くらいしかない
6
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年8月10日
誰かと出かけて「ちょっと休まない?」って言われても「いや家帰ればよくね?」ってなるんかな。さすがにそこは休憩に付き合うよね??そうだと言って…
11
mochimos @mochimo82609283 2022年8月10日
本人の感覚を話されてるだけなので「友達や家族にも休まないことを強要してる」と疑って酷い等責めるのは少し気が早いのでは…
5
Matamo_shita @MatamoShita 2022年8月10日
そこそこ空気読めない方が人生楽しめるね 空いているお皿下げますねと言われても水で粘れるかは一つのポイント
0
🐰 @jagabata430 2022年8月10日
流石に家族や友人に休まないことを強要したりはしてないだろうけど、疲れたなら帰ればよくない?とは思ってるわけで、それだけでも酷い言い草だなと思う。あくまで本人の感覚の話ってことなら「自分は疲れたと感じたら帰る」と言えばいいんだし。
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年8月10日
用事を完遂していないのに疲れたから帰るってのは理解しがたいのだがどうやって生活してるのだこの人は
0
う"るすと @wurst2081 2022年8月10日
「場所代が含まれてるからええやろ」ってのも分かるけど、自分はその上で商品のクオリティや立地や混雑度と値段を比較計算して「居座っても大丈夫そうな時間」内に収めるようとしてるなぁ。例えば極端だが都市部の活気がある路面店の混雑時に長くても15~20分程度単位で客が回転してるのに、450円のコーヒー1杯で2時間粘る…とかは「場所代込み」の範疇を流石に超えてるであろう訳で、
2
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年8月10日
F414_GE_400 違うな、逆か。この人体力有り余ってるから途中で休憩したい人の気持ちが分からんみたいね。立ったままで休憩になるって言ってるし。
2
mochimos @mochimo82609283 2022年8月10日
内心どう思うかまでは誰にもコントロール出来ないですよ…。表に出さないぶんにはどう感じるのも本人の自由なのでは。
1
🐰 @jagabata430 2022年8月10日
mochimo82609283 Twitterでつぶやいてるので表に出してますよ…。しかもbioに勤務先も書いてあるので匿名でもありません。表に出せば賛否あるのは当然ですし、言い方一つで伝わり方も変わりますよ。
1
mochimos @mochimo82609283 2022年8月10日
jagabata430 そうですね。不快に思われたなら表明するのも自由でした。行きすぎなければいろんな意見がある方が健全ですね。申し訳ないです
0
てす子 @6qltce 2022年8月10日
ツイ主体力に溢れまくってて精神的にしか疲れない人なのかもな
3
えんがわ @engawa0422 2022年8月10日
体力の回復が主な目的で、精神的に寛げるかは人によるね。というか図書館やカフェで勉強する人はリラックスじゃなくてむしろ緊張感を得るために来ていると思うよ。他人の目がある→家のようにだらけない、集中できるから。
6
井の中のムジナ @mujinamix 2022年8月10日
ゲーセンに寄ってリラックスしませんか? 涼めるし、暖を取れるし、椅子に座れるし、長居も抵抗無いです。何なら軽い運動も脳トレもできますよ。
1
かりんと🐭🤖💀 @aidea_memo 2022年8月11日
むしろ周りに人がいることで自分に気合を入れるために行ってるのでリラックスするのと目的が逆だわ
1
かりんと🐭🤖💀 @aidea_memo 2022年8月11日
むしろマックで長時間いられるのが不思議 食べたあとものすごく手持ち無沙汰にならない?
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年8月11日
ルノアールは、ルノアールは全てを解決する…下手な個人店よりルノアールの方が静かにゆっくりできるんだよなぁ…
1
春夏秋冬 @akito110 2022年8月11日
仕事のストレスが一気にくるとちょっと小洒落た飲み物飲めるならスタバとかの落ち着かなさの方がマシってのはあります。チー牛とかラーメンとかでも可
0
SSR @S_S_Relay 2022年8月11日
1人でいる方が楽なタイプの人間は、自分以外の誰かがいる空間にわざわざ好き好んで行かないよ。自宅で好き勝ってる方が良い。
5
太田拓也 @ef510df200 2022年8月11日
aux71011634 そうじゃない、休んでも疲労感が消えない体質だから帰りが遅くなる方が逆に疲れるんですよ。
5
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年8月11日
ef510df200 スーパーマリオブラザーズみたいなものですね、残りタイムが0になると1ミス扱い。
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2022年8月13日
別に、喫茶店で休憩するからって一時間も休む必要はない。ふつうに自分の飲みたいものを頼んで、座って自分のペースで飲み、終わったら出ればいい。空調の聞いた環境で、準備や片付けをせずに好きなものを座って飲めるんだから、15分やそこらでも充分リフレッシュできる。
1
aomakerel @aomakerel1782 2022年8月13日
公園や路地裏の方が休まる感覚普通に分かるけどなぁ…公園とかでなら突っ伏して仮眠とるポーズとか取れるけどカフェとかじゃ出来ないじゃないですか気持ち的に それで実際にやらないにしても休憩時の精神的な楽さも変わってきますし
1
ツソ・旅にゃんころ(にゃんにゃん旅行道の修行中ver.2.2) @goldencat222 2022年8月13日
↑誰かすでに言ってたらゴメンだけど、本人の外見にもよるのでないか。美醜どっちに傾いてても、見られてる気がしたら落ち着かないだろう
0
エヌ @sevenkilo1 2022年8月13日
自分の場合、喫茶店より困るのがビジネスホテルで、次の日仕事なのになかなか眠れんのよ。頭ではゆっくり眠っていいって完全にわかっているのに、体は「ここ人んちだからなんか落ち着かないのよね」と言って寝かせてくれない。しかし電車では眠れる。不思議。
1
Snaow💉💉💉 @snaow 2022年8月13日
君らは棘で寛ぎすぎじゃない?
2
たか🇺🇦🇯🇵 @takahiko0525 2022年8月14日
公園や路地裏の方がリラックスできるのはよくわかる、喫茶店はうるさすぎて疲れる(店にもよるが)
1
りょーいち @alphabeta2099 2022年8月14日
昔カフェ・アプレミディに行ってものすごく落ち着かない思いをしながらサンドイッチとコーヒー胃に入れたことがあるな アウェイ感がすごかった
1
YTT @ytt001 2022年8月15日
喫茶店で自分は落ち着かない、休めないっていうのはまあわかるけど、「なんで休憩すんの?疲れたならさっさと帰れば?w」みたいに余計な一言をつける神経がわからない。自分は大丈夫でも同行者はドッと疲れる奴。
3
fujikurakotsu @fujikurakotsu 2022年8月15日
出かける=歩き・電車なお街の人と、出かける=自家用車な地域の人で意見分かれそう 全車の場合は出先で休憩はほぼ茶店くらいしかないわけで
0
瀬璃香 @serica975 2022年8月15日
ytt001 それ同行者サイドも、落ち着かない/疲れる派に「なんで帰りたがるの?疲れたならいま休憩すれば?」と同質な提案してる事になるので実はお互い様なのでは…?
1
瀬璃香 @serica975 2022年8月15日
自分は出先での疲れって、荷物重くて肩が、腰がってのでなければ足が辛いんだけど、多少座っても回復しないどころか半端に座るとむしろ疲労感強くなって帰宅辛く感じるから、移動量的に疲れる行程だとあまり喫茶店とかで休みたくないなぁ。あまり疲れない行程や、単純に重いとか抱えるの大変みたいな荷物あるなら普通に寄るけど。
1
kathryn @KathrynJpn 2022年8月15日
今日のMX・5時に夢中!でこのまとめが取り上げられててマツコが権利関係心配してたけど、大丈夫なわけねえだろが。
0
太田拓也 @ef510df200 2022年8月18日
ytt001 「余計な一言」じゃなくて「帰るのが遅くなると疲れるから嫌」という真剣な主張です。
0