Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2011年8月10日

文章ヒルズ「夏場の食欲」

胃腸は強くも弱くもなく普通だと思うのですが(むしろウィルス性の腸炎にはよくかかります)、夏場も一切食欲が衰えません。朝昼晩、しっかり食べて合間に冷たいものやアイスをがぶがぶ食べています。 今回は夏場の食欲について調査したいと思います。私の周囲はみんな食欲が減退して痩せ行く方が多いです。元気が出なくて大変なのだろうとは思うのですが、つい太ってしまう私としては羨ましくもあったりします。みなさんは夏場の食いっぷり、どうですか。 体のことなのでいろいろあるかとは思いますが、悲壮感の出ないライトな加減ででお話聞かせてくださーい。 続きを読む
0

夏ばてで食欲のない方は投稿する気力もないのでしょうか、思った以上に元気な方、うまく夏ばてをコントロールしている方々からの投稿が集まったように思う頼もしい今回でした! ありがとうございました。次回のお題は8/16(火)11時発表です。お盆でもやりますよ!

MVP

KINchan @soonjayan

ココイチの宅配では2食分を注文します。まずはコレをペロリと平らげ、蟹クリームコロッケカレーまで完食。もちろん、受け取る時は「ふたりで食べますよ」顔です。でもね、明日食べようと思いつつ手が出ちゃう旨さが罪なのさ! #dpz_text http://t.co/fop8DxP

2011-08-11 18:35:18

夏とか夏じゃないとかそういうの全部なぎたおしていく、そういう食欲もありですか。

なんだかもう圧倒的で、夏ばて以前に健康が心配にもなるこちらの投稿をMVPにさせていただきました。米1パックとまるで足りないかと思うのですが、お送りします!


ウユニ塩子 @uyunienko

とにかくポン酢です。夏場をポン酢で乗り切るために、半年前の冬に2L分のポン酢を手作りしてストックしてます#dpz_text

2011-08-13 22:32:34

手作りポン酢すてき! そういう夏の迎え方もありましたか。

@usagi_yoppa

夏バテというものをしたことがありません。夏は夏でいまたべなければ!と思うものが大量に発生するので(冷し中華とかナンタコスとか枝豆とかトウモロコシとか生中とか生中とか生中とか)胃腸はかわらず忙しく、太りもせず痩せもせず。夏痩せする繊細な人がちょっと羨ましい。 #dpz_text

2011-08-13 14:12:14

「痩せも太りもしない」って一番羨ましいかもしれないです。そう、夏には夏に食べなくちゃいけないものがあるんですよね。私は冷麺食べないと(いや、冷麺は冬も食べてるな)。

atsushi kikuchi @cj3029412

#dpz_text 近所にバイキング形式の食べ放題のお店があります。そこに行ってサラダとキムチとスープを好きなだけ食べます。周りのお客さんのがっつり食欲に励まされつつ。肉には一切手を出しません。都心でもなければサラダバーなんていう洒落たものはない。窮余の一策です。

2011-08-13 00:37:01

周囲の食欲に押されるってありますよね。夏ばてで食べられない人こそバイキングに行くといいかもしれない。これは発見です。

@kawalinus

果物がものすごくおいしいです。夏バテ気味の時は果物を食べると調子が良くなるので大量に食べてます。現在のヒットはスイカとゴールデンキウイです。 #dpz_text

2011-08-11 20:58:23

スイカを大量に食べて体調を良くしているという話は初めて聞きました。ゴールデンキウイも美味しいですよねー。

めがね @voiceofmegane

#dpz_text 夏バテ気味でさっぱりしたものを食べ続けていると、異様に油っ濃いもの(から揚げ、とんかつなど)が食べたくなります。そして、食べて気持ち悪くなって食欲減退の悪循環に陥るのが夏場の食欲です。

2011-08-11 12:47:35

なるほど、そういうタイプの夏場の食欲もあるんですね。いろいろだ。

アサコ @thisisasako

朝から酷暑だと、朝食にアイスを食べますね。オススメはクーリッシュ。ウィダーインゼリー感覚で、デスクでも違和感なしです。クッキーサンドとかアイスモナカなんかも、「少しは炭水化物を摂ったもんね」という気分になれるのでいいですね。#dpz_text

2011-08-11 11:35:34

ナイスアイス! クーリッシュってアイスというよりシェイクとか飲み物っぽくてなんだか損している気分になりませんか。

あすやん(大阪在住) @asuyan

ポン酢(できれば柑橘系の香りがきついやつ)とマヨネーズ、コレさえあれば素麺だろうとサラダであろうとひと夏乗りきれます。乗りきった後、脂肪ものりまくりですがその時は食欲の秋ということでいいわけ出来ます。 #dpz_text

2011-08-11 10:58:23

食欲がないからなんとかしようと工夫したら、思いのほか美味しくて食べ過ぎるパターンですなこれは。

きくぽた @kiku_pota

夏バテというのを食欲方面で感じた事がないのですが、欲望のままに決めた冷たい飲み物と油っぽい献立が胃の中のコラボに失敗してお腹を壊すことがたまにあります。とたんに冷や汗が出て体温が下がり、暑さが全く気にならなくなるので、今年の夏向けかもしれません。#dpz_text

2011-08-11 00:26:45

胃の中でコラボ失敗っていい言い表しですね。私も使わせていただきたいです。

えんぷれ@前鹿 @umiakichiaki

なんだか胃の調子が良くないのは冷たいものとかばっかり食べてるから夏バテなのか?とも思ったけど、単純に加齢のせいかとも思う25歳、夏。ただ、食欲とか食べる量は落ちません。パスタとか200グラム通常量です。 #dpz_text

2011-08-10 15:52:46

25歳が加齢っていうの禁止! 年齢の衰えを理由にしていいのは90歳からです(祖母90歳談)!パスタ200グラムは頼もしい限りです。

まめ @raigousuirin

食事量を減らしてしまったら一気に夏バテしてしまうので、ほかの季節より積極的に食べるようにしています。それで体重は小太りをキープできています♪ あとは自分主婦なんで、火に当たりたくないため余熱調理や電子レンジとかでできる料理(鍋、カレー等)に偏ります。#dpz_text

2011-08-09 11:32:00

積極的に食べる発言に勇気をもらいました! 余熱調理は超重要ですよね。

坂石チエ @ChieSakaishi

職業柄体を動かしている上にこの暑。塩気のあるものが欲しくなります。そこで塩鯖です。焼いた塩鯖で炊きたてご飯をわしわし食べると幸せになります。どおりで痩せないわけですよ。#dpz_text

2011-08-09 21:09:02
残りを読む(7)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?