2021年6月12日

インターネットでの「最強の盾」が「絶対に過ちを認めないし謝らない」で、「最強の矛」は「相手の言っていないことに『反論』する」なのではという話

89
蛇川ニョロリ @49sick89hack

インターネットにおける「最強の盾」が「絶対に過ちを認めないし謝らない」だとしたら、「最強の矛」は「相手の言っていないことに『反論』する」だな。主張は自分の言いたいことを叫ぶだけでいいし、相手が「いやいや、何いってんの?」ってなったら「俺の反論に応じてない!」って主張すればいい。

2021-06-11 17:21:54
蛇川ニョロリ @49sick89hack

「相手の文意や語義を恣意的に狭めたり歪めたりして読み取る」のも、「本質的でない反論をする」の一型で、言ってみればこれの亜流だよね

2021-06-11 17:25:55
みーむいーてぃんぐすねーく @49sick89hack

Netflixではあなたがコンテンツを見る。 Twitterではコンテンツがあなたを見る。

trtmfile.com

ウル @madpeople_dayo

@49sick89hack 矛も盾も持ってない方が絶対強くて悲しい😂

2021-06-11 17:23:54
りゅー @31415926five

最強の矛盾とは、最強の盾と最強の矛を臨機応変に使うことだった…!! twitter.com/49sick89hack/s…

2021-06-12 00:37:49
⌘シーラス⌘ @b1sdK4bfPNwGKy4

「話せばわかる」主義の人、ちょいちょい人の話聞いてない説 twitter.com/49sick89hack/s…

2021-06-11 18:36:59
desean takahashi @desean97

ただこの「いってないこと」というのがくせ者で、「いった本人は自覚してないがそれは○○だ」というのは普通にあるだろうしな。○○には「差別」なんかがくる。で、「そんなつもりでいったんじゃない」「でもそれは明らかに差別だし事実私は傷ついた」というやりとりになる。

2021-06-12 06:14:14
蛍夜 @keiya187

その昔はこれなんか低レベルで 潰し方も心得てたもんだが 相手が変わり過ぎて対応しきれなくなってるのか

2021-06-11 17:36:03
𝚁𝚊𝚐𝚐𝚎𝚍 𝙾‌𝙳‌𝙶 @odg1967

まずは相手がなにを言いたいのか(その上でなにを言っているのか)を、あるいは相手がなにを批判したいのか(その上で何を批判しているのか)を理解するよう努めるべきなんですよ。成功しないかもしれないけども。>「絶対に過ちを認めないし謝らない」vs.「相手の言っていないことに『反論』する」

2021-06-12 02:47:05
はたかし @arsenicinthat

すると、その矛をもってその盾を貫かんとするは即ち、 互いに自分の過ちを認めず、相手の言ってないことに反論する。 ……ああ、なるほど、そこら中で起きてる地獄絵図だった。 twitter.com/49sick89hack/s…

2021-06-11 22:50:28
ヤンタルヌイ琥珀糖 @iocanus

攻「論破」 守「ノーダメージ」が同時に成立してるときはだいたいこれ twitter.com/49sick89hack/s…

2021-06-11 18:21:00

他の強武器

Enter Name @000o57

あるなあ インターネットにおいて最強の会話デッキは会話成立させないことだからね

2021-06-11 20:16:20
マスクドとくがわ(ワクチン打ちたい) @psymaris

インターネッツ最強の兵器は「相手の言うことを一切聞かずに無限にてきとーなことを投下するbot」なのでは

2021-06-11 18:56:21
百舌の早贄🗝 @DEAD_GECK0

@49sick89hack ストローマン論法ってやつですね(最強の鉾は)

2021-06-11 17:35:22
BF @bee8f555

RT インターネットのクソ論争における最強の矛は、多分仲間を集めることだぜ

2021-06-12 02:41:50

なお

キャメル十鬼蛇 @camel_namako

そこまで魂売ったらもう勝ちもクソもないだろ

2021-06-11 20:28:00
和 田 浩 明 / H i r o W a d a #現場に感謝 @spearsden

土俵の外に、相撲の勝ち負けはないんじゃないか。

2021-06-11 18:46:35
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu

ツイッタランドにはこの「矛」と「盾」を備えて突入してくる英雄が本当にいるので、乱世を感じます。 twitter.com/49sick89hack/s…

2021-06-11 17:51:55

コメント

Chariot @BLACK_RX_24 2021年6月12日
当事者的には最強の矛と盾だが、その姿って一歩引いた第三者にはただのキ〇ガイにしか見えないのよね
103
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年6月12日
失うものの多さを考えると最強とは言い難いな
30
petton @n_petton 2021年6月12日
でもこれやると後戻りできなくなるのよね
12
sokuoku @sokuoku 2021年6月12日
togetterでもチョイチョイ見かける、「連続ツイート+ゼロいいね(+人によっては既に棘カッターされてて存在しない物扱い)」がまさにこのパターンかなぁ (そしてお決まりの「謎の勝利宣言」で〆。棘民のハシクレとして、こうだけはならない様に自戒しておきたい)
81
y0gs0th0th @y0gS0th0th 2021年6月12日
最強の盾はむしろ「自分への非難を、障害者や女性などのクソデカ主語な弱者属性に擦り付ける」なんじゃない?
50
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年6月12日
で、自分が勝負に勝っていないと思えない限りずっと攻撃し続けるからなぁ~
1
kaind @kaind_ 2021年6月12日
RMoryTogetter1  反原発、反ワクチン、反安倍サロンの現況を見る限りそうでもない訳で。 インターネットの強みはどんな異端でも同調者が居る所にあるんですよね…
34
kisahara @kisahara1 2021年6月12日
国会における自民党がこれなんだよなぁ。つまり国会はインターネット地獄だったんだな
11
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月12日
万人の万人に対する闘争なのです闘争(´・ω・`)
0
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2021年6月12日
これってドン・キホーテじゃないか...?
2
ワブガー @Wabger 2021年6月12日
最強の矛は「拡散→炎上→リアルの情報収集部隊参戦→マスコミが食いついてワイドショーで放送→大炎上」とか?
2
フルバ @furubakou1 2021年6月12日
その最強の矛、使えば使うほど自分を蝕むぞ。多分な。
46
春夏秋冬 @akito110 2021年6月12日
最強の盾?ネットしないかな
9
とげ @RLv9zTAXeoqdWm7 2021年6月12日
店売りされてんのかってくらいよく見る伝説の武器
12
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年6月12日
この最強の矛だけどまとめによってはそれでも大量のいいねがついたりする、 まぁやめられんわな
11
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年6月12日
第三者からの信頼を毀損する捨て身の戦法に過ぎないね。信頼というリソースを切り売りしてるだけのこと。衆目にさらされるネットでの議論は第三者のジャッジも考えないといかんよ
0
Vostok @vostok7777 2021年6月12日
kisahara1 どこからどう見ても立憲民主党では…
82
フトシ @hutoshi_P 2021年6月12日
血に飢えた魔剣みたいな感じ
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年6月12日
いうほど最強じゃないぞ。こっちがその矛を抜くと確実に相手も使うからなそれ。
3
席上 @Nonsomnia 2021年6月12日
第三者って言うけどネットの知らん人から何を思われようが近所の顔知ってる連中からそうだそうだ!って言われる方が大事、ってのが活動家とか過激派先鋭派なこと言っちゃう人の心理な気はするのよね。第三者から叩かれるったって実際これだけアレな人が溢れてる世の中、ネットニュースレベルまで大炎上するのだって一苦労よ
2
マシン語P @mashingoP 2021年6月12日
ネットの中だけでなくリアルでも居るんだよなあ。家庭や学校といったある意味密室では、ハマれば無双できるのでその威力に溺れる奴は少なくない。第三者にジャッジされる場で使うとたちまちただの基地扱いだが。
23
seidou_system @seidou_system 2021年6月12日
得られる勝利が「精神的勝利」なんですがそれは。
7
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2021年6月12日
無敵ではあるが敵以外も無になるなあ。
0
本田豊太郎 @redhand_doom 2021年6月12日
攻撃力はあるけど呪いがかかっててデメリットがあるタイプの装備だな。 相手にされなくなるとかの。
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年6月12日
前見たことあるわ延々と誰も言ってない事にイチャモンつけてて最終的に「話の通じない頭のおかしい人がいるんですね」って捨て台詞吐いて去った荒らし…お前じゃい!
18
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年6月12日
読解力が無いから意見を読み間違えて、絡まれた人は親切に解説してくれてるのにずっと「話を逸らさないでください今は〜〜の話をしています(誰もそんなことは言ってない)」って繰り返してるの。最強の矛を持つ人は大抵読解力がない攻撃してそのまま突き進む
13
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月12日
インターネットに限らないですね。
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年6月12日
「その最強の矛、使えば使うほど自分を蝕むぞ」獣の槍……
1
moxid @moxidoxide 2021年6月12日
「これだけやってりゃ勝てる」は「これしかやらなくなる」への最短ルートで、このルートの終着点は「これしかできなくなる」なんだよなあ。 俺の人生これだけでいいやと割り切れるならいいけど。
9
ミサイル @junko_missile 2021年6月12日
自分からパラレルワールドに行ってしまう人とは付き合ってられない
1
ろんどん @lawtomol 2021年6月12日
まあ、棘のコメ欄は、オタ蘊蓄をテキトーに呟いたり、ああフルバさんは今日も元気だなぁと眺めてる時が一番平和で良いのです
53
sanglier @taki19213 2021年6月12日
kisahara1 あの、党の名前お間違えでは?
44
@boAThOwS 2021年6月12日
目的を一対一での論破にするとそうなる。 そうではなく周りの第三者を自分寄りにする事を目的にすると良い
0
たかつき @taka4tsuki 2021年6月12日
いいねの数を武器にする人もときどき現れるけど、いいねの数はそのコメの妥当さを保証しないという風はちょいちょい吹かせてゆきたい。棘も同じ意味のコメでもまとめに集まっている人の質や層によっては反応のてごたえというかいいねのつき方が全く違うことは、しばしば起こりうる。もしかしたらコメの内容や意味を吟味している人は案外少ないかもしれなくて、周りがいいね押しているから自分も押すとか、俺たちは雰囲気でいいねを付けている。
12
さとうあきひろ @akihirosato1975 2021年6月12日
lawtomol そんで時々オクラさん待ち行列に並んだりしてね
32
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年6月12日
銀河英雄伝説で宇宙一強い言葉として「それがどうした!」が挙げられていた。
0
たかつき @taka4tsuki 2021年6月12日
boAThOwS そのやり方が強力だからこそレッテル貼りからの相手下げというか「相手の言っていないことをでっちあげて反論する」が濫用されるんだよなあ。
2
スロバキアーニ @slovakiani 2021年6月12日
y0gS0th0th そして二言目には「差別だ!」で完璧ですね。昔に比べて成熟した社会だからこそできてしまう、ある種の脆弱性だと感じます。
19
イチロウ @ichiro_wiz 2021年6月12日
青おばさんとかマジで最狂だったからなぁ。リアルで最強なのは、年収数十億維持出来るスポンサーがいて、メンタル異常でも世界大会優勝出来るぐらいの圧倒的な才能持ちで、女性で黒人でLGBTの人間かな?
22
人工知能改(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2021年6月12日
ネットで相手の話を聞かずに「俺ツエーwww」とかしてて一定の信者が付いたとしても、リアルで困ったときそいつら助けに来てくれないぞ
1
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年6月12日
kisahara1 vostok7777 与党支持者「野党の事だ」野党支持者「与党の事だ」いつもの展開ですね。
43
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年6月12日
ツナ缶における最強の盾、缶切りが必要な「平缶」がソレを体現している。缶の開けやすさはアルミ箔ふた(イージーピール)>プルタブ付き(EO缶)>要缶切り(平缶)の並びだが、開けやすさはそのまま脆弱さを意味していて缶の耐衝撃性や耐腐食性が劣ってしまう。あくまで先進国で理想的な保管場所がある前提で開けやすさを高めていったのだ。イージーピールはハサミの先・EO缶はピンヒールで簡単に穴が空いてしまう
6
おでん @nupinnin 2021年6月12日
街で矛と盾でフル武装してる人居たら遠回りしてでも避けるから、そういうこと
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年6月12日
nameriizumi プルタブ付いたEO缶が利便性で消費者の強い支持を受け、缶切りの必要な平缶はほぼ駆逐されてしまった しかし海外に輸出されるツナ缶や軍事目的の携行食など、特に開けるまでの「運ぶ」ルートが険しいものについては、脆い部分が少ない平缶が引き続き使われている…最強の盾は最強であるがゆえに衰退してしまう…まるで空の覇者だった翼竜が淘汰され、鳥類が取り代わっていったように…
6
petton @n_petton 2021年6月12日
lawtomol つまりフルバのフルバが最強の矛だったんや!!
19
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月12日
どこかの国の「大勝利」では?
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年6月12日
z_n_c_890_P 盾はともかく矛に関しては主張の正しさよりも声をどれだけ増幅できるか…昨今だとまとめサイトを味方につけられるか(PVを稼げると判断させられるか)が大きいですね。
2
moxid @moxidoxide 2021年6月12日
n_petton ちん矛を盾ちゃうフルバどんは攻守スキなし
30
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年6月12日
どっちもどっちと言い出したら比率を見る。
0
きゃんてぃ @6A3OcSOHELyAJ73 2021年6月12日
個人的には最強の盾は「無視」だと思います
3
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2021年6月12日
akihirosato1975 フルバさんとオクラさんが同一人物or同一食物説マダー?
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2021年6月12日
6A3OcSOHELyAJ73 無視は盾というよりは回避なので、このまとめの対象外では?!とりあえず話は受けて、その上でどう対応するかと言う話だと思うのです。まぁ、昨今のゲームの回避はカウンターとセットになる事が多いのでそういう意味では広義の盾とは言えそうです。
0
他地野健 @ryougoku42 2021年6月12日
furubakou1 設定だけなら厨二病で好きな武器だ
1
十木耶 夕(とうぎや ゆう) @toogiyayuu 2021年6月12日
6A3OcSOHELyAJ73 嘘広める様な奴は無視しても嘘広めるし、文句言っても『わざと反論してきたw』とかするから無視も武器にはならないと思うよ。逆に『何で反論しなかったの?』とか言う事間違う無しだろうし。
1
name @unagi_anago 2021年6月12日
ひろゆきとか橋下徹とかですね
5
観測衛星 @satellite_H01 2021年6月12日
ネット上で「無敵の人」になれる最強戦法
1
mocilol @mocilol 2021年6月12日
「論争相手が“人間性(humanity)”を欠いている、と主張することです」
5
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年6月12日
いわゆる謝ったら死ぬ病とストローマンですね
1
赤色 @akatan123 2021年6月12日
全然関係ないけど最後にレスした方が勝ちっていう某コミュニティのルール好き
0
_ @readonly6582 2021年6月12日
そんな、酔っぱらい同士の喧嘩みたいなもんに「最強」でもねぇ…
0
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2021年6月12日
sokuoku いいね数で煽るとバイアスがかかってるとか屁理屈言い始めるんだよな
1
もるてん @molten_4096 2021年6月12日
つい最近棘でやられたなぁ
0
K3@FGO残6.7 @K3flick 2021年6月12日
矛でも盾でもなく、裸の王様状態でしかない
0
pon @__pon_ 2021年6月12日
kdfm1mon いいねを付ける人をこそ煽ってるのに、いいね数を誇られても困るのですよ。
0
のらえもん @nora_emon95 2021年6月12日
いいねが少ないのを煽られていいねは関係ないというのはまだわかるけど、何も言ってないのにいいねの数が多いからって調子に乗ってる的なこと言われた時には天然の矛は一味違うと思ったわ。どんだけコンプレックスになってんだ、お前のいいねがつかねえのは俺のせいじゃねえだろと。
11
k1698 @k1698k 2021年6月12日
〇〇ですね←自分が嫌いなものを入れよう
2
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2021年6月12日
死なない方法として「ゾンビになれ」と言われてもな。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2021年6月12日
もうすぐ最強の盾も最強の矛も「弁護士」一択になる時代がやってくるよ。
1
nob_asahi @nob_asahi 2021年6月12日
他人の盾と矛を論評するよりも、己の盾と矛を自省していかないと、ね。
2
Off Black @OffBlack1 2021年6月12日
この理論でいくなら、韓国ほど合ってるものはないな。ただそのせいで世界中のあらゆる分野から嫌われてるけど。
0
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2021年6月12日
二三日前に野球ネタで炎上してたらしい元アニメ監督(?)の人が両方振り回してたね…
0
神無月 @sanpai2929sii 2021年6月12日
この手の話は「欧米でも」あり得るのだろうか。
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月12日
もし正義を強くしすぎることに難点があるとすればその一つはたぶんこれだ。「一度悪とみなされた者には容赦する必要が無い」という感情が蔓延すると、議論中の自分の発言内に瑕疵が見つかり非を認める=敗北=死となり、「謝ったら死んでしまう病」への耐性が弱まってしまう。これによって却って議論が成立しないケースが増えて世が乱れてしまうのでは、という危惧が俺の中には常に渦巻いている。
1
まうみん @maumin66 2021年6月12日
nob_asahi 自省するような腑抜けはそもそも素質がないから捨て置け
1
のらえもん @nora_emon95 2021年6月12日
sanpai2929sii おおよそネット上で起きてることで日本だけとか欧米だけってのはないと思う。
12
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2021年6月12日
最強の矛は『文章力』最強の盾は『読解力』で、それを知恵と勇気で駆使する……え、そうじゃない?
1
I-zy @digitaleazy 2021年6月12日
こういうの議論って言われるとすっげげんなりする
1
switch @switchhitters7 2021年6月12日
インターネットどころか国会でそれやってるけどね
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2021年6月12日
「それ、どこに書いてますか?」って確認を無視できるメンタルは強いよ思う。見習いたくはない。
5
おむすびくん295号 @omusubikun295 2021年6月12日
このテクニックは、自分が明らかに不利であっても、とにかく論争を長引かせて過去ログを長くし、もはや新規の第三者が経緯を辿れないようにする事、そしてそうした新規の第三者に「対等な論争」という印象を与えることが最大のポイントだよなあ。「よくわからないけどその辺にしときなよ」という観客が出てくれば、その時点で目的を達してる。
10
キケリキー @KIKERIKI17 2021年6月12日
これの亜種は「極端な例示をして反応を誘い、相手の反応に反論点を見出したらそこだけを話し、相手が間違ってるかのようにふるまう」だとか、「狂人的な垢が場を引っ搔き回し、それに釣られて場があれた時に、冷静に見える垢が、確かに〇〇かもしれないが、××は曲解である」のように総括することでもある程度場の空気を演出できる。本論以外の比喩などには一切乗らないのが良い。
7
三好 隆 @miyopee 2021年6月12日
ストローマン論法おじさん 「ストローマン論法は『ストローマン論法乙』と返されると即死する」
0
あなぐらから @vbwmle 2021年6月12日
このインターネット最強の矛と盾を振るって暴れ回った故事から、理屈に合わない主張を「矛盾」と呼ぶようになったのである…(民明書房「古代インターネット4000年の歴史」)
0
kisahara @kisahara1 2021年6月12日
z_n_c_890_P そうやって「どっちもどっち」論に回収されちゃう限り、スガは好き放題に国民の命を「使って」、金儲けできるわけで。普通に考えたら「コロナ対策でGoToトラベル」なんて駄目だって分かるはずだったけどな。
1
のらえもん @nora_emon95 2021年6月12日
kisahara1 別にコメントで最強の矛の実践をしなくてもいいんだが。
12
アク @akuakuaku_509 2021年6月12日
最強の矛も盾も、相手がいないってことが一番怖いんよ。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2021年6月13日
akuakuaku_509 無双乱舞してるドン・キホーテとかいうマジでお触り禁止案件でしかない…
3
oshow2001 @oshow2001 2021年6月14日
kisahara1 「コロナ対策」じゃなくて「経済対策」でGotoトラベルね。あと、Gotoトラベル開始後に感染者数が減り、Gotoイート開始後に感染者数が増えたので、例として出すならGotoイートかと。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年6月21日
最後にコメントした人の勝ちルールなら数年前のまとめにコメントしとけばいいんですよ。
0