2021年6月12日

調理をするにあたり『フライパンで炒めた野菜を一度皿に出します』の工程が出てくると、それはもう“簡単レシピ”ではない「書いてあっても出さずに作る」

私もほぼ出さないです
106
料理の行程の中に出てくる“ひと手間”がとても面倒に感じてしまう人は少なくないようです。
⚔毒主婦 @dokuhaki_shuhu

部屋とワイシャツと私、愛するあなたのため毎日磨いてるわけねぇだろ全部己のためだわ寝ぼけたこと言ってんなよオラオラ にゃー🐈‍⬛

⚔毒主婦 @dokuhaki_shuhu

「フライパンで炒めた野菜を一度皿に出します」の工程は簡単レシピじゃないです(金曜日の主婦連合会)

2021-06-11 15:51:55
⚔毒主婦 @dokuhaki_shuhu

なんなら 「ではここに出来上がったものがありますのでお皿に盛り付けます」 からの実食のみ参加したい皆さん

2021-06-11 15:55:46
Tendon wakuwaku @TendonWakuwaku

@dokuhaki_shuhu @BeokmW811Kn7v8u 『○分寝かせます』 をレシピの中に見つけたら作りません😤

2021-06-11 17:05:33
⚔毒主婦 @dokuhaki_shuhu

@TendonWakuwaku @BeokmW811Kn7v8u 「こらっ💢‼️‼️起きなさい💢‼️‼️‼️‼️‼️」

2021-06-11 17:14:43
一度皿に取り出す作業が面倒…!!
みっちゃん@エリローゼ @rynamaman

これ!コレ非常に面倒くさい。でもやたらと1度皿に取り出します系のレシピ多い…野菜から水が出るとか脂が出るとか理由はわかるが面倒くさい twitter.com/dokuhaki_shuhu…

2021-06-12 10:14:17
さくらかおるこ @sakurakaoruko1

@dokuhaki_shuhu 出しますと書いてあっても出さずに作ることを続行します

2021-06-11 22:29:00
乾睦子 @mutsukoinui

すごくそう思う。ほぼ取り出さない。

2021-06-12 09:45:40
ひつじ⸝⋆ @momoirotosora

わかるw 面倒だから出さないでそのまま隅に寄せて、狭いフライパンの中で無理矢理作ったりする😂

2021-06-12 09:49:43
Midz/特殊性癖垢 @midz_yabair18

なぜ取り出す必要があるので…?(そのまま炒め続ける人)

2021-06-12 09:48:03
百合弥🐬PC不在 @lily_c25

簡単ではあるけどくそ手間(おはよう)

2021-06-12 09:55:46
マ法少女エミリア🔥つよくなりたい @doragon_syoujo

先に肉から炒めて皿に移して野菜炒めて後で合わせるっていう肯定まじでめんどいのでほんとに滅多なことがなければ肯定無視する

2021-06-12 09:43:19
らげ♨️ @clione299

一度皿に取り出すのが許されるのはオムライスだけ!

2021-06-12 09:47:30
j💋 @yyyuuuyyuu

@dokuhaki_shuhu フライパンから出すときは完成したときのみ!

2021-06-11 17:45:41
たつみ @tatsumiz120

連合会会員の味方であるはずのクッ◯ドゥにまでこの工程があるので、毎回〝チッ!💢〟と舌打ちしてます。 twitter.com/dokuhaki_shuhu…

2021-06-12 01:04:59
洗い物を増やしたくない!
0120たん @0120mmtru

やるのは簡単だが無駄に洗い物増えるからやりたくない

2021-06-12 09:55:46
メグ @meg_rkgk

洗い物ひとつ増えるの無理〜w

2021-06-12 09:55:53
黒鮪(くろまぐろ)@笑顔絶TLSS @maguro2613

「ここで一度炒めた物をお皿に出します」 ぼく「そのお皿を洗う手間が増えるぐらいならばそのまま出さずに続行する」

2021-06-12 09:57:18
ひゅ〜がははやく掃除機を買え🧹 @hyuga_mei

洗い物を増やす時点で簡単レシピじゃないな…(手抜き過激派)

2021-06-12 09:50:02
かにまる @kani_maru

まずひとつでも洗い物か出る時点で「世の中はクソ」って思う

2021-06-12 09:51:53
完成に至るまでの行程が少ないレシピが求められる。
うがい・手洗い・布マスクして3密を避けるtatsu@第一回鉄男杯👑 @tatsu45539007

わかる、ただただ追加していくだけのレシピこそが求められてる

2021-06-12 09:33:36
残りを読む(10)

コメント

とぅるるる @puKEAEK1sHKsmYi 2021年6月12日
完成品盛り付ける皿に取り出しておけば洗い物は増えないのでは…?
122
くーろん @dalanneko6 2021年6月12日
「ハンバーグのタネを前日に用意しておけば朝は焼くだけ!」とか書いてる簡単弁当のレシピ、お前も同罪だよ。「簡単 弁当 レシピ」で検索する人が朝に火を使うと思ったのかい?
90
hechikoTKB @hechikoTKB 2021年6月12日
puKEAEK1sHKsmYi 取っ手が取れるフライパンだとそのまま食卓に並べたりするので増えちゃうんですよ
4
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年6月12日
puKEAEK1sHKsmYi 完全に火を通してない肉とかだとそうもいかないんだよな
104
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年6月12日
hechikoTKB そのケースは取皿つかやええやん。
5
Kongo @kongo_kirishima 2021年6月12日
下茹でとか油通しとか…
31
petton @n_petton 2021年6月12日
結果肉じゃがとシチューとカレーのローテーションになるわけよ
1
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年6月12日
キャンプ場でこの手の料理するときに大量のシェラカップが火を噴くのだ
0
mr_harlock @mr_harlock 2021年6月12日
>1度皿に取り出します ←そんなのめんどくさいから別のフライパンを持ち出す、もしくはフライパンに入ったままでそのまま継続
1
れいれいん @reirein_7 2021年6月12日
調理時間15分←簡単に作れそうだな 1時間おいて味を馴染ませます←15分どこいったよ フライパンだけで作れる!←いいね フリーザーパックで揉み込みます←洗い物増えるんじゃ ってなる。 フライパンから下ろすのも、食感と味が一段階上がるけどやっぱりめんどくさいw
92
lonngfa @lonngfa 2021年6月12日
元のレシピに対して「美味しくない」とかクレームをつけたり「美味しくなかった」とSNSで広めたりしないのだったら好きにすればいいんじゃないでしょうか
46
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月12日
もうそこまでの簡素化を求めるなら出来合い買ってきたら良いと思うよ
21
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年6月12日
全部切らずに炊飯器にぶっこんで炊き上げればいいじゃん。飯用の炊飯器は別個に用意すればいい
1
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年6月12日
むしろレシピに書いてなくても出す派です
7
yaya @yakumokumaneko 2021年6月12日
わかる。「フライパンは皿です」ってレシピしか使わない。
34
田中 @suckminesuck 2021年6月12日
トマトの卵炒めのトマトだけは取り出す
5
春夏秋冬 @akito110 2021年6月12日
ま、俺が食うしいいか。強火でファイヤー!
3
ビッター @domtrop0083 2021年6月12日
本格的なパスタの、ソースを作ったあとに「ここで茹でておいたパスタを合わせる」とかのレシピでも、「もういいや」ってなる。 
4
name @unagi_anago 2021年6月12日
盛りつける皿に出せば別に洗いものは増えないだろ。焼きそばとかそうするでしょ?野菜いためて、食べる皿に出して、生めんいれて湯でほぐして炒めて、野菜戻して味付け、同じ皿に盛りつけ。
8
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年6月12日
取り出すというその1動作がもう面倒なんだろう。ごった煮を鍋から直食いしてればいいのさ
19
ビッター @domtrop0083 2021年6月12日
焼きそばは。 まず野菜とか炒めて。そろそろかなと思ったら麺を電子レンジに入れて加熱。袋が膨らまない程度で麺を取り出して裏返して少しだけ再加熱。フライパンの野菜類に加熱した麺を入れて、少し炒めて味付け。これで皿に取らないで作れる。 最悪そのままフライパンで食う。
0
ビッター @domtrop0083 2021年6月12日
drydog_jp 荷物の限られるバックパックキャンプだと、「オレ、ニク ヤイテ クウ。ヤサイ、ゴミ デル キライ」みたいな食事になる。
5
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年6月12日
ゴミが出ないようにカット・下処理した状態で持って行くという手間をかけたくないんだろうなあ
0
ちりがみ @wastedpapers 2021年6月12日
焼きそばって一旦具材取り出すものだったんですか… 肉→硬めの野菜→麺→水分多い野菜と水少々足して蓋→ソース塩胡椒で味付け って順序でしかやったことがない
32
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年6月12日
世に出ている「簡単レシピ」のほとんどは「面倒の対義語としての簡単」ではなく「難しいの対義語として簡単」で「料理時間も度外視で料理そのものの難易度だけをみたうえでの簡単」というレシピだから、楽な料理を求めてる人とは最初からかみ合ってないのよ。そういう人は最初から「手抜きレシピ」とか「楽レシピ」で探した方がいいと思う
87
るりるり @February2030 2021年6月12日
「混ぜて冷凍するだけ!」と謳っていたアイスクリームのレシピが「ドライフルーツを紅茶に一晩漬ける」「クリームチーズを練る」「チョコレートを刻む」「生クリームを5分立てする」「生クリームを二回に分けて加える」だったのを見た時の気持ち。これを実行すること自体は簡単だけど「混ぜて冷凍するだけ」は違うだろ、と思った。
69
クイバチカ @quibachika 2021年6月12日
レシピ下読みしないで次は〜次は〜って都度都度読んでいくタイプなんだろうなぁ。
7
もち @mchimochiokaki 2021年6月12日
そういう時のために100均の紙皿を常備してる。紙コップも液体調味料混ぜたりする時に便利
0
やじ @yajicco 2021年6月12日
そこまで料理するのイヤならレトルトか冷凍の買えばいいじゃん…
12
れな♂@ヮ<)ノ◇ @maleRena 2021年6月12日
そのまま炒め続けるの選択(一種のアレンジ)をするなら、レシピの上から律儀に進めていくなよと思ってしまう。
1
みなせ ★ 今年はカミツキガメ取りに行けない @Ton_beri 2021年6月12日
「まずカメを捕獲します。これは調理の中で一番簡単な工程です」ってレシピは見たことある。
94
伍長 @gotyou_H 2021年6月12日
pilimykingdam この場合は野菜の方なので、やはり puKEAEK1sHKsmYi で良いと思います。
3
なし @Rv6xauJc 2021年6月12日
皿に出す行為は洗い物が増えるので三手間くらいは増える工程なので一手間なんて嘘はやめて欲しい
9
鶏肉を取りに行く @Jem_appelle_ 2021年6月12日
一人前じゃ適当にやるけど、数人前で一旦皿に移したりするとキッチンが皿だらけ…
0
おこめ @8901okomeo 2021年6月12日
「急にケーキが食べたくなったときのレシピ」に冷蔵庫で二、三時間寝かせますって書いてあってバカじゃねーのと思った
90
hignon @higunonno 2021年6月12日
取り出して作ったやつと取り出さずに作ったやつに有意差があるかどうかで決める。面倒かどうかは結果に見合うかどうかで判断する物
1
nob_asahi @nob_asahi 2021年6月12日
面倒なら調理しなけりゃ良いじゃん。今時、レトルトだって惣菜を買ったって「手抜きじゃない!」って味方してくれる人たちはいっぱいいるよ。ネットの中に。
3
スズネ @mattun________ 2021年6月12日
puKEAEK1sHKsmYi 完成品はフライパンで出して食べれば良いのでは?
0
スズネ @mattun________ 2021年6月12日
基本的に肉は焼きすぎると、味が落ちる。でも後から入れると他の食品と触れて、調理方法によっては安全じゃない。 ってのが有って、なかなか難しい。
1
タカー @VVkcu 2021年6月12日
下茹で、湯通しは水の量が大幅に増えるので既製品を買う。 寝かせ、粗熱冷ましは時間の量が() 取り出しは許す
0
スズネ @mattun________ 2021年6月12日
焼そばの一番簡単なのは、豚バラの脂の多いのを選んで買う(豚バラの脂身は長時間加熱しても旨い。) フライパンに豚バラを入れて(ハサミで良いから好きな大きさに切る)脂を出す、好きな野菜を入れる。 野菜が好みより少し固い程度で、麺を投入。ほぐしつつ、出汁またはお湯(水)を入れる。 後はソースや味付けをして完成。
2
kartis56 @kartis56 2021年6月12日
お湯いれるだけのカップ麺がどれほど革命的だったかってことだよね。そりゃバカ売れする
30
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年6月12日
SilverColor_01 これ。面倒くさがりはおとなしく手抜きレシピで検索しとけ。もしくは健康をある程度諦めて惣菜買うか好きにすればいい。
25
alan smithee @alansmithy2010 2021年6月12日
洗うのが面倒なら皿にラップしたらいい
0
美桜@相模鯖 @9632meou0912 2021年6月12日
puKEAEK1sHKsmYi お皿の方は洗わずに済んでもフライパンの方は焦げ防止等で洗わないといけないですし、取り出す回数が一回とは限らないんですよ。そして持ち上げてお皿に移すまでの間フライパンを支える労力も増やしたくない。
4
baloonfight @houseslestaque 2021年6月12日
これだけ中食や冷食が発達している時代にあえて料理を作るのって、料理を作るという行為自体に価値を見出すケースくらいしかないと思うけど、あんまり面倒くさがって工程を省いてるとその価値すらどんどん無くなっていきそう
1
kusano @t_kusano 2021年6月12日
「塩を振って味を整えます」えっと何言ってんだかわかりません
5
きたあかり @kita_akari0420 2021年6月12日
一度皿にあげるのは「コンロが二口無い」「同サイズ以上のフライパンが2つ無い」環境を配慮して書かれてるので 環境が整ってるご家庭は無視して進めて良いんやで
3
oshow2001 @oshow2001 2021年6月12日
mattun________ 自分も基本その手順。違いは出汁やお湯の追加はしない事ぐらい。水分が少ないので、屋台の焼きそばに近い出来上がりになる。
0
kennel sanders @kennel36 2021年6月12日
レシピ「肉を取り出し、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります」 私「余分な油など無いッ!」
28
ワブガー @Wabger 2021年6月12日
丼に取り出して、使用後はご飯を入れて食べます
1
microsphere @micro_sphere 2021年6月12日
February2030 これでしょ!https://togetter.com/li/1641104 同じ気持ちになりつつ作ったら美味しかったけど2度目はないかも。。。
11
zoh @Neutrino_shower 2021年6月12日
基礎・基本・伝統的な調理工程から何度もやった事があれば「簡単レシピ」だけど、そこすっ飛ばしてるから「面倒」なんだろうなぁ。 で、料理初心者なのに味は最低限ファストフード・コンビニ・ファミレスレベルを求めてるとか。 類似の問題は昨今流行りのDIYでもよく見かける。
6
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年6月12日
オーブンまたはオーブントースターで余熱何分というのも短縮するか、無視したいです。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年6月12日
kennel36 キッチンペーパーっていつもうちにはないです。森林資源の無駄遣いでもあるって分かってやっているかした。 最初から油をひかないか、より少量にする方が合理的。
0
コン蔵 @konzopapata 2021年6月12日
全ての素材をフライパンに入れて炒めて更に盛れば、まるで素人が作ったと思えない素敵な見た目と複雑な味で構成されて人からすご~い料理上手なんだ~と讃えられるようなレシピがいいな
6
kisahara @kisahara1 2021年6月12日
Kakhenisoms それに特化した炊飯器の亜種で電気圧力鍋ってやつおすすめ
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年6月12日
kisahara1 こういう手合いは圧力鍋だと過剰に中身入れちゃって事故の素だと思うな
0
ぬる @punpuncco 2021年6月12日
こういうのを省くとレシピ通りに作ったのに美味しくできなかった!になりがち。
15
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年6月12日
極限まで時間と手間を省いて調理が完了しないといやだってんなら、インスタント食品を食べればいいんだよ本当に
4
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年6月12日
プレートタイプの冷凍食品ならレンチンだけで盛り付けの手間もなし https://www.nippn.co.jp/products/frozen/ohmy_yokubariplate/
1
kumonopanya @kumonopanya 2021年6月12日
いえ、フライパンを皿代わりにしているのでフライパンから一度も出さずに食卓にのぼります。
0
blossom @blossom53884378 2021年6月12日
wastedpapers むしろ麺だけ先に焼いておいてから取り出しておいて、肉と野菜をいためたところに追加する、というやり方でやってました > 焼きそば
0
バレルロール @zoahunter 2021年6月12日
フライパンをお皿代わりにしてるなら鉄板プレート一択でしょう。下ごしらえは電子レンジで、あとは焼いてからめるだけだし。フッ素コートなら拭くだけだし。
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年6月12日
これほどまで手間を厭うのに自炊してんのか よくわからんな 
24
たちがみ @tachigamiSama 2021年6月12日
面倒くさいから嫌、が本質なので こうすれば洗物でないよとかアドバイスしても無意味 やらない理由はいくらでも作れる
8
たちがみ @tachigamiSama 2021年6月12日
一部の天才が考案しているレシピは別として 基本的に金と手間はトレードオフなので面倒くさがりは金で解決するのがいい
11
たちがみ @tachigamiSama 2021年6月12日
フライパンに敷く焦げ付かないクッキングシートやアルミホイルなど汚さない工夫はある だが面倒くさがりは手間を減らす工夫も探さないので却って手間を増やしていたりする
5
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月12日
micro_sphere カッサータは今はローソンであるから必死になって作らなくていいですねー
1
ぶつくさ言う用 @oS6CrDwPGcZ263x 2021年6月12日
焼きそばは野菜ぜんぶ一気に炒める→水出てきたとこに麺ぶち込む→ほぐしながら足りなかったら水追加→味付けで完成だなぁ。肉は面倒くさいから入れないし野菜なんて生でも食えるから火の通り具合の差はどうでもいい。 みんな意外と手間掛けてて偉いわ。
4
kaki @vymibugitopu 2021年6月12日
kita_akari0420 フライパンをもう一個洗うくらいなら、皿もう一個のほうがマシ
1
スミノフ @dazzling_ling 2021年6月12日
野菜を出したい気持ちのある方にお皿にアルミホイルを被せるのがおすすめ! (サランラップは個人的にちょっと扱いにくい。熱で収縮したり、汁気が出た時にこぼしやすかったりして、鍋に戻す時しくじりやすい)素材に張り感のあるアルミホイルがいい感じ。 揚げ物の時の油切りたいときとか、カレーの時のお玉の一時置き、フライパンに何度も油伸ばす時のキッチンペーパーの一時置き場にも◎ 油使ったりべっとり系のものを洗うのがキッチン狭いからすごいストレス…!
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年6月12日
だから許容できるのは材料・調味料をどんどん突っ込んでいくことだけで、そこから出すのは食う時だけって層なんだよ。そこを勘違いしちゃいけない
2
はこめいそーた @nozomi0710 2021年6月12日
火の通りにくいものから入れていきます。ももう少しわかりやすくしてほしい
0
えあ @air_aterazawa 2021年6月12日
食洗機を買うのです。少し無理してでも買うのです。そしたらここで躊躇しなくなります。調味料すくうスプーンを1回ずつ変えても全く苦痛のない生活は、快適です。冬にあかぎれも出来なくなりました。快適です。
8
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2021年6月12日
手間を掛けたくないの叩いてる人いてるけど、家事分担拒否または従属旦那で食洗機も買ってもらえないなら文句も出るだろ。食洗機はいいぞ。トレイを気兼ねなく使える。
6
石川和男 @ishikawakazuo 2021年6月12日
油揚げの油抜きなんてやったことない
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年6月12日
Ton_beri 二番目、三番目を聞くのが怖い…
4
石川和男 @ishikawakazuo 2021年6月12日
「キャベツの半量を先に炒めます」ウチのフライパンの大きさを見くびってもらっちゃ困るね。
3
Sandii @kuinige2017 2021年6月12日
昨年「よし!今日の晩ごはんは3分クッキング観て決めよう!」と観た回がこれでした。 https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20201203/
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年6月12日
洗い物は旦那か子供にアウトソーシングしたら良いんじゃないかな?
0
転倒小心 @tentousho 2021年6月12日
似た様な感じで「~~するだけ!」という惹句のダイエット法が色々ありますけども、あっちは何で結果に対しての文句だけで面倒さの話が少なめなのかなあと考えてたんですけども、ダイエットの方ではその面倒さこそが御利益に直結していてデカいのかなあと思いました。 これが正しいとすれば、お料理の方でその面倒は結果(おいしさや満足)に大きく関わってこない(と考えられている)って事なんでしょうか
0
ラナ・クアール @rana_kualu 2021年6月12日
フリーザーパックで洗い物が増える…?
9
_ @readonly6582 2021年6月12日
「レンジで5分かんたんレシピ!」と銘打っておきながら、材料一覧に「にんにく唐辛子しょう油」だとか言う別レシピ(しかも一晩漬け込む)へのリンクがあったときの殺意たるや
3
大石陽@聖マルク @stmark_309 2021年6月12日
わざわざレシピ見て作る以上はおいしいものを食べたいわけだし、自分はそう書いてあるレシピを選んだなら従うなあ。ちなみに焼きそばは最初に薄く油を引いて肉と麺、麺にかるく焦げ目をつけつつ野菜と少しの水を投入して軽く麺をほぐして蓋、あとは最後に火を強めて余計な水分を飛ばして調味、という作り方が好きです。
1
☆☃ @sternneige 2021年6月12日
「一度炒めたものを出します」のレシピは避けたいって「なら作るなや」って言われるほど高望みなものかなあ?簡単、あるいは手軽なレシピって銘打たれたら、「炒める」「焼く」「煮る」などのちょっと気合のいる挙動が、いずれか一種類のみ、一回で済むものを想定してしまうものと思うけど…。一度で済むと想定して見てみたら2回必要だったらがっかりしてしまうってそこまで強い言葉で批判されるほど悪いことかなあ…。特定のレシピをあげつらって強い言葉で批判しているわけでもないのに
29
あじたま @9029ajitama 2021年6月12日
昔知り合いの板前さんに料理のコツを聞いたら「手間より面倒より『美味しい』をどこまで優先出来るか」って言われたっけなぁ…
3
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月12日
我々超絶ズボラの民が比較対象にしているのが「1.買います。2.食べます。3.片付けます。」である、という前提を共有できているという確証がない限り、「簡単レシピ」という単語を軽々しく信用してはならない。
4
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月12日
大きめのフライパン使うと、皿分けなくてもいいけどね。焦げる前に材料を端っこに寄せるとか、ちょっと早めに次の材料を投入するとか別のコツが必要になりますが
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月12日
でもトマタマ炒めは先に卵を炒めて取り出してからトマトに火を通さないとダメなんじゃ。卵はふわふわがいいんじゃ
2
(゜ロ゜;ぱらぱー @1000orz 2021年6月12日
食洗機のメリットの一つは洗い物増えるレシピもためらいなく使えるところ……え、それでも面倒くさい?わかる(けどちゃんと再現した方がやっぱ美味しい)
0
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2021年6月12日
ワシはその料理を1時間で作ることができるぞ(初手で一週間漬け込んでおいた材料を取り出しながら)
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年6月12日
「一度皿に出すのは簡単レシピとは言わない」→わかる 「皿に出さずに続行する」→???全くわからない 手順書通りに作ればええやん。
3
FX-702P @fx702p 2021年6月12日
自分は途中で一度皿に出すようなレシピはそもそも採用しないので無問題。
1
しろの @zoshirono 2021年6月13日
一度避けておくのはレシピを簡単にするためなんだよなあ… その工程がある料理の場合、一つの鍋でやるとある程度の技術がいる内容のことが多い。
0
ニャーニャーあおい @nya_nya__aoi 2021年6月13日
最終的に不味くてもいいなら出さずに作り続ければいいだけでしょ
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年6月13日
焼きそば作る時に全部一緒に焼くと肉が焼け過ぎたり、野菜が生焼けになったりと おいしくない状態で食卓に出てしまう事が多い どんなに面倒でもおいしくないものは食べたくない気持ちがあるから 一旦肉を取り出すか、肉と同時に野菜はレンチンちんするのだ
4
シュプール描くよ引き継ぎぱんだ @Geda_2 2021年6月13日
取り出した皿でそのまま食べればなどというのは確かにそうなんだけど悪いけど料理に慣れていない意見です。案外汚れるし何より火をサッと通しただけで取り出すことが多いので不安なんですよ…1度でも取り出す時点でいわゆるワンフライパン料理ではないと前から主張してますw
2
CAW=ZOO @CAWZOO 2021年6月13日
簡単レシピをうたっておいてさらに一度出す、ってのは簡単じゃないのは同意。ただし、美味しく作るには必要な工程なので、正直食い合わせ悪い工程だわw
2
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年6月13日
puKEAEK1sHKsmYi 我が家は2人とも残念な人なので、横並びでフライパンから直で食べるんですよねー。 最近は自炊してないけど。
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年6月13日
キャベツの食感とか多少犠牲にしてでも、細かく切ったりして可能な限り1工程にしちゃうかも
0
パンダ牧場 @panda_farm 2021年6月13日
近道があるのにわざわざ回り道をさせられるときの感情。回り道が大した距離じゃなくてもしんどくなる。ひと手間はそんなイメージ。
1
双弥(p3p008441)@Qtaht @r_indietro 2021年6月13日
ホットケーキでフライパン冷ます意義が見出せない俺を呼んだか
1
まと @bingonioubo 2021年6月13日
洗い物対策は牛乳とかの紙パック開いたやつ常備が最強だけど、フライパン持ち上げたくないと言われたら毎日お疲れ様です…てなるね。おでんみたいな簡単に見せかけて下拵えに手間がかかるレシピもしんどい。
0
ST_009 @ST_565 2021年6月13日
そんなこと言ってたら回鍋肉なんて一生作れないよね
0
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年6月13日
「レシピとしての手間」はあんまり厭わないなあ。そのかわり、包丁とフライパン使うのは最小2日に1回で済むようにしてる。……まあ、一人暮らしだからこそできるんだけど。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年6月13日
イイニク、カッテクル。ヤク。ドンブリメシニノセテ、クウ。 ここまでだなあ
0
あめかぜ 左足底をやってラン休み&30年振りの水泳はプル中心 @sodachizakari 2021年6月13日
料理は浸透圧と変性の調整だから、食材ごとに調整が必要。工程ごとに全部小さな入れ物に分けたり戻したりする同期非同期の調整が料理の最大のコツ。入れものは都度洗ってその数を最小限にすれば良い。小さなボウルを多用。油がとりやすい。 自分は1陣、2陣という風に投入単位を書いてメモしてる。
0
ららばぁさん @lalabaa 2021年6月13日
めんどくさい、っていうのならばそれで良し。でも他人から『まずい』っていわれて怒っちゃだめだし、下処理や取り出し工程をきちんとしてる人を『合理的じゃない』と非難しちゃだめだと思う。一人の世界で完結してほしい。
5
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年6月13日
キッチンペーパーとかクッキングペーパーとかそんなものはない!
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年6月13日
r_indietro フライパンって加熱される一方だから冷まし工程が入るときは一定の温度が必要なときじゃなかったっけ
1
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年6月13日
火の通りやすさ(通ってない・通しすぎた時のデメリット)や味の付きやすさ、あとはそもそもフライパンのキャパシティとかの関係がほとんどだから、横着して一度にまとめてやると大抵食感がグズグズになったり調理中に派手にフライパンの外にすっ飛ばすことになる
0
komiyasu @komiyasu3 2021年6月13日
条件分岐で途中で洗い物を増やしたくない場合はこっち、味を求める場合はこっち、と分岐するレシピにしてはどうか。
0
暁闇(肉まん) @gyouan 2021年6月13日
でもそれは肉vs魚vs野菜と火の通る時間が違う食材を合わせる料理の宿命っ…!
1
sanglier @taki19213 2021年6月13日
umi_eoxyl9RE デカいホットプレートでそれぞれ分けて炒める
0
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→80kg 44kg減) @fukusukehino 2021年6月13日
読む側の「かんたん」の認識が間違ってるので「手ぬき」で検索しろ、というのはなるほどという感じ。かんたんは難易度のほうなのね。手数最少レシピという言い方なら誤解は出ないかも。
3
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年6月13日
デカいホットプレートとか周りに油ははねるわ取り回しに往生するわで、ボウルの5個や10個以上に後始末に手間がかかるような……拭き取るだけで洗わなかったりするのかな?
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年6月13日
鶏肉系の「漬けて冷蔵庫で○時間放置」は結局やらない…。そんなことしなくても胸肉はそのままで普通に美味しいし!ってなる。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年6月13日
komiyasu3 そうだよねえ、「かんたん」のひとことですまさずに、ありあわせでできる、手間がかからない、時間短縮……みたいに分類あったら見るほうも楽だよな
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年6月13日
まあ「一度取り出します」はそれやらないと単に焦げたり混ぜにくかったりするだけだから守るけどな…。
1
存在しない人間 @sonzaisinainin1 2021年6月13日
どうしても手間がかかる料理したくない人間を悪人にしたいっぽい人がいるの面白すぎる 皿に一旦出す云々のはともかく、簡単15分でできる!とか時短したい人向け!とかタイトルに書いといて予め調理しておいた作り置き(これの作成に1時間かかる)とか出してくる記事は普通にアクセス数稼ぎ狙いのいかがでしたかブログとかYouTuberの釣りタイトルの類と同じなので怒っても許されると思う
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月13日
一番簡単な工程は他人がやってくれる(´・ω・`)一番面倒な工程が上流にあるとそれは作られないか外国人留学生が頑張ってやってくれる。だから気にしないでも大丈夫。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月13日
Kakhenisoms でかいホットプレートな。「これで焼肉渋滞しないじゃん」と思って値引きまでして貰って買ったんだけど、確かに焼肉は渋滞しなくなったけど基本的に熱源の出力は他と変わらないから焼くのに時間がかかるようになったし、デカいから洗いにくいし(マーブルコート付きにしたから汚れ自体は直ぐ落ちるのが救い)結局小さいホットプレート買ったから料理が楽になる以上に手間が増える。家族が10人くらい居ないとアレは意味ない。
1
marumushi @marumushi2 2021年6月13日
8901okomeo 急にケーキが食べたくなった時も一旦冷静になることでドカ食いを防ぐ配慮やで(嘘
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年6月13日
料理がしたくないならしなくていいから外食かインスタント喰ってろってだけの話なのに、なお調理にこだわるのは自炊してるというポーズを取りたいのか金がないのか
0
_ @readonly6582 2021年6月13日
「一回取り出す」は、狭いキッチンだと「皿を置いておくスペースの確保」が困難な場合があってな。 しかも、レシピに明記されていないリソース消費なので、調理中に気づいた場合は結構メンタルに来る。
2
xh2su @xh2su 2021年6月13日
うるせー自分用の料理なんかにそんな手間も金もかけてらんないんじゃ丁寧な暮らしがそんなに偉いか
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年6月13日
xh2su スーパーの激安弁当だな。時間帯によっては半額シールも狙える
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年6月13日
待って、「炒めたものを一度出す皿」と「最終的に盛り付ける皿」って一緒で良いよね?
2
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→80kg 44kg減) @fukusukehino 2021年6月13日
「○分タイムアタック料理」とかの名前でレシピ出してくれないかな。
0
ハイホー @Ho__Hi 2021年6月13日
そうなのよ、「簡単レシピ」じゃなくて「手抜き料理」で十分なの。
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年6月13日
9029ajitama 「料理の愛情」ってのは、ひと手間や少し高い素材を惜しまないこと。「愛情がこもってる」と言い張って生ごみを食わせることではない。
1
うそぽん@取りたくなくても歳は取る @usorinpon 2021年6月13日
麻婆茄子をレシピを検索することなど思いもせずに作ろうとして悪戦苦闘して最終的に「まず茄子を素揚げするしかない」にたどり着いたら「皿に取り出す」が苦痛でなくなった。レシピ見たらちゃんと書いてあった
1
小平・武蔵野・深夜(シンヤ)@ミドルネームを入れてみた @2500LBD 2021年6月14日
ていねいな処理…でもなんでもなく)ほんとにお前ら「いったん、皿にあける」のまんどくせーの?(ちな、ワシキッチンペーパーの上にあけるマン
3
バレルロール @zoahunter 2021年6月14日
「簡単レシピ」とか言わずに、「キャンプ飯」でいいんじゃないかと思えてきた。
0
猿蕎麦 @saru_soba_ 2021年6月14日
ズボラは大前提としてフライパンから直接食べるんだよ…盛り付ける皿という概念がないんだ…
0
マグロ @maguroyanen 2021年6月14日
この工程をしなければ味が落ちます、それでも良ければ省いてくださいって一文つけとこう。 そうすりゃ納得するやろ、知らんけど。
0
Aspergillus oryzae(独り言) @A_oryzae1 2021年6月14日
手間を惜しむか惜しまないかの違い。 皿に移す位の手間なんてあってないようなものだわ。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年6月14日
Ton_beri なるほど、考えてみれば外国の生き物ですしね。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年6月15日
皿に移さないってことは、逆に「火の通りやすさとか入れる順番とかがレシピと変わる」わけで、その順番を計算し直す方が面倒だと思う。 あと味の出方入り方が違う食材の順序を入れ替えると、出来上がりの味が違うから、そこまで踏まえて「皿に移さない」方が面倒だと思う。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2021年6月17日
masano_yutaka 「面倒くささの回避」が「味」に優先してるって点を見落としてるね
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年6月17日
今気が付いたけど、「皿に移す」「フライパンに戻す」の二手間になるのか
0