2021年6月15日

大好評だった「ウマ娘裁判」が権利者削除されてしまう。原因がはっきりしないため作者の小磯臼さんは続編制作を断念し、プロットを無償公開することに

CAPCOM様による権利者削除です。 正当な権利行使なのでしょうがないと思います。
143
Shinovu @shinobazu_azul

ウマ娘裁判なる動画を見た。 スゴく出来が良い…少し心配なことはあるけど。 かつて近日リメイク版が出る月姫を元にした『月の裁き』という同人ゲームがあった。 あれは『売ってしまった』からだろうけど販売元に呼び出されて怒られたと聞いている。 収益に関する動画じゃなければセーフだと思うけど…

2021-06-04 18:55:23
リンク はてなブックマーク 『ウマ娘裁判 part1』へのコメント この記事に対して49件のコメントがあります。人気のあるコメントは「昔 Flash で作られた逆転裁判パロディ思い出した」、「有罪ッ!余罪の追求も忘れずにな!」、「続きが気になる」、「逆裁の音楽等は使いまくるのに、ウマ娘の素材はすべて手作りだな(笑)」などです。
リンク はてなブックマーク 『ウマ娘裁判 part2』へのコメント この記事に対して16件のコメントがあります。人気のあるコメントは「ゆさぶって証言を増やしてそこに異議あり!する展開といい、裁判が進むに連れ各々の立場が逆転していく流れといい、本当によく逆裁を再現している。」、「何とウマ娘裁判が削除された模様。原因は逆転裁判のBGMの使用許諾を得ずに公開に踏み切ったからだそうですよ。何とも世知辛いなあ。まあ僕も指摘してたけどね。背景やBGM、カプコン神絶対許さんものな。だから嫌われる」、「続きが気になる(2回目)」です。
ぷらいむ(一口) @HP2w2mxMji3Q6RP

part1が削除されたので、こちらも多分すぐ見れなくなるでしょうね・・・ ウマ娘裁判 part2 nico.ms/sm38870070?ref… #sm38870070 #ニコニコ動画 pic.twitter.com/fN5CbZciyD

2021-06-14 11:43:51
拡大
小磯 臼🔞 @KISS_not_KISUS

えっウマ娘裁判消されてる… なんでこれだけ…

2021-06-14 12:04:17
小磯 臼🔞 @KISS_not_KISUS

背景・BGMはそのまま使っていたのでこちらに非はありますが… なんにせよ削除されてしまったので、明確な削除対策が見つからない以上、ウマ娘裁判part3以降はお蔵入りです 応援ありがとうございました

2021-06-14 12:09:48
小磯 臼🔞 @KISS_not_KISUS

迷宮入りはさすがに虚しすぎるので、いずれFANBOXブログの無料公開かなんかで事件の真相をお話できたらなと思います

2021-06-14 12:17:39
小磯 臼🔞 @KISS_not_KISUS

「削除対策が見つからない」というのは 背景・BGM以外にも原因がある可能性があるということです。 背景・BGMだけを差し替えても他のところに原因あれば、また削除されてしまうので、part3以降はお蔵入りとなります。 表現不足でした。

2021-06-14 13:39:38
小磯 臼🔞 @KISS_not_KISUS

ウマ娘裁判のプロット全文です。(part1です) usukoiso.fanbox.cc/posts/2364294

2021-06-14 23:55:41
小磯 臼🔞 @KISS_not_KISUS

こちらpart2です。動画にして投稿していたのはここまでです。 usukoiso.fanbox.cc/posts/2364575

2021-06-14 23:56:26
小磯 臼🔞 @KISS_not_KISUS

part3です。ここからが動画になっていない部分です。 usukoiso.fanbox.cc/posts/2364597

2021-06-14 23:56:59
小磯 臼🔞 @KISS_not_KISUS

ラストです。事件の真相が書いてあります。 usukoiso.fanbox.cc/posts/2364637

2021-06-14 23:57:37

削除された原因は不明だが、CAPCOMによる権利者削除で、理由は「逆転裁判」の著作権侵害

万華鏡/ボカロP志望 @Yorozubana_P

カプコンがニコ動にあったウマ娘裁判という動画を権利者削除したみたいだけど、去年のホロライブの無許諾配信の削除といい、カプコンって結構著作権に厳しい…? いや、他の企業が甘いだけだよなぁ……。ネット界隈って結構こういう意識バグりがちだし気をつけねば…。

2021-06-15 21:07:54
ゆっくりウラキ @yukkuri_uraki

ウマ娘裁判っていう二次創作の動画好きだったのに、著作権引っかかって削除されて残念(இ௰இ`。) プロットも見たけど、逆転裁判の要素かなり練り込まれて凄かった(; ・`д・´)ゴクリンコ

2021-06-15 18:38:37
マーベラス@動画進捗20% @marvelous_2525

噂には聞いていたウマ娘裁判が、CAPCOMの権利に引っかかって削除されてしまったみたいで…… た、他人事じゃない…… 背景とBGMがそのままだったのが問題らしいですね……むむむ……

2021-06-14 12:30:28
もすもす @mosumosues

ウマ娘裁判削除はウマ娘というより逆転裁判側(カプコン)が厳しかったってことかな...? 動画時間の長さで見るの後回しにしなけりゃよかったな...

2021-06-14 13:31:38
海月コッツ🏇 @Jelly_Fish_Bone

ウマ娘裁判の動画削除って作者自身のツイートにある通りBGMとかそのまま使用が分かりやすい原因だろうけど 最近カプコンくんがゲームの素材関係で著作者から裁判起こされて 著作権に敏感な時期に蜂の巣をつつくような真似をしたっていうのもありそう (出来が良かったので削除は残念だと思ってます

2021-06-14 17:12:46
神風†@レ友/chumbuds @kkkatze_compass

ちなみに面白くないけど面白いのがウマ娘裁判のおかげで逆裁やりてえな?やるかーって声が挙がってたのにそれを潰えてしまったことよな カプコン側もバイオでめちゃくちゃやらかしてるから示しがつかなくて、削除理由も明確ではないから悪印象しか残らないっていう

2021-06-14 16:30:22
夢追人形 @yumeoi1884

そっかぁウマ娘裁判削除されちゃったかぁ…。 悪人にしないようかなり気をつけて作ってた印象あったけど、それでも誰かを「犯人」とする以上実在馬のイメージダウンに繋がると判断されたか、あるいは単純に逆転裁判の背景やBGMがアウトだったか。何にせよ2次創作の宿命ですね。楽しませて頂きました。

2021-06-14 18:38:54
すずり・フロストレット・つわぶき @frostlet2236

ウマ娘裁判の動画削除、カプコンの著作物『逆転裁判』を対象とするものか。 こういう、「ある著作物(特に音源など『それそのもの』)を使った、別作品の(クロスオーバー的)二次創作」は放置すると企業間の問題になりそうだし消されるのもやむなしなのよね。

2021-06-14 15:24:55
メビウス@グラブル北斗勢 @mebiusya

まぁ削除申請は正当だし、他のはスルーでウマ娘裁判だけってのも交通違反に対する『他の奴も速度オーバーで走ってるじゃん』理論と同じだから権利者側の行動は一貫して正しい が、正しいのと続きを見たかったって気持ちはまた別物ですわ

2021-06-14 12:18:35

ネタ

のすたくん2号 @nostakun2p

ウマ娘裁判が削除されてるのにバグ転裁判が消されていないのは、カプコンがチートバグを暗に認めているという証拠だった…?

2021-06-15 07:28:20
残りを読む(4)

コメント

SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月15日
背景・BGMはそのまま使っていたので←散々言われているがどう見てもこれやろ。
487
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2021年6月15日
これアウトなら、淫夢裁判もヤバいんじゃ
3
マシン語P @mashingoP 2021年6月15日
これがYoutubeだとUp直後に機械判定でNG食らうと第三者への公開不可になるので、権利者からの削除申請があるまで視聴できたニコニコはまだ緩い。
100
@onpu_original 2021年6月15日
まあ二次創作の宿命ですよね
12
sokuoku @sokuoku 2021年6月15日
「カプコン 著作物に関するQ&A」  Q.イベントやホームページなどでカプコンのゲームの楽曲を使用しても良いですか?→A.  https://www.capcom.co.jp/support/faq/others_website_037521.html
92
minnairirkwisu @minnairirkwisu 2021年6月15日
なんだろうそりゃダメだろとしか…二次創作って時点でそこそこ取り扱い注意なのにどっちも現役のコンテンツのWパロはさぁ
204
ʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ @av14854570 2021年6月15日
背景BGMを流用した2次創作って、、、この主は倫理観90年代から来たのかな??
200
tnnrak @nrak_t 2021年6月15日
素材パクったものを二次創作といわれても…
230
TOPNEP @nepnofan 2021年6月15日
ファン動画を権利侵害で消したから逆転裁判に悪印象 新規のゲームファンが減る!ってアホかよ 人のものを使うってことがどういうことかまず考え直すべき
260
ASG151CM @Asg151CM 2021年6月15日
エロイラストは囲んで叩くけど、これには何の疑義も唱えない。なんなら絶賛してカプコンに恨みつらみこぼす人達にもにょる(ウマのエロを擁護する気はない)
106
sakenomi @sakenomi19 2021年6月15日
さすがに背景BGMをそのまま使って、これは二次創作でございますってのは通らないでしょ。
234
ps4 picture @ps4picture_t 2021年6月15日
ウマ娘の二次創作は一時期話題になってたからリテラシー高くなってるものかと思ったら、ガバガバでワロタ
75
rambda(仮) @rambda_kari 2021年6月15日
まあ、逆裁動画はちょくちょく権利者削除されてるので致し方なし。歯抜け削除もたまに見かけるので基準がよくわからないのは確かだが。
75
trycatch777 @trycatch777 2021年6月15日
訓練されたオタクはちょっとした画像とテキストで、あのBGMたちと「異議あり!」「待った!」「くらえ!」の音声が脳内に流れるから、丸ごとじゃなくてよかったんでは。
31
ペリー @mc_perry 2021年6月15日
そういや昔カプコン公式で逆転裁判が作れるアプリ配布してたけど、今見たらflash版のためか、投稿作品も掲示されてた特設サイトごと消失してるな。http://www.capcom.co.jp/game/content/?p=32299
5
ゴールデンハニワ@Mカフェのイラストまとめてる人 @golden_haniwa 2021年6月15日
そんなことより恐ろしいのはビリビリ動画よ……。 アプリ出てないのにいろんな動画が無断転載されまくってて、それに逐一字幕がついて、コメント欄でそのその動画について中国語で議論がなされてるという。。。 中国のオタクの皆さんめちゃくちゃ貪欲やないか。。。
31
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年6月15日
もともと黒寄りのグレーなんだから消される前提で覚悟持って公開するもんやろ
146
ゴールデンハニワ@Mカフェのイラストまとめてる人 @golden_haniwa 2021年6月15日
軽い気持ちで桐生ココの関連動画を検索したら地獄だった……。 
7
ゴールデンハニワ@Mカフェのイラストまとめてる人 @golden_haniwa 2021年6月15日
日本では完全に無名のもいぱすというYouTuberの方、中国で桐生ココ叩きやるだけで10万PVとか稼げてるみたいだけど、ビリビリって金稼げるんかな? https://www.bilibili.com/video/BV1zK4y1u7Je/
5
たかつき @taka4tsuki 2021年6月15日
本家素材だから特別というわけでもないけどまあしゃーなし。誰にも何事も無く鎮火することを祈るばかり。
4
Q太郎 @SANNQrtz 2021年6月15日
ウマ娘裁判の件、作者が本動画(逆裁パロ)を使ってFanboxに誘導してるからカプコンに目を付けられたって聞きましたよ 昔シャンハイエグゼなる東方とロックマンエグゼのパロディゲームがありましたけど、Ci-enで資金集めをした結果目を付けられてお蔵入りになったという話を聞きましたので、これもそれらと同じような物ではないでしょうか
171
ラディ @Subayaisan 2021年6月15日
どうして消されないと思ったんですか?
145
サイエソ @sai_lobster 2021年6月15日
パロディ自体が悪いとは言わんが、やっぱり金や名声稼ごうって魂胆見えると萎えるよね…。流行するととりあえずパロで乗っかる風潮は好きになれない。その二次作品が本当に好きならパロに頼らず作ってほしい。
76
CVB @wws4734 2021年6月15日
二次創作やってる人達ほど他人の著作物には敬意を払うべきだと思うんだけどねぇ……
130
ビザールさん @bizarre_box 2021年6月15日
淫夢が消されてないからいけると問題ないと思ったとか?
7
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年6月15日
こんなのダメに決まってんだろw 不思議に思う方がおかしいレベルだわ
135
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2021年6月15日
どれだけ出来が良いmadだとしても消された時は寧ろ今まで見過ごしてくれてありがとうぐらいの心意気ではいてほしい。
177
mocilol @mocilol 2021年6月15日
他のが消されないってことは何か気に食わなかった人が通報したのかな 別に擁護するつもりはないけど運が悪かったね
3
@mtrgd 2021年6月15日
2ツイート目で答え出てるじゃん
78
ミニカタパルト @Two_Sick 2021年6月16日
FANBOXってプロットの件では?少なくてもニコニコは一般会員でyoutubeは広告無しだった
4
こりん @yun3_krnstar 2021年6月16日
BGMって誰かの作品なのに…。自分の二次創作に関してこれだけ語る人が、それを丸パクリした創作物を削除されて「理由が分からないので」とか言ってるのものすごくヤバいですね。
161
ピグモン @gdtiomnbvf 2021年6月16日
パロは好きだが、背景やBGMそのままってのはアカンでしょう
90
@cabe_cave 2021年6月16日
絶賛してたクチだが振り返るとこの措置は当然。BGMももちろんそうだけど背景まんま使ってるシーンあるのはそれはあかんわ
25
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年6月16日
プロットにしろファンボックスで有償公開しようとするのは二次創作で儲けようとしてて完全アウトでは? 動画の方も削除されるの当たり前
50
音鈴 @onrei_meimei 2021年6月16日
数年前、同人誌の背景にゲーム画像を使おうとして派手に炎上した事件がありましてね…? 公式のものをそのまま使って二次創作するのは特に危険なんですよ…(二次創作はそもそもグレーであることを忘れちゃいけませんね!)
74
igel @I13zl 2021年6月16日
mxwt7wsys94d38a プロットのFANBOXは無償公開
24
日和 @totiaezu0 2021年6月16日
ほかのパロが生き残っているのでなんでこれだけって言いたくなっちゃう気持ちは分からんでもない…
3
K3@FGO残6.7 @K3flick 2021年6月16日
むしろどの辺がセーフだと思ったんだ…
57
Hide13 @Hide1314 2021年6月16日
面白いとは思ったがカプコンの立場ならそりゃ権利者削除になんだろトーゼンとも思った
34
早野 @_HYN_K_ 2021年6月16日
yun3_krnstar 分からないっていうのは心当たり無いんじゃなくどれが引っかかったのか分からんってことでは?結果アウトなのは勿論として。 お目こぼしライン超えたら規模問わず削除とかじゃなく伸びたから削除じゃあいたたまれないわ(これはお気持ち)
17
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年6月16日
あー! 「自己奉仕バイアス」っていう、「自分に起きたことは、『原因は自分以外にある』と考える」認知バイアスがあるんですけど。なるほど、このバイアス下なら自分に盲目になるし、「自分に原因があるからこそ、原因が認識できない」。
32
のなめ @noname_bit 2021年6月16日
マジで逆裁の二次創作を1つも見たことないようなコメントばかりなので補足するね。BGM・背景の流用についてはそれこそウマ娘裁判以外の逆裁クロスオーバーもやっていて、それこそ二次創作としてカプコンには黙認されていたんだよ。恐らくウマ娘裁判の作者がそれを知っていたからこそ「背景とBGM〜」の発言があったんだろ。事前知識もなく許されていた前例も知らん奴がしたり顔で削除された理由を断定されるのはモニョるわ
62
早野 @_HYN_K_ 2021年6月16日
とはいえ素材・BGMそのまま使うのはてってってーとセリフ背景しかり動画界に膾炙してるようなところもあるわけで ミク版てってってーみたいに打ち込めば回避できることもなさそう 曲は出典を示して引用の形をとるとか、背景はキャラを上から被せる以上同一性保持は無理だから模写するとかしかない?
12
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2021年6月16日
いや他人の著作物の背景とBGMを許可も取らずにそのまま使ったら普通に即アウトでしょ…作成者はマジで何言ってるの 背景は手書きで再現、BGMはわざと音程を外した鼻歌で再現すればギリいけるかも
61
あしど(灰色酸) @ashid_white 2021年6月16日
背景・BGMどころかキャラ立ち絵まで流用してる二次創作や、ゲーム本編全部流してる実況動画が他にも山ほどあるのに消されてないんだから「削除基準がどこにあるのか」と考えたくなるのは自然だよなぁ…… 動画の出来見たら少なくとも原作へのリスペクトに溢れてるのは感じるし、イナゴとか承認欲求とかそういう次元で作れる作品じゃないだけに残念
49
のなめ @noname_bit 2021年6月16日
「逆転裁判春香」「逆転裁判キャラが幻想入り」「逆転淫夢裁判」「逆転裁判4IF」「佐村河内裁判」…具体例を挙げればキリがないね。思いつく限りでもBGM、SEや背景を流用した逆裁二次創作はいくらでもあるけど、その理由で削除された動画は見たことない。ウマ娘裁判が消されたのは別の理由だと思うよ
40
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月16日
てってってーが使われ続けるのはバンダイナムコの懐の深さなんだろうか。そういえばアレが勝手にようつべによその版権判定された事件はどうなったんだろう。
6
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年6月16日
今まで黙殺してたからこれからも公式の素材使って二次創作していいと思ってました、とかどうかしてると思わないんですか?
146
のなめ @noname_bit 2021年6月16日
>公式の素材使って二次創作 ニコニコ動画に上がってるMAD見たら憤死しそう
16
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年6月16日
まあアレや、「今カプコンが訴えられている例の訴訟の件で知財取扱基準が変わった」「ウマ娘は権利関係が特殊だから忌避した」はあり得ると思う。
103
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年6月16日
「黙認されていた」ってあくまでも主観でしかないんじゃあないの?他者の著作物を利用するなら消されても覚悟の上でやってるのが当然だと思うけどな
113
L @l1111111111_l 2021年6月16日
消される基準はすでに満たしてるんだし、公式さんが好きなタイミングで削除していい代物ということだろ。驚くことは何もない。二次の生殺与奪は公式さんが握っている。
142
サイエソ @sai_lobster 2021年6月16日
作者の反応も今まで公開させてくれたことに感謝より先に「なんで俺だけ…」みたいな感じだからイナゴや承認欲求とか無関係な健全な二次創作に見える、っていうのは正直同意しかねる…。
131
のなめ @noname_bit 2021年6月16日
マジな話、イナゴはわざわざ逆裁っていうニッチな法廷ADVのクロスオーバーさせるためにお話を作らないと思うよ 今度ツイッターに来てください、本物のイナゴをお見せしますよ
28
RGB000 @19666_61 2021年6月16日
「消されるのは仕方ない」と「なんでこれだけ?」は両立するんですよね。ほぼ同条件で消されてないものがある以上は。見逃しに感謝...
53
あしど(灰色酸) @ashid_white 2021年6月16日
承認欲求だけで「視聴者に興味持ってもらえるようなシナリオ作って立ち絵と一枚絵描いて差分もアニメーションで動かせるくらい大量に用意してキャラの性格や口調を間違えないように調べてウマ娘アニメとアプリ両方の小ネタ仕込んで逆裁ファンもウマ娘ファンも納得するレベルの動画を編集して投稿する」ができるんなら大したもんだと思いますよ……
17
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月16日
ニコニコは権利者がその気になればいつでも消せるような動画がゴロゴロしてるので、「これがだめならアレやソレもだめじゃん!」という気持ちになるというのはわからなくはない。自分もニコ動MADに手を染めていた時期はあったので責められる立場にはないが、まあとにかくMADというのは消えるときは消える、そういうものだ。
66
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2021年6月16日
マジでニコニコとか一度も覗いたことないんか…ってコメいっぱいでおもろいな。勿論消すのは公式の権利であって、消されて文句を言うべきではない(誰も文句は言ってない)が、「今まで同じようなのいっぱいあったのになぜこれだけ……もしや曲や背景だけ問題ではない?」というのは当然な疑問だし、そこからの「曲・背景利用以上にやばい問題があったら大変なので修正して再アップもしません」というのは「よりちゃんとした対応」だろう。
59
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月16日
ニコニコからは話が離れるが、クロノトリガーとかも海外人気がすさまじく、向こうの人が勝手に3Dリメイクやら続編やら作ってはスクウェアから差し押さえを食らうというケースが複数あった。明らかに二次創作の域を超えて法的に問題がある代物になってしまったにしても、原作愛が無ければできないようなクオリティの作品もあって、「気持ちはわかる」と思わずにはいられないのだ。まああくまで心情レベルの話ではあるのだが・・・
25
lD_B @frswfmhs 2021年6月16日
いつ消されてもおかしくないってのは当たり前として、同じくらいヤバそうな某号泣議員や盲目作曲家を逆転裁判で茶化したやつとかは消されてない(曲や背景だけでなくキャラ画像も原作から流用している)し、その上だとなんで"この動画は"消されたんだろうねって疑問は残る。ニコ大にボリュームのある個別記事が立ったりとか周りが騒ぎ過ぎて黙認できる規模を越えてたんじゃないかなと個人的には思う
40
立月 @tatuki911 2021年6月16日
はええ、逆転裁判ってストーリーとかBGM丸上げ動画が普通にあるからカプコンがそのへんあんま気にしてないのかと思ってたけど一応そういうの対応してる部署あるんだな。ストーリー重視の一本道のゲームだから実況ですらない丸上げは結構致命的だと思うし
4
ポテサラの夢 @SweetChinKnee 2021年6月16日
車のスピード違反と似たようなもので、違反動画を逐一全て取り締まるのは手間が掛かるので基本放置しておくけど、たまに取り締まる事によって「黙認してるわけじゃないぞ」とアピールするのは別におかしな事ではないのでは
125
L @l1111111111_l 2021年6月16日
「どうして」の理由もわざわざ公式が個人に教える必要なんてないしな二次だと。分かりきってる理由を出しちゃえばそれ以外の裏事情さらさなくて済むし。クロスオーバーものだと1つの公式が黙認したらもう一つから叩かれるとか色々ありそう。
55
pupujiji @pupujiji 2021年6月16日
あれだけの熱量の作品を作るひとだから、これからも逆裁のMADを作りたいと考えいるかも。そのために基準を知りたいと思うのも当然だと思うけどなあ。今回作製するときも今まで消されずに残っていた動画をおそらく参考にしただろうし。無論どんなに気を使ったところで一次創作者の思し召し次第では即アウトの可能性は消えないが、それは作者や多くの視聴者も理解しているだろう。
2
カレーうどん @kareudon14 2021年6月16日
逆転裁判の流用した二次創作動画って、2010年代とそこそこ昔なので、今は権利意識が変わっているのかなと思います。特に素材集の無断使用で敏感担ってると思いますし。
19
Holten @Holt800 2021年6月16日
「今まで放置されてた」を「黙認されてた」と勝手に変換するのは、オタクの悪いとこだ。単に目立ったからアンテナに引っかかっただけかもしれないし。
133
カレーうどん @kareudon14 2021年6月16日
fanbox誘導説は…どうでしょ? 調べればわかりますけど、fanboxやfantiaでモンハンやバイオやらのエッチな二次創作で有料会員を集めてる人は結構いますので…。でも削除されていない。
7
system.exit() @192_168_0_100 2021年6月16日
まぁ権利者には削除を行った理由の開示義務は無いので、よくわからないままでしょうね
36
○○もへじ @marumarumoheji 2021年6月16日
昔の話になるけど逆転裁判×月姫な同人ゲームがつっこまれてタイトルやら何やら変更になったことはあるよ。
1
sekaikuromaku11 @sekaikuromaku11 2021年6月16日
カプンコはなまじ業界首位ではないのでがめつくなるしかない。スト2時代から訴訟で権利をもぎ取る強硬姿勢
1
sena🔞 @sena0920cs 2021年6月16日
「類似事例もあるのになんでこれだけ…」と言うけれど、ネットニュースで取り上げられるくらい話題になった動画で公式素材流用してましたとなれば誰だって権利行使する。権利侵害を黙認してることを大々的に認めることになるからね 少なくとも素材流用してた部分をフリ素に全部差し替えて投稿すればカプコン側から権利者削除されることはなくなるんじゃない?ウマ娘側(サイゲ)がどう動くかは知らないけど
75
わかくさ @wakakusa999 2021年6月16日
> 背景・BGMはそのまま使っていたのでこちらに非はありますが… そらそーよ。むしろなんでいいと思ったんだ
47
sena🔞 @sena0920cs 2021年6月16日
過去の類似事例は偶然消されてないだけで、権利者側が1から100まで素材流用がないかチェックして削除申請出すだけの手間かけられるなら消してるだろうね
53
オクラ @okura____love 2021年6月16日
こちらに非はありますが…って非しかない
90
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年6月16日
それが許されていた時代ではもうないし「過去のものまでさかのぼってどうこうするコストをかけない」事がすなわち「黙認」であるという認識は改めた方がいいだろうね。
52
サクラアイル @sakura_aisle 2021年6月16日
ほんとにカプコンからなのかは不明だが、やった本人が「背景・BGMはそのまま使っていたのでこちらに非はありますが…」とか言ってたり、「今まで許されてた前例がある!」とか高らかに叫んでる奴がいる時点でこの界隈の倫理観なんてお察しだろ。
62
海軍幕僚🔞🈲※pixiv凍結中 @kaigunmilk 2021年6月16日
タテマエは音楽や背景の使用を理由にした権利者削除だろうけど、作者が疑問に感じる程度には長年その他の音楽背景使用動画が黙認されてきたのも事実であり、カプコンのホンネは別の所にあると見える。クロスオーバー二次創作作品でも「問題が起きたら面倒なコンテンツだから」とかね。
3
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年6月16日
よく出来た動画は消されがち。
3
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年6月16日
こういうの作る人、それを楽しむ人って「面白いんだからいいじゃん。かたいこと言わないでくれよ。別に減るもんじゃないだろ。」って思ってそう。
65
あさい(@asaist) ⋈ @asaist 2021年6月16日
なんか政治ネタパロディとかで逆転極東裁判とかそういうのもむかしカプコンから警告受けて削除されてたことあったし、広く配布してかつ作品のイメージに関わったりするのは警告されやすいんじゃないかなと思う。
19
どんちゃん @Donbe 2021年6月16日
まんま使用はあかんやろ。せめて人気で始めた頃に、使わせてくださいと一本通達ださな筋通らん。悪い奴とかすぐ真似するからな。
5
むぎちゃ @mugicha_gbf 2021年6月16日
はっきりしないって著作侵害のもの(BGM、背景)使ってるのとどっかのメディアが取り上げて目立った(権利者の目に届いた)のが今回の削除の原因でしょ…。全部差し替えても別の理由で消されるかもしれんが、二次創作なんだから受け入れるしかない。
36
ゆきぴー @yuki_P3 2021年6月16日
まとめの中に、これでカプコンのイメージ悪くなるってツイートあるけど、悪くなんてならないよ
99
まうみん @maumin66 2021年6月16日
この手の状態で「なぜ〇〇だけ」という論がネット民の中で勢力を持つと権利者が絶望して他のものも道連れに削除ルートに入ることがあるからやめるんだ
58
どんちゃん @Donbe 2021年6月16日
それに、馬の名前の使用許諾でとにかく時間のかかって二次創作にも制限かけられてるウマ娘だもの。ファンが勝手にやったことなのにとばっちりくらったらカプコンもたまったもんじゃない。そういう予防策でもあるんじゃねえの? 面白けりゃいい、許可は後で取ればいい、なんてどこぞのクソテレビ局と同じやがな。
41
からあげ味 @karamiage 2021年6月16日
一律に対処しろよと言っても細々とやってるものとバズっちゃったものじゃ優先度は当然変わってくるよな
42
笑い男 @kaycorthen 2021年6月16日
これはこれとしてカプコンはバイオ素材の外国人にちゃんと金払えよ?
2
どんちゃん @Donbe 2021年6月16日
権利者がいる以上、そこにダメと言われたらダメなんだよ。理由だって権利者の胸先三寸。ケチとか黙認とか納得できないとか知るかいな。 虹界隈はそもそも文句言える立場じゃない。ここでごねて黙認取り消されたらどうすんの。
47
つよし(清野剛) @tseino 2021年6月16日
ちょこちょこ混じってるけど、申請がカプコンでCygamesじゃないんだから、ウマ娘側の権利者は関係ないだろ。
9
まうみん @maumin66 2021年6月16日
今はたとえ正当な権利行使だろうと一部オタク+バイラルメディアのヒステリックな反応で確実にダメージを負うという状態なんよ。だから多少の権利侵害があってもそれを消すために傷口を広げるよりは放置するという方針をとる場合が多い。これが同人用語でいう「黙認」を構成する一面である
1
tnnrak @nrak_t 2021年6月16日
狭い界隈での遺法使用に気が付かなければフリー素材になったものとみなすからって宣言してるようなもんだけど全滅したいのかな
36
エビゾメ @ABzome 2021年6月16日
まあ今回の事に関しては憶測で見えない部分まで責めるのも卑怯なので(僕も二次創作はするし)事実の確認もなく「こんなの当たり前だろ」なんて言えるわけないけど、ジャンルが大手だからこそ騒ぎが大きくなってるだけで、この手のは広く使われ過ぎて反発が酷そうだから権利者も言うに言えなくなってるの結構ありそうなのよね。
21
重-オモ- @__oMo__ 2021年6月16日
権利者の権利行使は、権利者のしたいタイミングで最大限発揮される。しかし理由については権利者側が明言しない限り想像の域を出ないので、外野が勝手にあれのせいだこれのせいだと決めつけて憤ったり断罪しようとするのはお門違い。
0
エビゾメ @ABzome 2021年6月16日
ゲームの背景画像なんかはまだ見るほうも権利者の認識あるほうだけど、音に関しては例えばメタルギアの発見音とかみんなフリー素材として認識しすぎだと思うんだよな……「ぶっこ抜きじゃないですよ」ってていで似せて売ってる人なんかもいるけど逆に駄目じゃないのソレっていうのもあるし。コナミって音は結構厳しいはずなんだけど、あれ規制かけたらどんだけ荒れるか分かってるから黙認してるとしか思えない。そういうのは世に出回った動画の中にたくさんあるよね……
22
席上 @Nonsomnia 2021年6月16日
事件の真相って言葉のチョイスがもう嫌、あんた被害者じゃなくて著作権侵害してる加害者だから
78
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年6月16日
yuki_P3 のびハザ削除の時も、「小学館のプラスにならない」「のびハザファンを敵に回す」とか文句垂れてた人がいたよ。
15
朝雑炊 @Jingisukan512 2021年6月16日
酔っ払い運転して捕まった人がなんで俺だけとか言うのと同じ。
58
でー@でとこーだ @detcoder 2021年6月16日
削除を拒む理論が「他もやっているのに!」だけしか成り立たないのがね……ネットメディアに紹介され始めたり、コラボだと疑われかねない(動画サイト上ではいないとは思うが)程の素晴らしい品質だった事が、是非あるだろうけど今しか出来ないタイミングだったのかもしれない。事を荒立てるのは、会社・動画作者・IP・動画サイト・コンテンツ消費者の全てに悪く影響しかねないね
42
まうみん @maumin66 2021年6月16日
maumin66 現在の状況で二次創作に対して権利行使が行われるってのは、権利者にとって「権利行使に伴う炎上リスクを取ってでもその作品を削除しなければならない」と判断されたってことだから、それなりに強い意味合いがあると思っていた方がいいと思う
5
jpnemp @jpnemp 2021年6月16日
二次創作が100個あるとして、権利者は100個全部訴えてもいいし、100個全部見逃してもいいし、1つだけ訴えて99個見逃してもいいし、99個訴えて1つだけ見逃してもいい。親告罪ってのはそういうこと。非親告罪化が検討された時に権利者側も反対したのは、こういった裁量権を警察に渡したくないってのもあった。「他にもあるのになぜこれだけ」「基準はどこか」とか考えるのは意味がない。
112
オり @07199412 2021年6月16日
削除基準は権利者の中にある。今回だと問答無用で二次創作側が悪でカプコンが正義。〇〇は削除されてないのに〜とか知ったことではない。
75
switch @switchhitters7 2021年6月16日
ランサムウェアに引っかかって 著作権違反モリモリ見たかって イライラしてたんだろ 自分には甘く他人に厳しいのは よくあることわかってやれよ
0
イチロー @sbzkichi 2021年6月16日
Youtubeは適当だからAI検査と「通報があったら対処します。」なので通報に対処しただけじゃないかな?
0
ゆきさん @jenojijemi 2021年6月16日
こんなに労力をかけたのに!は愛でもなんでもない承認欲求だよ、労力やクオリティは免罪符にならない、ストーカー行為もそうでしょう? 著作権侵害とわかってて、でも愛があるからいいよねが通ると思ってたのか?
65
翡由良 @hyun_hyun_h 2021年6月16日
めちゃくちゃ面白かったから有料でも構わないからどこかで動画版配布して欲しいなー
1
やじゅ𓃟ﻌﻌﻌ❤︎ @kusai24345724 2021年6月16日
なんでゲームの音やそのまんま使ったの?としか思えない…自作ならまだしも フリー音源や背景とか沢山あるだろうになんだかなぁ
34
ゆーえむぴー @umpakm 2021年6月16日
1発ネタにしておけば良かったのに調子のって続編作るから…
32
すらすら @sraim2 2021年6月16日
大体はBGM。そこだけ差し替えてほしいな
0
ゆーえむぴー @umpakm 2021年6月16日
逆転裁判って「つくろう逆転裁判」って二次創作ツールを公式が出すくらい寛容だったからセーフと思ったのかな…いかに二次創作が公式からお目溢しされてるかよくわかる事例
15
山の手 @Yamano_te 2021年6月16日
泡沫のオタクが「俺達を敵に回すと損失だぞ」「俺達のおかげで経済が回ってるぞ」とかやってるの、最近ますます見るのがキツくなってきた。共感性羞恥というやつだろうか
73
ゆーえむぴー @umpakm 2021年6月16日
ニコニコはJASRACと包括契約してるから登録楽曲はセーフらしいけどカプコンは登録に関わらずそもそも使用を認めてないhttps://www.capcom.co.jp/support/faq/others_website_037521.html
11
コン蔵 @konzopapata 2021年6月16日
いつまでもあると思うなは人生のありとあらゆる場面で有用な言葉だ
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2021年6月16日
umpakm JASRACとの契約はあくまでも「楽譜」と「歌詞」を使う権利で、ゲームやCD、放送から直接録音した音声データを使う権利ではない。だから、どこかで楽譜を買ってきたり、耳コピーした物を、自分で打ち込んだり、演奏した楽曲を使うのならYouTubeでもニコニコでも合法的に使い放題。ただしカプコンがJASRACに楽曲を登録してなきゃ無意味だけどね(BGMは登録すると続編で使用するときに自分の楽曲なのにJASRACを通さなきゃいけないって話になるのを嫌って登録しない会社が多い)
17
CD @cleardice 2021年6月16日
まあカプコンもバイオやらで燃えてる最中だから神経質になってるんだろうなあ
1
カメの子07_🐬🌱💞🦩❇️👑🌸 @westeye1182 2021年6月16日
FLASHの逆転裁判から逆転裁判遊んでみたいとなったし遊戯王音MADから遊戯王始めたから、こういう作品が導線になって相互に遊ぶ人が増えると思うので、残念な気持ちが分かる
0
めざし @chemical_mezasi 2021年6月16日
赤信号の横断歩道を渡って轢かれた人が、なんで他の人が同じようにしても無事だったのに自分だけ?って言ってるように見える。轢かれなかったのがたまたまラッキーだっただけだぞと。
56
かにかま @kanikama_surimi 2021年6月16日
シンプルにあつかましいこじきだなあという感想しか出てこない。
39
コン蔵 @konzopapata 2021年6月16日
ネットで誰でもどこでも使えるのに未だようこそアンダーワールドへ幻想が抜けきってないよね
0
うぉんうぉん @X_739 2021年6月16日
オタクに著作権は理解できないからな
35
Earwax @Earwax97409510 2021年6月16日
Roasted_Meat102 「背景・BGMはそのまま使っていた」の何処にグレー要素が?真っ黒以外有り得ないと思うんですが
53
おにぎり @onigirimaru09 2021年6月16日
10年位前のニコニコみたいな倫理観やな…と思ったけどニコニコってまさか今でもこんな感性の輩がワラワラいるのか?さすが閉じコン…
7
R335 @R335_ARC 2021年6月16日
逆転裁判の宣伝になるとか本気で言ってる奴がいて怖い
51
名無詩 @Ricoh774 2021年6月16日
こういうのはやっぱりコッソリ楽しむモノだよなあ
3
らくだ @rakuda4u 2021年6月16日
削除されるのは「悪い事」削除される人は「悪人」みたいな扱いはちょっと違うと思うけどな。それがあるから「これは悪くない=削除はおかしい!」が出るわけで。削除するかの裁量権は権利者にある。その基準も権利者にあるわけでそれは一般的な善悪に基づかなくてもよろしい。だとするのなら第三者が削除された事実を基に善悪を断ずるのもまたおかしいと思う。権利者はもっとフランクに削除していいし削除された側もフランクに受け止めていいと思う。
4
もち @mchimochiokaki 2021年6月16日
二次創作する人達の中に一定数、自分達の権利は最大限尊重されるべしと言っておきながら、大元の公式側の権利は蔑ろにしていいって無意識に思ってる人いるから怖いよね
41
メタボ社長 @50risa 2021年6月16日
最近の事情や、サイゲとの2社にまたがってるから神経質になってるだろうし、 あちこちで取り上げられて目立ったから消されたんじゃないのこれ。 二次創作を全部消して回るのは大変だから、特に目立つものを見せしめに消すってのはあると思うよ。 気に入った二次創作があるなら、騒がず、拡散せず、ひっそり楽しむのが吉。
8
りょく @ryoku73 2021年6月16日
今まで黙認っていうけど有名な実況者が実況あげてpart1で即非公開断念したのが逆裁なので黙認はされてなかったのでは?ニコ動はMADが流行るのと同じくらい権利者削除も昔からよくあるけど見たことないっていってる人こそニコ動見たことないでしょ
41
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2021年6月16日
最初から動画にしないで支部でやればまだ良かったろうに
0
らくだ @rakuda4u 2021年6月16日
削除が権利者の裁量で行っていいものなのなら「なんか思ってたのと違う・・」ってだけで削除しても全然OKなはずで、だとするなら削除された側も「思ってたのと違うと思われたのかな」と捉えてもいいはず。削除をどこか「摘発」と捉えるから善悪、功罪なんてものに言及したくなるわけでこれは「ボツ」と同じニュアンスで捉えた方が二次創作者も権利者も幸せになれるのでは。
6
R335 @R335_ARC 2021年6月16日
つーかこちらに非はありますが…とか書いてるけどカプコンに非はねーよwww
43
のなめ @noname_bit 2021年6月16日
カプコン…というより逆裁開発陣はネタバレ行為には敏感なんだと思う。逆転裁判のゲーム実況シリーズはもちろんだけど、昔「フルボイスで逆転裁判」っていう二次創作があってね。逆転裁判無印の内容に沿って演者が声を付けていく…って感じだったんだけど、逆転裁判1における最終話までは完走したんだけど、それ以降のDLC的なお話の中盤あたりで全削除を受けたことが今も記憶に残ってるからこそ、今回のカプコンの対応は珍しいな~と思って見ていたよ。
1
のなめ @noname_bit 2021年6月16日
何しろ今回削除を受けた原因は多分、あまりにも多くのサイトに取り上げられすぎたことも一因の一つだと思う。逆転裁判のMADで大手まとめサイトや、企業wikiにここまで取り上げられたのは初めてだったから、カプコンも動かざるを得なかったんじゃないかな。「逆転裁判春香」の時でも、こんなに大きく騒がれたことなんてなかったしな…
25
chord @chord_380 2021年6月16日
Nonsomnia 「事件の真相」の事件って、ウマ娘裁判という創作の中の事件を指してるのであって動画削除の件じゃないで プロットの真相部という意味
6
のび @Novifam 2021年6月16日
当たり前の権利なんですけど、なんで許されると思ってんの?馬鹿はチラシの裏にパラパラ漫画でも書いてろよ
19
spin_out @spin_over 2021年6月16日
誤解してる人がいるが、権利者申立は当然の権利で、それを判断したのは動画サイト。個人で配布してて引用の範囲で争うなら裁判するしかないけど、載せるかどうかの判断はサイトの責任母体の判断になり現状はここで動画が削除された状態。異議申し立てするかは本人次第。
4
達入玉 @tatsuiritama 2021年6月16日
正直消されたのは残念だけど、まあしょうがないよねって思ってるのでこれ以上燃やすのはどうかと思う もちろんカプコンに矛先向け出るような人は本気だろうと対立厨だろうとやめてほしいけど
3
こうちゃん @wl0c_0w_1022 2021年6月16日
MADビデオというものをよく理解しないまま二次創作は認められるべきというような間違った権利間隔なのではないか? 昔から作るまでを楽しんで、出来上がったら仲間内でゲラゲラ笑う程度で一定の範囲の外には出しちゃいけないものなのに
4
すらーく @slarq 2021年6月16日
なんで〇〇は消えてないのにってコメント見かけるけど、単純にネットニュースとかに取り上げられて一般に届くまで話題になったからじゃない?挙げられた〇〇の逆裁パロとか一個も知らなかったもの。
36
すらーく @slarq 2021年6月16日
あとは馬の名前そのまま使ってたからサイゲ飛び越えて馬主にまで目をつけられてしまい、そのとばっちり食ってはたまらないってことで削除ってのはあるかも。こう考えると音声背景の他にも削除される理由は色々考えつくな。
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月16日
内容は二次創作の範疇ではあるけど素材は原則アカンわな。絵が書ける人なら漫画形式とかでやった方が良かったテーマかも
1
shun0321 @shun0321 2021年6月16日
次の展開は「なんでこれはダメなのにアレは黙認なんだ!」ってバカによる告げ口大会の開催かな
15
ケツマン大魔王 @mochi94948682 2021年6月16日
権利者が違法二次創作動画を削除しないのには様々な理由があると思うんだけど、それを勝手に「黙認されてるから大丈夫」だと思いこんでるの、もう駄目だなこの界隈…という感想しかない
43
ゆーえむぴー @umpakm 2021年6月16日
mizuki_windlow あの…もしかして誤解なさっているようですが、私はセーフとは言ってませんよ。あとカプコンはたとえ登録済み楽曲でも耳コピや演奏をYouTubeやニコニコに流すことを禁止してます。
5
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年6月16日
理由探しとか告げ口大会とかやる意味もないのよね 「二次創作なんだから原著作者の言うことにはひとまず従っておけ」
31
fff @ffffdark 2021年6月16日
Nonsomnia 『事件の真相』ってお蔵入りになった創作ストーリーの結末のことで、動画削除の原因の真相とかではないですよ?
7
結婚しました @Dos_tsuya 2021年6月16日
ポケモン同人誌事件と同じ理屈で一点集中で消されたんちゃうかな
0
GAIA @2xpush 2021年6月16日
まぁ不法行為なので差し止め妥当。とはいえ、テクスチャに丸パクリデータがあって問題視されてるカプコンが権利者として請求してるのが最高に皮肉。
0
kohd @kohd08 2021年6月16日
jpnemp これは踏まえなければいけない歴史だな
1
けいあん @kei_an 2021年6月16日
mizuki_windlow 今回の例とは異なるけど、ニコニコでは許諾されているものであれば原盤を利用出来る事もあるけどご存知でない? https://site.nicovideo.jp/creator_platform/ranking/license_music2020/
4
fff @ffffdark 2021年6月16日
作者自身は「削除は受け入れている」「公式に削除理由を求めたりはしていない」「その上でOKラインがわからないので修正再公開はしない」というスタンスなので特に言うことは無いですね。「○○はアウトに決まってるだろ!」と著作者以外がOKNGを勝手に決めるのも危険ですし。
29
tera045 @tera9719 2021年6月16日
権利者と二次創作の関係は単純じゃないし、一律同じでなければならないというわけでもないし、この辺の距離感をちょっとずつ試しながら探っていく感じがいつものオタク仕草なのだと思う。
2
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2021年6月16日
ゲーム内BGMをそのまま使ったのがアウトじゃないのか?著作権侵害とかなら消されもするでしょ。
4
シビュラシステム @senzaihan2020 2021年6月16日
スピード違反で捕まった奴が「何で俺だけ」「他の奴もやってるのに」って言い訳したら彼らは同情するのだろうか
25
riki @RINNE014 2021年6月16日
出来が良すぎて大きな話題になった分見ないフリができなくなったんだろうな 見えてるのに対処しないとそっちのが印象悪くなるおそれもあるし
1
ヤーボ @KUGEL_BRITZ 2021年6月16日
カプコンといえば去年Vtuberの配信を思いっきりBANしたことで有名ですが
3
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年6月16日
X_739 オタクに限らず、「ネットに流れてるものはフリー素材」って考えてる人は相当数いると思うよ。そこらじゅうで他人の著作物が無断で利用されまくっていて、それらをコンテンツとして楽しんでいるのがネットの皆さんなので。
6
のなめ @noname_bit 2021年6月16日
今回の件をスピード違反に例えるのはあまりにも稚拙すぎる。カプコンは動画投稿のガイドラインに沿う動画自体の投稿は認めていて、今までの逆転裁判二次創作はそれに沿ってきたからこそ削除の措置がなされていなかったと考えられる。それらの状況から鑑みて作者は「背景・BGMの使用まではガイドライン上許される範囲なのだろう」と考えたからこそ、今回の削除措置を受けて「なぜこの動画だけ…」と嘆いてるのであって、他の逆裁二次創作や、カプコンの判断を批難しているわけじゃないだろ。印象操作はやめなよ
9
豆腐豆腐豆腐🍅×12個 @NewName_NoIdea 2021年6月16日
とりあえず怒られたらやめよう・権利元の判断を尊重しようくらいは守ろうや
17
豆腐豆腐豆腐🍅×12個 @NewName_NoIdea 2021年6月16日
mochi94948682様々な理由があるから見逃しているということを日本語では黙認と呼ぶのでは。
3
のなめ @noname_bit 2021年6月16日
とは言え、カプコンが動画投稿のガイドラインを新しくしたのが2021年の1月6日から(https://www.capcom.co.jp/support/faq/others_website_037152.html)なので、BGM・背景等を流用した二次創作動画が許されなくなったのはこの日からなんじゃないかと思ってる。ウマ娘裁判に次いで記憶に新しい逆裁二次創作である「逆転淫夢裁判」が完結したのも、2020年7月だったしね。
8
豆腐豆腐豆腐🍅×12個 @NewName_NoIdea 2021年6月16日
NewName_NoIdea だから理由が変わったりしてやっぱり消せみたいなことになっても仕方ないし当たり前というだけで。
3
のなめ @noname_bit 2021年6月16日
とりあえず、今回の件で逆転裁判のBGM・背景等を流用した二次創作の投稿は少なくなっていく傾向になるだろうけど、言ってしまえばBGM・SE・背景や小道具等を全て一から作った逆裁二次創作はOKのはずなので、その方向での盛り上がりに期待したいね。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年6月16日
slarq 同じく逆裁パロMAD文化が広くあるなんて知らなかったな
1
ᛊドノデナᛊ@二次元第2ch @Earth_phalanx21 2021年6月16日
本田未央競馬辞めるネタとその派生も早く根絶やしになって欲しい コイツ💢💢のブログでも特集されてる https://brendersmoon.hatenablog.com/?_ga=2.214772692.2120106891.1600590732-2049065777.1571679296
7
ちゃそ @shinchaso 2021年6月16日
明らかに話題になり目についたからカプコン側が動いたというだけのようにも思えるけども(当のカプコン自体が著作権侵害関連でやらかし炎上中もあって相当神経質だったというのも無いとはいえないが)。ただ二次創作において「どこまでやって良いか・悪いか」の線引きはやる本人もちゃんとしないとあかんわねとは感じる案件。
0
m.t @Ellfas3 2021年6月16日
https://www.capcom.co.jp/game/video-policy/ このポリシーをどう斜め読みしても「カプコンのゲームと直接関係ない二次創作で背景・BGMの使用まではOK」と取れる要素がないのだが読み方が悪いのだろうか
32
L @l1111111111_l 2021年6月16日
そもそも本元の画像ぶっこぬいて使用するのは二次創作というのか?ゲームという大きな括りでは二次創作かもしれんが素材単位でみると創作してねー。
17
古城を追われたアザゼルさん @tnksskankoke_1 2021年6月16日
https://s.inside-games.jp/article/2021/06/04/132714.amp.html ぶっちゃけこういう媒体に取り上げられて見つかった以外の理由あるんか?
2
みみつき @mimiduki 2021年6月16日
ドラえもん最終話同人誌の騒ぎがもう15年前だから、記憶にないどころか物心ついてなかったりそもそもこの世に存在してなかったりするオタクも多いんだろうなあ…
1
n @lovelive_aabbcc 2021年6月16日
YouTubeで広告つけてたなら消されても当然では?
4
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年6月16日
素材そのまま使ってるっていうのと、デジタル二次創作は複製が事実上無限だからってのもある。紙の同人誌だけだった時代と違う。
0
のなめ @noname_bit 2021年6月16日
@fffdark それはたしかにそう。だからといって逆裁ファンとしては、今後の逆裁二次創作が萎縮の傾向になっていくのも嫌だなぁとは思うので、権利意識を十分に持って、ガイドラインをしっかり読み込んだ上で、それでも消されてしまう可能性はあることを念頭に創作活動を続けていってほしいな~
1
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年6月16日
良いアイデアなら作り込みたくなるのも良く分かるけど、「おこられたら消します」って言える程度には足元の不確かさを認識しておいた方がいいと思う…みょん
1
barubaru @berururururu 2021年6月16日
NewName_NoIdea 存在を認知してなかったことも「見逃してる」に含むのでしょうか?
8
芋豆 @loveimotomame 2021年6月16日
「背景BGMはそのまま使っていたのでこちらに非はありますが…」←この先を読むのをやめた
28
ケツマン大魔王 @mochi94948682 2021年6月16日
NewName_NoIdea 権利者は許してるわけではないけれど事情により削除ができていない可能性もあるのに勝手に許されたと思いこんでるのがやばいという話ですが理解できませんでしたか?難しかったようでしたらすいません
32
ナオん @Nao000N 2021年6月16日
カメ五郎さんの動画も昔モンハンの採取音が引っかかってた気がする。カプコンはほんと厳格に権利を行使する。
0
trycatch777 @trycatch777 2021年6月16日
まあ基本的にゲーム音源まんま使ったからアウトって線がかなり濃厚では? 厳しくて有名なカプコンさんですしね。
0
volshichi @volshichi 2021年6月16日
ウマ娘裁判って逆転裁判の公式コラボ企画じゃなかったのか 意外だ
0
かぶと @tobiichi0625 2021年6月16日
宣伝に繋がるか決めるのは権利者だし、権利を侵害して良いわけでもない 『宣伝になる』という言い訳は元ネタに対する敬意が無い CAPCOMに対して恨み節吐いてる人は自分の好きなコンテンツとの付き合い方を少し考えた方がいいと思うよ
24
のなめ @noname_bit 2021年6月16日
権利に厳しいカプコン(なおホモビの二次創作においての使用はその限りでない)
0
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年6月16日
minnairirkwisu ダブルパロそのものはいい。 パロディとはっきりわかるので。 多分背景と音楽がまずかったのプラスなにかに引っかかった。
1
ZZT @SCAR17S 2021年6月16日
権利者はあいつはいいけどお前はダメって恣意的に運用する権利もあるだろ
2
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年6月16日
Roasted_Meat102 二次創作について言ってるのなら二次創作はグレーではないよ。 そしてこれは著作物をそのまま使ってるのでグレーどころか真っ黒だよ。
18
cocoon @cocoonP 2021年6月16日
MADってそういうものでしょうに……。
2
cocoon @cocoonP 2021年6月16日
ashid_white われわれアイマスMADブームの時はそういう事をやってましたよ。かつ違法コンテンツなので権利者削除になってもしゃーなしの精神で。
8
けふ @kef_in_kyoto 2021年6月16日
volshichi そういう風に間違われるからってのも、権利者が厳しい処断を下す大きな理由の一つですね
26
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年6月16日
淫夢裁判を削除すると、LGBTがうるさいからな。当然の結果です。
1
kame4477 @kame4477 2021年6月16日
「えっウマ娘裁判消されてる…なんでこれだけ…」「背景・BGMはそのまま使っていたのでこちらに非はありますが…」うーん・・・この・・・・
26
rollmaki @rollwomaku 2021年6月16日
面白いから無罪ってするのは悪魔が私にさせたから無罪みたいなもんになっちゃうもんな。せめてすたこらさっさと逃げれる範囲内の自分が主体の行動と責任の認識は持てないとな。
14
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年6月16日
宣伝になるからとクリエイター搾取したらギルティなのに、宣伝になるから権利侵害お目溢ししろと宣うのか…
4
七七四未満六四以上 @zy773 2021年6月16日
何回でも書くけど、二次創作は基本脱法。本来、法的にクリーンに制作公開したいなら全て原著作者に許諾を得る必要がある。pixivとかのファンアートも全部脱法。これがネット上での[利用実感]と著しく違うから誤解が大きいけど。二次創作は基本全部脱法。
3
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2021年6月16日
MAD動画ってやつはいつでも削除される可能性がつきまとうものだって常識、浸透していると思ったんだけど、こうやって改めて疑問に思う人が多く出てくるあたり、まだその辺の知識に疎い若年層や新規のファンがウマ娘の界隈には多いのかもしれないですねぇ。
16
The_Watcher @TheWatcher68308 2021年6月16日
公式が二次創作警察やるほど暇じゃないんだからあのmadは良くてなんでこっちはいいのなんて言うのはお門違いだろ カプコンも無断流用やめようね
13
Hazey @HazeyCannon 2021年6月16日
背景にしろ、BGMにしろ、キャプチャでは無理な部分(背景ならキャラに隠れた部分、BGMならループやイントロ)があるので、ロムから吸出した可能性があるから、どう考えてもアウトだろう。
2
豆腐豆腐豆腐🍅×12個 @NewName_NoIdea 2021年6月16日
mochi94948682 ですからその状態を黙認と呼ぶと言っているのであって、そういった状態であることを否定しているわけではないのでそんなに怒らないでください。
0
豆腐豆腐豆腐🍅×12個 @NewName_NoIdea 2021年6月16日
berururururu それは別に見逃していることにはならないとは思いますよ。 とはいえ認知しているかしてないのかは外野にはわからず、分かるのはただなんのアクションも取られていないことだけなのでそのあたり気にしても仕方がないのでは?
0
豆腐豆腐豆腐🍅×12個 @NewName_NoIdea 2021年6月16日
NewName_NoIdea あ、この話において黙認の定義の話は枝葉末節であるとは分かっているのでこの点については返信不要です。
0
吉田D @Yoshida2014 2021年6月16日
公式がきっちり明言しちゃうと抜け穴探す奴も出てくるアレだけど、今後二次創作をやる人は気になるので何がダメだったかは議論しておきたいところだなぁ。
1
@2xm2x2P4 2021年6月16日
部落差別動画は裁判所から命令されても屁理屈言って消さないのにファンのリスペクト動画は速攻で消すんですね
0
ふぇいくすたー @Fake_Star_009 2021年6月16日
作者は白状してないけど、FANBOXで有料先行公開してたって噂があるんだけど、それが事実ならそりゃあカプコンとしては黙ってないでしょ まあこれで有名になってFANBOXで小銭稼ぎするつもりだったんでしょ
28
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年6月16日
だいたい原作より面白い創作動画なんて、原作に失礼極まりないから削除されるのは当然なんだよなあ。だからあえてデチューンして原作よりつまらなくするって、映画界の人が言ってた
1
わななき @wananaki 2021年6月16日
FANBOXに誘導や、広告付けてたってそりゃカプンコぶちぎれて当然だわ。
23
立月 @tatuki911 2021年6月16日
slarq まあ逆転裁判自体が結構マイナーゲームだからね… MADに関係なく知らなくても無理はない
0
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2021年6月16日
二次創作じゃねーじゃん。盗作じゃん。
24
ナイススティック @nicestickmilky 2021年6月17日
作者の反応は勿論外野が権利者が一言も口にしてない黙認のラインを外野が決めたり前例として擁護材料にしてるのは流石にそのままの感覚だと権利者が動く頻度上がるんじゃないかなあと
17
のなめ @noname_bit 2021年6月17日
@Fake_Star_009 噂を立てるのは自由なんだが、明確な根拠があってのことだよな?それとも根拠もないのに二次創作を有料公開していたって言っているのか?あんたがやってること、誹謗中傷そのものなんだが。
1
barubaru @berururururu 2021年6月17日
NewName_NoIdea であれば「様々な理由がある」を、勝手に「様々な理由があるから見逃しているということを」に言い換えるのは間違いでしょう。見逃してるものもあればそうでないものもあるのに、十把一絡げにしてるのはあなたの方ですよ。
6
ほのか @U6YvnTNyBbFXfyP 2021年6月17日
どうせ175だから直ぐに飽きるでしょ こういうの作る人って
8
YD@ガンバライダー @key_reaf 2021年6月17日
ウマ娘があんまり流行ってなかったら他のブームになってる作品でやってそうだな作者
7
ユウガー@新しいツイッターのTL醜くないか? @dcd10hakaisya 2021年6月18日
まずたかだか許諾のない二次創作を大手メディアが取り上げて持て囃してる環境が異常だからな
8
e @en_ze_08 2021年6月19日
二次創作関連は「公式が権利行使してない」を「黙認(公式は把握してる、権利者は二次創作喜んでるけど公にしたら一律禁止するしかないから黙ってるだけ)」って変換してる人多くて怖い。権利者が二次創作全てを把握できてるわけないし、権利者的には不快な二次創作だけどコストやその他色々な観点から権利行使してないだけとかの場合もあるのに。公式は二次創作把握してて許してくれているみたいな思い込み多くて怖いんだよな二次創作関連。
12
ひつじはね @RAMHANE 2021年6月21日
聞いた、とか、噂、とかで理由を書いている人がいるものの、後付でも「こうじゃない?」が「こうだって」で話になるの、なんとも言えんマスゴミ感がある。この手のものは『消された側が悪かった』のは確かだが『こういう悪いことする人だから消された』と進んだ上で「利用しただけ」とか、その作者の作品を好きな気持まで踏み荒らすようにつなげていくの、結構怖いんだが。
0
ひつじはね @RAMHANE 2021年6月21日
個人的には、消された根本的な理由は実際そのとおり「無断使用」で、これだけ消された理由はそれこそ「話題性」だと思う。皮肉にも『ニュース記事とかにして人気を煽った者たちがこれを無視できない存在に変えた』のだと。もう少し静かに評価されていれば他の逆転裁判二次創作みたいに消えずに済んだんじゃないか。足元の石は怖くなくても、それが目に飛んできたら無視できんだろう。
0
ひつじはね @RAMHANE 2021年6月21日
とりあえずニコニコ動画の投稿者コメント欄にはFunBoxへの誘導はなかった。これはウェイバックマシンで確認できる。支援金の存在するFunBoxへの誘導。というのが「消された後」の「無償公開」を示すなら、完全に"ムジュン"している。事前に有償公開されていた。という噂は、事実なら絶対にPart1の時に言及記事が出た(あれだけ騒がれて言及されないはずがない)し、それ以前なら逆に見向きもされずに無価値で、旨味がまるでない。
0