東北大学・沼崎一郎教授の印象操作技術

東北大学・沼崎一郎教授(文化人類学者)が、研究分野外の地震について的外れなツイートをしていたのでRTしたところ、次々論点を変え、人のツイートを改ざんして印象操作までしたあげく、最後は逃げるまでの一部始終。 私の趣旨としては「震災と人災の原因は区別して、できるだけこれ以上被害者が出ない社会を望む」というところだったんですが、教授は何よりも「余震による被害者の拡大を心配」しておられるようです。 学者、それも東北大学の教授様だったら、「分からぬものは分からぬと言うのが学者」と言わず、「分からなくても『確証は低いですが~と考えています』と言うのが学者」といって欲しかったです。
震災 復興 沼崎一郎 東北大学 地震
4
沼崎一郎 @Ichy_Numa
震災「から」5ヶ月なのではない。震災「が」5ヵ月続いているのだ。

この方、東北大学の教授さんだそうです。但し、専門は文化人類学・民俗学。

えーる🥌 @yell_orange
続いているのは人災。 RT @Ichy_Numa: 震災「から」5ヶ月なのではない。震災「が」5ヵ月続いているのだ。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
飛び起きずにはいられないほどの余震も続いているのですよ。 RT @yell_orange: 続いているのは人災。 RT @Ichy_Numa: 震災「から」5ヶ月なのではない。震災「が」5ヵ月続いているのだ。
えーる🥌 @yell_orange
余震で何人死にました?人災で何人死にますか? QT @Ichy_Numa 飛び起きずにはいられないほどの余震も続いているのですよ。 RT @yell_orange 続いているのは人災。 QT @Ichy_Numa 震災「から」5ヶ月なのではない。震災「が」5ヵ月続いているのだ。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
余震で転んで怪我する高齢者は出続けていますよ。孤独死も出てるし、自殺者も出ている。これからも出るでしょう。 RT @yell_orange: 余震で何人死にました?人災で何人死にますか? QT @Ichy_Numa 飛び起きずにはいられないほどの余震も続いているのですよ。
えーる🥌 @yell_orange
それは政府の対応の遅さによる人災です。怪我人の話でもないです。論点を変えないで下さい。 QT @Ichy_Numa: 余震で転んで怪我する高齢者は出続けていますよ。孤独死も出てるし、自殺者も出ている。これからも出るでしょう。 RT 余震で何人死にました?人災で何人死にますか?
秋山 俊太 @shundora
尼崎では2年位余震が続いたらしいですね。 RT @Ichy_Numa: 余震で転んで怪我する高齢者は出続けていますよ。孤独死も出てるし、自殺者も出ている。これからも出るでしょう。 RT @yell_orange: 余震で何人死にました?人災で何人死にますか?
えーる🥌 @yell_orange
余震による死者と民主党東電その他の人災による死者とどっちが多いですか? QT @shundora: 尼崎では2年位余震が続いたらしいですね。 RT @Ichy_Numa: 余震で転んで怪我する高齢者は出続けていますよ。孤独死も出てるし、自殺者も出ている。これからも出るでしょう。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
分かりません。余震も終息していないし、放射能被害はこれからです。「最終集計」は何十年後に出せるかどうか。 RT @yell_orange: 余震による死者と民主党東電その他の人災による死者とどっちが多いですか? QT @shundora: 尼崎では2年位余震が続いたらしいですね。
えーる🥌 @yell_orange
ごめんなさいで済むなら警察いりません。分からないで済むなら学者いりません。論点ずれてます RT @Ichy_Numa: 分かりません。余震も終息していないし、放射能被害はこれからです。「最終集計」は何十年後に出せるかどうか。 RT 余震による死者と民主党東電その他の人災による死者

ここで、印象操作のため?に、「ごめんなさいで済むなら警察いりません」という文章を削除してRTしてきます。字数は十分140文字に収まるのに。

沼崎一郎 @Ichy_Numa
分からぬものは分からぬと言うのが学者。分かったふりするのがデマゴーグ。絶対確かだと言ったら教祖。 RT @yell_orange 分からないで済むなら学者いりません。
えーる🥌 @yell_orange
つまらない格言が聞きたいのではなく、余震には備えればほとんど死者など出ないと言っているのですが。どうして論点をずらすのですか?大人でしょう? QT @Ichy_Numa: 分からぬものは分からぬと言うのが学者。分かったふりするのがデマゴーグ。絶対確かだと言ったら教祖。

この後、ツイートはするものの、返事は来ませんでした。

沼崎一郎 @Ichy_Numa
研究会終了。学生たちが的確な質問をするのを見てるのは実に楽しいw。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
次、懇親会行きます。揺れませんように。

東北大学の教授でフォロワーが5000人以上ある方の発言なだけに、件の発言が次々RTされていきます。

バイラッター2 @viratter2
http://j.mp/qYj110 RT @Ichy_Numa: 震災「から」5ヶ月なのではない。震災「が」5ヵ月続いているのだ。

↑これで確認した限り、3時間で120RTされています。なんとも…

えーる🥌 @yell_orange
余震の震度6程度でガタガタ言うなっての。耐震対策万全で、かつ落ち着いて行動すれば震度7だってそうそう死ぬ事はない。

大昔の発言なので取れませんでしたが、芳賀町とその周辺が震度7だった件はこのツイートです→
https://twitter.com/yell_orange/status/60041735170035713
ちなみに居住・就労人口は半径5キロで約3万人、その範囲での死者は1人でした。

コメント

un @dette_iu_san 2011年8月11日
問.このまとめにおいて印象操作をしているのは誰でしょうか?
キモい先輩 @pariahCTAN 2011年8月11日
【この後、ツイートはするものの、返事は来ませんでした。】 ぼくに返事まだー???
sekkai @sekkai 2011年8月11日
香ばしい日々。
相転移P @phasetr 2011年8月11日
https://twitter.com/#!/yell_orange/status/101550408270487552 【分からないで済むなら学者いりません】これだと学者を皆粛清せざるを得ない.何と公共的
fujiback @oTheRwoRldy 2011年8月11日
印象操作してるのどっちだよ…
はなだたま @hanadatama 2011年8月11日
これ改竄っていうかね。このひとが何と闘ってるのかさっぱりわからない。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月12日
本人です。コメントに答えます。 このコメントが遅れたのは、このtogetterにコメントがついている事に気付くのが遅れたからです。念のため。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月12日
「印象操作してるのはどっち?」そこまでは人のツイートをもれなく残しているのに、突然(文字数制限に全然引っ掛からないのに)人のツイート「ごめんなさいで済むなら警察いりません」を削除した教授だと思います。これによって、教授のツイートが実に名言であるかのような印象を植え付ける事に成功していると感じます。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月12日
「ぼくに返事まだー?」気付きませんでした。あなたがリンク短縮機能を用いて、私のIDを消して拡散されていたので、先程お返事を差し上げた通りです。結局、私の主張に細かく返事頂けず、逃げられる形になってしまったのが残念です。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月12日
「香ばしい日々。」フォロワー5000人超の東北大学教授が、上記の通り、ツイートのたびに私の質問・意見を無視して論点変えまくり、最後の「決めゼリフ」では人のツイートを不自然に改ざん(文字数制限に全然引っ掛からないのに、しかもツイートの前半を削除して、自分のツイートの確からしさを強調)するという、これが最も香ばしいように思います。ちなみに、この決めゼリフ、100RT以上を記録しています。これが全てだと思いますが?
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月12日
「【分からないで済むなら学者いりません】これだと学者を皆粛清せざると得ない、なんと公共的」東北大学教授ともあろう方、税金で飯食ってる方が「分からない」で済ませられるなら、全国の教授がこのセリフを真似して研究をサボタージュしてしまう(まあそういう教授は多々いますが)事になりかねないと思うのですが。学者は分かるために努力するのは責務だと思います。この教授の発言は無責任かつ卑怯な発言だと感じました。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月12日
「印象操作してるのどっちだよ…」私がどこで印象操作してるか詳しくコメントしてもらえますか?いち社会人が東北大学教授と真剣にツイートしたものをtogetterしたものを読んだ結果がそのコメントでは、私もガッカリです。わけがわかりません。教授がどこで印象操作しているかについては、上のコメントで書いているので省略させて頂きます。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月12日
「これ改竄っていうかね。このひとが何と闘っているのかさっぱりわからない」見ての通り、東北大学教授ともあろう人が意味不明なツイートをしたので、さすがに腹に据えかねて返信したところ、論点変えまくりの、最後は(繰り返しなので省略しますが、教授が自分の都合のいいように、私のツイートの前半部分(!)を削除して)決めゼリフを吐いてその後無視。そしてその「決めゼリフ」は100RT以上されています。これが改竄で、私が闘っているのは自己中な東北大学教授です。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月12日
すべてのコメントに返事したつもりですが、どれもこれもtogetterに書いた内容ほとんどそのままです。ちゃんと読んでもらえていないようで悲しいです。こんなに理不尽なコメントが続くなら、これ以上は返事しません。キリがないので。コメントするならよく読んでからにしてください。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月12日
ツイートしきれていなかったので追記。私の「余震による死者と人災による死者とどちらが多いですか?」という質問に堂々と「分かりません、最終集計は何十年後に出せるかどうか」と答える東北大学教授。これはどうなんでしょう?余震であと何人死にますか?それぐらい個人的観測でも見解を示すのが学者じゃないですか?全て「分かりません」で通してしまう東北大学教授の態度に疑問を感じませんか?しかも相手は素人ですよ?税金で研究している学者が説明責任を果たしているとは到底思えない、という感想です。
Amin -open mode- @drchickengeorge 2011年8月12日
ぬぅぉ・・・2011年の「説明責任」の幅広さは恐ろしいですなぁ!今日びの学者は名も知らぬ素人の方の質問に具体的な見解を出さないといけないのですね・・・大変そうだなぁ。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org 2011年8月12日
すごいな、これ。自らの愚かさをどうしてここまで提示できるのだろう。
NEETもどき @NEETmodoki 2011年8月12日
猛暑のせいで・・・。
荒牧護 @arainmonk 2011年8月12日
[余震による死者と民主党東電その他の人災による死者とどっちが多いですか?]ってのは「継続しているのは人災」と主張する側が震災と人災を定義したのちに調べるべき数字だと思います。あと、死者がものさしなのもどうか。
yunishio @yunishio 2011年8月12日
「ごめんなさいで済むなら警察いりません」を削除することで「都合がよくなる」という理屈が意味不明ですね。論点でないところを削るのは論点を整理するために知性ある人間にとっては当たり前のことでしょう。※返信不要です。
yunishio @yunishio 2011年8月12日
そもそも沼崎教授は「ごめんなさい」とは言ってないのに「ごめんなさいで済むなら…」という返答をすることこそ印象操作(?)ではないだろうか。まるで沼崎教授が自身の失言を陳謝したかのように見える。※返信不要です。
yunishio @yunishio 2011年8月12日
実際に死者を出した芳賀町の震災を「そうそう死ぬことはない」で片付けられる認識も、そして死んだひとは「耐震対策」が充分でなかったからだという偏見も。人間性が現れますね。※返信不要です。
Minchaul Bu @miiin3 2011年8月12日
底なしのバカさんですか…
nekosencho @Neko_Sencho 2011年8月12日
さすがに学者の先生はいいこと言うなあ。 わからないことに出まかせ言っちゃダメってのはおいらも肝に銘じておこう これだけ道理にかなった発言してても変な人に絡まれるっこともあるってのもいい教訓だね
久間知毅@C97(日)2日目西O-20a @HisamaTomoki 2011年8月12日
わからないことをわからないと言えるのは,むしろ学者として誠実な態度なんだけどな.それを非難するのは,はっきり言うといちゃもんのレベル.
名無し岩手県民(鯨美味い) @iwatekenmin01 2011年8月12日
4月の余震じゃ東方は大停電で一関じゃ死者もでてんじゃが。
名無し岩手県民(鯨美味い) @iwatekenmin01 2011年8月12日
>私の「余震による死者と人災による死者とどちらが多いですか?」という質問に堂々と「分かりません、最終集計は何十年後に出せるかどうか」と答える東北大学教授。これはどうなんでしょう? こんなものに答えられる学者はいないじゃろ。
名無し岩手県民(鯨美味い) @iwatekenmin01 2011年8月12日
RT KenSenda: 「このさきフグにあたって死ぬ人と、パソコンが発明されたことが遠因で死ぬ人と、どっちが多いですかね?」「分かりません」「蓋然性だけでも」「分かりません」「分からないで済めば学者はいらない!」
nekosencho @Neko_Sencho 2011年8月12日
しかし誠実な学者さんだよなあ。おいらなら無視してブロックして終了だよ こういう人に学ぶ学生さんは幸せだな
ダン・クエール@提督兼任副大統領 @DanQuayle1984 2011年8月12日
>分からないで済むなら学者いりません 分からないことがあるから全国の学者は解明しようとしてるんだけどなあ。絶対的な真理とそれを把握できる人間がこの世にあると思ってるのかしら。
GenS(・ワ・) @AilesBleues 2011年8月12日
まとめた人は鬼の首取ったつもりなんだろうな。
(*゚ー゚)@しぃ(忙しいモード) @shilichan 2011年8月12日
これに噛み付く意味がわからない。仙台人としてはまだ震災が続いてるはなるほど、確かに、と思う。少なくとも宮城県全域被災地なのでいろんな意味で震災はまだ続いてると言える。政府が金くれたとしても復旧終わるのに年単位の被害だからねぇ。
R. Natsuaki @flyingwktk 2011年8月12日
学者に関係なく、一般的に、根拠の乏しい数字に意味はあるのかな。「売り上げ目標、前年度比1.5倍!みんなで頑張ればいける!」とかさ。
lhankor_mhy @lhankor_mhy 2011年8月12日
最近、セルフまとめ晒し流行ってるよね。自分の恥を自ら晒すっていう趣味については、個人の自由というしかないな。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月13日
一件、粘着質につきまとう方がいて、view数からも推測付く通り、こちらもかなりのメンションを頂いてますので、さすがに対応しきれずブロックしたところ、罵倒としか受け止められないコメントがここに書き込まれていたので、その一件だけは削除させて頂きました。その他の、かなり悪質な罵倒コメントも極力残しています。ので、その削除したコメントがどれだけ酷かったかは推測にお任せ致します。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月13日
というか、全部には返事しきれませんが、このコメント、ほとんど罵倒でしかないですね。どこがどう正しくて間違っているのか記されていなくて、残念です。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月13日
結局、ここにコメントしている人のほとんどが、教授が正しいという目線で話を始めているんですよね。何を聞いても「論点のずれた、それでいて、どうだ俺のツイート名言だろう、さあ皆の者公式RTせよ」的な回答ばかりされている状態が続いている事。これに対して、誰も疑問を抱かず、私の発言に対してアラを探してつつくか暴論で罵倒して終わりか、そういうレベル。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月13日
結局、飛び起きずにはいられない余震だの、転んで怪我する高齢者だの、最終集計は数十年後だの、分からぬと言うのが学者だの、(それぞれは大切かもしれませんが)教授は次々と内容の違う持論というか自分の話だけして、私の趣旨を理解される事はなかった、と感じているわけです。別に説明責任がどうとか、どうだっていいんですよ。そもそもはそんな事が聞きたくて質問した話ではなくて、それは教授がそういう話題に切り替えるから仕方なく質問も合わせただけの話で。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月13日
誤解を招く発言かもしれませんが、東北から「震災がまだ続いてるんだよ!」「余震が大変なんだよ!」「放射能被害が」「詳しくは分からん」「なんとかして」「停電で死者も」「復興は年単位」ってむやみに苦情出せばいいというものではないでしょう?それはモンスターペアレント状態でしょう。国だってそんなにリソースないから全部には対応できないので、一番危ない原発に一番リソース注いで対応しているのが現状でしょう。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月13日
教授の発言をよく読んで下さい。震災が続いてる、余震が、孤独死が、自殺者が、放射能が、と、困っている事を列挙して、一体どれがどの程度大事かという点については「分からん」と言っているわけですよ。もちろん、全てに対応できれば一番いいんですけど。でも、それぐらい、言われなくても分かってる話で、結局教授が言いたかった事をまとめると「震災は続いているが、学者としては分からないとしか言いようが無い」と。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月13日
その「震災は続いているが私は分からないと言う」という、教授の主張(?)、そもそも必要だったでしょうか?
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月13日
結局、私が思うのは、震災(そのもの)が5ヶ月続いているという発想では、2次災害による死者が、それ以上のペースでどんどん増えてしまうという事です。国として動ける人達の人数も金額も時間も、とにかくリソースは限られているので、何が一番問題なのかを認識して、それに集中して対応していかないといけないという話。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月13日
そもそもは、そこから始まって、震災?いやいや、人災部分に対応すべきでは?という質問だったのですが、教授は結局持論を疑う事も、私の度重なる質問に一度も正面から答える事すらなかったわけです。その点で、非常に残念です。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月13日
面白いコメントを見つけたので紹介します。"Twitterでもし変な人にからまれたらまずやってほしいのが,トゥギャッターでその人のIDを検索すること。そうすると変な人の発言は大体まとめられているので,この人はやばい人なんだと判断できた時点でスルーというのが,今重要なノウハウだと思います。"
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月13日
検索結果1。「大学教員、実名、男性、顔アイコンのアクティブなTwitterユーザー。直截かつ断定的な発言様式で議論が多い。共感的コミュニケーションにコストは払いたがらない。面白くはあるがやや独善的な語り口。……うわーw」http://togetter.com/li/61142 このツイートは教授本人のものではありませんが、教授に自覚はあるようです。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月13日
検索結果2.「他人に危害をおよぼさない限りどんなポルノを見てもよいか?」の気持ち悪さについて http://togetter.com/li/26049  教授は質問に対して一度持論を述べただけで、結局議論には乗っていませんね。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月13日
検索結果3.文化人類学ってこんなもんじゃないだろ! http://togetter.com/li/59852 これは完全に、教授が自分の不確かな知識に基づいてツイートしたり、相変わらず論点のズレた答えのみ残して逃げていますね。それなら最初から無視すればいいのに、と思います。
えーる🥌 @yell_orange 2011年8月13日
で、このtogetterでまとめた件も、論点のズレた答えのみ残して逃げているように感じます。教授がいちいちこんなつまらない質問に答えていて偉いというようなコメントも見受けられますが、こんな的外れな返事ばかりして中途半端に返信を止めるぐらいなら、最初から返信しなければよかったのではないでしょうか?教授についてtogetterで検索した結果、疑問、もとい、教授への不信感が高まってしまう結果になりました。
根本聡一郎 @PointNemo_jp 2011年8月13日
教授のIDを検索して出てきた他の議論を、自分が作ったtogetterに晒して「ほらこの人こんなに変だよ!だからこの教授が今僕に言ってきたこともおかしい!」とか主張するのは論点をずらしてるとは言わないのですか?あなたの主張に関してですが、余震でも人は死にます。震災があってからずっと東北にいますが、震災「が」五ヶ月間続いているという沼崎教授の意見に私は同意します。
yunishio @yunishio 2011年8月13日
「Togetter でユーザ ID 検索」って加野瀬未友さんのコメントだと思うけど、それって不毛な議論を回避するためのノウハウを説いてるのであって、気にくわないやつを人格攻撃でやっつける方法ではないよ。※返信不要です。
キモい先輩 @pariahCTAN 2011年8月13日
あれー!?論敵を一方的にブロックしておいて「逃げられた」と喚いている事実を晒したら削除されてるー!!まとめ主さんの印象操作に都合が悪かったのかなー??
nekosencho @Neko_Sencho 2011年8月13日
この人のような意識のズレが国や科学者を信用しない人たちにはあるのかもしれない。 学者(恐らく国も)は、わからないことはわからないという。それが正しい慣習。だけどこういうひとは学者(国)はなんでもわかる、言わないのは隠蔽だ逃げだと騒ぐ。 でも、わからないことを出まかせで説明されて何か役に立つのん?
緑なお化け @greengrimghost 2011年8月13日
必死乙というのがここまでぴったり来るのは凄いなぁ(本人が必死かどうかはわかりませんが)
nekosencho @Neko_Sencho 2011年8月13日
あと、議論のときの一般論なんだが、自分の思ってる論点と相手のそれが一致してるとは限らないことに注意。最初は「必ず」ズレてるから両者協力して論点を一致させないといつまでもずれてる。逃げとかじゃなく最初から合ってない。特にケンカ腰だと一致させる作業ができないから合うわけがない。 それを相手が逃げたとか言っても滑稽なだけだよ
Ken Senda @KenSenda 2011年8月13日
「リソースには限りがある。無闇に苦情を出すべきでない」というのはその通りだろうけど、「余震で怪我する高齢者や、孤独死・自殺者も出続けている」という観察に対し、「それは政府の対応の遅さによる人災です」って、苦情を言っているのはどっちなんだろう。
Ken Senda @KenSenda 2011年8月13日
いやま、「暴論」「些末な揚げ足」「教授が正しいという前提に偏った一方的な見方」で済まされるのは分かってるんだけれども。
Pochipress @pochipress 2011年10月12日
東北大だって、みんな愉快な仲間というわけじゃありません。ものを投げないで下さい。
Pochipress @pochipress 2011年10月12日
東北大だって、みんな愉快な仲間というわけじゃありません。ものを投げないで下さい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする