2021年6月26日

社会学(博士)『女子スポーツはトランス女性もトランス男性もバンバン入れて、今の男子競技の地位を奪ってやるってくらいのが面白い』

また社(略) しかも、この発言者が女性っていう地獄(前に別件でまとめられていた人の様な気もする)
29
Dr. युकिको फुरया । 후루야 유키코 @okikuyayuruf

古谷有希子です。社会学博士です。🇯🇵🇺🇸🇰🇷話します。最近ヒンディー🇮🇳とカステジャーノ🇪🇸も勉強中です。プロフィールがちゃんと書いてある人はフォロバします。

news.yahoo.co.jp/byline/furuyay…

Dr. युकिको फुरया । 후루야 유키코 @okikuyayuruf

トランス女性は女性競技参加させるな云々の議論って生産的じゃないよね。そもそも競技者になる程のアスリートって超少なくて、その上トランス女性だったら超超超少ないじゃん。そんな超稀なケースを対象に競技から締め出す意味ある?そんな事より女性競技の地位向上について議論した方がいいと思う。

2021-06-25 13:03:00
Dr. युकिको फुरया । 후루야 유키코 @okikuyayuruf

サッカーとかバスケとか頑張ってるけど男子スポーツの何段も下の扱いじゃん。女子スポーツはトランス女性もトランス男性もバンバン入れて、今の男子競技の地位を奪ってやるってくらいのが面白いんじゃない?(そしたら私はもっと見に行くよ)

2021-06-25 13:14:23
Dr. युकिको फुरया । 후루야 유키코 @okikuyayuruf

ちょっと社会学っぽいこと言うと、スポーツってそれ自体が「institution (制度、機構)」だからジェンダーとか教育とか差別とか社会の他のinstitutionと相互作用してる。社会にもたらす影響も大きい。だからこそ競技スポーツは自ら意識して積極的に変化していくべきことも多いと思う。

2021-06-25 14:41:59
Dr. युकिको फुरया । 후루야 유키코 @okikuyayuruf

しっかしまぁ、「色んな選手がいた方が女性競技もっと面白くなるんじゃない?女性競技面白くする話しなよ〜」っていう意見が気に入らないトランスフォーブな人がいっぱいいてびっくり君らそもそも女性競技見てんの?って思っちゃう〜😹😹😹

2021-06-25 14:52:21

なでしこジャパンの活躍、女子ゴルフや女子カーリング、マラソン、短距離、水泳、シンクロ、バレー・・・って、この人は何も知らんのか?

以下、反応のそれぞれ

Una @unazozo

これが社会学博士...?笑 自分、頭悪いです&偏見の塊って晒してる自覚ありますか? 女子スポーツにトランス男性、女性バンバン入れたら『女子スポーツ』ではなくなります。 日々努力を重ねている女子アスリートを侮辱している事にさえ、ご自身で気づかれてないあなたのような女性を哀れに思います。 twitter.com/okikuyayuruf/s…

2021-06-26 08:15:05
大ちゃん♂♂️(真オトウトモドキ👦) @daichan_1984

もはや、女子スポーツではないよな、これは。トランス女性、トランス男性両方入れたら、『女子』と括ると差別じゃないの?この方は、トランス問題、ちゃんと解ってます? twitter.com/okikuyayuruf/s…

2021-06-26 04:57:56
血とショウガパン(こなやま) @shimadasouko

私はスポーツ全然興味なくて東京五輪もコロナ前から反対派だったくらいだけどそれでもどうやったら女性アスリートに対してここまで敬意の無い発言ができるのか理解できなさすぎる…。てか普通にトランス選手に対しても失礼な気がする。他の人も言ってるけど奴隷殺し合わせて楽しんでる貴族感がパない twitter.com/okikuyayuruf/s…

2021-06-26 00:14:15
@SugiShine

社会学ってのはあれか、古代ローマで奴隷同士を殺し合わせて、それをワインでも飲みながら観戦する人向けの学問なのか。 pic.twitter.com/g9TzQyMdkx

2021-06-25 20:43:19
拡大
拡大
拡大
拡大
見るだけでもないみーちゃん🍇(正月太りしない自認)🌵☁️☂️ @_mirudake

本当に博士なの?🤔 身体女性のスポーツなんて競技者になる人がほとんどいないんだから男体が入ってきてどんだけ賞を掻っ攫われても別にいいじゃん ってこと?あまりにひどすぎないか? twitter.com/okikuyayuruf/s…

2021-06-25 21:40:01
Griffon_2050 @DH103_Hornet

@_mirudake この博士の頭の中では男性と女性って記号みたいもんで実体を伴っての思考ができていないんだと思います。骨格も筋肉量も肺活量もみんな同質。同じコマ。 それと男が女性と自称して割り込んでくる実態を知らないみたい。 だからチーム名は男女でも全員オトコとなりかねないことに思い至らないんですね。

2021-06-25 23:02:19
見るだけでもないみーちゃん🍇(正月太りしない自認)🌵☁️☂️ @_mirudake

@DH103_Hornet そうなんですよね。 全て頭の中でコマを動かしてるだけで、リアルが全く想像できてないんですよ。 こんなんで社会学とか致命的なのでは🤔と思ってしまいます。

2021-06-26 09:46:11

以下に追記:
ようやく、社会学専攻(とおぼしきアカウント)の人から他の社会学の人(博士)への反対意見表明が出てきた様子。
これがきっかけで、他学部から「社会学が学問の一つである(理論に基づいて体系づけられた知識と研究がある)」と認められる様な発展が・・・あると良いのですが・・・

The Drake @toshi52074

頼むから差別的な発言を社会学と名乗って誤魔化すのやめてください 真面目に社会学学んできた人や恩師達がバカにされますから本当にやめてください できれば社会学者名乗らないでほしいです twitter.com/okikuyayuruf/s…

2021-06-26 14:47:43

・・・難しいか
(社会学クラスタ内の多数派がどちら寄りになるか次第か)

コメント

緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年6月26日
トランス男性は男子競技に入らないとポリコレファシズムの神聖不可侵なる教義に反するのでは
52
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年6月26日
普通にトランス男子が女子スポーツを蹂躙する未来しか見えませんが ぶっちゃけ男子の部では下位にしか入れない選手がトランス名乗って女子の部に参加すれば上位独占になるのが確定的に明らか
86
reesia @reesia_T 2021年6月26日
社会学者にまともな知能や知識があるわけないのだから仕方ないだろ
50
Tcarbuncle @Tcarbuncle 2021年6月26日
……なんで男女で分けてたんだっけ?
67
Yeme @yer_meme 2021年6月26日
肉体的に男を入れて地位向上はかったら実質的に男子種目化するだけだと思うんスけど。
84
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2021年6月26日
hoyohoyo4545 実際米国ではそうなりつつあるようですね。安易にトランス男子を女子スポーツに入れたら文字通りパワーゲームと化して選手生命どころか本当に命まで縮めることになりかねないということが件の自称社会学者には理解できないらしい。
51
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年6月26日
これ、自己責任論の前段階のような気がする。そういうふうに追い込んでおいて、女性アスリートが勝てなかったら「練習が足りないんじゃない?」って平気で言いそう。そういう状況に追い込むのが目的であって、その先で女性が苦労しても知ったこっちゃないって構図、男女雇用機会均等法とかでも見た気がする。
59
Nasoa @Nasoacollet 2021年6月26日
恐らく日本語で書いてあるんだろうけど何が書いてあんだかさっぱり分からない
26
白露ニシキ @HAKURO_Nishiki_ 2021年6月26日
なんというか日米の工業力比が何倍あろうと大和魂あらば必ず打ち勝てると信じる日本兵のような、「いやいやどうしようもないものはどうしようもないんだよ!」感
37
rambda(仮) @rambda_kari 2021年6月26日
トランス女性をバンバン入れて競技のレベルが上がったとして、それは女子競技と呼べるのか?
61
麻婆豆腐 @Gmammy102 2021年6月26日
段々、他者に「トランスフォーブ」って単語を使う人はヤバい人なんだなって感覚になってきてる。
28
クドー @kudo0q12 2021年6月26日
女子のエロ目的で見る奴を減らせて、男子スポーツ並みに面白さを上げることができるからな
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年6月26日
多分社会学者って社会学の地位を貶める職業なんだろうなー(棒
45
ろんどん @lawtomol 2021年6月26日
「君らそもそも女性競技見てんの?って思っちゃう〜」そっくりそのままお返し致します
79
あのこのきなこ @anokogam 2021年6月26日
この問題は、いままで強者の権利を奪う側だった、弱者としての女性と弱者としてのトランス女性が初めて正面切って戦う注目の対戦カードなんだよね。さあ、最強の弱者は一体どちらなのか!? #勝手に戦え
13
パワードたぬき @powered_tanuki 2021年6月26日
言葉の意味は分からんが、とにかく凄い自信だ
2
CD @cleardice 2021年6月26日
たぶんこの手の人たちの脳内では男女の壁を取り払えば「優秀な女性」が「凡庸な男性」を蹂躙できるという絵が展開されてるんだと思う
57
タム @inthe7thheaven 2021年6月26日
それで女性競技が盛り上がったとして、女性競技者と女性フィジカルのトランス男性が結果を残せなくなって潰れるだけで、男性競技者は別に痛くも痒くもないよね
30
tatprobe @tatprobe 2021年6月26日
スポーツ界におけるトランス女性進出とフェミニズムってどっちも「社会正義」だけど、すげー食い合わせが悪くて、社会学方面でどう折り合いつけてるのかと思ってたけど、なるほどこういう整理になってたのね。でも今後日本スポーツ界でトランス女性が生物学的女性を圧倒しだしたら、間違いなく社会学はトランス女性を捨てるよ。断言してもいい。
22
カオル @moegikaoru 2021年6月26日
社会学者とかジャーナリストって、脳ミソ働かせなくても出来るお仕事なんだなーー(棒 
19
🎶☀️くろえ🌈💫@ナゴド @taterool 2021年6月26日
肉体女性に生まれただけでアスリートとして成功する夢を絶たれる世界をお望みか
80
55gentaro @gentaro_55 2021年6月26日
まーた学歴ロンダだよ…(呆れ)
6
鮫ドライバー @same_awo 2021年6月26日
スポーツってルールや肉体の縛りがあって制限された中で工夫、研鑽、勝利を目指すものでは。この人の言い分だとボクシングの階級も全部統一して無差別級オンリーでいいことになる
12
権力の狗 @daken3gou 2021年6月26日
社会学って学問そのものの存在価値が疑われるなぁ
14
笹かま @voyageur105 2021年6月26日
一つの意見としてはアリだと思う。参加させる流れなら意識の変革は必要。意見って専門家だけでも煮詰まるし、ド素人の匿名が乱暴に適当なこと言うよりはずっとマシ。専門外とは言え、考えることが職業なんだし、新しい発想は(若者や専門外という)未熟な方から生まれるのは世の常だし。不完全な意見もあってこそ、いい方向性が生まれるし。
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年6月26日
トランス女性によって女子競技が男子競技に肉薄するほどになったとしたら、 間違いなくどの競技も元男性が席巻して生粋の女性の席は無くなるでしょうな
44
煮物 @nimonotenpura 2021年6月26日
2050年、女性競技は参加者全てがムキムキのトランス女性になり男性競技との差は無くなった。喜ばしい事だ。 一方、生物学的女性はスポーツをやめた。
46
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年6月26日
tatprobe そもそも「スポーツなんて脳筋な物はどうでもいい」という思想が透けて見えるので、自分たちの正義のため女子選手が犠牲になっても特に反応しないと思いますよ。ツイート読んでも競技自体に興味ないのが丸分かりでしょ。
52
hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年6月26日
nimonotenpura それな そして社会学者は自ら提唱した事を放棄して今度は『女性のスポーツ進出を妨げるな』と叫ぶ 結局行き着きたい所は『トランス男子』『トランス女子』『女子』の部だけ作って生物学的男性は社会的に賞賛されるスポーツをするな、って事ですわな
14
ろんどん @lawtomol 2021年6月26日
「前に別件でまとめられていた人の様な気もする」 …アカウントは消えてますけど「社会学者の古谷由希子」氏が、「(日本の)国会に火炎瓶投げ込むとか、政権転覆計画とか、誰か過激な反政府運動組織しないかなと思って見ている(以下略)。」とのツイートが発端でまとめられてますね。 同姓同名の別人かも知れませんが…
14
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年6月26日
女子スポーツは二軍じゃないんだが……トランス女性もトランス男性(!?)も女子スポーツに突っ込めって…… 男女別じゃなく重量別にすべきとか、もっとまともらしく聞こえる提案方法はあっただろうに
48
ららぁ @lalalala0987 2021年6月26日
女子スポーツが男子に比べ面白くないことは、あのクーベルタンですら言っていて、実際五輪はほぼ女人禁制だった。それに対して本来の意味のフェミニストが女子競技の枠組みを作り、IOCや陸連に訴える事で女子スポーツの価値や参加する権利を獲得したわけだ。それを安易にトランス入れたら地位が上がるんじゃない?とか舐めてんのか。ふざけたこと言うのも大概にしろや。
36
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年6月26日
フェミニズムが女性を迫害する運動に成り果てているって本当に意味が分からないよ。。。
44
ららぁ @lalalala0987 2021年6月26日
スポーツにおける男女の体格差は覆し難く、興行や競技レベルで地位を語るなら殆どの女子競技が消滅するわ。そういう視点を排除して競技の枠組みを作ったからこそ、女性のアスリートの権利が保障されてるんだわ。興味もないのにジェンダーって単語だけでいっちょかみするとか早急にくたばれとしか言いようがない。
46
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年6月26日
元からの性で努力して登り詰めてる女性選手のことは一切考慮しないあたり 女性の敵やわ
42
tacosun @kagami4432 2021年6月26日
Tcarbuncle 体質的に筋力などで差が出やすいから あと接触プレイが面倒くさい 一応、70年代くらいにテニスで女子プレイヤーが男性プレイヤーに勝った話があるらしいけど 女子の方はチャンピオンになったこともある強豪で 男子は無名に近い選手だったって話は聞いたことがあるらしい あとサッカーの方でかなり昔だが男女混合の可能性の話があったんけど 男子が女子に競り合いに行くとまず男子側が避難されて萎縮するだろう みたいな話が出ていた
3
砂手紙 @sandletter1 2021年6月26日
そんなことより、映画の男優賞・女優賞をなくしたほうがいいと、個人的には考えます。
1
marumushi @marumushi2 2021年6月26日
すげえな社会学者ってやつは。トランス女性がバンバン記録を更新していくのを見て、女性競技の地位が向上したと思うんだ。普通の感覚では理解できんな
43
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年6月26日
( ×H×)y-~まだ脳という器官が発生するまで進化してないのかな?
4
小川靖浩 @olfey0506 2021年6月26日
※覚えておきましょう:現在陸上女子100m世界記録は1988年ソウルオリンピックでフローレンス・グリフィス=ジョイナーが叩き出した10秒49であり、これは女性選手における前人未到の記録でそれから30年肉薄することができない記録です。そのうえ、記録保持者のジョイナーはまだ検査技術が進んでなかった時代にドーピングをしていた疑惑が晴れないまま早世してしまった存在です。そのうえで、このトピックで重要なのは、この世界記録を男性に照らし合わせると、高校生水準に留まってしまうということです
77
tacosun @kagami4432 2021年6月26日
voyageur105 意見としてはありかもだけど 何故男女で分けられてたかも重要な要素では? ただトランス女子を参加させるじゃ スポーツで男女別にしてるかの視点が抜けてると思う あと、スポーツ以前に何故将棋や囲碁、チェスに麻雀まで男女別か? って話も出てきたりもする そもそも新たな発想は未熟な方から生まれるのが世の常 ではなくてそういった事例にスポットが当たりやすいからそう見える って場合が多かったりするんじゃない?
7
タム @inthe7thheaven 2021年6月26日
sandletter1 無くしてもいいけど、それで受賞者の性別が偏って少なくなったりゼロになったりしても文句言わんでね。
4
久米留宇 @RueKume 2021年6月26日
こうしてまた社会学の評価が下がるのであった
20
ヘルマン @bookman17 2021年6月26日
本当に男子の二部リーグみたいになるぞ
11
tacosun @kagami4432 2021年6月26日
lawtomol そもそも誰がやってるか興味がない説w スポーツでの精神的性による差を埋めたい的な考えはあるかもだが 肉体的な性と精神的な性には何だかんだで埋められないものがあったりすると思う ちょっと話は変わるけど スポーツで体が大きい方が有利なのはなんか不公平 なんてまとめも作られたりしてるし そこまで興味がない分野の知識なんて割と雑なもんなんじゃない?
1
わななき @wananaki 2021年6月26日
社会学の存在価値って何だろう。何か意義があるとは到底思えないが、じゃあなんで残っているんだろう。利権以外で何かあるのだろうか。
6
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年6月26日
生得的女性の記録が一定期間トランスの元男性に押し退けられて残らなくなるんでしょ? 競技そのものに興味が無くてもスポーツの歴史として大きな損失だってのは分かりそうなものだし、居場所を新しく作るって選択肢を取らない時点で目的はスポーツじゃなく征服にしか見えない。
16
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年6月26日
男性と男性以外で競技分けたとして、結局男性と元男性しか残らないんじゃ笑い話にもならん、って言われてるのにこれじゃなあ
29
oneandonly @karaagetown 2021年6月26日
「そしたら私はもっと見に行くよ」いや、そもそもロクに見に行ってないだろ。
40
tacosun @kagami4432 2021年6月26日
wananaki 一応社会関係や社会組織の現象・法則などを対象とする学問で 実態や原因を統計などを使って分析、解明することを目的とする ので起こった社会現象の原因や理由をデータ的に解明するって ちゃんとやれば意義はあるんじゃない? 社会運動しだしたら別だろうけどw
1
実況避難所 @233033shelter 2021年6月26日
いつもの社会学者によるバカッター
8
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年6月26日
トランス女性はどんなに好意的に見ても「成長期に男性ホルモンドーピングしてた、未治療なら現在もドーピングしてる」って差があるんだから、一緒にしちゃダメでしょ。筋肉量も骨格も、性差はかなりデカい。
50
煮物 @nimonotenpura 2021年6月26日
スポーツだけじゃなく政治経済分野でもガンガンやってやれよ。 アファーマティブアクションやクオータ制も利用しろ。 女性ジェンダーをカミングアウトして同性婚をし、専業主婦を養い仕事に100%打ち込める状態を作った上で上記の制度を使ってガンガン出世していけ。 勿論、外見は男のままで良いんですよ。 パス度で判断するのは差別ですから。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年6月26日
アラン・ソーカル教授もビックリだぜ。ワイルドだろー?
5
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年6月26日
「外来種だろうとなんだろうと木さえ植えまくれば二酸化炭素が減るんだからいっぱい植えればいいじゃない、その方が今ある森も活性化すると思うし」みたいな意見っすねー。
25
田中 @suckminesuck 2021年6月26日
その超稀なケースが異様な割合で女性アスリートなぎ倒してるからこそ問題視されてるのに
27
アングリーヒーロー太刀風ちゃん③(緑)(赤)🐏🎣 @tatikaze02 2021年6月26日
いやまあ、面白そうだからやってみてもいいと思うよ。問題は面白そうなのが競技の行く末じゃなくて、その結果繰り広げられる凄惨な光景の方だってことだけど。
11
オペル・シグナム🈵 @Opel_Signum 2021年6月26日
「キサマ社会学者だな!?」 「逮捕する」
1
mihama @mihama111 2021年6月26日
それはもう女子スポーツじゃないだろ。トランス部門を新たに作ればいいのに何で女子スポーツに何でもかんでもいれようとすんだ。
25
CVB @wws4734 2021年6月26日
社会学者に発言力を与えたら社会がめちゃくちゃになるというわかりやすい見本
6
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 2021年6月26日
男・女以外に「トランス男・女」枠を設け、もしくは金・銀・銅以外に「レインボー」メダルを設ける?
3
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年6月26日
テストステロンの問題として割り切ってるやつ。 お前さ、女性ホルモンが優位に働く分野で、男が優遇しろって言ってきたら反論できなくなるけどええんか?
3
黒田クロ @kurotoya 2021年6月26日
社会学、実社会にを見ようとすらせずに自分の脳内感想文をどれだけ大声でアピールできるかっていう競技になってるよなあ。せめて学問をしなさいよと。
24
趣味に生きるあじゃらし@正に厄年 @rivalazaraseal 2021年6月26日
スポーツもトイレもバカフェミやLGBTどものせいで泣くのは 普通の女性と中高年男性 な件
7
風一人 @Giugno_bianco 2021年6月26日
まぁた社会学者を騙る斜怪学者が跋扈しだしたか
3
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年6月26日
逆説的に結局メスはオスに勝てないっていうのが証明されてしまってるのが哀愁を誘う
2
横道@さんぽ @gdgdsanpo 2021年6月26日
トランスが女性競技の上位を占めるようになって、余計に女性が参加しなくなり、今まで応援していた人が「どうせトランスしか活躍しないから」と興味を失う未来しか見えない。
38
草丸 @uduki_fuyo1 2021年6月26日
男にのっとられるぞって意見が多いけどそうなったら男女の数を合わせろって新しい飯の種ができるぞ
0
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年6月26日
お前こそ女子スポーツ観てんのか?って話やな。確かに女子スポーツは同じ競技でも男子よりパワーも高さもないが、逆にパワーだけで決まらないこその面白さがある。例えばバレーボールとかだと男子よりもラリーが長く継続されるのでそこがハラハラして面白いとか、フィギュアスケートなら女子選手ならではの柔らかい身体を生かした演技だとか。 そこに自称トランスの身体が男子選手がやってきて1人で無双したって白けるだけやんけ
7
jpnemp @jpnemp 2021年6月26日
kagami4432 そういやトランス女性が「女流棋士になりたい」って言ったらどうするんだろうね。
2
BIRD @BIRD_448 2021年6月26日
3914kcorkcolc 体重あたりの筋量が違っているので「同体重で男性有利にならない競技はない」レベル。てか性差もそうだけど「出身国差」「人種差」もデカいから言ってもきりない。
20
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年6月26日
多分この社会学者さんの頭の中では「この主張をすれば男以外は全部フェミニストの味方に成ってくれるはずだ!」という非常に雑で残念な謎理論が爆誕してるんだろうなー。そうでも無ければこんな主張は出来ないと思うぞ?
17
Mr.H(え〜い16回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2021年6月26日
女子スポーツの終わり https://togetter.com/li/1627364 なぜ女の子が男の子になるのか https://togetter.com/li/1693171 スポーツから政治を追い出せ! https://togetter.com/li/1734313 社会学者を筆頭にしたバカデミズムの連中は思いつきをご披露する前にこの諸問題に対する見解を明らかにして貰いたい😒
2
tacosun @kagami4432 2021年6月26日
jpnemp 一応、女性棋士も男性棋士の方に上がる手段はあるらしいとは聞いた事がある じゃあ、なんで居ないかと言えば…そういう事なんだろうなぁ…
3
இ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈💉💉 @ospf_area0 2021年6月26日
聞き覚えがあると思ったら、昔から定期的に炎上している社会学者wじゃないか! 「草食系なんて海外にはいない」 が めいろまに噛み付かれて大炎上 - Togetter https://togetter.com/li/754145
4
権力の狗 @daken3gou 2021年6月26日
jpnemp それは別にいいんじゃねーの?将棋や囲碁、まぁe-スポーツに関して言えば競技内容から考えて肉体的男女差は関係ないからもともと男女で分ける必要性は薄い。
4
tacosun @kagami4432 2021年6月26日
daken3gou それがなぁ… 不思議なことにその辺りも何故か女性より男性が強い傾向があるそうなんだそうな e−スポーツの分野はまだ始まったばかりでわからないけど 麻雀は男女混合リーグみたいのもあるけど不思議と男性側が勝率良かったりする まぁ、競技人口の差もあるかもだけど伊達に男女が別れてるわけではないそうで
2
だむ @DamDam347 2021年6月26日
daken3gou 将棋に女流棋士枠があるのは女性が弱いからだ。もともと普通のプロ棋士は男女わけておらず、女性が普通の女流じゃないプロ棋士になりたいと思えばなれる。女子の最強でさえプロの最弱より弱いから今までなれてないだけ。女流棋士は実質アイドル棋士で対局による賞金は非常に低く、解説とかイベント出演で稼いでる。これを男女差別とか言う奴がいたら、そうだね男性が差別されてるねとしか言えない。
21
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年6月26日
差別解消や人権尊重をお題目に、あらたな女性差別や抑圧が生まれる歴史的瞬間を我々は目にしている
1
あのこのきなこ @anokogam 2021年6月26日
実際の所トランス女性側は、今までフェミスト達に「あなたは本物の女性と同じに扱われるべきなの!そう扱わない男は差別者だから職を失うまで糾弾してやるのよ!あなたは抑圧されているの!私達と一緒に活動して女性として生きる権利を勝ち取りましょう!!」と持ち上げられて一緒に活動してきたのに、去年の末ごろから旧にハシゴ外されて「お前は差別者だ!!」と糾弾され始めてビックリしてるんじゃないかしら。同情するわほんと。
13
七七四未満六四以上 @zy773 2021年6月26日
単なる無差別級だと思うけどな。()
0
権力の狗 @daken3gou 2021年6月26日
kagami4432 DamDam347 普通に競技人口の差がトップ層の実力差に繋がってるだけじゃないのか?例えば格ゲーとか日本を含め特定の国のプレイヤーが明らかに強いけどそれで格ゲーは人種によって適正に差があるとか考えんじゃろ?
7
甘口 @amakutisosu 2021年6月26日
daken3gou 僕もそう思う。将棋や囲碁やeスポーツで男女の競技人口が逆でもなお男性の方が勝率高いだろうとはさすがに言えないはず。僕はずっと格ゲーのプロシーンを追いかけてるけど男女の絶対数の差以外に理由が考えられない。さらに言うと必然的に強烈な男性社会になってるから少数で参入する女性は差別や蔑視も込みでやりづらくてハンデも背負ってる。
8
tacosun @kagami4432 2021年6月26日
daken3gou amakutisosu だとするとやっぱりまだ男女別のほうが良くない? 女性側のプレイ人口少ない状態で男女混合にしたら それこそ男性プレイヤーにボーナスバルーンにされたりしない? こう言ったら世知辛いけどご新規さんを逃さないようにするのも重要で その意味でも将来はともかく今は男女別の方が良いと思う
21
たちがみ @tachigamiSama 2021年6月26日
スポーツの大半が男女混合無差別級になったら極一部の例外を除いて身体が女性の人はプロ大会にエントリーしなくなると思う 勝てないというのもあるが危ないから 
8
かじ @micking_bird 2021年6月26日
女子スポーツを作り上げたのは、近代フェミニズムの功績でもあるんだが、一方で、商業的スポーツにおける男女格差、女子アスリートとのキャリアパスの難しさ(結婚して妊娠してからのカムバックの難しさや整備の乏しさ)、女子アスリートの扱われ方等、女子スポーツにはいろいろな問題があるので、トランス女性問題はともかく、いろいろ変革していかんとまずいよなと思う。
2
かじ @micking_bird 2021年6月26日
micking_bird この辺の、とりあえず(すでに成立している)男子スポーツと同じように「女子スポーツという枠組み作ったろ!」ってやった結果、内部の調整を全くしなった点が、女性労働者も男性労働者と同じに入れたろ!ってした結果大量の非正規雇用の女性を生み出してしまった点と似ている。ナンシー・フレイザー「フェミニズムはどうして資本主義の侍女となってしまったのか」https://thirdfemi.exblog.jp/23471355/
3
たちがみ @tachigamiSama 2021年6月26日
これが楽しいってのは芸能人のスポーツバラエティ程度の事でプロ競技者に求められている楽しさとは話の次元が違う スポーツに興味無いのにジェンダー関連の話だからっていっちょかみしてくるの、ホント社会学者仕草ってかんじ
20
甘口 @amakutisosu 2021年6月26日
kagami4432 いろんな要因を考慮してそれが可能ならそうすればいいけど、たぶん難しいんでしょう。勝敗の要因に男女差が認められないのに男女別にしてたら観客は強い方しか見ないと思う。マネタイズは女子野球や女子サッカーですら難しい。業界の課題ですね。
4
うさが @Unlimited_SaGa 2021年6月26日
男女って言い方を改めたら満足ですかね?「染色体による発達傾向による区分」とでもしますか。なんのために分けてるのかを考えたら山羊の群れの中にライオンを放つような真似が非常にバカバカしいということは即座にわかるはずなのに。トランスは体の性の方に参加しろという考え方は、別にトランスだかを本人の性自認の性だと認めてないということではなく、単純に競技のあり方から考える至極まっとうな感覚でしょうに。こんなことに差別問題を起こす低劣極まりない偽善者の一日も早い根絶を願う。
1
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2021年6月26日
トランス女性が女子スポーツで無双するのって、ただのチート且つ女性差別で、全然楽しくないじゃん。 前提条件が異なるから分けてやってるのに、その垣根を無くしたら駄目でしょ。
25
tacosun @kagami4432 2021年6月26日
amakutisosu まぁ、現状女子ゲーマーを見る機会自体が少ないので 商業的には男女別は難しいかもしれませんね>e−スポーツ STAGE:0みたいな高校生大会だと男子に混じってる場合もあるみたいですが 個人種目だとやはりまだ厳しいのかもしれませんね
1
嬌嫣PE@明日ちゃん着せ恋スローループ応援中 @kyoen 2021年6月26日
男子女子にトランス女子トランス男子って新たな区分け足すんじゃあかんの
1
権力の狗 @daken3gou 2021年6月26日
kagami4432 その通りだと思うけど、最初にレスもらった書き込みはjpnemp に対するものなので別の話題かなぁ。普及やマネタイズの面で分ける必要があるとして、それをトランス女性排除の理由にするには弱いと思う。
1
田中 @suckminesuck 2021年6月26日
kagami4432 将棋も囲碁も麻雀も男女混合じゃん? 将棋に関しては勘違いされがちだけど奨励会突破できる女性がいないだけで男女混合だよ。女流になる資格って元奨励会員とかだよ。
1
tacosun @kagami4432 2021年6月26日
suckminesuck だから将棋とかは女性も男性とやる方法はあるって上でも書いてる 麻雀は一応プロリーグは別れてて男女混合大会もあるって認識だったんだけど クラスリーグも男女混合だったっけ?
1
田中 @suckminesuck 2021年6月26日
kagami4432 ごめん麻雀はMリーグの印象に引っ張られてた 麻雀は団体いっぱいあるしどこかの団体はやってそう
0
うさが @Unlimited_SaGa 2021年6月26日
rambda_kari 偽善は新種の精神病だと思います。あの手の言舌が「異常者の発言である」とうことが即座に理解される社会になってほしいです。
0
田中 @suckminesuck 2021年6月26日
rambda_kari 生物学即ブロは草。進化論即ブロのキリスト教原理主義者の上位互換やん。
17
tacosun @kagami4432 2021年6月26日
rambda_kari もしかして精神的性別に身体能力が引っ張られるとかいう 新手の精神万能論者なの? 一応社会学ってデータや統計を元にする学問のはずなんだけど なんで身体能力というデータを無視してるの? 草生い茂りすぎて逆に枯れるわw
6
tacosun @kagami4432 2021年6月26日
suckminesuck まぁ、インディーズな団体ならあるかも プロレスもインディーズな所だと男女混合マッチとかザラだし
1
でき🌂 @dekijp 2021年6月26日
さて、①女性が男性にトランスして、その治療の為に男性ホルモンを摂取する。②そのトランスした人が再び女性にトランスし、オリンピックへ出場する。という事は許されるか?もしも許されるならば、オリンピックの女性競技は男性ホルモンによるドーピング前提の競技へと変わる。
9
砂手紙 @sandletter1 2021年6月26日
アカデミーの役者賞は個性的な役をやらないとなかなかもらえないので、単純に主演俳優症・助演俳優賞にしたほうがいいと思うのよね。ディカプリオは「J.エドガー」で受賞しててもよかっただろうし、トム・クルーズなんて未だに受賞していない。まあこの話は、元まとめと関係ないのでこれきりにします。
0
でき🌂 @dekijp 2021年6月26日
男性にオリンピック直前に性転換手術をして、女性選手を作成する国家を考えなければならない。
9
わい(ry @waidottowai 2021年6月27日
社会学者って、こんな脳みそで何を探求して何を教えてるの??? それ本当に学問なの???
3
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年6月27日
この人に関する別のまとめ(https://togetter.com/li/754145)見たけど、女性の味方ではなくて、女性であることを利用して自分だけうまい汁が吸えればいいタイプの人だった。自分の"若い女"としての価値が切れた途端、MeToo言い出しそうなタイプだ。
22
ぜらちん餅 @zeramochi 2021年6月27日
『フェミニスト』と『社会学者』もすっかり頭がオカシイ人間の代名詞になっちゃったねぇ。
6
mikunitmr @mikunitmr 2021年6月27日
waidottowai 女でありさえすれば三食昼寝付きでもカネと地位を貢いでもらえる社会を探求してるんです。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年6月27日
社会学=如何にして少数独裁を自己正当化出来るかを考える宗教と思った方がすっきりする。
1
鹿 @a_hind 2021年6月27日
社会学自体が何の役にも立たない学問なのか、社会学の何らかのカタガキもってSNSでやらかしてる人が役に立たない存在なだけなのかどっちなんだろね。話題になる人悉くどうしようもない人ばっかりなんだけどどこかにまともな人いないのか?
2
tacosun @kagami4432 2021年6月27日
a_hind 社会関係や社会組織について統計やデータ方面から分析、解明していく学問だそうで たとえばナチズムの広がりを地域や収入などから どんな層が主流になっていったかを分析していくような感じ なんだけど何故か社会思想を主導しようとしてる人が悪目立ちしてる気がする…w
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年6月27日
この人が何を言ってるのか本気で理解できなかったんだけど、スポーツをスポーツバラエティ番組程度の見方してるんだって考えたらすんなり理解できました。うん、体育会系TVでも見てればいいんじゃないかな。 tachigamiSama
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年6月27日
世界でナンバーワンを決める戦いの話なんだから「超稀な」状況こそ重要だって話なんですが、この人はそんな超稀な人たちが争う「競技」じゃなく、テレビタレントがぬるーく体動かしてるようなエンタメの話してるんでしょう。はーばからし。
4
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年6月28日
古谷有希子といえば原爆投下を正当化した社会学者じゃないか。ホント、社会学者は馬鹿の代名詞だな。最低限の事実関係すら調べることができない。
7
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2021年7月1日
社会学者がおかしな言説をドヤ顔でつぶやくけど、大学や同業の社会学者からの否定や反論、「そこはちょっと…」みたいな解説が出たこと無いので、アカデミズムにおける「社会学」並び「社会学者」は総じてクソだという認識でOK?
4
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月1日
だから社会学者ならジェンダーとセックスの区別くらい付けましょうよ。
4
鋼仙の刻み手、渇望K @dorac0 2021年7月4日
馬鹿なくせに自己チューな妄想やイデオロギーで世界を自分の都合のいい形に変えようと思ってる(ただしその結果や責任は他人に丸投げ)馬鹿たれが社会学者って肩書利用してるだけやろ? としか言えないわなー。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年7月4日
性差や年齢差をあまり感じない競技だと卓球、カーリングとかかな。小・中学生が大学生、社会人といい勝負するし、女の子が男性に勝つのも珍しくないような。
0
Requirer @Requirer8 2021年7月5日
こんなのでも博士になれるんやなー。 頭悪そう。
1
通りすがりの者 @RqXWG1GJ6FEyUes 2021年7月19日
社会学の名の下に女尊男卑を推進するのは草。じゃあ女性の生産性は低いから、社会学的観点に基づいて排除するわw
1
kgtwdh=9 @kgtwdh 2021年7月20日
voyageur105 ド素人の匿名より乱暴に適当なことほざいてるから社会学者はバカにされてるのだが……もしかして文盲の人?まさか、専門家という権威に対して素人も必要と言いながらその素人の言い分の内容を吟味せず「専門外とはいえ学者先生の仰ることだ!」と盲信する権威主義者ではないだろうし
2
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年7月25日
口にするだけ恥ずかしいって事がわからん奴が多すぎる 言うだけただなんてものは存在しない 金銭払わなくても自分への評価や周りの態度とか 目に見えないコストを払ってるのがコイツには解からんのかなー リベラルを自称する奴らに限って この面で自分に甘くて他人に厳しいクズが多い気がするわ 自己の発言に一から十まで責任取らせたい 家族がいるならソイツにも累を及ぼしたい それ位社会学者には失望してるし嫌悪してる
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年7月25日
こういう表現は嫌われるかも知れないけど、女子スポーツは出生時からの肉体的女子に限定したスポーツなんだと定義しておく必要があるよな。 対するに、男子スポーツは究極的には「無差別級」という扱いでも別に構わないんだろうけど
5
友住トンネル @PenguinTunnel 2021年7月26日
ドーピング薬物のひとつに「男性ホルモン」がある以上、トランス女性の女子競技への参加には「男性ホルモン生成の遮断」が必須ではないかな。トランス男性の男子競技への参加は(ハードルが高そうだけど)バンバンやればいい。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年7月26日
PenguinTunnel それぞれの競技団体のルール見ればわかるけど、普通に男性ホルモンは規制されてます(雑に言うと一般的な女性並みの血中濃度ってのが一般的……それも一時的ではなく年単位で)
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年7月27日
Neko_Sencho なお、思春期に男性ホルモンで付いた筋肉と骨格は成人してから男性ホルモン減らしてもあんまり減らない不具合
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年7月27日
d2N5Q4GciZtsa2e 競技団体が公式に認めてる範囲にご不満があれば各競技団体におっしゃればよろしいかと。 それぞれの競技の専門家より詳しいデータをお持ちとは思いませんけどw
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年7月27日
ちなみに一般の男性や女性でも、人並み外れて身長が大きかったり筋肉がついたりしてる人は普通にいますし規制もされていません。 元男性だから「体格が大きい筋肉が多い」ってのを出場不可にしようというのなら、元からの性別で出ようとしてる競技者で体格や筋肉に恵まれてる人も出場不可でないとおかしいですね。
0
kgtwdh=9 @kgtwdh 2021年8月9日
Neko_Sencho おっ、そうだな。その結果スポーツの舞台から身体女性が駆逐されても、分けるのは差別だからしょうがないなw。年齢制限も個人によって発育具合が違うから撤廃するかw。 普段女性差別女性差別喚いて女性の権利向上のためとほざいてるフェミニストがいつもの矛盾起こしまくりなんだが、逆張りガイジさんには理解できないようで
1
まるい りん @maruirin 2021年8月9日
日本の女子野球って世界トップレベルで活躍してるんだけどな。他に、今回のオリンピックでも女子ソフトボールはアメリカを破って優勝だよ。活躍はしてるけどあんまり知られてないのかな。
0
まるい りん @maruirin 2021年8月9日
今回の場合重量挙げでトランス女性であるハバード選手はメダル圏外だったね。優勝候補である女子選手の李雯雯がやっぱり優勝してた。でもトランスジェンダーの人を女子枠に入れるかどうかはちょっと基準が科学的にエビデンスがあるわけじゃないからどうなるんだろう。最初は自分は合理的だと思ってたけど批判が多かったので、テストステロンで判断するのはもっと万人が納得できるような科学的な数字が出た上での方が良いかもと思った。
0
エレクトNo66は己の欲望を肯定し、ネオリブを否定します @GdFUcW8UB8tf8Dn 2021年8月10日
anokogam ネオリブの悪行として決して忘れてはいけないと思います。お前らの不誠実な手の平返しは何なんだ、と言いたいです。
0