2021年6月26日

マクドナルドを「いつも混んでるから並ぶのが面倒」と言う友人にモバイルオーダーを勧めたら断られてしまった話

139
なおこ @m_naoko69

@AkiDebukatsu そのハードルを乗り越えたユーザーですが、一番よく使う近隣店舗でモバイルオーダートラブル続きで…オーダーができない、オーダーが入っていない。電波障害かお客様の携帯の不都合ではと他責で悲しい思いをし、今回勇気を出してアプリを開いたら使えず。たまたま今使えずだったのでリプしちゃいました

2021-06-14 12:01:34
なおこ @m_naoko69

@AkiDebukatsu お返事有難うございます。サポートの方には何度もご返金等対応頂きました🙏🏻残念なのは原因はわからないのみで対応策ご提案がないため、使う=トラブルでモバイルオーダーを利用停止しています。オフィスより一番近く利用したい店舗に限りなぜかこの状態で残念です。他店舗はOKなのですが利便的に…🥺

2021-06-14 12:16:03
山中 樵 @kikori2660

@AkiDebukatsu @m_naoko69 まさに今のやり取りが「それはもっと面倒」の実例なんじゃね?

2021-06-15 08:05:28
ハシ*モト @hashimoto_yuzee

@AkiDebukatsu @masanork モバイルオーダー、重宝してます。入店してから操作するとうまくつながらないことが多いです。店内のWifi が原因であることが多く、Wifiを切るとつながります。 確かに最初の決済登録は面倒かもしれません。私が利用するときはモバイルオーダーの番号が注文リストがほとんど表示されてません。

2021-06-14 12:11:26
Tatsuya Iwasaki @tatsuyaiwasaki

@AkiDebukatsu 御社のアプリよく使っていて、購入の大半はモバイルオーダーです(店頭福袋の件を利用する際のみ)。使ってみて、購入体験が変わること(従来はレジのみ、アプリでは席に座るまでいつでも)など理解されていないかもしれません。過去にメニューをディスプレイから撤去しレジのみにした記憶もあるやも。

2021-06-14 12:46:45
yuki @narutoman43

@AkiDebukatsu いやいや、モバイルオーダーめちゃくちゃ楽でしょ😊 会社員時代は地下鉄降りる10分前くらいオーダー入れて並ばず受け取れて最高でした🙋‍♂️ ちなみにエクストラアイスもカスタマイズオーダーできると個人的には嬉しいです✨

2021-06-14 13:29:35
yuki @narutoman43

@AkiDebukatsu あ、スタバと勘違いしてました、すみませぬ... でもマックでも同じですね。絶対楽🙋‍♂️

2021-06-14 13:42:06
Yohei Okuno @yokuno

@AkiDebukatsu 対面もモバイルも注文とは面倒なもの。モバイルオーダー含めITが改善してくれるのは時間と場所の解放。面倒な作業でも、自由な時間と自由な場所を使えるようになることがITの価値なんですよね。

2021-06-14 15:28:57
えむちこ / Michiko Tsutsui @wh_emuchico

@AkiDebukatsu 子どもと行くので重宝しています。まず席について重い荷物を置いてからモバイルオーダーで席まで届けてもらえるし、PayPay連携で楽だし、登録にも何ら障害を感じませんでした。 人の「面倒くさい」という気持ちを克服するのってなかなかに大変なことですよね。

2021-06-14 15:47:33
David @David_M7_

@AkiDebukatsu @atAchahi iPhoneに関しては、App Clipsと Apple Payで簡素化できると思います。 面倒な人は、アプリダウンロードやら登録が面倒なんだと思います。

2021-06-14 19:55:36
MAK @MwithAandK

@AkiDebukatsu 今日ちょうど初めて使おうとしてみたところでした!セットのマックシェイクをMサイズにする方法がわからず、結局並んでオーダーしました😢UIがもう少しわかりやすいとありがたいです🙏

2021-06-14 21:10:39
MAK @MwithAandK

@AkiDebukatsu 今日は無事に注文できました!シェイクMサイズ!!改めて使うとわかりやすかったです🙏(昨日は何やってたんだろう。。) 席で注文して席まで持ってきてくれて、めちゃくちゃ便利です!! pic.twitter.com/joS8V1f0nQ

2021-06-15 12:20:58
拡大
ホラコイン @8mQG9kUgjJf8F0X

@AkiDebukatsu 一度つかいました。なんだかんだでドライブスルーが駐車しなくてよいので楽なのですが、モバイルオーダーの方がお店側にも利点がありますよね。モバイル注文なら割引券をださなくても自動、もしくは楽に適用とかいかがですか。

2021-06-14 21:36:09
Aya Nishiwaki(Takahashi) @tkhsaya

@AkiDebukatsu 我が家は道路を挟んで目の前にオフィスビルがあって、そこにマックが入っているんですがお昼はサラリーマンで激混みなので、いつも自宅を出るタイミングでオーダーをして到着する頃には受け取れるので最強のソリューションです!ありがとうございます!活用してます!

2021-06-14 22:16:37
きゃりやま | 宿泊業DXスタートアップ aiPass @ycarriem

@AkiDebukatsu わたし、モバイルオーダーのファンです…始まった瞬間くらいから使ってます。並んでるのを横目に颯爽と座って3タップくらいで注文して届けてもらえる…🥺🥺UX最高!って感謝してます。明日もポテト🍟食べます

2021-06-14 23:17:32
うみ(赤飯)💫✨ @seki8n

@AkiDebukatsu 元社員ですが年々面倒になってますよう。メニューが複雑化していって足が遠のいてます。モバイルオーダーは答えじゃあ無いのでは?

2021-06-14 23:36:49
いず @is_wotawota

@AkiDebukatsu モバイルオーダー活用してるんですが、昼時や夕食時間帯はカウンター周りで待つ事も多く、かと言って早めに決済済ませると受取順を結構飛ばされてたりと....オーダーのタイミングがシビアだなぁと思ってます。 並んで待つよりストレスないので重宝しますけどね。

2021-06-15 01:27:56
sorasora @sorasorakara

@AkiDebukatsu イートインで使うと超便利です(列に並ばずいきなり座れるし、できたら持ってきてもらえる) モバイル専用の割引とかクーポンとかあると使おうとする理由になるかも知れまれんね。 あとは、番号表示のディスプレイを増やして欲しいです(番号見える場所は密になりがち)

2021-06-15 05:32:18
Kosuke ENOMOTO #xtechjaws #jawsugchiba @coosuke

@AkiDebukatsu 確かに最初の設定(Apple Payとかクレカの登録)で少し手間取りましたが、やはり移動の間に注文できて、お店についたら注文待ちに並ばず数分で受け取れるのは便利だなぁと。いつも重宝させてもらってます。モバイルオーダーなしの世界には戻れないっすね。本当にありがとうございます。

2021-06-15 09:46:27
Kosuke ENOMOTO #xtechjaws #jawsugchiba @coosuke

@AkiDebukatsu そっすねぇ。今社内でスマホアプリのテストに参加してるんですが、最初の手間が必要なのは避けられないので、使ってもらう状態までどうやって早く到達してもらうかが、大事だなということを痛感しました。CSチョットワカル(自称)なので、UXに留まらずCSでできることは何だろうといつも考えさせられます

2021-06-15 11:01:21

コメント

瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年6月26日
モバイルオーダーはクレカ登録ってのがねぇ……なんかハードル高い。
146
おすん @hajimeteosun 2021年6月26日
「マック行きたい!でも混んでるな、並ぶの大変だな(でも行きたいから行くけど)」って人には便利な仕組みだとは思うけどね 「どこでもいいからご飯食べよ。マックは…並んでるな、コンビニでパン買えばいいか」って人へはモバイルオーダーすら面倒よね
312
nanako1210 @nanako12102 2021年6月26日
モバイルオーダー、クレカ登録面倒〜と思ってたけど一度使ったら手放せない… よく行くマック、土日は外まで注文の列が続いてる系なんだけど、それスルーして受け取りのために中に入ったら受け取り待ちが表示がモバイルオーダーだらけで対人レジは一時中止になってた そりゃ外まで行列できるよね…
79
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年6月26日
たまにしか行かないマックのためにアプリDLしたりクレカ登録したりするくらいなら並んで愚痴るかもな
236
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年6月26日
チャリで行くからどのタイミングでオーダーすればいいか悩んで毎回使わない
5
黄色いおうち @Yellowest_House 2021年6月26日
チェーン店ごとに一々アプリDLやら会員登録やらせにゃならんのがダルいんよ。スマホの容量も無限じゃないし。いっそ各業界ごとの共通アプリを開発して欲しい(ファーストフード、コンビニとかのデカい括りで)
229
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2021年6月26日
店頭で選びたい人も多いだろうから、モバイルオーダーに中々手が伸びないのもわからなくはない。
7
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年6月26日
このシステム使えないのは個人情報の目的外利用について分かってて/分かってなくて踏みぬくバカのせい。
2
魚長 @WakutaniUocho 2021年6月26日
専用アプリのDLが必要なサービスはたいてい「今はいいや…容量食うし」ってなる。ブラウザから利用できるものでも、IDやPWDの場面で「すぐ忘れそうだしメモしても無くしそう…」と心配になり結局撤退する。面倒くさがりは言い訳には事欠かない。
159
@123123abc_z 2021年6月26日
クレカとPayPay登録できるのにクレカガーって人もいるんだね。WiMAXでWi-Fi運用もしてるけど店舗Wi-Fiと干渉したこと無いし。失敗するのはオマカンあるんじゃない?待ち合わせに入るのに並んでたらうんざり。座ってから注文して届けてもらうの楽だよね。
13
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年6月26日
ポイントカードすら面倒くさいから気持ちはすごくわかる。作った方が効率的と知ってなお面倒くさい
51
I-zy @digitaleazy 2021年6月26日
Yellowest_House ウーバー盛況なのこれもでかい気がする。出かけてまで食いたくねーけどコンビニもなぁ…っていう層になんかえぇ感じのやつ家まで届けてくれるっていう
102
ヘルマン @bookman17 2021年6月26日
毎日行くならともかくそうじゃないなら並んだ方がまだまし
65
他人 @aka_n0_tanin 2021年6月26日
コンビニでや、新しい会計システムが導入されたんや。980円入れろ言うから980円ちょうど入れたんや。ほんだら「OKボタンを押せ」言うんや。お前そんなもん980円の請求に980円ちょうどいれたんやからそのまま会計したらええやろが。こういうシステムってアホが作っとるんやろか、うざい世の中やのう。
6
個人の感想です @Charlie3_y 2021年6月26日
ファストフードはクーポンアプリとか乱発してた頃に面倒な思いして専用アプリ入れても数十円しか安くならないという嫌な体験があってね、結論アプリ入れてまでマック食いたくない。
49
hiroki @hiroki9981_hob 2021年6月26日
注文のためにアカウントをこれ以上増やすのがなんか嫌
151
さっくりさくり @sakkuri_sakuri 2021年6月26日
モバイルオーダーは水頼めないのがクソ
8
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2021年6月26日
別にアカウントとか支払いなんてええんじゃ。予め何注文するか決めておいてレジで「これください」って見せるだけの機能といくら握りしめていったらええか分かればそれだけでええんじゃ。なんならQR読み込んでくれたらレジにオーダー内容出るならそれでええ。というかこの機能だけ使えるようにしてください。
29
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年6月26日
hajimeteosun このコメで終わってるやん。 「いつも混んでるから並ぶのが面倒」をどう解釈するかの問題で、「常日頃からマックに行きたい欲求はある、しかし混雑という状況がその宿願を妨げている」とこの人は受け取った。 でもたぶん実際は「マックは選択肢の一つに過ぎない。単なる選択肢の一つにコスト(並ぶ手間やアプリなどを用意する手間など)が必要なら、他の選択肢でなんの問題もない」という状況。この場合顧客に本当に必要だったのは、空いている店の情報や、俺の名前出せばファストパスだから、みたいなもの。
188
ニートその3 @apribi 2021年6月26日
情弱が並んでてくれないと恩恵が薄くなるからまあいいんじゃねw
17
yunk @yunkya2 2021年6月26日
並んでもさほど待たずに済むのなら、アプリの登録の面倒さより待った方が早いんでしょうかね。 うちの近所の店舗は、特に休日の昼時はカウンターもドライブスルーも大行列が出来るような所なので、その行列をすっ飛ばして直接注文が通るモバイルオーダーは最早欠かせないです。
9
いぶし @robodama 2021年6月26日
ポイント決済できれば使う
1
あかさたな @lfL3y7UY58lO2hi 2021年6月26日
ひとつの垢でなんでもアプリに登録させて欲しい
3
yunk @yunkya2 2021年6月26日
takoasi16ponn あれってオーダー確定しただけだとまだ作りはじめていないので(「店舗に着いた」の入力が必要) 、自分はいつもオーダーを確定させてから家を出てます。
45
てつ @tetsu_in_bottle 2021年6月26日
指さして1000円札を置くより容易い行為ってそうそうないからなあ。大声出すドライブスルー行くより店内でテイクアウトのが楽
27
ピュアピュア賢者りょーへー @su_giryo_ta 2021年6月26日
マックのモバイルオーダーの欠点は出来上がりが店舗に行かないと分からないことだと思ってる 店舗内なら店員が持って来てくれたりするみたいだけど、現状の主流がテイクアウトな事を踏まえると、 客が注文後に結局店舗で商品の出来上がりを待たなきゃいけないのがメリットを台無しにしている感じはある
17
W9編成 @W956934865 2021年6月26日
休日昼のドライブスルー付きファストフード店を通過するのは鬼門
2
☆☃ @sternneige 2021年6月26日
マックのモバイルオーダー何回か使ったけど、受け渡しの時に番号聞かれないし画面見せたりする必要もなくて、(モバイルオーダーですって伝えたらくれる)これ悪い人がいたら他人の注文持って行けちゃうのでは?とちょっと心配になる。
55
風邪 @tv_radio_0409 2021年6月26日
月2ペースで使う人だけど、もうレジに並ぶとかドライブスルーじゃダメな体にされてしまった。
2
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2021年6月26日
マックはチキンクリスプがコスパ最強だと思ってるんだけど、店行ってメニュー見ても毎回どこに書いてあるか見つけられなくて、ひょっとしてこの店には無い?と不安になって目立つところに載ってるスパチキを頼んでしまってたので、チキンクリスプがあるかどうかを確認するためだけにモバイルオーダーアプリDLした。結果使ってみたらめっちゃ便利。あとチキンクリスプが無い店には今のところ遭遇してない。
4
Tcarbuncle @Tcarbuncle 2021年6月26日
サービス始まったとき「無言注文すげ~~~~」って試してそれからずっと使ってる。コミュ障には助かる。
79
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2021年6月26日
あとこのご時世、店内で飲食できる時間なのかどうかもアプリで分かるし。
1
☆☃ @sternneige 2021年6月26日
ちょちょっと指先動かすだけで並ばなくて済むって個人的にはメリットがデカいからこの手のサービスは積極的に使うけど、都会の人は並ぶことに抵抗がないっていうからそこの違いかもしれないという気がしてきた。飲食店行くときは開店ダッシュするレベルに並びたくないので…
4
ナイク @Strei_withMan 2021年6月26日
モバイルオーダー便利すぎていつも使ってる。並んで注文するのはもう嫌だ。
21
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年6月26日
モバイルオーダーは領収書出ないんだよな。電子でも出ない。その辺り対応してくれれば…
2
猫目 @necome_00 2021年6月26日
めちゃくちゃ混んでるレジをスルーして、モバイルオーダーで席まで持ってきて貰ったときに割と優越感あるよね。
43
亜麻にゆ @ama_niyu 2021年6月26日
店内入ってから選ぶと時間かかるし細かい注文しづらいし、特に家族全員分の注文とかする時なんかには大変に重宝してる。メモ見ながら読み上げたりするの本当にめんどくさいんじゃ。
3
FFR31 @FFR31 2021年6月26日
マックのモバイルオーダーのテイクアウトは、注文したものが足りないことが3回もあったから、それ以来使ってないです。    店員教育の問題か?
7
@mtrgd 2021年6月26日
モバイルオーダー、カスタム対応してくれたらもっと使う
26
おはやし @ohys_tw 2021年6月26日
necome_00 同じこと書こうとしてたw 席に運ばせるのが一番良い
5
風邪 @tv_radio_0409 2021年6月26日
su_giryo_ta これ解決するにはどういうシステムになればいいのかな。注文確定から出来上がり時間の目安を混雑状況から算出して出せばいいのか。私は律儀に店舗駐車場ついてから注文確定してるけど、なかなか取りに来なくてオペレーション滞る事態が発生する懸念もあるのかな。
5
sw-wo @swwo12 2021年6月26日
使って欲しいなら、使わせる施作が全然足りないと思う。CMでキムタクに使わせるだけじゃダメだろ。アプリはよく出来てるのに、そこんとこが弱いからもったいないなといつも思ってた。
5
風邪 @tv_radio_0409 2021年6月26日
ちなみにモバイルオーダーでオニオン抜きとかピクルス抜きとかもできるので(ピクルス抜いて欲しいけど面倒かもしれないから面と向かって頼みづらい)も救われるの地味に好き。
3
R.Y.O. @RYO_C4TM 2021年6月26日
混んでるときにモバイルオーダーを使って二階の席で待ってたんだけど、中々持ってこない上に来たときにはすごい冷めてた。たぶん混んでたのがはけるまで放置されてたんだなーって思うと混雑時には使いたくない。
15
Holten @Holt800 2021年6月26日
利用頻度にもよるんじゃないかねえ。「月に数回は行く」っていうぐらいなら、便利に感じるんだろうけど。「数ヶ月に一回」ぐらいだとめんどくささの方が強い
66
ALCaDEUS-メカ娘派/CYBER DIVA @d07249 2021年6月26日
利用するマックはドライブスルーでさえオーダーミスやらかす事が時々あるので、モバイルオーダーは更に不安で未使用…。 ついでに言うと車から降りたくないけど、車で行ったら積み込みしてくれるのかしら?
0
たか子 @takakomistumugi 2021年6月26日
mizuki_windlow 飲食店トラブルの「予約するだして行かない客のせいで用意してた材料全部パー。」の回避でしょうね。
71
@adgjmptw @adgjmpt55082178 2021年6月26日
モバイルオーダーはクレカ登録したくない&PayPay使ってないから使わないな 来店前にアプリでクーポン含めて注文内容決められてバーコードかQRコードを店頭レジで見せれば無言でも注文できるようにならないかなーと思ってる アプリクーポンは使うけどいちいち「セットの飲み物が〜でナゲットのソースは〜味で」とかやり取りするのがめんどくさい&マスクで伝わりにくいから間違いやすいんだよな…
2
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2021年6月26日
決済方法のバリエーションをもっと増やしてもらえんかまじで・・・使いたくないのと使えない決済しかないんじゃなあ・・・あと海外みたいにカウンター並ばなくてもいいように注文できるクソデカタッチパネル端末(Seld-Ordering/serve Kiosk)を店頭に置くかしてほしいんだが・・・
19
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2021年6月26日
俺はアカウント管理面倒と思わないほうだから便利に使ってるけど、「新規でアカウント作る?しかもクレジットカード登録?そんなん絶対いやだ!」という人が多い印象
12
まえもと @maemoto_moriya 2021年6月26日
サイズの伝え間違いとかクーポンの使い忘れとか防げて、注文する商品の確認が自分のペースでできる。ドライブスルーのマイクに大声で叫んでいる人を横目に、駐車場で静かに待っているだけで商品が届く。本当に楽になった。
2
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年6月26日
123123abc_z 心的安全性の話で信用できないが金バラ撒いてシェアとったPayPay出しても何の担保にもならないだろ。 心的ハードルってそう言う話だよ。
35
ビッター @domtrop0083 2021年6月26日
ひと昔前の話で最近はどうかしらんけど、注文以前に商品の入れ忘れが多すぎるイメージがある。
4
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2021年6月26日
モバイルオーダーめっちゃ便利なんだけど、唯一難があるとすれば店頭では使える・貯められるdポイント楽天ポイントに未対応ってことなんだよねえ……
65
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年6月26日
店舗名なんてどうせ1レコード取り出すだけなんだから競合店とかもほいほい取り込んでくれたら楽でいいのに…(´・ω・`)Uberからとってかわるプラットフォーマーになりたいんでしょ?ちがうの?えいえいっ♪おこった?
0
ぶび @lali063 2021年6月26日
マックに行ってみて混雑してたら並びながらモバイルオーダーで注文。 注文完了してモニターに自分の番号が表示されたのを確認したら列から抜けて座って呼ばれるまで待機…というパターンが多いかも。
2
塩山杜 @kusorypchan 2021年6月26日
注文するとき「アッ、えと、この、ビックマック、アッ、サイドはポテトで、あのっ、イートイン…えっ、あ、スミマセン、コーラ…いえ、ゼロのほう…」みたいなことになってたコミュ障なので一回使モバイルオーダー使ったらそれ以外でオーダーできない
14
ナツバチ @totyuhozon 2021年6月26日
モバイルオーダー愛用者です。その店で注文可能かを事前に確認できるので、現地で目当てが無くて帰るというロスは避けられて便利。まあレジで注文する時の待ち時間は確実に無くなりますけど、それでも商品受け取りまで待たされますからね。注文の内容次第ではレジのほうが早い場合もあったり。ちなみに店に近づいた時にデータが受信されて作り始める仕様なので、たとえオーダー確定しても、店に行くまでに時間が空いたりするとキャンセルされます。
28
ナツバチ @totyuhozon 2021年6月26日
あと自分は量の問題でSサイズを一緒に頼むので、Sサイズ頼んだ時に「Mにすればセットになってお安くなります」って言われるのも手間なので、よく頼むセットを一発で注文できるのもありがいです(起動時に前回頼んだものを表示してくれるのでリピートしやすい)。
13
塩山杜 @kusorypchan 2021年6月26日
モバイルオーダーって名前はずいぶん前から知ってたけど「それの何が便利なの?どうせマックがアプリの広告料とか取りたいんでしょ?」くらいに思ってた。このご時世なら「喋らずにオーダーできる」を押し出すといいとおもう。
34
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年6月26日
大昔にアプリで注文するのが便利でマクドナルドを頻繁に利用してた時期があったけどアプリの改悪で使いづらくなってからマクドナルド自体に行かなくなった。マクドナルドなんて商品の魅力より利便性の良し悪しで行く店だから。
8
とりまる @maybe_satoshi 2021年6月26日
初回の手続きすらめんどくさがる人、他のところでもいろいろめんどくさがって損してそう
10
いくら @YamadaIkra 2021年6月26日
ここ見てたらモス食いたくなってきた
49
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年6月26日
店員によっては忙しすぎるからなのか妙にぶっきらぼうだったりするのがイヤだったんだけど、モバイルオーダーにしたら快適で快適で。
7
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年6月26日
朝マックたまに使うんだけど、高齢者が時間つぶしのためなのかとても多い。病院の待合室みたいにお互いの生存確認の意味合いもあるのかな。
3
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年6月26日
すごくスムーズなのに、今でもみんな長々とドライブスルーに並んでいる。みんなにも広まればいいのに。(まあドライブスルーは頼むプロセス自体が楽しいのかもしれないが)
5
番兵君 @banpeikun 2021年6月26日
ドライブスルーで使えないことが多いのがちょっと不満。
3
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年6月26日
kamiomutsu ぶっきらぼうな対応は、その店で既に販売終了だったのを知らずに頼んだときだった。モバイルオーダーなら画面上で選べないから間違えなくて便利。それはそうとトリプル肉厚ビーフはいつ復活しますか。
2
usisi @usisi00 2021年6月26日
aka_n0_tanin 世の中想像以上のアホウとドクズが客に紛れる以上、それに対処するのを個々に手間かけさせるかクレームありきで対処するかだけど、日本ってアホウドクズにも丁寧に対処させる方針だから難しいよね
6
笑うMr.X @mrx29www 2021年6月26日
ポイントカードのアプリ化とかも同じなんだけど、アプリやらアカウントやらを増やしたくない。スマホ上で管理しないといけないものが多すぎ。
50
ツーチン完了よーこ。 @YOKO0713 2021年6月26日
買う時にdポイントとか楽天ポイントつくしアプリ連携できるのに、決済になるとそのポイントが使えないで電子決済かクレカ決済ってのがとても面倒。ポイントカード連携させるならポイント払いも付けてよ。
31
風邪 @tv_radio_0409 2021年6月26日
sakkuri_sakuri え?何それそんなん通るの?図々しくない?
7
TIN☆MIL @TINMIL1 2021年6月26日
むやみやたらとクレカを紐づけしたくねえんだよなぁ
42
えびやん @sionchr 2021年6月26日
ポテトにケチャップとか、アイスコーヒーにガムシロ2つミルク無しとかしたいからモバイルオーダーでもカウンターで受け取る。対応してくれればテーブル注文するんだけど。
0
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年6月26日
そもそも店まで車で一足有って、たまに前通るとドライブスルーが行列で溢れてるのを見ると行く気が失せる。 歩いていける範囲内ならまだ使うんだけどなあ。
0
cocoon @cocoonP 2021年6月26日
マクドナルドは株主優待券をモバイルオーダ-でぜひ使えるようにしてほしいです
16
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月26日
コメ欄で「クレカ必要」って見て、「あれ?そんなの登録したっけ?」と思ってアプリ確認したら、やっぱり私はクレカ登録してなかったです。PayPayで支払ってるので要らないのかな?
6
tgttr @tgttr4 2021年6月26日
未だに入力とか登録コストがアナログより高いシステム多すぎるんだよ。
4
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年6月26日
pcなら何でもないが スマホでクレジットカード情報を打ち込むのはかったるい というハードルを乗り越えるだけの魅力がマックの商品にはない
38
あのこのきなこ @anokogam 2021年6月26日
出前館とかmenuとかウーバーイーツとかがアホほど初回限定割引クーポン配ってるのはこういう理由もあったのね。
9
風邪 @tv_radio_0409 2021年6月26日
茹で鳥と野菜たっぷり生春巻きとかヘルシーな感じの晩飯折角作ったのに、ここのまとめ覗いてたら口がマックになったのでこのまとめはクソクソのクソ。
12
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年6月26日
ポテト揚げたてコーヒーの付属物の数含めたグリルオーダー対応してくれたら毎回使うんだけどなあ バーガーは大半ソース無し野菜多めで頼むしオレンジジュースの氷は無しにするしポテトは回転率悪かったら揚げたてで頼むから、システムとしては便利なのわかるけどなかなか使えない
0
おきぐすり @1985oronine666 2021年6月26日
カスタマイズがほぼ出来ないから使わん(´・ω・`)カスタマイズ全対応したら使うわw
2
新谷貴司(新型コロナワクチン2回接種済み) @localnavi 2021年6月26日
モバイルオーダー、「ポテト塩抜き」「バーガーのピクルス抜き」が注文できるようになったら手を出す。前に試した時はダメだった
6
yunk @yunkya2 2021年6月26日
localnavi ピクルス抜きはもうできますよ。
4
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年6月26日
kinmenitsuke 初期はクレカ対応のみだったんで、そこで断念した人が記憶をアップデートしてないと思われます。
26
ファッキンじゃむ@gigasweets @Leno_Grunge 2021年6月26日
本題はどうでもいいけど社名と役職オープンのtwitterアカウントしんどそう。 リプ欄がカスタマーセンター
9
あじたま @9029ajitama 2021年6月26日
私自身はほとんどファストフード店を利用しないのだけど、片田舎にあるマクドナルドでよくドライブスルーの利用客が並んで道にはみ出てて、それが原因で渋滞やらになってるのを見るんでそういうのを緩和出来る一因になってくれたらなとは思ってる。
6
虎次(とら🐯つぐ)💉💉 @tora_2com 2021年6月26日
水は席or受付で受け取る時に「すいませんがお冷もひとつ」と口頭で頼んでる。余計な一手間かけさせて申し訳ないとは思いつつ、とっととモバイルで水を注文できるようにしてねえとも内心思ってる。
7
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年6月26日
多店舗チェーンのモバイルオーダーシステムとしては至極標準的だよ。 正直、あの程度でハードル高いならどんな店のアプリ使ってもダメでしょう。 容量云々といってもFacebookやTwitterアプリより小さいのに…。
1
name @unagi_anago 2021年6月26日
カウンターに並んでる人とネット経由の優先順位はどう付けてるんだろ。下手したら、カウンターの客のオーダー取り、商品提供がスムーズに進まないと、ないがしろにされてる印象を持たれて逆に客離れの危険性があると思うが
11
あかこ @akakored 2021年6月26日
友達がボケっとしてて兵庫にいながらにして奈良の店舗で注文してしまったなんてケースもあったので(奈良で一度注文した事があったのでGPSよわよわ&履歴からでやらかした)どんくさの民は気をつけましょう…
19
ですの @_desuno_ 2021年6月26日
たまに使うけど使ってる店舗だとまだできてないのに呼び出し番号だされて下手すると番号消えたあとにやっと呼ばれて手渡されるとかマニュアルがおかしな事になってたりするんだよなあ
1
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2021年6月26日
たかだか数百円のマック買うのにクレカでか・・・って心理的ハードルはあるな。お金の出どころは一緒なんだけど。
19
山の手 @Yamano_te 2021年6月26日
個人的にはとても便利に使ってる。月に1回くらいマックのようなジャンクフードの塊を食べたくなるんだよね。自分はメニューを悩むタイプなので、決まってから並び始めると時間が無駄にかかる
2
じぇら @jera145 2021年6月26日
マックのモバイルオーダー、楽天ポイントが付かないのよね…。
7
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年6月26日
アプリ使わせる時点で負けな感じはするんだよね。特典をつけようが何しようが。クレカもいたずら防止として必要なのは分からんでもないけどクレカ自体が欠陥だからなぁ。
2
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2021年6月26日
実際の手間は大したことないんだろうけど、滅多に使わないアプリのインストールはそれなりに鬱陶しい。
37
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月26日
aaru_yamamoto なるほど!そういうことですか。
0
Off Black @OffBlack1 2021年6月26日
みんなマック使ってんだね。近所のマックいつもスカスカだから、もうつぶれかけてんのかなとか思ってた。
1
えーし @A__shi 2021年6月26日
スタバもモバイルオーダー使えば詠唱破棄できるよね
1
くら😈 @mirr_kuratin 2021年6月26日
マック店員はモバイルオーダーに気づかないことが多々あるって聞いてから使おうと思わない
2
かめい @kameiZz 2021年6月26日
店内滞在10秒でテイクアウトできるので助かってる。アプリで注文→店舗到着ボタンを押して店内画面の見える外で待つ→自分のが出来たら→入って受け取って出る、以上。店舗の構造にもよるけど、外から受け渡しカウンターの画面を見られる店舗なら混雑避けられて助かるのよね。
2
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年6月26日
モバイルオーダー自体はそれほど難しいとは思わなかったけど、「予約した時間に絶対間に合わなければならない(さもなくば、お店に迷惑掛けてロスも出す)」というプレッシャーがオレには重すぎて、あんま利用していない。
10
篠葉 @eCh00HcE 2021年6月26日
よく行くマックが土日外まで並ぶ系だからモバイルオーダーよく使うけど「お店についてから受け取りボタンを押してください」って日本語が読めない人が多いみたいで受け取りカウンター一面にぎっしり広がる商品と呼び出し番号に並ぶM◯◯見ると頭くるんだよね。店の迷惑も考えろ
3
aki @Yy7_f 2021年6月26日
おお、俺と同じ名前だ
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年6月26日
マックってそもそも「マック行くか」って思って食べるものじゃなくて、「お腹すいたけどなんかこの辺りで手軽に何か食べたい」>「あ、マックがあった」で行くものだから、そこで立ち止まってモバイルオーダーアプリ開いて注文して出来るのを待って… ってやるくらいなら、店入って並ぶし、並ぶくらいだったら別の店探す。
57
さっくりさくり @sakkuri_sakuri 2021年6月26日
tv_radio_0409 何言ってんだオフィシャルメニューだぞ
28
山の手 @Yamano_te 2021年6月26日
bygzam_ma08s 店ついた時点でボタン押してそこから作り始めるから大丈夫だよ。それでもすぐ出てくる。店につく前に作りはじめさせると、冷えたハンバーガー食べることになるかも。先払いなので受け取らない場合、自分が損するだけ
9
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年6月26日
例えば車運転してて「この先にマックあったな。ドライブスルー寄って何か食べるか」って時にわざわざ車停めてモバイルオーダーして… ってやる? そう言う手間をかけたくない時に選ぶのがファーストフードじゃない?
37
鹿 @a_hind 2021年6月26日
どうしても食べたいってわけじゃない人への誘導にはならないよな。クレカ登録前提とか聞いたらいいやめんどくさいってなる。逆にハードル高い。 マックがダメっていうんじゃなくて他のことでも変わらないと思う。 滅多に使わないか継続するかわからないものにわざわざそういう手続きするか?っていったらNoでしょ。 これがそこでしか手に入らない、絶対欲しいってものなら大したハードルじゃないんだけどね。
15
高峯めいしゅきしゅきbot @hiyoshism 2021年6月26日
このまとめとコメント、発端の人にとっては宝の山じゃん。実際にはアプリは不要でブラウザだけでできるし、会員登録は不要だし、クレジットカードも不要(その場合はPayPayかLINE Payは必要だけど)。あとは伝え方だけじゃん。
6
未完缶 @citrus_hanayu 2021年6月26日
一見なら面倒だし常連なら楽
24
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月26日
jHvco9WzA2sG15f 逆じゃないですかね。たった数百円でも対面じゃないからクレカが使いやすいというのはあるのでは?あと(先ほど教えていただきましたが)今はクレカ必須じゃないですよ。
8
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年6月26日
もしかしてもうコメントに出てるかもしれませんが、くら寿司が一番うまくやってますよ。卓上のQRをスマホで読み込ませればブラウザで注文可能になって、卓上タッチパネルすら不用になります
18
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月26日
マクドナルド愛があるならともかく、そうでなければ比較対象はいくらでもあるもんな。「ファミチキバーガーでいいや」だってありうるのだ。
9
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年6月26日
並ぶのは苦じゃないけど、クレカ入力が苦でやってない。なんでだろう…
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年6月26日
9029ajitama 駐車して店に入る手間を考えると難しそう。アプリのドライブスルー対応を期待するしかない。
0
チェコ @czech_neko 2021年6月26日
モバイルオーダーではピクルス抜けないって聞いたから使ったことない
0
野良猫さん@モデルナワクチン2回接種(抗体はできた) @as681700 2021年6月26日
出先で、マックで昼飯を食べようと思ったらいちいちモバイルオーダーで店舗を確認して注文するよりも 店頭で頼んだ方が早い。
0
塩山杜 @kusorypchan 2021年6月26日
unagi_anago 自分が使う店だと純粋にオーダー入った順、モニタに番号でてるからわかる。実際横入りしまくり。
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年6月26日
sakkuri_sakuri そういやスマイルはまだ売ってるのかね?
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年6月26日
クレカ持ってないマンだと利用出来ないからクレカ入手から始める必要があるのでめんどくせ勢と、余計なアプリをインストールしたくない勢とかもいると思う。
11
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年6月26日
マクドナルドのモバイルオーダーって受取時間指定なんてあったっけ? 店に到着してから「作り始める」ボタン押すシステムのはず…?
4
じぇばんに @gevanni2525 2021年6月26日
モバイルオーダーは子連れにはとても嬉しい。長く並ぶのも支払うのも子どもだけでテーブルに待たせるのもトレー2個分持っていくのも大変だけどモバイルオーダーなら一緒に座ってポチポチしたら持ってきてもらえるのでもう元の生活には戻れません
31
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2021年6月26日
t_matsu それがあって私はモバイルオーダーの頻度が減ってます…
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年6月26日
あと「チェーン毎にアプリが異なる」ってのはある意味当たり前なんだけどなぁ。 電子書籍にせよ通販アプリにせよどれも各社別々でしょう。 マクドナルドの使用頻度や普段行列にどれだけ時間をとられているかは多種多様なので「モバイルの価値」も人それぞれだと思うけど、少なくともオーダーアプリの統一なんて無理ですよ。出前館やUber EATS等の配達プラットフォームでもない限りはね。
7
skon @skonn96 2021年6月26日
圧倒的便利かつ時短で、D/楽天ポイントカードが使えないのと水を頼めない以外使わない理由なんて絶無だと思っていたので、このまとめですら意外と新しいもん毛嫌いで否定から入って使わない人が多いことに驚いた。
18
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2021年6月26日
cocoonP アイデアとしてはいい感じですが、株主優待券個別に固有コードを印刷して管理しないといけないという手間の問題がシステム改修には大きく立ちはだかるかもしれませんね…
2
やまだまさゆき🔮占い師/講師 @tarotnavi 2021年6月26日
マクドナルドのモバイルオーダーが「待つより面倒」と考える人は余程のことがなければどんなにUIを改善しようと使わないと思いますよ。既存の状態が「面倒・不便」に感じていても新しいものに変えようとしないのは「新しいものへの抵抗感」があるからです。マクドナルドはタッチパネルになると思ったのになあ。
10
やまだまさゆき🔮占い師/講師 @tarotnavi 2021年6月26日
https://www.mcdonalds.co.jp/shop/mobileorder/ モバイルオーダーのウェブサイト。「店舗選択→商品選択→受取方法→決済手段選択→店舗到着告知→注文番号表示(受領)」の最低6段階あるのを「簡単3ステップ」というのは適切ではない。 アプリケーションとクレジットカードを紐付けるのなら会員をデータベース化出来る筈で店舗や決済手段は簡略化出来るのではないか。また店内にWIFIを設置することで圏内に入ったら自動的に入店とみなすという仕組みも採用可能なのでは。
6
cocoon @cocoonP 2021年6月26日
2525_Alpha 実は個別にコードは付与されてて背面に数字が印刷されてるんですよ。問題は消し込みなんだと思います。ネットで使ったものを店舗で使っても無効と即座に判定できる仕組みが必要でしょうね。
6
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2021年6月26日
paypayアプリとかポイントカード系のアプリの中でブラウザ版マクド発注アプリが動くとかにしてほしい。結局ポイントカードでサイフが膨れ上がるのスマホ版なんだよなあ。
10
ヒロサト @nst_tat 2021年6月26日
事前に登録してあれば使うだろうけど、たいていは食べたくなってからシステムを知るので今回はいいや、がズルズルと続くのでは
18
風邪 @tv_radio_0409 2021年6月26日
sakkuri_sakuri マジか有用すぎる情報やん。あなたに感謝するのはおそらく後にも先にもこれっきりだ。ありがとう。
4
他人 @aka_n0_tanin 2021年6月26日
マクドナルドそのものは好きなんや。でも文句はあるんや。特にポテトやドリンクのサイズをコールをする時、これはあきまへん。エス・エム・エル、どれも母音が「え」と「う」とやないか。間違えの元でんがな。スターバックスみたいに区別の付く言葉にしてくれなはれ!
13
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2021年6月26日
cocoonP ですね。しかもマクドナルドの優待券はバーガー・ドリンク・サイド別なので、そのへんの処理も厄介…
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月26日
松屋の松弁ネット便利ですよ。現金もペイペイも使える。マックはカード決済のみなのね
3
tarako @AodamaSuika 2021年6月26日
モバイルオーダー、注文間違いがなくなって助かってるんだけどソース抜き(マヨ抜き)ができないので期間限定メニューとか野菜入ってる系メニューが食べたいときは結局店頭注文になるのが残念。ピクルス抜きとかはできるそうなんでこっちにも対応してくれないかな。あと注文しても店舗に着いてから注文確定して作り始めることになるので結局ある程度は待たなきゃいけないのがちょっと惜しい。
4
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年6月26日
クレカを都度決済にしてくれないと使いにくいなぁ(登録ヤダ)
3
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年6月26日
最近はどこもかしこも専用アプリ入れてね!みたいなとこが多いからねえ。よく使う店やサービスのなら入れるけど、普段あまり使わない店やサービスでまで毎回こうやって入れてたらスマホ内がごちゃごちゃするわ容量食うわで、避けたがる人が多いのもまあ普通だわなあ。電子書籍もいくら安くついても三つ四つのサービスの併用とかしたくないし。実際に使ってる人でもその辺わかってる人が多いから、使わない人をバカにしたりすることもほとんどないんだろうね
53
YF(annex38) @annex_38 2021年6月26日
弁当屋でファクスが詰まって注文捌けず取りに来た客が怒って帰る場面に遭遇したよ21世紀も20年経ってるのにね
1
霧島 祥 @nzsk_syo 2021年6月26日
禿ぺい嫌いだから素直にクレカ。 ピクルス抜きどうやってやるんだ・・・ ポイントつかないのは確かにアレだけど、所詮1%だから利便性との引き替えと考えてる
1
にった @n__ight00_F 2021年6月26日
近所にあるので月に1回使うか使わないかなんだけどそのたびにアプリの更新はいるので流石に更新し過ぎでは?と思う。そして更新しないとアプリ使えないという。出先で通信容量使わせるのやめてほしい。
9
kom2018 @kom20181 2021年6月26日
近所のスーパーがスマホアプリレジを導入したが、あまり使われていない。並ばずに直ぐに清算できて手軽に買い物済ませられるのに理解に苦しむ。
1
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年6月26日
回転寿司みたく、座席予約ならフル活用するだろうけど。 メニューも事前に選ぶので、その場その時に気が変わりそうなんだよな。
1
ピュアピュア賢者りょーへー @su_giryo_ta 2021年6月26日
sternneige 店舗によりけりと、お客さんを見てるっぽい 明らかモバイルオーダー待ちの人が一人だけとかだったらろくに見せなくても渡してくれるけど、複数人いたりすると掲示を求められる
6
なのこれ@WC&HR王争い @nano_colle 2021年6月26日
mizuki_windlow マックのモバイルオーダーってクレカ登録必須でしたっけ?paypayも使えたような
6
messie☆💉フル○ン済 @fairymessie 2021年6月26日
テイクアウトの時に限って間違えられる呪いにかかってるので、モバイルオーダーも怖い。それより不安定Wi-Fiを改善してくれ!高確率でアプリ落ちるんだよ。
3
kumonopanya @kumonopanya 2021年6月26日
初回無料 3000円以内ってやれば大丈夫
0
かすが @miposuga 2021年6月26日
並んでたら面倒って去っちゃう人はモバイル使ってまでマックを食べたい層ではないから、無理に追う必要は無いかも。追われると逆に面倒になって逃げちゃうよ。
25
汐朱(せきしゅ) @seki_6001 2021年6月26日
t_matsu 本当にそれ。ついでに言うとモバイルオーダーは三井住友カードNLのマクドナルド5%還元にも対応していない。計6%無駄にするなら並ぶよなという。
4
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2021年6月26日
店員側には通常オーダーと同じ形で届いてるっぽいからLサイズじゃないのとかはモバイルオーダーだけの問題じゃないでしょ。モバイルオーダーならではの問題と言えば「T〇〇〇でお待ちのお客様~」店長らしき人の「それは持ってくやつ」というツッコミがあって無事届きました。
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2021年6月26日
こういった優遇サービスを作ると、「一般客を差別している」とか、わけのわからないクレームにさらされるようになるだろう。
0
よしき @yoshiki_anime 2021年6月26日
松屋のモバイルオーダーがガチで仕組みがクソでめんどくさい。10%オフなので毎回5分くらいかけて注文してたけどめんどくさくなって松屋自体行かなくなった
15
まきにょ @makinyopp1 2021年6月26日
たまにしか行かないからメニュー把握してなくて行列出来てる状態だと毎回カウンターで焦って無難な注文しかできてなかったので、モバイルオーダー知ってからはこれ必須w
5
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2021年6月26日
発想は良いけど専用アプリはなぁ…っていうのがすごく分かる
16
monchat @monchat 2021年6月26日
蜜を避けようとスタバのモバイルオーダー試したかったけど、支払いがスタバカードのみであきらめたことがある。そこはクレカ使わせてよ。なんでわざわざチャージせないかんの
8
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年6月26日
tarotnavi マクドには元々店内客がネット出来るようにWi-Fiがあるからねぇ…。 それに無線LANの電波は建物の外にもかなり飛ぶので、やるとすればBluetoothでしょうね。 会員毎のマイ店舗登録システムはあると楽かも。
3
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年6月27日
sternneige そういう事をされかけたってまとめを前にみた記憶が。
2
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2021年6月27日
セルフレジの方が空いてるし早いのにやり方わからなくて後ろの人に急かされてもヤダ…というグズもいるよね。若いのに。
0
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2021年6月27日
話の大前提として「マクドナルドを食うごときに労力を使いたくない」があるので、ウーバーイーツで自動で持ってきてくれる以外の答えは、全て息をするのもめんどくせえレベルで却下ってことだと思う
20
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年6月27日
某ピザ屋は会員登録は必要だったけど、ブラウザから注文できるからそれなりに気楽。決済は受け渡し時だったし。別途クーポンアプリとかあったけどそっちは面倒で使ってない。
6
しもウサ @shimousasougou 2021年6月27日
初っ端のリプにもオーダーのトラブルが書かれているけど、通信エラー多発で使えない事が「稀によく」ある。あと、地図がイマイチでどの店舗を選べば良いか分からない。
3
ぐるり @gururi 2021年6月27日
「店内のWifi が原因であることが多く、Wifiを切るとつながります」 いい加減どいつもこいつも「各社のWiFi設置するのがサービス」って考えるのやめてもらえませんかね…… 2.4GHz帯は原理上APが3つ以下でないと必ず干渉するので、4つ以上は増やせば増やすほどただの嫌がらせなんだってば(出来れば一つに絞って欲しい
17
yuhkan @yuhkan 2021年6月27日
近所のマックは注文のオペレーションが怪しく、店内に行列が出来ていてもレジを増やさないどころか1人もレジにいない時がある。そういう店でモバイルオーダー使っても、店舗が有効活用するとはとても思えないんだよなぁ。
3
にゃふまる @kyuminlover_ny 2021年6月27日
前に「PayPay使えます!」ってのぼり立ててるお店で注文しようとしたら「すみません、レジではPayPay使えないんです…でもモバイルオーダーなら使えますよ!^^」と言われたんだけど、席取ってレジまで来てるのにPayPay使うためだけにモバイルオーダー…?ハ??となって結局導入しなかったな…アプリ入れるのめんどくさいしレジでPayPay出せるならそれでいいんだけど。
1
六連星P💉(💉:10/1 Activate) @subie_producer 2021年6月27日
バーガーキングのピックアップは手持ちのクレカ全部拒否られて使えないというかクレカの入力で謎のエラーを出す仕様が半年も治らないゴミだったり、中小だとリスクも考えるわつながらかったりするわで、IT業界のテスト不足を思い知る
4
mr_harlock @mr_harlock 2021年6月27日
マクドナルドはもう10年以上ドライブスルーしか使っていないのでモバイルオーダーの恩恵があるのかどうか…
0
@Oku_Musashi 2021年6月27日
大量のコメントで露呈した結論が「それほどマックに魅力がない」で草
39
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月27日
実際モバイルオーダー使ってみようとしたら、なんかエラーが出たりで注文通らず、普通に注文するほうが速かった、っていう。それ以来アイアクァらず普通に行って普通に注文している。そもそも並ぶ必要のある時間帯には行かないし。
3
ドモン @h_domon 2021年6月27日
本当に必要なのは、あらゆる店舗のモバイルーダーやクーポン処理を代行してくれる、キュレーションアプリってことか。
12
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年6月27日
ポイントカードやスタンプカードでパンパンの財布をアプリで解決しようとしても、結局の所スマホの貴重な容量がパンパンになるんじゃ意味ないんだよなぁという
17
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年6月27日
新幹線のアプリもそうの範疇だったな
0
まりも @Admiral_Marimo 2021年6月27日
モバイルオーダー、並ばなくていいもあるけど、歩いて店舗に移動する間にできてるのが最高だけど、Dポイント対応していないのはクソ中のクソ…と思ったら上の方に同じ意見あったわ
4
ほが @honobonomityan 2021年6月27日
申し訳ないけどマクドごときでこの手間は…って思っちゃうんだよね マクド好きだけど
25
やじ @yajicco 2021年6月27日
ぶっちゃけた話「マックを食べないそれっぽい理由」を話しただけだからねえ…
13
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年6月27日
そんなことより倍パティしても肉が倍にならないバグがなぜ発生するのか説明してほしい
4
manabu,ももーん @mar_manabu 2021年6月27日
月に1回くらい無性に食べたくなったり、気に入った期間限定品があったら行くからアプリ入れてモバイルオーダー使ってるなぁ。仕事帰りなんかに電車の中なんかでオーダー決められて便利。逆にお腹すいたなぁ…マクドあるから行くかって感じでは自分は行かないから、そもそもの出発点が違うんだろうな。
2
あごにー @Agony_01 2021年6月27日
ちょっと違うけど、家からマックが結構近い場合家で注文して取りに行くと出来上がってるので割と便利ではあるのですよね
4
唯野 @tadano29 2021年6月27日
コンビニで有人レジに5人ぐらい並んでてセルフレジに誰も並んでない光景とか見ると「人間は愚か……」って気にはなる(コーヒーとかホットスナックとか頼みたい人たちなのかもしれんがね)
1
伍長 @gotyou_H 2021年6月27日
aaru_yamamoto hiyoshism 以前別の話のまとめでも言ったけど、「そのサービスの取得・更新をあきらめた時点がその人の中での最終情報」だから、最新情報を知らない限りはいつまでたってもアレができないからやめたとかこんな感じで扱われたとかいう話にしかならないし、「新しくこんなことができるようになったとわざわざ言いに来られる」こともほとんどないから、結果いつまでも昔のことをネチネチとみたいになっちゃうのがどうにもお互いに不幸って感じなんですよね。
18
塩化カリウム @8ri4QkQ9Vticpdd 2021年6月27日
正直マック自体そこまで熱意持って喰いたいものじゃないよ。手間を解消すれば、とかそういうことではない。
15
治安の悪いレイジー先生 @layzy_glp 2021年6月27日
まあでも、モバイルオーダー、「店の中に入ってから注文ボタン押せ」って出るので、アレは店で使うもんだと……
4
海苔 @nori_nebaneba 2021年6月27日
コロナ禍をきっかけにモバイルオーダー使い始めたけどスムーズに買えて楽なのでわりとよく使ってる
3
FX-702P @fx702p 2021年6月27日
マックのモバイル注文結構使うけど、待ち時間よりも支払いが楽だからだな。
3
2月まで毎日4時間残業が決定したPN5364 @_bfp4f_PN_ 2021年6月27日
倍パテ忘れてたり商品入ってなかったりでセットメニュー買えるぐらいには損してるからそっちをどうにかしてくれませんかね・・・
4
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年6月27日
待つのは苦じゃないので、モバイルオーダーじゃない方のアプリでクーポン選んでSuica払いが楽。 それより、スタバのモバイルオーダーがプリペイドじゃないと払えないのがムカついて一度も使ってない。Suicaかクレカ対応したら行きやすくなるんだけどな。
6
あたぎ @totogetter 2021年6月27日
マックのモバイルオーダーは時間指定できないから不便すぎて使わなくなった。モバイルオーダー使わなくなったら行くこともなくなった
3
Gothicgaze @Gothicgaze 2021年6月27日
たまに脈絡なく「今日はマックだな」と固い決意をする日があって、そういう日に限ってすごく混んでて注文するまでに10分以上かかったりするのを何度か経験してからモバイルオーダー使ってる
4
isbosignal @isbosignal 2021年6月27日
一回使ったことがあるけど駐車場が満杯でモバイルオーダー用の駐車スペースも埋まってて結局ドライブスルーの列に並んで報告したら傍で数分待機してください〜って言われてから空いてるスペースに案内されて今用意してますのでお待ちください〜って待たされた 行く15分前の注文だったので既に混雑してて前もって用意出来なかった様子 この状態だとドライブスルーで普通に買った方が早かったしマックってそんなに前もって注文してまで食べたいもんでもないなという感想です
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年6月27日
正直アプリ利用者が増えてドライブスルー組がみんな来たらそれはそれで鬱陶しいので普及しなくてもいいよ。俺は店舗受け取りがメインだけど、受け取って帰りながら「さっきの車まだオーダーもできてないのか…」と思いながら帰ってる。
7
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年6月27日
個人的にはアプリ容量の問題だなぁ。ウェブ予約できるんだったら使ったかもしれん
0
ゆーき @yuuki_s7 2021年6月27日
店内Wifi使ってると繋がらないはあるあるだなぁ。マクドに限らないけどまだWifiは頼りないというか、携帯の電波が強いんよな。
0
ツーチン完了よーこ。 @YOKO0713 2021年6月27日
5rilla_5ril1a_5 くら寿司のスマホ注文が凄いのはサイドメニューを頼んだら500円ごとにアプリでビッくらポンができる事だと思う。子連れだと寿司だけじゃなくて麺類とかポテト頼むから勿体ないと思ってたところにスマホ注文ならそういうロスがない。
5
the worst seven @worsteleven 2021年6月27日
文句言ってる人間ってそんな居ないやろ。KFCの糞アプリはクーポン使えないし特定のメニューは選択できないし30分以上前に注文決定が必要だったりでマックはまだマシやと思う
11
泉屋 @i_z_m_y 2021年6月27日
モバイルオーダーがあるから考えるのめんどくさい時はマックでいいやってなるくらいには重宝してる。対面だと注文並んで受け取り並んでそれから席を探すのにモバイルは最初に席に座ってスマホぽちぽちしたら店員さんが持ってきてくれるんだぞ。これでポテトの塩抜き選べたら完璧。
2
ヘリウム・ネオン @halogen_cooler 2021年6月27日
テーブルオーダーなんか本当に便利だと思うけど、クレカやpaypayを登録したくないという人は多分普段からキャッシュレスの恩恵があっても現金払いという人達だろうから、いくら利便性を訴えても心揺るがないんだろうな
6
汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy 2021年6月27日
一度使おうと思ったけど、欲しい商品が無くてあれ~?と思いつつ店舗行ってみたら普通にあった、というのがあってから使う気になれない(´・ω・`)
1
Say-Z @you_wave 2021年6月27日
なんと言ってもPayPay使えるのがうれしい。今や、モバイルオーダー対象店舗しか利用してない。
10
int @int_wince 2021年6月27日
モバイルオーダーは、無駄な行列と旧態依然の口頭注文、出来上がりまでレジ横で待機する時間の3点を解決してくれる。使わないんだったらマック行かない方がいいのでは?とまで思ってる。
5
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2021年6月27日
これもまた「商品は欲しいが貴様とは契約したくない」の亜種
1
ヘキサカルボニル錯体 @n0y0r0shi 2021年6月27日
マックのアプリはオーダー後「店先に着いたら押す」ってボタンを押す前にホームボタンを押しちゃうとなんかおかしくなって再度開いてもそのボタンが押せなくなって受け取れなくなるのをなんとかしてほしい。
2
ヘキサカルボニル錯体 @n0y0r0shi 2021年6月27日
一度「これどうしたらいいですか」って店頭で訊いたら対応を振られた若い男の子がマニュアル片手に「すいません、僕もよくわかってないんですけど…」と言いながら出てきたから思わず「ですよねー…」って言っちゃったわ。そうでなくても朝とかランチ時とかのお互い忙しい時間はトラブった時にじっくり対応してもらうのは申し訳ないし、こちらとしてもリスク。
2
橘内由輝 @kagerouttepaso 2021年6月27日
モバイルオーダーの利便性下がってほしくないのでクレカガーとか初回登録ガー見たいなめんどい人種は大人しく並んでてくれーって思う
20
DP兄さん@聖火リレー公式配信みてね! @diamondpower612 2021年6月27日
週1でマック確実に行くから(ダイエットしてなきゃ毎日行きたい)、モバイルオーダーにしたいがクレカないしD払い未対応。 ペイペイできるならD払いはすぐ対応できそうだが?と思っているので対応してほしいわ。
1
ヴィクトル・アゲレンコ中尉 PP1 @AGEAGE101 2021年6月27日
クレジット登録するのが鬼門だけどペイペイはもっと使いたくない
19
Snaow💉💉 @snaow 2021年6月27日
久しぶりに行こうかな、バーキン。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年6月27日
よく利用するマックがミニマックだったり、まつといっても5分くらいな店舗が多いので、使うとしたらスマートニュースのクーポン使うくらいだわ。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年6月27日
クレカ登録としたのは、おそらくいたずら注文防止だからという側面が有るんでしょうね、ドタキャンしたらその分の損失を引き落とすルールが有るかは知らんけど、それでも待つのが嫌な人はどうぞ。というフィルターを掛けている感じ(笑
1
しゃけ @shakeflake1223 2021年6月27日
モバイルオーダー便利だけどな。行く前に注文したら大体できてるし。カウンターでじっくり考えるの嫌だからモバイルオーダー便利すぎるのにみんな使ってないんだ…
6
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年6月27日
それにしてもSNSはそのシステムの開発者と直で意見交換する時代になったのな。ただ、本社としてはSNSでのそういう自分の役職名を出しての直のやり取りは問題が起きやすいので、通常はやらないんだけど、いいのか?このツイ主、そんなことやって。許可とってやってるのだろうか?
0
@8Txwd 2021年6月27日
自分はPayPayはスタートの時の印象悪すぎて未だに使おうと思えない。クレカ登録はまぁいいかなとは思うけど、そんなにマック行かないし、行く時ってそこにあったから行くレベルでマック行こう!と思って行くわけじゃないから、そのためにクレカ登録するのはめんどくさい。あと楽天ポイントつかないならいいや…ってなるな
4
ありっせ@楽になりたい2021🎤 @XeroAlice 2021年6月27日
基本的にアプリでも現地でもスタッフのレベルに差があり過ぎて…
0
@8Txwd 2021年6月27日
クレカやPayPay登録の心象ハードルは別だけど、手間をかける価値があるかどうかは利用頻度による気もする 一度登録したらOKって言われても月に1回も行かない人間だとその瞬間の手間を煩わしく思ってしまう…
7
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月27日
Oku_Musashi むしろ、それこそがマックの真髄だと思いますけどね。変に高級志向とか健康志向とかの価値を入れて失敗しましたから。気軽さと「大したことなさ」は相関あると思いますよ。
15
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月27日
masano_yutaka 子供がいる家庭は、マック指名買いってことも多いのですよ。
18
skon @skonn96 2021年6月27日
数ヶ月に1回とかでも、5分10分それ以上並んで注文するなら、並んでいる間にモバイルオーダーに登録して注文した方が早いぞ。
1
塩山杜 @kusorypchan 2021年6月27日
fx702p 待ち時間よりもレジ時間を省けるメリット大きいですよね。
3
井水為史 @fh_wellwater 2021年6月27日
masano_yutaka それは君の価値観であって全員の価値観じゃない
4
塩山杜 @kusorypchan 2021年6月27日
PayPayは最初から飛び付かなくてよかったーと思うしクレカも用心するにこしたことはないけど、利便性と秤にかけたらもう使わないデメリットのほうが大きい時代に来たと思う。
6
すべて @6hw9memocjacb6r 2021年6月27日
モバイルオーダーはフードコートで便利でよく使ってるわ
0
LP3 @Nokori_LP3 2021年6月27日
ピクルス抜きができるようになったら呼んで
0
幻獣ネッシー @nessy3156 2021年6月27日
ポイントつかないのがクソ
0
kyona @KoKyona 2021年6月27日
数回使ったけどドライブスルー不可&駐車場受取項目あるのに選択不可で店内で待たないとダメで面倒だし抜きとか細かい注文出来ないしFeliCa決済出来ないしポイント付かないしで殆ど使わなくなったなー。店内で食べてて飲み物の追加したのが最後かな。削除はしないけど店舗の取り扱いメニュー確認とクーポン専用。
1
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年6月27日
ペイペイ支払いのあとにアプリに戻らないと注文確定されなくて、ペイペイで誤タッチしたらまた注文一からやり直しが痛い、レシートくれないからスクショ取ったりするときに何回も誤タッチしてるからなあ
0
と⭐️てくのん @Toteknon 2021年6月27日
マクドナルド、問い合わせやクレーム対応がKODOという別アプリになるので、そっちも統合してくれるといいんだけど。
7
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年6月27日
fh_wellwater ですから私の価値観です。 「便利だ使いこなしてる」って言う人を避難しているようにでも読めましたか?
10
um @nanasi0003 2021年6月27日
nanako12102 これって店が裁けない受注しちゃってるってこと? 冷めててもマック食いたいって人どんだけおるか知らんけどなんか致命的な欠陥な匂いがする
8
塩山杜 @kusorypchan 2021年6月27日
あら鍵垢になってる 怒られたんかな
2
風邪 @tv_radio_0409 2021年6月27日
nanasi0003 先週あたりに「現在混雑のためご利用いただけません」って使えなかったな。あんま利用者増えるとこうなっちゃうのが怖いから、面倒臭いとかいう人には本音では使って欲しくないのよな。とはいえ利用者少なすぎてサービス終わるのも困る。
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年6月27日
kinmenitsuke 「自分の場合はこうだ」って言うのを書いただけなんですが。 自分が必要としないものはこの世からなくしてしまえと思っている。とは一言も書いていませんよ? あなたや他の子持ちの方ででマック指名の人はそうすれば良いんじゃないですかね。
9
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年6月27日
skonn96 だってPayPayもLINE Payも可能な限り使いたくないんだもの クレカの登録も必要以上増やしたくないし 出前館ばっか使ってるのは自分にとっての既設の支払手段をそのまま使えるからだと気づいた
5
masayo.T @kumako_natsu 2021年6月27日
masano_yutaka 自分の良く行くマックはドライブスルーが激込みなのでモバイルオーダーで駐車場指定(番号がある)すれば店員さんが持って来てくれます。 混み具合によってはドライブスルーの人より早く受け取れる。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月27日
masano_yutaka 【マックってそもそも「マック行くか」って思って食べるものじゃなくて、「お腹すいたけどなんかこの辺りで手軽に何か食べたい」>「あ、マックがあった」で行くものだから】←この表現はあたかも一般化したかのような表現と捉えられてもおかしくないと思いますよ。せめて【私にとっては】のひと言を入れるべきでしたね。
7
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月27日
masano_yutaka あと、まとめは「もっと普及させたい」というツイートが発端ですので、個人的感想よりもより一般化した話をコメ欄でしている方が多数かと思いますので、「私はこうだ」ならばきちん表現されるべきかと思います。
11
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年6月27日
kinmenitsuke 「マックって普通そう言うものでしょう?」みたいに自分の意見を一般化している表現をしているのなら、その指摘は正しいかもですがそうは書いていませんよ? 
6
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年6月27日
kinmenitsuke ファストフードって言う名前がついている時点で「時間がかかる」って言うのがデメリットになる って話です。 昼食にそんなに時間をかけたくないって言う状況下において という前提条件があります。 「マクドナルドが食べたい」お子さんがいてそう言う条件な場合がある事があるなら、「そう言う層にアピールする」と言うのは得策でしょうが。
10
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年6月27日
kumako_natsu これからの暑い時期に、駐車場に停めた車の中で待つくらいなら、冷房の効いた店内で待った方が健康にも良いと思いますけど…。
1
かえる@0811 🐸🍆🌳🌵 @Peach_Frog 2021年6月27日
今日試してみた🐸 ドライブスルー渋滞→店内も列がずらり→携帯ポチポチ→注文→列飛ばして受け取り 楽でした♫
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年6月27日
地方でいつもそこまで混んでない店利用してると、このあたりのツールを使う気が起きないなぁ(店で並んでも5分かからずに順番が来る程度の店)
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月27日
masano_yutaka また「私にとっては」の文言が抜けてますよ。私が言っているのは、個人的感想だけならそれとわかるように表現すべきでしたね、という書き方の話です。
10
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年6月27日
kinmenitsuke 世の中で「昼食にそんなに時間をかけたくない」って思っている人が私だけだったらその言い方は必要でしょうが「私のような人もいます」と言う書き方で言っているだけだと読んで判りませんか? 「マックなんて通りがかりに寄るだけなのが普通だろ、わざわざその為に出かけるヤツなんているのかよ」だったら、仰っている指摘はそのとおりだと思いますけど、違いますよね。
14
メリ夫 @meriod10 2021年6月27日
マクドのモバイルオーダーはアプリクーポンがちゃんと使えるので好き。店内に入る直前にオーダーを通しておくのがポイント
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月28日
masano_yutaka 【マックってそもそも】の書き出しではわかりませんね。話を一般化しようとしているように受け取られても仕方ないと思います。
8
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年6月28日
kinmenitsuke そもそもに「一般的には」「普通は」「常識的に考えて」「みんなもそう思うでしょうけど」などと言う意味はありませんよ。 
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月28日
masano_yutaka 「そもそも」の意味の話なんてしてませんけど。コメ欄の話の流れと文脈と書き出しの話ですよ。
7
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年6月28日
kinmenitsuke ちゃんと読んでくださいとしか言いようがないです。 「「あ、マックがあった」で行くものだから」これは「自分はそう言う使い方をしているから」と言う意味です。 これが「「あ、マックがあった」で行くと思うんだけど」だったら違いますけど。 
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月28日
masano_yutaka じゃあ言い方変えますね。「単にあなたはマックにとってターゲットではないのですよ」ということです。もしあなたが単に「自分はターゲットではない」ということを認識しているのであれば、「ターゲットになる人もいる」ということはすんなり受け入れられるはずですよ?
7
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年6月28日
kinmenitsuke それは解っています。 「自分のような人には不要です。何故ならマックを使うシチュエーションはこう言う場合だからです」と言いたい為に元のツイートをしました。 それを「必要な人もいる」と言う形に受け取って言い出したのはあなたです。 「一般的に考えて不要である」とも「このシステムが必要な人はいない」とも言っていませんよ。
7
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年6月28日
masano_yutaka 【「一般的に考えて不要である」とも「このシステムが必要な人はいない」】←そう思われるであろうことを防ぐために、「私にとっては」という語句を入れるんですよ。そういう積み重ねがコミュニケーションです。
7
くろぅど @Kuro_udo 2021年6月28日
子供連れやお年寄りのマクド愛用家で「席で待つのはいいとしても、列に並ぶのはしんどい」っていうところにはスポっとヒットしそうね。自分の場合は「なにか急ぎで食べたいか、すこし時間が空いたときにたまたまそこにマクドがあった場合」ぐらいなので、よほどでなければ待っても良い。モバイルオーダーしても列じゃないだけで待つことには変わりないからね。
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年6月28日
kinmenitsuke いちいちそんな事を考えてはいませんよ。もしあなたがそう思うのでしたら、「自分の基準でコメント欄を読んで、それに当てはまらない物に対してイチャモンを付けている」としか思えません。申し訳ないのですが例を出すと 1コメのmizuki_windlow に対してだって「クレカを使えばポイント還元されてお得って考える人もいるんです」ってツッコミも入れられる。そうじゃなかったって事は「そう言う人もいるんだな」でスルー出来たから。じゃあ私のコメントも同様にスルーすれば良い。
12
塩山杜 @kusorypchan 2021年6月28日
なんかしらんけど喧嘩すんなよ
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年6月28日
kusorypchan Aのような使い方をするのには適していない。 と書いたら「Bの使い方をする人には適しているんです!」って言われても困りますよねぇ…。
7
ロリピカ @roripika 2021年6月29日
aka_n0_tanin あほうか、両替したいからやっぱり1万円で払いますわってなった時どうするんや
7
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年6月29日
楽天ポイントもdポイントも貯まらないなら使う意味無し。注文時の支払いで楽天ペイのオンライン決済使えるようにすればいいのに。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年6月29日
aka_n0_tanin 2021年4月からTwitterを利用しています←なるほど、そういうことね。
1
あめおす @ameosssssss 2021年6月29日
最初のツイートが消されてて訳がわからん
6
月猫 @lunalunacat 2021年7月1日
ほぼ朝マックしか行かないのにモバイルオーダーのクーポンには朝マックないんだもん。使えないよ。
3
彼浦なたね(📳5G電波放出中🧲) @kanoura 2021年7月1日
aka_n0_tanin 若いっていいね。(昔はエムサイズの事をアールサイズって言ったんだぞ。もっともこの呼称はすぐに廃止されたけど、廃止されるにはそれなりの理由があったんだろう)
0
tokutokutokku @tokunawonozomi 2021年7月2日
たまに行くマクドナルド、縦に長い店舗で1フロアの面積が狭いもんだから待ってるところがなさすぎてモバイルオーダーの人が店内に入るのに行列できててちょっと面白かった
0
tarako @AodamaSuika 8日前
AodamaSuika って言ってたらいつのまにかモバイルオーダーがカスタムに対応してたやったー!これで月見バーガーも簡単に注文できるぞ!
0