Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年3月5日

PayPayを使わない🐱が「あれは何に使うの?」と聞いたら、色々な理由がやって来た

現金・クレジットカード・Suicaで決済していた私が「PayPay」は何に使うのか?と聞いてみたら、みなさんから色々指摘が集まったので💦まとめてみました。
130
ふじた_🐱♨️💻雑用係 @nfujita55a

だれか私に教えてほしい。あのPayPayは(日本国内で生活するにあたって)メリットが分からない。 ・現金 ・クレジットカード ・Suica で事足りないケースってさ、私個人は思いつかない。 PayPayはなにで使う動機になるのか分からないし、そこに血道を上げる会社も分からない…… twitter.com/engadgetjp/sta…

2021-03-02 03:02:03

指摘の多かった理由① 普及率(特に地方)が高いから

これ全然思いつかなくてビックリした

ちあき@🍷&♨️&Λ052 @aposteriori

@nfujita55a 私の場合、草津や蔵王、野沢なんかだとガードはNGだけどペイペイは使えますってお店が多いので、よく利用してます。何度かお財布落とした経験で、現金をあまり財布に入れ無いようにし、カードもメインのもの以外は持ち歩きません。

2021-03-02 06:25:20
シーザー・オッターバーン🌻🐾 @CaesarOtterburn

@nfujita55a びっくりなのですが、お店入ったらクレカ非対応電子マネー非対応PayPay対応ってところがありました。

2021-03-03 17:46:22
Kenji Otsuka @_kjot

@nfujita55a 現金またはpaypayでのみ支払い可能なお店があります。 現金で支払うよりはpaypay のほうが便利だと思って使っています。 店舗にとっては導入コストが低いんだと思います。

2021-03-03 20:52:59
Shinji Kono @shinji_kono

@nfujita55a 対応しているお店が多いのと、PayPayだけってのがまだ多いのとで。まぁ、避けてもしょうがないかな。

2021-03-03 11:15:59
のぢ @n0tzy_428

@nfujita55a つい最近まで自動改札のなかった山陰ではSuicaよりPayPayのほうが浸透しています。Edyは無くてもPayPayはあるという店もあります。やはり店側が機器導入しなくてもいいのが強いかと。

2021-03-03 14:28:47
湯屋@低浮上だけど生存なう @adatiyama

@nfujita55a FF外から失礼します。 Suicaは西日本では普及しておらず、交通IC系は地域ごとにバラついてます。九州だとスゴカとニモカが普及してます。 現金はスマホに入らず、クレカは審査が必要になるからでは、と。

2021-03-02 22:44:22
オガタ@青葉コス @223kai2500

@ikutaN_K @gochi_uma 全国共通交通系ICカード(Suica、ICOCA、Kitaca、TOICA以下略)上の括りではね。ただし、電子マネーでは、関西のPiTaPaだけ別(ポストペイ式) プラス、それぞれの私鉄で独自ICカード(PASPY等)もあるから全て共通とは言えないという(システムはほとんどFeliCaで共通だが) 田舎だとまだ使えない地域も pic.twitter.com/QRKwcKGvK0

2021-03-03 12:08:33
拡大
かじじ @kajijiKJJ

小規模店舗側から見ると導入が簡単で今年の秋まで決済手数料が無料だから取り合えずなんか1個やっとくか的ノリで置けるのです('ω')デメリットは他のナントカペイから勧誘の電話がしつこく来る事 twitter.com/nfujita55a/sta…

2021-03-04 00:12:44
IKEDA,Yuriko@18きっぷ2回目 @lilyfanjp

交通系電子マネーは「使えない場所」がわりと多いんですよ……。 物理カードのSuicaなどは入金するのにほぼ「駅」が必要なので、駅が遠い人には使えない代物です。(モバイルSuica・PASMOならその欠点はなくなりますが) twitter.com/nfujita55a/sta…

2021-03-03 23:03:26
ひら @hiracchi_ebu

キャンペーン以外だと、 およそクレカや電子マネーなんて扱ってなさそうな店でもPayPayなら普及している可能性がある、 Apple Pay未対応のデビットでもPayPayを通せばスマホで決済できる、 コンビニに行かず払込票を処理できる、 あたりかな?現金決済を容認するならメリットは小さいかも。 twitter.com/nfujita55a/sta…

2021-03-03 18:05:47
たつきち👨‍💻フリーランス時々CTO @ttskch

田舎での普及率に尽きますね。店舗側の導入コストがゼロなのとPayPayが営業にお金注ぎ込みまくったおかげで嘘みたいなボロボロの個人商店とかでもPayPayだけは対応してるというケースが多々あって本当にありがたい。 twitter.com/nfujita55a/sta…

2021-03-03 13:26:39
とみたまさひろ🍣🍺 @tmtms

クレジットカードやSuicaが使えない店でも現金を使わなくていいのがメリット。 twitter.com/nfujita55a/sta…

2021-03-03 12:40:20
クロ @kuro_916idqp

電子マネーもクレカも使えないけど、PayPayだけは対応してるよ!っていう飲食店が意外と多いからそこでPayPayは重宝する。現金は何も使えない時の最終的な支払い手段だな。 twitter.com/nfujita55a/sta…

2021-03-03 12:22:04
シン・ラストライン @lastline

相当ツッコミあるだろうけど、Suica は交通系と書くべきですね。 Suica のみだと定期券範囲外があまりにも広すぎる。 また、非接触のポストペイ型の支払いも欲しい。 PayPay は小規模な店で導入されてるのが大きく、クレカ持ってない人でも直ぐに利用できるのも。 twitter.com/nfujita55a/sta…

2021-03-03 17:13:38
corocn @corocn

田舎だとPayPayの普及が半端なくすすんでいたりします。カードをわざわざ出さず、スマホだけで決済したい場合は、PayPayが第一候補になる。 twitter.com/nfujita55a/sta…

2021-03-03 13:18:06
stewie @griffin_stewie

関西で生活してると、交通系は使えない所(SuicaがダメでPiTaPaはOKのようなケース)があるので安心しては使えないよね。現金以外の手段を複数種類持ってないとキャッシュレスにならないのが個人的な感想。 twitter.com/nfujita55a/sta…

2021-03-03 11:52:42
まるいちまあく(絵仕事募集)@本垢凍結中 @_rei_mei__

使いたくないけど、個人店で使えるのが現金以外だとPayPayしかなかったりする…。 機器不要でQR置けばいいだけだから、小さなお店からすると入れやすいんだろうと思う。 現金は使うとおろしにいかなきゃいけないから、本当に現金以外使えない場所でしか使いたくない… 全部SuicaとEdyなら楽なのにな twitter.com/nfujita55a/sta…

2021-03-03 10:43:17
K3@FGO残7.5 @K3flick

意外とSuicaが使える範囲は広くないのだ… twitter.com/nfujita55a/sta…

2021-03-03 10:38:07
はるまき @Go2eatnow

圧倒的に普及したキャッシュレス決済サービスという点。 田舎にちょこんとあるおばあさんが一人でやってるお店から大都会にある大型デパートまでをカバーしことでどこでも使えるようになってる。 twitter.com/nfujita55a/sta…

2021-03-03 10:31:32
Miharu Kageyama☀☁ @_hirony

現金とPayPayのお店が多いからですよ。 それにPayPayでの決済はクレジットカードを設定できるのでそこが魅力と思ってます。 まぁそういうお店は現金で払うよと言われればそこまでですが。 twitter.com/nfujita55a/sta…

2021-03-02 23:45:57
かなん@負傷兵🤕 @Canaan358

いくつかあるが...まずSuicaなんて使える店が地方だと無い。ついでにクレカも少ない。コンビニ以外にも意外だろうけど郊外のスーパー銭湯がPayPay対応してたりする。 twitter.com/nfujita55a/sta…

2021-03-02 18:09:36

指摘の多かった理由② 手数料が安いなどお店側にメリットがあって普及してるから

これもなるほどの理由

残りを読む(80)

コメント

野良馬 @nobody_oyaji 2021年3月5日
paypayは死んでも使わない事にしてるわ。  金チャージしないと使えないしポイント還元の対象にならない使い勝手の悪さ、チャージできるクレカはyahooカードのみという糞仕様なんで。
74
ボン青柳 @BonAoyagi 2021年3月5日
一時期の「ヤフーBB」と同じ匂いを感じなくも無かったり
64
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年3月5日
ほう・・・しかし電子決済の履歴が決済会社に残る欠陥仕様がある以上、使う場面は余程の場合だけだなぁ。EUはそこ改善するらしいよ。
4
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2021年3月5日
ぺいぺい基本カード払いでしか使わないなぁ 財布からカード出さなくていいから楽 あとモバイルTカードをアプリ内で使えるので近所のドラッグストアが楽
5
@azumix2015 2021年3月5日
東京住みだと本当にSuicaでほとんど事足りてしまいますからね…
74
aa @aa60006342 2021年3月5日
ポイント還元がいいときはQRコード決済使って、それ以外は クレカ > QRコード決済 > 現金 の優先度で使ってる
7
吉祥天 @sarutas2000 2021年3月5日
SuicaやPASMOは駅でなくてもセブン銀行のATMでチャージ出来る。セブンイレブン以外にもデニーズとかショッピングモールとかにもATMあったりする。
18
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年3月5日
現金なら田舎でも確実に使えますよ!
72
カオル @moegikaoru 2021年3月5日
・・・山のトイレの使用料が支払えるようになったら導入考える・・・ 
2
zaqron @zaqron 2021年3月5日
通ってる病院と薬局で使えるようになってたなぁ
4
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年3月5日
sarutas2000 セブン銀行ATMならPayPayもチャージできるしね!
13
hignon @higunonno 2021年3月5日
口座から直接チャージできるので現金を用意しにATMに行かなくて済む。タッチパネルに接触する機会を減らせるのでコロナ対策になる。モバイルSuicaはカードからチャージなのであまりたくさんは使いたくない。あとコロナ前の話だけど割り勘したら1円単位まで確実に渡せる
22
あれ @alexei_fpremktn 2021年3月5日
モバスイに定期とオートチャージ乗せられる状態にできるならPayPay不要にできるけど、Suicaは改札でしかオートチャージしないってのがコロナ禍で弱点になってしまった。通勤しないから改札通るのが週一回あるかないか。
8
達入玉 @tatsuiritama 2021年3月5日
PayPayやLINE Payが中途半端に余ってるので今はレジ袋だけを買うのに使っている
1
takatakattata @takatakattata1 2021年3月5日
クレカより店舗側の導入コスト低いのは凄いけど、企業としての信用度が低すぎやしないか
89
うの @uniquis 2021年3月5日
名古屋でもわりと交通系が使えるから、payは使わないな
2
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年3月5日
コロナ前の話だけど、大人数の飲み会の支払いをPayPayにしてポイントゲットみたいなのよくやってる人いたなあ
1
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年3月5日
個人店でpaypayしか使えないことは多いですよね。少額決済でクレカ出すの手間的にもセキュリティ的にも嫌なんで、QR決済は割と重宝します。
39
ぽこ @igashiga 2021年3月5日
ダイソーで使えるからその時使うなあ。田舎だから激混みなんだよねダイソー
9
ワブガー @Wabger 2021年3月5日
そのうちpaypayに裏切られる日が来ると思いながら使ってる。屋台も含めて現金かpaypayのみのところあるし地味にポイントつくし
22
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年3月5日
ユーザビリティがSuiCaより低いから絶滅するかと思ってたが、PayPayだけはチャイナパワーでかろうじて生き延びるのかな>QRコード決済
2
オクラ @okura____love 2021年3月5日
今更ながら電子マネー導入を考えているんだけどいいのあるかしらん
9
K3@FGO残8.0 @K3flick 2021年3月5日
意外と今までのキャッシュレス決済ではカバーできない層が多かったってのはある
4
あごにー @Agony_01 2021年3月5日
カード使えないような少額決済の時は現金を使えばいいのでは・・・・?
2
イースト @OshiFFDon 2021年3月5日
Agony_01 財布/小銭を持ちたくない、レジでのやり取りに時間がかかる、ATMで現金を下ろさないといけない、収支記録がアナログのみ (ってまとめにもありました)
13
ayuzak @ayuzak4318 2021年3月5日
客から店員への接触が減るんでコロナ対策になると思って使ってる
3
hignon @higunonno 2021年3月5日
Agony_01 基本リュックサック使いなんですが支払い時「リュックを前側に持っていく→財布を探す→お札と小銭を数えて払う→お釣り受け取る」が「ポケットからスマホ出す→払う」で終わるようになるの地味に大きいです
36
ひょろ @ihyoro 2021年3月5日
nobody_oyaji 携帯がソフバンかワイモバだと携帯料金にまとめる形でチャージできるのよね。これだとYahooカード作らなくても携帯料金を支払うクレカでチャージ可能。
16
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年3月5日
会社にオフィスグリコが入ってて、お菓子食べたいときに100円玉がなくてペイペイ払いにしたときはありがたい。ポイントほしいから2個買って200円分買うから売る方も余分に売れてウインだよね
7
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2021年3月5日
なにが嫌って、クレカって、利用者が不正利用されたときは補償(請求がチャラ)してくれるけど、店側はとりっぱぐれるのよね。 数カ月先の入金が突然消えて、は?…はっ??ってしかならない。
3
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年3月5日
使う側から見た長所は「財布を出すよりスマホを出す方が楽」というところにつきる。
27
おんせん @onsen8daisuki 2021年3月5日
Suicaばっか使ってるけど還元ポイント大きいからペイペイも気になる、でも口座とカードは登録したくないので毎回事前に現金チャージしないといけないのが手間で尻込みしている
7
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2021年3月5日
takatakattata1 創業来の赤字が350億円超えてるんですが、それでも信用がないと言えるんですかね(信用ない企業ならこの時点で破産してる)。
4
しろがねさん @whitebellsweet 2021年3月5日
LINE payは夫婦間で小銭のやり取りするのに便利で使ってる。よくやるのは買い物頼むときにレシート画面送ってもらって送金。
3
ビッター @domtrop0083 2021年3月5日
都内だからなのか、自分の行動範囲だとモバイルSuicaで十分なんだよな。 わざわざアプリ立ち上げたくない。
8
Chariot @BLACK_RX_24 2021年3月5日
現金出すよりペイペイなんかのQR決済の画面表示するのに手間取ってる人は未だにちょいちょい見る
1
まーくん @mrkn_momomako 2021年3月5日
PayPayは還元があったりするのはSuicaとかとは違う意味で人気の一つでは?とも思うところはありますね。
1
dopen @DensukeO 2021年3月5日
ソ糞バンクなんて相手にしてはいけない。もちろんLINE(統合前から)もね。
10
ざっぷ @zap3 2021年3月5日
Suicaは便利だ、は同意するんだけど、Suicaで事足りる、については東京であろうと利用場所限定・利用枠二万制限(これは一長一短だが)・チャージ(ネットからのチャージ不可で機器も限られる)だからな。駅前のスーパーやランチでクレカもSuicaも無いけどpayだけある、とかはよくある話(それでもSuicaもどんどん拡大してはいるが)
12
ざっぷ @zap3 2021年3月5日
一方でpayの類は銀行口座と連携して自動チャージとかできる上でチャージ上限も引き上げられるから、こわい。とてもこわい。クレカなら強い補償がバックについてるから不正利用対策の信頼もあるが、pay群はその辺意図的にゆるゆるだからな。個人が気をつけてなるべく小額決済のみで生きていこうな……
2
ざっぷ @zap3 2021年3月5日
(VIEW Suicaで自動チャージ!な生活はした事ないんでその辺は知らない)
0
dopen @DensukeO 2021年3月5日
2525_Alpha でっかい漏洩させて私も巻き込まれて、事実上個人情報を500円と広めた張本人。 ※ 最初にやったのはベネッセみたいだが 個人的に世界でも指折りのトップクラスに信用できないところ。
28
シュウ @E_Syu 2021年3月5日
ペイペイ使ってみるかと思いたって、登録してったらゆうちょ銀行は使えないと出たので諦めた 現金・ナナコ・交通系(Suica)・クレジットで事足りてるしまあいいんだが
1
あやぱんつ @aya6302 2021年3月5日
okura____love 利用者として?対応地域に住んでるならオートチャージ付きSuicaめっちゃ便利よ。
4
蟹爪 @kanikani_Gori 2021年3月5日
もう指摘出てるかもしれないけど、Suicaはコンビニで現金チャージできるぞ。Suica使えるコンビニならレジで「Suicaのチャージお願いします」って言えば、だいたいチャージできる。駅いかなくていい。
18
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年3月5日
日本の地方も中国と同じくらいのインフラってことだよなこれ
1
マーライオン @merlion1971 2021年3月5日
higunonno モバイルSuicaにデビットカードからチャージするようにすれば口座から直接チャージする形態になるので、クレジットで使いたくない人にはおすすめです。 モバイルSuicaはデビットもブランドプリペイド(auPAYカードなど)も弾かず受け入れてくれるので。
10
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2021年3月5日
nobody_oyaji 一応チャージなしの直にカードからも出来るっぽいが…まあ個人のポリシーは分かる(自分もほぼそうなので)
3
slips @techno_chombo 2021年3月5日
そもそもSuicaが全国で使えるってのはあんま正しくなくて、「その地域の交通系ICカードがSuicaとの相互利用に対応してるから副次的に使えてる」だけだったりするんだよね。他社の交通系ICカードのシステムと連携させるのって、交通事業者にしてみると億単位の出費になることもあるらしいし。そんなコストのかかるシステム、そりゃなかなか普及は難しいだろうな、って気が。
12
ビッター @domtrop0083 2021年3月5日
モバイルSuicaならカード紐付けとけばスマホでポチポチやるだけでチャージできる。 あと使うときはスマホが電源OFFだろうと使えるのも魅力。
5
slips @techno_chombo 2021年3月5日
それ以前に、もっと以前から「全国統一」で使えることを目指していた電子マネー「Edy」のことも皆さん忘れないであげてください。
11
もい @m0i70937404 2021年3月5日
いくら便利で普及率高くても、一昨年くらいのクレカ不正利用事件で企業への信頼度が底辺まで落ちたので、いまだに使う気になれない…
9
slips @techno_chombo 2021年3月5日
armyworm157 あれはCM打ちまくった効果、結構あるんじゃないかなぁ。サービスインにあたって加盟店獲得に相当大規模な営業をしたみたいなんだけど、その際に「ほら、あの日曜夜のテレビに出てる芸人さんでCMやってる会社ですよウチ」っての、特に地方部の「あいてーとかよくわかんないんだよね」的な層には効果的なツールだったのでは。おかげで、地方都市の老夫婦がひっそりやってる飯屋とかでも使えたりするのがスゴイ。
6
銀月 @Luna_de_argint 2021年3月5日
kyashの現状見てるとpaypayが好条件なのも今のうちだけだと思う 個人的にはyahooのごり押しが気にくわないから使ってない イオン系列だらけの地方都市住みなのでWAONと現金で充分 あと電車バス乗る為だけにICOCA持ってる
4
しろがねさん @whitebellsweet 2021年3月5日
店側としては翌日入金がありがたいという話は聞いた。
7
とろろ @ein18790314 2021年3月5日
FeliCa系とQRコード系はハイローミックスであって、どっちかがどっちかを駆逐することはないんだよ。 現金決済がめんどくさい、キャッシュレス当たり前という世代が増えてもFeliCa系の決済手数料やシステム導入コストが大幅に引き下げにでもなるか、廉価な別システムを立ち上げない限りは鉄道インフラが強い日本ではFeliCaは駆逐されることはないし、それに乗れない小売がQRコード決済で済ますのもなくなりはしない。
13
lily @katsuasada 2021年3月5日
キャリアがSoftBankだと週末は還元率が20%とかだったりするのとスマホでまとめて決済が出来てクレカ情報もチャージもいらないのが便利。全部これ支払いにしてたら月500〜5000円は得してる。楽天のマラソンで買い回りして、結局期間限定ポイント無駄にしてたのがあほらしい
14
K80 @K8094597344 2021年3月5日
いまどき、Suicaもクレジットカードもスマホに入るし、かざすだけで使えるんだが。 ペイペイは、個人での金のやり取りがスマホ1つで出来るのも大きんだろうなぁ。
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年3月5日
okura____love どこに住んでるかによって変わる
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年3月5日
Paypay最大の魅力は導入コストが低い(専用リーダーとか対応レジとかいらない)こと、そしてそれ故に個人でも導入できること。これは大きい。
11
イースト @OshiFFDon 2021年3月5日
E_Syu ゆうちょ銀行も使用再開しましたよ 例の事件以降、QR決済でゆうちょ銀行使えなくなってましたね
3
ozero dien @ozero 2021年3月5日
d払いが昼休みのMVNOだと起動が重すぎてクソオブクソ、そんな悪条件でもサクッとバーコード表示まで遷移するPayPay最高やんけと思ったらそういう話じゃなかった
2
赤風船@まりなすはいいぞ🙌☎🤢🏋️⚠️🐶 @redballon0324 2021年3月5日
クレカ持たない身としては、ネットショッピングでコンビニに決済行かなくていいし、振込手数料もないのが大きいという点もあるんやよな
2
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年3月5日
多用する店舗が自社カードオンリーなトライアルと自社ICカードの還元率がいいイオンだからあまり使わないけど持ってることは持ってるな。 よく行く店の対応状況と還元率、店舗・レジの対応決済にもよるんじゃないかな?
2
slips @techno_chombo 2021年3月5日
ein18790314 そもそも「QRコード決裁が普及してる」といわれる中国だって、都市圏の公共交通はICカードなんですよね…。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年3月5日
okura____love AirPAYとか良いんじゃね?iPhoneかiPadで使えるし、固定電話回線要らないから4Gさえ通じてりゃ畑でも使えるで。
10
かー@涙は後ろ、体は前へ @skaholic4981 2021年3月5日
親禿なんてなんかやらかすに決まってる
4
すらーく @slarq 2021年3月5日
普段はクレカでキャンペーンやってるときはpaypay使ってる。2割還元はやっぱり大きいよ。
1
霧島 祥 @nzsk_syo 2021年3月5日
禿が嫌いだから楽天にしてる。色々あるが心情的にまだまし。
7
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年3月5日
techno_chombo 客「エディーで」店「アイディーですね?タッチお願いします」
11
おんせん @onsen8daisuki 2021年3月5日
ペイペイの普及率が高いのは導入コストの他に導入しませんかと小さな商店にも営業が1軒1軒勧誘に来るっていう足で稼いでるかららしいぞ、自営業の知り合いが言ってた
18
beigyiaa @beigyiaa 2021年3月5日
現金使えばというが田舎だと現金おろせるATM無かったり手数料かかったりするから手数料無しでチャージ出来るサービスは有用なんですよね
2
神無月 @sanpai2929sii 2021年3月5日
単純にクレカは使えないがペイペイは使えるケースが結構あるから使っているっていうだけやね。クレカを使えば還元があるからできればクレカの方を使いたいのよ。
8
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年3月5日
手続き上楽なクレジットカードやFeliCaで行くか決済手数料重視でQR系で行くか(´・ω・`)
0
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2021年3月5日
ヤフオクでの売り上げを普通の銀行に入金すると手数料取られるようになったので、仕方なくPayPay使ってる
3
goodmoon @goodmoon 2021年3月5日
モバイルSuica非対応機(iPhone6s以前と一部を除く非キャリア端末)はどれくらい使われてるんだろう。
0
DJフラ @DJFlachland 2021年3月5日
onsen8daisuki 自営業の地方民ですが月1で直接営業に来たのはPayPayだけですね。3回目で導入決めましたが、マンパワーの掛け方ハンパないです。
15
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年3月5日
nobody_oyaji ヤフーウォレットにカード登録してあればPayPayからカード決済できるで
2
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年3月5日
町内の飲食店が全部PayPay対応したので、財布持たずに食事にいけるようになった。これはでかい。
2
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年3月5日
jaikel カード決済した場合はポイント還元の対象にならない(から使わない)ってことでしょうね。私みたく「現金以外では唯一PayPayのみ使える個人商店で現金を出したくない」という理由で使ってる人ならポイント還元は度外視(むしろ余計なポイントが貯まってしまうと邪魔)なのですが、どこに重きを置くかは人それぞれということで……
4
Earwax @Earwax97409510 2021年3月5日
>「これ言い始めたら強制通用力のある現金だけでいい」 強制通用力ってのは既に成立した売買の決済方法として現金を拒否できないってだけであって、予め「この店では現金使えません」と断る事はできるからこの話題とは関係無し。
1
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年3月5日
あとボーナス運用というて、溜まったポイントを自動で運用してくれるサービスも魅力的。ハゲお得意の手のひらクルーもあるから深追いは禁物だけど、本来ないもののポイントがかつてに増えていくのを見てニヤけるのも楽しいよ
0
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年3月5日
まとめられた内容以外だと、「複数端末で残高を共有したい」という理由で使ってる人もいると思います。SuicaやWAONなどはカード内に残高の情報を持ってるので、複数端末にモバイルSuicaを登録するとそれぞれに残高が管理されるわけで、複数端末内に共通のお財布を作れるというのはコード決済の利点の一つになりうるかなと思います
7
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年3月5日
surrogatepair (※念のため補足すると、ICカードでも残高の情報をカード内に持たせなければ同様のことが可能なので、FeliCaの欠点というわけではないです。首都圏の殺人的ラッシュがなければSuicaの残高はサーバー上管理になる予定だったらしいです)
2
skon @skonn96 2021年3月5日
スマホ起動してpaypay画面呼び出しなんて1秒で済むのにそれれが手間だって言ってる人は、カバン開けて財布を取り出し開いて金額を計算しながらお金を店員さんに渡す orクレカを店員さんに渡すなんてやったら過労死するんじゃないかな。
9
mailerdemon @mailerdemon3 2021年3月5日
最初の無料ポイントだけ使ったわ
1
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年3月5日
④Yahoo!ショッピングの追加ポイントがpaypayに付くから 入ってくる分は使うけどチャージしてまで使わない。スマホの外から履歴が取れない以外は使える店舗数を筆頭になかなか便利とは思うけど、運営会社が個人的にどうもね…
0
しわ(師走くらげ)@GW多忙でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2021年3月5日
導入コストほぼほぼゼロってのが零細や中小企業・商店にとっちゃ一番でかい。クレカ始め他機材必須の電子マネーはPOSとの連動のためにレジ刷新せにゃならんし、金額は即日ではなく定期支払で手数料は使用賃含めてアホほど高いので今のご時勢にはきついの一言。 PayPayは機材必要ないしPOS連動の必要性も無い(精々PayPay会計した際の決済キー操作の設定くらい)。今秋から手数料乗るけどそれなりに売上叩き出してれば大したものでもなし売上は即日決済だから仕入決済をせにゃならん小売ではとにかく有り難い。
18
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年3月5日
katsuasada 楽天ペイで期間限定ポイントも使えるよ。近所に使えるお店があればどんどん消化。
2
メニスカス @HatsudukiLens 2021年3月5日
個人的にCMの商品名連呼が嫌いなので使ってない
7
イースト @OshiFFDon 2021年3月5日
PayPayは、SoftBank/ワイモバイルの携帯持ちだとチャージが楽&還元がすごいってだけで、他社携帯ユーザーさんには特にオススメしないし、どうぞ他の決済方法をご選択ください……と思う(頑なに情報漏洩が怖いから使わない!という人は他携帯ユーザーさんだろうし)
0
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2021年3月5日
surrogatepair jaikel 情報助かる。 デビット使いでほぼ現金持ち歩かない主義なんだが、たまにクレカ使えない店あるんで困ってた。 うちのカードはカード自体にポイント制度あるんでポイント付かなくていいし。
3
ろんどん @lawtomol 2021年3月5日
ソフトバンクが長期契約の還元を「PayPayポイントの付与」にしたので仕方なく使ってる
3
おんせん @onsen8daisuki 2021年3月5日
いい機会だからとりあえずインストールしてみたわ
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年3月5日
アホーカードでないとカードチャージ出来ない時点で用なし、サービス提供開始直後のあれやこれやで信用不審、アホオクやアホーショッピング経由で得たボーナスライト/ボーナス勿体ないから使おうと思うとアホーのwebサービス上で使う為にはクソ鬱陶しいSMS認証への切り換え不可避、で正直ゴミ以下の存在でしかない。ナントカペイで唯一使ってるのauペイだけどそれとてもau WALLETカードでの使用がメインだし……
2
もりぞー @mo_ri_zoo 2021年3月5日
名前が気持ち悪いから使わない
9
狐謡 @Towa_towa_to 2021年3月5日
PayPayしか対応してない店があるから使ってるくらい。
0
田中 @suckminesuck 2021年3月5日
公共料金の請求書払いだけは便利
1
せこむ @secom_444 2021年3月5日
ソフバン使いで乳児がいる家庭だと恩恵受けまくってる。オムツやミルクをポイント還元でかなり安く買えるので。他キャリアだとメリットは少ないかもね。 あと子を抱いてても支払いが楽。Suicaでも一緒ではあるけれど。
3
Chariot @BLACK_RX_24 2021年3月5日
drydog_jp そういう時は現金使うし。PayPay決済以外受け付けないという店なら流石に行かなくなるだろうけど。
4
松尾羽翔 @747SR8118 2021年3月5日
最寄り駅まで車で1時間以上かかる田舎だけど、 セブンのATMでチャージできるのと コンビニでは使えるので持ってる<交通系カード
1
Vostok @vostok7777 2021年3月5日
nobody_oyaji 普通にクレカ紐づけでチャージしなくても使えますけどPayPayって。
11
スマイル @NightHa22551959 2021年3月5日
PayPayだと請求書払いが便利。家で銀行からチャージしてそのまま支払いできる。
0
newmew @r_ochinai 2021年3月5日
Dam_midorikawa むしろ、一部地域でしか使えないSuicaのユーザビリティが高いところってどこですか?
3
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年3月5日
スマフォで決済する手段なんて他にも沢山あるからね。 自分が信用できないモノを無理して使う道理はないよ。
2
あなぐま @badger2635 2021年3月5日
つか銀行からのチャージとかその他もろもろで手数料がかかるようになったらそれこそ潮が引くように消えそうな気もする。
0
あなぐま @badger2635 2021年3月5日
スーパーとかドラッグストアとかホームセンターをまるっと制覇するキャッシュレス決済がうまれなければ結局現金最強になる気はする。
0
超肉級 @muguzuhycahi 2021年3月5日
激安や無料でばら撒いて普及させておいて突然値上げや制限を出すIT仕草が来るんだろうなと思ってる
7
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年3月5日
地方や小さな個人経営の店だと「支払い方法は現金かPaypay」ってのが多い。会社によくある100円グリコにPaypayのQRコードが貼ってあって無人販売システムにもPaypayは対応できるのかと驚いた。
3
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年3月5日
sarutas2000 セブンがない県のことも思い出してあげてください
0
Vostok @vostok7777 2021年3月5日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年現在、都道府県の単位だと全県出店してますよ、沖縄の2019年が最後。
1
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年3月5日
PayPayはモバイルTカードがすぐに出せるから好き。
0
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年3月5日
vostok7777 おお、それは知らんかったです。ついに全県制覇してたんですね。
0
あなぐま @badger2635 2021年3月5日
muguzuhycahi PayPay銀行からのチャージは永久に手数料無料を挙げてるあたり、他行からのチャージに手数料かかる日が来そうに思う。
1
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年3月5日
ここでもマウントとってる人がいるな、使ってる理由を書いてるだけなのに
7
水踊/けどろん @ 流行りじゃないけど好きなものを支えに、ゆる〜く生きてますなう。 @mizuodori 2021年3月6日
今月入ってからの超PayPay祭でほいほい使っていたら、僅か五日で期間内に貰えるキャッシュバックの最大額に到達した私が通りますっ。爆死 /
2
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2021年3月6日
財布よりスマホの方が取り出しやすい場所に入れてることが多い、他の店舗専用ポイントアプリを入れてる場合もあるから持ち替えずにすむ、ポイント還元、かな?
1
M @omuretuinu 2021年3月6日
手持ちの銀行口座からPayPayに入金できなくなってるので、現状ゴミです。
2
@TH_SSY @TH_SSY 2021年3月6日
そもそも田舎は店が無い
0
GEN @gent9310 2021年3月6日
paypayのサービス開始時に、例のザルシステムのせいで不正使用のターゲットになって、クレジットカード変更するはめになったのでちょっと毛嫌いしてる(一番悪いのは犯罪者なのはもちろんわかってるけど)
3
sake @sake_ne_ku 2021年3月6日
普及すると却って不便になるからPayPayは絶対に使わないし、よっぽど個人店は現金使うけど、他でそれしかないところはジャイイデスー精神 電子マネーが廃れる方が嫌なので
0
YOCHI the Hedgehog 🦔⚡️ @yocha481973 2021年3月6日
東京に旅行に行ったら、現金使う機会が神社のお賽銭だけだった事がある。
1
野良馬 @nobody_oyaji 2021年3月6日
vostok7777 言い方が悪かった。 「ペイペイ残高かYahoo!カード以外のクレカだと還元が無く」使い物にならんって事。  https://paypay.ne.jp/event/anytime/  昔は多少でも帰ってきたけど今は他社カードしか持ってない人間が積極的に使う意味は薄いのよ。
1
たる @taruwo 2021年3月6日
PayPay決算出来る店は、今は加盟店手数料が無料だから増えてるけど、予定では今年の10月以降から手数料取るようになるから、それ以降でどうなるかわからんのがなあ
1
野良馬 @nobody_oyaji 2021年3月6日
surrogatepair サンクス。それが使わない理由なんよ。  後、初期にビックカメラやオリジン弁当とか大手でもこっちでQR読み込んで支払うタイプが少なくなくて、ムチャ面倒だったのもイメージ悪くした。
1
NT @nobio_to 2021年3月6日
QRは、決済時間の不安定さ、VPNや無人レジとの相性、などが弱点。スマホ決済はPayPayで始めたけど、多用するようになってからは、モバイルSuicaを使う機会の方が増えたな。
0
野良馬 @nobody_oyaji 2021年3月6日
taruwo 普及させてしまえば足抜けできんだろ的な感じなんかね。
2
NT @nobio_to 2021年3月6日
レジの順番待ちが 「ない」→起動までのもたつきが怖い 「ある」→後ろが怖い 都市部でのQRはストレスが多い。
0
たる @taruwo 2021年3月6日
nobody_oyaji それを狙ってるのは確かだろうけど、小さな店舗だと手数料上乗せのせいで価格に響きそうなのが怖いんだよね
2
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年3月6日
スマホ決済はpaypayに限らず、どこかが何らかのキャンペーンやってるとそれに乗っかかってるな。
1
unikoni4 @unikoni4- 2021年3月6日
使えるところが多い、スマホだけで良い、ポイントがたくさんつく時がある、の順で3つですかね。確かに普段使ってるお店がほぼSuica対応とかばかりだったらpaypayの必要性感じないでしょうね。
1
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年3月6日
nobody_oyaji なるほど確かに初期の混乱期でイメージ悪くした人も多そう。自分の場合は大手店舗でPayPayを使ったことがない(クレカやICカードで事足りる)のでその点でも感覚の断絶はありそうです。
1
昭和生まれの札幌人@朝に筋トレ @30Aphextwin4 2021年3月6日
自分がいつも行く病院の薬局がPayPay決済可能になっていた。札幌市内だったら飲食店の支払いもわざわざ小銭を取り出さずに出来る。お金(特に小銭)はキレイなものじゃないからスマホで払えるのはいいと思う。
1
香織 @kaori_serizawa 2021年3月6日
まあ普段ソフトバンク系yahoo 系のサービス利用してないとそこまでメリットがないよね。 いわゆる過剰還元サービスでシェア広げたい意図が見えるし、目先の利益に飛びついた人が大半じゃないかな
3
Vostok @vostok7777 2021年3月6日
nobody_oyaji いくらなんでも意味が違いすぎるのと、PayPay特典はつかないけどカード会社の通常のポイントはつくので現金よりは得です。https://paypay.ne.jp/help/c0068/
3
あなぐま @badger2635 2021年3月6日
都市部と地方ではすでに生活スタイルが違いすぎるので普及する電子マネーも違ってくるだろうな。
0
くろぅど @Kuro_udo 2021年3月6日
Yahooカードや口座紐付けは怖いのでやってないけど、ちまちま現金チャージで、500~5000円ぐらいの決済を10回ぐらいやって数千円ポイントバックだったり、普段なら現金のみの個人商店でもPaypayはイケるところが多い。まあPaypay残高を無理に使おうとして結局得になってないケースもあるし残高コントロールが面倒なんでポイントが渋くなったら使わないともうけど。
0
あなぐま @badger2635 2021年3月6日
中小や個人の飲食系制覇すれば外食共通財布としての地位を確立できるかも。
0
うさこ丸 @usakomaru08 2021年3月6日
店舗側にとってはいつまで手数料が低い状態が続くかじゃないかな。提供してる側も手数料の収益なしにやるにはどこかから資金持ってこなきゃならないし。個人的には柔らか銀行が絡んでる時点で胡散臭くてやる気にならない。
2
野良馬 @nobody_oyaji 2021年3月6日
vostok7777 それなら直接IC付クレカ使うわとしか言いようないな。  スマホの容量削ってまでアプリ入れる意味無いし、暗証番号不要な店も多いんで。
0
ほうちょ本陣 @houchop 2021年3月6日
PayPay使わない主義だったけど、地元の還元イベントもあり現金チャージのみで使い出したら便利で使ってる。 財布を忘れた日にすごく助かった。
0
Vostok @vostok7777 2021年3月6日
nobody_oyaji クレカ使えないくせにPayPay使えない店あるからなあ。実家の近くのダイソーとか。ダイソーは使える決済サービスが店舗ごとに違うんだけど、PayPayは直営店なら基本的に全店使える。
0
野良馬 @nobody_oyaji 2021年3月7日
vostok7777 川崎駅前のダイソーはキャッシュレス専用セルフレジ導入したよ。  クレカも使えるしEdyも使える。  複数レジあるとこはこれになってくんじゃないかな。なんせ有人カウンター一つの面積に6台置けてたし。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年3月7日
地味にマクドアプリにPayPay連携、CokeOnアプリにPayPay連携が便利。CokeOnは職場の自販機限定でしか使わないけど
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年3月7日
マクドアプリにPayPay連携してモバイルでオーダー予約だす。すいません。
0
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年3月7日
vostok7777 nobody_oyaji チェーン店で使える/使えないの議論は数年経てば意味をなさなくなると思っていて、複数レジどころかレジ端末すらなくて電卓で手計算してるような個人商店で使える点が利点として最後に残るのではないでしょうか(「そんな店なら現金で間に合ってる」というのも一つの考え方として尊重されるべき)。AirPAYみたいにクレカもFeliCaも対応できる小型端末が攻勢をかけてほしいけど、電気代や通信費用を渋る店主も多いだろうなぁ……
0
Vostok @vostok7777 2021年3月7日
surrogatepair 今使うかどうかの話に数年後は意味をなさないって言う返しは、それ自体が意味のない話ではないの?
2
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年3月7日
vostok7777 意図せず個人の感覚の押し付けになってしまってたようで申し訳ない。私の考え方は「これからも加盟店が増えるなら積極的に使い倒したいし、これから加盟店が減ってくなら現金で間に合ってる」なので、数年後の普及状況が今使いたいかどうかに直結するわけ。
1