2021年7月1日

コミケで『なぜこんな所に子供を連れて来るんだ』と非難の声が上がったりするが、電車慣れした都会の子供の行動力をなめてはいけない

ドドド田舎出身なので、初めて親なしで電車に乗ったのは中学の研修旅行でした
109
渡空燕丸@電子分冊版5巻配信中 @karasuma_kojiro

(わたりぞら・つばめまる)イラスト・漫画制作。 お仕事の告知と興味があるものの話。 RT多め。月刊ブシロードにてARGONAVIS4コマ『ぷちゴナビス』連載中。テイルズオブクレストリア紹介漫画『テイクレまんが!』作画。『トライナックルエンゲージ』イラスト。ダンガンロンパ個人作品集『トリプルバレット』発売中。

tubakura15.blog.fc2.com

渡空燕丸@電子分冊版5巻配信中 @karasuma_kojiro

コミケで迷子の案内放送があるたびに「何故こんなところに子供を連れてくるんだ」って非難の声が上がるけど「電車移動慣れした都会の子どもは放っておくと小学生だけでコミケ行こうとするから親が付いて来ざるを得なくなる。中学生になると親を撒くことを覚える」って疲れた目で言われてああーって。

2021-07-01 00:49:12
確かに子供だけでコミケに来ているグループも見かける…。
❆へろ⛅りん @snowrinrin

そして現地で必死で探す親&関係者の心配をよそに、シレッと無事帰宅したりしてるのよね…

2021-07-01 14:28:52
大黒丸★☆☆☆ @daikoku_express

友達ん家いくって言ってコミケ行ってたりして… twitter.com/karasuma_kojir…

2021-07-01 15:29:22
アキセツ@7/31まで新規卓✕ @akisetu_trpg

R指定入らなくてもBL版権買うために親まいて買ったのはいい思い出です

2021-07-01 15:11:05
mio @miokizuki

私の時でも中2で自然と(自然と?)情報入ってきて親に内緒でこっそり行ったからなぁ(朝5時に) 今は小学生でコミケ知っててもおかしくないか。

2021-07-01 15:10:50
小さい頃から公共交通機関や人混みに慣れていると、コミケも平気で来れる。
ローレルな @laurel_550R

子供だけのグループでコミケに来るのまあまあいるよ

2021-07-01 15:30:55
一次忘れたあすきー。 @west_rilakkuma

今乗り換えアプリで経路もわかるから乗れるだろうなぁ

2021-07-01 15:09:46
かえる @netkaeru

大江戸線とか、明らかに小学生の男の子たちが、電車の中でカップ麺食べてたりするもんなぁ(コロナ禍前) twitter.com/karasuma_kojir…

2021-07-01 14:33:48
森近カズ @MoritikaKazu

前に小学3年生の女の子2人だけでデカイラブライブ!紙袋持ってたのはやっぱそういう事なのか… twitter.com/karasuma_kojir…

2021-07-01 15:35:50
Faust13@備前のうつけ者 @Makarov_mylover

これはあるあるですよ。 私は男だからか乗り物が好きで、小学生の頃からいろんな所に電車で出掛けた。駅名だけは漢字でも分かった&子供運賃で安いからスイスイどこまでも… …親を悪く言うのはやめてあげて欲しいですね(^_^;) twitter.com/karasuma_kojir…

2021-07-01 15:39:33
蒼橘慎悟 @cingoP

電車移動慣れだけでなく、満員電車、人混み慣れしてるってのも、要素的に大きいかも。田舎でも電車移動せざる得ない小中学生は多いが、都心部の満員電車とか、人混みには、田舎育ちは慄くよ。 twitter.com/karasuma_kojir…

2021-07-01 15:15:22
ちとせ @titose200

親戚の子どもも小さい頃から新幹線と飛行機乗り慣れてたから。多分小学高学年には一人で乗れちゃうだろうし

2021-07-01 15:28:42
曖乃 @aino_yuhana

初めて保護者なしで電車乗ったの中3終盤だったから都会の子供ってすごいね…

2021-07-01 15:28:42
K@代行用。要固定確認。 @angelicbeats1

実際、小中学生だけの数人のグループを何度かコミケ会場で見た事があるが、親子連れは幼稚園以下や幼児が多かった気がした。 あとはサークル参加者の子連れ。コミティアは、スペース後ろに畳が敷いてある、子連れ参加者専用の配置があったりするし。 twitter.com/karasuma_kojir…

2021-07-01 14:19:15
子供だけで行かせるのは不安な気持ちもある…
Atalia @atalia0

小学生なら「連絡だけ取れるようにしといて、はぐれたら自力で帰らせる」が妥当な気がする。スマホ持たせて無い場合が問題なんだろうな。 twitter.com/karasuma_kojir…

2021-07-01 14:21:28
きなり @dodouru

コミケでは無いが、社長の娘さんが中学の時に大型イベントに参加するために子供達だけでは心配だったので、いざと言う時すぐ駆けつけられる要員としてイベント参加した事あるな。 (出張扱いで) twitter.com/karasuma_kojir…

2021-07-01 12:32:43
たわらった @tawaratta

安全上の観点から一律18歳未満禁止でいいと思うけどな。どの立場であれ参加者としての自覚が必要なイベントなわけだし。 twitter.com/karasuma_kojir…

2021-07-01 13:36:52
Shiw @shiw_de

18歳未満禁止にしてくれた方がサークル側も年齢確認しなくて済むから楽かもしれんね でも中高生でコミケ行きたい気持ちも分かるしなぁ 現に自分がそうだったし twitter.com/karasuma_kojir…

2021-07-01 14:16:09

コメント

鍛冶屋 @00kajiya00 2021年7月1日
コスプレさせた小さい子供を連れ回してる親レイヤーの話かと思ったら自主的に来てる子の話だった…
130
🍰 @8IxNYrMooArmsMq 2021年7月1日
田舎に住んでいるからコミケに行ったことがないけれど、都心に住んでいたら絶対に中学生でもコミケに行っていただろうし、年齢制限とかもよく分かっていなかっただろうから、親が同伴するってのは仕方がないと思う…。親がよく分かっていなくて撒かれるのはついていく意味がない気がするけれど…。
77
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年7月1日
まじで?中学生でも「一人で早朝の晴海なんてダメ」つって親に車で送られたわ
23
実況避難所 @233033shelter 2021年7月1日
独学なのかはたまたコミケ常連の親からの英才教育なのか。
1
FX-702P @fx702p 2021年7月1日
小学2年生のときに近所の友だちと一緒に電車で水道橋まで行って後楽園球場の裏口から球場内に入って二人で走り回ってたら係員のおじさんに見つかってつまみ出されたことをなんとなく思い出した。
6
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年7月1日
20年ほど前に一般列で「六年生でーす」って女の子二人連れとお話したことあるな。おばちゃんびっくりしたけど飴ちゃんあげたわ。
30
ラウ💎0 @indigoblue_yume 2021年7月1日
コミケではないけど学生時代地元の同人イベントに行ったことはある……(全年齢向けフロアのみ)
24
まさご叔父さん @masago53 2021年7月1日
中学生くらいで本気で撒かれたら親の力だけじゃ止めきれんもんなぁ
70
3HA @XxHhha 2021年7月1日
小4、5で友達とだけでジャンフェスとか行ってたし、コミケも行ってた。親は「気をつけて行ってきてねー」ぐらいで止めもせず…今みたいにスマホ無いし、キッズ携帯とかも持ってなかったんだけどね…
56
000 @qazplmwsxokn_ij 2021年7月1日
わかる……都会っ子の電車慣れは舐めてはいけない。
20
Hiki @Hiki1111 2021年7月1日
コミケはもともと女子供のイベントやん。18歳未満禁止とか収奪感がすごいわ。新しく別に作るならいいと思うけど。
11
たか子 @takakomistumugi 2021年7月1日
Hiki1111 いやまぁ、18禁エロな薄い本がそこかしこにありますし。特に夏の三日目は未成年禁止にしてもいいんじゃないのと思う。入れても企業ブースのみとか。
52
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2021年7月1日
乳幼児のような自分の意思で判断できないような年齢のお子さんを連れてる親御さんを見ると「子供にこの環境は酷だぞ!?」とは思う。
3
やつ @kubitsukkomi 2021年7月1日
コミケは7割が全年齢対象本なのに18禁イベントにしろって言ってるやつどんだけエロ厨なんだろ。それしか目にはいってない&買ってないんだろうな。
113
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年7月1日
学区外の小学校、中学校の通学で日常的に電車乗ってたりするから、 それなりに電車慣れしている子いるからね
5
みさご湯💉💉 @misago_y 2021年7月1日
来年中学になったらコミケに言っていい?と聞かれてるんだけど来年は開催されるのかな?それ以前にワクチン接種してからじゃないとイイよとは言えない。
0
たろいも @tottoto778 2021年7月1日
地方イベでも中学序盤から参戦してると耳が痛い……
3
messie☆💉フル○ン済 @fairymessie 2021年7月1日
友達で小学生でコミケに作品参加(売り子したかは知らん)、中学の時にその友達の原稿手伝わされたんだが…。そして、自分は中学でコミケ参加デビューしました。当時の大きいお友達の皆さん、ご心配かけてすみませんでした(千葉民)
1
達入玉 @tatsuiritama 2021年7月1日
00kajiya00 コスプレイベントで、幼稚園児か?ってくらいの女の子?に紐女神コスプレさせてる親がいたのを思い出した
0
I-zy @digitaleazy 2021年7月1日
あ~なんか夏の青春の香りがするぜー!! 子供時代のちょっとした遠出の冒険とかウキウキとワクワクががむくむくだぜー
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年7月1日
流石に23区ではないと思うけど政令指定都市の公立中学校で地下鉄通学許可されてる学校もあるしなぁ
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年7月1日
あの大人でもグッタリするような満員電車に乗って小中学生が私立の学校通ってたりするのが首都圏だしな。
55
しゃもじ @fc0879 2021年7月1日
電車内でカップ麺食べるのはコロナとかコミケ以前に「マナーの問題」では……
63
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年7月1日
幼稚園年長の頃から亡母が仕上げた仕事(和文タイプ)を「(依頼先まで)持って行って」と言われて普通に電車乗って持って行ってたしなぁ。なお小1の頃、企業向け信用調査会社に「持って行って」と言われ、電車に乗って普通に持って行ってたら母が「小学生に持ってこさせるな!」と怒られた(なお「幼稚園の頃から大手企業向けの仕事持って行かせてるんで(嘘ではない)大丈夫」で回避した模様)。
1
まきにょ @makinyopp1 2021年7月1日
コミケは行ったことないけど小四〜五くらいの歳から毎月のように一人で埼玉から秋葉まで通ってたなぁ…まだファミコンも出てなかった頃w 当時鉄ちゃんだったので時刻表で見る路線図に馴染んでたのはあるかも
4
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年7月1日
田舎育ちは学生でコミケに行く発想がないし、行くとしたら一世一代になるので、文化的資本の差はこういうとこにも現れるんだなぁと思いました。
97
Laren @Larems_ 2021年7月1日
コミケって強い目的持ってあるていどの対策取ったはずの成人が倒れたりするほど過酷なんだから年齢制限はあってもいいかもしれない。 特に夏は屋外で並ぶのも内部で蒸し焼きされるのも危険。 小さい子が視界の外でもみくちゃにされかねないのも怖い。 なんでコミケ以外のイベントで妥協しないんだろう? おそらくメディアのせいでコミケしか知らないためなんだろうけど。
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年7月1日
>田舎出身なので、初めて親なしで電車に乗ったのは中学の研修旅行でした 一人で列車乗ったのは大学入ってからでした! 大興奮しました!!!
23
サイバー亀 @Suetumu_PUI 2021年7月1日
確かに中学生で地方の即売会デビューしたな。都会住みなら十分可能性はある
7
三國 澄 @lunkid_light 2021年7月1日
コミケと言うか同人イベントは=エッチなイベントじゃないし、別に小学生が居ても驚かないよ。コミケじゃないけど、地方イベントで小学生がパンフ代金の受け取り手伝いしてるの見た事有るし。
12
冬針千本 春河豚 @Togetodoku 2021年7月1日
高校生のときに、友人がバイトしたお金でコミケに行ってえらく感動したらしく、卒業後東京で働くようになった。私も行きたいライブやイベントがあったけど、九州の南のほうだから自分には縁がない話だと諦めていたなあ。 飛行機とかリニアとかが発達して、気軽に都会に行けるようになればいいけど、それでも近くに住む以上にはならないのがなあ・・・・・・。
4
ナナシ @nanashist 2021年7月1日
kubitsukkomi 18禁が問題じゃなくて自分で自分の責任が取れるかの問題。
56
まつはや @matsuhaya 2021年7月1日
ビッグサイトでやってた頃のワンフェス入場列で、どう見てもガイドブック持たずに並んでる小学生くらいの女の子二人組がいたので、思い切って「ガイドブック持ってないと並び直しになるけど、大丈夫?」と聞いてみたことある。小学生はワンフェス無料で入場できるんだね(急によその大人が話しかけたことは謝った)。
19
豆腐豆腐豆腐🍅×18個 @NewName_NoIdea 2021年7月1日
Larems_コミケが一番デカくてオールジャンルなので、妥協できるようなものでもないのです。 だから混むわけで。
12
tamamizu @TamamizuTM 2021年7月1日
これからコミケも予約制になるだろうし、18歳未満禁止にしたらどうかな
0
実況避難所 @233033shelter 2021年7月1日
コミケをエロだけにしろって言ってるのは御門違いにも程がある
16
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年7月1日
ビックサイトの面積って世界78位だぞ。コミケにしてもモーターショーにしても、そろそろビックサイトよりもっと大きい会場を用意してもらわないと…。
24
山の手 @Yamano_te 2021年7月1日
極小二次創作だとオンリーを開く体力も無く、コミケなどのオールジャンルイベじゃないと本が出せないはマジである。コミケを回避するにしてもオールジャンルは大体混む。
9
かすが @miposuga 2021年7月1日
初コミケは中学だったけど、当時は今の三分の一くらいの規模だったからなあ。でもコミケ会場、人がやたらめったら多いだけで管理されてる会場だから、うかつに繁華街行くより安全だとは思うよ。
2
山の手 @Yamano_te 2021年7月1日
someryan マジで五輪で一番やるべきだったの、そこだと思うんだよね。 ビッグサイトをメディアセンターにしますじゃなくて、新コンベンションホール作ってそこメディアセンターにします。終了後はコミケとかモーターショーとかで使えるね!やったぜ!!だったら皆幸せになれた。東展示棟と南展示棟が一応出来たけど……
44
山の手 @Yamano_te 2021年7月1日
miposuga コミケのルール・マナーさえ守れれば、基本的には愛がおかしい善良な人たちが多数でスタッフも多く配置され救護室もあるからね。コントロールされていない人混みに行くよりは全然安心
9
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月1日
スタッフでもない人間が言ってもふざけんな的なあれだけど、コミケのゾーニング問題はいつかは向かい合わなきゃいけないテーマのような気はするんだよね。いつか訪れるかもしれないオタクvsフェミのアーマゲドンを想定するならなおさらに。
19
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年7月1日
そうか?何回かコミケ行ったけど子供あんまりみなかったぞ。
4
なが @k_watarase 2021年7月1日
私はだいたいR-18のエリア(ジャンルやカプごとに大雑把に分けられてる)にいるんだけど、明らかに「お子さん」がくると島がザワっとする
3
個人の感想です @Charlie3_y 2021年7月1日
Yamano_te 結果論だけど、ビジネス系のイベントはアフターコロナでリアルとオンラインの折衷型を模索しているので、でかいハコを作っても使い切れなかったかもしれませんね。結果論だけど。
6
あさき @asaki_knnk 2021年7月1日
コミケはサークルも一般も過酷で、それをわかっているので必要な人しか行かないよ 自分はありがたいことに定期的にオンリーがあったジャンルばかりだったから、コミケは一回出ただけで辞めたな 正直居心地がいい場所ではない
6
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2021年7月1日
関係ないのですが 今朝からFirefoxでTogetterの各まとめが重くて開きにくくなってて困っています(コメントもできない) ちなみにこのコメントはふだんと別アカウントでEdgeからかいています
6
うめおにぎり @onigirimaru09 2021年7月1日
こんなとこに子供連れてくるなんて!って責められてるタイプの親って大体未就学児連れてない?
10
kiramaru1025 @maxloveduffylov 2021年7月1日
高校の時に「ジョジョのオンリーに行きたい」と言ったら、母親から「即売会にはたくさんの人がいるし、全員がいい人とは限らない。もしも行きたいなら大学入ってからにしな」と言われた。
11
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年7月1日
TakahashiMasaki >現在、Togetterのまとめページを閲覧する際に、アドブロック状態でアクセスする場合に、正しく表示されない不具合が発生しております。 問題が発生している方は、一時的にアドブロックをオフにすると閲覧できる場合が多いようですので、お試しください。 https://twitter.com/tg_editor/status/1410197243538202624?
9
hignon @higunonno 2021年7月1日
都会の子ども田舎の子ども…文化資本の差…オタク趣味への理解…(闇堕ち5秒前)
30
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年7月1日
親を連れてコミケにいけるメンタルがすげえ。地方民だから金銭的な問題で初コミケはある程度大きくなってからだったけど、私が例えどうしてもコミケに行きたい、特別区住み10歳児だったとしても、絶対親に相談しないし1人で行く
9
マシン語P @mashingoP 2021年7月1日
中学受験する小学生が単独で電車に乗って塾通いや模試会場へ行くことは普通にあるから。それで調子づいて親に内緒で子供だけで横浜観光(片道2時間弱)を計画し、バレて中止させれた元子供がこちら。
10
かすが @miposuga 2021年7月1日
ゾーニングっていうか、売るな買うな問題は対面販売時に買う側に身分証明書提示してもらうとか、やれる範囲でやってんのね。ポスターも過激なものや乳首露出はアウトとか、ぱっと見で目に入らないようにしたり。ツイフェミがーいうのは、コミケこそ女性による自由表現の場として発展してきた面がある(初回から参加者の大半が女性だった)し、成人向けBL本とか成人男性向より多そうなので、そういう人が噛み付いてきたらそれは似非なんだよな。
30
未琳 @beloplake 2021年7月1日
地方の同人イベント行ったらコスしてる小中学生がゴロゴロいて、小学校低学年の男の子がお母さん同伴でラミカを買って「ありがとうございます!」と元気に挨拶していくよ。ちなみにコロナが流行る数ヶ月前の話
7
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年7月1日
次世代WHFからぼっち移動ですよ(´・ω・`)
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年7月1日
だいぶ前だけど、迷子で何回も呼び出されてみんなに心配されてた小学生、自力で帰ってきたはいいけど、準備会にも連絡なしだったのはかなり腹立ったな。小学生グループで子供の親が一人ついてきてはぐれたそうだけど。もう二度とくるなよ
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年7月1日
tolucky774 それ親じゃなくておばあちゃん、しかもおばあちゃん置いて帰ってたんだよその小学生…
12
smsb @smsb_szbs 2021年7月1日
同人、特にBL系はロクなフィルタリングもされずにSNSやネットで野晒しだからな。 好きな漫画やアニメの事調べようとしたらそこら中が地雷原という。 小学生からそっちに興味惹かれるのも致し方ない。
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年7月1日
後結構見るベビーカーに乗ってる様な子を連れて歩いてる親。それあそこの環境(夏は灼熱、冬は極寒、どちらにせよ子供連れて歩く様な所じゃない)考えたら虐待だと思わんのかと正直頭抱える。
10
さっちん @fastsnow22 2021年7月1日
連載している少女漫画雑誌に「次のコミケで同人誌出しまーす」って書いて「子どもが欲しがっているが、現地に行くことができなくて入手することができない」などで炎上した少女漫画家さんがいたね…。
1
あれ @alexei_fpremktn 2021年7月1日
18禁イベントにするかどうかはさておき3割も年齢制限ありだったら十分割合としては多いと思うけどな。(というか自分の記憶だと1割だった気がするけど完全に記憶ベースだから自信ない)
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月1日
なるほどね、「セクシャルなコンテンツが無くとも年齢制限はかけるべき」みたいな意見が出てもおかしくないのか。コミケの「非営利性」「総参加者主義」を考えると、本来は「自分のケツを自分で拭ける」が参加条件であるべきなのかもしれんなあ。
27
Matamo_shita @MatamoShita 2021年7月1日
いい加減、ゾーニングはすべきだと思う。
2
あさき @asaki_knnk 2021年7月1日
alexei_fpremktn もう11年前になり参考にならないきがしますが、3割のソースはここでしょうね コミックマーケット35周年調査報告 https://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf 18ページ目図14
3
架乃 @kuroikano 2021年7月1日
初コミケは中二で誘われて同級生だけで夏でしたね……ゆりかもめだったかな。ちなみにガラケー時代の話だが当時私はまだ持っていなかった。その後同行した友人の一部が同人にイベント出て金銭かなんかで揉めて仲違いしたらしく、中三の頃にそれぞれのクラスメイト女子を巻き込み代理戦争ってた思い出が。当時学年のガラケー所持率が九割五分を超えていたので基本メールでバトってたらしい……それはさておき都会の小中学生でも生活環境によって公共交通機関に対する慣れは結構差があると思われ。
1
すずしろ @ooosuzusiroo 2021年7月1日
子供連れが非難されるのは子供本人は来たくない、または(幼すぎるなど)参加者として不適格なのに親が自分のエゴで無理矢理連れてくるパターンで、自分の意志で参加者の自覚をもって行動出来るなら問題ないでしょう
31
たちがみ @tachigamiSama 2021年7月1日
成年向けは頒布者が販売しないという建前が「機能しているなら」まあいいんでないの 同人ショップもゾーニングはしてるけど入場まで管理して無いし つかレディコミや少女漫画の性表現とかあるし今更でしょ…
1
viv. @viv93591719 2021年7月1日
何にしても昨今は同人イベントの開催自体が難しい状況が続いてるから、この話題そのものに懐かしさを覚えてしまうわ…
6
のの @simeta 2021年7月1日
別に、全然電車慣れしてない田舎県の中学生でも、大昔、隣県の国際展示場での大規模同人誌即売会に一人で行ったことあるよ。 思いの外遠くて、何時間も暑い中並ばされて、お昼も食べれなくて、ヘトヘトになって二度と行くかと思ったけど。
2
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年7月1日
そりゃ漫画に夢中の小学生なら、コミケいきたいやろ。一番漫画読みたい次期じゃないか、
3
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年7月1日
Youtuberとかがサークル参加するようになったら子供ホイホイですよ
4
じぇら @jera145 2021年7月2日
初めてコミケに行ったの中2の時だったなあ懐かしい。同じ部活の友達2人が一緒に行かない?って誘ってくれた。会場が幕張から急遽晴海に変更した回だったな(自分語り)
0
_ @wholescape 2021年7月2日
ビッグサイトから小学生の足でも歩いて行ける・あるいは自転車で無理なく行ける範囲に大規模住宅団地がいくらでもありますから。最近の有明再開発はもとより、東雲・豊洲・辰巳・枝川・潮見・塩浜・越中島・晴海・月島・南砂 etc... そこに公立小学校が有るということはそこに住む人たちがいると言うことです。
4
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2021年7月2日
インテだけど初めてサークル参加したの中学の時だし小6くらいから友達とインテ行ってた気がする
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年7月2日
maki_miquette 自分が聞いたのは児童の誰かの父親だったので複数件あるのかな
2
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年7月2日
大阪でもJRなり地下鉄なり乗り継いで通学してる小学生低学年とかいるからなぁ
2
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年7月2日
でも放送されてるのってだいたい5歳とかそういう感じじゃない?
1
ぷぃにゅ @ungyara 2021年7月2日
コミケの発祥は700人ほどの女子中高生が集まった同人誌即売会です。 次世代を担う未成年の若者を守り参加させ続けることを保証するために大人の側が安全に配慮しなければ。 未成年を20年以上排除し続ければ容易に限界集落化する。
25
泉屋 @i_z_m_y 2021年7月2日
中学生にもなって友達と遊びに行くのに親同伴すんの?
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年7月2日
i_z_m_y 夏休み冬休み時期に開催なんで、関東だけでなく、北関東、静岡くらいから来る子もいるので。それくらいの距離なら親ついてきても不思議じゃない
3
undo(あんどー) @tolucky774 2021年7月2日
takakomistumugi 知ったかぶりかエロしか見てないんですかね?とりあえず自宅に転がってたC95のカタログで3日目見たら、男性向け、評論情報、創作(少年)、ギャルゲー、鉄道旅行ミリタリー、その他でした。
4
undo(あんどー) @tolucky774 2021年7月2日
自分がエロ本しか探してないから3日目の他のジャンルに目が行かないんだよ。JUNEや創作少女が3日目だったこともなかったっけ?自分は3日目に評論があれば評論島うろついてますけどね
6
ZZT @SCAR17S 2021年7月2日
コミケって3割もエロ本売ってたんだ
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月2日
今更「コミケは二次創作のエロマンガばっかり売ってるけしからん場所だ」なんて、情弱過ぎるというか、普段からネットの言説に毒され過ぎでは?
12
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2021年7月2日
takakomistumugi 未成年は首都圏ラーメン食べ歩きレポートと廃墟写真集とか買いに行ったらダメなんですか
18
エマル @sakusanemaru 2021年7月2日
こういう話題はモロに「時代が変わった」って感じですね。昔でもコミケ行ってた若い子はもちろんいただろうけど、現代とは母数も行くための意気込み?みたいな前提的なものも違うだろうし
0
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2021年7月2日
SCAR17S エロといっても、数的には女性向けの方が多いように思います(カタログ読んだ感想)。男性向けエロほど人目に付きませんから、目立ちませんが。
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月2日
ooosuzusiroo そのどちらでもないケースがある、というのがまさに今回のまとめの主題だからなあ。自分の意志ではあっても参加者としての自覚が不十分なまま「楽しいから」で来る子供がいるなら、親もついていかざるを得ないってことでしょ。
14
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2021年7月2日
ShiraishiGento ありがとうございます。アドブロック等入れていないEdgeで見たらちゃんと見えたので…… (それにしても,こんな広告多かったのか……ここ……)
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年7月2日
1日目と2日目は基本的にエロの心配しなくても良いだろ コミケ=エロ のイメージはなんなんだろうねマジで
5
W9編成 @W956934865 2021年7月2日
自称中学生軍団が作り上げたもぐもぐカービィの二次創作も本を正せば、遠方からコミケに来る中学生の友達の交通費を稼ぐためだったもんね?高峰さん
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年7月2日
子どもを規制するより大人の側でなんとかしろという話だと思うんだよな サークルやコスプレ参加者は不満かもしれんけど
4
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年7月2日
親の都合なんか知らんが危ないから小学生連れてくんのはやめろ迷惑だ
3
やつ @kubitsukkomi 2021年7月2日
nanashist 一人でディズニーに行ってもいいのは何歳からかの議論と同じであるなら同意する。コミケを18禁にするならディズニーも18禁だ。
6
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年7月2日
18禁本の購入云々は別としても、子ども1人、あるいは子ども同士のグループで行って、熱中症で倒れたとかあったら親が出てこざるを得ないので、せめて親には行き先をちゃんと告げてほしいよね。
1
マグロ @maguroyanen 2021年7月2日
00kajiya00 体感そっちの方が多数なのでまあわかる。
0
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年7月2日
熱中症等の病気や誘拐、悪気はなくとも人混みで怪我するかもしれんのに小学生とか連れてきて不安にならんのかな
6
山の手 @Yamano_te 2021年7月2日
Charlie3_y 結果論だけど、まだ大型コンベンションセンターとか建設してるの?とかなって日本は結果的に無駄が無くてよかった、なんてなったらそれはそれで確かに面白いですね。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年7月2日
walkingdome それはコミケに関しちゃ最初っから準備会が口酸っぱくして言ってるしカタログにもきちんと書いてるじゃないっすか…<参加者である以上自分のケツは自分で拭け
1
豆腐豆腐豆腐🍅×18個 @NewName_NoIdea 2021年7月3日
Charlie3_y ただまあビジネス系のイベント、やっぱりオンラインだと分かりづらすぎるんですよね デカいものを出典してるところはやっぱり直接見ないとなあという感じが
1
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2021年7月3日
mzks17 今回は「連れて来る気が無いのに、小学生が勝手に参加してしまうので、やむなく親が監視の為に付いて来ている」という話なので。子供の行動力は半端ではありません。まして、鉄道に乗り慣れていたらなおさらです。
3
或見 @alimicrow 2021年7月5日
yukiyake_ 島中とか押し合い圧し合いの地獄なわけで、あの中に年端もいかない子どもがいるといつか事故になってもおかしくはないとは思う。ただ、未成年を規制すればコンテンツが逼塞するというのも分かるし悩ましい。サークルさんや一般参加者が人の壁作ったりしてるけど、やはり限度はある。最低でも中学生くらいの体格がなきゃ守り切れない
0
下町のOSSAN @SITAMACHI_OYAJI 2021年8月10日
なるほど、よく考えたら自分も一人で水道橋や池袋(ほか四ツ谷や通過駅なら新宿や高田馬場)に通うようになったのって小学生の時の塾だったなぁ。当時(約40年ちょっと前)でも夜の繁華街を小学生だけで移動してたから(池袋校は現在のアニメイトの近くだったけど当時はまだなかった)コミケみたいなイベントがあったら子どもだけで参戦した確信がある。(←この書き方、わかる人にはどの塾に行っていたかわかりそうだな)
0