2021年7月6日

最近ガラケーからスマホに買い替えた義母が、らくらくホンじゃなくてiphoneを選んだ理由が合理的だった「この発想は大事」

うちの親族がiphone多い理由もこれか〜〜〜
217
盆地さん @bon_chi33

最近義母がガラケーからスマホに買い替えたんだが、らくらくホンとかじゃなくてiPhoneにしたって言うから意外だなーって理由聞いたら「らくらくホンだと周りの若い人は誰も使ってなくて使い方を聞いても誰もわからなかったりする…それならiPhoneにした方が教えてもらえて助かる」って言っててなるほど

2021-07-03 22:17:10
盆地さん @bon_chi33

自分の得意分野じゃないものはとりあえずユーザーが多い物を選んで買ってみるっていうのは賢い選択だよね〜

2021-07-03 22:20:34
盆地さん @bon_chi33

どう考えてもイェーイとしか言いようがないその辺にいる母。|K-POP(主にスキズ)とかアイドルとかのオタク垢@bon_chiuuu|日常とか買ったもののレポ→instagram.com/bon_chi33

room.rakuten.co.jp/room_33dcd44f7…

まりの助orまりたん (まりあんぬ・カミソリ(T字)のまりの) @marinosuke1995

@bon_chi33 外野から失礼して…… うちの親もそれでした! とりあえず私に聞けるようにって! まぁ……私もわかってないんですけど( ̄▽ ̄;) 会社の人がらくらくホン持ってて聞いてくるんですが……???ってなってます( ̄▽ ̄;)

2021-07-04 23:39:42
すだ @okashiya666

@bon_chi33 うちの義母もらくらくホンからiPhoneに変えました、iPhoneの方が操作しやすいし分かりやすいって言ってましたね! 旦那が契約時には一緒に行って無駄を無くしてあげた様です(^^) 教えるのは楽ですね!

2021-07-05 07:25:21
てんとう虫子 @x0Zwm6c8ICkbwfB

@bon_chi33 うちの母もiPhoneに替えて欲しいんです〜💦 本当、楽々ホンなんて言うけど、使い方わからなさすぎ。

2021-07-04 10:22:18
き…きりん?! @oyabakasan1973

@bon_chi33 @5901xxxMorimori 私も親にiPhone勧めました。 らくらくホンはプラットフォームがAndroidなのでiPhoneに慣れてると全然分からない…

2021-07-04 09:32:40
oharu @oharu8achan73

@bon_chi33 母もガラケーからスマホに変える時iPhoneにしました。離れて暮らす私と兄が2人ともiPhoneなので。

2021-07-04 12:55:18
*朔* @cc20_yz7216_rad

ほんとそれ。義母はかんたんスマホなんだけど、何か出来ないとかどうやるのとか聞かれても私も旦那もよくわからんのよね。普通のスマホにせーよ、そしたら俺らもわかるから!って旦那がよく義母に言ってるもん >RT

2021-07-05 21:51:15
ジャック@室町の若旦那 @jackmsn176

ホントこれなのよなあ。特殊な端末は、詳しい使い方をレクチャーしにくいのよ(RT

2021-07-05 14:45:34
りゆゆ @riyu2ya

そう、それ、何度もiPhoneならサポート出来るよって行ったけどAndroid買われて親のAndroidのサポートしてる😂 実家で一緒に住んでる兄はAndroidなのに iPhone持ちのわたしに聞いてくるの解せぬ😂

2021-07-05 05:22:33
りゆゆ @riyu2ya

らくらくホンは一応購入候補に上げてはいたけど機能がお気に召さなかったみたいで結果的に回避出来てよかった…多分らくらくホンだったら全くサポート出来なかった

2021-07-05 05:24:34
吉良/やけ酒 @harvest1024

最近のAndroidのスマホは簡易モードがあるから、自分と同じ機種にした上でそれ使ってもらえばいい

2021-07-04 23:35:20
R:_n @redspiderlily_4

これで買ってくじじばば多いけど周りの人が教えるの嫌になって結局ショップ来るって人まーじで多いよ。その辺はらくらくスマホの方が横文字も少ないから教えやすい。どっちにしてもメリットデメリットはあるね😂 twitter.com/bon_chi33/stat…

2021-07-05 09:53:38
こしょう @BLACKPEPPER_512

iPhoneが今でも売れ続けてる理由はこれがでかいよなぁ。 twitter.com/bon_chi33/stat…

2021-07-05 16:49:48
ふみ* @nikoniko_fumi

祖父母のスマホがらくらくホン的なやつとAndroid。 10年前に持ったスマホが最初で最後のAndroidだった私は、半泣きでググりながら使い方教えたなー twitter.com/bon_chi33/stat…

2021-07-05 11:35:51
☺︎𝕤𝕒𝕤𝕒®🐓育垢🎀マタ垢22W🐓 @sasasadays

同じ理由でおとんとおかんは同じ機種を使ってもらうのです、、。 スマホはちょっと無理なお年頃だからガラケーだけど、私たちも把握する範囲がひと通りでいいし、母の方が少しだけ使い方を把握する能力が高い。ごく、電話かけるくらいは、、! twitter.com/bon_chi33/stat…

2021-07-05 04:58:35
アルデオ @Ardeo116

確かにUIとか基本のアプリが違うだけで分からなくなるからこの発想は大事だと思う。 twitter.com/bon_chi33/stat…

2021-07-04 22:34:53
Chika @lemon10969_

ほんとこれ!母がAndroidの簡単なスマホに変えた時、残りの家族3人iPhoneやったから誰一人として使い方わからず教えられず母怒ってた。(笑) twitter.com/bon_chi33/stat…

2021-07-04 20:59:39
ばすのひと(GoTo五島列島!) @bus_no_hito

「孫とテレビ電話したい」という理由でiPhoneにしたウチの両親とは違う理由……(@@;) その後実家暮らしのワイがiPhoneに変えました(@@;) twitter.com/bon_chi33/stat…

2021-07-04 20:44:14
アマンジョ @amanjo_i

iPhoneに替えようか迷ってて身近なユーザーに聞いたら「母数が多いからネット検索したら大体解決法載ってますよ」って言われたな。 twitter.com/bon_chi33/stat…

2021-07-04 20:33:22
市川Oゆきあ(33) @mononokedance

元携帯屋ですが、スマホにしたいという方にはもれなく同居家族にスマホ持ちがいるかとどんなやつ使ってるか見本見せて同じやつをお勧めしてました。ショップでスマホ講座もしてましたけど、ちょっと今聞きたいってことが初スマホには多いので…あとAppleは電話一本で遠隔操作サポートもメリットです twitter.com/bon_chi33/stat…

2021-07-03 22:54:16

コメント

SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年7月6日
「周りが使っているから」っていうのは特に初心者に取ってはメリットが大きいですからね。もしかすると要らなくなった周辺機器とか貰えるかも知れませんし。なお教える側は考えないものとする。(まぁ昼飯でも奢って貰おう。
108
うつお @U_2O 2021年7月6日
周りに聞けるし周辺機器もダイソーで買えるしね
4
ブラキストン線の向こう側@剛力招来 @cupsoup2 2021年7月6日
らくらくホンはそもそもスマホが使える人は選ばないので、使い方を教えられる人は周囲にまずいないのよね。ショップにお任せ以外の選択肢が最初からない
119
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年7月6日
周りに使ってる人が居るなら良いけど 周りが皆Androidだったりするとなかなか大変だと思うな このあたりは環境によるけど
31
まりお @myo_mnm 2021年7月6日
すごく良い選択。私も母もAndroid使ってるけどメーカーが違うと渡された時地味に戸惑うから、使ってる人が多い(聞ける相手も多い)ものを選ぶのは賢いですね。
45
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年7月6日
義母がらくらくホン使っててたまに聞かれるけどホントわからない&わかりにくい!次はiPhoneにしてもらわんと
9
一華 @anemone2522 2021年7月6日
パソコン初心者にMacじゃなくWindowsを推す理由もこれが大きい。
135
じゅん @jun101034201501 2021年7月6日
https://news.yahoo.co.jp/articles/52551938129fcae54f0f244b954e7a57f363c297 スマホに関して65%以上はiPhoneである現実を見ると、納得もできる。
4
華井ナヲコ @pyrite_holic 2021年7月6日
家族がらくらくスマホにしたので、がっつり触らせてもらって操作を覚えましたよ…。ただまあ確かに高齢者向けには作ってある。ホーム設定のとこでホーム画面のアイコンを教える人がわかりやすいように並べかえておくだけでも楽になる。いらんアプリは消しまくり、通知も必要最低限にすると質問は減る。
26
あかこ @akakored 2021年7月6日
親がBACIOなんですが、うっかり高齢者にホームを壊されないようにホームのアイコン長押し移動が出来ない(設定に潜らないと無理)なので、普通のAndroidともまた違ったクセがありますよね。
16
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年7月6日
ちなみに、らくらくフォンって本当に電話とメールやLINE、たまにインターネットして、基本的に買ったまま使う人を想定してるだろうからそれ以上のことをしようとするとまぁ面倒よね。「そもそも安易に設定を変えられないようにしている」ような気もするし。
40
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年7月6日
メールすら忌避したうちのオカンはほぼガラケーと同じ操作性のガラホを選んだけどな。
1
伏臥位 @fukugai 2021年7月6日
らくらくホンって要するにガラケーだからアラサー以上なら勘で使い方わかるし教えられるのでは?
4
まなー @manner_life 2021年7月6日
周りに聞ける人がいないならガイド本がついてるかんたんスマホ、すぐ聞ける家族が近くに居るならその人に合わせたスマホでいいんじゃないかな…。iPhoneだと故障や説明はメーカー丸投げに納得されない人も多いし
3
いるーか @iruka12go 2021年7月6日
PCも、デスクトップPCではなくノートPCの方が初心者にオススメなのは、分からなくなったり動かなくなったりしたときに、店や詳しい人のところに持っていって訊きやすいから。知っている人が近くにいる環境ってデカい。
51
山の手 @Yamano_te 2021年7月6日
Appleに全てを委ねるとまあまあ便利だが各種サービスで結構なお金が自動的に流れ出ていくので、うちの家はGoogleに全てを委ねさせることにした
11
マシン語P @mashingoP 2021年7月6日
キャリアショップのサポートカウンターでもらくらくホンの設定を分かる人間が居なくて、マニュアルのPDFを見ながら確認したりショップ専用のコールセンターへ問い合わせるというのは珍しくなかった。Androidに慣れているユーザほどわかりにくく、らくらくホンをサポートできるのはらくらくホンのベテランユーザという矛盾。
21
minori19780 @minori19780 2021年7月6日
どこのメーカーか忘れたけどうちの母もシニア向けスマホ使ってたが タッチ反応が慎重すぎて(画面をギュッとタッチして1秒くらい待つと、ブルっと震えて反応する)文字入力がイライラしたらしい
3
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年7月6日
mashingoP つまり「(分かっている人には)らくらくホン」というわけだな!…あれ?
4
まうみん @maumin66 2021年7月6日
ほんとコレ。独自仕様で押されると教えるの大変なのよ
18
ねこたろす @nekosuketarosu 2021年7月6日
IT系の会社じゃなければ同様の発想で社用携帯を導入してる会社は結構多いんじゃないかな。
1
夕闇 @99_gomi 2021年7月6日
母も使ってるけど、物理的にボタンを押したのに近い感触なのでらくらくホンが良いって言ってる。
10
夕闇 @99_gomi 2021年7月6日
あと父が最近らくらくホンからiPhoneに変えたけど、高校生のスマホみたいにバキバキに割ってるから向き不向きはあるなー、と思う。
11
レンタ英雄 @renta_hideo 2021年7月6日
anemone2522 ほんとこれ。パソコン未経験者がうっかりマカーに購入相談をすると悲惨な事になる。一方iphoneは世代変わっても大きな変化少ないから楽。アクセサリー類もすんげー豊富。泥は数少ない中から選ぶしかない。
31
ホーム📎 @1234crazy4you 2021年7月6日
うちの母も同じ理由で普通のスマホにしたけど、もう一つ大きな理由が「シニア向けのものは持ちたくない」だった。70過ぎてるのに年寄り扱いされたくないみたいよ…
46
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年7月6日
Galaxy A41買った時、初期設定が延々続いて世間の人はこれホントにちゃんと使えてんの??? となったな。
2
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2021年7月6日
fukugai 電話を掛けるとかメールを見るみたいな基本中の基本くらいなら教えられても、アプリインスコしてどうこう…とか応用して動かす際に、独自規格過ぎて手順を一から確認してそこから教えないといけなくなるから面倒なのよ。
11
山の手 @Yamano_te 2021年7月6日
普及率が高いほど不具合の原因特定も楽なんだよな。マイナー機種は、本体の問題?いやソフト?操作が悪い?となるので切り分けできる人じゃないとキツイ。調べて同じ問題の人が出てきたり解決法があるのは強い
9
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年7月6日
逆説的にガラケースタイルの端末の機能はもっと減らして欲しい
2
ふじみ @chocottogiri 2021年7月6日
うちの母親はガラケー時代からずっと私と同じ機種使ってる。教える側としてもいちいち調べなくてもすぐ教えられるからものすごく楽。
10
ちみ @chiming117 2021年7月6日
格安スマホのコルセンでバイトしてたけど、なぜからくらくホンの使い方教えてって連絡が一定数あったよ(らくらくホンもSIMフリーで使えたのかな…)Androidといえど普通のAndroidじゃないから感覚的使えなくて困ったし、今はガラホの親が買い換えるってなったら普通のスマホにしてもらうし、店舗で操作方法聞けるように三大キャリアのどれかに必ずしてもらうって思ってる。
2
ちみ @chiming117 2021年7月6日
chiming117 格安スマホ、高齢者の親に対して子供が設定して渡すことが増えてるんだけど、コルセンとか遠隔操作窓口あるよってうたってても、窓口のキャパ限られてる。全員できるわけじゃなくて本社の一部だけで他の8割下請けの電話で口頭対応とか。窓口に電話通じないとか機種によって対応できないとか普通にあるし。高齢者に2時間以上操作の説明してると相手が疲れて諦めて電話切るとかもあったし。親にはスマホのプレゼントは考えた方がいいなって考えたわ。
7
tamamizu @TamamizuTM 2021年7月6日
みんなAndroidなのに、一人だけiPhone買って、使い方聞いてくるのもいるけどね
25
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年7月6日
『こっちの方が使いやすくない?』と思ってても、複雑な従来の仕様のままで良いという顧客側の要望に押されてしまう現象がやっと腑に落ちました めちゃくちゃ勉強になった
2
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年7月6日
wwwiiinnnchess新規納品物を使って頂くには、従来仕様を遥かに超える優良UIを用意して、なおかつ沢山売れないといけないんだなあ...頑張らないと...
1
ラディ💉 @Subayaisan 2021年7月6日
教えたがりなお友達に教えてもらえるって目論見もありましたが、写真プリントとかカバー買うときなんかに店員さんがやりやすそうだったのも良かったところ。
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年7月6日
ただ、らくらくホンのらくらくぶりはちゃんと評価すべき。 富士通のクソスペックだからアレだけど、UIはわかりやすいぞ。 覚えてくれるし直感的になんとかなる。 「尋ねられる」事自体が減る。
28
つよし(清野剛) @tseino 2021年7月6日
うちの親にもその発想をして欲しかった。らくらくスマホの使い方なんて改造多すぎて教えられんのよ
2
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2021年7月6日
使ってる人多いし答えてくれる確率も高いよね。代わりに操作させようとするなら突っ返すけど。
0
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2021年7月6日
iphoneはアクセサリーもダントツで充実してるから、スマホならなんでもいい人こそお勧めだと思う
5
しいたけ @si_ta_k 2021年7月6日
「まわりの若い人みんなiPhone」 すごいね
13
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年7月6日
身内で唯一androidユーザーだった母親がついにiphoneSEに変えてくれて、全員iphoneになったので設定とか非常に楽になった。
5
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年7月6日
うちの嫁チャンも僕と全く同じ機種にして()訊ねてくるの
0
h1r03.☽𓃠 @hi63hero 2021年7月6日
何が面倒かってアプリから設定できないスマホ自体の設定のあれこれがAndroidともiPhoneとも絶妙に違って目的のところにたどり着けないのが1番問題。 今は普通のスマホでも文字の大きさとか格段に大きく設定できるしショートカットも作れるのにあえて店員さんがそっち推してくるのなんなの??
0
ニックネーム @mackerels_saba 2021年7月6日
正直らくらくホンはiphoneやAndroidとUIが違いすぎて使いづらい。
3
usisi @usisi00 2021年7月6日
ま、端から覚える気なく聞いてくる、一から十までやってもらってらくらくホンって人も多いし
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年7月6日
周りの人に素直に聞ける、それだけでも人格者だよ。
15
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月6日
「使い方が楽」よりも「教え方が楽」のほうがより楽、その発想はなかなかできない。会社でも応用はききそうだけど、プライベートがぼっちの俺はそういう発想から遠ざかっていたのだ。
13
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2021年7月6日
Android派だけどお年寄りには同じ理由でiPhoneすすめるね。そもそもらくらくホンより使いやすいし。
1
いちごとうふ @ilpvVD19Hfcensy 2021年7月6日
電話やSNS程度の使用だったら、らくらくホンよりiPhoneの方がわかりやすいUIなのでiPhone一択なんですよね
7
伏臥位 @fukugai 2021年7月6日
どうもらくらくスマホとらくらくガラケーが混同されている気がする。らくらくホンってガラケーのほうだよな?
16
☆☃ @sternneige 2021年7月6日
3からずっとあいぽんユーザーなんだけど、親の新しいスマホを代わりに選びあんどろの安くてスペックもまあまあなやつ買った直後にiPhoneSE2が発表されて、もうちょっと待ってこれにすればよかったと悔しい思いをしたな…。スマホに10万はちょっとなーと思ってiPhoneは見送ったとこだったので
0
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2021年7月6日
だいたい不要な初期アプリがガッツリはいってる時点でらくらくじゃないんだよw
12
うめおにぎり @onigirimaru09 2021年7月6日
教えてもらえるから楽っていう理屈はわかるし出来れば教えてあげたいけど、アプリDLする時のパスワードがわからないんだけど…とか相談されても困る
2
Vostok @vostok7777 2021年7月6日
母がスマホにしたいらくらくとかで良いと言ってたところにiPhoneSE押し付けた。らくらくなんて聞かれたって分からんし。最近はSiriに聞くことを覚えてくれた。
4
乾也春海 @kanbaru 2021年7月6日
らくらくホンのメリットはスマホ以前のよく使われる機能とLINEが大きなボタンで見やすく迷いにくい。というところなので、そこから先に進もうとするとちょっとしんどくなります。私は使っていませんが、iPhoneならどのキャリアでもOSバージョンの差異にとどまるので、機械慣れしていない方がスマホ購入を考えている際はiPhoneをお勧めしています。
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年7月6日
iPhone進めるという人が多いけど、iPhoneのフリック操作やタスク操作がそういう人が簡単にできるのか疑問、仕事でiPhone使ってるけど、フリックしないと戻れなかったりするのは人によっては難しいと思う(逆に言えばそういうのが苦手な人はらくらくフォンやガラホを使うほうが良いと思う)
15
みやは~いこーるおっさん@Next未定 @MyhrequalOssan 2021年7月6日
逆に私がAndroidなので、親にはAquos Sense 5G使わせてる。多分少数派。
13
かき菜 @sayonarain 2021年7月6日
MyhrequalOssan うちも私がAndroid派なので親には自分がすべて教える覚悟でAndroid持たせたよ。iPhoneだと聞かれても無理だ
17
cocoon @cocoonP 2021年7月6日
なんで日本ってこんなにiPhoneのシェア高いんでしょうね……世界シェアより不自然に高いんですよね。おサイフケータイが使えないので今のところiPhoneに変えるつもりはないですが。(会社支給の電話がiPhoneだからというのもあるけど)
13
kaz@(≧∇≦) @kaz300882 2021年7月6日
誰かに聞けば良いと言うけど、深夜自宅で発作でも起こしたときに電話出来ずに…なんてことの議論が抜け落ちてるような。ウチの母はガラケー使うスキルも怪しいんでらくらくホンしか持たせていないが
6
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年7月6日
ちょっと似た話でペンタブとかでもマイナーなもん買うと他に使ってる人の話が聞けないから簡単な基本トラブルシューティングとかよくある質問とか〇〇を使うといいみたいな情報がネットあさっても全然出てこなくて無駄に苦労するってのがある
3
なゆか @nayu_qaeda 2021年7月6日
キャリア勤務したことあるから、どれでも最低限教えられるけど、自分がずっとXPERIAだから新しく買わすんならaceとかになるな。iOSが1番苦手。なお、諸々見越してとりあえずはガラホ持たせてる。
4
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年7月6日
同じ系列の端末だと、普段教えなくても、トラブルシューティングができるだけで全然違うんだよねえ。年寄りは自分でも知らん間に変なとこ触ってよくわからん画面に飛ぶことも多いし。
7
がきこ @gakikosan 2021年7月6日
うちの両親も私に合わせてiPhoneに機種変してもらった らくらく系って私には字が大きいだけのわけわからんもんだったので、使い方聞かれると「しらんがな!!!」と若干キレ気味になってたけど、今は対応が楽
1
Vostok @vostok7777 2021年7月6日
cocoonP suicaとiDとquickpayが使えるのに何が不満か。edyか。
5
古橋 @FuruhasiYuu 2021年7月6日
シェアだけ不自然に高いもんだから「iPhone使ってる人が案外iPhoneの使い方知らない」って現象がよく起こるんだよね。聞かなくても想像付くような操作はあまり聞かないしなあ
6
T_Taka @t_taka 2021年7月6日
セルフ写真プリントの機械で操作に困ってる高齢のご夫婦を見かけた。SDメモリ何度も差し込んではファイルがありませんのエラー。本体メモリとか外部メモリとか言われてもわからんわな。
1
かのこ @tktk_ 2021年7月6日
MyhrequalOssan うちもそうだよー設定何から何まで全部私だから多分私がわかるのしか買う気もなさそう。 携帯の時に祖母がらくらく買ったけどあれは独特過ぎてアカンかった…
2
汐朱(せきしゅ) @seki_6001 2021年7月6日
cocoonP 今のiPhoneはNFCが入ってるのでモバイルsuicaもQuick Pay(Apple pay)もiDも使えますよ。おさいふケータイの需要って大体この3つですよね。Edyは知らん。
7
汐朱(せきしゅ) @seki_6001 2021年7月6日
nayu_qaeda 機種変前と後が両方Xperia同士だと端末をくっつけてデータ移行がまるごとできるアプリがあるので、一度Xperiaを買ったらずっとXperiaにするといいですよ。
0
Isochan@甲甲 @giulia10536 2021年7月6日
この辺が面倒なので実家の親の端末のスマホ化を避けてた。 いつのまにからくらくスマホを買ってたが、ドコモショップの人になんでも聞いているようだ。 ドコモショップの人、ありがとう。
1
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年7月6日
cocoonP なんだかんだ日本人は裕福なのと、みんなと同じのがいいという人が多いのと、あとはっきり言うと嫌韓嫌中もあるんじゃないかしら。俺もdocomoにGalaxy勧められたときに本当にこれ大丈夫なんですかって聞いちゃったもの。
3
cocoon @cocoonP 2021年7月6日
vostok7777 まさにEdyが使えないのが一番のネックですねえ。まさかオートチャージできないだけとかじゃなく電子マネーとしてすら使えないとは思いませんでした。電車にあまり乗らないので、モバイルスイカは使ってはいますが買い物でオートチャージできないから使い勝手が悪いんです。quickpayはカバレッジに難ありですし後払い式あんまり好きじゃないので(なのでiDもおなじですね)。
1
cocoon @cocoonP 2021年7月6日
seki_6001 Edyが好きなんですよ! ヨドバシと関係ない買い物しててヨドバシゴールドポイントが自動的に貯まっていくのとか。あとApplePay自体が嫌いというのもあります。どうせ囲い込まれるならグローバルの波より内需を取りたいですねえ。Felicaのほうが先発かつ高機能なのに物量で負けるのはなんか嫌なんですよね。
4
cocoon @cocoonP 2021年7月6日
nukopoint Xperiaを使いましょう いまのところ僕は3代続けてXperiaでそろそろ買い替えですが次もXperiaにしようかなーと思っています
4
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年7月6日
cocoonP 確かGalaxyを勧められたのは、最新のXPERIAがあったら買おうと思ったら品切れだったという時でしたね(数年前の話)。XPERIAがGalaxyより売れている世界線だったら日本のiPhoneのシェアももう少し低かったかも。
0
文緒 @featherlikesigh 2021年7月6日
わたしはむしろ、周りのAndroidなど使いに「なんかおかしくなっちゃったから見て!」って言われるのに対応するために、時々電話屋に行っていろんな機種を触ったり使い方聞いたりしている
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年7月6日
親父がらくらくスマホなんだけど、2段階認証の際のSMSが受信時に小窓などで表示されない仕様のため、いちいちSMS画面を開いてコードを確認しまた認証画面に戻るという教えにくい作業を強いられて本当にまいった。あとメールの新着は黄色の帯で目立つように表示されるけど、アイコンバッジがないのでLINEの新着はステータスバーを見るしかない。クソofクソ。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年7月6日
なお私はiPhoneとAndroidの両刀使いなので、何でも聞いていいよ!オーラを出しまくりなのだが、どうやらキモオタオーラしか出てないらしく誰も聞いてこない。みんな誤解がすぎると思う。
19
mr_harlock @mr_harlock 2021年7月6日
2年くらい前にも似たような話をどこかで見たな。 もしうちの母親がスマホ欲しいと言ったらやっぱ絶対にiPhone一択、私がアンドロイド知らんから。
1
Vostok @vostok7777 2021年7月6日
あとiPhone 電池さえ持てば地味に長く使える。2015年モデルの6sにOSアップデートが下りてくる。しかも新機種買い替えでも操作がほぼ同じ(OSのアプデがあるので微妙に変わるが)
8
からあげ味 @karamiage 2021年7月6日
ガラケーの時はメーカーによって機能やメニューの場所がバラバラで教えるのには難儀した思い出
3
aomakerel @aomakerel1782 2021年7月6日
人に聞かずまず自分で調べるマンにとってもシェアが大きいやつは情報も探しやすくて便利です
1
おでんでん @ABORTED 2021年7月6日
ChromeやSafariで使えるサイトがらくらくフォンのブラウザでは開かないことが多くて苦労してます😢
3
ぱんさぁ @Panther_cat 2021年7月6日
らくらくホン、「技術者が考えた1番分かりやすいスマホ」なだけで、ユーザーの事や周りの人の事をあまり考えてない感が半端ない。 誰が操作しても最初よく分からないんだもん。
12
美桜@相模鯖 @9632meou0912 2021年7月6日
母も同じ理由で最初はiPhoneを買ったんだけれど、5年ほど経過して結局らくらくホンに移ってしまった。いわく、視力に低下には勝てなかったらしい。
3
alan smithee @alansmithy2010 2021年7月6日
karamiage androidもメーカーごとにバラバラでなぁ...
1
良月 @ryogetw 2021年7月6日
むかし海外で現地sim入れてもらう時にiPhoneだと日本語のままでもやってくれるからラクだった、っていうのはあったな
0
茉莉 @nicotea2 2021年7月6日
1234crazy4you その意識大事なことですよ。むしろ褒めてあげてもいい!
0
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年7月6日
両親ともにまだガラケーのらくらくフォンでもう同じ機種10年使い続けてるから2026年にFOMAが終わるのが怖いわ。特に片方の親は文字入力すら出来なくてメールは受信専用になってるし。
3
治安の悪いレイジー先生 @layzy_glp 2021年7月6日
Android操作難しいからな-、らくらくホンはショートカットモリモリなだけで
0
耳の人 @he_noki 2021年7月6日
自分はAndroidユーザなんで、親がノートPCからタブレットに乗り換えたときは自分でカスタマイズしてから渡した。UI弄り回せるからAndroid好き。
4
togniku @togniku 2021年7月7日
Panther_cat そう?電話メールLINEの機能しか使わないなら凄くわかりやすいと思ったけれど。 こういった最低限の機能しか使わない人がターゲットだろうし。
1
猫柳けい @keinecoyanagi 2021年7月7日
ん年前になるけど、うちの母がスマホにする時もiPhone勧めた。理由は教えられるから。知らない物って多少機械系得意だったとしてもマジで解らんのよな。父は解らんスマホにしてしまった(0円だったらしい)から聞かれても答えられない。周りに聞ける環境はかなり大事だよ。
0
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年7月7日
年配の知人が使いなれたガラケーに似てて使いやすそうとガラホ選んでたけど、結局ガラケーっぽいボディと操作性のガワを被せていても中身はAndroidなので、微妙な操作性の違いやスマホの知識もないと解決しづらいスマホ特有の欠点も持ち合わせてるからね。知らない間に複数の機能が同時に動いてる状態になって動作が重くなったりとか(ただ閉じてもガラケーみたいに自動終了しない)。ナビ機能を使いたいと思ったら却って面倒とか、そういうので手間取ってた。結局使いやすさ考えたら、自分の周囲でシェアが多いのを選ぶのが無難よ
1
sw-wo @swwo12 2021年7月7日
これはマジ。家族や知り合いに聞いても操作がわからなくてキャリアショップ来る例がそこそこある。AndroidユーザーでもUIが全然違うからわかりにくい。年寄りに無難な選択肢と見せかけて意外と難ありなのよ。
1
チェコ @czech_neko 2021年7月7日
うちの母も最初らくらくスマホ買ったけど、子供も孫も使い方わからなくてお手上げだったから、すぐにiPhoneに変えてた
2
utubono tataki @utubono_tataki 2021年7月7日
操作性ではiPhoneは良いのだけども、コストの面ではネックになる。特に核家族化で両親の家にはwifi環境がない場合などだと、総支払いを安くしたいという願望と大量の写真などバックアップに数年後頭を悩ます事になるんだよなー SDカードは偉大よ
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年7月7日
Sakura87_net 慣れてる人でも「強制アプデの結果、普段使ってた機能が別のところに行った」みたいな状況では困惑するしね。とにかく既存の状態から見た目は可能な限り変えないってのは、習熟する予定のない人には道具として正しい。
2
フロッグ @thefrog1192 2021年7月7日
これ!!!!!親戚がガラケーの形してるAndroid入った携帯電話買って使い方教えてくれって言われて姉と妹はiPhoneユーザーで俺Androidユーザーだけどそんな珍妙な携帯初めて見た上にガラケー使ったことないから誰も教えられなかった記憶
1
ASD+ADHD併発 @ASDtoADHD 2021年7月7日
そこで周りに聞くっていうのが... ちゃんとお金払って習いにいくっていう発想はないんですかね。
0
しゃけ @shakeflake1223 2021年7月7日
utubono_tataki 対策としてOTGタイプのUSBメモリに逃がすとか?使ったこと無いので使用感はわかりませんが大手だとSanDiskとかが直でiphoneにさせるのを売ってますね。。。ただSDカードみたいに内蔵できないのでSDカードスロットはあったほうがいいですよね
0
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2021年7月7日
実際にらくらくホンつかってる祖父母がいて操作聞かれたことあるけど、実際わかりくいのよねアレ。
0
毛原知英 @arakid 2021年7月7日
他人から教わる前提はやめれ
3
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年7月7日
ほんまこれ、高齢患者に使い方聞かれてもらくらくホンは全然わからんからどうにもできない。
0
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年7月7日
あとPC自作するなら変にこだわらずに売れ筋パーツを選んだ方が、トラブル時に解決法知ってる人に当たりやすい。
2
猿蕎麦 @saru_soba_ 2021年7月7日
コレと同じ理由でiPhoneにしたら肝心のお子さんが日中仕事だから聞けなくて、近所のandroid民がオッケーGoogleしながらスマホの先生してるのも含めてあるある
1
to8ma @tototoyama32 2021年7月7日
Android、操作を学習しよう!と志高いタイプなら年齢関係なく教えられるけど、仕事中でもトイレ入ってても何回も同じこと聞いてくるタイプの人に持たせるならiPhoneが一番良かったです…教える側の皆様、いつもお疲れ様です…!
1
もくもく @cyakacya_388 2021年7月7日
MyhrequalOssan うちも。iPhone持ちたいって言われたが「何もサポートできないけどそれでいいなら」って言ったら親子3人同じXperiaになった なので今更自分がiPhoneに乗り換えたくても腰が重い…
3
nekosencho @Neko_Sencho 2021年7月7日
Androidのめんどくさいとこは、各社でカスタマイズされたりしてるからAndroidと言っても同じ操作ができるとは限らないってとこやね。 Androidタブレット二台目買ったとき、けっこう操作が違うんで困惑したわ。
2
比率✡ @Geda_2 2021年7月7日
Win10を7もしくはXP風にするツールを使いすぎて、いざ何かあって解決法を検索しても分からなくなることがあるのを思い出しました(ちょっとちがうか
3
南国仕様 @roboko_nangoku 2021年7月7日
UIが統一されてる事やユーザー数が多い話もそうだけど、年寄りのandroidは広告踏んで訳わからずにスパムアプリをインストール(特にクリーナー系が酷い)しちゃって最終的に動作がクソ重くなってイライラしてるので、ペアレンタルで厳格にインストール禁止できるiphoneの方が良いと思う。年寄りが通知欄の消し方が分からずに山ほど溜まってる事もあるね。
1
NS@のーさん @nogenora_nosan 2021年7月7日
いやらくらくホン使っとけよ
1
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年7月7日
utubono_tataki shakeflake1223 SDカードやUSBメモリってそこまで耐久性ないと思ってるんだけどどうだろう?
0
かのこ @tktk_ 2021年7月7日
Androidはホーム画面の構成ロックかけられるランチャー使って設定して全部設定してから渡してる。Androidはわからなくなったらランチャー変えて簡素に出来るのが強いと思う。もちろん設定は一括して引き受けるの前提だけど。
1
naokinon07 @naokinon07 2021年7月8日
親に使い方を教えるために、家電を廃止できないという・・・。
0
イチロー @sbzkichi 2021年7月8日
ちょっとしたことを作業せずにSiriにやってもらうのがよいのでIphoneがいいとおもう。
0
nena @a_ne74 2021年7月8日
自分も妻もアンドロイドスマホなので、双方の両親ともに自分たちがサポートしやすいアンドロイドです。iphoneでもAndroidでも基本機能に大差ないので、身近に訊ける相手がいる機種(OS)を選ぶのがいいよね。
2
七枝七夏 @7eda7ca 2021年7月8日
これ、「周りの若い人(知り合い)に聞く」を「ググる」に変えても同じことが言えるので、自分で調べるタイプの人にも有効な方法
1
くるっと @kurutto115 2021年7月8日
祖父のらくらくスマホで保険屋のキャンペーンに登録するのを手伝わされた。最初は慣れないUIに困惑したが、ちょっとコツをつかめば何ということもない。何だかんだ基本は分かりやすく作られてるので、ちょっと込み入ったことをするのでなければ簡単だな
2
七枝七夏 @7eda7ca 2021年7月8日
iruka12go 男友達にはノートパソコンを勧めてわからないこと聞かれたらうちに持ってきてもらうけど、女友達にはデスクトップを勧めて、わからないこと聞かれた時に家に上がらせてもらうという話を思い出した。
0
平沢サーバル @htt_hirasawaui 2021年7月8日
人から教えを乞おうという姿勢を持っているのがまず凄い思います。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年7月8日
togniku らくらくフォンはもとからそれを推してるし、ガラホは旧来の折り畳みを使いたい人をターゲットにしてるからな ターゲットからずれた人が使ったらそりゃ使いづらいと感じるよ
1
vandalise @vandalise7 2021年7月8日
cocoonP Apple Pay もFeliCaチップ使ってますよ。 Edyも使えます。
1
vandalise @vandalise7 2021年7月8日
OSSの選定基準と同じ要素あるよね。 コミュニティが大きくてやり取りが活発な製品が最後まで生き残る。
1
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2021年7月8日
それスゲー助かるわ。普段ポチポチスマホ使ってるかららくらくホンの使い方教えろって言う老人多くて困ってたんだよな。
0
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2021年7月8日
前にも似たような内容のまとめなかったっけ?
0
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2021年7月8日
周りの人と同じ機種にすれば確かに使い方を訊けていいかもしれないけど、そもそもスマートフォンにしちゃうと電話の基本料金とか通信料が結構変わってこない?と思ったけど、今ってらくらくホンもandroidなの?料金プランもスマートフォン向けのにしなきゃいけないってこと?
0
y.s @OroSuzuki 2021年7月9日
これが嫌で当時の入門機Zenfone2laserを買い与えたのに皆が使ってるとかんたんスマホに買い替えた母、同じAndroidなのに独自設定で兎に角やたらと教えにくい。さっさと捨てて。
0
彼浦なたね(📳5G電波放出中🧲) @kanoura 2021年7月9日
iPhoneなら家族に使い方を聞けるからお勧め…というのは、ちょっと前に放映されてたドコモの家族割のCMそのままだ!
0
月刊k2mt@2回目done @k2mt0287 2021年7月9日
こういう話を見聞きするにつれ「らくらくホン」もガラケーと同じ道をたどるのだろうか
0
丁 了 (2回接種完了) @hinoto_ryo 2021年7月9日
(まったく同じ話を前見たような気がする…?)
1
い・かえる @ita_kaeru 2021年7月10日
PC黎明期の昔、PC-9801が普及した原因がこれだった>皆が使ってるからわからないとき教えてもらえる
4
からあげれもん @gorogoroojisan 2021年7月10日
周りにいる教えてくれくれ君がiPhoneだったのでAndroidにしました おかげで何を聞かれてもiPhone持ってないから知りませんで逃げることができる
1
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年7月11日
スマホ慣れてる人でもこうやって機種が違うと上手くサポートできないの見てるとスマホ初心者がそもそもスマホ自体全然わからないのも当たり前だなって思うしサポートしないとなって気になる
1
太田拓也@メイン垢です @ef510df200 2021年7月11日
私は常に「使い勝手マイノリティ」なのでこれが理解できない。メモリーカード必須のプレステより内蔵RAMにセーブできるセガサターンの方が好きだった。(ときメモのサターン版はカセットかと思うほど読み込み速い)
0
飛鳥明日香💉💉 @Asuka__M 2021年7月11日
Geda_2 秀スタートメニューはXPスタイルなのでマジでオススメ(そういうことじゃあない)
2
飛鳥明日香💉💉 @Asuka__M 2021年7月11日
arakid 気持ちは非常によくわかる(自分もわからなかったらまずググる)が、ググることすら出来ない人やイヤがる人(調べたところでどれが正解なのかがわからない)が一定数いるのでしゃーない
0
あたりめたいこ👑 @nabe_kama33_ge2 2021年7月11日
私の親も型落ちでいいからiPhoneにして欲しいとは言ってる。
1
毛海王⋈ @masu_ooyama 2021年7月11日
老母がらくらくホンからiphoneに変えた、自分はandroidなんで聞かれてもホーム画面の戻り方すらわからない。らくらくホンならandroidでなんとなく想像で使えたのだが。母はiphone使いのほうが周りに多いので問題ないのだが。
0
チキン南蛮渡来のカステーラ @nannanbanbanjin 2021年7月11日
って、本当はテレビとかで若者が使ってるの見て、自分も欲しくなっただけなんだってw そういうの恥ずかしいから、あたかも合理的理由があるかのように言うてるだけ らくらくホンの使い方なんて、普通にスマホ使える若者なら、ちょっと触ったらわかるよ使い方w
1
int @int_wince 2021年7月12日
親の機種変に付き合って移行作業した。低スペック✕独自仕様なおかげで、他のアプリの情報を見ながら文字入力していくといったマルチタスク作業がとても面倒くさい。ポイントカードの移行で地獄を見た。他人なら焼肉奢れくらい言いたくなるくらい不毛で苦痛だったよ。自分は今Androidだけど、耄碌する前にiPhoneに移行しようとまで思ってる。
0
AshDUmA @AshDUmA 2021年7月12日
XPになる前のWindowsをボロカス言いながらも使ってた理由がこれだわ。
0