2021年7月16日

小5で株取引を始めて1000万以上稼いだ中学生投資家の話について「中学生でこのマウント力」「俺が小学生の時はかめはめ波の練習してた」

人生5周くらいしてそう ※コメント欄でご指摘あるとおり、中学生=実は大人という疑いは拭いきれませんが、ツイート人と文春で取材した人とが一致するかどうかも確かめようがないので、まとめはまだしばらくこのままにしておきます。
106
リンク 文春オンライン 「義務教育を無駄にするのは人間失格」1年で1000万円稼いだ"小学生投資家”の日常 授業中はスマホでトレード、朝は5時起きで相場をチェック… | 文春オンライン 小学5年生の時に株取引を始め、これまですでに1000万円以上を稼いだという12歳の投資家・はるさん(仮名)。その日常は、毎朝5時に起きて相場チェックをし、授業中にもスマホでトレード。私立の名門進学校に… 602 users 441
⿻もち⿴🍣🍊 @motimoti_dev

やばいな、うらやましすぎる "小5の時に父に100万円をもらって株式投資をはじめました。小学校卒業までに1000万円は稼ぎましたね。今年4月に「小学生投資家」から「中学生投資家」になったばかりで、今は有名私立中学の1年生です。成績は学年で上位5位以内をキープしています bunshun.jp/articles/-/470…

2021-07-15 17:13:59
⿻もち⿴🍣🍊 @motimoti_dev

コロナの状況次第ですが、高校卒業までにはアメリカに1年間留学をする予定で、将来はUCLA(カリフォルニア大学LA校)かMIT(マサチューセッツ工科大学)に行きたいと思っています。日本なら…まぁ京大か東大ですかね。金融と経営を学ぼうと考えています。 努力ではどうにもならない壁を感じる

2021-07-15 17:14:50
インヴェスドクター @Invesdoctor

大人のみなさん! 「小5で父に100万円をもらって株式投資をはじめました。小学校卒業までに1000万円は稼ぎました」 「私立中学の1年生で成績は学年で上位5位以内をキープしています」 「金持ちという自覚はなく、10億円ぐらい手にしないとその感覚は得られないんでしょう」 bunshun.jp/articles/-/470…

2021-07-15 13:43:44
電磁気学 @denjikigaku

@Invesdoctor すごく賢くてえらいなーと思いますし正しい ただ腹の底では「いけすかねー」とも思ってしまいました(笑) 「三塁で生まれた人」って嫌味を言って溜飲を下げることしか出来ない😭

2021-07-15 13:56:03
ハヤト@東大卒夫婦と愉快な息子たち @todaiparent

@Invesdoctor 小学校入学時からWBSを見ていたという点に驚きました!うちの子にも将来、100万円から投資をするように促そうと思います!

2021-07-15 13:45:45
インヴェスドクター @Invesdoctor

@todaiparent よぉし、パパ、子供に100万円あげちゃうぞー!

2021-07-15 13:48:31
かもめ @kamomejan

@Invesdoctor (みなさんのコンプレックスを刺激しちゃ駄目です・・)

2021-07-15 13:45:19
KIRA@株 @1okuyentameru

@Invesdoctor 本当ならバフェットを超えるかもしれないですね。 本人の才能を伸ばすべきだと思いますが、子どもらしい生活もさせた方がいいか悩みますね。 そういう映画ありましたね。

2021-07-15 13:53:17
ささにしきver.2 @sasanishiki_v2

@Invesdoctor 論理的なナイフをもう刺さないで下さい。IPOはデータ少ないので投資対象にしないとか。私が中学生ならイポ?そのお菓子美味しいの?とかなりそう。

2021-07-15 16:55:09
Gkitune @Gkitune1

@Invesdoctor こういったガチで才能ある子は 国がキッチリ面倒を見るコースみたいなのあっていいと思うのよね

2021-07-15 15:26:35
インヴェスドクター @Invesdoctor

@Gkitune1 ほんそれです、こういう逸材を守らないと。

2021-07-15 18:19:00

自分が子供の頃はこんなことやってたというのに

Dr. KID @Dr_KID_

@Invesdoctor スーパー小学生ですね! 自分、何してたか全然覚えていないです…

2021-07-15 14:06:57
インヴェスドクター @Invesdoctor

@Dr_KID_ ぼくは、かめはめ波を練習してました。

2021-07-15 15:02:12
インヴェスドクター @Invesdoctor

私なんて中学生のとき、タバコを吸ってましたね。

2021-07-15 18:58:43
csix777(DBおじさん) @csix777

@Invesdoctor 私が小学生の頃は11PMを観ていました!

2021-07-15 13:54:56
影・火炎の一撃★20 @2dawgaaj9LFn4GI

@Invesdoctor 「GSや MSで勉強したい」って意識が凄いですね。働きたいじゃないんやw

2021-07-15 18:06:52
インヴェスドクター @Invesdoctor

@2dawgaaj9LFn4GI ガソリンスタンドが出てきた私はアウト!

2021-07-15 18:19:45
残りを読む(18)

コメント

ニートその3 @apribi 2021年7月16日
これ実在するの?大学生くらいの書いたやつを無理くり小中生に書きなおしたかのような口調に思えるw
25
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年7月16日
どこぞの『夏休みの宿題がやってなくて義務教育から逃げたガキ』なんかと違って、この少年には未来があるね。
71
ポンポコリン @nanji_sorenari 2021年7月16日
怪しいところが色々あるようでこれの真偽はともかく、小学生から投資の勉強するのは賛成。チャートが見えるようになればもっと良いよね
42
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月16日
小中学生で投資を覚えると働いたり勉強したりすんのがアホらしくなって堕落しそうなものだけど、そこで落ちずに突き進めたのは間違いなく強キャラ。俺が同じ境遇だったら不登校になりかねん。
26
阿武ルッツィ @LdSDdA 2021年7月16日
中学の時にお年玉を元手にやったが100万くれる親はすげーな、羨ましい
10
プラタ @prata_0123 2021年7月16日
まず初期投資の100万くれる親のもとに産まれんとダメじゃないか・・・
7
ちょちょまる @sakuya_little 2021年7月16日
これはフィクションかもしれんけど100万から1000万にするのはさほど難しくなくて、同じペースを何年も維持するのが難しいのよ。
2
ちゃー @yanagi1229 2021年7月16日
小学生ってTwitterやっちゃダメなんじゃ…
28
cocoon @cocoonP 2021年7月16日
こいつは偽物っぽいですけど、中学生から投資してた有名な投資家は実在しますね。@kabu1000 さん。
36
n @lovelive_aabbcc 2021年7月16日
小学生が、ところがどっこいとか使うか?
21
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年7月16日
元手が有りさえすれば人間何者にだってなれると思う
0
ちくわ太郎さん @OUqH2B5TzWKtORS 2021年7月16日
小5で100万円で小学校卒業までに1000万てギャンブルに近い投資しても結構キツイと思うけど。 ちょっと信じがたいし、仮に本当だったとしても小学生にそんな危険な取引させる親はヤバいと思うわ。 と思ったらフィクションか。 https://twitter.com/foolsmoney1/status/1415554117225762817?s=21
51
たかつき @taka4tsuki 2021年7月16日
まあ、食事前に「いただきます」言わないと本気で平手を張られたほど父の教育は厳しい、とか「社会で生きるための最低限の道徳が身に付く義務教育を無駄にするのは人間失格」とまで言いながら、授業中に持ち込み禁止のスマホ弄っているのはなんか矛盾してへん?(好意的に見るなら子供ゆえの浅慮か?)とかは思ったけど、年齢詐称しているかは断定できんやろ。
8
koto @kotonemu 2021年7月16日
LdSDdA 中学生で投資を始めている時点で凄いよ。 私なんか今親に教えてもらいながら簡単な投資をしているんだから
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年7月16日
百田尚樹先生の「モンスター」の登場人物思い出した。あれは高校生で株式取引で数千万だったけど
0
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2021年7月16日
凄すぎて何かバカが考えた天才キャラ感がある
29
takuya.risemara @TRisemara 2021年7月16日
アイコンにホイミスライムとか今年中1になるような子が選ぶわけないだろ!
11
リーさん @rrecter 2021年7月16日
本人は信用取引をしているが、そもそも未成年では規約としてできない。また親の名義を借りたとすると仮名取引として犯罪です。
57
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年7月16日
上で指摘されている信用取引に加えて、bioに「登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ないよ」とあるから(追加された?)十中八九キッズなりきりか嘘松
24
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年7月16日
イキリ投資家中学生かと思ったらイキリ投資家中学生の振りをするエロリプおじさんだったとか、さらに地獄みが増してるんですけど!!??
93
けがに @oishii_kegani 2021年7月16日
文春オンライン氏、どうするんや…
34
えいらんず@แออิลังส @eiranzu_thai 2021年7月16日
人それぞれだよね。 俺はビックリマンシール集めて、ベーゴマ、メンコ、ファミコン、ミニ四駆で遊んで、ドッジボールしてる小学生時代で十分楽しかったから、僻みじゃなくて本当に羨ましいとは一ミリも思わんが。
0
犬だよ @yaju5123 2021年7月16日
専業投資家は凄いと思う反面、成功した人しか表に出てこないある種の生存バイアスが働いてるんだろうなあと思う今日この頃
1
showRR @showRR 2021年7月16日
なろう主人公みたい…
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年7月16日
この記事、見てみると一つ目と二つ目は義務教育なんてイラネーwとかいってる高校生YouTuberとかなんかそんな感じの奴らが顔出しででてる記事で、最後の三つ目が顔出しなしのこの記事なんだよな。 人生楽ショーwとか言ってるガキを持ち上げといて、コイツらマジでナメてますよね??って架空の中学生投資家の名前で記事にしたんかなと思うと、なんか本当醜いなって。
20
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年7月16日
まぁでも義務教育についてはその通りだと思うわ。必要じゃなかったら義務になんてしてないんだし。内容が適当かは考える必要があるだろうけど。
4
或忍 at 水性ゴリラ💉💉 @ALNiN90125 2021年7月16日
(詐)小学生だというオチか、そんな事だと思ったわ
4
カブサカモト @SakamotoTosu 2021年7月16日
やはり金融・投資の知識、リテラシーは義務教育化すべきであると思う。
0
Requirer @Requirer8 2021年7月16日
すごいな、と思ったけど、 百万スタートで時間資源をここまで使えるなら、年利千万ってそこまですごくないよな。 200日で900万ちょい増やすだけだし、1+1が出来れば出来る。
1
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年7月16日
投資は所詮ギャンブルだという事を義務教育でもっと教えんと駄目だよね。
6
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年7月16日
未成年は口座作れないはずだけど、親が代わりにやったのかな?元ネタ見てない
1
まるい りん @maruirin 2021年7月16日
アメリカの授業でこんな感じの株取引のシミュレーションあるよね。 うちもやってみたい。
0
まるい りん @maruirin 2021年7月16日
maruirin よくわからないけど、親権者が法定代理人として子の財産を管理する場合は、借名取引には該当しないというのが出てきた。https://faq.sbisec.co.jp/answer/5ec239508504de0011d6168d
3
やす⋈Asuka.Net (尾鷲市移住 & リモートワーク) @hirayasu 2021年7月16日
KRGLAY 未成年でも親の同意があれば開設できる証券会社もあるけど、与信取引全般 (信用取引など) はできない。(例外は、規制前に開設した口座) 信用取引したというツイートは消えてるっぽい。
9
むぎちゃ @mugicha_gbf 2021年7月16日
この小学生が実在するのかどうかはさておき、投資やローンとかお金に関する教育を小さいうちからもっとすべきよね。
0
@onpu_original 2021年7月16日
100万円とは言わないけど、10万くらい渡して運用益はお小遣いにしていいよ!って制度にして学ばせるのはアリな気がします 低リスクに進めて年2%運用でも年2000円になるから小学生には十分モチベ出る金額になります
3
ぬけがら @karappo000000 2021年7月16日
なんだ嘘か...夢のない話だ
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2021年7月16日
マネーリテラシーは大事だけど、義務教育に任せるのではなく家庭の教育で教えるべきでは? 何でも義務教育に押し付けるのはどうなのよ
4
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2021年7月16日
supor6r 「ところがどっこい」の昭和感ww
8
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年7月16日
嘘松のにおいをかぎ取れなかったら投資には向いてないってことだったか・・・。我ながら無様すぎて笑えてくる。
21
ひさ @hisa_t_side 2021年7月16日
自分が中学生の時は親に隠れてギルガメッシュないとを見る事に全神経注いでたわ
3
かじ @micking_bird 2021年7月16日
UCLA or MITと京大 or 東大で金融や経営を学ぶというのが完全にネームバリューだけで言ってるでしょ、そこだけは(誰かの受け売りそのままっぽくて)年相応でかわいいね、って思ってたけど、おじさんだったんかぁ...きつ...ってなったわ。
8
まるい りん @maruirin 2021年7月16日
なるほど。株自体は持てるのか。ややこしいな。
0
うまみもんざ @umamimonza 2021年7月16日
「戦国時代の弱小領で父が戦死して家督を継いだ直後、敦盛を舞って家臣の動揺を抑え、澄酒・石鹸・椎茸栽培で荒稼ぎして鉄砲隊を揃え、高島七領を制した3歳児」ってなろう小説もまんざら荒唐無稽とは言い切れなくなったな! って思った俺の感動を返せ
0
泉屋 @i_z_m_y 2021年7月16日
ジュニアNISAとかあるし保有はできるよね。
1
どんちゃん @Donbe 2021年7月16日
BNF氏は一番最初10万だっけ? たしか、それは途中で全部溶かして失敗したとか言ってたような。
1
kartis56 @kartis56 2021年7月16日
株屋の小僧やってたのは池波正太郎だっけか
0
他人 @aka_n0_tanin 2021年7月16日
「教育」の最終目的は「金儲け」だ、と思っているのなら教科書を取り上げ受験を禁じてパチンコ屋に並らばせてやったらいい。「金儲け」する目的を達成するなら因数分解だの三平方の定理だのサ行変格活用だの覚えるよりパチンコ台の前に座らせていた方が誰がどう考えたって、即効性があり、合理的なはずである。
0
他人 @aka_n0_tanin 2021年7月16日
aka_n0_tanin だから「教育」の目的は「金儲け」ではないし、そこで教えられることは即効性もなければ、合理的なことでもない。当然子供は「では何のために勉強するのかわからない」ことになるが残念ながらそれをわかってもらっては困るのである。なぜなら「子供の頭ではわからないこと」を教えるために教育機関は存在するからだ。つまり教育機関とは知的非対称性に基づき構造化されているのである。
0
たくさん @RascalTaku 2021年7月16日
追記したとおり、ツイートと文春の記事の人とが同じという確証、証拠は得られにくいので今のところ断定するような方向にはせずにおいておきます。
1
ウラリー㌠💉 @urary777 2021年7月16日
最近「FX戦士くるみちゃん http://demk.net/fxsensikurumi.html 」を読んだばかりだったので悪寒しかしない…まあ、事実は小説よりも奇なりといいますし一概に嘘と断定もしませんが。
0
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2021年7月16日
この人ゆたぼんとYouTubeで激論交わしてほしいな。
0
Tah @speechdrift 2021年7月16日
micking_bird き、金融工学かもしれないし……
0
あかさたな @lfL3y7UY58lO2hi 2021年7月16日
証券会社か銀行かは知らんけど、定期的にこういう射幸心を煽る記事を書かせてると思っている。つか5時に起きて何の指標見るのさ。デイトレードなんて手数料嵩むからやり方としては賢くないぞ、と諸々言いたい
2
おきぐすり @1985oronine666 2021年7月16日
中身オッサンやないけwww
5
おかやいそやかん @okayaisoyakan 2021年7月17日
なんか竹中平蔵のエピソードとにてるな〜
0
娑婆助 @shabasuke 2021年7月17日
lfL3y7UY58lO2hi 絵図描いてる絵描きがいるという分かりやすい構図。低解像度のショボイ15インチノート/13.3インチノート/タブレット/スマホとスタンドアローンで4分割じゃ効率悪いというか投資ガチ勢から見たら無理ゲー。市況持ち株監視用マルチモニター環境が無いし本人提供のトレード中の写真がネタ。Macでイキる子供のメインPCがLGのノートってのも不自然w書籍と雑誌もこの年齢だと恐らく読めない漢字の方が多いでしょつかそもそも株キチは情報が古い経済誌は金の無駄だから原則買わないw
0
kartis56 @kartis56 2021年7月17日
shabasuke 絵師に金払って描かせているやつがいることは無視するんだよな
3
ことぶき @moji5678 2021年7月17日
小学生かどうかはともかく、一年で百万が10倍になったという当時のポートフォリオ見せてくれと思ったら「覚えてない」だと…?
2