2021年7月27日

『親ガチャという言葉が死ぬほど嫌いです。少なくともみんな両親がいなければこの世に命すらなかったんだぜ?(中略)まずそこには感謝しかないだろうよ。』という発言が炎上していたようです

削除するなら炎上した問題発言だけじゃなくリプライも全て消せばよかったのに…リプライも問題発言だらけなんだから。 例えば 親から虐待されていて、辛すぎて自殺しようとして未遂になり、運ばれた病院にこういう人が居て「生んでくれたことには感謝だろ?」とか言われたら…と想像して
14
オタ小児科医 @otapediatrician

小児科とかやってるとね、「親が選べねえってマジクソゲーだな」って思う事は多々ありますよ。ええ。 twitter.com/masayukimuto/s…

2021-07-26 09:48:38
MASAYUKI MUTO @MasayukiMuto

とある都心付近の田舎で戦う一人麻酔科部長。地域医療への貢献と、病院全体、オペ室の仲間の利益のために働きます。ただし本業はグルメカメラマンかもしれない… ヘッダーはヤムコ先生に描いて頂きました^ ^ 美食🍽/ビール🍺/日本酒🍶/ワイン🍷/温泉♨️Lover

41dore-610masa.com

炎の紋章📛 🐟🐡 @FE_Sofiya

@otapediatrician 所有財産より人格でレアリティ決まりますから尚更ですね。特に今の時勢的に。

2021-07-26 10:03:28
andante🔰在宅医 @andante_2020

@otapediatrician 産まれて良かったって無条件に思える有り難さに気づいてほしいと思います

2021-07-26 10:50:53
けい @0502mattsu

@nakasansakura @otapediatrician 母親として思うのは、生まれてきてくれた時点で親孝行は済んでいる。ということ 産んだことに感謝などいらぬ。

2021-07-26 12:34:11
arc @rugls

少々じゃなくて多々なのか…… twitter.com/otapediatricia…

2021-07-26 13:03:28
🐼ぽちこ@エンジョイ勢 @__k_wtnx

本当に元ツイに腹がたって仕方ない。 息子は結果的にあたりというし、私もそう思うし、ほとんどの人そうだと思う。 けどさ。 叔母は家の前に捨てられていた。 周知されてたせいか、二人目もきた。 二人目の子は半裸で、逃げないように縛られてた。 こんなことする人になんで感謝しなきゃいけないの? twitter.com/otapediatricia…

2021-07-26 14:42:56
ぐみっこ @gu_kyw

@__k_wtnx 私も子供の頃 「なんで私達(兄もいるので)だけ こんな目に遭わなくちゃならないのか?」って思ってた ただ あの親の子として生まれただけなのに…。

2021-07-26 14:54:57
🐼ぽちこ@エンジョイ勢 @__k_wtnx

@gu_kyw ありますよね。 私は私だけこき使われてて、なんで?でした。 後程、姉に精神障害があってコミュニケーションとれず、私に投げてしまったこと。母も精神を病んだことなど謝罪を受けましたが。 事情があってもよくない。 ましてや半裸の女児を縛って夜中に放置する親なんてありえない。吐き気がする!

2021-07-26 15:01:53
🐼ぽちこ@エンジョイ勢 @__k_wtnx

お金持ちじゃないとか、そんな理由で、外れだという人います。 本当の外れ話を、テレビとかドラマとか、ニュースにでてくる、向こうの世界と思ってるんです。 お金持ちの子に「そんな酷い人いるはずないじゃん?」と言われたことあります。大げさな嘘つきと思ってるかも?現実味ないんですよね

2021-07-26 15:20:38
ゆうみ。⋈🚂160乗車🔥 @you_mixi

はげどう。 (もうめんどくさいので多くは語らん) twitter.com/__k_wtnx/statu…

2021-07-26 15:23:20
🐼ぽちこ@エンジョイ勢 @__k_wtnx

死んだほうがましな絶望を味わったこともなければ、 そういうニュースを物語かなんかだと思える神経もってる人は違うな。 ランニングシャツ一枚で手足縛られて、パンツも穿かせてもらえず寒空に放置された五才女児にも親に感謝しろと? twitter.com/MasayukiMuto/s…

2021-07-26 15:29:30
🐼ぽちこ@エンジョイ勢 @__k_wtnx

@you_mixi 一見反省してる風で 自分の境遇に感謝して、そうじゃない人への配慮がたりなかった かも しれない とか言い出した。

2021-07-26 15:30:33
🐼ぽちこ@エンジョイ勢 @__k_wtnx

@you_mixi 怒られたから謝る。 ちゃんと自分の頭で考えてないんだよ。

2021-07-26 15:38:49
psychic.no.2たむたむ @22Psychic

@__k_wtnx これは…近いことを経験した人が知り合いにいるから…なんにも言えないなあ

2021-07-26 15:41:26
ぐみっこ @gu_kyw

@__k_wtnx 酷い 私も半裸にはならなかったけど 寒空の中 外に正座させられて ホースで水ぶっかけられてってやられてた 精神を病んでいた といっても私もまだ 子供達がちびだった頃病んでたけど 子供達をどうこうとか 考えられないし とにかく 頭痛が酷くて生きていくのが精一杯だった

2021-07-26 16:04:12
ぐみっこ @gu_kyw

@__k_wtnx 半裸で…なんて DVっていうより もう傷害罪だよね 私の場合 子供の頃のDV体験で自己肯定感が無くなっちゃって 鬱に陥りやすいタイプになっちゃったみたいです。 結局 全部親のせいなんだよね

2021-07-26 16:11:27
🐼ぽちこ@エンジョイ勢 @__k_wtnx

@22Psychic その子はひとまず児童相談所に引き渡されました。 発見した弟が怯えるレベルで、しつけとはジャンル違いでした。 もちろん、酷いしつけもだめです。 親も人間なので正しいことばかりではないです。 酷いしつけされても感謝できるならした方がいいです。 命や性脅かすのはどうしてもだめです。

2021-07-26 16:15:06
🐼ぽちこ@エンジョイ勢 @__k_wtnx

@gu_kyw ちゃんと逮捕されましたよ。 親も人間なので許せるなら許したいですが。 赦す=奴隷に戻る 人もいます。 まずは身を守ること、悪循環を断ち切ることですよね。 うちの母は、父が長期赴任から帰ってきたら 付き物がとれたようになりました。結果遺恨なく親を送れたのは良かったですが。

2021-07-26 16:24:13
🐼ぽちこ@エンジョイ勢 @__k_wtnx

@gu_kyw 幸運が重なっただけで、 帰ってきたタイミングが早くても、今度は別のトラブルや、父がそれを当たり前ととらえて、鬼が二人になるかもしれないし。 なにがあったかわかりません。 正解なんてないんですよね。

2021-07-26 16:26:00
残りを読む(80)

コメント

FDLK @FDL_kenzo 2021年7月27日
俺もこの人からすると『善人面してただ燃やしに来た輩』になるのかな?
5
FDLK @FDL_kenzo 2021年7月27日
まとめた理由は義憤ではなく、例えば『親から虐待されていて、辛すぎて自殺しようとしたら未遂になり、運ばれた病院にこういう人が居て「生んでくれたことには感謝だろ?」とか言われたら』と考えたら怖くて…そこん所を確認したくて遡ってみたんです
60
ろんどん @lawtomol 2021年7月27日
…下には、さらに下があるんですよ…(自戒を込めて)
4
クイバチカ @quibachika 2021年7月27日
虐待テーマのマンガとかも良く燃える。現実にこういう事があると想像するのが耐えれないみたいで、重箱の隅つついてでと「こんな作品は存在しちゃいけない!」って全力で潰しにかかってくる人が結構な割合でいる
18
Yeme @yer_meme 2021年7月27日
ストレートにクソ親って書いてれば良かったんスかね……
4
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年7月27日
親がガチャなら、子もガチャでしょう。 全ての親が敬うにたり得る訳ではない、というのは百も承知ですが、幸不幸や運の全てをガチャと言い表すのは安易な気がしないでもないですね。
24
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年7月27日
親ガチャに成功した人は言うことガチャいますなぁ。
47
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年7月27日
世の中には親への感謝の気持ちが全く足りてない親の心子知らずのまま生きていく親不孝者もいるだろうし、 よくぞこんな鬼畜のもとで生き延びたという子供、そして生き延びられなかった子供もいる、という事よね。 彼らは別の存在であって、どちらも存在するというだけの話なんだけど、どちらかしか存在しないように思い込んでしまう人が結構いるよね
36
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年7月27日
この世は親ガチャの反面は確かにあるとはいえ、この言葉を免罪符的に使うやつはどうなのって思うこともある。そこまで人間できてないので。
11
inti @inti87913544 2021年7月27日
本人の努力ってのも確かにあるんだけど、それ以前にスタートである教育を受けられないって場合もあるのでなんとも。いわゆる無戸籍児童って奴だね。不特定多数が見るSNSでは不適当な発言って所かな。
9
@onpu_original 2021年7月27日
今のガチャの概念って低レアリティはクソ!って感じでそのニュアンスはちょっとモヤモヤする感じはあるかもです。そもそも人間にレアリティつけるのにわりと拒否感が…
1
はく @hk_neta 2021年7月27日
もう10年前かな、近所の公園の植え込みに泣いて口元泥だらけの生後3ヶ月位の赤ちゃんだけがいて警察に通報したわ。病院に引き取られたけど、最後は孤児院行ったと聞いた。下には下がいるんだよ親ってのは
26
フラスケ @birugorudi 2021年7月27日
まあ実際、品のない言い回しだとは思うよ
17
神無月 @sanpai2929sii 2021年7月27日
好きか嫌いかでいえば嫌いな言葉
10
シュウ @E_Syu 2021年7月27日
「親親たらずといえども子子たらざるべからず」とはいかんな
1
神無月 @sanpai2929sii 2021年7月27日
しかし、最近よく親ガチャという言葉を聞くようになったのはネットが普及して比較対象が広がったからなのだろうか
1
むう @nyal1999 2021年7月27日
まあ当人の努力が一切効かない完全運ゲーと思えば「ガチャ」というのは現代ネット用語としては妥当ではある。 孟母「環境リセマラ」孟子「やめて」
18
marumushi @marumushi2 2021年7月27日
子は親を選んで産まれてくることはできないを言い換えただけの言葉にそんなに吹き上がらんでも
22
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年7月27日
そもそもガチャには「引かない」って選択肢があるからなぁ…
1
マケン犬 @watasi_no_make 2021年7月27日
「Twitterってもっと気軽なもののような」間違ってない。だから気軽にボコボコ返信されてんだよね
32
moxid @moxidoxide 2021年7月27日
自分の抱えている心情をうまいこと言語化できるとストレスが減ると聞くし、品はなくとも理とキャッチーさがある言葉ってのは、想像してるより多数の人間を救っているのかも知れんね。
6
Tadashi @tadashifx 2021年7月27日
「ガチャ」って言葉自体は私も嫌いだけどそういう話じゃないんだよね。どんなに運が悪い生まれであっても産んでもらっただけで感謝しろよ、なんてお花畑なこと言ってるから炎上する。私も正直運がよかったとは言えない側の人間。だけど国内でももっと運が悪かった人がいっぱいいるのは知ってる。海外ではなおさら。
26
Tadashi @tadashifx 2021年7月27日
tadashifx そんな運の悪い人達を「善人面して、ただ燃やしに来た」はあなた自身ではないのか?
6
イツモシヅカニワラッテヰル @amenirenpai 2021年7月27日
「産んでもらったことに感謝しろ」って「雇ってもらってるんだから感謝しろ」って言ってくるブラック企業感あるよね
30
yunk @yunkya2 2021年7月27日
指摘に対して反省も感謝もするけど謝ることは絶対にしないのねこういう人。この「謝ったら負け」な考え方ってどこから来るのかなあ。
7
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年7月27日
yunkya2 現代ネット社会、謝ったところで許されないので謝るコスト分無駄なんですよ。ついこの間も謝罪しても文面から反省が読み取れないとか大吹き上がりしてたじゃないですか。
2
yunk @yunkya2 2021年7月27日
armyworm157 それは「反省が読み取れないような」謝罪だからなのでは。普通に反省して謝罪している相手をいつまでも攻撃していたら、今度は攻撃側が非難されることになると思います。
6
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年7月27日
yunkya2 そうなればよっぽどいいですけどね、ならないんですよ、インターネット。そもそも反省を読み取ってもらえるかどうかは受け手のお気持ち次第なんで、ギャンブルに近い。
1
りっちゃん @root_r_crown_p 2021年7月27日
親ガチャが嫌いなのは別にいいけど、感謝しかないって表現は親ガチャが嫌いとは別のテーマとして扱ったほうが良かったんじゃないって流に見えた。恵まれてると繋がってても違和感ないのだろうけど
9
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年7月27日
出来ちゃったら誰でもいいみたいな、雑なパートナー選びをしちゃいけないんですよ。
1
will_in_hiki @will_in_hiki 2021年8月27日
割と毒親って天国に行けると思うよ、奴等も被害者だから宗教的には救済される存在。ただ、それを俺がやる義務は一切ない。そういうクソ仕事は神にでも放り投げておくのがいい。
0
will_in_hiki @will_in_hiki 2021年8月27日
信心がなくとも、天国というものを仮定して、毒親が死後そこに行くという思考実験は健康に良いと思う。現世で毒親を憎み、無視し、関係を断つ心の支えになる。サバイバー界隈では漢字で使い分けるよね。毒親を「赦す」とかよく言うのは、逆説的に「許し」は与えないという決意。
0
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2021年9月8日
両親がいなければ産まれなかったから感謝って考えは、翻すと子供は親に無条件で感謝しないといけない権威的な関係が生まれる。これが日本に多い直系家族の権威的な選民思想や、中国に多い外婚制共同体家族の権威的で平等が故に争いが絶えない集団に繋がる。
0
吉祥寺73 @D7V3 2021年9月9日
「親ガチャという言葉が嫌い」というのがよく世間を表してて納得がいきます。二十歳を過ぎたら無条件で当人の責任とよくいわれるじゃないですか、それまでどんな育て方されてきたかはその時点で全て忘れ去られますもの。親側も親側で責任負いたくないから、こういう言葉嫌なんでしょう。
1
吉祥寺73 @D7V3 2021年9月9日
armyworm157 受けてのお気持ち次第と言うならば最初の発言自体そうなるので、そういうのを考えるなら最初から荒れそうな発言しなければいいんじゃないですかね。何も発言せずにいたほうが平和ですし。
0
吉祥寺73 @D7V3 2021年9月9日
「下を見たらもっと酷いのが存在するぞ」と言うのは各所で聞きます。「自分はなんて小さい事で悩んでたんだ」、「自分はまだ恵まれてる方だ」って考えに至り吹っ切れた意見も聞きます。でも逆に「その人はその人だ」、「その人は苦しいだろうが、今は自分が苦しいんだ」という意見も聞きます。人によって苦しみの感じ方も耐えられる度量も違いまので、この発言が説得力があるかは疑問ですね。
4
Launcher @R_Launcher 2021年9月9日
「親はお前を産んでくれたんだから感謝しろ」ってのを赤の他人から言われたら「じゃあお前は俺の親でもなんでもないから叩くね」ってなってもおかしくないんだよな あと「生みの親」「義理の親」「舅姑」という3種類の親のうち全員同じ行為をしても生みの親だけ擁護されるのはおかしいと思うわ 例えば舅姑が嫁ぶん殴ったり物置に閉じ込めたらクソ人間とか叩かれるけどそれが普通だ
0
江之浦別一 @bliteorwhack69 11日前
あいつらの生まれが良かったところで金ある嫌な奴くらいにしかなってなさそうだし。リア充とか、陽キャとか嫌ってる自分の事好きそうな連中も結局はただのルサンチマン。オタクはキモい、ぼくはキモくないって事。
0
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 7日前
成功した人の感謝は美談になるけど、失敗した人が感謝しても 嫌味にしかならないからね…特に親子の場合は選択権が一方的で まさに格差構造の最たる例だからパターナリズムになり易いし 堕胎された胎児とかもいる訳で、そういう者達に対して無神経に 「あの世で感謝しろよ」とか言っても悪役のそれでしかないんだよな。 語る人の立場によって意味の変わる言葉というか
0