2021年8月6日

フロリダ州に越してきて、ネコの外飼いをご近所さんに咎められた→その理由「ワニに食べられて死ぬ」が強烈すぎる

ねこをしまえは世界共通
117
Mocchi @jazz530

オレゴンから引っ越してきたという人が、Nextdoorでご自分の猫を写真付きで紹介し、「うちの猫が近所を徘徊すると思うけど、見かけたらよろしく!」って挨拶したら、その下に続く返信が、みんな「ワニに食べられるから外に出すな!」ってなっていてクスッとなった。Welcome to Floridaだな

2021-08-05 00:43:56
Mocchi @jazz530

私もここに越してきた時は、ワニ怖いな~って思っていたけれど、今ではすぐ裏の池でワニを見かけても、「あ、ワニだ」って思う程度になっている。遠くから見る分には怖くない。でも、犬や猫の放し飼いは🙅

2021-08-05 00:48:01
Mocchi @jazz530

もうこの写真をツイッターにあげるの5回目くらいですが、ワニが我が家の玄関前に居座ったことがあります🐊 pic.twitter.com/jjTbrYMG8z

2021-08-05 06:49:25
拡大
Mocchi @jazz530

ビジネス・フォロワー稼ぎ目的のフォローはご遠慮ください。政治・宗教の話もしません。 医薬翻訳者。絵描き。猫大好き。I don't always follow back. 有益なこと呟きません。エロ垢や失礼な人はブロック。主語デカい人、辛口の人は合わないので👋。たまに鍵かけます。

blue gene (fully vaccinated) @bluegene00

マンションの外廊下で蝉がブンブン飛び回って困ったことがあったけど、比じゃないな。 twitter.com/jazz530/status…

2021-08-05 23:57:15
ちゃいこん @menkonh

日本で言えばイノシシくらいかな?? twitter.com/jazz530/status…

2021-08-05 16:37:04
Aya 🦎🌵 @nyaa_moon

ワニは怖いけどネイバーズとこういうコミュニケーションが取れるのは羨ましいな。家猫でも万一脱走してしまう事もあるかもだし、無用なトラブルも避けられそう。 twitter.com/jazz530/status…

2021-08-05 23:39:22
🌸まる🌸 @Angelin16538120

秀逸😂 私はこの間、Nextdoorで 「犬が好きですが、引っ越してきてコチラでは飼える環境にありません、ペットシッター、散歩、ご要望があればぜひ!」 って投稿を見て、 天才現る😳 と思いましたw twitter.com/jazz530/status…

2021-08-05 09:35:35

フロリダ情報

カズ @hanakazu11

そういや、ワニにいきなり襲われて池にひきずりこまれた子犬を助けるために、飼い主がワニと素手でバトルしてたのもフロリダだったな、、、 twitter.com/jazz530/status…

2021-08-05 08:29:42
トネ・コーケン【スーパーカブ7 三月三十一日発売】 @tone_koken

フロリダのキーウエストを縦断するキーズハイウェイは 直線で見通しのいい道路でありながらあまり無茶する車が居ないらしい 独特の白く美しい破砕サンゴ舗装が滑りやすいというのもありますが 事故を起こして転落したワニの餌食になるから twitter.com/jazz530/status…

2021-08-06 07:31:25
Mariko 🥑【CBDfx Japan代表】 @CBDhonpo

@jazz530 やはりそうでしたか😭 今年FLに引っ越し予定ですが、うちの猫最近、半分外猫になりつつあって、FL事情気になってました。

2021-08-05 01:22:23
Mocchi @jazz530

@CBDhonpo ですねー フロリダ全土に言えることかは分かりませんが、私の住んでいる辺りには結構生息しています。数年前にディズニーでも悲惨な事故がありましたし、おうちの外に出すなら、スクリーンのあるLenaiみたいなところに出すのが一番安全だと思います😭

2021-08-05 02:46:06
サユリ🇺🇸Miami @sayuri_t_h

#フロリダあるある ですね〜。 ウチのコミュニティにはワニ居ないけど、道挟んだ向かいのコミュニティはカナルが一部入り込んでてワニが居る。 住んでるお客さんがやはり放し飼いは絶対ダメと言っていた。 twitter.com/jazz530/status…

2021-08-05 04:07:47
Mocchi @jazz530

@sayuri_t_h ここらへんでもたまに放し飼いしている人はいるんですけど、よくできるなーって思います😅 よくゴルフ場とか、高速道路とかにも出現してニュースになりますね。

2021-08-05 06:52:17
Tweeting🐤Girl🌼 @ATweetingGirl

@jazz530 すご😱これは確かに慣れないとやっていけないですね😂

2021-08-05 13:29:10
Mocchi @jazz530

@ATweetingGirl このコミュニティに越す前に、この近所で大きなワニが出てニュースになったのを知ってすごくビビッていたんです。 まさか自分のところにも来るとは。この前にも数件隣でもあったし。 でも、近づかなければ、危害はありません(慣れました😆)

2021-08-06 00:14:57

他の地域ではどんな感じ?

グリズリー熊子 @Huntress762

うちは学校から “big cat” が校庭に入って来たから児童は建物内に避難させてますって連絡が来てたかが大きめの猫に大袈裟なと思ってたらクーガーだったことがあります😂 家猫を想像してた😅 twitter.com/jazz530/status…

2021-08-05 09:36:05
残りを読む(9)

コメント

ゆいまる @YUIMARU_BETA 2021年8月6日
浦安にはカブトムシ食う小学校教師いるよな。
5
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年8月6日
玄関開けてワニに気付かず踏んで襲われるとかありそうで怖いわ
83
okwae @okwae858 2021年8月6日
目に見える脅威が強すぎて妖怪の類が生まれなそう
9
アイマキ @aimakimakimak 2021年8月6日
どこであろうと猫の外飼いは推奨できないよ
190
やっつけ仕事 @b10239999 2021年8月6日
家で飼うにしても水辺はまずい。風呂リダ
5
山の手 @Yamano_te 2021年8月6日
「かわいいイヌ・ネコちゃんが捕食されるから放し飼いは駄目」が理解できるなら「イヌ・ネコちゃんがよそのかわいい生き物を捕食しかねないから放し飼いは駄目」も理解できるはずだよね。(あと捕食生物がいなくても、野生生物を捕食することで寄生虫に"捕食"される問題もあるね)
171
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年8月6日
日本だってそら野犬とか野鳥がいるので安全な事なんもねぇからな
4
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年8月6日
国内外を問わず、農業地帯とかではネズミを捕らせてる地域もあると思うんだが<外飼い
42
山の手 @Yamano_te 2021年8月6日
「野良のネズミ捕食を是」とした場合は迷惑を起こしたネズミが人間に積極的に駆除されるように、イヌネコもまた迷惑であれば駆除対象となることを受け入れる必要が出ると思う。
68
petton @n_petton 2021年8月6日
この人たちジュラシックパークに住んでんの?
7
kartis56 @kartis56 2021年8月6日
aimakimakimak 農家はネズミとらせるために出入り自由にするんですよ
44
クイバチカ @quibachika 2021年8月6日
クーガーってピューマのことなのかフーンって思ったけど「死亡事故は稀だがうち1割は狂犬病」って見て全然ダメやんけってなった
63
ものさし @IOuocY9KmIhxqN1 2021年8月6日
外飼すんなって話すると農家は〜って返してくる人必ずいるけど農家が放してんのは敷地内じゃないの?そんなケースとマンション飼いなどの集合地で飼う場合のルールがまったく同じに適用されるなんて思えないんだけど
119
犬だよ @yaju5123 2021年8月6日
地味にコヨーテも結構怖い ・時速65kmで走れる ・スタミナがある ・基本的にソロかペアだが群れて行動も可能 ・クッソ頭が良い(群れで釣り野伏とかできる) ・狂犬病持ち ・人の生活圏に出てくる 人が襲われて死亡した事例が割とある生き物で、特に子供は狙われやすいとのこと
54
林 伯文 @borshch77 2021年8月6日
オーランドのウォルト・ディズニー・ワールドで、3歳くらいの子供がワニに食べられた事件があったような。
9
@via_shima 2021年8月6日
borshch77 2016年の事件ですね。亡くなったのは2歳の子で、食べられた訳ではなくて父親が格闘するも引き摺り込まれた末の水死だったそうです。
20
フロッグ @thefrog1192 2021年8月6日
アメリカ、地域にもよるけどオオカミも出るし猫の放し飼いはマジで向かなさそう 昔銃の雑誌でアラスカの田舎で別荘かなんかの住み込み管理人を冬にやってたらダース単位のオオカミに家囲まれて自動小銃使って身を守った人の話とか載ってた
10
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2021年8月6日
yaju5123 アクメ社からいろんな装置を買って鳥を捕まえようとするしな(なお成功率)
10
成宮いつき@VTuber @ituki_vt 2021年8月6日
ワニいなくても事故にあうかもしれないし、病気もらってくるかもしれないし、他人の敷地内で粗相するかもしれないし、悪意のある誰かに危害を加えられるかもしれないので、猫の外飼いはやめようね!
37
中村どうも @nakamuradoumo 2021年8月6日
kartis56 で、よその家のニワトリとかも取って食うわけですな
48
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2021年8月6日
日本だって交通事故の危険は常にあるし、動物虐待者だっているんだから、外飼いの危険性はさして変わらんのですよ。
6
むり @yattoraren_wa 2021年8月6日
yaju5123 コヨーテって聞くとなんか弱そうだけど要は草原オオカミだもんね そりゃ怖いわ
8
やなかず @gosteady 2021年8月6日
IOuocY9KmIhxqN1 馬や牛の牧場さんで聞いたんですけど、外飼されてる猫はキツネ相手に喧嘩したり、馬や牛に噛まれて・踏まれて怪我したり最悪死ぬこともありますし、他所の猫が自分ちの馬や牛や農作物を脅かすので猫の飼い主に怒ってるところもありますし、そういうよその猫を捕獲して処分するところもあるとか。文句を言ってる人はそういう事故に合う・他人に迷惑かける確率が高いのに外に出すなってことなので敷地内かどうかは関係ないですね。
42
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月6日
猫は水辺にそうそう近寄らないから大丈夫では?と思って玄関に寝そべるワニを見てごめんなさいってなった。これは食われますわ。
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年8月6日
農業地帯じゃ放し飼いってそれ利益がある代わりにどんな死に方をしてもいいみたいな運用だろ。愛玩動物の話ではない
110
ものさし @IOuocY9KmIhxqN1 2021年8月6日
gosteady そういうトラブルは絶対にあるだろうなと思います。個人的には管理が出来ない外飼いは農家とか関係なく反対です。現実は難しいですが
19
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2021年8月6日
犬の散歩中に人がワニに襲われた事件も有った記憶が
1
新井あずき @busaik 2021年8月6日
ゴルフ場にいたワニに驚いて通訳へ電話を掛けると「そんなことで掛けてこないでください」と電話を切られたという川上憲伸さんの話
9
うまみもんざ @umamimonza 2021年8月6日
家に勝手に入り込むのはフロリダだとワニですが、これがタイだとオオトカゲ、ロシアだとクマ、オーストラリアだとヒクイドリ、茨城だと酔っ払いになります
24
hand @hand_cw 2021年8月6日
これは銃が必要ですわ
0
ぽい @kingdom_sm_ko 2021年8月6日
災害時でなくとも犬猫はおうちにしまえ、ですね
31
しの @_sieraden_ 2021年8月6日
yaju5123 コヨーテ、日本にいなくなったので、見るならイエローストーンに行くしかなくて、ハードルの高い動物。日本でも展示されることを願う。歌うという遠吠えを聞いてみたいが、地上波テレビ番組でも特集される気配がない。見たい(一方的に語るオタク)
3
とりまる @maybe_satoshi 2021年8月6日
nakamuradoumo ちゃんとご飯与えてれば捕食目的の狩りはやらないって聞くし、ニワトリサイズを猫が襲うってあんまり聞かないけど。
8
風邪 @tv_radio_0409 2021年8月6日
電通社員を送り込めばワニを食ってくれるのでは?
0
ちりがみ @wastedpapers 2021年8月6日
日本国内での外飼いには絶対反対だけど 世界猫歩きとか見て外飼いネコチャンでもニコニコ見ちゃうし 是非はその土地土地によるんでは…
21
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年8月6日
ワニに関わらず動物はだいたい危険だぞ。 アメリカには元飼い犬で野生化したチワワが街に溢れかえって人間襲って街を支配してる街が有るくらいだし。 あのチワワでも危険なんだぞ。
3
mmmmm @mmmmm18140604 2021年8月6日
日本のヤモリ、フロリダのアリゲーター・・・やっぱりアメリカはスケールがデカイ。
1
犬だよ @yaju5123 2021年8月6日
someryan は?コヨーテ如きに負けたりしないんだが???(震え声)
49
とりキング @Chaboniku 2021年8月6日
ワニに食われようが車に轢かれようが喧嘩売った家畜に大怪我させられようがどうでもいいけど 外飼いによるすべての責任は飼い主にあることは肝に命ずるべき ペットの命を握るのは飼い主、大事にするものを守れなくて死なせても知らね
24
うまみもんざ @umamimonza 2021年8月6日
tv_radio_0409 無意味に死なせるだけでなく死体蹴りや晒し者にするのでお勧めできません
1
. @teisan33 2021年8月6日
ネクストドアって何だ?と思ったらご近所さん同士で交流するためのSNSなのか、凄い。
4
影山影司 @apto117 2021年8月6日
玄関にワニが横たわってたらどうしたらいいんだろう。
9
kmkm @kmk4646 2021年8月6日
CSIマイアミを思い出した
0
oneandonly @karaagetown 2021年8月6日
(クーガーとか懐かしいなーマーヴェリックとかもう観られないのかなー)
0
kioka @k1oka 2021年8月6日
maybe_satoshi 子供の頃に飼ってた凶暴な雄鶏、野良猫に食われました…。
25
ねむ @Wi24fjUsgNFB2gJ 2021年8月6日
ところでnextdoorとは?と思って調べたらご近所さんと繋がれるSNSらしい。いいな〜と憧れてみたものの、日本だと都市地方限らずトラブルの元にしかならなそうで残念。。。
6
omochi_mochi @omochim18747763 2021年8月6日
外飼猫のフン害に悩まされた身としては ワニとか関係なく自分の猫は自分の家で管理しろと思う
4
他地野健 @ryougoku42 2021年8月6日
maybe_satoshi 遊び目的の狩りはする。これはイルカや狼にも見られる。
22
寿都 @sutsutsu 2021年8月6日
子供の頃団地の3階のベランダで飼ってた鶏、野良猫に持ってかれたことある。確実に鶏の方が猫より大きかったのに…(´・ω・`)
1
にゃあとるず @HINEM0SS 2021年8月6日
maybe_satoshi 「捕食目的の」ってご自分でおっしゃってるように、遊び目的でも狩りするんですよ彼らは
12
にゃあとるず @HINEM0SS 2021年8月6日
猫の外飼いって、その猫が殺す可能性も殺される可能性もある危険極まりない行為で、百害あって一利なしだと自分は思うんだけど、いつまで経っても一定数の外飼い信者がいるのはほんとに何なんだろうな
31
中村どうも @nakamuradoumo 2021年8月6日
kartis56 maybe_satoshi 実際被害出てるんだよなあ ニワトリがご不満なら例えばウズラでもハムスターでもうさぎでも金魚鉢の金魚でもいいですよ 外出してる間の腹へりを誰がどうやって管理するんですかね? よそ様のペットがその十分なご飯になり得るし、糞尿の迷惑もあるし、ネズミとりの罠や薬なんてホームセンターやドラッグストアで買えるし自作の情報もいくらでもネットに転がってる現代で放し飼いを正当化する理由にはなり得ないな
42
フルバ @furubakou1 2021年8月6日
つーか猫の放し飼いって外来種を野に解き放つようなもんだろ。
14
さば🐟 @mizuninosabakan 2021年8月6日
農家の猫の話が出てるけど昨年、家畜伝染病予防法が改正になって敷地内での犬猫などの飼育はNGとなりました。牛舎の中で牛が犬猫と戯れてる動画や画像がバスってるととてもモヤモヤする。
22
さば🐟 @mizuninosabakan 2021年8月6日
やってるのが有名農家、畜産農家アカウントだったりするから余計もやる。
1
らない @lanai_spr2 2021年8月6日
玄関先ででっかいサソリが待ち構えてるってそれもうどうぶつの森では
4
とりまる @maybe_satoshi 2021年8月6日
k1oka あんまり聞かないって言いました
1
とりまる @maybe_satoshi 2021年8月6日
ryougoku42 じゃあ遊びで狩りをする野生動物を絶滅させて来たらどうでしょうか
1
ゆずこ @16gma9 2021年8月6日
従兄弟んちで昔飼ってた鶏も猫にやられて全滅したから案外ある話なのでは 今は近所のおばさんが餌やりしてる野良猫がうちの庭に糞するからそれで困ってる
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年8月6日
野良ワニにエサを与えて怒られるワニおばさんとかいるのかな。
0
とりまる @maybe_satoshi 2021年8月6日
nakamuradoumo 余程の問題であれば程度の具合で法で規制されるべきだと思います。個人としては外飼い派も内飼い派どちらの意見も尊重すべきだと思ってます。極端な例で論破した気になるのやめてくれません?
1
中村どうも @nakamuradoumo 2021年8月6日
maybe_satoshi maybe_satoshi 実体験でもなく出所不明で聞きかじりの知ったかぶりで物言って maybe_satoshi 極端な例で論破した気になるのやめてくれません?
37
赤ベコ @ptrxzSuaTP3gTOp 2021年8月6日
ワニを放てば……外をうろつく猫を消せるんだな?(おかしな目つき)
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年8月6日
ptrxzSuaTP3gTOp 人間にも被害が出ることをガン無視した結論 +100ワニ
9
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2021年8月6日
メリケンの農場でのネズミ駆除、訓練した犬やフェレットをけしかけて小屋ごと駆逐したり狩猟用ガスガンでバスバス撃ちまくったのを何十匹も並べてウェーイしてる動画がポンと出てくるので、猫を外に出す必要はないけど何か別の場所が燃えそう
0
ブラキストン線の向こう側@ワクチン2回接種済み @cupsoup2 2021年8月6日
北海道だとヒグマが自衛隊基地にカチコミに来るくらいか
2
山の手 @Yamano_te 2021年8月6日
なんか極論を唱えている人がいますけど、外で自由に闊歩する猫が問題になる理由って「侵略的外来種としての側面」「人間社会に入り込んで悪影響を及ぼす害獣としての側面」などによるものですよ。
17
山の手 @Yamano_te 2021年8月6日
猫は放置すると悪行(狩りや糞や交通事故)を起こすので室内飼いが必要との主張→とりまる氏「猫はお腹一杯なら狩りをしない」→「猫は餌に恵まれても遊びや空腹で狩りをすることがある」→とりまる氏「じゃあ遊びで狩りをする野生生物絶滅させれば」  完全な論点そらしですよね。外猫の何が問題なのかの議論の軸をちゃんと押さえてから主張しましょうね。
23
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年8月6日
ワニ以外でヤバい動物がコメント欄に続々…北アメリカってそんな北海道みたいな試される大地なの!?
1
パンダ牧場 @panda_farm 2021年8月6日
夜に帰宅したときに玄関の扉の前にワニがいたら外泊するかもしれない。こえーよw
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年8月6日
panda_farm いやほんとどうすんだろ(と争い合う害獣たちは見ぬふり
1
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年8月7日
ネコと引き換えにワニを放し飼いしたと思えばいい
0
messie☆💉フル○ン済 @fairymessie 2021年8月7日
ワニ……北海道のキタキツネみたいな遭遇率なのか?大事な猫ちゃんはしまっちゃわないとね。フワフワ毛にプニプニ肉球じゃ無くなっちゃうからね。←人類の心の健康にとても良い
0
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月7日
「餌を安定供給された上で野放しにされている捕食者」はマジでそこらの捕食対象を全滅させるのにものすごく向いていて、野生動物とは一線を画しますよ。その代表例が「餌付けされている野良猫」と「外飼いされる飼い猫」です。
14
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月7日
ab_ra_na 野生なら基本的には「捕食しすぎて小動物が減る→餌が減るので捕食者も減る→捕食者が減ったから小動物が増える…」のような仕組みが機能するんですが、餌付けされてると「小動物が減る→餌があるから捕食者は減らない→小動物が減る→餌があるから捕食者は減らない→小動物食い尽くす→餌があるから別にね」で無限にいけます
13
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月7日
生き物に餌だけやって野放しで飼うというのは本質的に「好きな生き物を好きに扱うためなら他の生き物は滅びてよい」ということだし、「好きな生き物でも交通事故で死ぬのは構わない」ということだし、「そいつの行動圏に間接的にウンコを置いて回ってる」ということです。別に猫に限らず。
8
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月7日
猫自体は素敵な生き物だと思いますが、「犬と散歩に出てウンコ放置して帰る」が可愛く思えるレベルの違法で外道な飼い方に一定の支持があるのは普通にあかんと思います。イエネコなら室内で合法に飼ってください。自由を謳歌するのがいいなら在来の猫科がいるところでそれを遠巻きに愛でてください(餌とかやらない)。
8
ちりがみ @wastedpapers 2021年8月7日
アメリカの人に猫の外飼いやめろ!って説教してくるといいと思いますよ
3
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月7日
アメリカで言ってる人いないと思ってるんですか?
15
89siki @89sikin 2021年8月7日
カバを飼ってる人が引っ越してきて大騒ぎになるコメディを(ワニの天敵です。この場合主役はワニ君にすべきかそれともワニすら踏んづけるカバにおびえる一般人にすべきかそれとも……
0
あぶらな @ab_ra_na 2021年8月7日
じゃあ本編についてのコメントっぽいコメントをしましょうか。「フロリダで猫を外に出すの、野生のワニへの餌付けという意味でもよくなさそうですね」
11
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年8月7日
maybe_satoshi 野良猫の駆除に積極的に賛同いただけたようで何よりです
6
みなせ ★ 技術士試験がんばる @Ton_beri 2021年8月7日
ここにワニは、何かで保護されてて、捕まえて食えないんだったっけ。
8
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年8月7日
猫を愛しているなら自動車大国なこの国で外飼いはしない方がいいと思いますよ
10
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2021年8月7日
外から入ってくる蚊に右往左往してる土地からは想像出来ないな〜!すごい! あと、日本国内での外飼いは危険極まりないと思うけど、外飼いしてる人たちはここのコメ欄なぞ見てないと思うわ...
3
tama @tamama666 2021年8月7日
ワニがウロチョロ… 放し飼いじゃなくても日本でよく見る庭に犬小屋に繋いで飼うのもヤヴァくない?
2
衆院比例は政党の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2021年8月8日
一方… ネズミの大増殖を止めるため、猫1000匹以上が市内に放たれる(アメリカ・シカゴ) (2021年5月15日) - エキサイトニュース https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52302012/ @ExciteJapan
0