2021年8月17日

「ミステリと言う勿れ」で社会心理学の実験っぽく紹介されていたエピソード、実はTwitterノベルの創作の丸パクリだったっぽい?

もし本当なら、ドスレートの「嘘松」やん…。さらにその「嘘松」をパクって読者にはそうだとわからないようにして描いてたってこと? もしかして、この作品他のエピソードでも同じようなことしてる? 多分大多数の人が「ちゃんとしたエビデンスに基づいた話」だと思ってるから、ちゃんと参考文献とか監修つけてやってほしい
44
blanknote @blanknote

ホワイトカラー職をする人たちの毎日の話をしているのかと思った。 pic.twitter.com/aeKgfyuuPj

2021-08-15 10:41:54
拡大
拡大
拡大
HitoShinka -ヒトシンカ-@文筆業/『センサイクロペディア』編纂・『シンカ論』連載中 @hitoshinka

作者が参考にした社会学なりフェミニズムなりの元ネタではこんなものが「実験」と呼ばれていたのであろうことに、いかにこれらの分野が学問ではないかが、如実に表れているtwitter.com/blanknote/stat…

2021-08-17 06:42:45
晴雨堂ミカエル 言論人の端くれとして今後も生きてまいります。 @seiudomichael

@hitoshinka @ky2chui なかなか説得力はありますよ。仕事したことない学生さんたちには。この作品の対象年齢層には。 社会に出れば目が覚めるでしょう。

2021-08-17 09:59:39
伊右衛門 @iemon1919072

@TV21274903 @hitoshinka 普通だったら「仕事してる父親の毎日もこれと変わらんが?」と言われてるのがオチだけどね ていうか普通そんなことくらいわかっているから例えとしても出さんか

2021-08-17 11:24:07

社会学の実験としてもおかしいということで有志の人が確認してみたところ

田中TV @TV21274903

@hitoshinka 変な実験ですよね。オッサンたちも職場で電話番しながら仕事してるはずなのに。自宅で専業主婦してると、電話が何度もかかってくるのかなあ?姑ってブラック上司も、最近はいないのがほとんどだし。

2021-08-17 06:50:26
HitoShinka -ヒトシンカ-@文筆業/『センサイクロペディア』編纂・『シンカ論』連載中 @hitoshinka

比較すべきものとの比較が成り立ってないこともそうなんですが、なんで実験者が実験の途中でマウント演説始めてんの?っていうwtwitter.com/TV21274903/sta…

2021-08-17 07:05:36
怒り狂うゴブリン @Raging0904

@hitoshinka これは実験というより父親に母親の大変さを知って貰うための講義(?)ですかね。

2021-08-17 12:20:54

どうやら元ネタはtw小説の丸パクリだったらしい。表現までそのまんま

ただし、作者の人はこのことは認識しておりネタの借用はむしろ歓迎しているとのことで、著作権的には問題ないみたいですが……これは出版社的にアリなのだろうか?

でも、それならそれでちゃんと「創作話です」って書くべきだと思う。明らかに「実際の社会学実験」と読めるような描き方をされてました。こういうことをされると、他のエピソードでの話も信用できなくなってしまう

フェミトー@feminist_tokyo @feminist_tokyo

@hitoshinka 元ネタはこれではないかという話がありまして…。 #twnovel の創作なのですが。 twitter.com/nayotaf/status…

2021-08-17 09:05:26
水木ナオ @nayotaf

父親教室の体験学習でテストが配られた。「30分でそれを解いて下さい」だが看護師が話しかけたり電話を始めたりと邪魔をして、結局誰も解けなかった。苛つく彼らに看護師は言った。「予定をこなしたくても邪魔が入って達成感を味わえない。それが赤ん坊を抱える母親の気持ちです#twnovel

2015-01-26 22:57:31

作中では明らかに「社会学の実験」のように語られており、実際にそのように受け取った人がいる以上、ちょっとこの描き方は問題があると思う

HitoShinka -ヒトシンカ-@文筆業/『センサイクロペディア』編纂・『シンカ論』連載中 @hitoshinka

どうやら元ネタは実在する実験ですらないツイッター上の創作(嘘ではなく小説なので元ツイに責任はない)という説が出てきた。twitter.com/feminist_tokyo…

2021-08-17 11:18:23
よしき @yoshiki_anime

ミステリと言う勿れという漫画、よく主人公の説教シーンを引用てドヤってる人いますが、 空気を読まずに正論を言う主人公が作中でどういう扱いを受けてるのかを置いておきますね al.dmm.com/?lurl=https%3A… pic.twitter.com/rtcfvK2Wui

2021-08-18 09:09:14
拡大
拡大
拡大
拡大

コメント

aioi_au @aioi_au 2021年8月17日
上司への対応は子育てだった……?
48
petton @n_petton 2021年8月17日
でも社会学ならこれをちゃんとした実験だと言い張りそうだなと言う謎の信頼感がある
73
EMI @emk_oldrose 2021年8月17日
庇うわけではないんだが田村由美先生、前から歴史上の有名エピソードとか作中(キャラとか)に流用してたりするのでその感覚でやってもうたのかもしれん。しかし元が創作ネタだとこれは盗作に該当しちゃうのかね…
69
NMR_K @nomura_sann 2021年8月17日
飲食店とかコンビニバイトでクソほど味わったことある
21
長月雲母 @brittlemica 2021年8月17日
主人公がツイッターで見たことを話してるって設定なんじゃないかな
12
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年8月17日
この主人公っぽいやつのセリフの頭に「ネットに書かれていたけれど」 「ツイッターにあったけれど」 と全部枕詞つければエエんやな 説得力皆無になるなあ
114
マシン語P @mashingoP 2021年8月17日
あるワナビーは戦闘シーンを書くのにきちんとした資料ではなく、Web小説のまおゆうをネタ本にしたと臆面もなく言い放ったのでよくあることかもしれない。
1
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月17日
ま、まあガンダム世界では核融合炉が核爆発するみたいなもんで、この世界ではそういう実験が実際にあってそういう結果が出てるのかもしれない。
7
リー @rrecter 2021年8月17日
出典「民明書房」って書けばどんなことかいても許されるんだよ(ダメです)
58
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2021年8月17日
マンガでミステリーなんて尖った作風だから 新人かと思ったらベテランというパターン二件目
1
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年8月17日
(父親)教室は「伝える」こと、実験は「知る」ことが目的なので、どちらが適切かわかりますね
2
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年8月17日
海外では~~と言われてる(聞きかじり)とかもあるので最早主人公がツイ廃の正義中毒者と言うネタなのでは?
58
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年8月17日
色々な話が絡まってて、まず作者に事前承諾得ずに出したのは(結果オーライとは言え)まずいと思う。ただ創作物内の"事実"が事実でないのはよくあるのでそこは攻めづらいのでは。むしろ画像を無断転載して切り抜いた側にも非がある感
25
lap_top @lap_top_pc 2021年8月17日
この手の実験やら論文が実在するかは流石に編集が確認すべき内容じゃないかなあ…まあ論文なんてのも掲載誌に寄ったりもするけど
20
nekosencho @Neko_Sencho 2021年8月17日
そもそも漫画であって論文その他厳密な正確さがいるものでもなし、さらに伝聞形式(「したんだそうです」)だから、どこかでこの人が聞いた話という表現だし、文句言われるような筋合いはないでしょ。 さらに言えば、元である扱いされてるツイートにも元ネタあるかもしれないし、それが実験で行われてた可能性もあるわけでさ
14
agegomoku @leoandboar 2021年8月17日
マンガなんだから問題にするとしたらフィクションかどうかじゃなくて「オリジナルでなくヨソに元ネタがあるならば借用可のネタだったのかどうか」じゃないの
42
nekosencho @Neko_Sencho 2021年8月17日
漫画に正確さが必要なら、今週刊少年漫画誌に載ってる漫画の大半は平謝りして連載休止しなきゃいけないってことになるぞ
27
aiaiao @aiaiao 2021年8月17日
個人的には実在の人物も組織も登場しない完全なフィクションなら問題ないと思う。そもそも娯楽漫画内のあやしげな理論を無条件に信じてはいかん。
12
オクラ @okura____love 2021年8月17日
ポリコレアフロだってピンフスキーが言ってたマンガだ
44
nekosencho @Neko_Sencho 2021年8月17日
leoandboar そういうのが許可制になったら、たとえば漫画じゃないがガンダムでも「人が乗る巨大ロボット」を永井豪に、「宇宙を二次大戦みたいな砲塔のついた戦艦が飛ぶ」を西崎義展に、宇宙植民地が独立運動をハインラインに……と、えんえんと許可とってこなきゃいけなくなるのですがよろしいでしょうか
31
I-zy @digitaleazy 2021年8月17日
なぜか勝手に「こうのとり」の1シーンだと勘違いしてた…
0
makoto suzuki @mako0307 2021年8月17日
フィクションには全て「これらはフィクションです」って書けって話なのかな。
5
横道@さんぽ @gdgdsanpo 2021年8月17日
>オッサンたちも職場で電話番しながら仕事してるはずなのに  職場で電話番してる方が子供相手にするよりマシだわ。在宅勤務で仕事と私生活分けられないからやだ~とか言ってる人もいるけど、子育て中なんて24時間365日職場にいるようなもん。家帰って職場から10分おきに電話かかってきて無視したら周りから責められるのが子育てだぞ。
11
ゴールデンハニワ@Eve ghost enemies発売! @golden_haniwa 2021年8月17日
実物で確認しました。該当のページは3巻の132~133ページです。 「前にネットでちらっと見た記事で、だから詳細はわからないんですが父親たちを集めてある実験をしたんだそうです」って書いてます。
77
ゴールデンハニワ@Eve ghost enemies発売! @golden_haniwa 2021年8月17日
おしりの方も書きます。 <「これが子育てをする母親たちの毎日なんです」。達成感を味わえないその苦しみ。父親たちは黙ったそうです。面白い実験だなあとお僕は思ったんですが> と書いてるわけで、ネットの記事が元ネタであるとは言ってます。
48
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年8月17日
クォークは互いに反発し合うが(電荷的におかしい)、三つ集まる性質もあって(なぜ三つでなきゃいけないのか不明)、反発力に逆らって集まるために消費したエネルギーの分だけ質量が発生して(意思を持つ者しか力に逆らって集まらない)、陽子や中性子はクォークよりも遥かに重くなるという説は、ぼくは信じないです。「質量を持った力場」が一部のガンダムファンにウケると思って、ネタで盗作はしますけど、その説の提唱者には同意はしないです。
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月17日
golden_haniwa 単純に「社会実験のように紹介されていた」の方が誤情報っすか。
13
ゴールデンハニワ@Eve ghost enemies発売! @golden_haniwa 2021年8月17日
ただし、ちゃんと引用するでもなく微妙に脚色したり、「父親たちは黙ったそうです」という書かれてもいない表現を入れてるあたり、完全に「読者がスカッとするための嘘松構文」になってますね。 本作品が「女性の代弁者の若い男性が嫌な男をやり込めてスカッとさせることを目的として描かれている」というのがこういう形で補強されてしまうとは……
96
ゴールデンハニワ@Eve ghost enemies発売! @golden_haniwa 2021年8月17日
shinokiwa いえ、あらかじめ元ネタがわかっているならともかく、何も知らなればこの部分は「実際にそういう社会学の実験があった」と読み取るのが自然だと思います。 実際に私もそう思いましたし、まとめている人もそう解釈してましたし。 多分9割以上の人はそう読み取れるように描いてると感じます。
54
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年8月17日
taddy_frog ガンダムF91に「質量を持った残像」という言葉が出ますので、ウケを狙って「質量を持った力場」の話をする事がありますけど、その説を唱えた人には悪いですけど、反発する力に逆らって,意思があるかのように三つ集まろうとするなど、ナンセンスだと思います。
0
あさぎ丸怪郎 @asagix 2021年8月17日
主人公の言動が合う合わないはあるとしてもせめて読んでから評価して欲しいよね。ちなみにこの調子である登場人物に苦言を呈するもその考えの浅さを別の人の言葉で気付かされて後から謝罪する場面があったりと決して主人公が絶対正義として描かれてないからね。ちょいちょいウザい奴扱いされてるし丁寧にバランス取ろうとはしてるんよ。
21
ゴールデンハニワ@Eve ghost enemies発売! @golden_haniwa 2021年8月17日
「これらはフィクションです」って書いてるんだからいいじゃんというコメントがありますが、そういう問題じゃないってことがわからない人がいるみたいですね……。 この作品が荒唐無稽なギャグ作品なら作中独自のインチキ理論があっても全然問題ないんですよ。「幼女戦記」で人が空を飛ぶ理論につっこむやつがいたら突っ込んでるやつがバカってなる。 ただ本作の場合それではまずいでしょって言ってます。
55
lion @lion55571 2021年8月17日
あー、ほんとのことだと信じたがる人がいるかもしれんってことか。
6
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月17日
golden_haniwa ふむ、私はTwitterでポリコレ棒として振り回されてるコマしか知らないので、そのあたりの判断はお任せします。とはいえデマや思い込みのたぐいを素で信じちゃって漫画のネタにしてしまった事はいろんな作家さんがやらかしてますし、あまりショックを感じる必要はないんじゃないかな、と思ってます。
2
ゴールデンハニワ@Eve ghost enemies発売! @golden_haniwa 2021年8月17日
asagix 全巻購入して読んでるし、整くんは割といい性格してるのも知ってます。私はこの作品好きですよ。ただ、整くんの冗長な語りはどちらかというと「作中の人物に対して」というよりは「作品外の読者」に向けて絵が描かれていると思っています。(実際このシーン、整くんの語りは「君は何を言っとるのかな?」で一蹴されてますしね) そういうメタ的な作品であるという性質上、引用部分で「嘘松」が混じっていると説得力がガタオチすると思ってます。
63
しの @_sieraden_ 2021年8月17日
これ、アニメ化かドラマ化されるのでなかったかな?
2
ゴールデンハニワ@Eve ghost enemies発売! @golden_haniwa 2021年8月17日
shinokiwa まぁそうですね。別にショックを受けてやるほどのことではないかなと。ただ、私は「嘘松」で人を説得しようとする人がめちゃくちゃ嫌いなので、今後はちょっと素直に読めないかなあと思うと残念。
41
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2021年8月17日
金田一くんでも「カルネアデスの板」が「史実」として扱われてたぞ。(元は古代ギリシャの思考実験)
14
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2021年8月17日
Neko_Sencho IKKI梶原「戦艦ヤマトで宇宙を旅する漫画は俺が考えた」
1
ろんどん @lawtomol 2021年8月17日
民明書房は「本気にする人が結構いた」ため、途中から「明らかにウソだとわかる」ようにしたんだっけ
23
かんち @ramekan55 2021年8月17日
シンクロニシティとかしょっちゅう見たけど元あたったりしてないよね
0
本田豊太郎 @redhand_doom 2021年8月17日
仁徳天皇陵は地球の鍵穴じゃないかもしれない……ってコト!?
11
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年8月17日
めっちゃ堂々と「実は読んでない」宣言しちゃったけど、漫画の良し悪しに関係なく、これを使って誰かが誰かを殴ってるのを見てしまうと食欲が失せてしまうという点はご理解いただけると助かりやす…。
25
ぺいぺい @peipei999 2021年8月17日
これに限らず創作物の中のセリフや出来事は作者が考えたことであって正しいとは限らない。
35
aioi_au @aioi_au 2021年8月17日
golden_haniwa 視線が『「作品外の読者」に向けて』ってのは感じますよね。コチラを向くだけなら一人称視点の漫画とかもあるしよく見かけるけど、正面でコチラ向きってのは圧が強くなり過ぎるので中々勇気のいる構図ですし(現に顔全体でなく微妙に見切れてるし)。
21
ちょび@chihaco🌷🇰🇿 @chipacora_ 2021年8月17日
これを嬉々として語ってる人に子育て経験者がいるのかどうかが私は気になりますね。。。 特に歩き始めてからの子供を複数人育ててる最中の方には響くのではないかなあと思います。 仕事の電話、例外はあれど会話ができる他人ですもん。それと一緒にできる時点でなんか違うなあって思います。
6
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2021年8月17日
golden_haniwa 整くんは作中で「いきなり説教しだす不思議な子」として扱われてますし、絶対正義としては描かれてないですけど、「読者が気持ちよくなるためのマウント行為」って言われたら否定はしにくいですよね。それ込みで楽しんでる人間からすると、説教部分は真面目に作ってくれというのも分かる気がします。
32
空モッコ @YESyakitori 2021年8月17日
出典が実はネットの片隅に転がってた落書きでしたってのは別にこの漫画に限らずよくあるけど、良くも悪くもアフロの説教が見所になってて、しかもそれを武器にして叩いてくる奴まで湧いてる状況じゃ、さすがにキツいわな
47
⛩弓月⛩ @yudu_hadu 2021年8月17日
6巻までは買ってたけど、わりと「この話題前にTwitterで流れてきたな……」というのが多い印象で、買うのやめちゃった。こういう形で話題になるとは……
30
💉full💉灰猫亭💉 @KrimsKramsDy 2021年8月17日
yudu_hadu 説教シーンの妙な既視感はそれか…と腑に落ちました。私も4巻くらいまで読みましたが、確かにどっかで聞いた話だなぁと思ってました。
16
石動森一郎@現在TL見てない @isurugi_rei 2021年8月17日
フィクションに「実在しないそれっぽいうんちく」を織り交ぜる事自体は今までに行われた例は数多にあるけど、(当然だけど)作者が「それが作り話である」と認識した上で出すのではケースが異なるからね(あえて作り話を作中の事実として描くの自体は技法の1つ)。三谷幸喜氏なんかはそれっぽい造語とかをドラマ上のアクセントで盛り込んだりとか(「ミッシェル・サラゲッタ」の格言とか)
1
キツネコ @foxcat29 2021年8月17日
rrecter そこで『林民明書房(リン・ミンメイしょぼう)』ですよ(二次創作感)
2
キツネコ @foxcat29 2021年8月17日
[c9490932] 第二次世界大戦でドイツ軍の捕虜が14才の架空の少女を想定して彼女が実在するように振る舞うことで、過酷な捕虜生活を規律を失なわずに乗り切ったという話がただの創作だって聞いてプチショック…
17
サトリ🕹🎮叩かれてる連呼の表自マン @satori_Lv35 2021年8月17日
いまのフェミニズムってだいたいこんな感じだよな、バズったフェミツイをみんなでコピペで吹聴しあってる、そのうち既成事実化する。
30
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年8月17日
ポリコレ棍棒に使われた結果色々調べられてこうやって責め立てられるってのはちょっとかわいそうでもあるな。どっかで誰かも言ってたが、目の前に突きつけてくる人間がいなきゃ「面白い作品だが合わない人もいる」で終わるだろうにな。
30
ドン77777 @77777_101010aq 2021年8月17日
パクられ先が動かない以上はこの話はこれで終わりだろうね。ただこういう話が今後も出ると説教シーンの評価は確実に下がる。
13
サトリ🕹🎮叩かれてる連呼の表自マン @satori_Lv35 2021年8月17日
この漫画のこのシーンをフェミが話題にするのも何度目かわからない。そのうち世界で一番忙しい職業は子育て中の主婦だと集団幻覚。
36
aomakerel @aomakerel1782 2021年8月17日
そもそも論“簡単な”計算問題なら邪魔されようが片手間に解けるだろうし その計算解くのと普段の家事の大変さは釣り合ってないろうし 子供の相手となんか邪魔してくる相手の対応コストも釣り合ってないだろうし でガバガバすぎる…
13
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年8月17日
この話に関してはその「妨害」に応えなければペナルティがある等の条件が無いなら、普通に無視して目の前の課題に集中しようとするし、会話や電話程度の「妨害」ならそれはできるよな。何かの根拠にできるような話ではそもそも無いよな、この条件設定だと。
3
_ @readonly6582 2021年8月17日
てか、手間暇かけた実験で、協力してくれた被検者を説教するとか意味が分かんないんだけど。
41
醤油屋 @koikuthi 2021年8月17日
ますます強まるひろゆき感
22
yomukipu @yomukipu 2021年8月17日
ネットでは知れ渡ってミーム化してる良くわからん漫画十傑衆
16
sokuoku @sokuoku 2021年8月17日
実験ではないので、ちょっと違う話ではありますが https://diamond.jp/articles/-/92223 『40代は細切れ時間だけで成果は出ない!忙しい人が「まとまった時間」を確保する秘訣』 ビジネス雑誌系でチョイチョイ見る記事ではあります
0
ニートその3 @apribi 2021年8月17日
終業1時間前に今日は定時で終わるなあと思ってたら急な仕事が入って結局残業とか職場によっては普通にあるやん。おれはそういう経験ないけど1時間後の会議の資料作れって指示したくせにちょろちょろ雑用押し付けてくる上司が居たら同じような感じになりそう
3
Karuon @Karuon4 2021年8月18日
マジ顔で噓松を開陳してそれがギャグじゃないってのは辛いな。
29
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年8月18日
今のフェミニズムの根本的にダメな部分なんだけど、「仕事を知らない」上で「自分の方が辛い」になってる。同じ寓話でも「仕事と同じくらい辛いから労働として評価されるべき」という方向に使われていたら反発は少なかったのではないか。
32
でき🌂 @dekijp 2021年8月18日
子供による。非常によく寝る子供がいて、父親も母親も隣の部屋でTV見てた。俺はその光景を見ながら、そんな子供も居るんだなぁ…とは思った。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年8月18日
ドクターストーンのあさぎりゲンみたいなペラッペラ人間ってことなら腹も立たないな。あっちも人気キャラだし。
1
kumonopanya @kumonopanya 2021年8月18日
漫画で読者にわかりやすく書いているので色々省いたり付け足したりしてんじゃねーの? パクリってその作家も調べて取り入れているかもしれないのに。
0
* @romiromidondon 2021年8月18日
使うにしても、そろそろこのネタは耳タコ過ぎて「うるせー!何度言うんだ!!」となるフェーズだと思うんですよね。社会が「こんなことがあったんだね、じゃあ男女関係なく家庭に関われるよう努力しましょう」というポジティブな意識に向かっているのに、ずっと背後でグチグチくどくど言ってる感じがあるというか。
13
たかつき @taka4tsuki 2021年8月18日
まあ、どのような文脈で実験と称しているのかは知らんけど、研修とかで講座なりワークショップなり受けさせられると、この手のつかみで受講者に失敗させる講師考案の罠みたいなミニゲームは割とよくあるものだけどな。
3
浅井れむ @UandIasylum 2021年8月18日
普通にあとがきとかで「実際の社会実験ではありません」って書いてくれればいいのに(雑誌派には伝わらないけど)
0
tori tori @toritorix 2021年8月18日
なんかこのエピソード読んだことあるけど,そんな違和感感じなかったよなと思って読み返してみたら,この画像の前のページで, 「前にネットでちらっと見た記事で」 「だから詳細はわからないんですが」 って書いてあった・・・
12
tori tori @toritorix 2021年8月18日
toritorix 研究者だとこの手の実験は社会実験じゃなくて,バラエティ番組などでやっている「実験」だなと自然に思ってしまう(くらいにアカデミックな実験ではありえない)ので,「一般にはこの二つが混同されている」という事実は重く受け止めて話をしないといけないのかもしれない.
7
喋る雉 @Juck29987121 2021年8月18日
gdgdsanpo 相変わらずフェミは主語がデカイというか括りが雑というか。。。子育ても仕事も人それぞれで、どっちが大変とか一概には言えないだろうに。そんなに仕事が楽ならなんでこんなに過労死してる人がいるのよ。電話番でもただの業務連絡とクレーム対応じゃストレスが全く違うだろ。その「絶対に女性の方が大変」ということにしないと納得できない病気治した方がいいよ。
26
とまり @tomarimichi 2021年8月18日
富士山みたいな口の新作だと思ったら違った
1
barubaru @berururururu 2021年8月18日
この作者、パクリ癖あるのかなぁ。BASARAとかもパクリだったでしょ
5
さくら @rurururururu125 2021年8月20日
asagix ポリコレアフロが作者の思想を代弁して、それが水戸黄門の印籠みたいにはぁぁ…って這いつくばらせてますやん…作者が自分の偏った思想を絶対正義だと思ってなきゃこんな表現出来ませんよ気色悪い。
19
利尻島 @Rishiri_100 2021年8月21日
satori_Lv35 ツイフェミに限らずネトウヨも2chで作られたコラ画像をソースに韓国叩きしてるしああいう閉鎖的なアレな集団って往々にしてそうだよね
2
キツネコ @foxcat29 2021年8月21日
rurururururu125 普通に主人公が言い返されて『すみません。考えが足りませんでした』と謝る場面もそれなりにあるけどね
6
劉狼 @le_sa_ga 2021年8月21日
ポリコレ的に何が正しいとか以前に、「いい話でしょ?元ネタはTwitterの作り話です」ってオチが単純にガッカリポイントやね
18
ブースター接種を済ませたグロスター公 @AlvianoSalvago 2021年8月21日
実写化したらポリコレアフロ役はDaiGoにやらせよう
3
唯唯@5/25から無職 @Poco_Yui 2021年8月21日
一人事務員の時これになりがち 残業して労働保険書類作ってるところに電話かかってきたり……営業時間は17:00までっつってんだろ!!
0
テンプラ @stra_duumn 2021年8月21日
AlvianoSalvago 残念ながら菅田将暉にやらせる模様w
2
高橋しょうご3月25日松戸市議会請願審議日 @Shogo_tkhs 2021年8月21日
作者さんは何の実験だと思ったのだろう。他のページに書かれてるのかもしれないけど、少なくともこのページだけでは実験として成立してないよなとずっと疑問だった、
7
エマル @sakusanemaru 2021年8月21日
ネタに著作権云々~みたいな話になってくるとアレだけど、ここまでついのべの内容そのまんま描いてて一言も許可取ってなかったんなら最初にネタ考えた側としてはモヤるよなぁ
4
表現の自由戦士 ゆうちょりん @yucho_0903 2021年8月23日
色んな漫画によく出てくる「スタンフォード監獄実験」ももっと突っ込まれるべきなのにね。
0
だりい @dariidariidarii 2021年9月6日
toritorix これ、めちゃくちゃ重要な指摘じゃないかなあ?少なくとも作品と作者の誠実さは担保されていると断ずるに足るだろこれ。
1
小川靖浩 @olfey0506 2021年9月6日
dariidariidarii けど、この話をあくまで「例えの挿話である」ということをむしろ強調しないと、「この話は実際に行われた実験である」と錯覚する人が出やすくて、実際に錯覚した人も出た、という話だからねぇ…
3
だりい @dariidariidarii 2021年9月6日
yucho_0903 「マシュマロ実験」も(「私はちょっと用がある。それはキミにあげるけど、私が戻ってくるまで15分の間食べるのを我慢してたら、マシュマロをもうひとつあげる。私がいない間にそれを食べたら、ふたつ目はなしだよ」で有名な実験。*長期的利益を見越してお菓子を我慢できた子は、将来大成するという俗説)
0
ちょこらーたはwファイザー+モデルナ @tyokorata 2021年9月28日
遂に「この実験はTwitterの創作話ですけども」と枕詞を付けてからポリコレアフロ説教を行う日が来たのか。
0
烏有 @alicecures2 2021年9月28日
ざっとこの作品wiki読んだだけで男性憎悪が横溢してるな。まあ、創作パクリデマも流すわけだ。
1
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2021年9月29日
まともな作家なら当然やってる取材や裏取りを面倒がってやらずに、ネットで拾って来たネタで幼稚な論破ポルノ描いて満足してる志の低さのせいで恥をかく羽目になったという話だな
4
mikaka⛱️ @michando1 2021年12月9日
嘘松じゃなくて小説じゃないですか?
0
jiji @kumattasan 2022年1月15日
「社会学」ならそういう「実験」しててもおかしくないよなぁ、とは思う
0
ヤーボ @KUGEL_BRITZ 2022年1月20日
foxcat29 どうでもいいがそのネタはドイツじゃなくてフランスだ
0