2021年9月5日

「野菜が高くて買えない」みたいな話があるが黒字の農家が少ないくらいに野菜は安いので給料が低くて買いにくいのが問題なのではないか

二郎で野菜摂取してます
80
丹下左膳 @tangesyazen

「野菜が高くて買え無い」みたいな話が有るじゃ無いですか。アレって本当は違うんですよね。給料が安くて買え無いんです。野菜は寧ろ安過ぎる。黒字の出無い農家って多いらしいですよ。

2021-09-04 16:19:13
それな
独楽キツネ @komakitune8686

この世に高くて買えないものはないんだ…買えないのは給料が安いからだったんだ… twitter.com/tangesyazen/st…

2021-09-05 10:39:43
higecheff @higecheff

ですね、野菜の値段は本来なら全然高くないし農家的には利益でないだろ、という価格もよく見ます。私たちの所得が低すぎるだけですね。 twitter.com/tangesyazen/st…

2021-09-05 11:02:31
101匹老師犬@推しが金メダリストになりました @101roushiinu

でも一人暮らし始めて一番びっくりするのは「野菜より肉の方が安い」ってことなんだよなぁ(´・ω・`) twitter.com/tangesyazen/st…

2021-09-05 10:32:38
南関東のねとうよ❤️モデルナ2回💉💉 @NetouyoInSK

昨日も1個98円の立派なキャベツをありがたく買ってきて、輸送費は出てるんだろうかと訝しく思ったばかりです。🤔 twitter.com/tangesyazen/st…

2021-09-05 10:16:11
かまいるか(Skeb始めました)💉💉 @kama_iruka

いや本当これ そんで作り置き自炊とか始めると野菜の安さとか分かるんだけど自炊も余裕がないと出来ない負の連鎖… twitter.com/tangesyazen/st…

2021-09-05 11:51:13
気楽に野菜を食べたい
ともひろ @dirsukekiyo

昔は貧乏と言えば野菜ばかりのイメージですが、今は真逆ですね twitter.com/tangesyazen/st…

2021-09-05 10:58:02
ジナッシュ / クルマ減税会バイク支部 @jinashjy

おいしい野菜も果物も食べたい。 シャインマスカットおいしい。 #減税 twitter.com/tangesyazen/st…

2021-09-05 11:58:53
深爪@6章やばばばばば @fkzm_r

この間スーパーでほうれん草1袋320円で売られてて高っ!って思わず声でちゃったけどね、、、小松菜158円が売り切れてたからどうしても食べたくて買っちゃったけどね、、、流通手数料増し増しなのかな?? twitter.com/tangesyazen/st…

2021-09-05 03:11:28
Yukineko(♪Sachiko♪) @Koizumiyukino

高いなぁ(´・ω・`)ってなりながらも身体のためにも…と買ってます… いや、お給料安すぎって人ほんと多いと思う(´;ω;`) twitter.com/tangesyazen/st…

2021-09-05 10:19:53
農家も大変
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟 @Pleiad_001

野菜育てるのって、難しくて、天候や害虫に左右されるから、育てるのにお金かかったり、売り物にならないものもあったりして、赤字になってそうな感じはする twitter.com/tangesyazen/st…

2021-09-05 11:16:42
山のあなたの空遠く @PY4mibHCjPj9uQR

不作の時には高くなるけど、生産量少なくて赤字 豊作の時には、市場にだぶついて価格暴落するから赤字 これはガキの頃身をもって知った。 これからは、農家も、ハイテクとバイテクと、財テク必須よね 高校の農業生活学科でそれ知った。 twitter.com/tangesyazen/st…

2021-09-05 11:27:53
あすろっく @Sekainokansn

安すぎるのはその通りだと思う レタス一つ100円ちょっとという格安でスーパーで売られてるけど、これは消費者に対する直接の売値。市場ではもっと安いわけで、これだけ安いと大企業が農業やっても参入できない値段になる。 人件費ゼロの家族経営的な価格設定が当たり前だと農家も利益ないだろうなあ twitter.com/tangesyazen/st…

2021-09-05 09:08:29
UT @UTsimple

これはガチ。黒字の出る農家いなくね説12年間立命の俺の農家の親でさえ一度も黒字はない。 営業利益は常に赤字。 まじでビジネスとして農業は成り立ってない。 twitter.com/tangesyazen/st…

2021-09-05 11:45:45
クロノスの商人 @ChronoMerchant

ぶっちゃけ農業は細切れな畑にそれぞれが手作業で人員動員しているので人件費がめちゃ圧迫していて営業利益の段階で赤字 なので家族農園みたいなところを外資や大手が集約できるように法改正して働き手を機械に置き換えたらもっと安くできる どの産業も通る道や、、、 twitter.com/tangesyazen/st…

2021-09-05 11:19:37
うにいくら @MMOVVNLOsZYEKWS

安全安心で良いものを届けたい。 けど安いものだけが求められて利益なんて出ない日々。 努力が足りない、頭が足りない、やり方が悪い、みんな状況が厳しい、そんなもんは分かってます。 でも、何のために仕事をしてるのか分からなくなります… twitter.com/tangesyazen/st…

2021-09-05 10:21:51
abd @abd_pso_2

まともに黒字を出すなら野菜の値段が倍くらいにならないと厳しい… 野菜作るのには、 野菜の種や苗、消毒、草刈り、肥料、病害虫・獣対策、農機具のガソリン・軽油代、出荷のための梱包材、トラック等ガソリン代、ハウスに温度をかける設備・灯油代、その他備品等 売り物だと最低でもこれくらいかかる twitter.com/tangesyazen/st…

2021-09-05 09:28:51
給料上げてほしい
残りを読む(6)

コメント

無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2021年9月5日
野菜が高いって肉とかとの比較だから肉が安すぎるのでは
67
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月5日
そういえば野菜ばかり=貧乏のイメージって多分店頭に並んでる野菜じゃなくて、売らなくて良いなら家庭菜園で比較的簡単に作れるからだと思うんだよね。そこに関して今と昔でナニが違うかというと家庭菜園やらなくなったところじゃないのかな。
3
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月5日
給料が上がったら農家の収益ラインも上がるので結局黒字にならないし、収益確保しようとして値上げしたらまた高いと言っていると思いますが・・・ 農産物市場を開放した結果、日本より効率化されたり賃金の安い国から輸入された食品が増えたのに生鮮野菜は輸入が難しいので比較的高く見えるし、野菜は値上げが難しい、ということだと思います。
16
白露ニシキ @HAKURO_Nishiki_ 2021年9月5日
家庭菜園やってると「こんだけ労力投入してこれかよ」って思う。 勿論規模の経済的なものはあるんだろうが
30
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月5日
肉だって、野菜と同様に国産の奴は高いし、シャインマスカットみたいなブランド同様にブランド肉は高いんやで 安い輸入肉と比べるなら中国産野菜あたりで比べてや
58
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月5日
なにはともあれ毎年2%ずつくらいはインフレ&給与アップしてこうや もう中国沿岸部だと給料追い越されとるで
39
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年9月5日
食材が高いとか、給料が安いとかじゃなくて、現代は娯楽が多すぎてお金が足りない
8
のらえもん @nora_emon95 2021年9月5日
Roasted_Meat102 次が岸田になったらがっつり財政を締めるので、デフレはあってもインフレはない。
7
ひげぶくろウエストゲートパーク @jrskigogo 2021年9月5日
働いただけ給与出る職場で仕事出来る人はそんだけでシアワセ。
1
七星 瞳(どら猫とみー。)@C.E.Project @tommy4roses 2021年9月5日
で、農水省のお隣・環境省では「炭素税」とかいう農家殺しをぶち上げようとしている有様
30
れな♂@ヮ<)ノ◇ @maleRena 2021年9月5日
足が早いのも多いし、購入できる単位が多めだから大量に料理を作る人じゃないと安く購入できない事情もあるよね。
43
@onpu_original 2021年9月5日
旬の野菜は美味しい上に安すぎる…もしゲームだったら調整待ったなしのレベルですよ
1
ちょちょまる @sakuya_little 2021年9月5日
本当に高くて買えないって人はほとんどいないでしょ。 より正確には「思ったより高いからいらない」だと思うよ。 もやしならいくら、キャベツならいくら…って値段の基準が何年も何十年も更新されずにいるからだよ。
62
名無詩 @Ricoh774 2021年9月5日
経済ってむつかしいよなあ…… 税金下げれば、金をばら撒けば、給金上げれば…そんな単純な事で簡単に全部まるっと解決しないもんな……
21
ネギ切り男 @negisamurai 2021年9月5日
旬の野菜はよほどの事が無い限り格安で常備菜作ると手軽に二品くらい増えるし、 おかずが二品増えると幸せになるので、 貧乏で時間が無い人ほど常備菜を作るべき。
1
メニスカス @HatsudukiLens 2021年9月5日
需要が少なく供給過多がデフレと説明されるけど、野菜不作の供給減で値上がりしても需要も減るというね…
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年9月5日
野菜って腹に貯まらないから食事としての量に対して価格が高すぎるという意味であって野菜としての基準価値はどうでもいいのだろう
12
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年9月5日
今日もぶどうが美味しいです(*´ω`*)
1
TTE @TTE001 2021年9月5日
あれ、オクラの人が書き込んで無い
0
娑婆助 @shabasuke 2021年9月5日
Ricoh774 日本政府:末端労働者の個人技能と生産性を上げれば(給与増に到り野菜もフルーツも買えるようになる)
1
hopstepdamp @hopstepdampdamp 2021年9月5日
でも食べるのに問題はないけど形の悪い野菜とかは売れにくいとかで最初から撥ねられたりするらしいしな…そういうのも含めて売れる(消費者が買う)なら、もう少しハードル下がる気もするんだよな お互いに
4
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年9月5日
野菜ってのは色んな種類の野菜を、色んな料理に正しく使って初めて美味しいんだよ・・・一人暮らし訳分かんないよ
1
娑婆助 @shabasuke 2021年9月5日
sakuya_little 後進国の先進国入りで野菜の生産に必要な天然資源が高騰し少子高齢化で日本は人件費や施設維持費等は年々上昇しこれらは今後下がる見込みがないとしているから将来的に既存野菜の値段は上がる。こうなると農家も消費者に評価される付加価値の高い製品を開発へ移行するから値段は更に上がる。食材は先物にもなるから今現在で語ってはダメ。
2
娑婆助 @shabasuke 2021年9月5日
wHozrPpLuqR09za 金持ち資産家程野菜やフルーツを食事で多く採る貧乏貧困層程食事が”エサ化”しファストフード漬けインスタント漬けってのはデータに出ている事。日本で中国産の野菜が農薬で問題になった時脱中国産が加速し(激安BIG-Aさえ取扱停止)安全志向からナチュラルハウス/F&F/成城石井/ビオセボンのオーガニック野菜1パック500円のプチトマトや小松菜を普通に買う層と買えない人で二極化しライフ/マルエツでさえ野菜は値上げだから所得低い人に安全な野菜は高くて買えない
2
のうたびと @noutabi 2021年9月5日
天候に左右されるのはわかるんだけど、農家ももう少し安定供給のために努力すべきだと思うよ。 少なくなったら際限なく高くして、多くなれば好きなだけ出荷して擦りつけるよくなことやってたら、他の産業からはリスクが高すぎて積極的には取り扱ってもらえないよ。 実際今年は数量は変わらないのに需要が下がって安くなっちゃってた品目もあったじゃん。 あと消費側は許容する規格をもう少し広めに取るべきだと思う。B品をA品の価格で売れれば品目自体の単価を上げる必要は無くなるから。
0
zoh @Neutrino_shower 2021年9月5日
鉄腕DASHの「0円食堂」とかで知ってる人も多いと思うけど、流通に乗らずに捨てられる野菜も多いんだよね。 形が悪い・色が悪い・大きすぎ・小さすぎ・傷がある・虫食いがある・葉の先端が茶色くなってる・・・ それらを無駄なく美味しく食べようとすると、加工に手間がかかるから敬遠される。 傷だらけで表面のあちこちがコルク化したナスを、できるだけ皮を残して料理にしてくれって言われたら面倒でしょ?
2
幼菌 @RussulaBella 2021年9月5日
今ある商品や貰っている給料について、安すぎる!って言うのは簡単なんだけど、いざ自分でプライシングするとなると難しいのよね、モノや労働の価格って。
1
zoh @Neutrino_shower 2021年9月5日
noutabi 勘違いしてる人が多いけど、大半の野菜は青果市場で「買う人」が「競り」で値段決めてるんだよ。 農家は農協などを通じて市場に出すだけで価格決定権がない。 市場に出る量が少なけりゃ仲買人が高値で買って利益を乗せた店頭価格になる。 市場に溢れかえるほど出荷されりゃ安く買い叩かれて、それでも売れないものは廃棄され、輸送費も箱代も出ない大赤字。 農家は流通システム的に値段釣り上げることも擦り付けることも出来ない。
45
娑婆助 @shabasuke 2021年9月5日
noutabi そういう事は農協が管理している。製品に厳格な基準があるのは品質保証の為でココでケチると評判に傷がついて高いものになる事を農家は知っている。安定供給するにはアメリカオーストラリア型の農業移行するのが得策(デービッド・アトキンソンの言う大企業寡占化)だが日本の農家は反対する。更に高齢化で整備された肥沃な農地は減少し相続税で既存農地も減少する。だから野菜の値段は安定せず値段は上がり続ける。
10
五月 @xf52_523 2021年9月5日
B級品を売ればとは言うけど客が買わないから売ってないわけで……理屈はわからんけど元農家の荒川弘曰く値崩れにも繋がるらしい。 まあ普段B級品混じりの自家製野菜買ってるが色々面倒なので客が買わない理由はわからんでもない。 そこのコメントの表面がコルクみたいになったナスの処理は面倒だった。
3
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年9月5日
shabasuke 自分でフルーツって言ってんじゃん。嗜好品枠なんだよ。直近での必要性が低いから低所得者は買わない。野菜が安くなったとして肉や炭水化物より優先される食品かは疑問
12
iori @gohanndesuyo_1 2021年9月5日
全然関係ないけどツイ主の漢字の使い方嫌い
24
aqp1 @aqp114 2021年9月5日
農業は一部ブランド化したりで上手くやってるところもあるけど、殆どは割に合わんよ。かける労力と得られる対価を比べたら、やってられん。家が農業やってるからそのまま稼業を継いだとかそういう理由がないとやる人は少ないし、それすらも多くは別の仕事に就いた。 だから後継ぎもほとんどおらず、今やってる人も高齢化が酷い。日本の農業はこの先酷い事になるのがもう確定的だわ。
3
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月5日
「(買えはする金額だけど、安い頃の価格を知ってると損した気分になって)買えない」ってことでしょ
36
コパ @ahirukopa 2021年9月5日
チラシで安くなってる野菜か、旬の野菜か、キャベツかモヤシ買ってるから、買えないってことはないなぁ。むちゃくちゃ安いってわけではないけど、普通って感じ。
1
zoh @Neutrino_shower 2021年9月5日
xf52_523 ちなみにそのナスの傷、ナスの実にナスの葉が当たって、風が吹いてちょっと擦れただけでも出来ます。 だからナス農家は花の近くの葉を切り落として、それはそれはもう大事に大事に育てています。 光合成を担う葉を切り落とすので最小限にし、切った葉が他の実に当たらないように慎重に取り除かねばならず、それをほぼ毎日、中腰やしゃがんだ姿勢で行うキッツい作業です。
19
犬だよ @yaju5123 2021年9月5日
shabasuke 日本の統計だと少ないっちゃ少ないけど、そこまでデカい差かと言うと微妙な感じですね。 野菜摂取量は所得と相関するというよりかは、食事や健康への関心、比率・優先度が低所得層だと低いみたいな見方の方が正しい気がします。 ■以下は平成30年度国民健康・栄養調査(5ページ目に所得と健康の相関の記述) https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000688863.pdf
5
trycatch777 @trycatch777 2021年9月5日
高い安いは「今までと比べて」だから、家庭の会話で「xxxx高くなったから当分買うのやめとくわ」とか、そういう話なんじゃないかと思うけどな。
3
sokuoku @sokuoku 2021年9月5日
おそらく一番安いのは「小麦(に由来・関連の白物食品)」←カロリーだけは高コスパで取れてしまうので
4
犬だよ @yaju5123 2021年9月5日
こういう言い方アレだけど、ネタじゃなく野菜が高いって思ってるなら金銭感覚がと健康意識やべーぞ。 将来的に生活習慣病を患う可能性大な食生活してる可能性がある
3
okwae @okwae858 2021年9月5日
wHozrPpLuqR09za 特に肉体労働者なら同じ値段でより腹に溜まる方を買うだろうしな
1
娑婆助 @shabasuke 2021年9月5日
yaju5123 厚労省もデータ出しているけど世界的に見て富裕層程健康志向で多彩な食を楽しむ傾向に対して貧困層はコスパ重視でエサ化するというのがトレンド。で問題はこの種の食習慣はそのまま遺伝如く子供達に影響する事。日本の場合ざっくり纏めるとこんな感じらしい→所得が低い人ほど食事の栄養バランスが悪いことが判明 https://www.almediaweb.jp/news/ac20160125_01.html
6
娑婆助 @shabasuke 2021年9月5日
wHozrPpLuqR09za 野菜やフルーツの値段が悪性のコスト増で今後上がり続けるって事は肉類畜産も値段が上がるって意味です。1頭の牛育てるのに莫大な光熱費/餌代/人件費/施設維持費等が掛かる。つまり日本がこのまま所得低下し相対的貧困が拡大すると最終的に貧困層はインスタント麺しか食えなくなる。このパック麺も小麦高騰で値上げの流れだからいつか彼らの”食料は枯渇”する。
1
神無月 @sanpai2929sii 2021年9月5日
Sakura87_net はだしのゲンでも貧乏人のクソは野菜ばっかくってるから緑っぽい色をしてるみたいなセリフがありましたね
0
Matamo_shita @MatamoShita 2021年9月5日
何を今更って感じだけど。 果物は高い。
4
席上 @Nonsomnia 2021年9月5日
農家って豊作でも不作でも何をどうやっても赤字じゃん…と恐れ慄いたけどそもそもが農家に限らず商売なんてそんなものなのかもしれないな。鮮度や輸送費考えたら割高でもウチから買うのがベストだろ?みたいに売り手側優位の手札があって初めて値上げできるし、それだって最終消費者に売れなきゃ仕方ないのでギリギリのラインで値付け交渉することになるわけだ
0
Andy K. @usoemon 2021年9月5日
「野菜が高くて買えない」の意味は大根を買う500円がないんじゃなくて100円で売ってるときを知ってるから買いたくないということです。
20
もったん @10mottan 2021年9月5日
「買え無い」とか「出無い」とか気持ち悪いのでやめて欲しいです 関係ないけど
30
ニートその3 @apribi 2021年9月5日
大半の農業者の経営が昭和のまんまだからじゃね。JA解体とか農業企業化とかそういうやつやらないと
1
片岡靖博 @katakatayayayaa 2021年9月5日
野菜は300円でもジャンクフードは30円で売ってるからなあ
4
犬だよ @yaju5123 2021年9月5日
shabasuke 個人的にはそのトレンドが顕著なのって欧米(特に米国)で、日本は傾向としては緩やかなんじゃないかと思います。米国だと元から肥満率が高い傾向にあり、10年以内に35%が肥満になるとか言われるくらい。 米国レベルに社会問題化するか?と言われると微妙な差異な気はします。 ※2014年時点の記事なので少し古いかも https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/9670/?ST=m_news
1
date9 @date911 2021年9月5日
単純に天候不良では? 工場で野菜を生産しているわけではないのですがw
0
ちら男 @vegykebexok 2021年9月5日
品物の値打ちに対して安いって話と、じゃあそれを買えるかって話は全くの別物だからなぁ。
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年9月5日
apribi 多くの大企業が農業に参戦しようとして失敗してきた過去があるんすよ
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年9月5日
nora_emon95 金融資産の投資とかによる所得を10%以上増税と言い出した高市と、ワイは嫌いな石破を回避するのが最優先やわ
3
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年9月5日
野菜が高いなら値崩れするほど安く出回ってる旬の物を食べればいいじゃない(家庭菜園持ち目線)いや本当に農家は職業でやるには人的にも投資にもコストが高過ぎて無理…職業農家さんは凄いよ。
6
Yeme @yer_meme 2021年9月5日
国内の農業は大規模集約化が進んでなくて効率が悪いっスから、ブランドで勝負するしかないんスよね。言ってしまえば「農家が多すぎる」んスよ。 勿論それで味や品質が保たれてるって面は勿論あるんスけど。
6
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2021年9月5日
こんな状態でフードスタンプなんてやったら、 野菜でなく安い加工食品ばかりに流れてしまう。
0
凸子🎃💉💉 @totucox 2021年9月5日
政府はずっと基本給上上げろと言ってるけど、経営側が「一度基本給上げると下げづらいから絶対に嫌だ」の一点張りで結果景気悪いスパイラルに陥ってるままという
1
ミキ@大手企業で月収3万円の女 @mi_ki_0831 2021年9月5日
スーパー勤務だけど、98円のバナナをこれは嫌だ、あれはどうだと選んでる客を見てると、農家さんが適正な利益を得られる日なんて永遠にないと思うな
1
ぎが @giga_1021 2021年9月5日
みんなピカピカの傷ひとつないほぼ工業品みたいな野菜しか買わんしなあ。規格外の野菜も売ってたらもっと安くなると思うよ。売れないから出回らないけどね…
4
あなたの友人 @your_friend_bot 2021年9月5日
そして今日も俺は見切り品コーナーの熟れまくった果物を3割引で買うのさ
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年9月5日
給料が安くて野菜が高いのを何とかしたいなら、食糧安保も加味して食品農業と漁業をバカみたいな補助金漬けにしてしまえば解決するんよな。 欧米も実はソレで自国食糧生産をガチガチに保護してる  totucox 景気刺激策としての国債発行をひたすら渋る財務省も悪いんだけどね
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年9月5日
野菜が高いという感覚は分かるけど、「給料が低いから買えない」と言われるとえっ…?ってなる。一般的な感覚としての「野菜が高い」ってのは普段の野菜の価格との比較であって、割高だから買わないだけで買えないわけじゃない。給料を引き合いに出されると「数百円の出費すらできないほどの貧しさ」みたいな話になるのでは…。
6
あなぐま @badger2635 2021年9月5日
農作業の末端担ってるのが外国人の「技能実習生」だったりするけどね。彼らを安く使うことでコストダウンを実現している。だからベトナム人は全国的に散在している。
4
のうたびと @noutabi 2021年9月5日
Neutrino_shower 農家に価格決定権がない? もちろん個別の農家には無いと思いますけど、部会や農協にはありますよね。 市場の原理なんか形骸化してて、農協や農家が中間流通にプレッシャーかけてるのが実際のところでしょ。 高くなれば契約は守れない、タダでも売れないような時でもこの価格以上で仕切れって言ってるのは農協や部会じゃないですか? ご存知だと思いますが、農協や部会は力のある農家の意思が大きく反映されますよね。
2
000 @qazplmwsxokn_ij 2021年9月5日
5000兆円欲しい!!!!
1
あなぐま @badger2635 2021年9月5日
つか茨城の某所には白菜御殿とかあったりするので野菜が安すぎるって本当かなぁ、とは感じる。ビジネスとして成功させてるところはさせてる。農作物を商品として売る工夫ってのはいると思う。
2
氷雨(鴎) @kamome54 2021年9月5日
d2N5Q4GciZtsa2e 財政健全化という大目標の前では他のありとあらゆること、国民の命であろうと例外なく無価値だからね仕方ないね。
1
@id_fid 2021年9月5日
「野菜高くて買えない」は、みんながとは言わないけど、根底に「他の食い物に比べて野菜に金かけたくない」があるように思う。
16
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年9月5日
野菜は基本、農協を通じて市場に出荷された物が出荷量傾向から値段が決まり(休市日以外は新聞の市場欄に載ってるし地元市場の名前と青果市場でネット検索したら出る)、それをスーパーなど小売店が買い付けて店頭に並ぶシステムですけど形骸化してると言われると…農協を通さない無人売場や産直市で買ってねとしか言えなくなっちゃいません?
0
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年9月5日
noutabi それどこの農協でしょう?存在するとしてもごく限られた地域だけでは。 大店法廃止以降ここ20年は現状スーパーが大型化し、小売の力が圧倒的だと思いますが。 まとめとコメントであまり触れられていない部分としては、最近は自炊する人が減ったというのもあります。調理や片付け時間を時給換算すれば外食・中食の方が安上がりになっているからです。特に独居老人など体力もありませんし、勢い自炊は贅沢になります。フードロス減少にはよい傾向かもしれません。
4
zoh @Neutrino_shower 2021年9月5日
noutabi それ相対取引の話でしょ?
1
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年9月5日
「去年に比べて今年は高い」だからね。去年はすごい豊作でなすびなんて喜寿のお婆ちゃんがひとりでやってるような農家でも冗談みたいに取れてあっちこっちに配りまくってたからね(うちも大量に貰ってほぼ毎日なすび食ってた)それが今年は長雨と日照不足でボロボロ。そりゃ、高くなって当然だよ。
2
あれ @alexei_fpremktn 2021年9月5日
別に買えないほど高いわけではないけどたった半月で値段倍になって買いたくない気分のことを雑に買えないって言ってるだけだよ。ここ最近の野菜の値動きの話。
3
のうたびと @noutabi 2021年9月5日
dronesubscriber 県単農業や経済連でその時期の生産シェアの高い品目を扱ってるところは、程度の差はありますが全て該当すると思います。 農協を介した流通を想定する場合、小売業が強いのは中間流通に対してです。小売企業と農協はズブズブで皺寄せを中間流通が追う場合が圧倒的に多いです。 もちろん直接取引をしているような農家さんもいて、ご苦労されてる方も多いと思いますが、そういう農家さんは安定供給、効率的な生産の努力をしている方が多いと思います。
0
のうたびと @noutabi 2021年9月5日
Neutrino_shower そうです。 中央市場では競売なんか形骸化してますよ。市場法があるからベルを鳴らして仲買も付き合ってるだけですよ。 場面の価格形成にはほとんど影響ありませんよ。 何となくまだ意味があるのは生産者の直接の持ち込みで夕市をやるような地場の私設・地方市場や果物の初市くらいじゃないですかね?
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年9月5日
kamome54 「健全な財政」という観点では国債利回りが1~3%前後で推移するのが「健全」であって、現状みたいに国債利回りがコンマ%とか酷い時は利率マイナスを記録するのは逆方向に不健全なんだけど、なんでか財務省はその観点はガン無視するのよな
2
わかばつぐみ @sakurablue1 2021年9月6日
腹に溜まらないから野菜が要らないという暴論よ
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年9月6日
d2N5Q4GciZtsa2e ぶっちゃけ、終身雇用制度が不健全・・・は言い過ぎだがガラパゴスな雇用形態。そんな雇用形態で財政が健全化できるのか怪しい。実際問題、ドイツは耐えきれなくなって終身雇用制度を放棄した。
0
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年9月6日
ジジババが農家だったから学生の頃はスーパーで「安っいなぁ」と思っていたが、社会人になってからは「高い……」に変わってしまった。
0
FDLK @FDL_kenzo 2021年9月6日
なぜ小売価格と農家の売上の対比になって、(野菜を高いと言っている人の)収入が低いからか!という結果になるのか…
0
FDLK @FDL_kenzo 2021年9月6日
普通に主婦は価格に敏感で10円上がってもグチグチ言う「今まではレタスひと球でこの価格だったのに今は半分でこれだよ」と一週間前に聞いたから価格が上がってるのは事実
0
FDLK @FDL_kenzo 2021年9月6日
母いわく「毎日のことだから2倍とかになられたらやってけない」とのこと、コメント欄を遡って読むと野菜を買ったことが無さそうな人ばかり…まぁ自分も無いけど
0
baloonfight @houseslestaque 2021年9月6日
「今年はネギがずいぶん高くなったわネエ」みたいなことを思ったことはあっても、野菜全般の絶対水準が購入対象にならないほど高いと感じたことが無いな。自然のものだから高いときも安いときもあって、高くなったときだけよく気づくマーフィーの法則なんじゃないか
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年9月6日
実際問題、土地の値段とか固定資産税(宅地とかより安いだろうけど)、機材や資材にかかる費用があって、数ヶ月育てて収穫時期に売り払う、同じ畑で2毛3毛作やるにしても収穫は年に2、3度、って考えると野菜めっちゃ安くね?っていうのは思うんだよな。キャベツでいうと300坪で4000個出荷、売り上げ45万って数字があったから純利益としては9万くらいなのかな。植え付けから収穫までが3ヶ月くらいだから、300坪全部キャベツにすると3ヶ月の収入9万円、って考えるとね…(詳しくないのでどっか違ってるかもだけど)
3
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年9月6日
家庭菜園やってみると、「これだけ場所をとって時間も手間もかかるのに、収穫はこれだけ」「しかも店で売ってるレベルで見た目が綺麗or美味しく育てるのが結構難しい」っていうのはすごく思うから、あんまり野菜の値段にグチグチ言う気分になれない。まあうちは日当たり環境がかなりよくないっていうのも大きいんだけどさ。農家さん本当ありがとうしかない。
3
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年9月6日
野菜が腹にたまらないっていうけど、カサだけで言うならボリューム稼ぎにはもってこいのはずじゃない? ダイエットでも野菜食って腹膨らませてから炭水化物食えっていうのは定石だもの。単に「野菜食べたくない」っていう食習慣の問題では。
3
カズマサみんC @mskazumin 2021年9月6日
まあこの理屈ならもやしや青汁で済ませてるのかなって思うがそうでもないんだろうな。偏見だが牛肉とか普通に買ってそう。
1
えあ @air_aterazawa 2021年9月6日
野菜より肉が安い世界線って私知らないんだが…? そりゃ野菜の中で高価格帯の商品と肉の中で低価格帯の商品を比較したらそういうこともあるだろうがそういう話じゃないよね?
4
はすた @hastur1 2021年9月6日
Sakura87_net 家庭菜園なんて道楽だよ。手間とか考えると買ってきた方が安い。
3
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年9月6日
id_fid どう考えてもこれよな。栄養豊富なキャベツとかグラム単価でいえば肉の半分未満で推移してるのに。
1
ナス大好きおじさん@ナレッジワーカー @nasudaisuki_oji 2021年9月6日
野菜が(例年に比べて)高いから買えない、じゃないかしら🙄
3
あなぐま @badger2635 2021年9月6日
農家を家庭菜園の延長で考えるのはどうかと思う。たとえば一町歩の田畑で3,000坪だから。桁が違うと思う。
0
kartis56 @kartis56 2021年9月6日
これから農家は減るからどんどん高くなるよ
0
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年9月6日
hastur1 そりやそうでしょ。金はあるけど暇がない人なら買ってきた方か安いのは当然。今は暇はあるけど金がない人の話をしているんで。そういう人は自分の時間を割いて家庭菜園やった方がお金が減らないからね。
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年9月6日
Sakura87_net 「家庭菜園」の規模・定義範囲にもよりますが、ガチ畑くらいでないとコスパはそこまで良くない気がします。
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2021年9月6日
家庭菜園はそこまで本腰入れてやったわけではないけど、「あ、これは“いかに規格を満たす作物を作るのが難しいかを体験するエンタメ”だな」と自分では思っているので、家庭菜園を通して「農家スゲエ」という気持ちを強めてはいるものの、家庭菜園のすぐ隣にプロ農家がいるという感覚は全然ないですね。
0
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年9月7日
alexei_fpremktn ここ最近に関しては今年は特に西日本で長雨傾向が強かった影響も有りますね…5月の梅雨入りで玉ねぎが腐ったりお盆頃からの雨で露地キュウリやトマトが病気になったりと酷かった。
0
立花ハルキ @tapparu_wj 2021年9月7日
家庭菜園、一人分をまかなうならプランターでも野菜は作れるけど(※集合住宅のベランダで作る場合は排水口と避難通路の導線に気をつけて下さい)、家族が野菜に困らない位になると家一件入るレベルの土地がほしいね…連作障害とかあるから休ませるスペースが要る。
1
♬陽子(ようこ)♬@技適未取得特例申請中 @youchan_0124 2021年9月8日
どうでもいいけど助動詞の「ない」を「無い」と書くのはやめてほしいなぁ
0