2021年9月7日

ルパン三世の次元の声優が小林清志さんから大塚明夫さんへバトンタッチ。PART6放送初回の次元は小林清志さんが演じるラスト次元

小林清志さんの次元に出会えてよかった。 そして大塚明夫さんの次元には期待しかない。
133
アニメ「ルパン三世」公式★【PART6】10月放送 @lupin_anime

新作「ルパン三世PART6」lupin-pt6.com 日本テレビ系全国放送中!原作:モンキー・パンチ/監督:菅沼栄治/シリーズ構成:大倉崇裕/キャラクターデザイン:丸藤広貴/音楽:大野雄二/制作:トムス・エンタテインメント/製作:ルパン三世PART6製作委員会 #ルパン6 #lupin6

lupin-3rd.net

アニメ「ルパン三世」公式★【PART6】10月放送 @lupin_anime

ㅤㅤㅤㅤㅤ『#ルパン三世 PART6』 2021年10月より日本テレビ系全国放送開始📺      ✨💎PV第二弾💎✨ 新たにルパンが挑む宝、その裏に秘められた真実とは 対峙するのは、名探偵・シャーロック・ホームズ🔍 各局の放送日時&配信先情報はこちらから▶️lupin-pt6.com #ルパン6 #Lupin6 pic.twitter.com/gc12mrk0Bs

2021-09-07 10:00:00
アニメ「ルパン三世」公式★【PART6】10月放送 @lupin_anime

#ルパン三世 PART6』 ✨🎙キャスト解禁🎙✨ ルパン三世:栗田貫一 次元大介:大塚明夫 石川五ェ門:浪川大輔 峰 不二子:沢城みゆき 銭形警部:山寺宏一 八咫烏:島﨑信長 アルベール・ダンドレジー:津田健次郎 ホームズ:小原雅人 リリー:諸星すみれ #ルパン6 #Lupin6 pic.twitter.com/j3AgwEgfNR

2021-09-07 10:00:06
拡大
アニメ「ルパン三世」公式★【PART6】10月放送 @lupin_anime

📢声優交代のお知らせ📢 1971年のアニメシリーズ開始から初代として約50年間、次元大介に命を吹き込み続けてきた #小林清志 さんから、 今回ルパンファミリー初参加となる #大塚明夫 さんへとバトンが引き継がれます! お二人からコメントが到着しました💬 #ルパン三世 #ルパン6 #Lupin6 pic.twitter.com/K2o3MNPPj0

2021-09-07 10:00:13
拡大
拡大
拡大
拡大
アニメ「ルパン三世」公式★【PART6】10月放送 @lupin_anime

✨🖼キャラクタービジュアル解禁🖼✨ 『#ルパン三世 PART6』は、50 年前に放映された記念すべきテレビシリーズ 1 作目を彷彿させるかのようなエメラルドグリーンのジャケット💎 ルパンが繰り広げる、 新世界のための〈原点回帰〉 クール&ミステリアスな冒険を見逃すな! #ルパン6 #Lupin6 pic.twitter.com/17kLUPEWh3

2021-09-07 10:00:16
拡大
大塚 明夫 @AkioOtsuka

大塚明夫です。愛馬は、1999年アメリカ産れ、熟成のエボ最終型エンジン搭載。私の場合「おはよう」はその日初めての挨拶であって、起床報告ではありません。※アイコン画は[劇団公演冬物語]ポリクシニーズ役。シンディ山内さんに描いていただいたものです。

mausu.net/talent/tpdb_vi…

大塚 明夫 @AkioOtsuka

はい! 武者震いとプレッシャーが交互にやって来ますが 誠心誠意頑張ります!!   m(_ _)m

2021-09-07 13:04:06

大塚明夫さんへのバトンタッチ

ベルモンド・バンデラス🥃 @belmond_b_2434

次元の後任明夫さん!?マジで大塚明夫さん!?

2021-09-07 09:59:54
カタリパ @Itatakadayoi

大塚明夫さんへの絶対的信頼感

2021-09-07 10:16:49
三崎尚人 @nmisaki

#スッキリ で、『ルパン3世』声優交代発表で、後任は大塚明夫さんかあ。穏当。

2021-09-07 09:56:02
23(別名:teru nimi) @horse_deer_tail

大塚明夫さんのお声と演技には、西部劇吹き替えにも通じる渋さや声のハリが宿っていると思いますので、 大塚次元は新しいよさが出る素晴らしいキャスティングだと思います。

2021-09-07 10:16:31
だでぃっくまリトッツォ @WakeUpDaddy1

新次元、大塚明夫御大かー!!!!!!! うおおおおお、なんか気持ち盛り上がった!!!!!!!

2021-09-07 10:23:55
M@tsun|松本宏 |BiSH清掃員 @mattsunmusic

大塚明夫の次元良いな。さすがです。

2021-09-07 10:17:16
はずみ @hazumin5

動画見たら大塚次元、予想より遥かにいい感じだった。これはありありのあり しかし声優陣全員寄せてる感がはんぱない。プロ中のプロみたいな布陣だもんね。

2021-09-07 10:36:30

デラーズからガトーへ

壱休 @1919ikyu

次元大介の声優交代。 小林清志さんから大塚明夫さんへ。 デラーズからガトーへ。 pic.twitter.com/Zk5R5Bqwwz

2021-09-07 10:07:04
拡大
なゆたさん(ラッセンディル乗馬クラブ) @Shu_Lminaxx

@livedoornews デラーズ閣下からガトーへ・・ いいね、大塚明夫さんの次元もカッコいいぜ!

2021-09-07 10:17:14
てっつぁん @wtty07

デラーズからガトーへ引き継がれる次元大介はエモ

2021-09-07 10:27:40
Aki @kizuna_vivid

ガンダムで言うとデラーズからガトーへ意思を引き継ぐってとこか

2021-09-07 10:27:02
ドレミファ @KQ2133SIEMENS

小林清志→大塚明夫ってそういえばデラーズとガトーか

2021-09-07 10:26:31
機動戦士ガンダム0083 Blu-ray Box

堀川亮,佐久間レイ,大塚明夫,大塚周夫,菅原正志,山田義日星,伊倉一寿,小林清志,加瀬充子,今西隆志

ルパン一味がFate/zeroのライダー陣営に

ミーティア@CV細谷佳正 @5000gtwpost

次元大介の継役が大塚明夫さんだと、ルパン一味でウェイバーとイスカンダルが揃うんだよね。

2021-09-07 10:17:05
残りを読む(10)

コメント

やっつけ仕事 @b10239999 2021年9月7日
これは何次元の話ですか?
1
小川靖浩 @olfey0506 2021年9月7日
大塚さんに交代かー、小林さん自体もう本来楽隠居すべき歳だったからなぁ…。ただ、小林清志さん(88)ですら最高齢じゃない、というのが声優界の驚きの話。御年90歳の石原良さんとか数人存在している上に、アトム役の清水マリさんも一応現役だからなぁ…
44
アイマキ @aimakimakimak 2021年9月7日
正直次元の声聞いてるこっちのほうが不安になる感じだったからなぁ
45
コロンブス @koronbus 2021年9月7日
50年同じ役柄を演じ続けるって凄いなーと思っていたけど、不定期の劇場版やTVシリーズでなくずーっと放送され続けているTVシリーズでそれをやっている加藤みどりさん(サザエ)と貴家堂子さん(タラちゃん)も凄い・・・
28
かぴばら @mameshiba0003 2021年9月7日
2代目ルパンの栗田貫一さんも還暦過ぎてんだよなあ
17
Nasoa @Nasoacollet 2021年9月7日
風魔一族の時にうまくバトンパスできなかったのがな 変な話、こうしてご健在の内に交代できたから良かったけど
6
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2021年9月7日
PVで聴いたら違和感あるけど、いずれ慣れるだろうな
1
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年9月7日
旧石川五エ門の中の人(大塚周夫さん)の息子さんが引き継ぐってのはロマンがあるねェ
52
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年9月7日
mameshiba0003 というか、明夫さんも山ちゃんも還暦は越えているよ。
44
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2021年9月7日
演者と共に歳をとっていく役柄ならそれこそ死ぬまで演じてもいいけれど、アニメの次元はほぼ歳をとらないので。確実に歳と共に声は出なくなってきていたと個人的には思うし、それはきっと円熟というものではないはず(・_
4
ろんどん @lawtomol 2021年9月7日
故・山田康雄さんとほぼ同じ生まれ(山田さんが4か月早い)と思うと、感慨深いものがある。
10
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月7日
ちなみに山寺・大塚・浪川は芸能キャリア的に同期
5
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年9月7日
alansmithy2010 一時期仕事のなかった浪川が並ぶのに違和感がある
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年9月7日
次元の声の人を小林さんが引退するのはとても寂しいがそれを大塚さんが引き継ぐ事は嬉しくも有り複雑な心境。
61
gaheki @gaheki 2021年9月7日
そうか、デラーズとガトーじゃないか
5
marumushi @marumushi2 2021年9月7日
御本人は限界まで演じたいと言っていたが、正直聴いてる方が辛くなっていたのでいい潮時だったと思う。お疲れ様でした。
5
花田 鉄平 @teppih 2021年9月7日
銃器使うより、素手で敵倒す方が速そうな次元だ
16
mocilol @mocilol 2021年9月7日
次元の師匠とか出せばいい
1
アカさん @aka_san0 2021年9月7日
正直ここ10年ぐらいずっとキツそうだった、というか往年の低音ボイスはもうとっくに出なくなってたからなぁ。不二子・五ェ門・銭形が交替したときに残ったのが不思議なぐらい。適役が見つからなかったからなのか、あえて一新しないことで風当たりを弱めたかったのか。 個人的にはルパンの声も多田野曜平のほうが合ってるのになあとずっと思ってる
14
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年9月7日
声明が悔しさ全開なのがいいね 江戸っ子って例えすごく分かる
38
くらもち @tetsuyak_ 2021年9月7日
デラーズとガトーですね、 そして敵対する連邦軍のエイパー・シナプス艦長は、父親の大塚周夫氏。
2
剣岳 @ramdadoraiba 2021年9月7日
小林さんのコメントであぁやっぱりそういう風に言われてるの知ってたんだな…と思ったな、これをそう言われてるのを知ってたのにしがみついてみっともないと見るかそれでも自分が限界だと思うまでやり切った人だと見るかは自由だけど最後まで深く思い入れて演じてくれたのは凄くありがたいことだと思う
58
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月7日
namigondqx でも山ちゃん大塚さんに「ちゃんづけていいよ~同期だろぉ~?」といじられて「やめてくださいよぉ~」とうろたえる浪川を見たくないかい?
23
野上はるか @harukanogami 2021年9月7日
セーフティが外れてねぇぞ、ルーキー
2
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年9月7日
namigondqx 声変わりという、子どもの頃からやってる男性声優独特の事情だからねぇ。デビューが早くても活躍し続けたのは、声変わりの影響がわりと少なかった古谷徹さんとか、顔出しの役者も並行してた神木隆之介さんぐらいか。
25
中村ヘボピー @hebop_ 2021年9月7日
今回のシリーズには間に合わないかもしれないけど、次元がダンボールかぶって隠れるネタはいつか誰かがやりそう。
12
中村ヘボピー @hebop_ 2021年9月7日
manaby76 ガッチャマンの放送中にリアルで声変わりした塩屋翼さんとかもいますね。
9
ヒデ爺 @hide_gsan 2021年9月7日
列島警察捜査網 THE追跡なんかのナレーションではそこまで違和感ないんだけど、次元だとさすがに年齢感じるのはやっぱり次元というキャラクターを演じるにあたって過去と比較して微妙なところで違和感を呼ぶんだろうなあ。
6
コパ @ahirukopa 2021年9月7日
Part5が合わなくて、Part6は見るか迷ってたけど、小林さんラストなら見るっきゃないな。
1
瓦蕎麦旨え @kawara_ga 2021年9月7日
お疲れ様でした。本人コメントの「ほっとしている」の下りを読んで少し泣いたよ。/ 後、「次元は江戸っ子」の解釈、私ゃ耳新しく、納得。火事と喧嘩は江戸の華と言うが、トリガーハッピー・ドンパチ好きで、相棒ルパンの用意する気持ちの良い喧嘩を、危険を込みで喜んで買うキャラだ。納得だ。
19
まど @xw5rfw 2021年9月7日
これからの若い人たちにとっての次元は大塚さんになるんやなぁ...しみじみする
4
瓦蕎麦旨え @kawara_ga 2021年9月7日
次元の新旧コメントの活字起こしのある記事です。参考にどうぞ。 【『ルパン三世』初代“次元”役、小林清志が交代へ 2代目は大塚明夫 50年務め「ルパン。俺はそろそろずらかるぜ」 | ORICON NEWS】 https://www.oricon.co.jp/news/2205998/full/
2
ののちゃ @nono_trebo 2021年9月7日
aka_san0 そうなんだよ多田野さんにやってほしいんだよ…!!山田さんの持ち役すべからく多田野さんにやってほしいくらいなんだよ…!!
1
物書きモトタキ @motoyaKITO 2021年9月7日
manaby76 浪川さんはご自身でも語られてますが、仕事がなかった理由は声変わりでなく、仕事サボりまくって干されたんですよね。そこから心入れ替えて、関係者各位に謝罪して回って、喉もわざと潰して低音の役をゲットするようにしていった結果が今なんですよね。
18
クダリバンチョー @KDR_BNC 2021年9月7日
「風魔一族の陰謀」を配信してクレメンス
4
alan smithee @alansmithy2010 2021年9月7日
alansmithy2010 なお山寺は「声優と夜遊び」で先に浪川にやった
3
golf fit @golffitlove 2021年9月7日
大塚さんだとシッカリしすぎてる感はあるがこれ以上の人選も難しいのでしょうね。小林さんお疲れ様でした!
1
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2021年9月7日
大塚さんになったのは嬉しいけど、実際に変わったのを聴くとやっぱりめちゃくちゃ寂しいなぁ 近年は色々言われてたけど、墓標の次元は格好良かったよ
17
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2021年9月7日
うーん、88歳の後任が61歳ってのは若返った感がないなあ。50代以下に居なかったんかなあ
8
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2021年9月7日
それはそれとして、モーションアクターの動きに3DCGを乗せるように、誰か別人の声の演技に全盛期の音声データを乗せるようなことはやらないだけでできるのだろうなあという気がする(・ω
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年9月7日
PhantomPain_05 たしか、テレビの企画で昭和の大歌手の美空ひばりでそれをやって、ブーイングの声が結構あったような記憶がある。
2
Nasoa @Nasoacollet 2021年9月7日
manaby76 紅白ですね アレは再現したことより「今まで見てましたよ」 と故人の口を借りるような表現が顰蹙買ったと記憶してます
16
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月7日
どんな声で演じるかが楽しみだ
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年9月7日
mameshiba0003 ここでクリカンと明夫の生年月日 栗田寛一 1958年3月3日 63歳 昭和33年3月3日生まれで平成3年3月3日に33歳になったモノマネマイスター。 大塚明夫 1959年11月24日 61歳 大塚周夫の長男。見た目は背の高い吉田鋼太郎。ダンディな声。父親そっくりな神経質な声も出せる。すげえ。 てかクリカンの方が年上だ
5
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年9月7日
若返りが半端だから3、40代起用でしばらく後を考えないように出来ないかって言うとルパンこそ、か。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年9月7日
まあそれだけ長寿なシリーズだという話でもあるわね
0
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年9月7日
確かに声の雰囲気似てるわ。次元の後継がいるとしたら誰だろうって考えたことあるけど全然思いつかなかった
1
どんちゃん @Donbe 2021年9月7日
とうとうか。でも違和感はないだろな。なにせ超大御所から大御所に変わるだけだw
7
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2021年9月7日
小林さん、本当に長い間有難う御座いました。これからはゆっくり休んで下さい。
0
どんちゃん @Donbe 2021年9月7日
「確かにいい銃だ……だがそのエングレーブには何のタクティカルアドバンテージもない!」とかどっかで言ってほしいなw
1
チャダ @puppetmaste2501 2021年9月7日
心配だ。結局人間って、仕事を辞めた途端に気力を失うんだ。
0
VRAM01K @VRAM01K 2021年9月7日
まぁ大塚次元なら銃器や兵器の扱いは言うに及ばずCQCなんかも得意そうだw
1
新井 智之(偽名) @kuro_ao 2021年9月7日
part5、23話予告のそのとき古くからの相棒が言ったは小林さんじゃいないとダメだと思うんだ
2
marumushi @marumushi2 2021年9月7日
aka_san0 御本人が続投させて欲しいとスタッフにお願いしていたようです。だいぶ前に声優の声のライブラリー化の話が出た時も先頭に立って反対していたので、生で演じることに人一倍拘りがあったのかと。
5
金山寺味噌弐号機@マイワンド(アブドラの友人) @kRqFlFDoiVAHZp2 2021年9月7日
明夫さんじゃなきゃ交代を納得してくれなかったのかもしれんね。
5
一華 @anemone2522 2021年9月7日
個人的には後釜は大塚明夫か津田健次郎くらいしかいないと思っていたのでいいと思う。
5
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年9月7日
puppetmaste2501 小林さんは、ナレーションの仕事も多いから大丈夫かも。ハイジのロッテンマイヤーやサザエさんのフネでおなじみだった故 麻生久美子さんは最晩年は和風総本家のナレーターとしてご活躍だったし。
15
ike🇯🇵←シャー🌱←شاكر @shin_2828 2021年9月7日
声優さんは、人気になればなるほど辞め時が分からなくなる職業だと思う。 特に長寿番組になると道半ば...という事もあるので、ご本人が元気なうちに後任にバトンタッチできるのは、本人にとってもとても良い事だと思う。
3
cocoon @cocoonP 2021年9月7日
明夫の次元は小林さんの次元とは異なっているものの、ちゃんと明夫だしちゃんと次元だな、という印象を持ちました。 サザエさんはどうなるんでしょうね……。
4
うす曇り/N.S💉💉 @usugumori 2021年9月7日
大塚明夫とか山路和弘とか内田直哉とか、ありそうだなと思ってたし、うまくやってくれると思う。 だけど、だけど、想定内過ぎて、 『俺に言わせりゃ、ロマンに欠けるな』
0
あじこ @banna_crush 2021年9月7日
急にキャスト変更って、小林さん何かご病気されてとかだったりしないだろうか...
0
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2021年9月7日
次元の味をしっかり出せる最適者が明夫さんだったんだろうな。 奇しくも同じシリーズでツダケンが出るけど、ツダケンだと爽やか味が多い気がするし、40~50代で苦味も含めた演技と声を持っている人が浮かばない。
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年9月8日
teppih 次元「それで、食えるのか?」
2
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月8日
「のぶよとともにドラえもんは消すべき」って言ってたまとめブログたちは、次元死すべしとは言わんのか?w
0
現代仙人 黄龍@趣味垢 @kouryuuhay 2021年9月10日
小林さんも引退か お笑い番組の司会を山田さんがやってて そこに栗貫が出て ルパンのモノマネやるのRTで見たのを思い出す 違うんだよ、なんか違うんだよ でもしょうがないんだよ
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年9月11日
大塚明夫さん確かアクエリオンで石塚運昇さんの後も引き継いでたよなあ・・・。低音で声に張りがあって年を経た苦みや渋みを出せる声優さんってなると今の男性声優の市場の需要とは本当に正反対で、今の売れてる若手~中堅層が甘いイケボ揃いだから明夫さんまでいなくなったらこういう役柄は本当どうなってしまうんだろう、という不安と恐怖がある。
0