アンパンマンカレー問題拡散者にまとめを教えたら・・・

「アンパンマンカレー」 http://togetter.com/li/176831 からの派生 @winbiffさん、@3pFさん、お疲れ様でした。
ログ 放射脳 逆切れ アンパンマンカレー デマ 風評被害
121
まとめ アンパンマンカレー 製造所固有記号まとめwikiでは賞味期限の2年前が製造年月日 http://www45.atwiki.jp/seizousho/pages/34.html スライド ベータ線 http://research.kek.jp/people/nojiri/GCM611.pdf ガイガーカウンターミーティング http://g-c-m.org/ 90531 pv 2090 180 users 49
ジョエーウ @joejoeu
この増殖。この飢渇。ほとんどゾンビ映画だよ。前に白面になぞらえたけど、失礼だったよ。日本はモノノケに憑かれてるんじゃないわ。ただただ増えてるだけ。人間=媒体すぎ。ミームおっかねえよ。 http://t.co/Xoxz1bC
@winbiff
最悪。永谷園かわいそ。 RT @joejoeu: この増殖。この飢渇。ほとんどゾンビ映画だよ。前に白面になぞらえたけど、失礼だったよ。日本はモノノケに憑かれてるんじゃないわ。ただただ増えてるだけ。人間=媒体すぎ。ミームおっかねえよ。 http://t.co/xDILxVc
高知にJリーグを❗@FOR THE KOCHI‼️黒い羊足るを知る @aozoratosa
悪質。訴えた方がいいRT @winbiff 最悪。永谷園かわいそ。 RT @joejoeu: この増殖。この飢渇。ほとんどゾンビ映画だよ。前に白面になぞらえたけど、失礼だったよ。日本はモノノケに憑かれてるんじゃないわ。ただただ増えてるだけ。人間=媒体すぎ。ミームおっかねえよ。
@winbiff
焼け石に水とはわかっているが、いくつかの見知らぬ拡散先にアンパンマンカレーまとめを教えてみた。 RT @aozoratosa: 悪質。訴えた方がいいRT @winbiff 最悪。永谷園かわいそ。 RT @joejoeu: この増殖。この飢渇。ほとんどゾンビ映画だよ。前に白面にな
高知にJリーグを❗@FOR THE KOCHI‼️黒い羊足るを知る @aozoratosa
あなたは偉い!!頭が下がります。見習わなければm(_ _)m QT @winbiff 焼け石に水とはわかっているが、いくつかの見知らぬ拡散先にアンパンマンカレーまとめを教えてみた。 RT
ジョエーウ @joejoeu
ボランティアってのはそういうものでしょう。@winbiff 焼け石に水とはわかっているが
試合結果
@winbiff vs @Ukoh_rain
@winbiff
アンパンマンカレーの件はデマです→ http://t.co/xDILxVc "@Ukoh_rain: 永谷園!子供が食べる物なのに…。 RT @sat_chin 【必見・拡散】これは強烈!!!永谷園のアンパンマンカレー 工場は福島県いわき市、水は水道水使用。放射能検査なし。最悪な
@Ukoh_rain
@winbiff アンパンマンカレーの件、ガイガーカウンターが食品中のカリウムでも拾ったのでしょうか?線量が上がったと聞くとどうしても神経質になってしまいます。永谷園が悪かったのは“対応”だけという事でOKでしょうか。
@winbiff
カリウムを拾ってるようですが、そもそも製造年月日が地震前だったみたいです。 RT @Ukoh_rain: @winbiff アンパンマンカレーの件、ガイガーカウンターが食品中のカリウムでも拾ったのでしょうか?線量が上がったと聞くとどうしても神経質になってしまいます。永谷園が悪かっ
@winbiff vs @daihan1242
@winbiff
アンパンマンカレーの件はデマです→ http://t.co/xDILxVc "@makinnko2003: @daihan1242 アンパンマンカレーは買ってはいけないのかφ(..)"
dtokyo @d_tokyo1242
@winbiff ガイガーカウンターで食品汚染測れないのは知ってたのですが、水道水使用、放射線検査なしの部分に疑問を持ちました。
@winbiff vs @hoppe77
@winbiff
アンパンマンカレーの件はデマです→ http://t.co/xDILxVc "@pinkpigmomo: @hoppe77 えー!アンパンマンカレーもハヤシもこの前買ってストックしてるよ~恐いなぁ…"
ほっぺ @hoppe77
@winbiff 拝見しました。ちょうどアンパンマンカレーのRTを削除したところでした。子供にあげた直後に目に入ったツイートだった為、動揺してRTしてしまいましたが、確認もせず拡散してしまい反省したところでした。勉強になりました。ありがとうございます。今後も気をつけます。
@winbiff
伝わってよかった! RT @hoppe77: @winbiff 拝見しました。ちょうどアンパンマンカレーのRTを削除したところでした。子供にあげた直後に目に入ったツイートだった為、動揺してRTしてしまいましたが、確認もせず拡散してしまい反省したところでした。@rikinyan1
@winbiff vs @encoco
@winbiff
アンパンマンカレーの件はデマです→ http://t.co/xDILxVc "@encocoro: 【アンパンマンカレー】ショック!! 震災後も何度か食べさせちゃったよ~(T-T)"
coco @encocoro
@winbiff ありがとうございます。ちゃんと調べずに呟いてしまいました…。
@winbiff vs @kawakamiyuko
脱原 発子 @kamikamiyuuko
#ngfood RT@asunokaori お母さん気をつけて@nrb19122:@sat_chin 【必見・拡散】これは強烈!#okfood #ngfood 永谷園のアンパンマンカレー 工場は福島県いわき市、水は水道水使用。放射能検査なし。ガイガーあてたら、0.25平均!
@winbiff
アンパンマンカレーの件はデマです→http://t.co/IAzWBU5 RT @kamikamiyuuko: #ngfood RT@asunokaori お母さん気をつけて
残りを読む(43)

コメント

高千穂 伊織 @t_iori 2011年8月21日
適切さで考えると多量という所にツッコミを入れるべきか含んでいて何か問題でもとツッコミを入れるべきか「RT @NASKA11: ..ガイガーカウンターを対象物を近づけた時の線量が上がれば、放射性物質を多量に含んでるということになりませんか?..」
くまこ @kumacot 2011年8月21日
殺虫剤を使わずに蚊を一匹ずつつかまえるような作業、乙でした。
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring 2011年8月21日
自分で知ろうとする姿勢は評価したいと思うんだけど、自らの知識不足、発言の危うさなどは素直にこの場合認めておかないとそれはあなたの子供にも伝わって行きますよと言いたい。一体誰の為に測定器まで買ってリスクの評価をしようとしているのかもう一度考えなおして足りないものは何か把握し直すべきではないでしょうか。
hatanaoki @hatanaoki 2011年8月21日
「残りを読む」に気づかなければ、大事な指摘や製造年月日の部分などを読めていない可能性もあるんじゃないかなあ。
たちがみ @tachigamiSama 2011年8月21日
きしょい言ってる発言元の人が普段どういう言動しているのかと思ったらアカウント削除しているのか・・・。ともあれ、「あなたがデマ」の人はあれもこれもそれもガイガーカウンターがビンビン反応したよ!って伝えたら最終的に何を食うつもりなんだろう
あとるしゃんP @atolshan 2011年8月21日
うわ、確かにアカウント消えてる…昨晩のうちに纏めておいてよかった。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2011年8月21日
「デマ」とか「日本語、読めないのですか?」とかの言い方は、バカにされることを極端に恐れる人たちを意固地にさせるから避けた方が良いようだ。
どっかいきたい @shidaeu 2011年8月21日
@winbiff 自分の子どもに安全なものを食べさせたいという気持ちから、危ないという情報が来ればデマであっても受け入れてしまうのはわからなくもありません。twitterで情報に触れる機会が増えることはいいことですが、情報を適切に咀嚼する能力がない人に情報を晒すのは一種のテロだと思います。提供者の適切な配慮が求められるのかもしれません。
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2011年8月21日
元発言の方は「問い合わせたところ放射能検査を行っていないと回答が来た」ことを問題にしているようにも読めたのでそれはそれで正当性のある主張だと思います。グレーであることが問題であると。しかしこの結果を見て(かなり白に近いグレーであるにも関わらず)黒であると言い切って拡散した人はやはり適切な訂正とセットで発言しないといけない。
笑男420(o^∀^o) @laughingman420 2011年8月21日
教えても分からないアホが多くて、笑った。デマの首謀者は、証拠隠滅のためアカウントを消して、逃亡したのに。
たくみ @bigjoe_uri 2011年8月21日
オススメ商品にカレーパンマンがw
阪奈電次郎(監理ポスト・間もなく閉鎖) @denshanori 2011年8月21日
確かにお客様は大事。だからといってなにをやってもいいわけじゃない。被害を被った企業は時には毅然とした態度をとるべき。
ちびまる a.k.a 大仏 @caffelover 2011年8月21日
おいらは放射線よりここで逆ギレしてた人のほうが怖いなぁ... ちなみにぐぐったら"カレーパンマンカレー"では出てこず、やはりアンパンマンカレーのみらしい。カレーパンマン...
西岡ヒロ=資源を消費する時間が無い提督 @NSKHRO 2011年8月21日
ガンバレ、カレーパンマン! (>_<)
セルフ執事 @SF_yomi 2011年8月21日
日本語読めない馬鹿を丁寧に扱ったから、原発が爆発したのに、馬鹿相手に馬鹿とか日本語読めないとか言うなってのは、まるっきり間違い。馬鹿は馬鹿、日本語読めない奴は日本語読めない。そうやって社会から切り捨てて行かないと駄目。日本語読めるようになったら歓迎する。
たっく @tak_ppp 2011年8月21日
数値を測定するってのは、測定自体が難しかったり、その評価が難しかったりで、なかなか素人にはできませんよね。知識をもってたって、「読み方」を間違ったり「測れてるつもりが測れてなかった」ってことあるんだから。
ロバート(ヴァイオレット・エヴァーガーデンは良いぞ @asurokku 2011年8月21日
アカウント消して逃亡とはねぇ…。永谷園が怖くなったのかそれとも逆切れして癇癪でも起こしたか…。まあ、先の人たちがおっしゃる通り、卑怯な人であることは確実に言えますな
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2011年8月21日
Togetterのまとめ作った程度で暇人扱いかぁ。然程難しいことでもないし、ものすごい時間消費するわけでもなかろうに。挙句垢削除。普段どういう生活してるのかが気になる人だなぁ。子供がかわいそうだ。
ジョエーウ @joejoeu 2011年8月21日
@sat_chinさんとか、自衛と名が付けばあらゆるレベルの行動(というかこの場合は「攻撃」)が許されるって誰に習ったんですかね。永谷園とかは笑えないわけで。安全:危険が常に50:50の状態に見えるのは、単に怯懦で蒙昧なだけ。
小動物を愛するしんさん @aphros67 2011年8月21日
これはおもしろい!まとめ主の「頭の良さ」が光る!
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2011年8月21日
まあ、知恵の足りない子は去り際も知恵が少々足りないようで。 http://yfrog.com/user/rikinyan1/profile
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2011年8月21日
厨房に かぎってアカを すぐに消し
たかよし @ystricera 2011年8月21日
こまめに指摘していくのって疲れるのでやってる人いると尊敬
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2011年8月21日
「君子危うきに近寄らず」と「根拠のない情報を元に危険を騒ぎたて、誰かに損害を与える」は全く別の話。「僕、よくわかんないけど怖い」というなら黙って1人で不買してればよろしい。
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2011年8月21日
「もしかしたら本当かもしれないからデマと指摘されても拡散していいじゃない」的な考え方の人の頭の構造を見てみたい。
すーさん @suoosan 2011年8月21日
クルマは故障するし事故もおこす。 一酸化炭素も吐き出す。 だけど家族を乗せてドライブする。 自己防衛は当然するけど 闇雲に不安を煽ってもね…
えり @Eri_nya 2011年8月21日
本当にお疲れ様でした。何でもかんでも汚染だ!拡散だ!っていう前にちゃんと裏取って欲しいですよね。。。
ヴァラドール @_Vorador_ 2011年8月21日
訂正をちゃんと読めてない人は自己愛が強いのかな?と思います
さとしきmk2@ノムさんは永遠なり @_satosiki 2011年8月21日
実測データを見たのにデマだと言い張る人のフォローを見てみたけど頭が痛くなったわ・・・ 類は友をなんちゃらって感じで
熊野風。 @nobody2knows 2011年8月21日
カレーパンマンによるなりすまし、ってことですね
(,,゚д゚)ウマー @pianist_danna 2011年8月21日
技術大国ニッポンwww 理科離れwww
nomad(のまd) @nomaddaemon 2011年8月21日
正確な理解・対応ができない人は、しばしばもっと大きなリスクにさらされるんだがなあ。自業自得で切り捨てられればいいけど、周囲に影響を与えるので困る。
あとるしゃんP @atolshan 2011年8月21日
デマ関連まとめがたくさん作られているわけだが、反原発クラスタから「Togetter民は原発推進派の根城で、Togetterは真実を『デマ』として弾圧する政府の手先機関」と認定されるのもそう遠くない気がしてきた。
イヌヲ @kaniyo1 2011年8月21日
まあそれだけ検証に耐えないツイートがあると言う事なんだけどね。 ネタ主が、実測したデータを公開すんのはいいけど、そのデータの示していることの意味がどういうものなのかちゃんと考察し、判らないことがあれば判りそうな人に問いかけて見る姿勢が大事。
イヌヲ @kaniyo1 2011年8月21日
なんせ検証してくれる人がツイッターのなかにはたくさんいるのだから。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2011年8月21日
地道な活動が大事ということか。 reading:「アンパンマンカレー問題拡散者にまとめを教えたら・・・」
とり=かい@映画「この世界の片隅に」応援中 @chicken_kai 2011年8月21日
アンパンマンカレーのデマはこんなことになっていたのか・・・全てとは言わないが「子どもを守るため」というマジックワードが思考停止を促す。
後藤寿庵 @juangotoh 2011年8月22日
万が一を考えて危険を避けたい気持はわからなくはないけど、検証なしで常に危険情報を鵜呑みにすると誰かが「放射能検出」と一言いえばあらゆる飲食物全部ダメになっちゃうわけで…
13号 @13gou 2011年8月22日
データの読み方が分からない人にガイガー渡したところで害にしかならない。
Naoki_O @nananao2236 2011年8月22日
なんか、だんだんガイガーカウンター欲しくなってきた。β線計れてSv表示できる奴。それで、バナナとかスイカとか計りまくって画像をうpしまくりたい! もちろん、間違った使い方の実例として!
neologcutter @neologcuter 2011年8月23日
「測定誤差」って誰か教えてあげるべきだよな~
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki 2011年8月23日
アンパンマン放射能問題、後日の話もあったのか。まじめに教える方の正義感が反感を買う。恐ろしい。私はかっこつけて「エネルギー問題で国民的議論を。エネルギーで民主主義だ!」なんていったが、こういう人たちは、どっちの意見でも、自分の思い込み以外、対話しないだろう。このレベルの人が社会の何パーセントいるかが、その国の未熟度なんだろう。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2011年8月23日
逃亡チキン野郎。一回マジ訴えられればいいんだよ。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2011年8月24日
「あまり神経質にならない方が宜しいかと」「個別に訂正された方が良いでしょう」で上から目線と言われるのか。まぁコメント欄は少し上から目線すぎるけど(笑)。
てれいあ(とうや) @tereia_m 2011年8月27日
以前、食品産業に勤めていた事からひとつ言えるのは、憶測で「危険」として本当は危険じゃ無い物を忌避すると、いつか「安全だ」と思い込んでいる変な物に当るんですよね…。問題になった中国産餃子がどこで販売されていたかが端的な例。
kawonasi @kawonasi4989 2012年7月1日
自分もいつ同じような事をやらかすやら。ツィッターおっかねぇです!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする