2021年9月24日

『他人の個人情報に一生興味抱いてくる人類』は『人間関係』という限界カードゲームを遊んでいる派閥なのかもしれない、という意見

田舎だとこれが顕著です
422
はつかしょうこ @hatz0_0show

最近の学びは世の中には個人の話を聞きたい人が多いらしいということです 私は個人の個別のエピソード一般に興味がないのですぐ話題にのぼったものの周辺知識を語り合う方向に話を持っていくんだけど、なんか違うっぽい

2021-09-22 18:29:10
はつかしょうこ @hatz0_0show

なんかいい例えが思い浮かばんのだけど「週末箱根に行くんですよ」という話だったらその人がどこに行ってなにをするのか、誰と行くのか、みたいな話を掘った方がよくて、別に箱根温泉郷の泉質の話はぜんぜん盛り上がらん、みたいな…

2021-09-22 18:31:21
はつかしょうこ @hatz0_0show

でもそれどうでもいいじゃん…だから何って話じゃん…温泉の泉質とか火山の成り立ちの話ならあとに残って人生を豊かにするかもしれないじゃん…と思うのでそっち方面につい話を持っていき会話が切れがちなの、なんか今日ふと気づいた

2021-09-22 18:33:07
夜帰(おばけ) @yrk_i

らしいんだけどこれ困るんだよね……興味ない話をされる分には別にいいんだけど、結構な確率で良かれと思ってこっちの個人別エピソード掘ってこようとするから純粋に気持ち悪いと感じるんですよね

2021-09-23 13:15:52
U @ebleco

この『他人の個人情報に一生興味抱いて来る人類』、お兄さんもずっと不思議だったんですけど、あいつらどうやら『人間関係』っていう限界カードゲームを一生遊んでいる派閥なので、俺らの事を『新しいエキスパンション』だと思ってるっぽいんですよね。なるほどねー、新カードの詳細は重要だもんなぁ。

2021-09-23 13:20:39
U @ebleco

『人間関係』っていうカードゲームを遊んでる人類、基本的に新しく知り合った人は『新段のカード』みたいな扱いでテンションあがる要素なので、まずこっちのスタッツと能力と既存メカニズムとのシナジーを調べに掛かるんですね。で、俺ら視点では『個人情報めっちゃ知りたがるこわい人類』が発生する。

2021-09-23 13:24:19
U @ebleco

なので、近年絶滅しつつある『ご近所ゴシップおばさん』みたいな奴は、『白単ウィニーが強い』とか『やっぱり黄金架のドラゴンは壊れ』くらいの勢いで他所のご家庭の夫婦仲を話すし、面白コンボが発見されたらどんどんシェアしてくる。

2021-09-23 13:28:41
U @ebleco

『人間関係』っていうカードゲームで一生遊んでる人類からすれば『嫁』とか『孫』なんて既存デッキに無理なく採用出来るとんでもねぇ強化カードが実装されたって話になるので、そりゃもうお祭り騒ぎですよ。なので「あんたいい人はいないの?」みたいなのは『マドルチェ強化はよ』みたいな鳴き声です。

2021-09-23 13:41:22
ヨコチン @yokohamitin_neo

→RTめちゃくちゃ納得した。

2021-09-23 22:49:37
湯葉【二夜】 @ny_yuba

言い方一つで意味がスパーンと通じるようになる例だ twitter.com/ebleco/status/…

2021-09-23 17:49:42
織葉れお @kojisireo

性質を一個言語化されたみたいな気持ちになったから気をつけよ

2021-09-23 23:20:47
インターネット懺悔マン @7dgate

逆に原理が理解できて心が平和になったので感謝 twitter.com/ebleco/status/…

2021-09-23 20:47:25
クロト @kai2501

ゴシップおばさんに進化するかはわからんが友人は一般人でも芸能人でも必ず出身地と学校を覚えてたな。あれカードのスペック暗記してると考えたらわかるわ…

2021-09-24 07:46:19
璃紅(りく):‖ @riku_andant

人の個人情報を根掘り葉掘り聞いてくる方々が不思議かつウザかったのですが「カードゲームで遊んでいる」という表現が腑に落ちました。 twitter.com/ebleco/status/…

2021-09-23 21:44:57
いくら @aoi_kura

人間関係、カードゲームだと言われるとしっくりくるな。カードゲームは遊びじゃない(いやだよ)

2021-09-24 07:46:59
Piro🎉"シス管系女子"累計4万部突破!!🎉 @piro_or

隣人のプロフィールを知りたがるのって、「未知の物・理解不能な物はリスクを見積もれないから、調べて安心しておきたい」という理由に帰着するのだと思ってたけど、こういう考え方もあるのかと感心した twitter.com/ebleco/status/…

2021-09-24 02:07:19
Sunpaul Flatwell @Sunpaul13

コレって古代からの名残なのでは?と思うのよね。狩りとかもうちょい時代が下って農耕とかやり始めたの時代の話。集団の構成員の情報(そいつはどういう能力があるのとか役に立つのとか)は知っておかなきゃ生死に関わるだろうし。 twitter.com/ebleco/status/…

2021-09-23 16:31:33
恙類@chroak @22ga74

どちらかというと相手より上に立ってる事を自覚したいor弱みを握っておきたいみたいな感じなのかなって思ってたけど、新しい考え方やな 違う視点って大事なんやなって

2021-09-24 03:15:32
💥🦐🦀💥 @Piasa_FF14

人間、みんな愛してるから加害しないで済む適切な距離でいきたいわね

2021-09-24 09:06:47

コメント

leper @output201 2021年9月24日
確かに自分の使ってるデッキは攻撃力も効果も覚えてるしシナジーある新規が来たらお祭り騒ぎになるわ……なるほどなあ
69
白書き @shira_kaki 2021年9月24日
そっちの方が派閥規模としては多いだろうから、合わせた方が無難ではあるんだよな
36
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年9月24日
地域共同体と職業が完全に分化されるとなんでこの性質が人類に備わっているか分からなくなりがちだけど、一致していた時代の方が圧倒的に長いからねえ
54
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年9月24日
自分もどちらかというと興味ない方だが仕事で雑談スキルが必要で身に着けた でもたまーに人間の情報だけがエンタメって人もいて、そういう人に当たるとマジでドン引きする 根掘り葉掘り聞いてくるし他人の噂話も大好きで私は大嫌い
145
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2021年9月24日
職場のおばさん勢、やたら他人の住居の位置を聞き出したがるのですよね……(辟易)
78
じもし/ハラ@ディスガイアRPG @jimosiii 2021年9月24日
なるほど・・・人の個人情報まじで興味ないから周りのおばさんから色々聞かれるとめんどくせぇなってなっちゃう
9
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年9月24日
「卒業した小学校は?」「母親の旧姓は?」「初めて飼ったペットの名前は?」こうですかわかりません
161
ポテコ @poteccco 2021年9月24日
デリカシー無く他人の個人情報に踏み込んでいく事と相手から開示された情報を自分が興味無いという理由ひとつでスルーする事、「他人への興味」という同軸上の対極であってどちらに振り切れても自分勝手度はそう変わらない気がする。どっちに寄りすぎても人間関係壊すからね、バランス良く。
41
wiwaxia @wiwaxia0 2021年9月24日
SigmaSan4536 秘密の質問破りに来てて怖い
108
井水為史 @fh_wellwater 2021年9月24日
人間が社会を作って相互の情報を共有して共同作業する生物なんで、個人情報に興味ない人たちは外れ値だと思うんですよね。
72
0xff @wa0xff 2021年9月24日
最初の人、知識マウント取りたいだけにしか見えない。そんな人とは深い話したくないかも
90
もりじゃ @morija44 2021年9月24日
老いた時に若者に要らん雑談ばっか振る爺さんになりそう(偏見)
6
浅川@戦車兵 @militarybbo 2021年9月24日
なるほどなあ。ただ強デッキ作ってマウントしてきゃっきゃされるのが凄く嫌。自分は嫌だから余計な事は親しくない限りこちらから聞かない様にしている。
2
0xff @wa0xff 2021年9月24日
職場関係を作るなら箱根の山の話なんかよりパーソナリティ知ったほうが1億倍役に立ちます
102
夜鳥🌤️心と身体で遊ぶ人 @yakyorenka 2021年9月24日
箱根なんて何度も行ってるし今更基礎情報聞かされても困るわ
31
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年9月24日
それはなぜ必要なんですか?と聞いたら黙る人間の多いことよ(´・ω・`)私はあなたとセックスできるか興味がありますくらいのことは言ってほしい。
4
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月24日
今までであった中で一番気持ち悪かったのは、車のナンバーや傷の位置、全部暗記してるジジイ。
24
KLEIN @klein_artifact 2021年9月24日
どうせ使う予定もないカードだから能力とかどうでもいいのでは。ただフレーバーテキストに何が書いてあるのか気になっただけで。
5
Earwax @Earwax97409510 2021年9月24日
自分に縁が有るかもわからない観光地とやらの事よりも今まさにコミュニケーション取ってる相手の方が知りたいのはごく当たり前の事では…
92
k1698 @k1698k 2021年9月24日
自分がどんなデッキ使うにしろトップメタの対策するのは当然だろうに
2
pit @pit43861635 2021年9月24日
個人情報を根掘り葉掘り聞いたりされたりは嫌だけど、例の箱根旅行だと「どこ行くの?」「1人?誰かと?」って普通は聞かないの?旅行スケジュールを全て聞く気はないけど、「旅行」って話題に対しての返答くらいの気持ちだったた、、、。
85
pit @pit43861635 2021年9月24日
周辺知識とかも「どこにいく」って言うのに対して話して会話を広げると思ってたから、その最初の質問が嫌な人もいるのか。
2
はく @hk_neta 2021年9月24日
こういう人めんどくさくて普段は関わりたくないけど居ると強いのよ。 見慣れない車とか人とか居たら覚えておいて通報してたりとかするばーちゃん近所にいるからね。それで走り屋とか不審者が捕まったりとかしたから犯罪には強いのよ。
63
あかさたな @lfL3y7UY58lO2hi 2021年9月24日
カードゲーマーの例えはさっぱりわかんない。まだ最初の人の主張の方がわかる
27
leper @output201 2021年9月24日
wa0xff wa0xff 「こっちのほうが役に立つ、お前はマウント取りたいだけ」も立派に「こっちの方が価値がある」とマウント取りたいだけなのでは…… 違う派閥に属してるだけで相手に対してやろうとしてることは何一つ変わりないですよ。
78
一華 @anemone2522 2021年9月24日
どっちの派閥の人間もそれぞれアリだと思うけど、個人的に一番嫌いなのは、片方の派閥を攻撃して「あいつらは」みたいに、俺らより劣った人たちと決めつける人間だわ。
53
ぽこ @igashiga 2021年9月24日
箱根の温泉だったら、どこ行くか、何食べるか、何買うかはめちゃくちゃ聞きたい。誰と行くかはどうでもいいかな。自分で行く時の参考になるし。 泉質は自分で調べれば終わるし、そんなに移り変わりのあるものではないからなあ
66
藤井イヲ★祝2期★ @f_iwo 2021年9月24日
そうか〜だから全く関係ないはずの友達の兄貴の出身校とか自慢してくんのか〜。手持ちのレアカードだと思ってんのか。
53
Hussam Kahn @bbyfut 2021年9月24日
週末温泉に行くんですよって話してる人に火山の成り立ち語り出すってなんかアレクサみたいだな。「wikipediaでこんな記事が見つかりました〜」っていきなり聞いてもいない話をとうとうと語り出すやつ。
43
キケリキー @KIKERIKI17 2021年9月24日
他人に関心を持つのがポジティブな事とされるコミュニティと、それがネガティブな事とされるコミュニティ(または個人)の相性問題で、田舎のいわゆる村社会も、それを謳歌できる人と、どうあがいても無理って人が居る。ちなみに、個人主義でコミュニティを再構築すると「子育てシェア」みたいなものになる。人によって良し悪しは変わる。若い人はみな個人主義というわけでもない。
7
leper @output201 2021年9月24日
よく見たら少なくとも冒頭の人は個人情報探るタイプの人を見下したりしてなかったわ。ただ分析してるだけで。お互い様ではないですね。
31
baloonfight @houseslestaque 2021年9月24日
箱根はまあ例として極端だけど、「このまえ有名店の新作スイーツ食べたんだけど〜」って話に「誰と行ったの?」って言ってきて、何やねんこいつわしゃスイーツの話がしたくて喋っとるんや、となることはある
122
黄色いおうち @Yellowest_House 2021年9月24日
なんというか「大工の〇〇さんの職人技」ってテーマがあった時に、大工だったり職人技方面を掘る人と〇〇さん方面を掘る人がいるって認識は分かる。自分は前者だけど後者の人が多数派だな〜って肌感覚
17
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年9月24日
人様の事情に首を突っ込むなんてみっともないと教えられてこなかったのかな。 他人のパーソナリティに興味を持って根掘り葉掘りなんて品がない。
5
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年9月24日
「訊いてないのにカードゲームの知識ぶつけてくる怖い人類」じゃん
76
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2021年9月24日
>でもそれどうでもいいじゃん…だから何って話じゃん… 多分向こうも同じこと思ってるから、話の中心にいる人の性質に合わせるのがいいんじゃないですかね 相手は温泉の質目当てでの旅行じゃないだろうし
35
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年9月24日
縦糸か横糸か、ですね。うん。
2
_ @readonly6582 2021年9月24日
最初の人も「知識」という限界カードゲームを一生遊んでいる人で、やってることは本質的にあまり変わらないのかなと。ただ違うゲームしてる人とは話が通じないだけで。
89
野住 直 @nao_nozumi 2021年9月24日
芸能人のニュースに「昔逮捕された~について云々」とか「そういえばこの人略奪婚ですよね」ってコメントする人たちの事ですか?自分、他人に全然興味ないのか「内緒の話」すら3分後に忘れてたりするんで、本当にすごいと思います。よく覚えてられるな。
7
寿都 @sutsutsu 2021年9月24日
どこの学校卒(小中高大)、出身地、職業、年齢、親の出身地と職業、結婚歴、子の有無… ちょっとした知り合いとお茶しに行くだけで相手の素性の上記全て(もしくはそれ以上)を聞いてくる父親がいるんだけど、父は他人に全く興味なく、ただ見知らぬ他人にマウントを取りたいだけの人です。こういう場合もあるかと
21
寺田33 @tera3333 2021年9月24日
この人も火山調査隊の人と会話したらどんな人とどこに行って何するか興味持って質問するのでは?箱根の話だと自分は観光に興味があるのでどこで何するか興味あるし、温泉も好きなので泉質の話とかは興味深い。この例だと単純に興味がある事柄が人によって違うだけの気がする。
5
コパ @ahirukopa 2021年9月24日
他人の個人情報とかどうでもいいけど、職場の雑談で「箱根行くんだー」って言われたら誰とどこ行くか聞いちゃうかも。話を広げやすいポイントはそこしかないし。
4
くろぅど @Kuro_udo 2021年9月24日
自分がそうだけど「他人の悪口を言ってはいけません」を真に受けすぎてしまい、そうするといつの間にか「人の現状に関する話」はどれがNGかわからずタブーになってしまう。結果、周辺のコト、モノ、歴史、由来、すでにいない公的な人物etcしか話せないし、それが面白くなってしまうと人間関係に興味がないと言うよりは習慣的に拒否してしまう。
28
はな @ha_chan813 2021年9月24日
旅行に行くって聞いたらどこに行くか聞くのは割と普通だと思ってた。それさえ嫌なら旅行に行くなんて言わなきゃいいのに。泉質の話をしたいなら、箱根温泉はこういう泉質だから行きたいんですよ~だけ言えばいいじゃないさ。誰と?も嫌なら適当に友だちとか誤魔化せるし。個人情報とか言うから仕事内容とか収入とか家族の職場とかかと思ったわ。2人目の人はこういう話してるけど。
24
pt12 @hnarus 2021年9月24日
まとめ主は人生生きていく上で必要なものはすべてコンビニかスーパーのレジと市役所で申請すれば得られると思ってるんだな。だから一人一人の世の中の構成員に興味がなくなる。
13
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年9月24日
面倒くさ……自分の想定する会話しかしたくないなら壁に向かって喋ってろよ……
29
ひやほや @hiya_hoya 2021年9月24日
前日会社帰ってから何してたかとか、休みの日何してたかとかを、しょっちゅう聞いてる職場のやつはこの人種なんだろうな。
6
みかんのかわ @yourorange 2021年9月24日
houseslestaque そうそう『こないだスイーツ食べにいった→おいしかった?どんなスイーツ?私も行こうかな!』っていう『スイーツが』の話をしたい。『こないだスイ(略)→誰と食べにいったの?どういう繋がり?私の友達のナントカさんが好きそう!』みたいな『誰が』の話はしたくない。
87
ひすい @kaoruweizen 2021年9月24日
言語はそういうゴシップ情報をやり取りするために進化したという仮説もあるくらいで、基本的に個人情報に興味がない人の方がマイノリティかと…
2
あした @ashitaha_out 2021年9月24日
「箱根行くんですよ~」に「箱根温泉の泉質は…」って返されたらこの人私の話には興味がなくて知識をひけらかしたいだけのタイプか?って警戒してしまう気がする
74
錆沼 @sabibibi1 2021年9月24日
なんか最近、取り扱いの難しい概念をガチャだのソシャゲだのカードゲームだのに例えるのが多いけど、本当に子供っぽい。しかも本当の子供の発想じゃない子供おじさんおばさんの言葉だから余計にきつい
42
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年9月24日
sabibibi1 このレベルのTCG知識は子供じゃまず無理ですし、わざわざこのまとめコメ欄にまで来てそんな噛み付かんでもよくないです?(マジレス)
44
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2021年9月24日
ashitaha_out まあ、「貴方という個人の情報にはさほど興味がない」ということは完全に合っているので、誰と行くか何が楽しみかは別の人と話した方がいい気はしますね
8
tama⛅ @yfa61410 2021年9月24日
医療系の学校行ってたけど、まさに個人に興味がないとやっていけないと思った。自分はこの投稿者さん寄りの思考だったので、その他の要員も重なって適応障害になってしまった
12
夜景 @kzyhr 2021年9月24日
世の中には会話の中で知識を面白く披露できる人もいるので、盛り上がらなかったのなら単に自分のトーク力が無いだけだぞ。
36
0xff @wa0xff 2021年9月24日
まあ旅行の話自分からペラペラしだすとスネ夫みたいになるので相手から聞いてほしい気持ちはわかる
2
nnouse @nnouse 2021年9月24日
聞かれる方は気づいてないけど、たぶん相手も興味があって聞いてるわけではないと思う。ただの世間話。どこの出身ー?くらいの
37
れもねいど@婚活はやすみやすみやれ @remonkonkatsu 2021年9月24日
これを知識マウントと捉える人がいることに慄いてしまった
37
ベッブ @GUTtP5Md5ch6i30 2021年9月24日
ガチで他人の個人情報を握りたがる根掘り葉掘りマンも中にはいますしそういうのが苦手な気持ちはわかりますが、多くは単なる雑談のフックとしてパーソナルな浅い質問を返してるだけだと思うんですよね。そんなことで相手を見下して否定するくらいなら、自分から泉質の話を振って場を盛り上げるくらいの雑談力を身につけたほうがお互い幸せかと
22
山の手 @Yamano_te 2021年9月24日
仕事をする上で相手のパーソナリティ把握は役立つことがあるが、周辺情報からと直接情報から把握の2パターンがあるんで別に大丈夫っすよ。「箱根」から「箱根の泉質」に話題を膨らましたがる人なら、ウンチクやデータが好きタイプだなというふうに相手の輪郭を捉えるので、「誰と行くの」「休日はよく温泉行くの」等はわざわざ聞く必要が無い
9
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2021年9月24日
そのような意味がなさそうな話が民主主義には大事だというのに。
2
山の手 @Yamano_te 2021年9月24日
「新カードのプロフィールを興味津々で把握したがってる」ってのは多分的外れで、感情重視派とデータ重視派の違いをこの人があまり把握できていないだけだと思う(というか感情を主軸に持ってきているのをデータ主軸脳で考えてるような)。 野球を見た時に「あの追い込まれた状況でドカーンと打つの、感動した!!」という人と「田中のスライダーを得意としてるんだよね。内角捌くの上手いわ」という人の違いみたいなもん。
4
笹かま @voyageur105 2021年9月24日
人間関係とかを深く知ることだって、人間関係で成り立っている社会で生きるものに役立つのは当然でしょう。たまにしか入らない温泉よりは。いや、まあ、お風呂は毎日入るからそういうのとしては役に立つか。
1
夜景 @kzyhr 2021年9月24日
知識の伝達が目的なら盛り上がる必要もないのに、そこを気にするってことは人間関係カードゲームしてるよね
10
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年9月24日
家族のことを執拗に聞いてくる人類いるけどハッキリ言って話題にできるレベルの家族ではないので困る
1
愛沢 望 @moeslot 2021年9月24日
しつこく聞きたがる相手に「知らない方が幸せなこともありますが、本当に知りたいですか?」と言うことにしてる
3
山の手 @Yamano_te 2021年9月24日
知識主軸の人は感情や人間関係を主軸にものを捉える人を軽視しがちだけど、それが良いこととは限らないわ。お互いに尊重しないと
4
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2021年9月24日
許可してないのに勝手に個人情報を拡散されたらクソムカつく
37
らくだ @rakuda4u 2021年9月24日
会話を繋ぐためにやってるだけでしょ?知識の披露合戦は「オタク特有の早口」を生むだけでなんの生産性も無いってのはオタクなら知ってると思うが。なんで人間関係、個人情報の話なのかと言えばそれが一番キャッチしやすいボールだから。宇宙世紀の話よりかは「兄弟は三人います」の話の方が誰でもキャッチしやすいし投げ返しやすい。
40
一ノ瀬瑠奈@爆死指揮官 @Luna_Ichinose 2021年9月24日
カードゲーム。すごくしっくりきました
3
こばた ふたる @Kass_kobataku 2021年9月24日
「昨日はどこに出かけてたの?」「友達と遊びにいってた」と答えると、何人の友達で遊びに行きそれぞれの年齢、卒業した高校または大学、いまどこで働いているか、どこの出身なのか、結婚しているか、している場合配偶者についても同様の内容はどうなのかを事細かにきいてくる上に、知らないことについて「知らない」と答えれば、「なぜそういうことを全て聞き出しておかないのか、普通そうだろ」と責めてくるその方面に究極進化したキチガイの権化が身内にいて極めてしんどいのでよくわかる。
46
レナ @Phalaenopsis_31 2021年9月24日
人間の情報とそういったものとは関係の無い知識、どっちも適度に欲しいと思うからなんとも……
1
月詠@まったり貯石 @tukuyomi1030 2021年9月24日
最初の人は賢しらに知識自慢してるだけでしょ 箱根に行くんですよ→温泉目当てで行くんです→温泉巡りが趣味なんですね→〇〇の泉質は△△で良いですよね みたいになるのが会話の自然な流れで、周りがどうとかじゃなくて本人が気持ち悪いだけ
29
たまネギ @raishunoHERO 2021年9月24日
週末箱根いくなんて言われたら(しかもまだ行った思い出じゃなくて予定の話)へーご友人(ご家族)と?とかなに食べる~はこっちだって相手に興味なくても話題広げるために聞くけど、ただの雑談をそんなふうにとらえるような程度の関係の人間に箱根いくなんて話振るなよ…と思ったけど houseslestaque の例えなら理解できたわ ツイ主の例が下手じゃない?泉質聞いてほしいなら「評判の温泉に入りにいく」とか言えばいいのに。
33
おはやし @ohys_tw 2021年9月24日
「泉質云々」は例が悪いからそこつついてもしょうがない それはさておき不要な個人情報を聞き出したがる気質の人間がコメ欄にもいっぱいいて怖いなーと思いました
32
吉祥寺73 @D7V3 2021年9月24日
個人個人の出来事(個人情報)とかの方が話はしやすい。向こうが話したいならなおのこと。聞き手側としてもこちらが知らない知識で話されても困るし、それを知識皆無な人に心底丁寧に面白く話すのは難しい。話したくないことを根掘り葉掘り聞かれるのは嫌だし、だから嫌と主張はする。ただ沈黙や無視が一番腹が立つ。
3
こばた ふたる @Kass_kobataku 2021年9月24日
Kass_kobataku ただその身内のいるコミュニティにいる人たちっておそれくみんなそんな感じで、もっぱら雑談といえば○○さんちの子供は今は××で△△らしいといったような他人の噂なのよな、会話を聴いている限りは。そして噂の内容がよくないと思われるものであればそこに否定的な感想をのせて互いに同調し合うというカスみたいな話をしているのだろう。
5
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年9月24日
そういう人はそういう人同士でやってれば別にいいんだけど、こっちが興味示さないと大抵不機嫌になるし人類的に数も多くて力も持ってるから面倒くさいのがなぁ…
7
セイ @astrono0411 2021年9月24日
「箱根温泉郷の泉質」も割とどうでもいい情報じゃないか?優劣つけるのが難しいくらいには
25
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年9月24日
丸くてアド損しにくくて優位が取れるんだから擦らない手はない、って話なんだろうけど最近はSNSとか経由して特化したパーツを多めに積む人も増えたから噛み合わなくなるとこうなるよね(早口)
1
moxid @moxidoxide 2021年9月24日
カードゲーだとしてもプレイヤーはそれぞれ目指すものに違いがあって、ただ勝ちたい人もいれば、バチバチやりあう過程が目的の人もいたり、なにかしら試行錯誤してたり、場を流したいだけだったり、仲良くなるためだったり様々ではありますね。
6
mega_musya @MusyaMega 2021年9月24日
ミクロな話としては人間関係の話をしたくないなら自分から泉質について語り始めれば良いのではと思いますが(興味ない話しされてウザいと思われる覚悟は当然必要ですが)、マクロな気づきとしての、「人間関係カードゲーム」で遊んでいるのでは?という仮説はとても面白い発想と思いました。とりあえず会話を成り立たせるために話を振っているだけの人も結構多いでしょうけれど。
4
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年9月24日
最初の人が温泉を例にして言ってることと、後の人たちが言ってることって内容食い違ってませんか?「今度は温泉に行く」って言われて「どこを見るの?」って聞くのって個人情報ですか?
3
渚稜 @nagisaryou 2021年9月24日
sabibibi1 昭和の時代だと世の中年男性は物事を野球か麻雀に例えてたわけで。それが時代に合わせて変化しただけですよ。
57
ぬめりけ @pokute55 2021年9月24日
人間関係TCG…つまり、「娯楽が少なく噂話がすぐ拡散されてしまう街」は、遊戯王でいうバトルシティって、コト…?
7
実況避難所 @233033shelter 2021年9月24日
SigmaSan4536 こういうパスワードの秘密の質問みたいなこと訊いてきて他人のパスワード破って不正アクセスしていそう
3
aqp1 @aqp114 2021年9月24日
pilimykingdam その人、ビル・ゲイツみたいだね
2
渚稜 @nagisaryou 2021年9月24日
まあ秘湯の旅のうさぎちゃんが泉質や効能を語ってても、おっぱいしか記憶に残らないからな(中年以上しかわからんネタ)。
1
ぬめりけ @pokute55 2021年9月24日
娯楽に対してコミュニケーションツールという側面を強く求める人にとっては、自分が「友達と旅行にいった」と話す場合「友達と遊んだ」ということが主語で「旅行に行った」は修飾語なので相手にも自分が思う主語をメインにききたいんじゃないかと思う。例えるなら、暫く会ってない親兄弟に「来年結婚しようと思う」と打ち明けられて、まずきくのは「相手どんな人?」であって「ブライダル会社どこ?」とはきくのは後、みたいな感覚だと思う。
6
ぬめりけ @pokute55 2021年9月24日
大人が社会の色々な事象をガチャだのTCGだのに例えるの大人気ないって意見もあるけど、このまとめからもわかるように大人になると価値観が多様化しすぎて理解しあえないことも多いから「子供の時流行って猫も杓子も遊んでたおもちゃ」で例えるのは分かりやすくていい面もあるのでは
14
コン蔵 @konzopapata 2021年9月24日
赤の他人の個人情報どころか支持政党やツイートの語り口まで積極的に気にしてる棘の皆さんが 気持ちわからないなんて事あるはずないでしょう
5
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年9月24日
泉質は泉質でも『箱根はこういう泉質で〜』『あら今肩凝ってるからちょうどいいわ〜』みたいな会話に繋がるなら楽しいかも
3
ぬめりけ @pokute55 2021年9月24日
泉質っていうから専門知識トークもそれはそれで違和感ある、みたいな人もいるだけで「どこらへんの宿?ああ熱海なら魚がおいしいよね!みたいな一般温泉トークを想定してたら、一緒にいく彼氏のお勤め先の話ばかりきかれて困る」なら共感する人も多いかも。正直、別に「その話をきいてくれなきゃやだ」ではなく「当たり障りない会話」がしたくて一般娯楽の話をだしたのに、当たり障りの起きやすいプライベートな人間関係に持っていかれたら「思惑が外れた」とは思っちゃうし
33
leper @output201 2021年9月24日
そもそも箱根の話をした人、「うまい例えが思いつかない」と言ってるし、自身でも不適切な例えだと思っているのでは。その例え話でいきり立って相手を罵倒する人達が多く見受けられるが、人の話を聞かずに相手の人格を否定する行為、人間としてどうなんだろうか。
36
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年9月24日
nagisaryou 深夜テレビのお色気コーナーという文化をつぶした連中は許しちゃ置けないですよね。
1
cocoon @cocoonP 2021年9月24日
これ、他人が個人エピソードについて興味を持つのは「人間は他人との関係において共通点があると安心する」という心理があるからなんですが、まとめられてるコミュ障オタクムーブをしている人たちは「そもそも他人に興味がない」うえ、自分がそうなので他人のデフォルトもそうなのではないかと連想している+他人が実際にどうか興味がないから検証していない ことによってその部分の他人の行動指針が自分の中に想像のタネとしてないんだろうなあと思います。
27
cocoon @cocoonP 2021年9月24日
cocoonP 他人に興味がなくても「人間の形質」には興味を持っていたっておかしくない+嫌でもある程度は触れざるを得ないので、こんなことは説明されなくても本当は(うすうすにでも)わかっているんだけれども、【「自分は他人に興味のない気質の人間である」と主張したほうがオタク的に位階が高い】みたいな心理もあるんだろうなーと思います。要するに中二病なんですけども。
9
Matamo_shita @MatamoShita 2021年9月24日
逆にコミュ障は人間についての話題がほとんどゼロなんだよな 個人情報だなんだ言う前に他人に興味持とう
20
ぬけがら @karappo000000 2021年9月24日
よくもこんな趣向が違うだけの架空の他人の事を悪し様に言えるもんだよな…俺はその方が理解できないよ。
11
真改 @shinden406 2021年9月24日
anemone2522 この米欄にも湧いてるもんな…。 普段からそうやって違うタイプの人間見下してる人なんだろうが。
2
たまネギ @raishunoHERO 2021年9月24日
よく見たら温泉の話の人と雑談相手を個人情報知りたがる怖い人間呼ばわりしてる人は別か。最初の人は会話が途切れる理由をそれどうでもいいって相手のせいにしてる(どんな話題がどうでもいいかは人それぞれ)だけだな。勘違いしたままコメントして申し訳ない。
3
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年9月24日
output201 根本的に表現してることが違うので、下手な例えというよりは誤った例えだと思います。
0
唯野 @tadano29 2021年9月24日
人脈広げることが仕事のとっかかりになるって場合は多々あるんで『人間関係』は遊びじゃねえのよ……
6
狐謡 @Towa_towa_to 2021年9月24日
Kass_kobataku 「根掘り葉掘り聞いてくるやつがしんどい」は多分方向性の問題ではないと思う。
4
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年9月24日
有益な会話以外したく無い人って人生のコスパしか考えてなさそうで少し会話するのドキドキしますね
2
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年9月24日
社会生活を円滑に送る上で他人の情報に対して興味を持てるっていうのは本当に大事なことやと思うし、出来る人を尊敬すれども馬鹿にする気にはなれんな…(失礼なくらい個人情報をズケズケ根掘り葉掘り聞いてくるやつはともかく) でも人間の顔と名前が覚えられなくて難儀している人間なので、逆にそう思えば覚えられるんだったら頑張ってみようかな…
2
ヌゥスピリット@💉💉 @stillsnash 2021年9月24日
これはまさしく、人付き合いが苦手な人間(俺含む)が、他者に興味を持つというのはどういうことか?興味を持ったとして、その興味を満たすための行為の実践の際にどれだけ相手のプライバシーに踏み込んでよいのか?距離感が難しいという良くある流れ。「話題を拡げるとは言えそこまで深く聞くのもまずいのでは」という警戒心との戦いよ。
4
ヌゥスピリット@💉💉 @stillsnash 2021年9月24日
かくいう俺は自分の事を聞かれる事は嫌いではないし「この人は(少なくとも形式的には)俺に興味を持ってくれているようだ」とも感じる。でも自分の領域にどこまで入ってほしいか/ほしくないかのさじ加減は人によって違うので難しいところだ。
2
ruzuga_t_27 @Ruzuga27 2021年9月24日
単に共通の話題探るための質問だと思うけどなぁ そりゃ箱根の泉質の話するより誰と行くかとか何目的で行くのかの方が共通項見当たるじゃん 知識披露されても…
13
Tsu Games @TsuGames 2021年9月24日
「あいつらどうやら『人間関係』っていう限界カードゲームを一生遊んでいる派閥なので」という表現は、攻撃的すぎないかね。  善悪でも正誤でもなくお互い違うタイプとして認め合えばいいと思うし、先制攻撃されたわけでもないだろうに。
8
しろがねさん @whitebellsweet 2021年9月24日
アガサ・クリスティのミス・マープルとかはこういう情報がある意味プロファイリングに役立ってるという意味合いのことを言ってる。とりあえず誰かが旅行行くと言ったときに、旅行先の知識のみ語るのは「あなたのことにはさほど興味はありません」と暗に言ってる感じにはなると思う。
1
drop88 @drop88 2021年9月24日
普通の人は人に興味があるなんて、こんなあたりまえのことがバズるの、やっぱネットって陰キャのあつまりなんだなって感想しかない。
15
ヌゥスピリット@💉💉 @stillsnash 2021年9月24日
他の人もたくさん書いてるけど、両極端はいかんですよこの手の話。
1
YUU @ysgiyt 2021年9月24日
Wikipediaで中国の武将調べてたら数時間経ってるやつもそうだったのか。
0
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年9月24日
いやその話し方で成り立ってるならいいけど、そうじゃないならただの空気読めてない人じゃん。泉質の話をするのが悪いわけじゃなくて、話題の取捨選択が下手なだけでは
10
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年9月24日
「誰と行くか」は、場合によっては相手の人生崩壊しかねない(不倫とか浮気とかそうでなくても家族に嘘ついてたりとか)くらいの質問なので、相手とうまくやりたいなら自分からは聞かない方がいいと思う。
6
こばた ふたる @Kass_kobataku 2021年9月24日
Towa_towa_to 確かにそういった側面はあるかもしれませんね。前述の例では「ある友達の肩書き」についての質問に私がひたすら答え続けるという形式になっていることが多く、広がりのない断続的な会話になっているためにしんどいのかもしれません。対して友達との人に関する会話では「ある友達の人物像」について掘り下げる会話になることが多く、これをしんどいと感じたことはありません。
2
こばた ふたる @Kass_kobataku 2021年9月24日
Kass_kobataku ご指摘頂いて気づいたのは、キチガイの権化からは「ある友達の肩書き」ばかりきかれて「ある友達の人物像」については一切質問されないので、「この肩書きがあるからこの人はいい/この程度の肩書きだから悪い」といったようなその肩書きに基づいた人物の決めつけや偏見が透けて見えるから個人的に気に入らないのだろう。
4
jirfa @jirfa 2021年9月24日
いやあ、いかにも距離感わからん人間が拗らせた最終形態みたいな考えで香ばしいな。
15
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2021年9月24日
ふむ、「個人情報がリソースだった時代の名残り」か、確かに感覚としてはわからんでもないが個人情報が公開されて当然だった時代は既に終わっているのでさっさと絶滅してもらいたいね。
1
no_face @___no_face___ 2021年9月24日
性格のあわない者同士がお互い嫌な思いをしないで済む方法って、できるだけ距離を置くしかないと思うんだけど、何故かグイグイ来る上に相手の行動を矯正しようとする人がいるんだよなあ。
10
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月24日
aqp114 ビル・ゲイツは「古淵のドンキ停めてたよね?何買ってたの?」なんて言わない
6
ゆんゆん @ynyn_369 2021年9月24日
昔ディズニー遊びに行ったのでお土産渡したら、友だちとっていってたけどこれ?と親指立てられたけど無性に気持ち悪かったな  こちらが開示してない以上の情報を深読みせるなよ
8
mizore @mizore42610703 2021年9月24日
人間が好きな人の中には、付け込める隙や活用できるスキルを見定めてるだけで、素直に会話したらロクな目に遭わないクズが多数まぎれてる。思考を最適化すると利己的でゲスい言動になるカードゲーマーに例えるのはしっくりくる。
16
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年9月24日
個人情報を訊かれる→攻撃に使われてしまう、という恐怖はある。
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月24日
『他人の個人情報に一生興味抱いて来る人類』って言葉自体が気持ち悪い。日本語しゃべれよう
5
koto-tama @kototama2 2021年9月24日
考えすぎです。他人の個人情報深堀することに本当に興味ある人なんてごくわずかでそういう話するときって間を持たせるために適当にキャッチボールしているだけで話し終えた30秒後くらいにはもうどうでもよくなってる人の方が多いですよ。相手とシチュエーション次第なのかなとは思いますが。
5
TOMY @TOMY99504525 2021年9月24日
「誰と」を聞くのは話を展開させるクッションみたいなもん。両親と→「親孝行ですね。箱根の泉質は体のココに効能が…」友達と→「最近こういうレジャーがあって」とか。
0
きららん@セカンドライフ @Kirara397_SL 2021年9月24日
これって見知らぬ初対面の人にいきなり深堀りされたとかの話じゃないですよね?もしそうならば無視して話題変えても全く問題ないわけで。そうじゃない知り合い相手の話ならば、誰に言っても平気なレベルの「表層的な個人情報ネタ」くらいあらかじめ用意しておくのが普通だと思うんですよ。
7
風邪 @tv_radio_0409 2021年9月24日
まとめで「は?」になってコメ欄に安心させられる定期のやつでした。いつもありがとうお前ら。
5
ryu @CookingBanana 2021年9月24日
とりあえず思った以上に下世話な人間が多いということと、自分を正当化するためだったら平気で誰かを貶す人間が多いということだけは、このまとめのコメ欄からわかった。
6
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年9月24日
女子コミュニティだと誰が告った振られたは仲間はずれでもいない限り翌日には完璧に情報共有されてるから怖いよな
7
トマトクリーム煮込み @tmtcrmnkm 2021年9月24日
ラジオパーソナリティから獲得した返事カードで日々を凌いでいるわたくし、まとめを読み、会話内容への興味や熱が自分にないことを改めて知る。
0
若林鏡太郎 @wakabayashi1935 2021年9月24日
雑談が上手い人は話の引き出しをたくさんもってるって事をデッキのカードに例えた…のかな?
0
若林鏡太郎 @wakabayashi1935 2021年9月24日
人間関係は争いの道具じゃない!!俺とカードゲームで勝負だ!!
3
夜空 @yozoranosaezuri 2021年9月25日
知識欲の方向性の違いですね。別の言い方をすると、話が合わないっていうんですよね。人間の過去の話で上手い話し方をする人の話は大分面白いけど、そうでもないといまいちだし、ただの自慢話になったり武勇伝だったりで、聞く方もしんどくなったりするけど、火山の成り立ちやなんかだと興味ないとマジでつまんなくて聞いてられない。初対面でもそこそこ話が盛り上がるのは怪談で、誰しもが一度は怖い、訳が分からない経験をし、なぜ?と先が気になるからだそうです。怖い話一切NGの人に出来る話は天気の話くらいですかね。
0
でこはげ @dekodeko_11 2021年9月25日
人間関係の話題振りがちな人がなんで泉質の話?盛り上がらんやろ、と思うのと同じぐらいこっちはなんで人間関係の話?盛り上がらんやろ、って思ってる。興味の範囲が絶望的に被ってないんよな。どっちも悪くないだけに悲しいね。
5
staxarax @staxarax 2021年9月25日
勘違いしてるかもしれないけど話のきっかけだったり仕事上の都合でのトーク内容じゃなくてさ、人の個人情報知りたいやつの最終形態はゴミ袋を漁ったり他人の家に盗聴器や隠しカメラ仕込んだり夫婦の性交渉事情まで平気で土足で上がり込んでタップダンスするような連中だからな。 ストーカーでもしないことを感覚で”お遊び”でするのよ。 他人の家の帰宅時間をメモしてたり服装毎日監視してるの当然で、監視される側が嫌悪感覚えるなって方が無理筋じゃない? カードゲームってワードが文中にだけでレッテル貼りしてるみたいだけど…
12
おかひ @okahijiri89 2021年9月25日
泉質の話してくれるタイプのほうが楽しいんだけど少数派ですかね
5
くるこ @krk0221 2021年9月25日
個人情報ゼロだと雑談難易度むずすぎん??
2
田中 @suckminesuck 2021年9月25日
どんな情報でも後々なんの役に立つかわからんからな
0
ゴミ箱 @tlash_can 2021年9月25日
個人情報根掘り葉掘りされるの大嫌いだけど、「今度箱根に旅行するんです」の返しが「箱根の温泉の泉質は〜〜、効能は〜〜」は困るな。「さすがですねー知りませんでしたーすごーい……」しか言えん
3
緣藏 @jinsei_febreze 2021年9月25日
カードゲームに例えられたところで世間一般の大半の人にはスパーンとはわからないのでどこまでいってもマイナーな世界の人なんだなとは思いました。
2
taka〜shi @ros_flcl 2021年9月25日
個人情報の転がし方下手だから、この場合泉質について話した時に相手を面白がらせるくらいの話術が欲しいわぁ
0
緣藏 @jinsei_febreze 2021年9月25日
TsuGames 違うタイプとして表現しているだけの文章を攻撃的と捉える派閥もいるから無理じゃないですかね。
0
未完缶 @citrus_hanayu 2021年9月25日
カードゲームに例えることを「見下している」と判断している人は、実際はカードゲーマーを見下しているからこそ自分がそれに例えられるとムカつくんだよね。 少しは自覚して反省しろ!
8
未完缶 @citrus_hanayu 2021年9月25日
こんなカードゲーム「なんか」に例えるなんて侮辱してる! と思ったんでしょ? そういうとこだぞ。
2
すめたな @musakomusamusa 2021年9月25日
人はそうやって個人情報と相手との話題の、バランスと距離感を測りつつ、コミュニケーションを行っているわけで、そこを否定されるとツラいなと。もちろん、バランス欠いてズカズカ踏み込んでくる人は困りもんですが。
0
まめっこ @yukaina_hatake 2021年9月25日
身近にこういう人いないんだが、結婚して相手がど田舎出身だったんで、里帰りしたら、隣家のおばちゃんがモンスターで、ドンびいたよ。え?あなた取調べでもしてるの?その情報何に使うの?何で知りたいの?え、普通に失礼やんっつー質問を矢継ぎ早に繰り出してくる
4
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年9月25日
「箱根温泉郷の泉質」めっちゃ大事だろ! 興味ない人は大涌谷地獄地帯のイメージから「どこも白い硫黄泉なんでしょ」と思いがちだが全然違う!!あれは蒸気から造成した人工温泉だ!!歴史も昭和の初めごろからと浅い!古くから箱根の各地に沸いてる温泉は透明の単純泉や塩化物泉などが多く、白く濁る硫黄泉は芦之湯温泉など少数派!だが透明だからダメなわけじゃないぞ!微量成分が違うだけであってもこんなに違うんだというのが体感できる個性派ぞろいだ!自分の肌で確かみてみろ!! …こうですかわかりません!
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年9月25日
週末箱根に行くんですよ、からいきなり泉質の話始めるのかな。せめてどこに泊まるのとか聞いてからそこの泉質はねって話せばいいと思うんですよ。適当な例えばなしが浮かばないあたりも、日常会話としての引き出しがあまりないんだろうな。
5
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年9月25日
CookingBanana まるで自分はどちらにも当てはまらないような書きぶりだけど、完全に後者に当てはまる人間だって自覚あるのかな。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年9月25日
調べてわかる話より個人の体験に重きを置く人が居るって理屈はなんとなくわかるんだけど、その話とプライバシーずけずけとが一緒になっちゃってる感じはある
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年9月25日
プライベートずかずかでやだわーの例としては「誰といくの?」とか、「いくらぐらい?」とか金銭どのぐらい使ってるかを探ってくるとかがある。相手も会話を楽しむってより、自分が知りたいためだけにそれを探ってくるんで、たしかにこの手の人ってちょっと独特の気持ち悪さがありますよね。
1
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年9月25日
旅行に行くって話をされたとき、経験則として大体どこに行くとか、オススメスポット、オススメのお土産の話になる。その時に、1人旅行なのか家族旅行なのか、友達と旅行なのかで、話が全然変わってくるから、誰と行くかの確認って話の前提確認のつもりだったわ。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年9月25日
逆もあって困るよね あんまりプライベートなことききたくないんで適当にしてたら、相手は誰と行くかどこいくかは聞いて欲しかったみたいなやつ お互い様なのかも
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年9月25日
カードゲーム勢にだって相手のデッキに全く興味を持たず、自分の手札でソリティア始められるかどうかにしか興味のない連中もいるんやで。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年9月25日
一生+興味抱いて+来る+人類 の言葉の組み合わせが意味わかんなくて不快感が凄い。「他人の個人情報を執拗に知りたがる奴」程度のフツーの表現できないもんかなあ。なんだよ一生とか来るとか人類って。
3
Tsu Games @TsuGames 2021年9月25日
jinsei_febreze 攻撃的であるかどうかの明確な基準はないので、それも一理あるんですよね。  「『人間関係』っていう限界カードゲームを一生遊んでいる派閥」に対して自分を「どんな派閥」と表現するかが、判断材料の1つにはなると思います。
0
渚稜 @nagisaryou 2021年9月26日
むしろ自身をカードに見立ててる方が世渡りうまくいきますよ。モンスター効果とかどのカードを召喚できるかとかで、相手の印象変わってきますし。
0