編集可能 アプリで作成
2021年9月29日

フェミニストとオタクの対立を煽っているのは右派カルトだ⁉️星暁雄氏の主張への反応

19
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

「松戸市ご当地VTuberの戸定梨香」に関する署名活動はいぜん要警戒です。現段階での署名はお薦めできません。 なぜなら署名活動の賛同者に統一協会系の人脈がつながっているからです。 Webサイトからは賛同者の名前を消したようですが、「つながりを断ち切った」と明言するまではダメです。 twitter.com/otakulawyer/st…

2021-09-28 21:25:33
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

【注意喚起】 「フェミからオタクの表現の自由を守る」 「LGBT法を阻止し、女性の権利を守る」 これらの言説には右派カルトの扇動が混じる疑惑あり。乗せられないようご注意。 扇動の狙いは人々を分断し連帯させないこと。隠しメッセージは「だから自民党に票を入れよう」。警戒を要する言説です。

2021-09-27 11:38:55
リンク はてなブックマーク 『星 暁雄 (ITと人権) on Twitter: "【注意喚起】 「フェミからオタクの表現の自由を守る」 「LGBT法を阻止し、女性の権利を守る」 これらの言説には右派カルトの扇動が混じる疑惑あり。乗せられないようご注意。 扇動の狙いは人々を分断し連帯さ この記事に対して17件のコメントがあります。人気のあるコメントは「オタクの女性の主体性への憎悪は明らかにカルト信仰だよなぁ。ここまで看破されても食い下がる自由戦士やそれを支持する輩は表現ではなく分断を目的にしている」、「少なくとも日本でやたら表現規制したがってきたのは、保守の方。ウヨはすぐ「フェミがサヨが」言いたがるが、直接動いたのは保守系の人間ばかり。」、「どの争点・立場においても「この人・党だから大丈夫」ってのはないんだよな。どこぞの団体が選挙動員を約束すれば政治家なんて簡単に転ぶ。ま、表現の自由戦士
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

右派カルトが自民党内の一部勢力を応援する動きには要警戒です。これは民主主義への脅威です。 前首相の安倍さんが統一協会系イベントで問題あるスピーチをしました。ふだん自民党批判にはネトウヨの皆さんのクソリプがわらわらと付きますが、安倍さんと統一協会の話はシーンと静か。分かりやすい。

2021-09-27 11:41:59
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

「フェミ対オタク表現規制」の言説をたどると、統一協会系の人脈が出てくる。 トランス嫌い言説の出所をたどると、統一協会やトランプ政権とも親しいヘリテージ財団が出てくる。 右派カルトから出てきた言説が、ネットを汚染している状況なので、くれぐれも警戒、ご注意を。

2021-09-27 11:44:18
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

"オタクとフェミニストが攻撃しあうように仕向ける" "女性たちがトランスジェンダーと争うよう扇動する" 扇動でメリットを得るのは、伝統的な男女観を守りたい保守派、なかでも右派カルトです。 彼らはフェミニストもLGBTも両方とも大嫌い。そして表現の自由も尊重していない。目的は分断。

2021-09-27 13:57:02
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

念のため。本件は「右も左もどっちもどっち」案件ではありません。 (1) カルト宗教は右派を好み、左派を嫌う。 (2) 右派カルトは自民党政権の権力構造に食い込んでいる (3) 右派カルトはネット上の動員能力を持つ 上記の理由により、宗教右派カルトには特に警戒を要します。

2021-09-27 13:59:01
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

なぜ当方がカルト発のネット言説への注意喚起をしているかというと、以下の理由です。 - 嘘ばかりで邪悪 - 人権の理念に反する。伝統的な家族観を称揚する一方で差別や偏見をまき散らす - 民意を歪め、民主主義を脅かそうとしている - カルト問題は理解されにくく注意喚起が不足している

2021-09-27 14:34:30
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

大事な点。 私は政治的立場としての右派は認めます。彼らが人権侵害をせず嘘を付かないならば、その存在は思想の自由の一部です。 何が邪悪で、何がダメかというと、人権侵害を行うカルトとつながり、嘘でネット民を扇動することです。

2021-09-27 15:35:00
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

嘘でネット民を扇動することを「釣り」と呼んでゲーム的に面白がった時期がありました。ゲームが現実と無関係なら、まだ被害は少ない。 しかし、今やネット上の言論は現実世界の権力構造とつながっています。ゲーム感覚で民主主義を歪めると、悪い副作用(人権侵害)が起こります。ダメ、絶対。

2021-09-27 15:45:10
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

●よくわかるカルト 破壊的カルトは人権侵害する団体です。宗教だから悪いのではなく、人権侵害するから悪い。 いじめがあった学校が解散しないように、カルト集団もなかなか滅びない。カルト集団の存在は(今のところ)違法ではない。 だから脱カルト側は、法ではなく主に言葉で戦うのですよ。

2021-09-27 21:18:42
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

●私とカルト 注意喚起する理由の続き。個人的なもの。 (1) 以前、身内が統一協会に入信してしまい、脱カルトに大きな労力を払い、多くの苦痛を味わいました。こちとら統一協会には「貸し」があるんですよね。 (2) なので統一協会について普通の人よりちょっと詳しい。そこで注意喚起してます。

2021-09-27 21:43:42
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

●党派とカルト カルトを憎んで党派を憎まず。 自民党は岸信介の時代から60年にわたり統一協会と関係があります。統一系若者団体UNITEが自民党のため動員されたり、安倍さんが統一系イベントでスピーチしたり。ズブズブです。 自民党は憎くはないが、「カルトとは手を切れ!」と言いたいですね。

2021-09-27 21:47:18
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

●党派の話 左の話。左翼の過激派はカルトですが、野党とはつながってない(むしろ仲悪い)。だから右派とは事情がぜんぜん違う。野党もトンデモさんとの親和性は要警戒だが組織的ではない分マシ。 自民党政権は、しょうもないカルト価値観(夫婦別姓ダメとか)に政治リソースが使われるのが最悪。

2021-09-27 22:05:33
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

●参考文献 予備知識ゼロの人が最初に読む文献の候補。 日本脱カルト教会のQ&Aです。 jscpr.org/qanda やや日刊カルト新聞。カルト関連ニュースをエンタメ的なノリをまじえ提供。でも要所は抑えています。 dailycult.blogspot.com

2021-09-28 00:30:56
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

●参考文献の例 浅見定雄氏「なぜカルト宗教は生まれるのか」 浅見氏は古代ヘブライ学の専門家なので、統一協会の教義の矛盾や問題点も含め指摘しています。 浅見氏の著書として、山本七平氏のウソを暴いた著書「にせユダヤ人と日本人」もオススメ。 amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%8…

2021-09-28 00:35:01
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

●参考文献の例 オウム真理教と戦ったジャーナリスト江川紹子氏の「『カルト』はすぐ隣に: オウムに引き寄せられた若者たち」 主にオウムを取り上げていますが「破壊的カルトとは何か」という観点で読めると思います。コンパクトな本でお薦め。 amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%8…

2021-09-28 00:37:38
星 暁雄 (ITと人権) @AkioHoshi

●参考文献 日本脱カルト協会の参考文献リスト。この協会のWebサイトには貴重な情報が多いです。 jscpr.org/books

2021-09-28 00:40:13
猫竜 @WWYD0

じゃあ、ツイフェミの隠しメッセージは 女性を性的搾取している自民党や現体制はダメだ! 『だから野党に投票しようですね』 わかります。わかります。 くだらなさすぎるぐらいによくわかります。 女性の権利とかどうでもよくて自身の利益のために動いてるフェミの構造がよく見えてきます。 twitter.com/akiohoshi/stat…

2021-09-29 02:06:32

反応

ヤスス @TK56080510

めちゃくちゃカルト・陰謀論っぽい語り口で笑顔になっちゃうな。 twitter.com/akiohoshi/stat…

2021-09-29 01:50:31
ザ・ペーパー @paper7802

馬鹿馬鹿しい。 陰謀論を振り撒いても、フェミニスト達がこれまでやってきた暴虐、その罪が消える訳では無い。 それは他のどんなカルトにも負けず劣らず有害。 人権は大事?分断は良く無い? ならばまず、他人の権利を踏み躙るフェミニストを止めろよ。そしたら貴方の言う「カルト」も用済みになる。 twitter.com/akiohoshi/stat…

2021-09-29 01:26:14
Hermit of Hibarigaoka @iltkwnaf

右派カルトって何なん?日本会議とか?陰謀論にハマっちゃいましたか😴 twitter.com/akiohoshi/stat…

2021-09-28 07:46:40
残りを読む(8)

コメント

九十九 @hakqq 2021年9月29日
そっくりそのまま左派の姿ではないか
47
クイバチカ @quibachika 2021年9月29日
隠しメッセージも何も、フェミは沖縄基地反対運動に女の子を連れて行って肉壁にしてるんだけど。それともそういうのを連帯だと思っていらっしゃる???
47
たけ爺 @take_ji 2021年9月29日
これ、この間のラーメンオタクと一緒で、訴えられ&刑事事件沙汰になった時、勝てると思っているのかな? 山口さん、一応、現役の弁護士なんだが
44
たけ爺 @take_ji 2021年9月29日
”反社・カルトのレッテル貼り”はこの間話題になっただけあって、司法では結構ピリピリしていると思うんだが
37
碧⋈ @atelier_AO 2021年9月29日
統一教会というか、勝共連合がらみでしがらみのある議員は少なくないだろうとは思うけど、そういう人たちが「布教」に関わってるとは思えないなぁ。 関わっているというのならば客観的に観測可能なデータを下さい
24
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年9月29日
では、フェミニストに表現を攻撃させている左派勢力もあるハズですよね?なんでそちらは非難しない?
18
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年9月29日
人類の敵のフェミカルトがなんかいっとる
18
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月29日
あいにくたが「政治のためにフェミニスト自称者を批判してる」わけじゃないのよ。降りかかってきた火の粉を払う行動に賛同したら「分断を煽っている」とかレッテルレベルの事言い出すのって、最高に「分断を煽ってる」行動だって自覚した方がいいよ。人間「他人からの否定には意固地になる」ものなのに、その理由が「賛同者にヤバい組織がいる」ってだけなら、否定された側の反発は必至なわけだけど、この先生はその辺おわかりなのかしら。
56
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月29日
分断を煽ってると主張する側の行動が常に「自分たちが指摘する分断をさらに加速させるもの」ばかりなのって、やはり分断した上で自分たちの側が権力を握るのを狙ってるのか、それともただの馬鹿なのか、どっちなんだろうね。
34
Yeme @yer_meme 2021年9月29日
「火をつけてるのは放火犯の仕業ではない」
16
Nasoa @Nasoacollet 2021年9月29日
「嘘ばかりで邪悪」 ↑ここすき
0
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2021年9月29日
星某のプロフを見に行ったが『日経BPの編集長とか』と書いてあった時点で信憑性ないなと判断。というか、こんなのでも編集長務まるのね……
26
ヘルマン @bookman17 2021年9月29日
話題反らしにしても悪手過ぎる
2
クロモリフレーム @crmoframe 2021年9月29日
スゲー、こういう物言いを「陰謀論」っていうんじゃん。しかし、「陰謀論だ!」と敵対者を罵る者がそれこそ陰謀論のフォーマットで論を張るのって、端的に言ってマヌケだよね。
33
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月29日
あとこれも言っておくが「フェミニスト(自称者)とオタクの対立」とさもオタクしかフェミニスト自称者を敵視していないかのように言ってるが、PVや視聴回数稼ぐ為にフェミニスト自称者のやらかしを取り上げたりするまとめやyoutuberが出たり、(これは歓迎できる事ではないが)気軽に叩けるサンドバッグとしてフェミニストを扱う輩が現れる程度には「フェミニスト自称者の言行は色々ヤバイ」というのは「世間一般での共通認識」となりつつある
39
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年9月29日
myo80766994 そこも認識の上で「分断させまいとしている」のならば何をどうすればいいか考えてくれ。
6
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2021年9月29日
こういうの陰謀論って言うんじゃないの? 反ワクチンとか反原発と言ってることたいして変わらんぞ
28
実況避難所 @233033shelter 2021年9月29日
もう完全に新興宗教系テロリスト
8
氷雨(鴎) @kamome54 2021年9月29日
ぼくのかんがえたさいこうのとういつきょうかいたいさくでは「無知蒙昧な大衆」がついて来ないと思うんですけど(名推理
5
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年9月29日
矯風会のケツ持ちは共産党だぞ
31
marumushi @marumushi2 2021年9月29日
フェミと対立する最大勢力はオタクじゃなくてフェミ以外の女性だろ
27
オペル・シグナム🆘 @Opel_Signum 2021年9月29日
お薬の効き目が落ちてきましたねー。 種類を増やしておきますねー。
1
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年9月29日
当の本人が宗教めいてて草。
13
petton @n_petton 2021年9月29日
今のフェミの言動見て、カルトに分断されてなければオタクにも好かれると思ってるのがすでにおかしいんだよな
22
G-9 @G9_419 2021年9月29日
プロパガンダというよりはDr林案件なんじゃ…
3
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 2021年9月29日
「右派カルト」とVTuberの何処に交点があるんだ?
7
遮光昏人 @KREHITO 2021年9月29日
日刊カルトとか紹介して草、「選手は応援されるべきではなく、非難されるべき加害者です。」とかやらかしたカルト野郎がなんだって?
6
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年9月29日
こういった形で右派と呼ばれる人間を攻撃していると、リベラルの評判が悪くなるのでやめてほしい。
7
reesia @reesia_T 2021年9月29日
分断を煽ってるのは他でもないフェミ自身なんだよなぁ……
8
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2021年9月29日
あ、私がエビデンスを要求したら逃げ出した自称ITジャーナリストじゃないですか。2017年に発足した団体と2017年から開催したセミナーに対して、2019年に関係を持ったワシントンタイムが背後にいるという、タイムマシンでも使わないと成立しない時系列を主張して、そのデタラメに対してこちらがエビデンスを出して誤りを指摘したら、反証せずに逃げたよなあ。
32
watyu @watyuking 2021年9月29日
この手の話題見るたびに思うんだが、政治家だろうが宗教関係者だろうが好きなもの理不尽に批判されたら反抗すると思うんだがなぁ。呉越同舟も知らんのか。属性一つで全てを語れると思ってるの世界が狭すぎない?
9
中敏悟 @shiwazanin 2021年9月29日
「フェミが反感を買ったのは統一協会の陰謀!」とか「萌え絵は女性をバカにするメッセージが隠されている! 萌え絵ポスターのせいで女性が自尊心を無くしてクソオスの奴隷になってしまう! クソオスどもは萌え絵を使って私をバカにした!」みたいなフェミがらみの陰謀論しぐさ、もうまとめて「フェミアノン」的な扱いでよくないかな
26
かなめ @kaname4 2021年9月29日
それはそれ!これはこれ! それ言い出すとフェミさんは野党支持ばっかな気がするけどね。
9
鳳 明日香(氷結の棺を打ち砕きし、不死鳥(フェニックス)) @phenixsaber 2021年9月29日
野党側規制派が、統一教会の扇動に乗せられてエロ本排除、表現規制推進の事実を突きつけても案の定、スルー。
16
愚民Artane.🦀 私はヘテロ男だ。#金よこせ >国 @オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年9月29日
今フェミニズム名乗って左派界隈や野党陣営を「支配」しつつある人達が最も右派カルトと密接に協調してきた歴史を無視するんですよね。
8
愚民Artane.🦀 私はヘテロ男だ。#金よこせ >国 @オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年9月29日
繰り返しになるけど、かなり前から表現規制強硬派の左派側の人達、警察やカルトと一体化してるんじゃないかと疑ってますので。
7
愚民Artane.🦀 私はヘテロ男だ。#金よこせ >国 @オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年9月29日
そこはなかったことにしておいて、こちら側に対してのカルト浸透問題を声高に言うのって、明白な論点逸しな訳で、言い出した中には相当数の確信犯がいると思うよ。
7
愚民Artane.🦀 私はヘテロ男だ。#金よこせ >国 @オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年9月29日
表現規制反対側って、政治思想や宗教や性的指向などを基本的に問わないで誰でもウェルカムなので、カルトの指示で動く人が混ざってくる可能性はままあるとはおもいますが、
9
愚民Artane.🦀 私はヘテロ男だ。#金よこせ >国 @オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年9月29日
そういう人たちを見つけ出すこととか発覚した時にカルトの影響力から抜けて行動で署名してみせるのか、こちらに関わるのやめるのか突きつける程度の理性はあるわけですよ。
9
YutaOne @YutaOne3 2021年9月29日
勝手に統一教会側認定してる君がいうかってね
10
愚民Artane.🦀 私はヘテロ男だ。#金よこせ >国 @オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年9月29日
昨今のリベラル左派を見てると、昔と違って、カルトの息のかかった人間が入り込んでても見て見ぬふりしていかないとマズい。的な空気が漂ってて、諸々既に乗っ取られてる感じがすごくしていますが。
10
愚民Artane.🦀 私はヘテロ男だ。#金よこせ >国 @オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2021年9月29日
歴史的経緯を見てたら、右派カルトと警察と表現規制系の運動体が一体化して目標達成して経済的利益や政治力を共有してるのは明白な訳で…下手に声が大きいし周りを恫喝しまくる人たちも多い方面だから、どんどん異議申し立てする人達が追い出されてしまった感じ…。
6
happy_world @happy_world2 2021年9月29日
陰謀論にはまった人の挙動にしかなってないのが。
13
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年9月29日
政治家とか公務員とかはそれこそ色んな人やら団体やらに会ったりで人脈づくりが仕事なわけで繋がりなんか辿りゃどこでもいくらでもコンボするわなあ。これが左派ならそれこそ過激派とかアカいテロ屋さんなんかにすぐ繋がっちゃったりするだろうよ。そういやアルカイダの知り合いの知り合いっていう政治家さんがいましたな。 こんなんでしかイチャモンつけらんないのかこの人らは
12
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2021年9月29日
右派カルトが、彼らの主張と真っ向から対立する(表現の自由を求めLGBTに親和性がある)オタクを味方につけるってのがまず考えにくいのだが… 性的潔癖求める辺りはどちらかの言うとツイフェミに近いと思うんだがね。
5
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2021年9月29日
日経BP、企業案件結構抱えてるはずなんだけど(古くはミカン星人事件の煽りで技評から引き上げたMSオフィシャル本の出版とか)、こんな編集長飼ってて大丈夫なん?
8
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年9月29日
カルト宗教を批判するのはいいとして、問題は規制問題に尽力している議員達の足を引っ張るために騒いでる手合いが目立ちすぎる。
11
66エレクト(男性差別を煽るネオリブが嫌いです) @GdFUcW8UB8tf8Dn 2021年9月29日
この手の界隈はなんか気持ち悪い似顔絵アイコンを多用する傾向があるが、なぜなのか
0
SR @SR94538204 2021年9月30日
ネトウヨカルトも嫌いだけどポリコレ勢・表現規制フェミもキリスト教絡みの宗教勢力強いし、右左の宗教同士が勢力争いしてるだけじゃね?って思う で、迷惑だから自分らの保守性、全体主義に他人や社会を巻き込まないでほしいんだよな こっちは自由が好きなので、禁欲的、保守的に潔癖に生きたいのであれば、自分たちの閉じたコミュニティだけでやっててほしい 罷り間違っても自分たちの宗教イデオロギーを社会の中心に据えようみたいな迷惑な野望抱いて、迷惑な争いを繰り広げないでくれ だからタリバンと比較されるんだよ
2
SR @SR94538204 2021年9月30日
myo80766994 アベマTVとかでもツイフェミが現代の奇人でネット上の極端な言論勢力(ネトウヨとかの同類)として紹介されてひろゆきその他識者とバトッたり、例のVTuberに噛み付いたフェミ議連問題がクレーマー問題という認知でニュースになって拡散していった現実が見えてないんだろうね 好意的にSNSフェミニストを取り上げてるメディアってネットメディアにすら皆無だし、それどころかフェミニスト団体連盟で一部フェミニストを名乗る過激者の人権軽視への批判と警告の声明すら出されてる現状なのに
5
ちびくろ参謀 @CSambo 2021年9月30日
ところで、この人に限らず「統一協会の恐ろしさをお前らは知らんのだ!」てな人々への疑問なんですが、“統一教会”と“統一協会”どっちが正しいの?
2
ちびくろ参謀 @CSambo 2021年9月30日
論文とか仲正先生の本だと「統一教会」だけど、同じような団体が併立してるの?
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年9月30日
CSambo 前者ですね。「協会」は誤変換です。
1
歌ランカちゃん @LFI57ED8uqGVw1M 2021年9月30日
つうか裏でどんな連中が糸引いてるかとか一切関係なくこっちは誰が何を言ってるかでしか評価しようがないのでフェミの言うことにビタ一納得できない以上分断だなんだ言われようが対抗するしかないわな
1
ちびくろ参謀 @CSambo 2021年9月30日
SILVER_CAP いくら書いてもそこに気づかずに偉そうにしてるの、面白いと思います。要は、校正された典拠がないって事でしょ。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年9月30日
CSambo ちなみに現在の正式名称は「世界平和統一家庭連合」です。名前が長ったらしいのと、変換候補に出てこないんで表記が揺れるんでしょう。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%B9%B3%E5%92%8C%E7%B5%B1%E4%B8%80%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E9%80%A3%E5%90%88
0
ちびくろ参謀 @CSambo 2021年9月30日
SILVER_CAP 「キリスト教会側からはキリスト教の教会と混同されないよう統一協会と記載され」なるほど、福音名名乗ってる、飲み会で女の子に抱きついて謝罪文出した人とかにとっては「協会」が正しいんですね。
0
或忍 at 水性ゴリラ💉💉 @ALNiN90125 2021年10月1日
統一教会がナンチャラ言い出したのは、この御仁か。
0
FDLK @FDL_kenzo 2021年10月4日
詳しい理由『こちとら統一協会には「貸し」があるんですよね。』がおかしい、普通は「相手の為になにかやってあげた、相手は自分に貸しがある」でしょ?
0