千葉県警が動画を削除した件についての自分のツイートだけまとめ。

更新日:2023年2月6日 千葉県警(松戸警察署)はご当地VTuberを起用した交通安全の啓発動画を、全国フェミニスト議員連盟の抗議を受けて、9月10日付で県警の公式YouTube等から削除しました。 その件に関する自分のツイートだけをまとめた確認用です。 ・千葉県警への批判→赤字 ・フェミ議連への批判→紫字 続きを読む
2

2021年9月10日、千葉県警が動画を削除。

削除した動画は、7月から県警の公式YouTube等で公開していた、松戸警察署・松戸東警察署とコラボしたご当地VTuberの登場する交通安全啓発動画です。

VTuberの所属する企画運営会社の社長がこの件をツイートで公表したことをきっかけに、ツイッタランドがフェミニストや表現規制派、表現の自由戦士、規制反対派へのヘイトで溢れました。

しかし、削除することを決めた千葉県警に関してはあまり批判の声は上がっていないように思えました。

9月9日に社長のツイート

→該当Vtuberの所属する企画運営会社社長が【(中略)PR動画が、女性蔑視で削除される件について】という内容の記事を呟く。

フェミニスト議員連盟の公開質問状

→千葉県の各行政宛てに送られた公開質問状の存在が明らかになる。

賛同、批判のツイートが飛び交う状況に。

9月9日、PR動画は警察の公式Youtubeチャンネルから削除後、所属事務所の公式Youtubeチャンネル内で公開

9月10日、署名運動開始

→ネット上で表現の自由を議論するアカウントやVtuberとして活動している区議らが共同で署名サイトを開設し、フェミニスト議員連盟に公開質問状の削除と謝罪を求める署名運動を開始する。

あいな😷育児垢🍥 @aina_lovemall

TLに流れてくるので物凄く気になるんだけども、該当のVtuberとその会社に仕事を発注して相談して出てきたものを納得して受け取ったのは警察署の側なんでしょ?Vtuber側が見解述べるのも周りがやいやい言うのも自由だろうけどなんで文句言った側だけにヘイトが集まっちゃうの? 行政や警察署にも言えよ…

2021-09-10 13:47:32
あいな😷育児垢🍥 @aina_lovemall

看板出して威してきたと言うなら、それに日和ったダッセェ公権力側にも文句言えよ…なんで期限まで何にも回答しないままさくっと血と汗の染みた成果物を無かったことにしようとしてるそっちは飛び越してわきまえさせたい方にだけ石投げるんだよいいからどっちにも投げろ

2021-09-10 13:52:33
あいな😷育児垢🍥 @aina_lovemall

一応、ぐるっとネット検索してみたんですけど、松戸警察署も東松戸警察署も松戸教育委員会も、今回の件の回答書は全国フェミニスト連合宛に送っただけなんですね。 まぁ当たり前か。

2021-09-14 07:53:34
あいな😷育児垢🍥 @aina_lovemall

やっぱり今回の件は「Vtuber?ゆるキャラかな?」程度の認識浅いおっさん連中が現場の努力や現状をミリ知らのまま旧来の『女性議員達が性的だと厳重抗議』という炎上パターンを正しく読み切れずにビビって事務所や広報部署に相談せず一足飛びに問題の動画だけを消させてナイナイしたっぽいのがムカつく。

2021-09-14 08:52:07

9月15日「山田太郎のさんちゃんねる【第463回】Vtuber戸定梨香 PR動画削除問題」が放送される。

あいな😷育児垢🍥 @aina_lovemall

Vtuberの件、国連の勧告内容に絡めて『トリッキー』と説明してくださっていて分かりやすかったです。 しかし今後この国連の勧告を錦の御旗に掲げ主張する人は多いのでは、そしてその旗を恐れて従う人も居るのでは、と感じました。実際に今回警察側は動画を削除してます。 #山田太郎のさんちゃんねる

2021-09-15 23:56:02

9月18日付でフェミ議連のサイトにお知らせが掲載される。

『該当動画の掲載も、削除も、ともに千葉県警によるものです。』

9月20日フェミ議連共同代表のツイート

→『皆さん、議員にどれだけの力がおありとお思いか知らないですけど、まさか地方議員が警察に圧力かけて動画削除? できるはずないでしょう。』
→Facebookには『みんな砂つぶのように小さな存在の集まりなんですけどね』という続きがあったみたいです。
→言わんとしてることは分かるんだけど言い方が『押したら押す』って感じで煽ってくる感じなので火に油を注いでいる。

あいな😷育児垢🍥 @aina_lovemall

『私達は文句言っただけ』『言う事を聞き入れて実行したのはあっち』っていう主張、どっかで見たことがあると思ったら学校とか幼稚園とかでちょっとマウンティングしがちなママ集団だった。全国なんとか集団は、アレの延長線上に置いていいという宣言なのかな。もうちょい様子見。

2021-09-20 10:48:26
あいな😷育児垢🍥 @aina_lovemall

この件の警察も警察で『保護者からのクレームがあったので』っていって今までの役員の努力や先生の人権を容易く踏み躙ったりする幼稚園や学校なんかと今の所の対応がそっくりなのよね。もうウチは関係無いからそっちでどうぞ、みたいな。ワンマン経営のところでよく起きそうなやつ。

2021-09-20 10:52:06

(ここで純粋な疑問)

千葉県警と芸能プロダクション、削除前の話し合いは本当に無かったの?

あいな😷育児垢🍥 @aina_lovemall

そもそもあのVtuberの件って契約とかお金とかどういう流れなんでしょうね。 警察からの依頼に対する報酬が既に支払われている&今後も良好な関係でいたいならVtuber側は警察にはあまり強く言わないだろうし連合側はクレーマーに見えるでしょうよ。

2021-09-20 12:01:59
あいな😷育児垢🍥 @aina_lovemall

「クレームがあったので削除します」「今後は未定」っていう話が警察からVtuberに行った時にどういう内容だったのかがすごく知りたいんですよ。その後の炎上とかはどっちかっていうとVtuber側が仕掛けるマーケティング戦略っぽいんですよ。

2021-09-20 12:06:11
あいな😷育児垢🍥 @aina_lovemall

警察っていう組織にクレームが入って即座にVtuber側に一切全く相談も今後の話も進めずにバッサリっていうのはちょっと無理があるなと思うじゃん…。

2021-09-20 12:17:45
あいな😷育児垢🍥 @aina_lovemall

警察も今までの炎上案系踏まえて二次元キャラとのタイアップじゃなくて中に人がいるていのご当地Vtuber起用したりしてたんだろうけど。知名度イマイチだなという課題を抱えてるところに、ド直球で他流の看板背負って道場破りが来たみたいな展開は想定してたのかな…

2021-09-20 12:27:56
あいな😷育児垢🍥 @aina_lovemall

だったら警察という情報発信場所を間借りしているVtuberの事務所がケツ持って動きますよその代わり動画は別のところで出すから当初の契約通り金は払ってくれあとはこっちの問題にするので粛々と知らんぷりしててくれていいから、という展開は好みなのでそうなっていたらいいなという話。

2021-09-20 12:31:38
あいな😷育児垢🍥 @aina_lovemall

勝手踏切の件もそうだし、政治的にいいように使われている警察組織、という様相でもあるので警察界隈?の人はどう思ってるんだろうかというのは気になる。

2021-09-20 12:49:28
1 ・・ 33 次へ