2021年10月19日

「ゴールデン帯のテレビ出演後にマジでムカつくことがあった」保護猫5匹のために豪邸を建てた音楽家の怒りに共感

テレビでは見えない苦労まで知ったら、絶対にこんなこと言えないと思いました。
273
響介 @HOMEALONe_ksk

猫マスター兼作編曲家。猫のためにマンション買って猫のために注文住宅の一軒家建てた謎の男。 著書【下僕の恩返し】【猫を飼うのをすすめない11の理由】猫ブログ「リュックと愉快な仲間たち(rikkusora.com/rikku/catshouse)」を毎日更新中

lit.link/rikku

響介 @HOMEALONe_ksk

ゴールデン帯のテレビに出演後マジでムカつくことがあったので書きます rikkusora.com/rikku/dmyamere pic.twitter.com/PTAG1X3LQS

2021-10-18 21:52:39
拡大
リンク 変顔猫リュックと愉快な仲間たち ゴールデン帯のテレビに出演後マジでムカつくことがあったので書きます|変顔猫リュックと愉快な仲間たち こんにちは裏も表も両面猫マスター、たまに作曲家の響介です。 猫たちと過ごせる時間を堪能し幸せオーラ満載で日々生きている僕 16 users 32

「飼わない」選択

ピンク @nagamineesann

@HOMEALONe_ksk 泣きました私も本当は猫を飼いたいのですが、独り暮らしで日中は仕事でいないし寂しい想いをさせてしまう。「自分が猫サンをお迎えするのにふさわしい環境造りと知識と責任感がなければおこがましくて飼えない」という状況です。早くすべての条件を満たしたいです。それなのにこの人達は何?疑問です

2021-10-18 22:55:59
✞どぅるる✟ @k_r_r_527

私だって一緒に暮らしたい、でも自分勝手な所があるから猫様に好かれる気がしないし幸せにする自信もない。だからこそ推しの保護猫カフェに遊びに行って愛でる程度にしてる。猫様に限らずその子の一生面倒見る覚悟がねぇなら私みたいに触れ合い出来る所に行ってくれ。 twitter.com/homealone_ksk/…

2021-10-18 23:31:57
†┏┛🥺しばらく腕を休める希沙良🥺┗┓† @KIS_Itsuki_45

想像以上に胸糞すぎた。響介さん出なくてもこれは激おこ案件。 私もね、お猫さんと一緒に暮らしたいと思うよ。でも我が家の環境とかお財布事情的に無理なの。時々夢で小動物を死なせてしまったりすると焦る。命を迎えるのは大変な事だから飼いたいけど飼わない、という選択をしてるんだよ。 twitter.com/homealone_ksk/…

2021-10-18 22:58:55
🍊亀蔦⚓ @Kamelive0825

僕も猫が欲しいと人生1億回くらい言ってるけど猫を養う為の財力、時間、精神力が伴うまでは我慢してます。猫を幸せにする事は、大切な命を預かる事だと思っているので。 twitter.com/HOMEALONe_ksk/…

2021-10-19 00:35:03

責任・覚悟

志緒理 @puunyanhimelove

動物を飼うと言う事は、最後まで面倒を見る覚悟がいると言う事なんだと思うんだけど twitter.com/homealone_ksk/…

2021-10-19 00:28:46
文月宵(ケトン人) @fumizukisho_nnc

ほんまそれ お別れはどっちかが死ぬとき以外ありえんわ twitter.com/HOMEALONe_ksk/… pic.twitter.com/ut2YoraOyd

2021-10-18 23:31:21
拡大
カリン(猫が好きっ!) @MimosaBcrucis

昔から猫は家につくと言われますが、 猫にとって心地よい環境を作るのは飼い主の仕事。 生き物をお迎えするのなら最後まで責任持つべき。 猫マスターじゃなくてもこの記事は気持ちが荒ぶる。 twitter.com/HOMEALONe_ksk/…

2021-10-18 22:36:03
みさぽん🐢 @misapom

人間の勝手な都合で、飼っている猫を手放したりしてはいけない。絶対に。 猫と一緒に暮らす決断をした以上、全てが猫ファーストの生活になる。 「幸せ」の定義は人間同様猫それぞれだと思うけど、猫が衣食住に困らない暮らしを提供することが、飼い主としての最低限の責任。 twitter.com/homealone_ksk/…

2021-10-18 22:45:34
ミキティー @kumattapanda

今回も涙で顔ビチョビチョ ウチは、近所のおじいさんが入院するから(多分戻ってこれないかも的な入院😭)可愛がってた猫をお迎えした事がある。 飼い主が変わるなんて寂しい思いはもうさせない!と思った結果、ずっと膝から離れない甘えん坊に育ったので、お迎えできて良かった 手放すなんて無理~! twitter.com/HOMEALONe_ksk/…

2021-10-19 01:50:18
もみちゃん🐈️📚️🍺 @momimomichin

怒り通り越して泣けてきた😢 “そうならないように考えて生活する、そうなってしまった時に対処できる環境を用意しておく。 それが飼い主の責務でしょうが。” ほんとこれな… 生き物を飼う=命を預かることなのに、軽い気持ちで飼うから 人に押しつけようなんて思考回路になるんだろうか😞 twitter.com/HOMEALONe_ksk/…

2021-10-18 23:13:32
どりこ @555Magari

最後まで、飼えないのに、何故、命あるものを飼うのか? 謎…。そんな人いるんだ… twitter.com/HOMEALONe_ksk/…

2021-10-19 01:03:45

ツイ主さんの愛情

hyi。 @secretalk_2U

強い憤りと同時に響介さんの猫たちへの大きな愛情にこんな夜中に泣けてしまった。読んでほしいな。 twitter.com/HOMEALONe_ksk/…

2021-10-19 01:45:28
GOGO_TEA @madoyuriken2015

覚悟が決まってる人の話は潔くていい。 twitter.com/homealone_ksk/…

2021-10-18 23:42:51
若竹色(CV:銀河万丈) @lemon_shirop

@HOMEALONe_ksk 私、響介さんがすごいと思ったのが猫ちゃん達のために家を建てたこと以上に、何か災害に遭った時の為に各猫ちゃん分の最低2週間分の食事から猫砂からの用意をしていると仰ったことです。命を預かる人の覚悟を見せられたなと感動したんです。このメールをした人、その部分読んでみて💢

2021-10-18 22:21:07
若竹色(CV:銀河万丈) @lemon_shirop

@HOMEALONe_ksk うちはペット可の家に住んでいますが、いざ犬や猫を飼おうとする時、あの響介さんの気持ち程に命を迎える覚悟はあるのか?ってまず考えます。

2021-10-18 22:23:35
さち @vzTADEZ4FvvpDcD

軽い気持ちで命を扱わないで欲しいですね。そりゃ響介さん怒るわ。 twitter.com/homealone_ksk/…

2021-10-18 22:42:40
飛 烏龍@新大陸に帰還中 @fey_oolong

動物と暮らす=生命に対しての責任を負うってことを理解してない人がいることが残念。 響介さんの様な考え方が当たり前にならないといけない twitter.com/homealone_ksk/…

2021-10-19 00:36:39
こんじゅ @7iii30ppp16one

我は彼らの為に働き、彼らの為にお金も時間も使う。それこそ体がボロボロでも精神崩壊しそうでも、仕事する。彼らが幸せであれば我も幸せだから頑張れる(持論) 他の人はどうかわからんけど、私はそうやって生きてきた。 「飼えなくなる」の意味がわからない… 怒って当然だ。 twitter.com/HOMEALONe_ksk/…

2021-10-19 00:27:29

言い続けたい

残りを読む(18)

コメント

K53YA (NE) @mabuenoe 2021年10月19日
覚悟も信念も無いやつが家族を増やそうとすんじゃねえって僕も思います。
220
@8Txwd 2021年10月19日
本当にどうしようもない理由(飼い主が重篤な病気になったとか)もなくはないけど、原則は死ぬまで面倒みろだよな でも1番びっくりしたのは知らない人(元からの知人でもなんでもない人)にペット捨てようとする神経だわ… 万が一本当に何か理由があるにしても、身内や友人関係あたって、どうしてもダメならまずは保護活動とかしてるところとかに相談…とかじゃないの?
261
🦁 @Phalaenopsis_31 2021年10月19日
こういうのを考えるから動物を迎えられないなと思っている 私の手で不幸にしてしまうなんて耐えられないから、他の優しい人のところで幸せになって欲しい
93
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2021年10月19日
一昨日だったかTVで「犬の声はもっと小さくていい」とか言ってるのが聞こえてきて、とりあえず貴様は動物を飼うのはやめろと思った。
146
ビッター @domtrop0083 2021年10月19日
公園とかで無責任に野良猫にエサばらまいてるおっさんおばさん。この辺の責任を自分では負担したくないだけのエゴ丸出しの行為だと自覚して。可愛がりたいならお迎えして、まず病院につれてけ。そして一生面倒見ろ。
180
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年10月19日
ぼくも猫は好きですけど、家に来た虫やカメやヒヨコはすぐに死んでましたので、小学5年くらいの時に家に来てすぐ死んだヒヨコ以来は動物は飼ってないです。猫は飼った事は無いけど、猫みたいな大きな動物を飼うのは無理です。(などと言いながら、中学の時にクツワアメガエルを拾って一日だけ飼って、エサの虫が調達できないので、学校の裏のジャングルみたいな場所に逃がしました。)
1
愚者@C100一日目東ハ33a @fool_0 2021年10月19日
このまとめの内容とは真逆だけど、多頭飼いと聞くと最近話題になったこの件を思い出すなあ>https://togetter.com/li/1785893 多頭飼いしていた元飼い主のクズぶりに反吐が出る一方で、放置された猫たちを助けようと一人頑張るさくらさんとその支援者、そして猫を引き取ってくれた里親には本当に頭が下がる思い。ちなみに引き取られた猫達のその後も報告されていたので気になる方はどうぞ>https://note.com/singeki_no/n/n6f5fffc96aec
94
ろんどん @lawtomol 2021年10月19日
fool_0 記事のご紹介、ありがとうございます。 あずきバーで吹きましたw
5
あや🌈🕒 @twittakiru 2021年10月19日
保健所に連れて行くことが最低なことと解らず「感動の別れ」と思い込んでる人いるからな…
105
ティ @chiss_n 2021年10月19日
一度飼うと決めた動物を捨てる、他人の家に押し付けるという、普通の人間だったら自分の死が関わるレベルでないと実行できない行為を何の気無しに実行できる外道が実際に存在するのが恐ろしい
59
ねこめ @992oken 2021年10月19日
ACのCMにあったね 動物を捨ててる人「いい人に拾ってもらうんだよ」 ナレーション「優しそうに聞こえても犯罪者のセリフです」 うろ覚えだけど、そんな感じのやつ ペットは家族でオモチャじゃない
221
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年10月19日
ねこかわいい(*´ω`*)RT数検索では猫ちゃん画像たまに補足しておりますん。世の中色んな人がいるからの。お金ないと守れないよ、文化財とか特に…
2
豚頭麗香 @BUTAREI954 2021年10月19日
「幸せにしてくれそうな人にもらってもらった」から「捨ててない」ではないんだよな。お前は捨てたんだ。
132
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年10月19日
猫様を何だと思っている。人間は所詮猫様の下僕で奴隷なんだからちゃんと最後まで下僕で奴隷しろ。
1
minnairirkwisu @minnairirkwisu 2021年10月19日
昔から連休前には旅行の間面倒見れないからと捨て犬増えたり最近だとコロナ禍で家にいるから猫飼ったけどリモートワーク終わったからもう飼えませーんで捨てたりするらしい。命を命と思えない層は一定数存在するんだなあ…DM送った人達も含め早めに今世を終えて次は虫とかに生まれ変わるといいな
54
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年10月19日
厄介なのは、「お前が引き取らなかったら保健所に連れてくから」って感じの実質的な脅しだって側面があることかなって思う。自分が引き取っていれば救える命だったって罪悪感を使う最悪なやり方だと思う。
138
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年10月19日
言いたいことはわかるがアフィだらけで同意感が半減
28
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年10月19日
坂上が何かしたのかと思った(違った)
55
サイバー亀 @Suetumu_PUI 2021年10月19日
猫に限らず、ペットを飼うのはもっとハードル高くて良いし、そうじゃなきゃ何時までも終わらない話だよ
40
A @A34470329 2021年10月19日
「飼えなくなったからペット飼うのやめる」も、「子ども育てられなくなったから親やめる」も簡単に出来る倫理の世の中に早くならないかなー
4
nekosencho @Neko_Sencho 2021年10月19日
あんまり責任責任と騒いでると、飼えなくなったから安楽死というパターンに行きがちなので、ちゃんと飼える飼い主に譲渡にまで文句言うのはよせ、本人が最後まで飼う気でも事故や災害病気など飼えなくなることはいくらでもある
73
加恵🎬️ @ChieEast 2021年10月19日
そう言えばこういう事例があるから所在地を明かさない保護施設もあるのだとか……猫ちゃんだけじゃなくて一時の身勝手な感情だけで生き物を飼ってはいけないなぁとつとに思います
33
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2021年10月19日
個人で動物飼うってどれだけ動物側に寄り添っているように見えても本来野にいる物を自分の手元に置いて可愛がりたいだけのエゴ丸出しな行為なので全面的に飼育を禁止して欲しい派
15
@8Txwd 2021年10月19日
なんでもかんでも終生飼育以外認めない!ってのはちょっと違うと思う。人間何があるか分からないわけで…。自分に何かがあった時に面倒みてくれる先を探しておくのも飼い主の役目だと思う。 事前に検査して大丈夫だったけどアレルギー発症とか、事故で急死とかいろいろある。飼えない状態なのに無理やり飼い続けて飼育崩壊するより先を探す方がよっぽどいい。懐かないとか可愛くないとかは論外ね。 あくまで基本は終生飼育。
111
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年10月19日
個人的に飼えなくなった人がやるので一番悪いのはその辺に捨てることだと思ってる。保健所行きはその次。 なぜなら野良猫は増えるから。生れつき野良暮らしの不幸な命を増やすから。 大病で入院など突然の理由で飼えなくなる可能性はあるからこの人ほど飼えなくなった人を責める気はないけども。
37
はな @ha_chan813 2021年10月19日
テレビ局失礼話かと思ったら斜め上から強烈なのが来て少し落ち込んでしまった。
60
ぶら @dereabu 2021年10月19日
遠くで暮らしてるうちの叔母(鬱病持ち生活保護受給)がまさに…。 ゴミ屋敷1歩手前でネコ4〜5匹飼ってて、そのうちの1匹が重度の口内炎患ってるのに診てもらうお金も無くて、「もうすぐ障害年金の申請通りそうだからそれまでの辛抱だよ」とか言っててどうしようもなかった。 かと言ってクソDM事例のように手放すことは一切考えてはないみたいだけど、でも適切な治療も環境も与えてあげられない経済状況でほいほい引き取んなよって心底引いた。
4
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年10月19日
アフィだらけで最後に青汁的な何かが始まるんじゃないかと無駄に構えてしまった
9
北邑直希 @naoki_ng08 2021年10月19日
MikoMiko2048 アフィも猫に貢ぐと思えば許してしまう(甘い)。
77
南風 @nan_poo 2021年10月19日
強く言っておきたいのは、猫を捨てる動機は必ずしも家計など社会的環境だけじゃないということ。「飼うのがめんどくさくなった」「かわいく思えなくなった」「猫飼いyoutubeに出てくるような性格のいい猫とチェンジしたい」みたいな人もたくさんいるのが現実です。「猫を飼えば誰しもがメロメロになる」という幻想を抱いてる猫好きの人がいますけど世の中そう単純ではありません。
96
コン蔵 @konzopapata 2021年10月19日
夢で飼ってる猫のエサやりか世話を遊びほうけて忘れて死なせるって夢を定期的に見るんだが 何かに悩んでるんだろうか
1
エビゾメ @ABzome 2021年10月19日
開く前からもう読まなくても何の話か分かってた。「あなたの家ならうちの猫も喜ぶので」みたいなの添えられてるのも知ってた。 そのDMもらった時点で「コイツは自分の飼った猫を煩わしいと思っている」ってのが伝わるのもキツイ
60
くまラブ @yuki_korotyan 2021年10月19日
自分の都合に100%合わせてほしいならペットロボでも飼ってろよ…
21
柏葉 @kashiba22k 2021年10月19日
同意しかない。 自分の世話もままならない癖に猫飼って衰弱させたやついたり、家族で旅行したいけど邪魔だから引き取ってくれと保健所に持ち込むクソ家族とか見てきたけど、大した覚悟もないのに生き物を飼うなと怒りしかない。 経済的な理由であったとしても、ここまで猫好きな人によくそんな無神経なDM送れるなと思う。 飼われてる猫が可哀想だ。
3
towa @towa33484198 2021年10月19日
8Txwd そこもちゃんと記事内で突っ込んでるよ→「飼えなくなるんじゃねーよ。(中略)そうならないように考えて生活する、そうなってしまった時に対処できる環境を用意しておく。」は「自分に何かあった時に信頼できる預け先を探しておく」ってことだと思う
121
プリティン@字一色 @puddingting 2021年10月19日
前もってクソDMを飛ばしてくるだけまだまし。昔、ムツゴロウ王国がテレビでよく放送されていたころには「ある朝唐突に猫が段ボールに入れられて玄関前に置かれていた」なんてことがあったそうな。真のクソは相手の都合なんて考えずにダイレクトアタックしてきますよ。
48
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年10月19日
うーん、癌とか交通事故とかで「いつまで入院してるかわからない」状態になった時には「預ける」では済まないんだよね。旅行とかで帰ってくる日が決まってるなら「預けておけば」と言えるけど、預けるのが数ヶ月以上なら「預けられる方の負担」も考えるべきと思うし、そうなると保健所もやむなしと思ってる。
6
やらか堂(モデルナミュータント) @yarakado 2021年10月19日
これ、TVに家の外観出ちゃったんなら突き止めて猫放置してくやつとか出てきそうだなあ。
14
205 @mi0707a_a 2021年10月19日
「代わりに飼ってくれません?」って他人に平気でDM出来る時点でやばい。罪悪感とかないんだろうな。
68
リボン野郎ちゃん@キメラP @sky_ribontyan 2021年10月19日
家で飼われてたペットが突然野に放たれて長生きできる訳ねーだろ。長い間飢えと過酷な環境で過ごさせて死なせる方を選ぶ飼い主は理解出来ないし、したくないと思う
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年10月19日
こんなことをDMできちゃうような軽さだから、軽い気持ちで猫を飼い始めるんでしょうね。ある意味一貫性がありますが、そういう人には飼えないような仕組みができたらいいんですけどねぇ。私も飼いたいですけど最後まで責任持つ自信がないのでずっと我慢してます。
52
リボン野郎ちゃん@キメラP @sky_ribontyan 2021年10月19日
あと保健所に持って行くと里親探して幸せにしてくれると勘違いしてる人が一定数いるよな。基本持ち込みは即日殺処分と聞くが知ってるのだろうか。安楽死ではなく小さい箱に追いやられて窒息死、死ななかった子は生きたままゴミのように焼かれて死ぬのはもっと知らされるべき
26
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年10月19日
twittakiru 「保健所は最低なんだね!じゃあ野に放つね!」
32
ぽこりん @ChomolK 2021年10月19日
waaaaaaaald 分かります。勝手に嗜好品に手を出しといて、災害時には避難所に同行させろとか。
4
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年10月19日
子供なら財政的にガチで困窮しても公共サービスによる救済あるけど、ペットには無いんだから、資産、環境共に寿命まで飼い続けることが出来ないなら飼うな 寿命100年超えるような子を飼うのは孫の代まで飼ってもらえる保証無ければ飼うな
15
クリスセドン @sedooooooon 2021年10月19日
ほんこれ 好きだからこそ飼わない選択肢を選んだあなたは立派ですと声に出して言いたい
8
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年10月19日
「覚悟を持って迎えろ」という趣旨には同意するが過剰なペット至上主義には辟易するな。ペットはペット、人間じゃない。
50
せつ @dondakehero 2021年10月19日
この人ではないけど独身戸建て猫おじさんの人、本人は自虐ギャグみたいに言ってたけどやはりすごい覚悟と愛の人なんだよな…というのをこれ見て改めて思った 愛とは責任を持つことなんだわ
8
にせコッコ @piyopiyoniku 2021年10月19日
ペットは飼うんじゃない、扶養するんだ。
4
きなこユキ @daizu_hiitakona 2021年10月19日
aux71011634 坂上忍は犬猫に多分ムカつくような何かをしないと思う 人にはわからんけど
18
viv. @viv93591719 2021年10月19日
こんなに散々色んなところで動物を飼うなら最後まで責任を持てと言われてるのに、こんな事平気でDMしてくる連中が後を絶たないって事は何一つ響いてないんだろうな。というか、自分の事だと思ってないんだろうな。「猫を捨てたり多頭飼いする奴は最低だけど自分が猫を捨てるのには正当な理由(屁理屈)がある」と思い込んでる奴が大半なんだと思う。
47
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年10月19日
実は猫の里親になる事は、ものすごく難しい(現在は)まず独身だと仕事で留守番放置は猫の虐待になるからダメだとしてるし、だったらこの場合は2匹飼うことでクリアはできると思うけど、2匹飼うとなるとそれはそれで大変だし、実際各自ネットでの里親条件を調べるとわかるよ。実質独身だと家で仕事をしている人じゃないと里親は難しい。この場合は購入した方がスムーズに入手できる。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年10月19日
結局猫を飼うと家の中が荒れることもわかっているので、動画で済ましているが、飼い猫を病死でロストした人において、そういう人でも里親になる事は難しいと言う事は嫌と言うほどわかったので、里親に要求する条件はもっと緩和できないものかと思ったりもした。(個人で猫が増えすぎだ場合の猫を譲る話だとその敷居は低いです。問題なのは里親会が条件厳しすぎと言う話)
12
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年10月19日
某猫漫画ブログの人もあなたに譲るとか良い猫なので売ってやるなんてメッセージが来るとか言ってたな そういうやつらって頭の作りが粗雑なんだろうな
33
k1698 @k1698k 2021年10月19日
自分の家にいるより本当に猫を愛する人のところにいる方がいい、って責任逃れの綺麗事過ぎて逆に感心しちゃうわ
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年10月19日
動物飼うというのは家族を増やすということ、家族を捨てる考えに至る時点で失格なんだろうね
2
@8Txwd 2021年10月19日
towa33484198 そういう考えの人はいいんですが、世の中には飼い主が死ぬ以外は認めないみたいな人もいるので…
13
転倒小心 @tentousho 2021年10月19日
いや、こう、もう一段邪悪で愚かな可能性を想像してしまってまさかそんなと煩悶しています。 「もしやこいつら洗濯してない古着送るとか作りすぎた肉じゃがお裾分けくらいの感覚で『猫をプレゼントする』ことでこの人と近づきたいとかろくでもねえこと考えてやしねえだろうな?」と思いついてしまい、いやまさかそこまで人間バカにはならんだろういやまさかイヤしかしってなっています・・・
5
Tadashi @tadashifx 2021年10月19日
譲渡とか保健所とか考える人は(本人的には安易な気分ではないのかもしれないけれども)まずは「猫」を「子供」に置き換えて考えると良いと思う。(子供よりたちが悪いのは…人間の子供は最悪親がいなくなっても社会が助けてくれるのだけれど、ペットだとそうはいかない。なのでうちは怖くてペット飼えない…)
2
火雛@安倍晋三の功績を @HibinaKageori 2021年10月19日
この手のクズの最もムカつくところは、現在進行系で人質(ネコ質)をとってることだよ。 あなたが引き取ってくれないとウチのネコが不幸になりますよいいんですか? 私に飼う資格が無いのはあなたもお認めになりますよね? じゃあこのネコは誰かが引き取るしかありませんよね? とでも心の底で思ってるだろどうせ。
28
真改 @shinden406 2021年10月19日
_Nekojarashi_ 元ツイは自分の責任の範囲内でそのペット至上主義を体現しただけで他人には押し付けてないんだがな。 どこぞの馬鹿が喧嘩売るようなDM送ったのが全面的に悪い。
55
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年10月19日
前に匿名質問で子供が産まれて犬が飼えなくなったから手放したいとか言ってるクソボケがいたなぁ 手放してはダメですか?って聞いてきたからダメに決まってんだろって答えたけど多分捨てたと思う
10
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年10月19日
こういう手合い(捨てる奴)は、なぜかほとぼりが冷めるとまた別なペットを飼いがち(ペットショップで目があったとか)なので、かなりきつめに言っても何も問題ない。
2
どぼす@コピ本通販あります @DobostortaP 2021年10月19日
一応人間ではなくただの愛玩動物ではありますし、殺処分前提で保健所に預けられるならそれもまた責任の取り方としては正しいと思うんですけどね 少なくとも赤の他人に押し付けたりその辺に捨てて良い人を気取るよりはマシ
23
ハイホー @Ho__Hi 2021年10月19日
にしてもきれいな猫ちゃんたちですね。
3
ポッカ @pokka80 2021年10月19日
猫はちゃんと生きている。飼い主を判別もちゃんとする。なのに飼い主がそんなこと考えられると知ったらどう思うか
1
ermrn @ermrn 2021年10月19日
コロナで入院勧められたけど飼い猫の預け先がなくて入院拒否して自宅療養したまま亡くなった男性のことを思い出してしまった。
8
ナス大好きおじさん@ナレッジワーカー @nasudaisuki_oji 2021年10月19日
MikoMiko2048 ねこちゃんを養うのもお金がかかるわけで、ねこちゃんの可愛さを伝える→見てきてくれた人がいやされる→癒された人が本やLINEスタンプを購入→たまに広告もクリックする→ねこちゃんハウスの支払いにまわる→いやこの人の遊びに回ったってそれはそれで構わんだろう→ねこちゃんも幸せこの人も幸せ見た人も幸せ→Win-Win-Win!(サステナブル)
18
和@料理好き @kaz80251 2021年10月19日
猫でも犬でも好きで飼い始めたはずなのに捨てるなんて頭イカれてるよね。 家の猫は隣家が引っ越した時に置き去りにされたみたいで食うに困って家に入り込んできた。 子供まで面倒みれないなら去勢すべきなのにそれもしてないキ印が隣に住んでたとか肝が冷えましたよ。
1
184 @1hashi 2021年10月19日
ペットを家族としてみてる人の気持ちはわかるけど、ペットは人間ではないから人間に置き換えるのは違う気がする。人間は赤ちゃんはともかく意思の疎通出来るし、子供捨てると思ってだとなぁ。他人に助け求めることも出来なくはないし。 最初から「最悪保健所か保護施設にでも持っていけばいいわ」みたいな考えはクソだけど、犬猫なんて10年以上生きるし10年もあれば想定外のことくらい起きてもおかしくない。うちも親が40代半ばの時にペット飼いたいって飼い出して40代後半で死んだから世話問題が急に降ってきたわ。
11
184 @1hashi 2021年10月19日
ペットを買うことは容易だが、飼うのは難しい。
5
nnouse @nnouse 2021年10月19日
殺処分されるしかない子ネコを保護して、後に飼えなくなった場合、はじめから保護しないほうがいい?
3
実況避難所 @233033shelter 2021年10月19日
志村けんさんがこの世を去ったので志村どうぶつ園も同時に終了したのかと思ったらまた別の「動物の気持ちを捏造して動物や保護犬保護猫を見世物にして視聴率を稼ぐ動物虐待番組」が始まったのは胸糞悪い。志村どうぶつ園とは違い保護犬や保護猫中心しかも大きなケガを負ったのもいるので見るに堪えない。
0
K @gontyan501 2021年10月19日
ペットを家族と思っている人には申し訳ないが、所詮ペットとして飼われている動物も食料として食べられている動物も同じ動物で人間の役に立つ(癒される、腹を満たす)為に飼っているのだから殺処分されることを余りにも反対する理由が分からない。(勿論、むやみに殺したり必要以上の苦痛を与えることはだめだと思うが) 野生に放したり、他人に押し付けるのではなく、きちんと保健所で処分して貰うのなら(自らの手でけりをつける)それはそれで文句を言うのは間違っていると思う。 私にはその覚悟はないから動物は飼えないけど
36
実況避難所 @233033shelter 2021年10月19日
動物愛護法改正した時になぜ「動物を見世物にするテレビ番組の放送禁止」を入れなかったのか。
3
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年10月19日
だから権利ばっか主張する地域猫なんざ容認すんじゃねえって言ってんだよ。動物好きの善人面してんじゃねえぞ猫殺しどもが
6
tama @tamama666 2021年10月19日
233033shelter 愛玩動物の生体販売禁止のほうが先にしましょう
17
陸鷹 @Rikutaka_ 2021年10月19日
←10年くらい前、怪我したコイツを妹が拾ってきて飼った。そして去年、病気で死んだ。多分もうペットは飼わない。
3
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年10月19日
233033shelter 保護犬や保護猫がいなくなればそんな胸糞悪い番組も失くなりますよ。と言う感動ポルノですね
0
黒猫 @blackcat_ab 2021年10月19日
ペットを簡単に捨てる奴は、同じような輩のペットに転生したらいいのに。
0
尾宿 @anemone2522 2021年10月19日
でもこれ、猫のかわいさばかりを強調して猫を飼いたい気持ちを徹底的に煽るSNSにも原因の一端はあるよね。猫嫌いの父親がいるのに猫を飼って猫好きにさせたとか、野良猫に餌をやる動画に「優しですね」みたいな称賛のコメントが殺到するとかを見るにつけ、猫好きの無責任な発信にはけっこううんざりするところある。
39
ぽん @bisepon 2021年10月19日
金も手間もかかるし、自分を犠牲にしないといけない事もある。死んだ時はそれはそれは辛い。 でも、それを全て引き受ける覚悟も無く、簡単に生き物の命を預かっていけない。 その犠牲を払う覚悟をしてでも、共に暮らす喜びを感じられる人だけに資格がある。
1
ゆず @tDeOLxaqwklDjB0 2021年10月19日
こういう面があるからペットがブームになるの良くないと思うんだよな…人間のエゴでお迎えするのだから最期まで責任を持つべき かわいい動物に癒されたいだけならぬいぐるみかロボットで我慢しろ
3
暮灘@リィン垢 @NierKurenada 2021年10月19日
ペットを不法投棄した、人に押付けた、正当な理由なく保健所に連れてきた、この手の人達は専用の更生プログラムに突っ込みたい。 「捨てられ体験」「いじめられ体験」などをVRするといい。
0
らららんらん @rarararranran 2021年10月20日
タイトルをぱっと見て ゴールデンカムイの話だと 思ってしまった。 目が疲れてんのかなー。
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年10月20日
いや、保健所に自分で持っていくなら全然マシでしょ。野に捨てていくより責任果たしてると思うよ。
8
組長 @vang_adamczyk 2021年10月20日
驕るつもりはないが愛玩動物経済動物は人間より下なのだと認識を改めた方がいいと思うぞ。 自分の子供より犬猫を大事にするような家庭に育つと捻じくれるからな?
5
蒼色が好きな狂信者 @Aomi_nekolove 2021年10月20日
「飼えなくなったから優しい人に猫を渡す」って、善行に考える人もいるけど悪行だからね 国の基本的な考えとして「動物を飼うなら最期まで」がある(終生養護の徹底)。 もちろん飼い主が病で倒れるとかで飼えなくなることもあるだろうけれど、基本その子達が死ぬまで人間が面倒を見なきゃいけないわけだ。 そして飼育には金がかかる(餌代玩具代医療費…)し、犬猫は大体10年は生きる。 下手すりゃ相手に数百万の出費を強いることになる。
7
せーこ🍙♉ @se_ko_o 2021年10月20日
更に送られて来たDMがあまりにも邪悪過ぎる。新しい猫飼うから前の猫引き取って貰えないと保健所に連れて行くしかないとか何を考えてるのか分からない……。
20
蒼色が好きな狂信者 @Aomi_nekolove 2021年10月20日
「この猫飼えなくなったから、代わりにこの猫飼ってお金払って下さい」 こう書くと顰蹙を買うだろうけど、向こうさんが言いたいのはだいたいそういうことだからね 自分に出来ない事を相手にして貰おうとしてるんだから悪行でしょう。
1
蒼色が好きな狂信者 @Aomi_nekolove 2021年10月20日
このDM主の考えたことが想像出来るのも嫌だ 「新しいのが手に入ったから古いのはいらない」 ↓ 「保健所につれていくのもめんどい」 ↓ 「なんか猫にめっちゃ金かけてるのがいんな」 「猫好きらしいし、くれてやろ」 「これぞWin-Winってやつ」 犬猫は消耗品以上スマホ以下って感じかな
4
Geonz @VentoseDPRK 2021年10月20日
愛護だ家族だ感情論抜きにしても自分の物の始末は自分でしろって話だわな、ゴミそこら中捨てる奴は慈愛以前の問題だし
1
山の手 @Yamano_te 2021年10月20日
最後には人間が一番えらいんですよ、社会のルール上。社会の害となる動物は殺処分される。それを防ぐためには、ペットよりも強くて偉い人間がしっかりと体を張ってペットを守らなきゃいけない。守るというと敵をブロックする方に意識が行きがちだが「他人に迷惑をかけないようにペットをコントロールすること」もペット自身を守るために絶対に必要な行為。そこまでやって責任を持ったペット飼育と言えるのではないか。
7
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年10月20日
0j2_x コメント欄で予言されていた内容ドンピシャの反応しててゲンナリしたわ。新しい猫飼うから古い猫はツイ主にあげる、早く返事くれないと保健所連れてくよ?ってどんな神経してたらそんなこと言えるんだ。ヤバすぎる。
24
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年10月20日
gontyan501 保健所に持ち込む事は自分自身が動物を殺すのと同じだという覚悟がある人ばかりならそうだと思います。 でも気軽に何度も保健所に動物を連れ込むような人は自分が殺しているという感覚はなく、いらなくなったゴミを捨てるような感覚で持ち込むので…。命を扱っているという感覚がかれらにはないんですよ。そこが問題なので保健所に持ち込むなという批判があるのだと思います。
19
山の手 @Yamano_te 2021年10月20日
それから「ペットはかけがえのない命」として守られるべきなのは、彼らが人間社会に組み込まれているから。野生であればその生命は平等で、猫であれ蝉であれゴキブリであれ生態系の一員としてそこに優劣は無い。動物愛護法ではノイヌ、ノネコ等を愛護動物と見なしておらず、場合によって駆除対象ともなる単なる野生生物という認識を持っておく必要があります。 
5
猫目晴月@日常 @hrk_nkm 2021年10月20日
ペット飼育にはまず、これだけ通算でこれだけお金がかかり、終生面倒をみなくてはならないなどの注意書きをペットショップや譲渡のところに必ず貼り出し、飼いたいといった人に契約書書かせるまでするのを法律で義務化しないとダメかもな。知り合いからもらったとかでも間に第三者に入ってもらって公式文書を交わし、までやるとペットの死亡届まで出さないといけなくなるだろうけど、そこまでやって然るべきかも知れぬ。命を軽んじるな。
4
yotiyoti @yoti4423yoti 2021年10月20日
Youtubeでのガリガリで可哀そうな捨て猫を拾ったとか、段ボール箱に入った子猫を拾った動画とかは99%ヤラセだと思ってる。海外のその手の動画だと大抵概要欄に「入金するためのURL」が貼ってある。
1
かにかま @kanikama_surimi 2021年10月20日
追加できたDMの奴は通報できないかな? 脅迫・強要も入ってるよね? こういうクズはきちんと警察に怒られてほしい。
15
馬場井英之 @hidebbi 2021年10月20日
うんわかる!猫というかペットは自分を飾るツールでもなければ一方的に癒してくれる玩具でもないよ。自分の子として育てるべし。我が子はよほどの事情がない限り養子になんて出さないでしょ。それと同じだよ。
6
風邪 @tv_radio_0409 2021年10月20日
引越しで猫物件探してて、ようやく適当な場所見つけたら親族が「夫の職場から微妙に遠い(20分以内で行ける場所)から、そこしかないなら猫手放したら?近くに保護猫カフェあるから、聞いてみたらいいじゃん」とか言い放って、危うくぶん殴りそうになった。
10
人生好転プロデューサー・鈴木栄美子 @mindoc_suzuki 2021年10月20日
猫に飼われている人は信用できるが、猫を飼ってる人は半分しか信用しない。この差がわかるのが猫好きだという持論です。 私も息子も大の猫好きだけど「自分が猫性格なので飼えないようねぇ」と言い合っています。ワガママな私たちは猫の下僕にもなれないのだ。
4
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年10月21日
tv_radio_0409 よかった、うちの親せきにはそんなこと言う人はいなかった。
1
とんまのまんと💙💛 @mmantle3 2021年10月21日
一時期、日本動物愛護協会のラジオCMで「動物捨てるの犯罪」って断言してた。 痛い程判る原則だけど、CMの状況は「家族の転勤」起因。 原則は原則として「次善の手」を拡める段階なのでは? 「動物の命を守る為」やれる事はまだあると思う。
0
showRR @showRR 2021年10月21日
子供と同じ、というけど自分の子供に不妊手術させる人間はいないだろう。そこらへんが結局現代人の価値観に基づく手前勝手な正義感とも感じる。感情的には同意するんだけど。
8
瑶佳 @3p2u4 2021年10月21日
世の中に犬猫を飼っている人多くてびっくりする。このまとめの趣旨と同じく飼育には重い責任があると思ってる。だから、自分の体調の世話だけでいっぱいいっぱいだから私は飼えない。そしてもし他者を世話するだけのエネルギーの余裕があるなら同種である配偶者や子供の世話する方が優先だと思う(独身だけど)。だから犬猫まで飼おうと思い立つ人ってすごくエネルギーがあるんだなと思ってしまう
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年10月22日
yamagashi あなたみたいな人がいるから猫好きは嫌われるし、いつまでたっても野良猫を保護する活動に理解が得られないんですよ  
2
ヲカカー🔞 @cacao_0326 2021年10月23日
気の毒だけど地上波放送観てる人間の民度なんてそんなもんだら
1
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年10月23日
showRR お前は正しい。いや正しかった。昭和までは。当時も猫だって生き物だ去勢避妊なんてかわいそうだ、一生家で暮らして外を知らないなんてかわいそうだ外飼がいいというやつらがいっぱいいた。結果野良が増えまくった。どれぐらい増えたかというと保健所の取り扱いが殺処分してるのに減るどころか増えた時があるぐらい https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/douso/shiryou/tousuu.html
5
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年10月23日
でも今は正しくない。強いて言えば子供に不妊手術をさせる人間はいなくても、「とても育てきれないと判断された子供に堕胎を勧める」ことはいくらでもある。人間は会話ができるから相談や同意ぐらいはあるけどな。育てきれない時の判断は、現代では人間にも適用される。大昔の人間なら口減らしや身売りがあったんだけどな
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年10月24日
cacao_0326 地上波しかなくて逆に「地上波」という言葉がなかった時代もあったんですよ。
0
showRR @showRR 2021年10月24日
gatyaoji 現状で言えば避妊手術は合理的ですが、命の尊厳の話ならそもそも愛玩動物を飼うことの是非は?と思うのです。命の尊厳なんてのも人間視点の価値観に過ぎませんがね
3
腰痛マン @y2man2 2021年10月25日
番組制作が酷いという話かと思ったらTwitter民が酷いという話だった
3
茗荷昇紘 @masilite 2021年10月25日
頭ディルレバンガーみたいなのにDM送られてて気の毒
0
不具合さん @tunagaranaisup 2021年10月25日
飼えなくなるんじゃねーよ。が心に響きます。全くその通りで事情があるからなんて言い訳してる時点でクソ。私自身病気で飼育不能になった方のペットを引き取ることもありますがそういった方は万が一のときに備えて親戚知人あらゆる手段で引取先が予め決まってるケースがほとんどです。逆に言えばそこまでしないとペットは飼ってはいけないんです
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年10月25日
y2man2 坂上忍は猫に丁寧な分飼い主に雑なイメージ。 tunagaranaisup 身内に託したこともあるし託されたこともあるからわかる。あと十年はこの手の事態はなさそうだしそのころにはもう死んで……いや、亀、どうしよう……絶対こいつ最後まで残る。
0
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2021年10月28日
やっぱり愛玩用に動物を飼育することは禁止する、免許を受けた法人だけが産業用に動物を飼うことが許されて動物園や水族館も研究者以外への公開が禁じられるぐらいの荒療治が必要だよな…
0