アプリで作成
2021年10月24日

裕福な頃「貧乏人は努力不足」と思っていたが、成人してからずっと貧乏が続いたことで、そんな簡単なものじゃないと分かった人の話「人間は自分が経験した痛みしか理解できない」

石油王になりたい
356
牛帝(4コマ垢) @gyutei_4koma

幼いころは実家が太かったので、貧乏人は努力不足じゃないのくらいのことまで思ってた気がしますが、成人してからずっと貧乏が続いたことで、そんな簡単なものじゃないと分かったし、人間は自分が経験した痛みしか理解できず、恵まれた奴は人の痛みが想像できずにサイコパスムーブしがちだと分かった

2021-10-24 10:29:44
牛帝(4コマ垢) @gyutei_4koma

ありとあらゆる痛みに満ちた人生なのは漫画を描くのには多少役に立ってる面があるのかもしれないというかそうとでも考えないとやってられませんわよ

2021-10-24 10:32:09

感想

Ruzhaaan @ruzaaan

@gyutei_4koma 恵まれた環境で努力することと、恵まれない環境で努力すること。 その過程での精神に与える影響にも大きな落差があるんですよね。 下手な苦労は性格を悪くすることもあるし、人間をよくする可能性もある。 でも、その努力の成果が出やすいのは圧倒的に経済力がある側。そういう構造は確かにあります。

2021-10-24 18:24:50
ももか@DQX @DQX_Momoka

@gyutei_4koma それ分かる。中学まで運動勉強ともに何もしないでも上位だったので、出来ない子の気持ちが分からなかったし興味もなかった。でも高校からかなり痛い目をみたよ。私はただ皆より成長期が早かっただけだったのです。なまじ出来ていたから努力する才能に恵まれず大人になってから苦労の連続です。

2021-10-24 18:30:37
きゃべつ @5_a0pgev111g

@gyutei_4koma ほんとそれ 結局人間は自分で経験したことしかわからない 経験したことないのに簡単に分かるとか同情しないでほしい

2021-10-24 19:56:53
はせ⛩在宅 @Hase_Main

一人暮らしすると一気にお金なくなります。実家で貯めてたお金全部消えました。 twitter.com/gyutei_4koma/s…

2021-10-24 20:28:27
aki《漫画ネーム、ご提供します》 @akiflatwood

サンデル教授の社会能力理論で同様のことが述べられてますね。 努力で裕福になった人の資産を永遠にその一族の資産のままにしてると暴力革命で取り上げられてしまうのでそうなる前に分配した方がマシ、というのが最近主流の考え方。 twitter.com/gyutei_4koma/s…

2021-10-24 20:23:29
実力も運のうち 能力主義は正義か?

マイケル サンデル,鬼澤 忍

Asuka @askahime

学校で買わせるリコーダーとか絵の具とか、私だけ買ってもらえなくて親のお下がりで惨めな思いした貧乏人だったけど努力で這い上がった私は貧乏な人を努力不足だと思っている。 twitter.com/gyutei_4koma/s…

2021-10-24 20:16:21
いかさまやろう @John_Doe20001

恵まれて生きてきた人も「俺も大変な苦労したが頑張って今がある!」とか言って必死に”恵まれてたこと”を隠すんだよな。でもよくよく話を聞くと実家が太いとか周りに恵まれてたとかそういうの多い。 twitter.com/gyutei_4koma/s…

2021-10-24 19:41:58
やぁぼん @yaabon

多分大人になってすぐ貧乏になってこうやって気付く人はマシな方で昔金持ちだった高齢者が貧乏になったけど生活レベル落とせなくて子供に無理させてる話は聞いた事ある twitter.com/gyutei_4koma/s…

2021-10-24 18:57:48
もちまる @hampen2929

逆に貧乏→裕福を辿ると何事も努力でなんとかなると思いがち(妄想) twitter.com/gyutei_4koma/s…

2021-10-24 17:55:33
りんだ。 @rindanpay

金持ち喧嘩せず、ただしパワハラはする。みたいな twitter.com/gyutei_4koma/s…

2021-10-24 17:36:37
鴨の精霊─羽ばたいて、つっつく─ @YukaribaJ

幼稚園や小学校から私立、とかだとまじで色んな家庭環境を知らないまま大人になることがまま起こり得るのか 今まさに甥がそうだけど… twitter.com/gyutei_4koma/s…

2021-10-24 17:24:26
松浦沙夜(まつうらさよ)@準備中 @sayo_matsuraV

めちゃくちゃ分かる…でもその両方に気が付けるのもまた実家が太い人の特権みたいなところもあるという事実。貧乏から裕福になった人はまた違った価値観や物の見方を持つ傾向ありますねー twitter.com/gyutei_4koma/s…

2021-10-24 16:55:35
Asaki@しばらく低浮上 @Asaki68624484

恵まれることの善し悪し 何にしても、周りへの感謝が言えない人は上に立つべきではないってことかな… 「自分の力」って思ってたらあかんのよ twitter.com/gyutei_4koma/s…

2021-10-24 16:55:32
カリエス @koukoukou334

これは正しいけど、恵まれてないやつが成功した場合もサイコパスムーブしがちだから恵まれたらそうなるのが普通なのかもしれない twitter.com/gyutei_4koma/s…

2021-10-24 16:31:59
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName

これって逆パターンもあって 弱者だった人が成長して 所謂「できる人」になった場合 「自分のようなダメ人間でも出来るのに他の人ができないわけがない」 と他人に過分な期待する人も一定数いる twitter.com/gyutei_4koma/s…

2021-10-24 16:21:05
ひのしもよう @hinoshimoyou

『王子と乞食』かな? 高度経済成長期、バブル期を経験したか、しないかでも言える。 国同士も言える。北欧は貧乏だよ。 twitter.com/gyutei_4koma/s…

2021-10-24 18:34:58
残りを読む(6)

コメント

ニートその3 @apribi 2021年10月24日
努力不足っての事体は間違ってないと思う。でも手取り15万ブラックみたいなところに流れ着いちゃうと気力も体力もジリ貧で抜け出すためのどういう努力をすればいいのかって情報を集めることすらできないんだろうな。
72
シロネコ @straypas 2021年10月24日
実家が太いは努力じゃないからね
220
@Hydra_Nautilus 2021年10月24日
努力そのものは評価すべきだと思うんだけどな 裕福だからアイツはのし上がれたんだ!ってロジックからすれば、最貧国の人からすれば「日本にいて、教育も受けられたのに何故不満を言ってるの?」ってなるし その辺の前提って裕福さだけじゃなくて家庭環境や容姿、運動神経、性格とかもあるから簡単な話じゃない
66
ちょちょまる @sakuya_little 2021年10月24日
俺は努力した。 俺の親も努力した。 それだけのこと。
57
笹かま @voyageur105 2021年10月24日
そうなりがちかなー?もっと色々じゃないの。余裕があるから広い考えを持つことが出来て、多角的に他人を理解することができることもあるんだし。
8
くり @yMYIxDpTNc2p0dJ 2021年10月24日
個人でできる努力でどうこうできるレベルなんてたかが知れてる。 「努力すれば必ず成功するわけではないが、成功した人は必ず努力してる」というのが正解だとおもう。 (これ、誰が初出なんだろう?)
99
Requirer @Requirer8 2021年10月24日
努力と運やね。 どんなに努力しても、自分で操作出来ない部分は出てくるから。
89
笹かま @voyageur105 2021年10月24日
金持ちの方が善悪も振れ幅が大きい気がする。どっちが多いかは知らんが。
5
gotou @KGZET 2021年10月24日
努力できる環境がある時点で恵まれているんだよな。同じ大学行くにしても学力の壁越える前に貧乏人は学費や生活費という壁が立ちはだかるのだ…。 目指す場所は同じでも金持ちは10の努力で済むが必要だが貧乏人は100の努力が必要なのさ。
130
帽子 @h29_nov 2021年10月24日
スポーツとかも同じで、成功した人と成功できなかった人の差は努力の差じゃなくて、運とか本当に色々な要因の結果だと思う。 とはいえ基本的に努力は必要だけども
56
coilcoils @coilcoils 2021年10月24日
本当の貧困ってのは、自分は努力する価値がないとか報われないとか諦めさせられることよね。富裕層にはその諦めが想像できないんだと思う。
139
権力の狗 @daken3gou 2021年10月24日
努力ができる環境を得られるかどうかは運が絡むけど、かといって環境を得られても本人が努力しなければ結果は得られないよね。
4
@nekooka 2021年10月24日
情けは人の為ならずなんだろうけどなくなっちゃったんだもんな。限界中流家庭が慰謝料0で離婚した母子家庭の母親の死を経験したうえで手取り国家公務員手取り13万時代に自殺に失敗して国家の犬畜生はシネみたいな親族の暴言を聞き四半世紀経った今のほほんと今に至る私にはよくわからんわ。エエジダイヲツクッテクダサイ。
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年10月24日
下見ても何一つ意味はないから最貧国云々なんてクソ役に立たないんだよね
36
フローライト @FluoRiteTW 2021年10月24日
アレは実のところ”「努力すれば必ず成功するわけではないが、成功した人は必ず努力してる」と思い込みたい凡人のやっかみ”が本質だと思う
20
Shiro @shiromagenta 2021年10月24日
努力できるかどうかも、体力と視力と血行に恵まれたかどうかで決まってるからな
102
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2021年10月24日
yMYIxDpTNc2p0dJ はじめの一歩の鴨川の台詞ですね。
7
もるもる @irisgazer 2021年10月24日
この手の話題になるとかならず出てくる「つべこべ言っても、成功したやつは努力"も"してるよね」論、それ自体は間違ってないと思いますけど、まさに「人間は経験した痛みしか理解できない」んだなって印象受ける。
114
段ボールの何らか @Himade4tama 2021年10月24日
ワイのように身の丈に合わない環境を提供され続けても心折れるし難しいものよ。
2
ろんどん @lawtomol 2021年10月24日
この手の話題のたびに思い出す「底辺から這い上がって語る貧乏 都会とカップラーメン」 以下引用 「カップラーメンを高いといえるような自炊能力は、既に文化資本なのです」「自炊能力を身につけるためにお金や時間などを投資していますから。そういう投資をする機会がなくて、割高なカップラーメンと食べているというのが貧困ということなのですよ」 https://togetter.com/li/304874
70
PEIPEIモルカー @peipei999 2021年10月24日
でも上手くいかないなら腐らず努力するしかない。
1
ザマアミロペクチン @fantastic_days 2021年10月24日
努力するのにも、才能や環境や性格が影響してくるからなあ
10
L @l1111111111_l 2021年10月24日
その貧乏が何に由来しているかにもよるやーん。住んでいる地域一体が貧乏だと「それが普通だ」で抜け出すことすら想像できねえとかあるし。
26
岸本慎介 @tamago915 2021年10月24日
自分が経験したことしか理解できない、というのが半分は間違っていると思っています。それこそ、理解しようとする「努力が足りない」のではないかと。最貧国云々のコメントもありますが、(自分も「ファクトフルネス」という本の受け売りですが)私たちが想像する貧困は難民キャンプの状況だったりで、現実はそこまで貧困にあえいでいるわけではないようです。
3
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年10月24日
FluoRiteTW 成功したやつの中には本当にただ運が良かっただけみたいなのが無視できない程度には居るのも事実やしねぇ
48
moxid @moxidoxide 2021年10月24日
一定基準を満たす能力を得るために解決しなきゃならん課題の量が人によりまちまちで、その基準を満たしてはじめて評価される場合、努力量が一緒だとしても評価には天と地の差が付いてもおかしくないわな。 そして肝心の努力量も環境や能力由来のバフデバフに影響されて、成果量とは一致しなかったりするし。
22
ABルッツィ @LdSDdA 2021年10月24日
上を目指して努力するのも最低限時間が必要だからね。貧乏暇なし状態だとどうしようもない
2
あじたま @9029ajitama 2021年10月24日
『努力が足らない』ってのはよく聞くが、実際は『努力出来る環境じゃない』ことが多い。例えば家が貧乏で塾とか大学行けなかったり。職場で努力出来ない原因がそもそも人手や資材や時間が足らないことだったり。
60
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年10月24日
博識なギャルが気になりすぎてコメント見るまで最初のツイートこと忘れてました
71
LCO @f_lco 2021年10月24日
日本の義務教育は優秀なので、小学生時点で「誰でも成り上がれる最大のチャンス」を与えられてる コレを怠けて逸した、手遅れな奴が「個人の努力には限界がある」と言い訳してるだけだと思う
9
no_face @___no_face___ 2021年10月24日
人間が自分の体験したことしか理解できていないのは本当です。想像力を働かせて相手の事を理解しようという発想すら生まれない。今まで何人もの人に不愉快な思いをさせられたけど、私も誰かを無意識に傷つけているかもしれない。すべての人が自分の思い込みの世界の中で生きている。人生に大事件が起こらない限り小さな枠の中から出られないんです。
10
no_face @___no_face___ 2021年10月24日
お気持ち文章や自分語りって嫌われがちだけど、この世のすべての人がお気持ち文章出しまくってすべての人が読みまくればいいのに。この世に普通なんてないってわかるから。
28
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年10月24日
shiromagenta 血行の良し悪しってそこまで影響する?
3
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年10月24日
自家用車を最初から持ってるやつと持ってないやつが同じ事をしていても 持ってない奴が努力して時間をかけて自家用車を買う頃には、持てるものは飛行機を買っている それを努力が足りないと批判をするとしたら傲慢だと思う
26
フローライト @FluoRiteTW 2021年10月24日
NONCHE_mical 凝りと神経痛はかなりのデバフだと思う・・・
62
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年10月24日
例えば生まれた時点で両腕の無い人にお前は人として当たり前の事が出来ないのは努力が足りないからだ。と言うのはとても酷い事だと思うんだけど、極端な話努力が全てだと思っている人はそれに近いことを言っていると思う。
97
十木耶 夕(とうぎや ゆう) @togeaccount 2021年10月24日
NONCHE_mical ボク血行悪くて足が腫れ、人の体温だけでも痛みを感じる様に成り、一時的に足の切断手前まで行った事有るよ。
14
mizore @mizore42610703 2021年10月24日
人間は成功体験があるから成長する。同じ成功体験を得るために必要な努力は人の素養や環境に左右される故、努力の量で計るのは水掛け論にしかならない。失敗要因を努力不足に求める人も、どうせ同じ口で「人生をかけ、才能の無さを痛感した上で10年20年努力し続ける人」を馬鹿にするのだろう。
6
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年10月24日
かつて黒子のバスケ脅迫の犯人が「努力教」という言葉でこの世を嘆いていたが、その時は妙に共感してしまったことを思い出した。理解できない犯行ではあったが、そこまで追い詰められるに至った、他人からの努力評価による生き辛さ、持たざるものがそうである理由に、気軽に努力不足が挙げられる悔しさは、少なくない数の人に覚えがあるんだろうなと考えている。
21
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月24日
景気は政府のコントロールによるもの、知能は半分以上が遺伝、生まれの環境はもちろんガキには選べない。所得に関わるものの大半の要素は個人には操作不可能なもんよ
36
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月24日
犯罪も失業率が高い時期に増えるように、実は個人の努力ではコントロール出来ないもので檻にぶちこまれてる面が大きいって事もあるからな。貧しい家庭ほど、低学歴ほど犯罪者になりやすいって統計もあるしな
32
でーすい @doromizu2525 2021年10月24日
芸術系の学校通ってて卒業後もその業界にちょっといたけど、才能あるのにやめてった人は大抵バイトの掛け持ちがキツくて心身病んだ人だったよ。続けられた人はだいたい実家が太いかめちゃくちゃ身体が丈夫かのどっちかだった。「自分は貧乏から成り上がれた」って主張する人も他人以上に生まれつき体力に恵まれてる人だったりするんだよね。努力できるだけの環境が整ってる時点でだいぶ恵まれてる。
75
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年10月24日
世間では大学ばかりが話題になるけど、そこそこの大学狙える能力持ちながら高校進学すらままならない家とかも未だに案外多いからな…。私自身含め、周囲もそういう人それなりにいたし。私は一度ブラックに引っ掛かりつつも知り合った人がパイプ持ちだったりとか強運もやたら働いたこともあり底から抜け出せたけど、私以上の学力、仕事力、人格を持ちながら家庭やおかしな就職先等、環境に振り回され私の何倍も苦労してる人もみてるから、脱け出せない人は皆努力不足とかまあ言えんなあ。若くもなくそんなこと簡単に口にできる人とか怖いわ
55
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月24日
shiromagenta 日本の学力が高いのは体育の授業もしっかりしてるから、みたいな説も見たことあるな。体力と集中力はわりと相関してて、年齢重ねても体力が落ちないと知的能力も落ちないとも言うしな
5
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年10月24日
それなりに育ったつもりで、それなりに努力したつもりでも、上司運ガチャひとつでボロボロになるのが人生なのだ。 「努力した結果」って言うのはあまり自信持って背負っちゃダメなのだ。 世の中には努力で超えられない壁があるし、その壁からは「上手く逃げる」のが大事なのだ。 
57
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月24日
まあ、ブラック企業やそこの上司だって不況の中でそうしないと生き残れなかったとかあるだろうし、世の中大半の事が構造的にどうしようもないってパターンは多いわな
9
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年10月24日
実家に金がある、偏差値60くらい→教育をキッチリ受けられる→知的方面の努力を重ねて大学に行き就職→一定の収入ゲット 実家に金が無い、偏差値も低い→中卒か高卒で就職必須→体力方面の苦労をする建設や土方、左官などの業界へ→一定の収入ゲット と、両方用意されてる充分有情な環境なんやけどな
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月24日
進撃の巨人で言う「みんな何かの奴隷だった」みたいな話よ
0
小糸花 @Nao000N 2021年10月25日
欧米人がなぜ先駆者になれたのかってのも立地的に運が良かっただけとか言われてるしね。努力できるようになるのも運だよ。だからこそ自惚れず運を分け与える事が大事。
33
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年10月25日
あと学力だけじゃなく体力も環境依存な部分が大きいからねえ。私の従姉妹とか近所に住んでたけど、伯母のメシマズ問題もあってまあ食生活がひどいもんだった。味もだけど栄養も致命的。体が弱くなるのも無理ないなって。うちもまったく余裕ないのに祖父母がうちを避難所的にして一時期ご飯食べさせた程度には。そういう家庭育ちだと働きながらの学校にしても、土方とかの体力仕事で稼ぐにしてもまたきつい。子供の頃の環境って本当に影響でかいからなあ
31
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年10月25日
でもこういう事をいざ自分の立場が変わったら、初めて気づきを得た!みたいに大勢に言い始める人に限って元々人の痛みに鈍感というか、結局自分が経験した範囲しかいつまでも想像出来ないタチだし、経験しなくても恵まれてても最初から色々想像できる感性の高い人はいるよね…
11
yomukipu @yomukipu 2021年10月25日
天運思想くらい行くとほぼカルトだから、話半分くらいに聞いた方がいいぞ
1
たけ爺 @take_ji 2021年10月25日
成功しない時「手法が間違っているかもしれない」と考えずただ同じことを繰り返すのは”無駄な努力”と思っていい
4
たけ爺 @take_ji 2021年10月25日
なぜスタートラインが違うのに「同じことを努力してやれば同じように成功する」と思うのか
7
_ @readonly6582 2021年10月25日
「努力してない」って実に雑で乱暴な言葉だと思うよ。インスタントに他人を否定できる。よく知りもしない他人の人生を知ったかぶりして、計測も立証も出来ない基準で否定できる。
80
ちぇっかー @info_checker 2021年10月25日
お金に絞るとどうしても成功者が自慢したり貧乏者が負け惜しんだりするからあれとして、 人は自分が知らないことを想像することはできないっていう元ツイートの意図だけは真実
1
らくしぃ @x891rksy 2021年10月25日
太い実家に産まれたのは前世の努力(功徳)の結果
4
たる @taruwo 2021年10月25日
誰もが出来る訳じゃないけど、高校までずっと底辺あたり行かざるをえない状況から京大で学費免除まで成績上げて大手企業で1000万プレイヤーになっている人を見ているので、努力すればどうとでもなるってのは確実だと思うわ。とはいえ生まれが良ければそれがイージーモードになるのは確実だけど。
3
3Dポーズ集 @3dpose 2021年10月25日
気軽に努力と言うがな大佐。所詮努力は戦闘レベルで、それは戦術戦略の資源ではないじゃないか。努力で得たものをどう使うか、その上手い使い方を教えてくれ。
0
のらえもん @nora_emon95 2021年10月25日
lawtomol そのまとめは自炊は簡単勢からけっこう叩かれてるけど、すごく秀逸なまとめだと思う。
7
凪乃司 @tukasa_n 2021年10月25日
この手の話でもっとも厄介なのが貧困家庭に生まれ苦学生やらを経て努力で成り上がった『と思ってる人』
46
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月25日
この手の話がもめるのは絶対的に不可能な話ではなく確率的に困難って話だからなんだよな。様々な要因で運良く上手くいく人間も当然いるが、統計から見える確率的にはかなり困難という事が生活感覚では見えにくいっていうな
21
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年10月25日
自分に経験したことがないことでも想像力を働かせることができるのが人間で、それを意識してきちんとやらないと世渡りなんかできないよ。けどその想像力にも限界があるってのもまた事実で、そこも弁えとかないと、それもまたおかしな言動をしてしまう原因になるのよね
8
ひーほーくん @Orpheuspoppop 2021年10月25日
まあ元々のスタートラインはみんな違うよな…格差をなくしていくのがまず大切なわけで それはそうとこの手の話になると成功者を全員敵視したり成功者を腐しだす人が出てくるので事前に言及しておく
2
イチロウ @ichiro_wiz 2021年10月25日
まあ一般的な困難を乗り越えてきた人なら「努力できる環境と健康があって、運も良かったからこそ成功した」と経験則として理解してるはずだから、「努力が足りない」って言ってる人ほど「努力してない」のよね。
9
ちょちょまる @sakuya_little 2021年10月25日
少なくとも人生をより良くするための最短かつ最適の方法が個人の努力であることは間違いないよ。
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月25日
スマホゲーで全てのキャラの経験値をマックスにする方が個々のステータスの格差が明確になるように、みんなが努力するほど遺伝的な能力差はむしろ明確になるっていうパラドックスがあるからな。全体の努力は努力の価値を否定するというな
5
morimo @mor_imo 2021年10月25日
+αの努力もあるけど、現状維持の努力もあるんだよな。現状維持のコストが低い環境に生きている人たちが、努力して現状維持してる人たちを努力してない、怠惰だと罵る。
1
席上 @Nonsomnia 2021年10月25日
というか努力しかないし努力以外やれることもない、が正しいのよね。いや成功イコール現金と単純にするなら宝くじで運ゲーとか犯罪とか選択肢も出なくはないけど。努力以外にないってなるからこそ、生まれつきの体の頑丈さだったり環境だったりの差が最後の一線を分ける地獄が見えてくるわけだけど
3
ネギ切り男 @negisamurai 2021年10月25日
優れたごま油は昔ながらの製法で横浜の岩井の胡麻油で作ってるから買うように。 昭和のドS編集者が作家を絞るように昔ながらの製法で作ってる。
2
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年10月25日
あとは、努力の仕方を知ってるか? 教えてもらえるか? なのだ。 自分にどの能力が欠けてて、それをどうすれば埋められるのかを教える人が周りにいるのか? それとも、そういうのが無くてただ放り出された人なのか? で伸ばし方が違うのだ。 そこで、良い教師に出会えるのか? 義務教育の教師がダメだったら塾を選べるのか? って言うだけでぜんぜん違うのだ。
20
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年10月25日
入社した会社もそうなのだ。 適正が無いのに使い潰すだけなのか、それとも上司とのマッチングが出来るのか、そもそもそういう考えのない会社で出来ないと烙印を押されるだけなのか、、セカンドチャンス/サードチャンスが与えられるのか、退社させる為のパワハラ上司の直下に入れて追い出す目的なのか、どういう会社でどういうスキルアッププログラムがあるのかはガチャなのだ。
14
ひき肉 @arabikimeatbeef 2021年10月25日
下を見ればキリがないし、上を見てもキリがないから他人の状況にとやかく言うのは時間の無駄なんだけど、問題はこっちがやっかまれた時なんだよな… 全部親のおかげだろって言われて確かに親の影響は大きいからそうですって返せたらいいけど、でも机に向かって勉強したのは自分自身なんだよな…ってちょっともやってる間に相手がドヤ顔してる
9
orangepekoe @orangepekoe0710 2021年10月25日
人間何するにしても金のあるなしで個々のスタート位置は違うからね。42.195kmからスタートする貧乏人もいれば、残り100mからスタートする富豪もいる。
4
(中途)半端(なアルパ)カ・スリ @hanpananoda 2021年10月25日
namigondqx 身体障害の例で思い浮かぶのは目に見えない障害である発達障害や境界知能はただ努力してもどうにもならないんだけど目に見えないから一般人に根性論で押し潰されがちなんだこれが。本当に必要なのは支援なんだけど届かなかったり理解出来なかったり。
35
かんち @ramekan55 2021年10月25日
極端な上も下も勝手にそっち行くけど真ん中の話だよな
0
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年10月25日
人生は環境や運に左右され努力だけではどうしようもないところはある。ってのは確かにその通りなんだけど、それを理由にして最初から努力することを放棄したり、努力を軽んじるような事を言ったりするのは自縄自縛になると思う。
1
ろんどん @lawtomol 2021年10月25日
nora_emon95 9年前のまとめなのに、数年ごとにコメント欄に書き込みがあるのは、それだけ読んだ方々の心に残ってるんでしょうね…
2
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年10月25日
一見恵まれて楽に生きてそうに見える金持ちだって、そこらの人間とは比べ物にならないほどの努力をしているかもしれないわけで。
0
冬眠金魚 @molusagi 2021年10月25日
このテーマで話をややこしくする原因は「努力できる環境にあったにも関わらず言い訳してやらなかった人」がいるからなんだよね。
27
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年10月25日
ぼくは家にラテン語とフランス語とスペイン語の辞書があったから、漫画を描く時に外人キャラの台詞に出身国の言葉を混ぜて書いてましたけど、 金持ちの人の家に辞書が無くて驚いた時まで、 フランス語を習ってる人の一人が、辞書を買うためにおやつを減らしてると言ってたのを理解できてませんでした。
0
Naitoh @Naitoh10 2021年10月25日
スーダンとかハイチに生まれたならまだ理解できるが、ほぼ努力が確実に報われる日本で何言ってるんだろう
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年10月25日
日本人だけでも無数にいるのに、個別個別で見ずに「成功してる」「成功してない」って雑な基準で一括りで語るヤツは、頭が悪いってだけの話だと思った。
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年10月25日
あと、努力努力とお題目のように唱えて他人を規定しようってする輩は、なんかこう……とても洒落臭いものだと感じる。時代遅れのスポ根みたいなこと言いやがって
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年10月25日
努力でどうにかなるんならマジで苦労いらねえよ、努力が実を結ぶのはただの少年漫画のご都合主義だ
7
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年10月25日
「努力は必ず報われる」って最悪に残酷な言葉だと思う、 どんな努力も報われない人間というものの存在を決して認めはしないという無自覚の悪意の極みだよ
32
ららばぁさん @lalabaa 2021年10月25日
某居酒屋チェーンの人みたいに自分以外の人にも努力の強制をする人になったりするかも。実家が超太い人で働かなくていい、実家の伝統・資産を守っていればよい、って家に縛られる運命の人は努力とは別次元の苦労があるんだろうな。〇〇様は新天地で新鮮な努力をする事になる。どちらも賛否があるからやっぱりその人次第。
1
らくだ @rakuda4u 2021年10月25日
「努力」という方法論しか知らないのだからしょうがない。「貧しくて生活が厳しく辛いです」という人に対してじゃあどうする?革命でも起こすか?「努力すれば必ず成功する」という思想は人を努力に向かわせるための導線でそこを切ると誰も努力はしなくなる。だって努力は解決のための方法論には足りえないんでしょ?
4
てんてん @tuyama301 2021年10月25日
本人が努力しているか、親などの周りの環境に努力させてもらっているか?
0
らくだ @rakuda4u 2021年10月25日
構図としてはキリスト教の「信仰」と同じだと思う。信じる者は救われる、だから信仰しなさい。「不幸な人は信仰不足」人を一つの方向に向かわせる時にはどうしたってこういうロジックになりがち。
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月25日
つーか、大半の人間は親とか教師とか周りの人間に強制されて仕方なく勉強とか努力してるのがほとんどだろ。自発的努力だけで好きじゃない勉強までする子供なんて普通はいない
3
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年10月25日
ここで不満を垂れている人たちも、何かしらの努力をして今の立場にいるわけであり、それを「あなたは才能や運や環境に恵まれてたからそうなれたんでしょ?」みたいな言い方で努力を軽んじられたらどうよって話ですよ。
9
ハドロン @hadoron1203 2021年10月25日
努力するのは苦しいし面倒だし、誰だってやりたくはないよ。けど才能も財力も人望もない私みたいな凡人は、それしか活路がない。中学生の頃、クラスの人気者だった奴がいて女の子にもすごいモテたイケメンだった。そいつが今どうなってるかというと、貧相な無職の独身ジジイになってて年老いた母親の年金で生活してるのを見てぞっとしたな。
1
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2021年10月25日
まとめられてる人にもいるけど、自分は成り上がったからこそ貧乏は努力不足みたいな事言ってる人、よく知らない人のことをそこまで断じれるってマジで自分の尺度でしか物事を見れないんだなって思う。
44
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月25日
eatthemeat2854 ぶっちゃけ努力できるかどうかも遺伝的な影響が大きいってのが科学的に分かってんだよねw。双子の研究という多数の一卵性の双子が別の環境で生きてもわりと遺伝子の影響が大きいと
9
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年10月25日
お金のない家で育ったひとは「お金は稼げば稼げる」ということが体感としてわからないんじゃなかと思っている。だから「月給35万円もらえる厳しい医療職」と「月給8万円のクリエイティブ職」「月給12万円のアットホームな職場」があったときに「お金」よりも「やりがい」「環境」を重視して後ろ二つを選んで お金がない」って言ってるんじゃないだろうか?お金を優先順位の1位にして生きていく習慣がないというか・・・
4
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月25日
自閉症とか発達障害みたいに、生物的な要因が大きいと障害としてカテゴリーされるけど、そういう障害にカテゴリーされない小さい影響でも人間には通常の活動に影響はあるって事なんだよな
6
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2021年10月25日
「わたしにとって貧困とは、魅力的なものでも、自らを啓発してくれるものでもなかった」 …チャーリー・チャップリン 
17
@maryallyman 2021年10月25日
大学行ってみたかったけど高校も奨学金で通ったから選択肢働くしかなかったよね。働いてから大学に行く余裕も無かったよね…。
15
nob_asahi @nob_asahi 2021年10月25日
持てる者が持たざる者に自助努力を説く構図は「人の業」ではないかと思うほど。裕福な身から貧困に落ちてなお、さらに困窮する人を指して「あそこまで落ちるのは本人の資質」とか言っちゃう例だっていくらでも転がっている。 実際は億万長者になるのも犯罪者になるのも紙一重で、違いは運だけなのかも知れないのにね
3
うす曇り/N.S💉💉 @usugumori 2021年10月25日
むしろ成り上がった人のほうが貧乏人に冷酷なイメージはある
11
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年10月25日
自分が偶々労せず手にしたものの価値を最大化することで『新たな努力』から逃げられる側面はあるのよな。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年10月25日
一方どんな人にも平等に差別区別なくできるのは勉強すること。と書いてたのはドラゴン桜だっけ。ただ悲しいかな、勉強するにも才能があって一回見ただけですぐ記憶してしまう人と何回やっても記憶が定着しない人の差がある。どちらかと 前者はごく稀で後者の方が圧倒的に多いんだけどね。国をトータルで良くしていきたいんだったら、ある程度学習における費用を国が負担し能力を身につけさせるのは、強制と自由どちらがいいのかと言ったら、何を重視するかで変わってくる。さてあなたはどちらが幸せに見える?
1
_ @readonly6582 2021年10月25日
成功したら「努力した」、失敗したら「努力が足りない」と言われる。つまり「努力した/してない」は、過程の話をしているフリして、実は結果を言い換えてるだけ。なのに、本人も相手も世間も何か正しいことを言った気になってる。本当に無責任でズルい言葉だよ。
31
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年10月25日
自分が知ったあらゆる知識を、努力しない言い訳にするそのスタンスだけはすごいなとは思ってる。この手のまとめを見るたびに。
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月25日
ただ貧乏人を作らない為には様々な経済的規制が必要だから、雇用規制により個人が好きな職業に就くことのハードルを上げたりとか、決して個人の自由にプラスな話ではないけどね。自己責任論の方が生き方の自由はあるのも確か
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年10月25日
努力で這い上がったことは素晴らしいけど、そうではない他者を努力不足と一蹴してしまうのは残念であるな。
22
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年10月25日
それと幼少時から勉学に励むとできた子供はすごくついていると思うけど、たいていは勉強は苦しいからその価値がわからず勉強から逃げている子供が圧倒的である。それは親が幼少の頃からの勉強熱心なのと金銭的に余裕がある条件が揃うことが必須なんだけど、自発的に勉強するとする子供は本当に稀だとは思う。それこそ生前の記憶を持っていて、人生やり直しとかでもない限りね。普通は親が強制的に英才教育させると言う図式が圧倒的。親ガチャとはよく言ったもので、そーゆー親に当たらないと将来が約束されない。
4
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年10月25日
全てを投げ打って一つのことに死ぬほど努力しているような人間に向かって"努力できるのも運と才能があるからだ"って言い捨てるのもなんか違う気がするけど。 かと言ってまともな金を手にした事も、教育も、愛情も、生まれてこの方ろくに知らないみたいな奴に向かって"お前の努力が足りんのだ"ともよう言わない。 努力すりゃ這い上がれるかもしれないけどその事を教えてくれる人もいなかった環境で、自分なら自力でもその境地にたどり着ける自信はない。
2
ちょちょまる @sakuya_little 2021年10月25日
日本において「努力しても報われない、努力する環境に生まれてない」って人、そんなにいないでしょ。 「親に虐待され…生まれつき障害者で…」とか、そんな外れ値の話じゃなくて、五体満足で普通の両親から生まれた人は努力で人生を良くする余地があるよってことじゃないの。
4
選挙カー... @wwwiiinnnchess 2021年10月25日
家庭で色々あって、死に物狂いで奨学金掴んでどうにか家出て大学も卒業したけど、寝不足が祟ったのか今心臓に問題があるので後世の学生にはこんな思いしてほしくない
13
まるい りん @maruirin 2021年10月25日
『プロジェクト・ファザーフッド: アメリカで最も凶悪な街で「父」になること 』という本を読んだ。そもそも努力をして一生懸命にお金を稼ぐ、というロールモデル(親)が居ないとどうしようもない。そして犯罪に巻き込まれやすい地域で育つと前科のせいで学校を辞めさせられたり、フルタイムの仕事に就けなくなり、そして世代で貧困の繰り返しになる。
6
まるい りん @maruirin 2021年10月25日
maruirin 日本も見えにくいけどいろんな人がいると思う。小学校の時にネグレクトで前歯が虫歯で真っ黒な子供とかいた。
7
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2021年10月25日
mizore42610703 ほんこれ どうせ結果の出たものしか認められない 努力教はほんと害悪
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年10月25日
sakuya_little 多くはないけど確実にいることはいるでしょ。生活保護レベルの世帯、ホームレス、刑務所、後者にいくほどそういう世界が当たり前みたいに多分広がってる。
20
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年10月25日
「努力して報われるのは運や環境に恵まれている人間だけだ!それらに恵まれてない(と思ってる)自分は努力しても無駄なので努力しません!」なんて考えがのさばったら社会としては良くないだろう。
4
まるい りん @maruirin 2021年10月25日
努力否定というのもちょっと違ってて、努力の成功体験が根っからわからない人がいる。『努力したらうまくいく可能性がある』という概念すらない人もいる。
19
まるい りん @maruirin 2021年10月25日
https://togetter.com/li/1404751 このまとめをおもいだした。『低学歴と高学歴の世界の溝』で大学へ行って驚いたこととして「お金を貸しても絶対返ってくる」「騙す人なんてほとんどいない」ということを言っててびっくりした。『この溝は超えたことがあるものにしか実感できない』『大半の人は溝に気付かない』というのも。
1
かすが @miposuga 2021年10月25日
同じゴールにたどり着くまでの努力が、まずスタートラインにたつ(登り詰める)ところから始めないといけない人と、スタート地点またはシード制でやれる人じゃ全然ちがうってことなんだろな。 かといって、ルサンチマン拗らせて恵まれてるひとは何もしてない扱いで攻撃するのも違うだろと思うし、せめてスタート地点に立ちやすくするように行政に気を配って欲しいてのはあるんだろうけど。
19
かすが @miposuga 2021年10月25日
miposuga あと、そのゴール目指してないんで…という人種もいたりするし…。努力至上主義だとこのへんでももめたりする。
8
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年10月25日
男だったら新聞奨学生、女だったらお礼奉公付き看護師みたいなの、お金がないけど努力して環境変えたい場合の常套手段だと思うんだけど、あまり選ぶ人多くないんじゃろか?
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年10月25日
あとスポーツ系で英才教育をしたとしても、体が故障してしまえばその時点でその人のスポーツで金銭を稼ぐと言う目論見は絶たれるわけで、それを言えば何かしらの病気にかかってしまったことで将来がダメになると言う人はいくらでもいるから、やはりそこは持って生まれた強運が備わっている人でないと、そういう意味では平等なんてやはりできる人たちの嘘でしかないと思える。与えられるとしたら自由と思えるかもだけど、これも先行きが充分安泰が見込める人にしか出来ない。多くの人は何かの形で自由が束縛されています。
4
まるい りん @maruirin 2021年10月25日
luvgymnastics99 新聞奨学生は結構すぐ枠が埋まっちゃう。自分もそれ取ろうとしてもダメでした。でも、クラスメートでとった人がいたけど、もし取っちゃったら午後の授業が受けられなくなったりするのが、その人を見てわかったので、取らなくてよかったと思ったり。朝刊だけというのもあるけどきつそうでした。
13
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年10月25日
かといって努力を否定するものではありません。それをやって見込めると思った人がやればいい。最低限苦痛にうめくことなく、苦しみのない状態で、そこそこ幸福感を持った生き方のできる国って地球上にあるとしたらどこなんでしょうね?日本はまだそこが程遠い。やはり税金が高くても社会保障がしっかりしている国とかがいいんでしょうか?スウェーデンとかなのかな?知らんけど
1
まるい りん @maruirin 2021年10月25日
maruirin 看護師とか医師のお礼奉公(指定の病院で何年か働くことで学費が免除される)みたいなのは良いですね。やってる人周りにもいました。
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年10月25日
maruirin おおー!新聞奨学生ってそんなに人気だったんですね。なんか人気なくていつも募集してるイメージあった・・・
0
ぱんどら @kopandacco 2021年10月25日
とりあえず「自分の知らない事・経験してない事」に掛かるであろう労力やら難易度は高めに見積もっておくのが無難だと思うんだが、何故か世の中自分のやった事のないものごとなのに簡単だと言っちゃう奴が多いんだよなあ
16
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年10月25日
大半が環境と運ということにすると今恵まれた環境に居る人間は恵まれた環境を整える方向を自身への挑戦と捉える罠
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年10月25日
正直、努力しない言い訳だけは達者な人たちのおかげで食えてる人もいるので、むしろそのままでいてほしいとすら思う。恵まれてる相手や周りをうらやんだところで、何も変わらんと俺は思うがね。
1
@istokenkr 2021年10月25日
そもそも最底辺は努力して成績を上げれば学費免除や奨学金で大学へ行き最底辺から抜け出せる可能性があるという知識もロールモデルもない。その存在を知って抜け出すルートを取れた人は少なくともその点においては運が良い。
10
まるい りん @maruirin 2021年10月25日
luvgymnastics99 昔はそれなりにいたと思いますが今はどうなんでしょうね。新聞自体需要がないからなあ。もっとこう学業と両立しやすい仕事で奨学金が出るものがあれば良いんでしょうけど。
1
名無せ けろぴろ @pirnana 2021年10月25日
いつだって人の経験なんてn=1ってのは理解しておかないと頭やばいことになるな。人が一番間違えるのは「全く経験してないこと」ではなく「経験してたまたま上手く行ったこと」だと思う。宝くじを偶然一回買ってその一回で1等当たった人は「宝くじなんて楽に当たって大儲けできるもの」だと感じる。商売も偶然の一回が大儲けできたら「誰でも努力すれば儲けられるもの」と勘違いする。
3
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年10月25日
というかそもそも自省のための言葉であって、他人に対して使うべき言葉じゃないんだよ。お客様は神様ってのと一緒。
18
ぬけがら @karappo000000 2021年10月25日
たった1つのケースで全体を判断する人はあまりにも多い…
12
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年10月25日
時代もあったんじゃないかな。 新自由主義に煽られていた人は多いと思う。
0
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2021年10月25日
努力が徒労に終わってしまう人もいるからな。対価が少し足りないだけで何も得られなかったケースとか。
7
だりい @dariidariidarii 2021年10月25日
あまりに貧困や環境がひどいと「努力する前提」が整ってないんだよね。故に努力のしようがないという絶対悲劇が生まれる。ここを無視して努力論や根性論いうやつは大抵がいいとこの坊っちゃん。まれに貧乏家庭の人もいるが、よくよく聞いてみると幸運な他者からの支援に恵まれたとか付帯条件がある。分かりやすいのは眞子さまと結婚した小室圭氏の例だろう。教育費をほぼ騙し取られたに等しい男性の存在がなければ小室氏の今はなかった。
12
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年10月25日
親ガチャのまとめで努力が足りない親のせいにするなってコメントする人がいっぱいいて残酷な人達だなと思ったな
20
3Dポーズ集 @3dpose 2021年10月25日
っていうか、何が努力なのかを考えないと意味無くて。格闘技強くなりたいって言ってずーっと筋トレしてる人が強くなるわけ無いんだけど、努力って単語はこの筋トレも許容しちゃうからさ。腹筋やったら歌が上手くなるレベルの迷信。間違った努力は自分を酔わせる毒。
1
shimaya-ta @ShimayaTa 2021年10月25日
努力は要素の一つに過ぎず、必ずしも結果を決定づけるものではないんですけどね。環境、才能、努力、運等複数の要素が複雑に絡まった末に導かれるのが結果だから。しかも必要な要素の比重は事例によって変わってくるし。
0
だりい @dariidariidarii 2021年10月25日
このコメント欄で言うても意味がないかもしれんが、「前提と環境と方法論の伴わない努力は無駄であるどころか牙をむく」ということを主張しておきたい。メジャーリーグのダルビッシュも言ってることだが。「『練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。」
6
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年10月25日
努力すれば成功するんだから成功してないヤツは努力してないって考え方、努力に対する出力が必ずある前提だけど、社会経済ってのは大きいパイを大勢の人間で切り合ってるものなんだから、全員が全員うまくいくわけでもないだろうってようよう思う
28
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年10月25日
「自分には努力できる素質がない」と結論づけたとして、その先はどうするのかって話になる。
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年10月25日
調子っぱずれの発言で炎上するとしても太い実家が欲しかった 今も欲しい
1
まこ @triumph000 2021年10月25日
「努力」に対する認識や、実家が太い/細いっていう努力以前の基礎値を補うための知識量すらバラバラなの、このコメ欄見てるだけでもわかる
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年10月25日
Seto_yasu1987 その考え方の代表が「王貞治」だからまた厄介なのよな 時代の象徴の言葉は誤解でも人を引っ張らせる
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年10月25日
長嶋さんノムさん落合さんの子どもになりたかったとは思わんのだよな...
1
ねこめし(黒)(赤) @Nekomesi 2021年10月25日
公正世界仮説って言葉知ってる?
3
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年10月25日
傍から見たら大したことないものを努力と称したり、本人が好きでやっていることが周りから見たらすごい努力だっていうこともありますからね。ドヤ顔するのは確実に前者だけど。
0
ひき肉 @arabikimeatbeef 2021年10月25日
全部が親や環境で決まるなら進学校の私立中高一貫に通ってる学生なんて遺伝を加味してもそこまで成績に出ないはずだけど、実際は出てるんだよな 上は東大だけど下はごく稀なケースとはいえ大学行かない人もいる
0
フルバ@オラ、チンチンがワクワクしてきたぞ… @furubakou1 2021年10月25日
奨励会の話を聞いてから努力不足だのなんだのの話はあまり出来んくなった。
3
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2021年10月25日
間違った方向への努力ってのもあるからなぁ
1
まるい りん @maruirin 2021年10月25日
生活保護の存在を知らず、母親を殺した20代男性のニュースが今日あったけど、難しい環境の人ほど救済制度の存在を知らないんじゃないだろうか。奨学金というシステムが日本にあることを知らない人もいるかもしれない。
18
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年10月25日
運が巡ってきてても掴む力が自分になければ他に回ってしまうんだよな、と言うのは麻雀の話ではあるけど
0
しめじちゃん @simiej01722872 2021年10月25日
マイナスからゼロへと脱却する。ゼロに成果をプラスする。どちらも努力ではあるけど同じにしたら噛み合わないとは思う
3
あさぎ @gentlerain_star 2021年10月25日
doromizu2525 同じく芸術系だったけど全く同じです 院まで行くにしても学費出してくれる太い実家があるか、バイトで荒稼ぎできる体力があるかどうかで明暗が分かれるというか……。大学生じゃなくても仕事掛け持ちしたり睡眠削れる体力がないと夢を追いかけるハードルって格段に上がる気がしますね……(私は体力がなくてダメでした)
7
のらえもん @nora_emon95 2021年10月25日
lawtomol 貧困により付くべき技術がつかないというのがうまく言語化されてて、思うところが多かったですね。地頭がいい人なんだろうけど、それでも環境次第でそんなに大変になるのかと思った記憶が。
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年10月25日
それにしても実家が太かったのに落ちぶれたみたいな話が結局実家太くないとどうこうってコメントされてるの病んでるなーって思うわ
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年10月25日
同じ大学で先輩たちはバブル真っ只中で、よそに取られないために企業が内定者を軟禁したりしていて、後輩たちはバブル崩壊後の就職氷河期で内定1つ取るのに何十社も駆け回ってたのを経験してるから、個人の能力や努力でどうにかなる部分って狭いよな、っていうのは実感として強く印象に残ってるんだよね
17
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年10月25日
『努力すればアタマよくなるはず』 残念だけどそれは間違いですね。知的能力のかなりの部分は遺伝に依存しており、訓練によってある程度は改善できるとしても、最初から遺伝的に能力が高い人には、そうでない人がいくらがんばっても追いつくことは無理です。運動能力と同じですよ。もう小学生のうちから足が速い子遅い子は明確に分かれていて、生涯ほぼ逆転することはないでしょ。
10
電子馬🅴 @Erechorse 2021年10月25日
今のところ人並みかそれ以上ぐらいの人生は送らせてもらっているけれど、「お前のそれは努力ではなく才能や運や環境によるものでしょ」って言われても何の不快感もなく「その通り、偉大な親・環境に恵まれたとにかく運のいい人間だよ」とどこか胸を張って言える。少しでもその不合理が縮められたらいいなとも思う。
2
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年10月25日
学校でドイツ語を習い始めて、親にドイツ語の辞書を買って貰った人がいる一方で、ぼくは漫画を描いてて、ドイツ人が漫画に出るからドイツ語の辞書が欲しいと言っても買って貰えませんでした。「ぼくが描いてる漫画にドイツ人が出るから、ドイツ語を調べて漫画を描くんや」と言っても分かってくれませんでした。勉強なら学校を出たらやめるけど、好きな遊びは一生続くと思うので、ドイツ語の辞書は一生使い続けると思うんですが・・。
0
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年10月25日
taddy_frog 勉強するんかと聞かれて、「勉強はしない。漫画を描くんや」と答えずに、「独学で勉強するんや」と嘘を言った方が良かったかな。漫画を描くために調べるんやとは何度も言ったんですけど。
0
Sugiyama Satoshi/ DAHON Dash Altena2019/K3 2019 @satoshissatoshi 2021年10月25日
極端な話参考書一冊あれば十分戦える受験勉強において親ガチャとか言ってる時点でお察しだと思うけどな。
1
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年10月25日
taddy_frog https://twitter.com/taddy_frog/status/1452544488602161152 ぼくはフランス語を勉強してないですけど、ぼくの家に辞書があって、同級生が習っていたのでウケ狙いで漫画に出るフランス人にフランス語を喋らせたりしていて、 今では自分でも書けるようになったという結果を見せてやっても、 どうせ勉強したからだと決めつけられるだけかな。 ぼく自身は「好きな遊び」がエネルギー源という感じでした。
0
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2021年10月25日
正直俺ができたからできない奴は努力不足論のやつが一番怖い
15
犬連結マン @nekokoala1 2021年10月25日
偶然コロナ禍の影響直撃を回避できたから運を軽く見る気になれない
0
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年10月25日
molusagi そう言う努力しなくない事を正当化したい人たちが「親ガチャ」「努力できるのは才能や環境のおかげ」なんて言葉使ってチャンスを自ら放棄するような真似をして、本当に才能や環境に恵まれかったことが原因で努力が実らなかった、努力したくても出来なかった人の存在が覆い隠されてしまっているんだよな。
2
瀬川みつね🌙Titan @segawamitune 2021年10月25日
かなり大きな職場に勤めていた時に、そこのナンバー3くらいの部長が「人間は不平等なものだ」っていうことを言っていたのがずっと小さなトゲのように心に刺さってる。
1
ちょちょまる @sakuya_little 2021年10月25日
別にさ、他人がどう生きて死のうがどうでもいいのよ。 お前が努力を否定して立ち止まる間に、俺は努力して前に進む。 それでいいじゃん。 だから俺の努力の成果を「それは不当に得たものだ!」とか言って横から奪おうとするのはやめてくれ。 そうすれば俺もお前も好きに生きればいいじゃん、で終わる話なんだよ。
12
Vostok @vostok7777 2021年10月25日
実家が太かった人がおちて貧乏は努力不足じゃないと言い出しても信じていいのかどうか。
1
Tadashi @tadashifx 2021年10月25日
「貧乏人だったけど努力で這い上がった私は貧乏な人を努力不足だと思っている」とか言ってるのがまとめ中にもいるけど…きっとその人は金銭面での運はなかったかもしれないけれど才能面での運は悪くはなかったのだと思うよ。本当に努力してもどうにもならないほど頭が残念な人が存在するというのを理解していないのだろうと思う。
5
0xff @wa0xff 2021年10月25日
maruirin 奨学金というシステムは知っているけど、メディアや知識のない人が学生ローンだの揶揄してるのを見て借りないという選択肢を選んでしまっている人は結構いると思う。
8
不具合さん @tunagaranaisup 2021年10月25日
wa0xff これは本当にそうですよね。学生時代に苦学生という名のバイト三昧して大学を辞めていく人をどれだけ見たことか。学生時代のバイト代総額なんて社会人になれば数ヶ月なんですけどねぇ
1
だりい @dariidariidarii 2021年10月25日
https://twitter.com/IiyamaAkari/status/1452598427754188806 環境が全てを左右する(俗称:親ガチャ)わかり易い例 (娘がツイートしろとうるさく言うのでツイートしますが、娘が英検準一級の一次試験に合格しました。全く勉強せず前日に過去問を一回やっただけなので「なめてるな」と言ったら、「なめてるよ、これ英検」とアイスをペロペロしながら答えた娘に若干ムカつきました。帰国子女あるあるかもしれません。)
4
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月25日
sakuya_little でも累進課税で所得格差を無くさないと結局犯罪が増えて誰かが損するからなw。同じ社会にいる以上、努力出来ない奴の負担も誰かが負わないとどうしようもないのが現実よ
7
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月25日
努力した方が良いに決まってるし、努力の効用があるのも確かだが、それが出来ないしてもまともなレベルに届かない人間のサポートもしないと様々な社会的問題が出てしまうので、行政による調整が必要ってだけの事よな
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月25日
親ガチャの話って「それでどうしたいのか」ってのが見えないんだよね。地方や教育制度の改善を訴えるわけでもなく、只々愚痴を言ってるだけに見えてしまう。
2
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2021年10月25日
努力が人間にとって必要不可欠なものであることには違いないのだろうけど、同時にただ努力だけすればいいというものではないことも確かなんだよねえ。
3
オーガ@骨折中12/10抜糸 @orga1969 2021年10月25日
努力とは何なのかがわかりません(>_<)
0
たむはち @tam8boy 2021年10月25日
昔大家族の特集見た時、20歳の長男が進学も就職もせず無職だったんだよね。金髪で実況はDQNwの大合唱だった。でもみてくうちに、たくさんの妹弟たちの世話、送り迎えに追われて自分の時間すらなかった。それでも優しくてにこやかだった。次第に実況の流れは変わっていた。今ならヤングケアラーという言葉を知っていたのにな、と思った。
16
かもしれない。 @kamomoshi 2021年10月25日
〇〇出来ないのは努力が足りない論、誰でも超お手軽に何か言った気になれるマウントワードなのでどうにも好きになれない
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月25日
[c9772983] ツイートだけならともかく、このコメント欄でも「どうしたいか」が見えないんだよね。他のまとめと違って愚痴コメだらけに見えてしまう。
3
永眠 @LcxPbY7uTkJAz6t 2021年10月25日
努力の多寡で人の価値を測ろうって考えが宗教みたいで嫌い。努力をすると偉いって誰が考えた価値観なんだろう。なんで皆そんな共通認識があるのか疑問。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月25日
LcxPbY7uTkJAz6t 終身雇用制度の影響も大きいかな。会社は労働者を解雇できないので、労働者の適正に関わらず仕事を割り当てて行くしかない。となれば会社が重視するのはどんな仕事でも必要な「コミュニケーション能力・努力する才能」になる。
1
優希@布袋寅泰紅白歌合戦おめでとう! @ulbvbdkp23409 2021年10月26日
GX9900GUMDAMX 別に意見を述べてるだけで解決しようなんて思ってないでしょ 解決しようとしないなら書くなとでも言ってきそうだけどこういう言論弾圧はいただけないなぁ
10
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年10月26日
『成功者は努力してる』ってのを二元論で考えて、反例として『努力してないから成功しない』って考える人が多すぎるんだよな
10
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月26日
成功してる奴は程度の差はあれ努力してるのは確かだろう。それとは別に努力しても成功しない奴もいて、努力以外のファクターも大きいのも当然ってだけの事なんだよな
7
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年10月26日
一部苛ついてる人達もいるけど、殆どの人は別に努力否定もしてないし、恵まれた人のことを運だけの人とも不当な成果を得てるとも言ってないのよ。ただ自分の恵まれた環境も自覚せず、特殊な環境の中頑張ってる人に「ただの努力不足だろ言い訳すんな」とか因縁つけるような人への不満を言ってるだけで。そも現代日本で普通の家庭に生まれればってのも、普通でない家庭を極少数の取るに足らぬレアケースと思い込み案外多いことにも気付けぬ視野の狭さ、その思い込みを根拠に攻撃性を発揮する短慮は格差問題がなくても無駄に敵を作る言動よ
14
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年10月26日
国民の所得格差をゼロにしろっていうなら拒否反応が強いのも分かるが、貧困を無くすってジニ係数と貧困率を好景気の頃の水準まで落とそうくらいが一般的なんでな。不況でみんな苦しいから努力しない奴は救えないと思う奴が多いのも無理はないのかもしれんが
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年10月26日
病気で仕方なく静かに生活してる時ですら飛んでくるからな努力不足って あの手の人本当に厄介
9
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月26日
ulbvbdkp23409言論弾圧に見えたなら申し訳ない。存分にコメントを言っていただきたい。ただ、まとめのコメントですら解決策が出てこないようなので、この問題は当面続くしか無いんんだなぁと思った次第。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年10月26日
7UFfrZ2fhVp13Fh 終身雇用制度が原因の1つではあるかな。終身雇用のコストは重いので、正社員を終身雇用するには非正規を冷遇する必要がある。努力+αで正社員になれるかなれないかで大きな差がでる。(まあ正社員になっても終身雇用維持のために会社は社員を限界まで働かせるわけですが。)
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年10月26日
まあ、親ガチャ論とか、結局「あなたは運が良かったわね」っていうやっかみではあると思うし、それこそ本人がやってたことを全部否定する言い方だとも思うんで、似たようなもんだとは思うんだよな
2
広熨斗⚓(ヒロノシ) @Hero_No_C 2021年10月26日
grayengineer これを覆すには、やはり遺伝子改造を普及させる以外にないんでしょうか……
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年10月26日
Hero_No_C 人がそれぞれ自分に適したところに行くようになればそれでいいのでは、って思いますけどね。無理をして人格や精神的肉体的な健康にダメージを受けるよりも、そのほうがいいでしょ
1
深海魚 @byffGQY6qtwX36U 2021年10月26日
子どもの頃からアルコール飲みまくって脳みそぶっ壊れてるけどMarchくらいの大学は行けたから、努力は大事だと思うよ
0
SSR @S_S_Relay 2021年10月27日
努力が出来る環境だったのに、努力してないヤツが言い訳に「実力も運のうち」とか言ってほしくないとかいうコメントも見受けられるけど、本人のやる気や適性も運じゃね?って思う。裕福な家庭に生まれたとしても勉強嫌いだからやらないよーっていう人だっているだろうし。
0
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年10月27日
S_S_Relay そういう家庭は「勉強嫌いだからやらないよー」なんて甘えを許さないと思う。
0
Earl @collbrande 2021年10月28日
成功体験が人を腐らせるのもあるよね。 ブラック企業で生き残って転職した人が、「社会人としてここまでやって当たり前」とブラック企業的な要求を周囲にしだすとか。
1
クヌギ中毒 @adW7gShtwR4hOws 2021年10月28日
sakuya_little たとえば新興宗教の信者だけでも人口の1割くらい居るらしいが、親が謎の宗教やっててまともな科学とか論理を馬鹿にして信仰を強制してくる家ってめっちゃ生きづらいぞ。普通の生き方ができない。生きる気力とかなくなる。法では親とは縁が切れん。 他にも病気とか、IQが下から3割とか、母子家庭で養育費なしとか、そんなのも含めたら努力で簡単に超えられないハンディキャップがある人って5割超えるんじゃないのかね。 まあ、どの辺を成功とするかにもよるけど。
2