アプリで作成
2021年10月26日

「魔の7歳怖すぎ」一人で公園や習い事に行かせるのがいかに危険か「七つまでは神の内とかいう」

こわすぎ
269
えむ@東大院卒のパパ塾 @lovely_k730

これ見たら、小学生低学年を一人で公園や習い事に行かせるのがいかに危険かよくわかる。魔の7歳こわすぎ。 pic.twitter.com/ekx4MPxRrt

2021-10-25 12:51:32
拡大
リンク 毎日新聞 交通事故:歩行中死傷、7歳が突出…自転車は16歳が最多 | 毎日新聞 過去5年間(2012~16年)に起きた歩行中の交通事故の死傷者数を、警察庁が年齢別に分析したところ、7歳の死傷者が突出して多いことが分かった。警察庁などは来月6~15日の「春の全国交通安全運動」期間中、子どもの安全を柱の一つとして事故減少対策に取り組む。 16 users 116
えむ@東大院卒のパパ塾 @lovely_k730

習い事が終わって教室から外に勢いよく飛び出す子供たち。右も左も見ずにそのまま横断歩道へ突入。向こうから車。「止まって!」と思わず叫ぶ僕。急停車。子供はぽかんとしている。怪我はなし。でも親は近くにはいない様子。僕が息子を待っている10分間で、これが4回繰り返されました。命が縮みました

2021-07-26 10:46:22
えむ@東大院卒のパパ塾 @lovely_k730

年長~小1くらいの子供はちゃんとしているようで、まだまだ頼りないです。普段は信号のある道路を一人で渡れる子でも、友達と一緒で興奮してたり、レッスン後でぐったり疲れていたり、信号がない道路だったりすると、そのまま右左を見ずに渡ろうとする子が本当に多いんだな、とびっくりしました。

2021-07-26 10:52:41
杏仁豆腐 @anzu_hitoshi

「七つの子」って歌もあるくらいだもんね。 twitter.com/lovely_k730/st…

2021-10-26 09:44:15
リンク www.uta-net.com 「七つの子/童謡・唱歌」の歌詞 って「イイネ!」 「からす なぜなくの からすは 山に かわ…」勇気をもらったり、泣けたり、癒されたり…、この歌詞をチェックしてみて!人の心を打つ「言葉」がぎっしり! 1
茶沢山 @cyatakusan1

@lovely_k730 なんすかね。 昔っから「七つまでは神の内」とか言って。 医療が整ってない時代には幼児の死亡率高かったから、死んでも神様のもとに戻っただげだよ(だからあまり悲しむな、誰のせいでもないよ)、って教えがあったんですけど 現代でも七歳の死亡率高いとか 不思議ですね。

2021-10-26 07:09:09
ポッサムチャンネル - Shinsuke @shinsukemermaid

@lovely_k730 @kusanoha 3歳からプールに1人で山越えて通ってたな 遠い目

2021-10-26 00:40:11
水谷さるころ/「骨髄ドナーやりました!」発売中 @m_salucoro

やっぱ習い事、送っていこ………。(最近一人で行かせようかと思っていた) twitter.com/lovely_k730/st…

2021-10-26 10:09:52
よーへい😈 @yohei07342676

小1から中2ぐらいまで毎年1回は骨折してた気がする… twitter.com/lovely_k730/st…

2021-10-26 10:05:18
@mayunagisa

7歳前後の甥たちと公園行くと走るスピード速くて追いつかん。。。曲がり角で後ろから「車きとらーん!?」と叫ぶのが精一杯や😭 twitter.com/lovely_k730/st…

2021-10-26 09:17:55
Co↑Co↓ @CoCo55114514

確かに、ここら辺の時何回か死にかけたわ 車に轢かれたり、川で溺れたり、温泉で頭強打して救急車送りになったし twitter.com/lovely_k730/st…

2021-10-26 08:19:18
ぴゅーすけ @pyuusuke

自分も小1の頃に車には撥ねられたね。 横断歩道のない道路で自ら飛び出して。 twitter.com/lovely_k730/st…

2021-10-26 08:50:06
はっしー @hassy9619

いつも「凄いなぁ、偉いなぁ」と思いつつ「親の気が知れん」とも思ってた。 この前塾帰りの3人組がわざと車に近づいてきて、ギリギリ避けるみたいな遊びしてきたんよ。 子どもってそうゆう生き物ってことを理解しないかん。 twitter.com/lovely_k730/st…

2021-10-26 09:08:47
バーリー @freebirds75286

@lovely_k730 小学校2年の時、友達と道路脇で遊んでて、道に飛び出したところに丁度軽ワゴンが向かってきた。 自分もとっさに路肩側に戻って、軽ワゴンも急ブレーキ踏んでくれたので、右足をタイヤで軽く踏まれただけで済んだ。 って出来事を思い出した。 まさに魔の7歳の時の出来事。

2021-10-26 08:32:50
バーリー @freebirds75286

@lovely_k730 なお、これはあくまで自分の視点での出来事の説明で、多分軽ワゴンのオッチャンからすると、車が視界に入っていないガキンチョが突然路肩から飛び出してきた感じだったんだと思います。 ちょーアブない。オッチャンからしたら災難以外の何でもない。 ちなみに30年くらい前の出来事。

2021-10-26 08:41:24
かわちゃん@歯科助手1年生 @tubakurou09

@lovely_k730 小学校入学により親の手を初めて離れ外出する機会が増えます。子供は大人より視野が狭い為危険を認識しづらく、運転手側も小柄な体格が認識しづらいです。 赤信号や曲がり角でも予測不能な動きで飛び出してくるので本当に危険です。 しつこく何度も何度も言い聞かせて子供の命を守らないとなりません

2021-10-26 03:26:43
PINA・MASA・banana @USMCm16a4

@lovely_k730 丁度自分の体にも慣れてくる頃だからな なんでも慣れた頃が危ない

2021-10-26 09:11:07
よこっち @yuto_onizakura

活動量・運動量の増加↔意識の未発達の分岐点が7歳なんだろな… twitter.com/lovely_k730/st…

2021-10-26 09:39:26
18 @eighteen_185

たしかに小学校低学年の頃なんてまさに自分が世界の中心だと思ってたし圧倒的に無敵だと思ってたもんなぁ twitter.com/lovely_k730/st…

2021-10-26 09:30:26
深山 @Huka_yaMa

ここまで7歳だけつきぬけてるとは……💦 小学二年生になったという「もう1年生じゃない!一人前!」感と、幼稚園の時とは違う知識と体力と瞬発力で動いてしまうんでしょうかね?🤔 twitter.com/lovely_k730/st…

2021-10-26 09:11:59
残りを読む(6)

コメント

Tcarbuncle @Tcarbuncle 2021年10月26日
人間の危険認知能力が現代社会に適合するのが7歳以降なのか……この年あたりまで目が離せない訳で、子育ては本当に大変だと思う。
1
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年10月26日
7歳だから、ではなく、小学校に通い始めるからでしょう。それまでは送り迎えのあった保育園・幼稚園から一人で歩いていく小学校になったことによる結果。小学一年生に目立ちやすい黄色い帽子を被せる理由でもあります。 生活習慣の変化が事故につながるのは、自転車事故の死傷者数は高校に通い始める16歳が飛び抜けていることにも現れます。 https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_police-kotsu20170323j-02-w390
238
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年10月26日
いま犬の散歩を子どもにやらせてる家庭ってあるのかしら?誘拐される危険があるからだと思っているけど、犬が突然の行動を起こして子どもだと対応できないてのもありそうだな。
0
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年10月26日
小学校に通うと行動範囲と交友関係が広がる。 それだけ多くの道を歩くようになり、注意力や忍耐力が成長していないので事故に合う可能性が高くなる。 だから自分も含めたドライバー、住宅街や学校、公園周りは必ず飛び出してくる自殺者がいると思って運転するんだぞ。 夜間に中央分離帯のある車道に飛び出す痴呆症年寄りも厄介だが、子供はさらに小さくて視認しにくいぞ。
12
UKB0927 @ukb0927 2021年10月26日
「七つまでは神のうち」と同じ要因が現代まで続いているのか、現代の学校制度ゆえに起きていることなのか、どちらなのだろう?
4
タム @inthe7thheaven 2021年10月26日
そして8歳から急に賢くなるわけでもない。事故にあう子は7才で事故にあってるので8歳で事故にあうことができないのだ。生存バイアス。
171
山の手 @Yamano_te 2021年10月26日
7歳がピークで一気に下がるのは、学校に通い始めることで激増するが、一方で学校による交通教育が効果を発揮し始めるということでもあるのでは?
30
紅蓮 @glen_blaze 2021年10月26日
dronesubscriber 迷信って言われりゃそうなのかもしれないけど、一人で通学が多くなる年齢が満7歳というのも因果な話じゃないかなあと。
7
メイスン @mewtwo1501 2021年10月26日
dronesubscriber 全員そういう話をしている様に見えた。
67
moxid @moxidoxide 2021年10月26日
実際に轢かれたクラスメイトの存在も教育効果発揮してそう
6
ミゼ @2maxrabi 2021年10月26日
まとめの中にある毎年骨折してた人の話やばくない…???
53
寺田33 @tera3333 2021年10月26日
「>7歳は1564.6人だった。次いで8歳1208.8人、6歳1098.2人」8歳も十分に多い。落ち着くのは10歳か11歳に見える。
30
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年10月26日
いやそうじゃなくてな。小学校行き始めて1年、慣れも出始めて新学期のテンションで通学して更にランドセルの黄色いアレも外れてくるから羽目を外す学童が多くてこうなるんやぞ。
7
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年10月26日
うちの弟は小1~4までの間に2回車に轢かれてたのでほんと要注意 通学路では轢かれなかったけど遊びの最中とか
6
Dally @Dally_Shiga 2021年10月26日
直接関係ないが「七つまでは神の内」というのは江戸しぐさの如く戦後になってから生み出された概念というのは周知していきたい
8
林 伯文 @borshch77 2021年10月26日
10代より40代のほうが死傷者が倍近く多いの何でだろう?と思ったけど、団塊ジュニアで人口が多いからか。
26
みゆう @MinamidaYminami 2021年10月26日
自分が物心つく前の子どもの時に死なずに生き延びたのは、周りの親族と運が良かっただけ…… ( =Φ人Φ=)
2
Dally @Dally_Shiga 2021年10月26日
仕事上小学生と接する機会がありますが、こちらの言うことをきちんと聞いて理解・実践できて、1人の人間として扱って差し支えなくなるのは大体5~6年生からですね
8
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年10月26日
園児の頃から一人で公園行ったりしてた覚えがあるけど25年ぐらい前か…。子どもは注意しまくるしかないとして、自分の行き先としては60歳ぐらいで判断力・運動能力の低下が現れ始めて80歳ぐらいで歩けなくなってくるっぽいのが興味深い
0
PEIPEIモルカー @peipei999 2021年10月26日
未就学児は基本大人と一緒に行動するが小学生は子どもだけの行動になるから、小一が極端に高リスクなのは当然。
1
はぎの @cocco_lecoq 2021年10月26日
Sakura87_net なるほど、1年生なりたては6歳なんだけどな?と思ったけど、通学に慣れてきて誕生日も迎えた頃にドーンと行きがちなのか
13
林 伯文 @borshch77 2021年10月26日
元の記事から。小学生歩行者の事故、「死者数は女児26人に対し、男児は2.5倍の65人」、「自転車の男女別死者数は、中学生は男子19人、女子6人。高校生は男子52人、女子15人。」こんなに有意差があるのか。
79
林 伯文 @borshch77 2021年10月26日
「高校1年でみると、65%は登下校中に交通事故に遭っていた。高校入学で自転車通学が増えることが、背景にあるとみられる。」そんなに多いの?
0
miyabi @miyabi6372 2021年10月26日
40代で微増し60代でも増えるのが気になる。
1
涼燐 @ryo_ring 2021年10月26日
∑(´Д`)ハッ 自分も7歳のころに交通事故にあったわ。
3
マシン語P @mashingoP 2021年10月26日
駐車場や駐輪場で追いかけっこをする子どもは時々目撃して、近くに保護者が居るなら口先だけでも止めるよう注意するけど小学生になると単独行動になるので本当に危ない。特に男の子は馬鹿。元男の子が言うんだから間違いない。
30
ちみ♨️サンコスお疲れ様でした @chiming117 2021年10月26日
私もダンプから落ちたの7才だわ。顔1/4擦り傷になってお岩さんってあだ名(子供は残酷)になったけど傷も残らず治ったな
4
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年10月26日
Dally_Shiga 戦後ではなく大正時代の柳田國男の説からですね 「古代・中世では、(7歳までの)幼児は『無服』とされ、神事の挙行から疎外され、かつ刑罰からも排除され、大人社会とは異なって『尊卑』のない特別な存在と見做されていた。」 「やがて近世になって、庶民の家が確立されてくると、幼児は『子宝』として保護の対象とされ(中略)近代になると、国家神道が日本列島のすみずみにまで浸透していくなかで、”七つ前は神のうち”という俗説的表現がごく一 部の地域に成立した」
30
ちりがみ @wastedpapers 2021年10月26日
手を上げて横断歩道を〜ってこれぐらいの歳で言われても重要性が理解できないですよね…
1
K3@FGO残5 @K3flick 2021年10月26日
機動力と好奇心の増大に注意力がついていけてないのが7歳くらいなんやろな
6
M @infection0805 2021年10月26日
こんなゴミみたいなクソガキ轢いても車が悪いことになるの本当に運転手が気の毒でならない。むしろ被害者でしょ。
4
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年10月26日
7歳の時に一人歩きさせないで。8歳から解禁したら、やはり8歳で事故るのでは?
52
Dally @Dally_Shiga 2021年10月26日
Lafiell うわあ恥ずかしい。訂正感謝します
3
🐾寝る犬🐶@地球の長い夕暮れ @neru_inu 2021年10月26日
いつかは一人で歩かせなきゃいけないわけだし、それが小学校入学という時期に重なってるだけじゃないかな。
35
xxx @xxx86126206 2021年10月26日
dronesubscriber borshch77 チャリ通が始まるのは中学からでしょ? と思った田舎民。
14
うまみもんざ @umamimonza 2021年10月26日
小学生男児は何の確認もなく道に飛び出してくるって話を聞くたびに、この動画を思い出して縮み上がった玉袋が体内に潜り込む https://twitter.com/snowleopardfur/status/791283399457542144
11
メタボ社長 @50risa 2021年10月26日
環境がガラっと変わり、世界が急激に広がって、というタイミングが危ないんだな。その新しい環境を正しく捉えて慣れるまでの時間が必要というか。60代のピークも、定年退職して日中ブラブラしたり趣味で出かけたりする機会が増えるからかな。
4
新谷貴司(新型コロナワクチン2回接種済み) @localnavi 2021年10月26日
miyabi6372 私もそうですが、加齢と共に反射神経や移動速度が落ちるのに、あまり自覚がないからです。
14
土砂降りサンタモニカ @Y8Xe0kjUPDZfDJs 2021年10月26日
幼稚園の同級生、小学校に上がった6月に交通事故で亡くなったな…
1
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年10月26日
cocco_lecoq そうです。ちなみに例えば社会人でも入社したてより少し慣れてきて緊張が緩む頃に労災が増えたりします。原理は同じです。
33
やまだまさゆき🔮占い師/講師 @tarotnavi 2021年10月26日
『“七つ前は神のうち”は本当か』という歴博の論考も是非お読みください(リンク先は、いきなりpdfが開きます) https://rekihaku.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=1568&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1
4
柵檻 @SAKUOLI 2021年10月26日
これって死傷者数全体であって、死者と重傷者数だと小学生全体で年間1000人なのでほとんどが軽傷の怪我なのだという事もちゃんと周知した方が良いと思いますけどね…
8
柵檻 @SAKUOLI 2021年10月26日
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h30kou_haku/zenbun/genkyo/topics/topic_04.html 小学生全体の年間交通事故死者数だけ見ると年間30人ちょっとくらいなので、七歳で死ぬ子供が大量にいるような印象はちょっと過大な表現でしょう…
14
しろがねさん @whitebellsweet 2021年10月26日
tiltintninontun つい先週見ましたよ。ギリ小1と幼稚園みたいな兄妹がラブの子犬散歩させてて、全方位から危険の塊で周囲に親がいないか見たけどいませんでした。
0
ゴミ箱 @tlash_can 2021年10月26日
そのくらいの歳のときに、被ってた麦わら帽子が飛ばされて慌てて取りに行こうとしたらクラクション鳴らされて初めてそこが車道だと気づいたことがあったな。あの時すごく叱ってくれた軽トラのおじさんありがとう
4
柵檻 @SAKUOLI 2021年10月26日
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200227-00163700 2019年の年齢階層別の交通事故死者数だと、5~9歳が18人死んでるのに対して20~24歳は165人が死んでいます。人口差は1.5倍も無いですから、実際には小さい子供よりも20代前半の大人の方が交通事故で死んでる割合ははるかに高いです
9
M @infection0805 2021年10月26日
whitebellsweet 犬が可哀想すぎる。犬が死んだらどうするんだよ。
3
メタボ社長 @50risa 2021年10月26日
なるほど。少し慣れてきて緊張が緩む頃が危ないのか。
0
HAGANE @hagane_enn 2021年10月26日
SAKUOLI 自動車を運転してドライバーとして事故死する人が増えるのが20~24歳くらいの年齢層なんだろうね。きっと。
22
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年10月26日
保育園の時から異様に死を恐れてたから、この時期はやんちゃなことほぼしなかったけど、 親戚の子は確かに死に向かって爆進してたな。 恐ろしかったよ。
1
寿都 @sutsutsu 2021年10月26日
そういえば、私が交通事故起こしたのも小一の5月だったわ…(当時は6歳だけど)しかしよく考えると子供の足で40分かかる場所、途中で開かずの踏切といつでも激混みな旧国道3号線を渡る先にある習い事に小一を週2でよく通わせてたよな親も
0
nyaco @nyaco71742168 2021年10月26日
子供にしたら「もう小学生だもん!」みたな根拠ない自信があって、一人で外を歩く機会も増えるのと相まって冒険しちゃうのもあると思う。友達と交通量の多い道路渡ってめちゃくちゃ親に怒られた記憶がある。
18
aiko_28chan @aiko_28chan 2021年10月26日
小1くらいだと見通しの悪い道路を危険と認識できないらしい。そのくらいの年齢は「車が来るかも」という危険の予測ができないそうで、目の前で起こってることしか理解できない。それさえも他に気を取られてると見えなくなるんだから、親は目を離せないよね。
3
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年10月26日
SAKUOLI まとめのグラフは「歩行中の」死傷者数なんですけど、20-24歳の交通事故死のうち、歩行中の死者ってどれぐらいなんですかね?
7
柵檻 @SAKUOLI 2021年10月26日
aaru_yamamoto https://qpon.at.webry.info/201701/article_19.html 年齢別の歩行中の死者数の人口比だと20代よりちょっと高いくらいで、30代の方が高く、その後は高齢者が圧倒的に高い感じみたいですね・・・
4
nk @nkkn_sum 2021年10月26日
そのくらいの頃の自分も友達も怪我よくしてたな…よく転ぶし。川に落ちたり屋根から落ちたり、車の下に足入れてみたりとか、思い返すと低学年から中学年のあたりだったかも。不注意と好奇心の相乗効果というか…
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年10月26日
infection0805 それから注意してると時々子供+子犬はいるんですよね。コロナ禍の自粛期間に飼ったのかもしれませんが、車に跳ねられたり人を噛んだりしたらかわいそうなのは犬ですからね。
0
天音、そして3期 @No_730 2021年10月26日
大人の人間の常識が通じない予測不能な動きをするという点でも幼子は神のうちやで…
5
はな @ha_chan813 2021年10月26日
グラフ見てたら8歳も多いな。低学年のうちは大人が着いていた方がいいね。下に兄弟がいると難しいこともあるだろうけど。
0
棚橋青 @ao_tanahashi 2021年10月26日
「えー、被告は『轢いたのは神なので、人間の法律を適用するのはおかしい』と主張しており…」「神殺しの方が罪重くね?」
6
コン蔵 @konzopapata 2021年10月26日
私も7歳で交通事故あったな。完璧に私が悪いパターンで。思い出しても申し訳ない
4
林 伯文 @borshch77 2021年10月26日
miyabi6372 localnavi 5~9年前のデータなので、団塊世代が60代半ば、70歳手前で減少しているのは戦時中で人口が少ない世代。団塊ジュニア世代が40代で、45歳くらいで少し少なくなっているのは丙午の影響があるんだと思う。
1
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年10月26日
落ち着くというより振り落とされた結果減ってくんじゃないかな
0
茗荷昇紘 @masilite 2021年10月26日
信号を間違えて横断歩道に飛び出すパターンもある。ふざけて赤信号になった瞬間に走り出すのと、ガチで間違える(反対の信号が青になった時に飛び出す)パターンがある
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年10月26日
おいらが見た映像では、青信号なのであわてて道を渡ろうとした子が映っていたのよ、ただそこでは左折のトラックがすでに曲がりはじめていてな(映像はそこで途切れている) 青信号なら渡っていいで頭がいっぱいだったんだろうけど死亡事故のニュース
7
遠藤平介 @heisukeend 2021年10月26日
7歳より小さかったと思うけど親に出るなって言われたのにこっそり抜け出して公園で遊んだ事ある。今更ながら申し訳ない気持ちになるし、意外とスルッと抜け出せるんで子供怖い
1
梅雨 @tuyunoowari 2021年10月26日
ガイアの夜明けで7歳での交通事故の高さに着目した対策してる企業を見たけど、運転手側も安心できるから頑張ってほしい。飛び出し怖い
3
がち割り釜 @dYCaml6NteCE1tu 2021年10月26日
7~10才ぐらいだったかな?下校中の信号待ちでボーッとしててまだ赤なのに渡ろうとしてしまった事がある。 見守り当番の大人が叫んでくれて助かった 本当に何があるかわかんないな
1
はせ @hakase_D 2021年10月26日
こういう話題で攻撃的なコメントみる暗澹とした気分になるな
1
nesus-B @NesusB 2021年10月26日
これ15才辺りが一番少ないのもなんか意外。でも人口が減ってるだけか?人数じゃなくて割合で出してくれないと分からない。
3
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2021年10月26日
横断歩道前で信号待ちしてるお父さんと姉妹2人(多分小学校低学年くらい)を見かけてその前を念のため減速しながら通過しようとしたら何を思ったか突然片方の女の子が横断歩道を渡ろうと前に出て来たから急ブレーキ踏んだ。お父さんが咄嗟に女の子を歩道側に引き戻してくれなかったらヤバかったかもしれない。小学生くらいならそれなりの危機感持ってると思ってたけどやっぱり子供の判断力に期待しすぎるのはマズいなと思った
6
0xff @wa0xff 2021年10月26日
どれ見ても環境が変わるから増えるとしか読めないね。小、中、高、成人、定年のタイミングで急に増えてその後減る
1
にゅーとneut @neut_0322 2021年10月26日
歩行の7歳、自転車の16歳、自動車の19歳 新天地での通勤通学が事故のメインとわかるね
1
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年10月26日
進学で環境が変わるのが一番の要因なんだろうけど元記事の男女差はなんなんだろう。みんな一緒に入学するはずなのに2.5倍って結構あるよね
0
18473(イヤシ ナミ) @18473_tooltrust 2021年10月26日
この間の、本当にヤバい不良は高校1年で中退するから高校3年になると平和になる話に近いね。 本当に活発なヤバい子どもは小学1年生あたりで死ぬという・・・。
0
八尾狐 @yao_fox 2021年10月27日
ikiteru_kedama 一般的な話として、男子の方が外で活発に動き回って遊ぶからでは?
3
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2021年10月27日
左右を見ずにというより左右の半径数mくらいしか見てないという感じなので 周囲に呼ばれて振り返ったらもう車が目の前に来てるみたいな状態になる。 他にも曲がり角が危険とか雨の日は滑り易いとか、子供の経験が乏しいと 何に注意すればいいのかが分からず予測を上手くできなかったりする。 言葉で理解する以上に感覚的なものなので、何か体験学習的なチュートリアルの 授業があると良いのかもしれない
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年10月27日
tuyunoowari 実はつい先程、そのガイアの夜明けの録画したやつ見てたわ。子供はホント容赦なく飛び出すから、それを知った親は、せっかんと思えるレベルで、左右よく見て、道路に飛び出したら駄目と、きつい教育的指導をしなきゃ、また飛び出すから、心を鬼にして、飛び出したらどしかられる恐怖心を植え付けてもいいから、徹底的にやりなさい。って思うわ。
0
ガチャ @gatya_gatya 2021年10月27日
自分も小学生1年の時車に轢かれたや。
0
𝙨𝙩𝙖𝙮-𝙝𝙞 𝘽𝙇𝘼𝙉𝙆𝙎 @pscotsh 2021年10月27日
岐阜で一時行方不明になった6歳児くん、なぜそのタイミングで逐電して山中に紛れたのか、ぜひ聞き取りの後追い取材を公開してほしい。
3
枝豆 @DcYybyU7GhZ7Fn0 2021年10月27日
交通量の多い道路でうつ伏せでお腹にスケボーの男児が猛スピードで横切ってトラックに轢かれる事故あったな… トラック一時停止してたし全然悪くないやん…って思った あんなのわかるわけない
6
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年10月27日
borshch77 高校生でもこんなに男女差があるのに驚くな。そこまで違うものか…。
0
毘風林火山 @bifurinkazan 2021年10月27日
ishikoro20211 西原理恵子は当時幼稚園の息子に家の中で西原氏がダンボールに入った状態で息子にぶつけて、「道路に飛び出したらどうなるか」を徹底して教えたらしい。 ソースは「毎日かあさん」
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年10月27日
10歳にもなれば社会性や自我が芽生えてくる。 9歳までは、現代版の「神のうち」と思って、周りの大人達が子どもの安全を気にかけてやらないといけないのですね。
0
Ling-mu @Ling_mu 2021年10月27日
幼稚園に上がる前に車に引っ掛けられて転んだことがあったな。もちろんこちらが飛び出したせいで。
0
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年10月27日
NesusB 私もそう思いました。歩行者の場合横断歩道のない場所で呑気に横断しようとするお年寄りとか多いイメージあるので、60-70のちょっと飛び出ている辺りが小学生とは逆で「広範囲を自由に出歩けなくなり、認知も衰え始める」境界だったりするのかななどと思ったり。
1
タカハシ @67kHz 2021年10月27日
どっちかっつーと10歳でここまで下がってるのが成長とか教育とかってスゲーんだなって。
1
S.O. @so_rei 2021年10月27日
これでも減ったんよ、十分・・・交通戦争なんて今は昔となりましたから。
1
SD爺ズ @SdSd27231608 2021年10月27日
事故とか気にせず安心して歩ける世の中がいいよね。ヘルシンキは歩行者の死亡事故0を達成してるんだから日本でも出来るはず
0
mikan @anonymikan 2021年10月27日
危機察知能力は年齢とともに自然に身につくものではなく経験に依るところが大きいだろうから、あまり過保護になり過ぎても良くはないけど、それでも公道となると死亡リスクが一気に高まるから経験どころじゃないし、如何に安全を確保した上で子供にそういった能力を身に着けさせるかはなかなか難しい所。
0
じぇら @jera145 2021年10月28日
息子の小学校入学説明会のときに警察の方が来て、やはり小学校1年生の交通事故が多いので気をつけてと説明してくれました。時間も下校時刻や夕方にかけてが圧倒的に多いそうです。
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年10月28日
自分がトラックに撥ねられて生死の境を彷徨ったのもその頃だったなあ・・・。自転車乗れて一人で動ける行動範囲が別次元に広くなるのよね
0