アプリで作成
2021年10月27日

インターネット投票は「社長とか親が見てる状態で投票させられるのを回避できない」という点で絶対やばいと思う

確かに
110
こまい @kayuicomai

インターネット投票は「社長とか親が見てる状態で投票させられるのを回避できない」という点で絶対やばいと思う 物理投票ブースは「はい!社の方針に従い〇〇に入れます!」と返事してる人でも絶対に一人きりで勝手に投票できるから良い

2021-10-21 09:55:53
こまい @kayuicomai

「投票を複数回送信できるようにして、最後の送信で上書きする」をした場合、やばい会社は絶対日曜夜に会議室に全員集めると思いますね……

2021-10-21 12:30:04
なるほど
ふるべ @z4qHxrEZwLKP0Ob

@kayuicomai なるほど。 便利にはなるけど、自由がなくなりますな。

2021-10-22 10:56:03
やまも🇯🇵 @YAMAMO2021

@kayuicomai 着眼点がすごい。 アナログ万歳(´・ω・`)

2021-10-22 09:02:32
おばた @sho1_oba

全く思いついてなかったけど、言われてみれば確かにそうなるな。 秘密投票を保証できる方法って意外と限られてるんだなあ。 twitter.com/kayuicomai/sta…

2021-10-27 14:52:46
Harumi@aWNvbmthd2FpaQ== @Harumi_611

弊社もこの議員を送り込むぞ的な案内来たけど、強制はされんかったな ビバ民主主義 twitter.com/kayuicomai/sta…

2021-10-27 12:46:08
[14]Hiroshi Machida 좋아요한국 @number8hiroshi

投票所に行っての投票を電子投票にするんならいいけど、家から出来るのはダメだよね。 twitter.com/kayuicomai/sta…

2021-10-27 10:11:50
イシュト @Istvan_Crimson

同感。紙と鉛筆やめて選挙の手間減らしつつ、物理投票ブースをあちこちに作り投票は投票所の方がいい。 twitter.com/kayuicomai/sta…

2021-10-27 07:54:24
Kengo Sawa2 @KengoSawa2

ほんこれ 先週事前投票してきたけど、我が家では誰に投票するか、したかは家族同士でも言わないようになっている (ルールとして明示化しているわけではない) twitter.com/kayuicomai/sta…

2021-10-27 09:21:46
秘密選挙の原則
ヘルニアおーじ @princehernia

@kayuicomai 選挙権あるけど、選択権ないやつですね

2021-10-21 14:14:40
Flying Zebra @f_zebra

便利だからいいじゃん、と思ってたけど確かに秘密投票の担保は難しいな。 twitter.com/kayuicomai/sta…

2021-10-27 09:30:01
健ぼぅ【日本で最低の車載主(隠居中)】 @550788

@kayuicomai 学会員「◯◯さんに入れて」 ワイ「ええで🙆」 学「連れてってあげるから今から期日前投票行こ」 ワ「ええで」 投票所ワイ ××さんφ(..) ワ「◯◯に入れといたで」 学「ありがとう」 が出来なくなるのか…

2021-10-22 12:07:49
中村(≡ε≡)雄一郎 @ikaruga5151

それよ。私もあちこちから「◯◯さんに投票お願いしますね」と恐喝…もといお願いされ、そのたび「■■さんのお願いとあっては断れませんね~(*´∀`)」と返しつつ、頼まれた奴には絶対に入れないを繰り返しているから、インターネット投票などはちょいと困るのだ。 twitter.com/kayuicomai/sta…

2021-10-27 15:08:00
夜神流華@病み垢(プロフ読んでね) @ruka_666

これはそうだと思う。選挙は普通・秘密・平等・直接の4原則だから、誰が誰に投票したのかわからないようするものです。 twitter.com/kayuicomai/sta…

2021-10-27 07:40:37
リンク コトバンク 秘密投票とは - コトバンク ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 秘密投票の用語解説 - 投票権者がいかなる選択をなしたかがわからないような仕組みの投票制度。公開投票と相対する。日本国憲法は,国民の投票の自由を確保する趣旨から,すべての選挙における投票の秘密を保障し,選挙人はその選択に関し公的にも私的にも責任を問... 1 user 51
海外はどうなの?
タムラヨシカズ/TAMURA Yosh @TamuraYosh

@kayuicomai ロシアの電子投票は政権寄りの選管が結果を操作し放題だから、大統領を先頭に景品まで付けて普及に熱心との説も。 mainichi.jp/articles/20211…

2021-10-21 23:41:23
市井P | オタク総研運営代表 @ichii731

@kayuicomai エストニアは国政選挙にオンラインを活用してる事で有名ですよね。 期日前投票のみに使われて他人の圧力から守る為投票内容は期間中に変えられる。 しかも投票当日に紙で行えばオンライン票は無効になるとか…

2021-10-21 15:52:03
Manabu Muta 牟田 学 @mutamana

@kayuicomai エストニアのインターネット投票については、こちらをご覧ください。 jeeadis.jp/pressrelease/4… 最終的には投票所での紙投票に依拠するので、投票所では日本より厳しい本人確認と秘密投票を保護する仕組みがあります。

2021-10-22 17:55:08
Manabu Muta 牟田 学 @mutamana

@kayuicomai ちなみに、ご指摘のような行為は、エストニアでは「選挙の自由の侵害」として、刑事罰の対象になります。 pic.twitter.com/WNQqp2BeBX

2021-10-23 10:55:24
拡大
リンク Japan Estonia/EU Association for Digital Society 日本でインターネット投票は実現できるか ~デジタル国家エストニアが模索する市民参加の形~(スマートシティ・インスティテュートのセミナーに参加 一般社団法人スマートシティ・インスティテュート(Smart City Institute Japan) のウェビナーに参加して、エストニアのインターネット投票についてお話ししました。... 33
残りを読む(5)

コメント

おきぐすり @1985oronine666 2021年10月27日
親はともかく、社長???w何で勤務中?に投票するなんていうシチュエーションが?w休み時間だとしてもおかしくね?w
7
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年10月27日
こういう問題は郵便投票の問題としてはるか昔から議論されてきたことです。 また、いつ外国からの侵略を受けて国自体がなくなるかもしれないエストニアの例を引くのは意味がないです。 あえて言うなら郵便・インターネット投票でのデメリットを補って余りあるメリットがある場合は導入する意味があるということでしょう。例えば投票所に出向けないコロナで隔離中の患者の特例郵便投票のように日本でもありえます。0-100ではなく、各国の事情次第です。
47
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年10月27日
それ以前に、タップした、クリックした、ボタンを押したって言う投票行動が、プログラムというブラックボックスの中で不可逆的に変更されるってところが最大の問題だと思うんだけどね。「投票用紙に書かれた名前」はその役目が終わるまでその姿を変わらないけど、「ボタンを押した」という行為はすぐに変更され、それがまさしく意中の人の1票になったかどうかを確かめる術はないんだよ。「Aさん」と書かれたボタンを押した行為で「Aさん」トラベルされた変数が1増えたことを、後で調べる方法あるの?
65
Moo1courage @moo1courage 2021年10月27日
1985oronine666 その候補者が当選することによって、その企業が利益を得られるなら経営側は社員に投票を強制するだろうよ。
112
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年10月27日
1985oronine666 社員集めて「こいつに投票しろ。さあしろ。今しろ。しなかったらわかってるだろな」ってシチュやろ。まネット投票はこういうことに対する罰則も込みで導入だろうが
99
コン蔵 @konzopapata 2021年10月27日
そういう事が可能になったときにそういう事をする社長もそんな手間をかけたくないから 多分反対だろう
0
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年10月27日
mizuki_windlow 提案されている方法としては投票すると証明書が発行されて、結果がおかしければ投票した人を後から数えて検証できる、という方式がありますが、規模が大きい選挙では難しいですね。何よりコストがかかります。 投票行動にIDが紐付けられると誰がどの候補に投票したかという記録が残ることになるので秘密投票の原則を容易に侵犯してしまいます。独裁国家にその記録を利用するなというのは難しいです。
23
まるい りん @maruirin 2021年10月27日
これなんだよね。実際やってる国が少ないのはそういうことだと思う。確かエストニアとかでやってた。この場合何度でも投票先を変えることができるルールだった記憶がある。でもそういうルールがあっても締め切りギリギリに投票させられたら変えられない。
19
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年10月27日
「目の前で〇〇候補に投票したら金やる」で集められて…ってのが出てくる可能性あるしな。違法ではあるのだが、共犯意識でそれがずっとできてしまう可能性があるのがいかんて。
57
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年10月27日
1985oronine666 社長に限らず、友人や知人が、果てや親族が豹変して投票を強いる事もあり得るわけで… 最悪なパターンは私立学校が日曜に全校集会開いてそこで教師立ち会いで投票させること。
72
まるい りん @maruirin 2021年10月27日
他にもお年寄りにデジタル投票を教える人が仮投票させて、「後から投票先を変えられるので、自分の入れたいところに変えてください」って言って家に帰したら、もうめんどくさくなって投票先を変えない、っていうことも起きそうな気がする。
39
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年10月27日
インターネットを開発したアメリカでオンライン選挙か行われていない時点でまず察せよ、だし、「投票の秘密」がオンラインだと保てない(IDと紐付けすることが出来ないので詰む)。出来ないのには理由がある
48
まるい りん @maruirin 2021年10月27日
実際、今でも公明党で創価学会がF票とかやってますよね。それを目の前でデジタルでやらされたとしたらちょっと困る。
9
お安い @HottenHot 2021年10月27日
mizuki_windlow 紙ならできるみたいな言い草だけど、できるの?「何票の有効票がある」までは残せても「そのうちの1票は自分である」を証明するのは秘密選挙である以上物理的に不可能では?
1
部分分数分解 @react_decompo 2021年10月27日
結論不正選挙ガーと騒ぎやすくしちゃう気がしてならない
16
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年10月27日
HottenHot 「名前を書かれた投票用紙が残っている」が大事なの。少なくとも「ボタンを押した」が電子信号に置き換えられて金輪際確認することが出来ない状態になるよりかはよっぽど「物理的」に確実。
75
コン蔵 @konzopapata 2021年10月27日
ネット投票が可能になったとして利点は何なんだろう。投票率が上がる事?それっていい事なの?
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年10月27日
罰則があってもやる奴はやるだろうし。
4
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年10月27日
人間は不正をするし、ミスも犯すが、機械は壊れる。しかも、数年に1回しか使わず、他に使い道のないオンライン投票システムなんて、いざって時に100%絶対に確実に動作できる保証なんてどこにもないよ。導入して1回使って2回目使うまで倉庫に放り込んでたら、引っ張り出したときには請われてたってのオチが目に見えてる
11
サイエソ @sai_lobster 2021年10月27日
世の中の流れが変わって「現地に行って手書きで投票するのは不便」と言う意向を持つのは当然と言えるけど、悪意に対抗できるテクノロジーをまだ開発できてないのが実情なのよね。
49
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年10月27日
会社もあるでしょうし、労働組合も宗教団体も養護施設も、投票の秘密を確保できない場合は不正の可能性は常にあります。 一般的な話ではないですが、つい最近老人ホームで不在者投票管理者が入居者の投票用紙に勝手に身内の名前を書いて投票し、有罪となった例もあります。 https://www.asahi.com/articles/ASM833T7MM83TLTB001.html
48
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2021年10月27日
今の投票システムでも 1人目の人が白紙の投票用紙をこっそり持ち帰る。 その投票用紙に社長が意中の候補者の名前を書いて2人目に持たせる。 2人目は名前を書いた投票用紙を投票して白紙の投票用紙を持ち帰る以外繰り返し。 って不正があるから立会人は投票箱にちゃんと投票用紙を入れたかガン見する。 ネット投票や郵便投票で不正を防ぐことが出来るわけがない。
24
小川靖浩 @olfey0506 2021年10月27日
mizuki_windlow ここいらは「実際の開票作業を公開している」事も重要だからねぇ。開票作業を見せ、怪しい票は各候補者陣営が確認の上で票の判断をするという開票作業者と各陣営の文句が出ない形でやっている上に投票人数と票数の確認とかもする以上、再確認できる利点もあるわけだらね。ネット上の場合は秘密投票の原則で「誰がどの候補に入れたか」が秘密になるため票数の誤差とか万万が一投票中にエラーが起こってカウントが消えてしまったら当落を左右する大きな問題にもなるわけだからねぇ…
41
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年10月27日
1985oronine666 企業から候補者出したら、ブラックなところはそうなりますよ…。
53
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年10月27日
アラートループ警察と自衛隊役割を考えると罰則を設けても外国の干渉を防げない。憲法15条の秘密投票の担保は違憲訴訟で勝てるの?
1
アゼリア@解放 @Azelia_BB 2021年10月27日
投票が楽になるってことはズルも楽になるって事だしなぁ 手間かけるってセキュリティの面では優秀
40
柏木彰二 @GmailShoji 2021年10月27日
見られたらなんなの?親、社長が個人的な政治の思想についてとやかく言うのが間違ってる、でお終い。そう言った意味不明なものまでリスクがーとか言い出したら、なんでも言えてしまう典型的陰謀論。アホくさ
2
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年10月27日
GmailShoji 陰謀論とか言うのはだいたい陰謀を巡らす立場の人やね
41
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2021年10月27日
プログラムいじってAに投票したのにBに投票されてたとか、自分の票を+100000にした。とかできちゃいそうだしな
25
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2021年10月27日
インターネット投票って投票の秘密の厳守とセキュリティの問題だよな。そりゃネット投票は出来たら便利に越した事はないけどネットにあるそこら辺のアンケートとは違って漏洩や間違いは絶対に許されないんだから。
17
北邑直希 @naoki_ng08 2021年10月27日
1985oronine666 たとえばワタミの会長が参院選に出馬したことがありましてね。
60
ニートその3 @apribi 2021年10月27日
電子にしても郵便にしてもアメリカであれだけの混乱見せつけられたらありそうな穴は全部塞いでくれないと賛成できないわな。不正したい連中はそうでもないだろうけど
32
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年10月27日
発覚したらやらせた奴は親類縁者含めて資産全部没収の上、本人は死刑くらいの罰則にしないと無理やろ 間接民主制の根幹を揺るがす行為なので貨幣偽造以上の罰で相当やわ
26
lilac @mrm1116 2021年10月27日
立会人が学会員で手の動き見るとか怖すぎなんだけど
26
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年10月27日
期限内なら後から投票先を変えられる制度って、誰がどこに投票したかのデータをどこかに保持してないとできなくない?
7
black hawk @black223hawk 2021年10月27日
やるならPCを用いたCBT試験のように隔離された環境を担保する必要があると思うんですが、それだと今の紙と鉛筆でよくね?ってなりますよね。。
15
trycatch777 @trycatch777 2021年10月27日
例えばオンライン資格試験なんかはWebカメラを試験中ずっとオン、1人でクローズドな場所でやらなきゃダメだし、PCから離れたらダメとかかなり厳しい監視体制でやってる。 選挙の場合そこまでやるくらいなら投票所に行ったほうが…ってなるよね。期日前投票所もどんどん増えてるし。
18
A一 @eimainasu 2021年10月27日
インターネット投票が実現しない理由をひと目で理解できる画像 https://twitter.com/eimainasu/status/1319972664253976576
19
はよ @hayohater 2021年10月27日
自治体庁舎およびその管理の公共施設を会場にして、各陣営から立会人をつけて、投票者が出向いて一人ずつのブースで鉛筆で紙に書いて箱に入れる、って方法が一番不正リスクは低減できるんだろうなあどう考えても。
0
胡麻 @goma_hp1 2021年10月27日
物理的な投票なら、集計で不正があっても再集計でどうにかできるけど、電子投票で万一投票の元データを改竄されたらどうにもならないしな
26
tibigame @tibigame 2021年10月27日
一応挙げられてる問題の対策は暗号理論で可能っちゃ可能。集計の不正は匿名で自分の票が集計されていることを証明できればいいし、改竄も困難なものにすればよい。誰かに投票するよう脅す系は役所が公式に偽の投票券を発行すればいい。本人以外は本物か偽物かわからないようなものにして、後ろからインターネット投票を監視する人には偽物を渡して投票すればいい。そうすれば選挙期間中常時監禁とかGPS付けられてて役所に入ったら殺すみたいな脅し方以外なら他の人に投票して気付かれないようにできる。
3
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年10月27日
精神科閉鎖病棟入院時に2回ほど選挙があって病室内で投票した覚えが。 カーテンで覆われたベッド上で一人きりで記入、終わったらカーテン外に待機してる係員に声掛けて箱に入れるみたいな感じだったけどあれくらい秘密選挙として守って貰えないと他者の介入を防げないよなとは思う。
30
剣岳 @ramdadoraiba 2021年10月27日
票を入れるという行為に他意を介在させてはいけないしその余地を与えてはいけないって事だよな、そんなことなんてないからOKではなくその可能性があるだけでアウトだよという話
36
サイファリスト @cypheristON2F 2021年10月27日
今回の短期決戦になった衆院選のように、距離的不利がある在外投票、最高裁判所裁判官の国民審査はネット投票にするとか、他の手段がないところでネット投票を導入するのが妥当な気がする(もちろん各種の規定を設定することになるだろうけど)
0
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年10月27日
そんなんやるやつ居ないとか陰謀論とか言ってる人はソ連の投票制度とか知らん若い人なんかな
31
Jackgun0 @Jackgun0 2021年10月27日
「本人以外は偽物か本物かわからない」をどうやって実現するのか(強要する側は両方出せと強要するでしょうし、自分も両方発行してもらって違いを把握するでしょうし)
3
モゲッター @mogetter1 2021年10月27日
秘密投票、匿名投票 これが確実に保証される選挙じゃないと絶対に違憲判決が出ます
27
SA♥️NO @sano810114514 2021年10月27日
Twitterにもゴロゴロいるでしょ、友人や家族も自分と同じ政治思想じゃなきゃ絶縁や最悪虐待すらしでかしそうな政治垢。特定候補への投票の強要は絶対に横行するだろうし、他者が干渉できる可能性が少しでもある限り導入すべきじゃないね
20
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年10月27日
現状でも在外邦人とか寝たきりの病人とかには郵便が認められているので、そういう特別な人には郵便投票の代わりにインターネット投票を認めるというのならありかな。投票所に行くことが可能である人間にインターネット投票や郵便選挙を認めるのは絶対に投票の匿名性が保たれないので反対。
1
空モッコ @YESyakitori 2021年10月27日
ネット投票推進派って、区が決まっている投票所、忘れると面倒な整理券、立会人を含めた衆人監視、他者が覗き込めない記載台、折り曲げられること前提な特殊紙の投票用紙等々、紙投票が非常に面倒臭いことになってるのを、まさか単なる昔ながらの慣習とか、公務員の時給稼ぎとか思ってるんだろうか?
20
吉田D @Yoshida2014 2021年10月27日
eU3oSlnSHuAO49c 昔の日本も警官が監視してましたしね。
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年10月27日
GmailShoji 秘密投票というのは民主主義の根幹を支える非常に重要なことなので、陰謀論でしょwとか軽視して済む話ではない。
39
ぐれ@スマホゲー用 @nezigemu 2021年10月27日
ふっとした思いつきだけど、VR投票所とかどうだろ? 投票するところを外部出力できなくできれば投票先の秘密は守れそう。 まぁ機器を揃えなくちゃいけないから敷居は高いわね
0
Nitro星人 @lbxBllp4b065SBL 2021年10月27日
dronesubscriber 日本は第一野党党首が「外国人のために投票しよう!」と抜かす国なんだが?他人事ぶる余裕は無いでしょ
7
ビッター @domtrop0083 2021年10月27日
最後に入力した人とかじゃなくて、期間内に何回も入力して良くて、一番多く入れた人に最終的に一票入るようにしよう。 これならひとりで家で100回ぐらい本命に入れとけば良いやろ。
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年10月27日
栗田「じゃあこうしましょう。本人の投票にそぐわない圧力をかけた人間は死刑。」
1
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2021年10月27日
後援会や党員登録のノルマ強制とか、登録費の自費徴収なんかにも罰則作ってくれてもいのよ(・ω
5
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年10月27日
「学校で選挙と投票を教える」って言うのはこういう理由なのだ。 教師アカウントっぽい人から「それくらい家庭で教えろ」って言うツイートが回ってきたけど、家庭で教えちゃうと「投票所でこの人の名前を書いてこい」って教えちゃう家庭があるのだ。 だから、公正な学校で教えるべきなのだ。 宗教と政治が結びついちゃってる某高校とかはさておきなのだ。
29
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2021年10月27日
poporirinPORIN 精神科閉鎖病棟に入院しても選挙権は停止されないのか。
0
神無月 @sanpai2929sii 2021年10月27日
ひろゆきをボコボコにしたあのF爺も「海外からだと秘密投票が保証されてるかどうかわからんから投票しない」って言ってたな。
0
おきぐすり @1985oronine666 2021年10月27日
m2_tanaka いや、単純にそういう事やったら、こっちから強請れる位にはアウトやん?皆、結構真面目なんやな…w
1
Hornet @one_hornet 2021年10月27日
domtrop0083 誰がどの候補に何票投票したかの記録を残す時点で秘密投票の観点からアウトだと思うよ。
7
Vostok @vostok7777 2021年10月28日
1985oronine666 そんな程度でゆすれるなら労働基準法守らん会社なぞなくなるわ
33
伍長 @gotyou_H 2021年10月28日
「もっと便利になってくれたらいいなあという軽い気持ちなのにマジになって物言われるからついからかってみただけなのにみんな必死www」って思ってるかもしれんが、最近話題の社会的合意ってそういうところから始まって不正したいやつが乗っかって、って感じであれよあれよで「こうなるのわかってたでしょ」みたいなクソなシステムが出来上がったりする。アイディア()を理論で否定されて、その理論への反論が思いつかなかったらせめて黙ってた方がいい。なんとか留飲を下げようとするといろんな意味でろくなことにならん。
21
花田 鉄平 @teppih 2021年10月28日
[c9782156] それは「誰が誰に入れたかわかってしまう」から余計にダメな気がする
9
杉下貞夫 @sidoumasato 2021年10月28日
1985oronine666 同じ理屈で「セクハラもパワハラもこっちから強請れるくらいにアウト」なんだがね。世の中から無くなりますかね?
18
りったん @rittan7 2021年10月28日
電子化賛成派だったけど、この一言で反対派になったわ。議論は大切。
4
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年10月28日
1985oronine666 無知を装ってどんな危険性があるのかを他者から引き出す仕込みのコメントか
3
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年10月28日
someryan 投票したい人は事前に看護師さんの確認に投票すると返事しておくと投票日当日に係の人が回ってくるやり方だったから投票しない人も多かったけどね。
3
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年10月28日
20年前だと某大手車ディーラーで事務やってた友人は選挙期間になると店長指示で電話帳の上から「○○さんに投票して下さい」という電話をかけまくる仕事(勤務時間内)をさせられていたらしいので、会社がこいつに入れろと強要するとかはまだまだあるでしょう
7
実況避難所 @233033shelter 2021年10月28日
そもそもカンニングさせること前提でインターネット投票とか怖すぎる。しかも立会人がパヨク、手の動きを見る人、社長とかなら吐き気倍増。
0
ビッター @domtrop0083 2021年10月28日
one_hornet なるほどそりゃ駄目だ。暗号化するにしてもそれを信用できるかという話になるし、無理だな。
0
IKIRU KIBOU @KibouIkiru 2021年10月28日
端末のGPS信号が住民票記載住所と同じでないと投票不可、マイクonにして何db以下でないと投票不可、マイナンバーカードが読み取れなければ投票不可、くらいにすればなんとか
0
@maguna_purpura 2021年10月28日
紙に投票する人の名前入かかせるのはいい加減やめてマークシートとかにしてくれ。毎回微妙な書き間違いが有効票かどうかで裁判にまでなってたりするし
1
Hornet @one_hornet 2021年10月28日
maguna_purpura マークシートでも今と大して変わらないと思うよ。 例えばマーク部分を半分しか塗ってない場合を考えると、学校のテストなら機械で読み取って×にしたらいいけど投票の場合はそうはいかないので結局全部人がチェックする必要がある。 あと「微妙な書き間違い」程度なら余裕で有効票になるんじゃないかな。
1
伍長 @gotyou_H 2021年10月28日
KibouIkiru それだと「家で家族が代理で投票してあげるパターン」が素通りですね。
0
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年10月28日
末端のGPS信号なんて簡単に偽装できるのに・・・要はやるコストを利益が上回るなら平気でやる輩が居るし、ものもちのいい人間の多い本邦でセキュリティアップデートが死んだ端末を使って投票とか死亡フラグがビンビンなんだけど。
0
Hornet @one_hornet 2021年10月28日
あと、記号式投票は公示期間が終了しないと紙が印刷できないので、期日前投票期間がかなり短くなるのも欠点。それ便利になるのか?って話。 それとも、期日前だけは記名式にする?
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年10月28日
かつて投票所にタッチパネルを置いて投票ってやったら、機器のトラブル発生→後に裁判所より選挙無効の判決でてやらなくなった
0
でき🌂 @dekijp 2021年10月28日
そもそも選管が信用できないなら、どの投票形式であっても信用できない。
1
吉田D @Yoshida2014 2021年10月28日
マークシートはアメリカでやってて色々トラブルが多かったはず。
0
aqp1 @aqp114 2021年10月29日
someryan 精神障害者どころか、重度の知的障害者でも選挙権はあるよ。政策どころか字も読めないしレベルの場合は介護の人が代わりに書いて投票する。つまりここで語られてるネット投票のリスクは、ある程度今時点でも起こっている。
1
渚稜 @nagisaryou 2021年10月29日
投票する時に、自分にしかわからないパスワードを打ち込む方式にすればいいと思う。パスワードを間違えてても表向きは投票したように見えるようにして。これで横から銃で脅されてても「投票したふり」はできる。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年10月29日
cypheristON2F たいていの国は飛行機使えば48時間以内には着くので、小笠原と大して変わらないんですよ実は…
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年10月29日
nagisaryou なお解けないパスワードは無いし、そもそも覚えられない
0
あごにー @Agony_01 2021年10月30日
投票どころか、集計を電子化しただけで集計中に票が乱高下したりあり得ない飛び方したり票数が全体数を超えるような国が発生しましてね。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年11月1日
インターネットを開発したアメリカで行われてない時点で察せや、何なら中国でもやってない。つまりインターネットに過度な信用おいたらロクなことにならないことを知ってるからやらない。
0