2021年11月9日

『乳幼児育児の期間でもフルタイム労働者より楽』と目にしたが、比較するのは無謀「1番のストレスは目を離すと死ぬかも」という不安

確かに…
32
深爪 @fukazume_taro

「最も手間がかかる乳幼児育児の期間でもフルタイム労働者よりラク」って話が流れてきたんだけど、乳幼児期は「慢性的な睡眠不足」「隙あらば死のうとする子供」「毎日が予測不能のサプライズ」「片道5分のスーパーに行くのに何故か1時間かかる」といった諸々があるので、会社員と比較するのは無謀。

2021-11-09 12:16:27
深爪 @fukazume_taro

小さい子の育児は「とにかく手がかかる」とか「自分のペースで動けない」ってのも大きいけど、一番のストレスは「目を離すと死ぬかもしれない」という不安じゃないかと思う。

2021-11-09 12:22:28
深爪 @fukazume_taro

会社の上司の場合、私が多少目を離したところで室外機によじ登ってベランダからダイブしようとしたり、ドラム式洗濯機の中に入って行方不明になったりしないので、そういう意味ではラクかもしれない。

2021-11-09 16:11:06
深爪@新刊「親になってもわからない」(2/2発売)ご予約受付中 @fukazume_taro

主婦/コラムニスト 二児の母業の傍ら、執筆活動をしている。主な著書に「立て板に泥水」「深爪式 声に出して読めない53の話」「深爪流 役に立ちそうで立たない少し役に立つ話」amzn.to/39gB7tV。芸能、ドラマ、人生、恋愛、子育て、エロと執筆ジャンルは多様。Amazon.co.jpアソシエイト

lounge.dmm.com/detail/1448/

働いている時の方が良かったと言う声

ゆきち @yukichin_kk

@fukazume_taro 深夜残業当たり前、時には早朝帰宅して2時間程仮眠の後出勤という超絶ブラックな職場で働いていたことがある私ですが「育児より働く方が楽!」と何度も思いました。労働時間に区切りがあるというだけで素晴らしいと思えます。

2021-11-09 14:09:32
yukana(イラストと子供かわいいする人) @yukana_scrap

@fukazume_taro 私はかつて「ブラック企業大賞」1位を獲得した会社に務めておりましたが、0歳時育児の細切れ睡眠の睡眠不足がずーっと続いた時期が人生でダントツキツかったです。 今思い返しても頭おかしくなってる時ありました。今週ついに断乳します…もう身体が限界(2歳) ちなみに次にキツかったのはツワリ

2021-11-09 14:29:33
N美 @7gdN14THXHBd6eK

今フルタイム労働だけど復帰してからのが遥かにラクで体調も良いわ。育休中、それも授乳中の体調の悪さ半端なかった。体重10キロ落ちたわ twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-09 16:14:47
宮島真希子(Makiko) @hopetrue

「最も手間がかかる乳幼児育児の期間でもフルタイム労働者よりラク」って、真逆でしたね。 どんなに無理難題な上司でも「言葉が通じる」だけで楽園だと感じた、育休復帰直後。とんでもない特殊訓練を終えた戦士の気分で復帰したので、気後れなんてまったくなく「バチ来い」状態だった。 twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-09 16:03:34
うりとん @nao48002939

やったことない人ですね。もしくはメタメタブラックな職場環境か。 育休明けに職場にいる時間が大人と会話できて自由で楽ちんでオアシスでした。 twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-09 16:10:03

休憩なしの長時間労働という例えが出る

黒干葡萄 @RtoRgarden1115

これらに加えてフルタイム労働者にもある休業日がない!が過酷に輪をかける‼️💦 twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-09 16:28:03
あうあ @aua00

サバイバル24時間いつ終わる?という状態は、心臓に悪い😓。 twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-09 13:52:18
ぽて @potedao_

そして365日休みがないということ twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-09 15:30:01
ダイアン・ロックハート 4ys+2ysダイエット頑張る @casandray9

単純に、仕事には終わりがあるけど育児には終わりがないんよ。 はい、今日の任務これで終わり〜がないんよ。 twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-09 12:59:31
それいゆ @salome_soleil

私はかなり体力的にも精神的にもブラックな長時間労働してたけど、それより何より子育ての方がキツかった。どんな仕事より子育ては長時間労働。休憩なし。睡眠時間もこま切れ。辛かった。 twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-09 12:58:41

畑違いの大変さ

Yukineko(♪Sachiko♪) @Koizumiyukino

産褥期にしっかり身体を休められない環境にいると、ズルズルとしんどいが続く…もプラスでしんどい気がした… そういう時期にされた事って良いことも悪いことも強烈に残る。 可愛いけど育児頑張りすぎるとホントに産後鬱とかにもなるしなぁ(´;ω;`) twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-09 15:28:19
火星@コミュ障 @xi58y8x2hCtTh5w

比べるものではないけど、乳幼児との生活が楽な訳がないよね。本来楽しいはずのショッピング、レジャー、風呂、食事、睡眠が苦行になるのよ。 💩の浮いた風呂に入るとか、深夜の嘔吐の処理&寝具の片付けを経験してみたらええんちゃうかな。 twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-09 14:30:38
@aoi_1104

まさにこれ。大人だと徒歩5分のはずのスーパーが子どもと一緒に歩くだけで片道1時間になった時は解せなかったし、イヤイヤ期だと時間も行動も見通し不能、鍵をかけてもベランダ脱走、下の子は寝ないし夜泣きもするで精神も疲労も睡眠不足でヤバかった。よく親子共々生きてるなって思う事が多々ある。 twitter.com/fukazume_taro/…

2021-11-09 13:11:32
とーこ @sanft_Stimme

RT 毎日、この子は下手したら死ぬ。一瞬でも目を離したら死ぬ。っていう強迫観念で育児してたから、まじで大人二人いないと乳幼児期キツイで…。妊娠前のフルタイム残業勤務さらに当直してたころもそりゃしんどかったけど、息抜ける時間はあったからなあ…まあ畑違いのしんどさですよ…

2021-11-09 12:52:16
ぶれぐ @buregu

完全にくっついていられるうちは楽なんだけどねぇ…動き出すと大変。そして口が達者になるともっと大変。>RT

2021-11-09 12:25:06

「隙あらば死のうとする子供」に共感

くぜ@FishTanker @kuze_toru

隙あらば死のうとする…まさに。

2021-11-09 12:31:49
ななうさぎ @nanausagi0619

@fukazume_taro 好きあらば死のうとする子供って、めっちゃわかります。この子の命は私次第だという恐怖…。フルタイムも大変だけど、ワンオペ育児も本当に大変。

2021-11-09 14:04:26
残りを読む(9)

コメント

富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年11月9日
なのに、その育児を代行している保育士の給与は安い。
78
aa @aa60006342 2021年11月9日
起きてる時間だけならそうかもしれないけど、いつ起きるかわからないから……
1
PUNTE @PUNTEdog 2021年11月9日
瞬間最高的なしんどさの育児と、長期的なしんどさの仕事を比較してもねぇ。 フルマラソンとボクシングどっちがしんどい?って比べてるようなもん。 どっちもしんどいよ。
42
我が物ガオガイガー @charadance1192 2021年11月9日
大変のなのは本当に察して余りあるし、自身の経験に照らした結果の答えなのも理解する。でも「他人の」経験と比較して「そっちは楽」と言うのだけは、絶対に何も生まれないのでマジでやめようね。
10
蒸急宮 偽々光 @EndOfAnubis 2021年11月9日
まさにフルタイム育児をやってる身だけど、仕事中のなにがありがたいって、一人で座って食事をとれるところ。なにせ、お茶もコーヒーも座ってゆっくり飲めるんですよ。こぼす人も投げる人もいない。 ただし仕事自体もマルチタスクなので休憩時間以外はまあまあしんどい。帰ってからもマルチタスクだし睡眠はとれないし、仕事休みの日もイマイチ休んだ気がしないよね。 それはさておき、仕事が出来るのは保育士さんのおかげ。保育士さんの給料を底上げして欲しいし、安定した人員配置がなされることを願います。
51
かにかま @kanikama_surimi 2021年11月9日
仕事系を比較する人って、例えば仕事なら・電車に〇分のる、PC作業〇時間~で、育児なら・ミルクを上げる、おむつを替える~っていう"作業項目数"とかでしか見てない気がする。管理職とか親とか、責任に対するあれこれとか一切無視で、"作業"が少ないから楽、みたいな。昭和の"残業する奴は頑張る奴"マインドが今も生きてるというか…
16
TKS @TKS86059877 2021年11月9日
フルタイムって9:00-18:00(昼休憩有)でしょ。そんなホワイトな環境なら育児のがしんどいって。土日祝日もあるし。
35
山の手 @Yamano_te 2021年11月9日
なお、トラック運転手やタクシー運転手は余所見をすると死にます
13
山の手 @Yamano_te 2021年11月9日
あんまり単純に比較できるもんじゃないと思うけどね。あと、「育児と家事のダブルワーク」状態の人が多いし。これで仕事してたらトリプルワークだよ。普通の仕事でもダブルワーク、トリプルワークしてたら大変。この手の話でいつも嫌なのは大変さをアピールするために何かを安易に楽だの簡単だの言う人達。誰かの労働に敬意を持てない人は、敬意を持たれることはないよ。
17
いちごとうふ @plpl_touf 2021年11月9日
繁忙期でも1日5~6時間は眠れてたのに、子供産まれたら30分~1時間ずつの細切れ睡眠しかとれなくて自分がいつ眠って起きたのかも分からなくなったのが1番辛かったな 体力回復できない、思考もまとまらないゾンビみたいな状態で過ごしてたな
26
山の手 @Yamano_te 2021年11月9日
この、睡眠が取れない問題「父親と子供で寝る日」「母親と子供で寝る日」に分けて片方は耳栓して寝ることでどちらも隔日で睡眠を取るとか、あるいは時間担当制にするとかは出来ないのかななどと考えてしまった。素人考えだったら申し訳ないですが。
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年11月9日
これは本当に"仕事"と聞いてどのような仕事を連想するか、その人間の個性があるから一概には言えないのよ本当。 確かに乳児期のしんどさはえげつなかったし、いつも眠くて疲れててイライラしていて相手は自分の産んだ赤ちゃんなのに、泣かれると口を押さえるとことか地面にぶん投げるとことかが頭に浮かぶような生活だった。 それでもセクハラや嫌味を言ってくる同僚や、冷たく睨んで嫌味を言う取引先、ノルマの数字に毎日怯えて、朝も早く夜も遅い、鬱になって声が出なくなった"仕事"に戻りたいとは私は思えなかった
24
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2021年11月9日
仕事と言っても多種多様な物があってそれを雑にまとめてそっちの方がしんどいは違うと思う。 仕事によっては育児より楽なものもあるかもしれないし、逆にベクトルは違うけどしんどい物も有る。 だから比べるのは無理じゃないかな。
8
とりキング @Chaboniku 2021年11月9日
[c9835433] 自分のミスで自分の子供が死んでるのに赤の他人が責める必要ある?
27
きつつき @kitsutsukinoki 2021年11月9日
保育士ですが、正直フルタイムで仕事してる方が育児してるよりまだ体力的に楽だなと思っています。我が子の育児はめちゃくちゃかわいいし楽しいけど、仕事してたら休憩も食事もきちんと取れるし、睡眠も取れるし。
9
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年11月9日
mizuki_windlow 同居親が健康で時間もあり育児や仕事に理解があり、完全に良好な関係が築けているなら家にいるにしても、働きに出るにしても育児には人手があればあるだけ良いからストレスは軽減されるであろうよ。 でもそうで無かった場合は、同居によって精神的にも肉体的にも負担が増すケースも多かろうと言うかそのケースが多かったから同居が減ったんやろ。
15
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年11月9日
初めから無理だなーと思ったから、やらないという選択肢を選んだよ。
1
なが @k_watarase 2021年11月9日
ワンオペ育児は人間に向いてないから通常想定される仕事と比較すんのは無理やろ 過労ライン超える過重労働とか精神負荷マックスの職場とかど真っ黒な仕事も人間に向いてないわけで……死と死を比べてどっちがラクかって極めて無意味な問いやと思う
23
白米 @suVKORblFsVBC3T 2021年11月10日
発言のソースを出して貰えないと俄かに信じ難いですよねぇ
0
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2021年11月10日
こういうのはだいたい自分の経験をもとに話をする人と統計的データをもとに話をする人とで議論にならず、「やっぱりあいつらはクソ」という感想だけがお互いに残る。ちなみに俺の経験を言うと育児より労働の方が嫌
8
ざおーが @zaooga 2021年11月10日
Yamano_te それで歩行者が交通ルールを知らずに歩いてるのが育児かと、信号の赤青見てないし歩道歩いてると思ったら車の方に走り出す、それが赤ん坊&幼児。
8
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年11月10日
どっちもしんどいでいいじゃん。比較すると泥沼。
2
harmony harmony @akibaenochirin1 2021年11月10日
まあ、結論としては「しんどさの種類が違うしそもそも個々のケースによる」なんだろうけど、ムキになって育児<有償労働なんだと喚く輩が多い限り少子化は加速するだろうね。そういう価値観が跋扈する社会で子供産みたくないでしょ。
10
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年11月10日
疲れてくると「お前より私の方が疲れてるから偉い」になってくんのよね思考が。
1
ぺいぺい @peipei999 2021年11月10日
育児も仕事もケースバイケースだな。育児って頑張って生活のサイクルをきちんと作れば楽になる部分もだいぶあって日曜でも園生活と同じように午前は外に出て昼寝もするなんて家もある。それをする気の無い家もあれば頑張っても出来ない家もある。
1
Shiro @shiromagenta 2021年11月10日
Togetter見てると、乳幼児の死亡率は50%くらいあるように見えてくる。
1
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年11月10日
それと仕事はいざとなれば自分のタイミングで「辞める」という選択肢があるからな 育児は突然やめたら死ぬからな
9
うさが @Unlimited_SaGa 2021年11月10日
Mqzer9ltQN2nxiE なんとか「お金」でやりがいを与えてもらいたいですね・・・子供の安全にも関わることですし。個人的には独身税取られてもいいと思ってるくらいなんですが。私がそっちで期待できない分、私以外の人に気兼ねなく子孫繁栄してもらいたい。
3
タカタカ @katukatu9999 2021年11月10日
双子1歳半で保育園預けて職場復帰したときは心に羽根がはえたような安堵を覚えた 仕事がテレオペのエスカレ担当で意味不明な罵声浴びせられても全然平気だった 予定外に子ども達病弱で入退院繰り返したから已む無く仕事辞めたけど
1
おちゃづけ @kusarechazuke 2021年11月10日
仕事場の人はウンコ漏らさないし、鼻水も自分で拭くし、言葉が通じるから楽。 子どもは物理的に絶対叶えられない意味不明な要求で怒り狂っててもクレームおっさんおばはんと違ってとりあえずちいちゃくて可愛いから楽。
8
lion @lion55571 2021年11月10日
また育児と仕事比較してんのか。育児も仕事もやらなきゃ死ぬのは一緒だ。
1
山の手 @Yamano_te 2021年11月10日
akibaenochirin1 子育てを軽んじることには反対だが、そういうエビデンスが無い情報で、社会的課題の責任をセットにすることで気に食わない存在を批判するやり方は的外れだし卑怯と思うよ。少子化の原因は複合的なものだが、主婦の地位が低かった頃のほうが出生率自体は高い。
2
harmony harmony @akibaenochirin1 2021年11月10日
Yamano_te なんか勘違いしてるようだけど、SNSなどで子育ての辛さが男性や妊娠前の女性にも可視化されるようになったこの状況で、「育児は大したことない、労働の方が大変だ」と騒ぐ人が山ほど居たら子供産む気も萎える・その一因になるだろうなと言う話よ。金も手もかかるのに下に見られるのか、と。男視点での感想だから女性から見るとまた違うのかもしれないが。
6
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年11月10日
mizuki_windlow まあ、あなたは義両親と同居して良い思いをしたのでしょうね?
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年11月10日
sashimi_shoyu7 少なくとも後から入った側(嫁や婿)を自分の子供が選んだ相手として尊重出来ないなら(というか求められたり緊急事態でない限り完全に不干渉を貫けないなら)義両親との同居はしない方がいいと思うんですよね。
3
山の手 @Yamano_te 2021年11月10日
akibaenochirin1 いや、そもそも少子化の原因は晩婚化、非婚化などの問題が取り沙汰されていて、育児への風当たりとの因果関係は示されてない。私は単に学説的に誤りのことを、誰かを正すための口実として使うな、と言ってるだけなんですが。
1
山の手 @Yamano_te 2021年11月10日
思想が正しければ事実関係はどうでもいいってんなら、江戸しぐさは正しいってことになるんでね。
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年11月10日
shiromagenta 実際に死んだ例は少ないとは思うけど、「運良く先に気づいたから事故にならなかった例」は本気でそれくらいありそう。
1
NP @Pineaplle_head 2021年11月12日
昔は強制同居だったからこういう苦労は今より少なかったんだろうな
0
席上 @Nonsomnia 2021年11月19日
目を離した隙に無茶苦茶な納期の仕事受けてきたり緊急のタイミングでどこか行って戻ってこない上司だっているんですよ!尻拭いで自分がしぬやつ
0