2021年11月21日

千代田区のタワマンに住んでいる人がエレベーターで同乗した子どもに「低層階のやつはエレベーター乗んな」と言われたらしくタワマン文学を実感した

143
弁護士あつこ先生 @Atsuko_law

【法務お助け弁護士👩🏻‍💻】👧🏻と👶🏻育児しながらお仕事| 法人の民事労働|不動産🏠誹謗中傷💻対応やってます|弁護士2年目で事務所引き継ぎ▶︎弁護士7人共同事務所

W-jurist.com

弁護士あつこ先生 @Atsuko_law

千代田区のタワマンにお住まいの方が、エレベーターに乗ったところ、同乗していたおそらく高層階にお住まいのお子さんから、「◯階(低層階)のやつは、エレベーター乗んな」と言われたらしく、タワマン文学なるものが本当にあるのだなと爆笑した。

2021-11-20 10:42:53
リンク bizSPA!フレッシュ タワマン住人も実は大変?“勝ち組”を皮肉る「#タワマン文学」投稿者に聞く | bizSPA!フレッシュ マンション価格の高騰が止まりません。国土交通省発表の「不動産価格指数」によると、マンション価格は10年前と比べて1.5倍以上に上昇しています。 価格高騰を受けて庶民には手が届かない、勝ち組の象徴となった「タワーマンション」ですが、Twi 2 users 41
リンク bizSPA!フレッシュ タワマン生活を誇張した「タワマン文学」ツイートが話題の“女性投稿者”を直撃した | bizSPA!フレッシュ マンション価格の高騰が止まりません。国土交通省発表の「不動産価格指数」によると、マンション価格は10年前と比べて1.5倍以上に上昇しています。 価格高騰を受けて庶民には手が届かない、勝ち組の象徴となった「タワーマンション」ですが、Twi 3 users 41

タワマン文学…

キラッキラなafro @jan_afro

企業でもあるよね 高層階は花形部門のフロア twitter.com/Atsuko_law/sta…

2021-11-21 16:43:52
𐊰α𐑾ɠα𐑾ᧉ𐌕ོ @margaret_japone

笑うよりも悲しさが先に来てしまった……(:3_ヽ)_ その子が大きくなったときそのままの人間性で大きくなるのか、それとも途中で何かに気付いて恥じ入るのか分からんけども、いい思い出にならないことは確実だと思うのよ( ´. .̫ .`) twitter.com/Atsuko_law/sta…

2021-11-21 15:05:25
ゆる弁 @yurubenn

@Atsuko_law こういう会話してるって思うとマンションとか住みたくなくなりますね…

2021-11-20 13:09:05
宇宙恐竜Z @Space_Zon

> 団地でもこういうのあるよ。一基しかエレベーター無かったから頻繁に使われると5階の住人が迷惑する。

2021-11-21 08:22:36
Jun SUGAWARA @junsugawara

千代田区のタワマンて時点で傍目には(階数問わず)すごいなあ、とか思うのに、人はどこにいてもそういう意識が働くものなのだなあ。確かに爆笑案件というほかはないかも。 twitter.com/Atsuko_law/sta…

2021-11-21 09:19:13

エレベーター

猫と暮らしたい @Namitan007

@Atsuko_law 高層階なら低層階とはエレベーター別れてるから、同じの乗ってるということはつまり…

2021-11-21 08:56:28
ボロー🦋🦐うさお中 @Bolow79

タワマン住んだ事ないけど、低層と高層が同じエレベーターとか……。

2021-11-21 12:42:45
𝐙𝐨𝐮𝐥𝐝𝐦𝐚𝐧 𝐒𝐚𝐜𝐡𝐬 & 𝐂𝐨. 🗯️ @zslec

将来は低層〜中層階と高層階でエレベーターが分かれている物件に住めるといいな!(非タワマン民のおじさんより) twitter.com/Atsuko_law/sta…

2021-11-21 14:59:43

親の教育

くまえもん♨️ @cure_kumaemon

@Atsuko_law 普段から家庭内でそういう会話をしているんでしょうね…

2021-11-20 10:46:19
弁護士あつこ先生 @Atsuko_law

@cure_kumaemon 親が言ってなきゃそんなこと言わないですもんね。

2021-11-20 10:47:00
nakakzs @nakakzs

タワマン格差の問題ではなく、親御さんのご教育の問題だろうなあと思うなど。 twitter.com/Atsuko_law/sta…

2021-11-20 21:31:40
れふと16 @jpadwtpgamwtpga

親が言ってるんだろうな かわいそうな子供や

2021-11-21 09:12:36
あきはろっく @akiharock

普段から親が言ってそうシリーズだ

2021-11-21 10:39:37
ふうりんけん🌟 @FuuRinken

絶対親が普段からそんなこと言ってるだろ

2021-11-20 14:04:42

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2021年11月21日
エレベータの点検員に「俺の乗る時間にエレベータ止めんな。てか起きてる時間に点検すんな、目が汚れる」とか言ってそうなガキだな。親の影響で。
92
様権天 @tokuninashi2021 2021年11月21日
これに車や子供の学校でも序列付けるから、年収1000万じゃあ金欠になるね
24
ZZZ @sakusakutoux3 2021年11月21日
まっ昭和も昭和で団地の子と遊ぶななんて平気で言ってた地域もあったらしいからそんなに変わらんだろ。
168
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年11月21日
タワマンがマウントやカーストの巣になりやすいのは、階層での価格の差が激しく、より密閉した空間で子育て世代が多い、しかも同じ学校や買い物先になりやすい。つまりタワマンという相手の暮らしがより見えやすい場所ゆえ全てが比較対象になりうるから、なんだって。 最先端のマンションに住むことで「ムラ社会」に逆戻りするって何の冗談だというか、ウマい皮肉というか。
221
awar @since4659 2021年11月21日
家知ってる相手に喧嘩売るとかようせんわ 確実に嫌がらせするわ
119
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年11月21日
別に差別意識とかそういうのではなくて、オフィスビルの、通勤時間帯めちゃくちゃ混み合うエレベーターで、2階や3階に行くのに乗ってくる人を見ると、そのくらいは階段で上がれるじゃん、とは少し思うかな。まあ面と向かって言ったりはしないけど、大人だから
106
oshow2001 @oshow2001 2021年11月21日
下層階の人間に配慮を求めるとは、タワマン上層階とはなんと脆弱なものか。
51
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年11月21日
オフィスが上層階なので混む時間帯の下りは低層階に満員で申し訳ないと思ってる
7
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年11月21日
下ってきたときなんかな。上りだったら降りるときに全階ダララッて押していくのに
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年11月21日
RMoryTogetter1 どのメーカーのエレベーターでも必ずキャンセルコマンドがあるので、それ知ってるとその嫌がらせはあまり効かないですね
6
猫目晴月@日常 @hrk_nkm 2021年11月21日
戸数の多いタワマンって保育園設備とか学校設備を付近に用意しないといけないんじゃなかったっけ?そのこと考えると、園内や小学校でもそんな殺伐とした空気がある可能性考えただけで怖すぎて…
17
えーわいおー @_sysy_ayo_ 2021年11月21日
親、本当のお金持ちじゃなさそうね…という貧乏人の感想
158
みなも@無限睡眠編 @minamo_h 2021年11月21日
低層階のほうがどこ行くにも近くて便利だよな・・・??
70
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年11月21日
事故や災害の発生や電力危機の顕在化でエレベーター止まったら高層階の人達はどうするんだろうか?
53
@Hydra_Nautilus 2021年11月21日
「汚らしい低層階の奴が修繕費払えよ!」 30年後、そこには上下水道老朽化により莫大な更新費用が発生したタワマンがあった。 嫌味も許されていた子どもも、今や受験戦争と就職戦争に連敗した残滓となったが、苦労を知らない甲高い声だけが変わらずにEVホールに響いていた。
20
かーき @caakikun 2021年11月21日
子供はホント親の真似をする。昔アパレルで仕事してた時に、子連れのママさんがあやまって商品の服を落とした時に、ごめんなさいってきちんと頭を下げたのを見た子供が一緒にごめんなさいって頭を下げたのをみた時にはもう何されても許します!ってくらい可愛かった
230
さだ🐶はる @sadaharu_fks 2021年11月21日
福島市民「栃木県民はなすのに乗ってろ」 青森県民「仙台市民ははやぶさに乗ってんじゃねえ」
26
kaki @vymibugitopu 2021年11月21日
差別とかじゃなく、エレベーターで元気そうなのに1階2階上がるだけの人が乗ってくるとイラッとすることは多々ある。タワマンの場合全体の階数が多いから「そんくらいなら階段使え」の判断範囲がもっと広がるのかもしれない。50階くらいに住んでて降りるのにエレベーター呼んだら10階ぐらいで長々止まってるのとかイラつくと思う
8
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年11月21日
偉い下品なご家庭だなあ…… 関わりたくない
123
@Q_fever 2021年11月21日
とりあえず教育に失敗されてるのは確定しているので、高層階に住んでようがそこだけでちょっと残念なご家庭である印象は拭えない
84
様権天 @tokuninashi2021 2021年11月21日
jigen_the3 親戚やホテルに避難するのでは? 数年前に武蔵小杉で停電・断水でトイレやエレベーターが使えなくなった時はそうしてたらしいですし
10
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2021年11月21日
タワーマンションに住むというステータスを手に入れた親の増長が子供に影響してしまったんだな。 ちなみに自分は左右別々の昇降ボタンで運用されている2つのエレベータを呼ぶ際、ボタンを2つとも押して一方のエレベータの昇降、開閉を無駄にしてしまう行為に下品さを感じているよ。 タワーマンションのような建物なら複数エレベータでも一括制御されてるだろうからそんなことは起こらないんだろうけど。
4
@adgjmptw @adgjmpt55082178 2021年11月21日
そんなこと言われたら「じゃあ停電してエレベーター動かなくなっても高層階のやつは階段使うなよ」って言い返してしまいそう
70
のくた @knockta 2021年11月21日
単にそれぐらい歩けよって意味ではないのか
23
I-zy @digitaleazy 2021年11月21日
タワマンの中で変な宗教とか子供関係の胡散臭い教室だとかはやっちゃったりしがちみたいだしね…。閉じた世界はやっぱりあんまりよくないわな。
4
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月21日
学校やマンションにもカーストが有るという現実(めんどくせえ
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年11月21日
多分高層マンションには入りたいとも思わないし、入れるチャンスもないから他人事なんだけど(笑、一定の数の人があつまると、似たような問題は起きるもんですね、まあ人間社会に平等なんて概念はまやかしで、何かしらのマウントや差別はしだすのが人間のサガなんですが
1
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年11月21日
https://www.kusobukken.com/towerbungaku なんか「タワマン文学大賞」の募集とか始まったぞ
10
mocilol @mocilol 2021年11月21日
いまいち高級マンションがありがたがられる感覚がよく分からん 戸建てがいい
92
紅葉藤 @OldRiver222 2021年11月21日
ある程度の規模よりでかいオフィスビルとかでもそうだけど、 人の流れを滞りなくするのために 上層階専用とか、エレベーターの止まる階のバリエーション幾つか分けるし ガチ高級タワマンの最上階とかになると、もうそこの家の専用エレベーターとかになるようなので 同乗するシチュが発生してる時点で、あっ察し…なんだよなぁ
10
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年11月21日
クッソ高階層に住んでる人ってエレベーターの往復時間無駄だって思わないのかなってひっそり思ってる
95
うき @maa92mama 2021年11月21日
タワマンじゃなく職場の話だけど、2階の奴らがエレベーター多用するから上の階が待ちぼうけくらうことが多くてイラッとするらしい。そういう話?
22
たらこスパ @mmz104 2021年11月21日
1970年代にタワマン文学の古典ハイライズを書いたバラードはやはり天才だったんだな
7
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年11月21日
こんな又聞きストーリー本気にするなよ。適当に消費しとけよ。
50
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年11月21日
1〜3階は言わずもがなだが10階とかの人でも市民権がないのがタワマンだからな。 10階の人がそれより上の階の人とエレベーターに乗ってたらこいつ10階かよwって感じで鼻で笑われるマウント取られるとか低層の人は喋りたくないから挨拶も無視とかあると聞いた。
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2021年11月21日
「停電の時に吠え面かくなよ!」って返せばおk
4
電子馬🅴 @Erechorse 2021年11月21日
だってそういうことを積極的に言っていかないと、自分が高い金を払ってタワマンの上層階に住んでいる意味がないからね。本気で高いところの景色が好きなんて思っているはずもなく、単に自らの希少性を誇示するために住んでいる。
3
るんば @runrunrunba74 2021年11月21日
まだ家賃払ってる本人に言われるならまだしも
4
yuki🌾㊗️8さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年11月21日
お金回収する先にしか考えてなかったけどビルごと解体できるようにしといた方が世界が平和になりそうな気がするのぉ(´・ω・`)製造物責任をディベロッパーは負って介錯してやるのがせめてもの礼儀に思えてくるのぉ…
0
AshDUmA @AshDUmA 2021年11月21日
タワーマンションが建ってる土地の地価をその直上に住んでる戸数で割ると、だいたいどんな街の地価に近くなるんだろ? 本当にタワーマンションって贅沢なのかな? まあ個人的には効率化のために集約して住むことには賛成だけど。
0
人生で大切な事はみな車田漫画で学んだ @extraetoflimes 2021年11月21日
千代田区でもさらに番町ヒエラルキーというのがあるから
9
ブルータス @Dorekasan 2021年11月21日
エレベーター待ちが長くてイライラしてくると「オレ以外全員階段使え」という気持ちが湧いてくるので気持ちはわからんでもない。 それを口に出すのはアホのすることだが
19
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2021年11月21日
sakusakutoux3 その時代の団地は貧困層多いからまぁ言いたいことはわかるでしょ
2
chi464 @chi2021z 2021年11月21日
なんでみんな親の影響扱いするんだ?教育の価値を高く見積もりすぎてないか。まともな親なのに子はクズなんて普通にあるだろうに。
14
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年11月21日
こういうの、すぐタワマンの高層階に住んでる人間に対する「あ、こいつらを馬鹿にして遊んでも良いんだ」って悪ノリに繋がるよな。全員が全員そんな低劣な精神性をしてるわけでもないのに、このタワマン文学ってそういう悪ノリの極みじゃないか?
39
最終平和兵器 @daioujyou 2021年11月21日
ボタン全部押してから自分は降りて階段を使うっていうのをエレベーターの前通るたびにやったりしたい
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年11月21日
30年もしないうちに直下地震が来るというのに暢気なもんだな。
4
い・かえる @ita_kaeru 2021年11月21日
阪神と東日本両方の震災経験者としては、タワマンの高層階なんて死んでも嫌。停電になったら地獄じゃないかwせいぜい水持って階段で上がれるくらいの階数(5階くらい)でないとサバイバルできん。
60
nekosencho @Neko_Sencho 2021年11月21日
高いとこで子育てすると、高さへの恐怖がなくなって危ないという話は聞く。 ちなみにタワーってほどでもないけどそこそこ高いとこで育ったけど高いとこ怖いです
0
ESD @eternalNo3 2021年11月21日
その子供が何歳なのかは分からんが、既に悪いクチ利いてる時点で一生「気持ちがガキのまま」生きていくんだろうなぁ。(ブーメラン)
1
nesi @41sb_nesi 2021年11月21日
タワマンでもなんでもないけど、昔住んでたマンション(建物丸ごと社宅)はエレベーターメンテナンス費?みたいのが毎月家賃とは別に徴収されてて、2階はそれが免除されてると聞いていたので2階の住人が乗ってくるとちょっとモヤッとした。今はもうなくなってるか家賃に吸収されてるといいな。
1
karo @karo__ron 2021年11月21日
エレベーター100個くらいついてるタワマンに住めばいいのに
4
KLElN @kIein_artifact 2021年11月21日
ulbvbdkp23409 今も公営住宅は同じ状態で、住人の子供が余所の家に遊びに行ったあと、家に上げるのを嫌がられるようになるという話は変わらないみたいです。 余所の家での振る舞いが論外な子供、余所の家を無料の学童保育とでも思っているかのような親、その手のハズレ率の高さは住民層の問題であって時代は関係ないということ。
27
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2021年11月21日
「高層階用EVと低層階用EVは別のはず」という考察から「実は低層階EV圏内の最上階の住人だった」というオチを連想したのだがそういうことでいいのだろうか
26
ゆゆ @yuyu_news 2021年11月21日
タワマン住んでないからわからんけど、超高層オフィスビルのエレベーターみたいな配慮(電車でいうなら、特急と快速と通勤快速がある感じ)ってないの?
0
𓃀𓄿𓎡𓄿𓃀𓍯𓈖𓊪𓄿𓊪𓄿 @logergist 2021年11月21日
差別意識が親から子に伝わる場合も確かにあるだろうが、必ずそうだと断定していいかどうかは疑問である。部落差別が存在しない地域で、「本で読んだ」「ネットで知った」ことから部落民への賤称を子供が面白半分に使いはじめるケースもある。いまどき、子供の情報のチャンネルが親しかないと決めつけるのも一種の差別であり偏見ではないか。
10
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年11月21日
普段温厚なオレ(ウソ)でも、「自分より上の階で火事になれ」と普通に思ってしまう。
5
ざ_な_く&890P@eR @z_n_c_890_P 2021年11月21日
kamiomutsu その可能性が高いけど、低層階と高層階EVを分けたら分けたで、エレベーターロビーで嫌みを言う人が出てきそうですね…
2
てつ @tetsu_in_bottle 2021年11月21日
エスカレーターおけよと思うけど、4階くらいでもダルいしエレベーターピストン輸送のがいいんだろうな
1
遠藤平介 @heisukeend 2021年11月21日
親なんだろうなと思ってたらやっぱり親だったし子供の前で迂闊な事って言えないな
0
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年11月21日
hiro_orso_viola 熊本地震とかの経験からすると、建物が壊れることはないが電気と水が止まるからたいがい悲惨。まあ米が炊けないような上層民はよその都市に屋上のヘリポートから避難できるんだろう
6
mikunitmr @mikunitmr 2021年11月21日
ところで、千代田区のタワマンって結構限られてこない?
6
kusano @t_kusano 2021年11月21日
爆笑警察だ!一人で大笑いするのは爆笑ではない!
10
山の手 @Yamano_te 2021年11月21日
大昔は社宅の団地を持ってる会社もあったんですがこれもところによって中々の地獄で、夫の出世で奥様や子供がマウントを取ったり、社内派閥抗争が団地に波及したり、といったケースがあったそうです。
2
koto-tama @kototama2 2021年11月21日
そこの作りがどうだったかしりませんが、タワマンってどこでも高層階と低中層階ってエレベーター自体別になってるものではないんですね。(そういう建物があった)
0
電信柱 @hohouhouhou 2021年11月21日
タワマン文学って、いわゆる「嘘松文章」のことじゃないの?
8
降間 冬コミC101 土 ヘ08b【欠席】 @purimusu_ji 2021年11月21日
どうせ嘘松だろうけど ほんとにいたら耳もぎとる(クソガキは制裁しないと
0
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年11月21日
hohouhouhou 上層階で米が炊けなかったり重力が小さくて時間の進み方が早くなったり窓を開けたらバンアレン帯のプラズマに焼かれたりするのは嘘松とかそう言うものではない気がする
17
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年11月21日
タワマンなんて、現代の団地だろ。特に湾岸のタワマンなぞ準工業地域で、板橋区の北部と同じだっつーの。板橋区は治安はともかく住むのには良いところだけどな。
4
K @gontyan501 2021年11月21日
タワマンじゃ無くてもエレベーターで上の階に行くときに他の人が低層階で降りられると少しイラッとすることは分かります。 そこを解決するために高級なタワマンだと高層階と低層階で別のエレベーターを用意しているのでは?
3
ちあきん103🚁 @chiakin103 2021年11月21日
「文学」と「文化」を書き間違えた訳で無くて?こーいうのを「文学」と呼ぶ「文化」があるの?
1
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2021年11月21日
MikoMiko2048 前の職場は春闘とか残業禁止でエレベーター乗れないから、一度上に上がってから降りてました。階段は1階閉鎖してるから使えなかった。
0
がいちゅう @gai_tyu 2021年11月21日
本物の金持ちタワマン住まいなら、高層階専用エレベーターあるので、その子は大したことなさげ。
8
@w911410 2021年11月21日
タワマンって無理して住んでる人が多いイメージ。 だからそんなくだらんマウント取るんだろうな。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月21日
grayengineer オフィスによっては2,3階くらいは階段で行けというルールになってたりする
20
GEN @gent9310 2021年11月21日
親の影響って考えると、親御さん煽り運転してそうって思っちゃう。
2
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2021年11月21日
タワマン、高層階の方が価格高いくせに構造的には高層階の方がしょっぱそうってイメージがある…低階層の方が丈夫そうって言えばいいのか…実際どうなのかは全く縁がないから知らんけど。
3
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2021年11月21日
高所恐怖症だから低いに越したことがないと思ってしまう
0
wanuwanu @wanuwanu5 2021年11月21日
サスペンスとホラーとバイオレンス(フィクション)が好きだから、その場で惨劇に発展するのを想像しちゃう 怖
1
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2021年11月21日
下層階の人間みんなで階ごと抜けてこうぜ(だるま落とし感覚
3
黒野千年(なろうR18ミッドナイト、ファイザー5回接種・オミクロン対応) @blackperson2000 2021年11月21日
馬鹿と煙は高い所に昇りたがると昔から申しましてな。10階以上のフロアに住みたいと思うやつは、そもそも危機管理能力が絶無だと思う。
5
どんちゃん @Donbe 2021年11月21日
戸建持ちワイ、タワマン上階に遊びに行ったこと何度かあるけど、終始落ち着かなかったなあ。 子供の時からそんなとこ住んでたらそりゃあこのクソガキみたいに頭おかしくなるわなあ。(極論
4
sui @yuisui3 2021年11月21日
世の中5000万のローンも組めないのが大半だから、そら手の届かないタワマンdisで盛り上がるでしょうね
1
エビゾメ @ABzome 2021年11月21日
タワマンってフィルターかかってるからすげえ悪い金持ちイメージ通りの嫌なガキって感じしちゃうけど、金持ちなのに下品とか言うもんでもなく教育のされてない生意気な子供の俺ルールなんて親がどういう稼ぎだろうが関係なく起きうるってだけのような気がする。田舎は田舎でこういうこと言う奴いたし。
1
mikunitmr @mikunitmr 2021年11月21日
低層階ほど柱が太くて部屋の広さが割りを食う気がする。実態は知らんけど。
0
wanuwanu @wanuwanu5 2021年11月21日
親がそんなこと言ってなくても友達の影響でクソガキ化することはある 親の前では道徳的な子としてふるまうんだわ……
31
kj @y3iiixxGa0vNBlq 2021年11月21日
タワマンも凄そうだけど低層マンションに住んでみたい。
5
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年11月21日
y3iiixxGa0vNBlq 一番贅沢そうに見えるの、実は港区とかの超一等地(過去をたどると大名の上屋敷)に建ってる5階建てくらいの低層マンションじゃないかな
14
Masaki☆💉×4(PPMP) @masaki_kkmt 2021年11月21日
おそらく低層階用(例1ー10階)のくせに自分の居住階より下を見下すあたり、親もたいして金持ちじゃないからしょっぺぇ選民思想だなって。
6
raku @bx293a_pen2_ 2021年11月21日
子どもが言うってことは、親がそういうことを言ってるんだろうな 子どもは親の写し鏡ですよ
0
いさ @wakuriisa 2021年11月21日
気象病の気があるので、高層階ってシトシト雨でも頭痛で行動不能になりそうで怖い。個人的な理想のお家は米軍ハウスみたいな平屋プラス坪庭。
0
電信柱 @hohouhouhou 2021年11月21日
a_fs いいところにお気づきで・・・低層階と上層階では作りに差が出てしまうというまとめが過去にありましたよ。  『内装業の人から「タワマンの上層階は納期や構造上の問題で壁や床とかがすごく安普請だから買わないほうがいい」と言われたことがある』 https://togetter.com/li/1731133
18
すぎぴー @sugi_orange 2021年11月21日
一戸建ての方がいいわあ…
5
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2021年11月21日
一軒家>>>>>タワマン>>>>>その他ってイメージ
0
0xff @0xff91356560 2021年11月21日
こんな嘘がホントかもわかんないようなバズ狙いツイートをもてはやしてることこそ差別としか思えないすけどね
0
0xff @0xff91356560 2021年11月21日
こんなの関西人は全員バカレベルの偏見でしかないものを擁護してるのと関東のほうがマシって言ってるのと同じことに気づかないんですかね?
2
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2021年11月21日
伝聞の時点で信頼性ポイント半減ですな
1
実況避難所 @233033shelter 2021年11月21日
やっぱりタワマンはスラム街だな。上の階に行けば行くほどDQNとか差別野郎とかがいっぱい住んでるしロクなのがない。
0
空モッコ @YESyakitori 2021年11月21日
逆に、エレベーター(エスカレーターだっけ?)を使うのは2階以上の人間だけやろがい!って1階使用者と2階以上の住人が管理費巡って裁判になった事件あったな確か ponzoo2you 虫が入る確率を1%でも減らしたいねん あと、「人がゴミのようだ!」やりたいねん
3
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2021年11月21日
なんでタワマンにはこう、一言いってやろうという人が多くなるんだろ。高価格の住居に住んでる人なんていくらでもいるのに。
13
くろやなぎ @ore_daiku_desu 2021年11月21日
昔から「馬鹿と煙は高いところが好き」と言うしな
1
名無詩 @Ricoh774 2021年11月21日
タワマンって子供の教育に悪そうねと思った
1
anko @ankooftheworld 2021年11月21日
低階層の人間は平時の際にエレベーターを使用しない。 高階層の人間は有事の際にトイレを使用しない。 これを等価交換と呼びます。
1
通りすがりの者 @RqXWG1GJ6FEyUes 2021年11月21日
これは年収1000万いってるかどうかくらいの労働者階級やな。※土地を贅沢に使った「横に大きい家」に住んでるのがガチ上流です。戸建てでなくとも、例えば国内最高峰賃貸の「ラトゥーレ代官山」はわずか7階立てだったり。
10
からくさ @Karakusa21 2021年11月21日
タワマンって遊戯王5Dsみたいな世界なのか…
1
みま🦋🐾 🍭 @mimarisu 2021年11月21日
はえータワマン民大変じゃのう。平屋なうちには関係のない話じゃが。
1
@boAThOwS 2021年11月21日
タワマンって景色と立地で誤魔化されるけど、ちょい郊外にある道路数本で繋がったニュータウンと大して変わらんぞ。縦か横かだけや
1
MJ_UST @MJ_UST 2021年11月21日
低層も高層も同じやんけw
1
消印所沢 @KCin_Tokorozawa 2021年11月22日
J.G.バラードの『ハイ・ライズ』はノンフィクションだったのか(違
3
_ @wholescape 2021年11月22日
タワーマンションの上層階に住む子供のほうが低層階や一戸建てに住む子供よりも心の発達が遅れ気味、子供が一人で外に出づらいぶん母子の関係性がより濃密であるがゆえに発生する、という話を読んだ頃があります。確定した学説かどうかは存じません。
0
実況避難所 @233033shelter 2021年11月22日
やっぱり裕福な家庭の象徴は広大な土地に建てられた横に長い豪邸なんだよな。タワマンとかいう狭いタコ部屋とは天と地の差。
7
野良猫さん @as681700 2021年11月22日
まあ、その子供が大人になってタワマンに住めなかったらどう反応するのかみてみたい
1
野良猫さん @as681700 2021年11月22日
233033shelter タワマンを販売してる会社の社長は一軒家にすんでるしね。本当の金持ちは都内に一軒家で済んでるしね
7
ハイホー @Ho__Hi 2021年11月22日
人間、土から離れては生きられないのよ。
2
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2021年11月22日
kIein_artifact 今でもそんな家庭いるんですねーと思ったらまとめとかでよく見てたわ… 団地じゃないけど
0
塩川騎士 @shiokawa_knight 2021年11月22日
こども的にはヒエラルキーとかじゃなくて、二階とか三階くらい階段であがれ、毎日いちいちエレベーターとめんな(自分がわずらわしいから) って感想のやつだ。
5
渚のジョージ @R6FS2rzgAcCAgiU 2021年11月22日
お金で品性は買えないのモデルケース。
1
usisi @usisi00 2021年11月22日
エレベーターに乗ってる時間ってcmと同じかそれより無駄じゃない? 大枚払って人生のエレベータータイム増やすなんて
1
寝ても覚めても @nokko8888 2021年11月22日
タワマン、低層階と高層階でエレベーター分かれてるもんじゃないのか…(お邪魔した高層階、カードキーがないと乗れない高層階専用エレベーターでサクサクだった。)自分は所得的に無理だが、高層階は遮るものがないので朝日がまぶしくてそういう意味でも住めないと貴重な体験だった。
1
ちりがみ @wastedpapers 2021年11月22日
裕福だと心も豊かになるとか言うけど結局個人差ですね…
0
k9cycle @__hage 2021年11月22日
タワマンごときで序列つけたくて仕方ない親の嬉しがりっぷりよ。
1
OknihcOknu @OknihcO 2021年11月22日
ホテルの高層階に泊まってて、エレベーターが混んでる時に、大量のクッソうるせぇ民度の低い連中が2階とかで降りるとイラッと来るけどね(笑)
1
ナス大好きおじさん@ナレッジワーカー @nasudaisuki_oji 2021年11月22日
タワマンの部屋を買い与えられた騒音迷惑ボンボンというのが居たり、高階層用のEVが来なくて低階層EVに乗って共用施設のある中間層(22F~24F)で乗り換えるパターンもあったりするので、あながちウソとも言い切れないのが怖いタワマン文化😊
0
sake @sake_ne_ku 2021年11月22日
jigen_the3 短期間であればおよそ1台は自家発電できる非常用エレベーターがあるのでそれで凌げる(武蔵小杉みたいに、発電設備が被災するとダメだけど) エレベーターの台数は1台ではないので、一本事故で止まっても一応大丈夫 電力危機が来たら、街全体パニックなので問題ない
0
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2021年11月22日
imaimaeq2 人間、自分の想像の及ぶ範囲でしか語れませんからね…。タワマン住みは富裕層のイメージとして誰でも簡単に想像可能。ガチの富裕層は遠すぎてよく分からないので…。
3
白茶 @syunatter 2021年11月22日
ita_kaeru これに加えて、9.11をリアタイで見てたので、トラウマでタワー的な建築物は標的にしか見えない。
4
徳島の迷人 @tokusimantyu 2021年11月22日
最近は成金って概念が薄くなってきた気がするなあ。吉本新喜劇ではまだ見られるけれど。
0
みゆう @MinamidaYminami 2021年11月22日
古代ローマ帝国の集合住宅(現代と違って電気もエレベーターもないから物資を上層階に運ぶのが大変)では、低層階は裕福な人、高層階が貧乏な人が入っていたらしいが ( =Φ人Φ=)
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年11月22日
ガチ富裕層は定住目的でタワマンなんか買わんとちゃうん。別荘にはするかもしんないけど。
0
らぃりる @Liriru 2021年11月22日
本当の高層建築は高層用と低層用でエレベーター分かれてると思うんだよね
4
イチロー @sbzkichi 2021年11月22日
「エレベーターの電気代とメンテ費舐めんな。それをあんまり使わない低層階も負担してんだぞ。」
1
しろがねさん @whitebellsweet 2021年11月22日
自分が行ってるビルは非常階段は普段がっつり閉まっていて業者さんのみ使える感じなので、たいていの人はエレベーター使ってる。
0
れい @recycle556 2021年11月22日
[c9889406] 高層階専用エレベーター無いんですかね? 商業ビルによくある 
0
wiwaxia @wiwaxia0 2021年11月22日
RMoryTogetter1 いたずら防止で乗ってる人数少ない時にいっぱい押されてるとリセットされる機能付いてたりする
0
くにまさ @f_kuni 2021年11月22日
hohouhouhou うちのマンションは途中まで鉄筋建、上の方は鉄骨建になってますね。タワーではなく17階建の普通のマンションですが。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年11月22日
Yamano_te 私社宅育ちですが、これはよくわかります
0
shirou💙💛 @four38822628 2021年11月22日
タワマン建てられた場所ってそもそも住宅地じゃなかった土地の再利用だから、近隣の人から「あんな地区、絶対住みたくない」って見下されている、というのも含めたら、ものすごい階層社会だな
2
橙桔 (mRNA-1273💉💉💉 + mRNA-1273.222💉) @zen_chip 2021年11月22日
普通にサイコパスやん、親がというか親も同様のダメさなんだろな。 ここ最近はサイコパス気質がヒャッハーできる風潮になってきててマズイね。
0
キザイア @JdAllen_japan 2021年11月22日
工場だと製品または試作品の搬送以外でエレベーター使うなとかあった。課長級以上は手ぶらでも黙認されててネタになってた。
0
Tadashi @tadashifx 2021年11月22日
(当然真相は私にはわからないけれども)そもそも本当のお話なのかなぁ? 高層階住みを叩きたくて作ったお話に見えちゃうなぁ。高層住宅って「○○階~○○階用」みたいにフロアによってエレベーター分かれてたりしない?私の知人のところはそんな感じだったんだけど。(田舎育ちで集合住宅自体がきついので狭小一軒家住みの下から目線)
2
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年11月22日
タワマンの内覧会を無数に経験してるからマジレスしてあげるけど、低層階に住んでる人は高確率で元を含め地権者が多いので、喧嘩を売る相手間違えるとタワマンどころかその街に住めなくなるからやめといたほうがいいよ。もちろん地権者という体裁で反社的な人も古い土地ならそこそこいるんでなおさら
4
vandalise @vandalise7 2021年11月22日
クソ物件オブザイヤーで全宅ツイが流行ってネタを本気にしてる人が増えたよね
0
はせ @hakase_D 2021年11月22日
大人だって派遣は〇〇使うなとかやってるもんね 正社員用の福利厚生だからとか
0
はせ @hakase_D 2021年11月22日
海外だけどタワマンで育った時期がある自分としては親のせいの割合は低いと思う
0
ネコスキー @naonao2746 2021年11月22日
タワーマンションの最上階に住む親戚宅に行くためエレベーター乗ったら、30階くらいに住むオバさんから『上からじゃ下見えないでしょ!フンッ!』ってされたことならあるな。そのおばさんも自分より下の住人には肥大した感情を発散してるだろうし、醜いと思ったな。
0
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年11月22日
four38822628 武蔵小杉のうんこ洪水タワーマンションなんか典型例やな
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年11月22日
「うっせ~新参者!」くらいが良い返しかも。(低層階は基本的に元地権者)
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2021年11月22日
「住む階の高さと品性って、比例しないんですね♪」
0
c@雑用 @c_popn_trade 2021年11月22日
でもタワマンの高層階に住んでると鬱になりやすいらしいぞ
0
kj @y3iiixxGa0vNBlq 2021年11月22日
DamMidorikawa00 そういうところにせめて内見だけでもしてみたいですね〜
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集&楽曲配信中 @midorik 2021年11月22日
「あらあら、利発な子やわぁ(バカは高いとこ好きって言わはるのホンマどすなぁ)」(京都構文)
1
う"るすと @wurst20821 2021年11月22日
「絶対に従業員しか利用することがなく(来客や業者の出入りは100%有り得ない)、かつ全従業員の身体障害や負傷状況を把握(選別)しており、傷病者が居ないことが確定している社屋」とかなら「低層階はエレベーター使うな」とかも分からんでもないが、バセドウ氏病、脚や背中の筋肉や健や関節の負傷や障害、生理等々の「一見しても分からない不調」を抱えてる人もこの世にはごまんと居るんだから、特殊な環境で制限がルール化されてない限りゴチャゴチャ言うべきではない
0
🔯谷木梨カリン🔯#NoWar ✝ @maximumpp180650 2021年11月22日
クソ寒い日かクソ暑い日に一日で直らない故障させてやれ、高層階のやつらヒイヒイ言いながら階段昇降運動すんぞ。
0
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年11月22日
沿岸部の高層階で311経験した身としては、階層問わず金積まれてもお断りだあんなん… マジで死を覚悟したぞ。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年11月22日
要は「低層階のやつは、高層階エレベーター乗んな」って話で、高層階の部分が抜け落ちてタワマン文学になったのかねぇ。
0
jobannni @jobannni2013 2021年11月22日
えっ、その分の管理費を引いていただけるんですか!?
0
愚者@C101一日目金東マ45a @fool_0 2021年11月22日
格差社会の縮図と比喩するには少々皮肉過ぎる。
0
春夏秋冬 @akito110 2021年11月22日
え、高階層に住んでるのにエレベーター使ってんの?最上階から射出装置使用した方が速いだろ
0
かじ @micking_bird 2021年11月23日
mikunitmr 20階以上のマンションは13個。面積小さいし皇居に占領されている割には結構ある印象。マジのレアは文京区で7個、最高層が28階しかない。
0
かじ @micking_bird 2021年11月23日
RqXWG1GJ6FEyUes 今の都心の物件、高級低層マンションだろうが一軒家だろうがタワマンだろうが年収1000万クラスじゃファミリータイプは買えねーつーの。晴海のクソ不便駅遠3ldk70平米を6500万で安い安い言ってる時代だぜ。あまりにもマンション価格が高騰しすぎて、三井がパワーカップルを「購入金額は少し前まで最大1億円程度だったが、今は2億円も購入対象」とずらすぐらいだぜ。https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72453130R30C21A5TB0000/
0
かじ @micking_bird 2021年11月23日
micking_bird 今のご時世、東京23区内に家を買うというだけで偉いし、富裕層です。すでに実家が都内の人はおめでとうございます。ですが、相続の時は覚悟しましょう。
0
かじ @micking_bird 2021年11月23日
賃貸ならいざ知らず、購入なら最初から価格表で全部わかるから別にマウントとれるほどじゃないでしょって思うんだけど。高ければ高いほど価格は高くなるが、それ以上に面積が価格に影響するし、方角も大事だし。高層階2LDK55平米と低層階3lDK80平米だったら後者の方が圧倒的に高いんだし。というか低層階の方が資産性は高いので、リセール考えるなら低層階買ったほうがいいし。もはやタワマンはこういうマウントとるトロフィーじゃなくてパワーカップルの”実需品”になってしまったからなぁ。
0
春夏秋冬 @akito110 2021年11月23日
やーいおまえんちエレベーター一基
1
えいむ @syu_aim 2021年11月23日
ふつうタワマンって高層階はエレベーター分かれてるもんじゃないの?低めのタワマンなのかな
0
どんちゃん @Donbe 2021年11月23日
ワイが学生のころ住んでたとこは世田谷でロフト付き6畳UB物件が月80000円台だったけど、今そんなの借りようとしたら10万は行くのな。 新宿や渋谷だと、3畳ロフトシャワーのみでも70000円行くと聞いてビックリしてる。
0
トゥートゥー@コッドフィッシュ島 @tootoo_tolita 2021年11月28日
実際には金持ち喧嘩せずが躾けられてるしそもそも使えるエレベーターが違うからそうそう起きないけどね どちらかと言うと暇を持て余した専業主婦が数階違いの差でマウントバトルしてそうだ
0
らくしぃ @x891rksy 2021年12月5日
いわゆる都心3区は皇族以外居住を禁止すべき
0
MJ_UST @MJ_UST 2022年1月28日
戸建てがなんだかんだで1番良いわな。四方八方の壁挟んだ相手に気を使うのは嫌だ。
0