2021年11月28日

子供が悪いことをした罰にゲームのデータを削除したら発狂されて「なぜ?」と言っていた母親にある質問をしたら「発狂します」と返ってきた

191
プロ奢ラレヤー🍣 @taichinakaj

フォロワーに奢られて生活してます。奢りの依頼、問い合わせはDMまで気軽にどうぞ。フォロワーの家を日替わりで転々としながら、4000人にメシを奢られてたら、なんか家も奢られたので、人生ヌルゲー。大体のことにウケてます。ファンアートは割とRTします。たまに勝手にアイコンにします

note.com/taichinakaji/n…

プロ奢ラレヤー🍣 @taichinakaj

こないだ奢りにきたアスペ・ママが「子供が悪い事をしたので、その罰に『息子のゲームのデータを削除』したら、発狂されてしまった、たかがデータに、なぜ?」と言っていたので、「お母さんが悪い事をして、その罰に息子さんの記憶がぜんぶ消えたらどうしますか?」と聞いたら「発狂します」と言ってた

2021-11-27 18:31:40
おこちゃま @gekiokochama

人生ゲームで息子をおもちゃ扱いしたお母さんの末路って感じで面白い twitter.com/taichinakaj/st…

2021-11-27 22:23:56
アイスミキティー@EARTH @luckydays10

ASDママ「でもそれと息子のゲームは違う。息子は人間だけどゲームはゲーム!」 ASDママ2「ああ、私なら気にしませんよ(なった事ないから想像つかない、または今の自分の立場を引きずっている)」 とかにならないだけ軽度なのだろう🤔  #ASD #発達障害 twitter.com/taichinakaj/st…

2021-11-27 19:39:02
かしわ @kasiwa_mama

「あー、別にいいよ、そんなの。」 とまでは、ならなかったんだな……。 twitter.com/taichinakaj/st…

2021-11-27 18:58:57
ヤン ちゃん (yuic-yam) @Yam_Yuic1110

これ、平然とやられて 賽の河原みたいな地獄を繰り返してた。 twitter.com/taichinakaj/st…

2021-11-27 19:37:31
東 龍志∞🐉☯️ @Ryushi_Azuma888

小学生の頃、母親に集めてたキン消し(キン肉マンの塩ビ人形)数百体を謎のタイミングで全捨てされたの思い出した。【こんなもの集めてどーするの?どうせゴミになるから捨てたよ】と言われたのち今度は父親が集めてた超合金ロボを全捨てしてたことが発覚。 それでも発狂しなかった当時の僕、えらい。 twitter.com/taichinakaj/st…

2021-11-27 19:06:53
すずくら@アバター作成中 @Ningendamono67

この比喩はわりと的を射ていて 子供の時間感覚はマジで大人の数倍に凝縮されているので、一年プレイしたゲームデータをクリアされたとかでも大人勘定で5年とか10年相当の思い出が消えたとかになる、発狂しても不思議でない twitter.com/taichinakaj/st…

2021-11-27 20:40:11
みなぎ@育児中℗(常に帰りたいみなぎ) @minagi_minaging

これはアスペだからという訳ではなく、ゲームというものに理解があるかどうかに寄るとも思うなぁ…… 特性のないごく普通のお母さんだったとしても、ゲームに価値を感じていない人はそうなると思う。 twitter.com/taichinakaj/st…

2021-11-27 21:17:06

コメント

ぺけし@実況専門 @P4iE5 2021年11月28日
でもこのお母さんまたやらかしそうだよね。息子さん可哀相だなあ
231
キウイ @cin2142 2021年11月28日
スマホの写真が全部消えるとかの方が現実味ありそう
43
かまくら @kamakura2659 2021年11月28日
この喩え怖いし、お母さんもまた怖すぎる。
70
masaozero @MasaoZero 2021年11月28日
大切に育てた花壇に塩を撒かれるようなものだからな
33
白き獣『白子』 @WBmfmf 2021年11月28日
上の世代だからか無知だからか頭足りないからなのか、設計やデータなど非物理的なものへの価値を認識できない層がいるというのは間違いない。ASDというという特性だからというのは、そもそもの要因が違うように見える。
123
EMI @emk_oldrose 2021年11月28日
たとえはいいけどそれを母親が理解してんのか…「それと同じくらい酷いこと自分は子供にしてしまったんだ」ってならないと同じことを繰り返すんじゃないかな
101
marumushi @marumushi2 2021年11月28日
代わりに母親が大切にしてるものをと言いたくなるところを「記憶」つながりにしたのはうまいと思う
78
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年11月28日
データを消したりモノを壊したりする「罰」を与えるって、攻撃対象が子供本人ではなく子供の所有物に移ったってだけで普通に虐待案件だからなぁ。そしていつ対象が子供本人に向いてもおかしくない。
155
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年11月28日
額面通りに受け取れば、ただ「発狂します」としか言ってないので、(発狂するほど辛い罰なら効果的なんだな…)と考えてない可能性はゼロではないよな…。
131
y0gs0th0th @y0gS0th0th 2021年11月28日
セーブデーター削除に限らないが、他人の物を捨てるのが限りなく邪悪なの、「紐づけされた他の情報」まで捨ててる=踏みにじってるのが理解できないってのと。「それを作るのにかかった時間と手間」まで想定してない(年齢や才能によるズレも出てくる)のと、それ等のやらかしからくる責任や追及を回避するために詭弁屁理屈逆キレをしだすって点だよなぁ
74
AshDUmA @AshDUmA 2021年11月28日
何の罰か分からないことには。発狂というのは言いようにしても、罰というのは苦しんで反省するためにあるのであって、そこに驚く点にむしろASD要素を感じた。罰が何か分かってなくて、ルーティンで与えているのでは。
3
南風 @nan_poo 2021年11月28日
申しわけないですけど「アスペ・ママ」などという言葉を使う時点で、たとえどんなに有意義なツイートをしていたとしても一切評価したくなくなってしまいます。
220
baloonfight @houseslestaque 2021年11月28日
「それは発狂しますが、そもそも息子の記憶が消えることとゲームのデータを削除することって全然違くないですか?」と言われたら終わりだな。実際人間の記憶の価値はゲームのデータの価値とは全然違うので
95
KarasawaYasushi@北満辺境伯 @ChatNoirPoirot 2021年11月28日
「子供が罰せられるのは当然だけど、自分がそうされるのは絶対許されない。何故なら自分は正しいから」と考えるタイプの母親はどうすれば。
22
Anasthasia @anasthasia1991 2021年11月28日
パジャマを全部切り刻まれたり自分の結婚写真を燃やされたり子供の臍の緒を捨てられたりしても死ぬまで理解できなさそう
12
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2021年11月28日
どんな悪いことしたかによるよな
61
ゴミ箱 @tlash_can 2021年11月28日
子供のゲームのスクショを消して「実際に体験したことでもないんだから人生には不要」って言った父親のまとめあったよねぇ。そういう発想の人って一定数いるんだろうな
44
かめのこ @kamenoko777 2021年11月28日
「早く○○しないとデータ消すよ」と脅しでつかうのに… 本当に消したら戦争だろうがっ…!
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年11月28日
こういう真似すると、将来老いた時に、「子供から捨てられる親」になるんよな。もっとも、捨てられる段になる頃には自分のセーブデータが全部消えてて、「何でこんな酷い目に遭わせるんだ!」って、逆ギレするだけかもしれんけど。
76
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年11月28日
テトリスやら何やらの腕前だけ残ればいいタイプのゲームならまだしも、大抵ゲームは個性あるキャラクターを戦友として思い入れが強くなるものだから、自分も同じように扱われるんだろうなって疑念は強く残るよ。
32
ネギ@メタンナイト @negi__ 2021年11月28日
「たかがデータ」という発言の根底には, 自分の価値基準の相手への押しつけがある
36
いさ @wakuriisa 2021年11月28日
bygzam_ma08s 断捨離・終活強要で老後は家の中空っぽ、写真は遺影用だけ、不動産も処分されてスーツケース1つ分の財産を抱えてサ高住へ…とかならまだマシなんだなぁ。
2
クイバチカ @quibachika 2021年11月28日
この手のはどう説明したって「でも、たかがゲームでしょ?」って蒸し返してくるので初手アスペ認定でいいのよね
43
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2021年11月28日
ファミコンが無かった世代の育児ならともかく、現代の育児世代がゲームデータうんぬんの話を理解していないって時点で相当な地雷母でしょ。ろくでもない(貧困or超富裕層の両極)家庭で育ったのは確か。
5
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年11月28日
ボケ始めた祖母と一悶着あったけどそっから死ぬまでまともに口きかなかったし、施設に入っても面会も年1以下レベルでほとんど行かなかったからなぁ
3
実況避難所 @233033shelter 2021年11月28日
普通に器物損壊やんけ。家族内でも訴えられたら事件成立するぞマジで。
10
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年11月28日
家が心理的に安全圏じゃないなら空いた時間は他所で過ごそうとするようになって、帰ったらメシだけ食べて閉じこもって…と関係断絶への道が見えてしまった。
4
三好 隆 @miyopee 2021年11月28日
他人が大切にしてることを尊重しない人間は、自分が大切にしてることを尊重してもらえない。ということを実地で学ぶ必要がある。アスペは自他境界が曖昧なケースがあるから難しいかもしれないが。
4
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2021年11月28日
息子の記憶が消えたら発狂以前からやり直せますよね、とならなかったのが以外なぐらいだ。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月28日
セーブデータという概念は知ってるから、ゲームを知らないわけではない様子 ただ、セーブデータへの考え方が無い気はする(昔のパスワード感覚かも?)
0
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2021年11月28日
houseslestaque あなたにとっては違うだけでしょう。価値観は千差万別であり記憶のようなものなら尚更人によって異なる価値観があるはずです。
18
aqp1 @aqp114 2021年11月28日
ぼうけんのしょが消えた想い出。子供的にはかなりのショック。でも、人生そんな事何度もあるよ。
6
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2021年11月28日
これぐらいのことだとアスペ関係なくやらかす人はやらかすからなぁ…。自分も似たようなことしないように気を付けないと
26
胡麻 @goma_hp1 2021年11月28日
ゲームのデータというと軽く見られがちだけど、読書趣味の人にとっての本が勝手に捨てられたり、絵描き趣味の人はスケッチノートが全部捨てられたりデータ削除されたり、マイカー趣味の人にとっての車を盗まれたり……みたいなモノに相当する出来事だからなぁ
40
Simon_Sin @Simon_Sin 2021年11月28日
それも含めて思い出になるんやで
0
anou_kanbase @AKannbase 2021年11月28日
子供が母親の存在を消す
0
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年11月28日
思い出でもあるけどゲームの場合積み上げたものぶっ壊される系だから既に一度やった事をもう一度やり直さないといけなくて楽しかったはずのものがただのつまらんやり直し作業になりもうどぉーーーでもえーーわって気分になってしまう
31
るんば @porpor74 2021年11月28日
思い出になればいいけど下手したら何しても達成されないんだって無気力子どもになっちまうよ
44
I-zy @digitaleazy 2021年11月28日
世にも奇妙な物語でありそう。すごく厳格なかーちゃんが息子のデータを消去するも、ちょっとした出来心で悪い事をしちゃったらその後周りの人みんな自分の事覚えてない回。
1
涼月 くるる (クルル・チャイル) @crule_net 2021年11月28日
今回の話とはそれますが、ニーアオートマタとかの「特定のエンディングを見るためにプレイデータを消去する必要がある」とかもつらいですよね。(見るのを諦めるか、見るためにデータを失うかの二択) エンディングを見つつ、データを温存する方法もあるようですが。
5
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年11月28日
この人[ https://togetter.com/li/1219340 ]は「悲し過ぎる」とは言ったけど発狂はしてないようだね(審議
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年11月28日
なかなか物が捨てられない人と、逆にその物を見るのも嫌なので全部処分してしまうみたいな人、あるある感
0
はく @hk_neta 2021年11月28日
この親のタイプだと…良くて介護拒否で子供が二度と会えなくなる、自殺、感情無くして引きこもり、最悪…秋葉原事件の犯人と同じになるか…だな。データでも人によっては大切な物を奪ってはならんよ。心を壊す。
8
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年11月28日
人の思い出の品とか理解出来ないソシオパスは大津波や水害で農地が大損害被っても平気な顔で復旧させるのさ
0
UKB0927 @ukb0927 2021年11月28日
子供を捕えては食べるという行為を行っていた鬼子母神にその残酷さを気付かせるために、釈迦が鬼子母神の子供を隠したら鬼子母神は半狂乱になったという話の現代版みたいだ。
36
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年11月28日
悪いことの内容によっては手のひら返しそう。
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年11月28日
これガチのアスペは「記憶のない子はよその子同然の知らない子だから困惑はすると思う」って返してくるんやぞ
8
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年11月28日
えっ、刺されてないの?(´・ω・`)(真顔
3
sake @sake_ne_ku 2021年11月28日
たしかに子育ては理想論で行かないことばかりだけど、だからといって相手が大切にしているものを壊したり無くしたりして罰を与えるのは、ただの加害ですよ
18
せみ @junh50503128 2021年11月28日
罰としてゲームのセーブデータ消したなら御褒美には撃ち放題ロケランが入ったセーブデータも用意しとかなきゃね。これぞ飴と鞭。
1
へのん@ゆうちょATM有料化で小銭の始末難民 @dettenten 2021年11月28日
世代関係なく、ゲームやんないPCも触んないって人の中にこの感覚の人確実にいる。
7
koto-tama @kototama2 2021年11月28日
たかがゲームに何を言ってるんですかって思われてないかな。人が時間をかけて積み上げてきた物を勝手に消すことの残酷さを理解しないと何度でもやると思いますよ。
7
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2021年11月28日
カービィのスーパーデラックスをダミーに挿しとけ
0
koto-tama @kototama2 2021年11月28日
どちらかというと、お母さんが好きで大切にしている何かを旦那や子供が興味ないしくだらないから捨てておいたよって言われたらどう思いますか、あなたがやったのはそういうことですよって言う方がいいと思いますが。この人の役目買って言うとそれも違うと思いますけど。
4
omochi_mochi @omochim18747763 2021年11月28日
大人になったとき、データ消されたショックと母親への恨みだけ思い出に残ってていきさつは思い出せなくなるやつ。
49
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年11月28日
こういうのから家庭内暴力に発展したケースはどのくらいあるんだろう?
0
まっくろなねこ @blackcat009 2021年11月28日
ゲームの提供会社がサービスを打ち切りにした時に、同じ例えをゲーム会社にできるんなら、例えとしてあってるんでね? 大概の人にしたら「頭おかしい」いわれて終わりやろ
5
mocilol @mocilol 2021年11月28日
っていうか大切なものだって分かってるからそういう罰を科したんじゃないの? まずかまととぶるのをやめろよ
11
mikunitmr @mikunitmr 2021年11月28日
本当のアスペなら「子供の記憶が消えたからって何が問題なの?」くらい言うのでは?
0
FGM @FGM59394830 2021年11月28日
大事なものだって考えがあるから罰として消すって発想が出るんじゃないの? 自分が思ったよりダメージが大きかったって事なんだろうけどさ。
0
登竜門 @T0RMN 2021年11月28日
子供のモノを破壊する・破棄するのは危険なんだよなあ。中学時代に私のギターを部屋の真ん中に置いておいたら「片付けてない」で捨てられてね。当然、翌週玄関に置いてあったゴルフバックをゴミ置き場に捨てて、中にあった棒きれ10数本を一本ずつへし折って「金属ゴミ」に投げておいたけどww
32
biluberu @biluberu 2021年11月28日
この例えは対象の性質が異なりすぎてあまり良いとは思えないなあ。人間の記憶とデータは比較にはならないよ。ただゲームのデータであってもその人が40時間なり100時間なり積み上げてきた結果築きあげたものであり、さらに一期一会で出来上がるものでもあるからまたやり直せば良いというものでもないから、たかがデータなんてことは絶対ないんだけどその辺を理解してほしい。旅行で撮った写真とかも同じ話でしょ。ただ記録よりも記憶を重視する人にはこの理屈は通用しないね。
1
タム @inthe7thheaven 2021年11月28日
blackcat009 サービスの終了やデータの喪失は事前に規約で了承させられてるぞ
13
Laren @Larems_ 2021年11月28日
うっかりで消えたなら「たかがデータ」というのもまだわかる。 でも罰としてわざわざ消してる時点で「相手にとってたかがではなくとても大事にしているもの」と理解しているはずなんだよなぁ。
10
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年11月28日
こういう母親が断捨離に目覚めたらもう最悪である
12
_ @wholescape 2021年11月28日
「ほほう、お宅様は秋葉原通り魔事件の犯人を育てた教育方針をとっておられるのですね、結構結構」
25
. @shichinan 2021年11月28日
houseslestaque 『人間の記憶の価値はゲームのデータの価値とは全然違う』というのはあなたにとっての常識なだけであり、それに賛同しない他の人にそれを押し付けて良いという事にはなりません。
18
シエラRSC @JB74W_RSC 2021年11月28日
例えのバランス的には、家族写真とかアルバムとか、これまで積み上げてきて失ったら取り返しのつかないものに例えた方が良くないか。
5
ぐんろうせい @kyrame_narenai 2021年11月28日
(買い直せばいいってものでもないけど)捨てたとか壊したけど問題が解決した/親も反省したので新しい物を買って和解しますって解決法がデータだと取れない、取り戻しようがないし弁償しようがないって考えると記憶ってのは言い得てる例えではあるのかも。 その上子供にとっては思い出そのものに近い
8
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年11月28日
嘘松にしても例えが下手くそ過ぎないか。
32
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2021年11月28日
まあ、ゲームは親との約束を破ったんだから仕方ないよ。息子さんは親を怒らせることで自分で自分の宝物を壊したんだからさ。
0
平家八草@金曜東K-34a 「楽園Escaper」再起動!! @kawaikunai_mono 2021年11月28日
他人の物を壊していけません、という程度のしつけもされなかったんですかねこの母親殿は
4
うめおにぎり @onigirimaru0909 2021年11月28日
セーブデータと子供の記憶を同列にして語るのいまいち感性がついていけない
20
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月28日
アスペママにしては奇妙に物分かりがいいな?
9
不具合さん @tunagaranaisup 2021年11月28日
ゲームのセーブデータを消去=子供の記憶が消える 例えにしてもイマイチ納得がいかないしそれで納得するに至る思考プロセスも理解できないしつまりなにもかもしっくりこない まあ嘘松ですよね
7
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月28日
それはそうと一応奢ラレの対象者をアスペ・ママなんて呼んじゃっていいの?本人が名乗ったの?
18
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月28日
奢ラレイヤーの人、奢る人の内面に寄りそうでもなく下手な説教みたいなことをすることもあるんだな?
13
胡麻 @goma_hp1 2021年11月28日
ゲームデータ=子供の記憶って例えは、さすがに大仰に思えるし、しっくりも来ない。ただ、他人のものを壊しちゃいけませんって常識が身についてない例外的な感性の持ち主には、例外的にいい感じに効く可能性も否定しきれんかな……
1
08_Reader @08_Reader 2021年11月28日
「約束した」というのは虐待を正当化する理由にはならないんだよなぁ
5
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2021年11月28日
WBmfmf 上の世代つっても、今進行形で罰を与えられる年齢の子供なら、親もバリバリデジタル・ゲーム世代ですよ。 なんの気無しにやってるから親にやられた可能性が高くて、その時に「そういうもんなんだ」と納得してしまうのは特性じゃないかな。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年11月28日
で、代わりにどうすればよかったんかね? >子供が悪い事をしたので、その罰に『息子のゲームのデータを削除』した
3
不具合さん @tunagaranaisup 2021年11月28日
GX9900GUMDAMX え?どうすればもなにも普通に何が悪かったのかを説明した上で同じ過ちを繰り返さないよう指導すればよいのでは?子供の悪さなんてのは基本無知からくる行いなので、何が悪かったのかを繰り返し説明する以外に対処なんてないし社会一般ではこれを再発防止策っていうんですよ? 無知ゆえのミスに対してお前の所有物ランダムに消すからなって会社に言われて納得できる人なのかな?
14
タム @inthe7thheaven 2021年11月28日
分からんって言ってる人は、何かを手塩にかけて育てたり手間隙かけて積み重ねたりした経験あらへんのかな…
12
Hazey @HazeyCannon 2021年11月28日
GX9900GUMDAMX 小遣いを減らせば、ものは増えず、散らかることも減る。
0
Hazey @HazeyCannon 2021年11月28日
T0RMN ゴミ分別の出来る素晴らしい方ですね
8
toget9999 @toget9999 2021年11月28日
例え的にはもしスマホのデータが全部消えたら~程度の方が近いのだろうけど、「消去されても私は気にしない」と開き直られることを防ぐためにあえて息子の記憶を持ち出したのかな
0
Hazey @HazeyCannon 2021年11月28日
crule_net アイテムコンプ目指そうと思ったら、ラグナロク(武器)かラグナロック(魔石)かどちらかだけだった。または、チキンナイフかブレイブソードかどちらかだけだった。
0
タム @inthe7thheaven 2021年11月28日
HazeyCannon 「代わりに選んでゲットして上書きセーブしといてあげたよ」でもそこそこ発狂できるな
0
Hazey @HazeyCannon 2021年11月28日
後にその息子が格闘ゲームやシューティングで名を馳せることになるとは、誰も予想出来なかった…最近はその類のゲームでもセーブデータはあるのだろうか?
0
てつ @tetsu_in_bottle 2021年11月28日
「ルールを破って得たものは取り上げる」だから問題ないでしょ。親の財布から盗んだ金で買ったものを取り上げるのと根本は一緒。宿題なり部屋の片づけなりなんか知らないが、それをせずゲームに費やしたなら取り上げるべきはゲームなわけだし
2
Hazey @HazeyCannon 2021年11月28日
inthe7thheaven あー、昔、友達に貸したとき、何故か自分のデータが少しストーリーを進められて返って来たときがあったわ。まあ、途中で貸した自分も悪かったし、多少途方にくれたぐらいだったが。他の友達で貸したまま引っ越したとかもあったな。今となっては思い出のひとつだが。
0
Hazey @HazeyCannon 2021年11月28日
PSとかなら、メモリーカードをバックアップしたり…カセットタイプは兄弟でセーブデータを別々にしていたけど、誤って消したり消されたり。
0
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2021年11月28日
tunagaranaisup さすがにそれは子どもをなめすぎだわ。子どもも悪いことだと分かっててもやることたくさんあるし
1
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年11月28日
「馬鹿だなあ…鳥は鳥じゃないか!」
0
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2021年11月28日
まあ、そういうことやね。昔のゲーム機でメモリが不安定でデータが消えた時は、ゲーム機を封印する勢いだったよ。
0
タム @inthe7thheaven 2021年11月28日
tetsu_in_bottle あー、分からん言う人はもしかしてセーブ消去が”ゲームを取り上げた”程度の感覚なのか。そら噛み合わん。恐らくだが事態はもっと重いぞ。
45
Hazey @HazeyCannon 2021年11月28日
数年使ったパソコンが起動しなくなったり、携帯が壊れて古い知人の電話番号が消えたり、RAID組んだハードディスクも基幹が壊れてオシャカになったこともあったなあ。おかげで、大事なデータは二重三重に外付けバックアップするようになった。
0
Hazey @HazeyCannon 2021年11月28日
そういえば、以前に読んだエッセイ漫画で、子供が生まれてから数年間の写真を撮っていた携帯を落として放心したというのがあったな。(バックアップも取ってないし、見つからなかった模様)
0
Hazey @HazeyCannon 2021年11月28日
そういえば、あの有名なコピペ(夫のものを捨てたら、段々と心を病むようになったというやつ)が書かれてないな…時代か
1
reesia @reesia_T 2021年11月28日
取り上げるなら可逆だけど消去は破壊だから非可逆なんですよ
30
tacosun @kagami4432 2021年11月28日
inthe7thheaven 料理する人にわかる例え:育てたフライパンを洗剤洗いする パソコンで仕事してる人にわかる例え:プレゼンのデータが全部トンでる あたりになるか? この辺は趣味に関わる重要な部分がごっそりなくなったようなもんだが 無趣味だったり自分の趣味以外に理解がない場合は伝わらないんだろうなぁ…
2
アザレア @azalea5670 2021年11月28日
ツイとプロフ見るに初対面っぽいけど本人が言ったのかこの言動から勝手に判断したのか気になる。
2
タム @inthe7thheaven 2021年11月28日
kagami4432 ペットを飼ってる人にわかる例え:(省略)
3
柳川弥生 @pibililaspa 2021年11月28日
子どもがダメージを受けるってわかってるからデータ消してるわけだろ。本当は分かってて、そのうえで正しいって言ってほしいだけだよ。これは。
10
tacosun @kagami4432 2021年11月29日
inthe7thheaven ペットを死なせて 「弁償するから代わりを買えばいいじゃない」 って言う かな? 件の人はハード(この場合は現物)でしか見てなくて ソフト(この場合は記録や記憶)は見てないんだろうなぁ
20
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月29日
コンセント隠すレベルでなくてわざわざセーブデータを消してくるのは子供に致命傷負わせる気満々の粘着質すぎてホラー
17
てつ @tetsu_in_bottle 2021年11月29日
inthe7thheaven  そう本気で思ってるなら煽りとかじゃなくて精神科に行くしかないと思うよ。プレイした思い出は自分の中にあるから、消されてもまたプレイして育てるかやる気失せてやめるかのどっちかだし。そう考えられない人間は精神科へ行ってカウンセリングを受けるべき。重ねて言うが、悪いことをした罰としての処分を忌避されるほど重要なものではない
1
白き獣『白子』 @WBmfmf 2021年11月29日
komad333 そのはずなんですが、親からゲーム規制されているので殆どやったことがない女子が母親になるのをよく見ているので、その反論には若干の疑問を覚えるものです。とはいえゲームに触れたことのない50代の親世代がやってきたことを、デジタルネイティブな20代の現役世代が母親になって子世代に対し虐待の連鎖を行う可能性は否定できません。
8
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2021年11月29日
言いたいことはわかるがさすがにオタク特有のデカ主語と言うか…人間の実子の人生の記憶とゲームデータが同列ってのは本気で思ってたらそれはそれで怖いわ。あと状況的に別にこの手のやりとり発達関係なくよくあるのにASD認定ってのはちょっとね…事実でも悪態でもツイ主も微妙な感じ
1
タム @inthe7thheaven 2021年11月29日
tetsu_in_bottle 逆に言うと思い出しか残されないし、その思い出もバッドエンドに強制上書きされるんやで。再プレイするにしろやる気失せてやめるにしろ子供が深く傷つくのは変わらないしその傷が容易く癒えることもない。だいたい子供のしてきた努力を台無しにするって、賽の河原の鬼が責め苦としてやるようなことであって全然軽い罰ではないよ。
22
亜希 @aki_drLOVgin 2021年11月29日
でも5回も10回も言い聞かせてもダメなら仕方ないかなって思っちゃうなあ…もちろん程度とかさじ加減にもよるけど、ずーっとゲームばかりして勉強せずにいて言うこと聞かないなら強制的手段に出てもいいかなって思う。嫌なら言うこと聞けばいいだけじゃないの?自分の金で買ったものならともかく親の金なら所有権は親にあるわけですし。
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月29日
ゴルフクラブで殴ってわからせなかったから、逆恨みするような歪んだ子になったんだな……
1
タム @inthe7thheaven 2021年11月29日
と言うか発狂されてる時点で罰に見込まれてる機能を果たしてないだろ。後悔も反省もなく苦痛と憎悪をもたらすだけの罰など課す意味がない。
18
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2021年11月29日
途中に出てた「超合金、全部捨てられたお父さん」を心配する人はいないのかw
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月29日
いかに酷いか滑稽なくらい語ってる人たちいるけど、事前の取り決めが守れなかったんだから、その結果何が起ころうと仕方ない事だろ。程度問題なんて個別の話じゃん。いかにママが悪いか、ボクチンが可哀想かをお気持ち力説するの自己愛の見積高すぎて驚く。 そんなに大事なら約束守ればいいだけだったのよ。
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年11月29日
inthe7thheaven キーボードクラッシャーみたいになるんじゃ危険だから強制的に引き離した方がいいな。中毒は人生を奪う
4
てつ @tetsu_in_bottle 2021年11月29日
inthe7thheaven 悪いことした罰としてはちょうどいいでしょ。 やるべきことを放置してプレイしたゲームデータは本来存在してはいけないんだから消すのに何の問題があるの?万引きした玩具が気に入ってるから取り上げたら可哀想ってのと言ってるのと一緒なんだけど
1
タム @inthe7thheaven 2021年11月29日
tetsu_in_bottle 言っちゃ悪いが「それがどれだけ相手にとって価値や意味があり、それを毀損することが苦痛や屈辱を与えるか」を想像したり理解したりできないほうが、サイコパスの気質を疑われるのだが。「寄生獣」の看取った子犬をゴミ箱に捨てたことを責められてキョトンとしてるシンイチか。
12
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年11月29日
どういう悪い事かは書かれてないから、コメントは躾とやらに相応しい理由を今作ってる段階なんだよね。
0
タム @inthe7thheaven 2021年11月29日
FluoRiteTW それを言うなら過剰な罰や目的を見誤った罰(=躾と称した虐待)も大いに人生を狂わせるぞ。あとキークラはヤラセって動画の本人が自白してたと思う。
5
てつ @tetsu_in_bottle 2021年11月29日
inthe7thheaven やるべきことを放置してプレイしたゲームデータは本来存在してはいけないんだから消すのに何の問題があるの?
0
タム @inthe7thheaven 2021年11月29日
tetsu_in_bottle 「やるべきことを放置してゲームをしてた罰」だったかどうかも分からんだろ。よしんばそうだったとしても、お前さんの言う”本来存在してはいけないデータ”は数時間分だけのはずで、例えば数時間サボってゲームをした罰に数十時間のセーブを消したりするのは過量じゃないか。
21
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年11月29日
そうだねろくに管理できないものを作っちゃいけなかったねみたいな方向に飛ぶので受け入れがたい。
1
カイロ @Geda_2 2021年11月29日
アスペママという言い方に引っかかる人、そうですよね癌の人をウケるーとか言い放つ人だもんね。この人いつかシャレにならん大問題起こすと思う
7
clockgene @clockgene 2021年11月29日
子供の記憶を消す発想が世にも奇妙な物語みたいで面白い。 時間かかったセーブデータは事実上は人生の一部なのでそれを親とはいえ他人が消すのはやってはダメだ。。
2
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月29日
「本来は存在してはいけないセーブデータ」って本来は存在してはいけない時間ということであって子供とはいえ他人の時間についてを存在してはいけないって断定でサラッと言えてしまうのスゲー怖いホラーを感じる、無自覚なんだろうけども子供の人格の否定にすら聞こえる
18
タム @inthe7thheaven 2021年11月29日
もしかすると興味の薄い大人からしたら「たかがゲームだしクリアやハイスコアなどただの記号であり無益」と考えるのかもしれないが、一見無益に思えても子供にとっては”自分はそれをやり遂げた”という自尊心に繋がるんだよ。それ自体は自業自得とはいえ「罰を受けるような悪さをして叱責された」という時点で自尊心は傷ついてるのに、その上「しかもゲームのクリアもさせてもらえなかった」で二重に自尊心を傷つける必要はなかろう。
9
タム @inthe7thheaven 2021年11月29日
もし「親は子供を思い通りにしていいし、思い通りにならない子供には何をしてもいい」なんて考えてるようなら、それは毒親まっしぐらだと思うよ。尊厳を破壊され尽くした従順な奴隷に育つかなけなしの尊厳を守りたい子供に刺されるかの二択しか残らないと思う。
11
Record.3316 @yamd22163349 2021年11月29日
とはいえゲームのセーブデータとか、その時は大事に思ってても、何年かぶりに見てみるとどうでもよくなってたりするよなw 何年も前に夢中になってレベル999まで育てたデータが久々に見たら消えてても大してショック受けてないし、久しぶりだし最初からやるか~と思っても15分ぐらいやったら「久々にやったらいい感じに忘れてて面白いかと思ったけど、やっぱ飽きてたわこのゲーム」とか言って投げだす
0
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年11月29日
本当に必要なのは「こうなるぞ」の一言かもしれない。
0
ドン77777 @77777_101010aq 2021年11月29日
壊す消す罰を与えないと許容出来ないなら最初から禁止のがある意味有情にも思える
3
ToteOf Canva @ToteOfCanvas 2021年11月29日
nan_poo 予め読者/観客のために善悪が定義されているものは自分も萎えます。鑑賞したあとにモヤモヤ考えさせてほしい。
4
たけし🐕 @takeshi17922255 2021年11月29日
今、右上のとげランキングの1位が「入院中の娘のSwitch盗まれた、どうかセーブデータだけでも返して」の件で、2位がこのまとめになってて。まあ事情はぜんぜん違うとはいえ、あっちでも同じこと言えるんかなぁってことは気になる
8
ぬけがら @karappo000000 2021年11月29日
スーファミのセーブデータよく消えたから別にな…どんなに大事なものでも形あるものでも無いものでもそれを守る為に努力していないと失うのは容易いのは同じ。屁理屈捏ねる子どもにはウケが良い大袈裟すぎるネット小噺だねこれ。
0
ぬけがら @karappo000000 2021年11月29日
ゲームデータだから特別他のものに比べて発狂するほど大事という捉え方がネット小噺らしい。軽視されがちと言いたいのはわからないでもないが…
0
sonimod @sonimod4 2021年11月29日
その子供の悪い事の内容もそうだけれど単発なのか累積なのかでも話は変わってくるよね。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年11月29日
感覚的に分からない人は、たとえば「3時間かけて作ってやっと完成したクッキーをその場でゴミ箱に捨てられる」みたいな感覚で考えたら分かりやすいと思うよ。それでも「たかがクッキーでしょ?」と、コンビニで買ってきたクッキーを捨てられるのとのショックの違いが分からないって人はそれこそ何らかの治療が必要だと思うけど。
9
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年11月29日
まあ仕事とかで言うと成果物全部投げ捨ててゼロからやり直せって言ってるようなもんだから、どれほど残酷なことしてるか理解できてないんだろうなとは思う
2
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年11月29日
yukiyake_ ただなあ、過去のもの全部処分して「あースッキリした次」ってのができしてしまう人たちってのもいるんだよね。それを他人に押し付けられると困るとはいえ
0
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年11月29日
あれやこれやと試行錯誤しつつ何時間何十時間とかけて作り上げた物を「事故で壊してしまった時」と「意図的に壊された時」が同じに見えるなら、他人のことをとやかく言う前に考えるべきことがあると思うよ
4
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年11月29日
本質はゲームデータというより、他人の所有物や大切なものを(他人をコントロールする目的で)勝手に破壊することで、そんなことをしても望む結果は得られない
3
タム @inthe7thheaven 2021年11月29日
詳細は分からんけど、コレ、「悪さをしたらこういう罰を与えるが、良いな?」っていう事前通告や了承を介さずに勝手にやってる気がするんだよなぁ。
3
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年11月29日
「鉄道模型を捨ててから夫の様子がおかしい」のアレ。鉄道模型を捨てるDQN母がいれば、子供の思い出など彼等にとっては路傍の石。
1
霧夜 @mouth_small 2021年11月29日
yamd22163349 今積み上げているモノと、積み上げ終わって次の事し始めて過去のものになったモノと同じではないと思いますが 今一生懸命やってる仕事やら勉強やら全部なしにされて別のことやれって言われたら嫌じゃないですか?
10
春夏秋冬 @akito110 2021年11月29日
やっていけない事して出来たデータは存在してはいけない。というならやっていけない事したら仕事のデータ全部消すんだな?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年11月29日
mouth_small 今回の例に当てはめるなら、一生懸命やってる趣味を全部なしにされて仕事やれっていわれるようなものじゃね。
0
春夏秋冬 @akito110 2021年11月29日
子供の財産は子供の物で、親の物ではない。といいたいけど、法律上データに財産的な価値は認められないらしい。改案を望む
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年11月29日
akito110 前職の顧客データを盗んで仕事に使ったら消さないといけないよ。
2
春夏秋冬 @akito110 2021年11月29日
一応だが、0%0%0% とはわけが違うからな
0
春夏秋冬 @akito110 2021年11月29日
GX9900GUMDAMX 自発的に消すべきなものと混同しちゃあかん。それは中古で買ったゲームに入っていた前の人のデータを消すにすぎない。(保存する方もいます)
0
春夏秋冬 @akito110 2021年11月29日
ギリギリデータ消していいのは事前にデータを消すときつく言って約束していた場合に限る。
5
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年11月29日
HazeyCannon 格ゲー・FPS等ならオンライン対戦の戦績やランキングとか、 (縦スク・横スク等)シューティングならステージクリア実績・スコアデータとかですかね(´・ω・`) あと実績で開放される要素もあったり。 オンライン系だと期間限定の配信アイテム・アバターアクセサリとかも。
0
てつ @tetsu_in_bottle 2021年11月29日
inthe7thheaven その得た充実感やら自尊心は自分の中にあり、データそのものには入ってないだろ。そこが認識として異常なのよ。ゲームはプレイしている間楽しむものであって、人生とか自尊心とかを入れるものではない。というか、入れてはいけない。
0
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年11月29日
親が上の世代だからゲームに理解ないって言ってる人もいるが、ゲームデータを消すことが罰になる子の親は40代半ばくらいだからな‥。しっかりとゲーム世代だ。
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年11月29日
m_kisara ただ女性ではゲームやってこなかった人が多いよ
4
匿名 希望 @PS_CB 2021年11月29日
神「お…その案いただこ」
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年11月29日
HazeyCannon こちらのまとめ冒頭にコピペ文章画像貼られてます(´・ω・`)ご参照下さいませ。 嫁に大事なフィギュアを捨てられた男性を見て、伝説のコピペ『鉄道模型を捨てた嫁』を思い出す パートナーが勝手に無断で個人的な趣味のモノを捨てることについて様々な意見相次ぐ https://togetter.com/li/1275571
1
タム @inthe7thheaven 2021年11月29日
tetsu_in_bottle だからデータ削除(やった行為の脈絡なき全否定)はその内にある自尊心を挫くんだってば。こんな仕打ちを受けて何ら挫かれず平々としていられるほうが何かしら異常と思うべき。
3
タム @inthe7thheaven 2021年11月29日
いくら穴掘りが好きでも、掘ってる穴をその穴を埋められて「やった!もう一回初めから掘れる!」って喜ぶのは控えめに言って異常者よ。カービィSDXプレイヤーも軽く異常者の部類。
2
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年11月29日
[c9918661] 「男の人って…(中略)…女性が良いんでしょ?」 そんな統計・データが有るんですか!?Σ(゚Д゚) 寡聞にして知りませんでした、良ければソース元を教えて頂けませんか!?
2
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年11月29日
yamd22163349 お前のそれは「1年ぶりに大掃除したら汚れ溜まっててスッキリしたわ〜」な話だ。 この話は「二時間くらいかけて料理作った直後に『仕事が遅いから見せしめだ』とか言ってその料理を床にぶちまけられる」だ
3
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年11月29日
[c9918682] ソースは知らんですが、私は(よしんば嫁になってくれるという女性が居たならば)ゲーオタでもBL好き・作家でも構わんですよ?(´・ω・`)(n=1)
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年11月29日
[c9918706] でも社会的(経済的)には、例えばファッション関係では男性よりもお金を使うと思われているのでは? ショッピングモール等では、テナント数も売り場面積も男性向けより女性向けが多いように思いますが(´・ω・`) ドラッグストアの化粧品売り場なんかも…
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年11月29日
ここはお母さんが勝手にゲーム進めちゃえばいいんじゃなかろうか。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年11月29日
今時子育て世代はモロにゲーム世代で理解されないはずはないって、女性はまだ触っていない可能性がある境界線か。
2
めざし @chemical_mezasi 2021年11月29日
ここでの「発狂」は、「半狂乱」ぐらいの意味で捉えて良いんだよね?精神疾患を負ったわけじゃないんだよね??
0
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年11月29日
比較対象をスマホ初期化とかにした方がいいんでないかな
0
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年11月29日
zimba_dqx セーブデータについても消し方も知ってるしだからこそ罰として消しちゃうんで普通にわかってるはず、要はこれも「配偶者や子供のものを勝手に捨てちゃう売っちゃう」の一つの型でしょうね。
1
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年11月29日
動画もゲームも制限されるような歳の子供だという前提なら、その視点での価値は大人目線での価値より大きいものと考えたほうがいいでしょ。
1
kaki @vymibugitopu 2021年11月29日
「ゲームのデータを消すことが罰になると知っている」「ゲームのデータの消し方を知っている」この状態で「ゲームのデータの重要性を知らない」とは思いにくいんだけどな。本人だけの損害であるゲームデータと、息子という他人の人生を壊す「記憶消し」が同列とも思えないし、ツイ主ご本人の属性的に「Twitterウケのいい創作」なんじゃないだろうか
1
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年11月29日
現実でもやめとけ、って話だな。
0
てつ @tetsu_in_bottle 2021年11月29日
inthe7thheaven 自尊心が傷つけられた。と感じることが誤りなので修正すべき
0
わんこ🐶🍞wanco @Uo0u0U 2021年11月29日
「子どもの記憶消し」より 「母親の記憶維持したままで子どもが産まれる前、受精前に戻る」方があってるんじゃない?
1
春夏秋冬 @akito110 2021年11月29日
maniaxpace_mt うちの母君はゲーマーだった。恵まれていたと思う
1
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月29日
ゲームに疎くてゲームを悪と啓蒙されて子供のセーブデータを罰で消す親がいたとして、その躾が自分の子供にあったやり方かはちゃんと本人をよく見て会話してあげて欲しいと思う、親も忙しいし当然間違えることはあるが間違えること自体でなくて改善しない会話しないのが駄目でしょ
0
Laren @Larems_ 2021年11月29日
[c9918682] 何故ゲームをやらないと言ってたのにゲーオタの女性に変更したんです? ゲーオタなんて男性でもレアなのに。 ああゲーマーだったら男女問わずそれなりにいますし、ゲーマー男性はゲーマー女性を嫁にしたい率結構高いですよ。ソースないですけど。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年11月29日
akito110 自分の年齢だと高2の冬にPS出てゲームのカジュアル化アピールしてたからそこから始めた人もいるかもしれません
0
春夏秋冬 @akito110 2021年11月29日
[c9918661] 母親を仮想敵って言うか、育児に携わる率が高いってだけでは?それはそれでアレなんだけど。 父親だろうと兄弟姉妹だろうと友人だろうと同じよ
0
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月29日
[c9919365] 母親が仮想敵になりやすいのは他所の母親がやったことすらも自分の母だったらと「皆昔は子供の経験があるから」想像しやすい上に母親が子を育てる主力側の状態が現実として続いているからだと思う。女性でも母親を仮想敵にして発言することが多く見られるので片側の性だけでなく両性のため根が深いと思います
2
春夏秋冬 @akito110 2021年11月29日
データ消しを良しとする事そのものまで全否定はしないけれど、それらを他人の子供に面と向かって言うのはやめろよ。やらないとは思うけど
0
春夏秋冬 @akito110 2021年11月29日
[c9919346] なんかしらんけど、パートナー?から御自身の在り方を否定されてません?大丈夫?普通はゲームしない女性がいいんでしょ?って言わせるまでゲームするなって言わないです。むしろもっと子供とゲームして
2
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月29日
[c9919346] 前にご自身でフェミじゃないって主張されてたけども、確かにフェミというかむしろ男性嫌悪の方なんだなって今回の米欄で勝手に納得した。お子さんまだ小さいのかな?たまには美味しいもの食べてゆっくりして。母親になんか言う人らは所詮よその子供なんだからそんな気にし過ぎんでもええのよ。
1
ると。 @nec0lt 2021年11月29日
事前にどんな罰を行うか言わなかったなら、それは不誠実だと思うよ。その場その時の気分で罰を与えてるつもりなら、それはただの暴力であって罰になる事は無いから。
3
タム @inthe7thheaven 2021年11月29日
tetsu_in_bottle 単にお前さんがサイコパスなだけだわ。もし自分の子供の自尊心を壊そうと思ったらこれより効果がある方法など浮かばないし、これをやられて平然としてるならそれはもともと自尊心がないに等しい。それでも内心で自尊心を保ってるとしたらそれは稀代の傑物だよ。普通はそうじゃない。
5
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年11月29日
inthe7thheaven 他人の心を折る一番楽な方法は、相手の思い出(思い入れ)を全否定して破壊することだからねぇ
3
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年11月29日
飯をおごってさらにネタにされるとか、どんだけヒマでマゾなんだろう。
0
AshDUmA @AshDUmA 2021年11月29日
inthe7thheaven 人生の中で相当な時間ゲームしてきたけど1ミリも共感できない。橋とかビルを恋愛対象とするって人々をテレビで見たけど、それと同じくらい共感できない。
0
AshDUmA @AshDUmA 2021年11月29日
何に思い入れるかは自由だが、発狂しないのが異常とまで感じたら認知の歪みだわ
4
春夏秋冬 @akito110 2021年11月29日
AshDUmA クリア出来ないゲームの世界そのものを終了させた者のセリフの重みはさすが違う。
1
タム @inthe7thheaven 2021年11月29日
AshDUmA それは、相当な時間をかけたという割りにはそれが何かの糧になってたりはしないという意味かな。
0
春夏秋冬 @akito110 2021年11月29日
データに思い入れは異常勢のゲームデータから始め、仕事、個人情報などのデータを些細なミスで一括消却していって、いつまで発狂しないか実験してみるという悪魔の発想が頭に浮かんだりした
1
豆腐豆腐豆腐🍅円盤発売 @NewName_NoIdea 2021年11月29日
データだろうがなんだろうが単純に思い入れのあるもの壊されたら嫌だってだけの話じゃないの? そんなに理解しづらい話か?
7
AshDUmA @AshDUmA 2021年11月29日
俺がイミフと言ってるのは「ゲームのデータを消されると自尊心がこわれる。それで平気なやつは元々自尊心が無いか並外れた傑物」という主張だぞ? これに皆が共感するような社会があるとは思えんな。
0
春夏秋冬 @akito110 2021年11月29日
AshDUmA 自尊心かどうかはともかく、まったく動じないのは、人として不気味
5
AshDUmA @AshDUmA 2021年11月29日
tetsu_in_bottle 流れ読み返すとほぼこの彼に言われてるんだな。ただ、俺は「入れてはいけない」とは思わん。ここは考えが違う。俺の自尊心はそんなもので構成されていないが、「発狂しないのが異常」という方が異常だよと言ってるだけ。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年11月29日
むかし、ゲームプレイ中に話しかけられて、「中断してデータセーブするまで待って」って言ったら親がめちゃくちゃ怒ったことがあって、ああゲームしない人には理解できないんだろうなぁ、と思ったことがある。何時間もかけてプレイした蓄積を一瞬でなかったことにするなんて、よほどのことがない限りしたくない、っていう感情は、うまく伝えられないよね
5
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年11月29日
一人用テトリスとかなら捨てられても「俺は強かった」で済むかもしれないけど、登場人物に思い入れができるタイプのゲームで買い戻せない子供だと永遠の別れになってしまう、ってだけだから共感なんて馬鹿らしいと思う人に共感は求めないよ。
0
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年11月29日
AshDUmA お前の拘りとか知らんがな。河原で石積んでろ。
3
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年11月29日
セーブデータってのは単に「ここまでやった」ってしおりのような側面もあるが、「ここまで作った、作業した」みたいな側面もあるので、例えば積み木組んでる最中に「罰だから」って言われて崩されるようなことされたら、自尊心どうこうよりも恨みとかそういう感情が湧く気はするよね
10
Laren @Larems_ 2021年11月29日
tetsu_in_bottle その悪いことを反省して挽回したら返してやれるんですかね? 全く同じくらいのデータをこの母親が責任持ってプレイして返却するとでも言うのかな? おそらく数十時間はかかるけど。 取り上げるだけで返ってこないなら言うこと聞くだけ無駄にもなりかねませんよ。 完全に逆効果です。
0
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月29日
教育や躾って良いやり方が子供の性格によるので親もこれが正しいんだって上から押し付けるだけでなくてその子の性質を見る必要がある。正直その家庭内でうまくいってるなら他人が共感できるかとかどうでもいいと思うわ。
0
春夏秋冬 @akito110 2021年11月29日
データや結果に感情は入らないなら、わざわざおきのどくですがや、トロフィー大事に飾ったり、作品を転載禁止にしたりしないわけで
6
タム @inthe7thheaven 2021年11月29日
大したことじゃないとか気に病むほうが変とか言うのなら、じゃあ君等はその行為にどんな効果や影響を期待して、これを罰と称して敢行することを正当化するのさ。
0
春夏秋冬 @akito110 2021年11月29日
Larems_ 時間かけて済むならいいね。おそらくアイテム個数や、経験値、サブクエ完璧に揃えるまで許さなそう。というか許さない
1
てす子 @6QLtCeBvX0edKTB 2021年11月29日
akito110 ポケモンみたいな個体値とか超低出現率ものとかFEみたいなレベルアップ時のステータス上昇値のランダム要素とか有ると地獄
0
春夏秋冬 @akito110 2021年11月29日
もしかしてもしかするとだけど、データ削除を都合のいい部分的な削除と捉えてませんよね
1
AshDUmA @AshDUmA 2021年11月29日
6QLtCeBvX0edKTB 何の話してんの? こっちのセリフだみたいな陳腐な事を言わせたいのかな
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年11月29日
NewName_NoIdea 恋愛で「男性は『名前を付けて保存』、女性は『上書き保存』」と言われるので、思い入れに関しても男女さが結構あるのかもしれない。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年11月29日
問答無用で電源OFF(セーブさせない)くらいが丁度よかったのかもしれないね。
0
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年11月29日
GX9900GUMDAMX 言うて米欄でデータ消し擁護してるのマッチョ思想寄りの男性が多いように見えるから性差じゃないと思うんだよなこれ。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年11月29日
kinnikunikugo となると、オタクVS陽キャなのかなぁ。
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年11月29日
Uo0u0U また育って大人になり、また若返って赤ん坊になり、これを永久にくり返すのかな?(´・ω・`)息子さんは鳥人間を虐殺でもしたのか…
0
きさら@とろけてる @m_kisara 2021年11月29日
maniaxpace_mt 自分はそこからちょっと上のビックリマン世代の女性ですが、同級生複数と集まると雑誌の読み合いっこする後ろで交代しながらファミコンが定番でしたね。
1
がいちゅう @gai_tyu 2021年11月30日
子供に与える罰で可逆性のない罰は良くないので、やるならゲームデータじゃなくてゲームの方を消すべきだな。
0
しゅら @syurash 2021年11月30日
片方で入院中の子供のどうぶつの森のデータだけでも返してって言う母親と偉い格差
0
しゅら @syurash 2021年11月30日
母親に勝手に私物処分されたので自分の子供の時の写真を全部燃やしたって話
0
inout @inout_in 2021年11月30日
詳しくないものに下手に手を出したら、だいたい頓珍漢なことになるし、場合によっては致命的なミスにつながる経験は、たいていの人がしているものだと思うけど、これがこと自分の子供相手だと「親である自分にわからないことをする方が悪い」と思い込み、実行してしまうのは不思議なところ。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年11月30日
m_kisara 子供の頃の楽しかった光景や…😭
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年11月30日
アスペルガー関係あるのこれ?
1
江之浦別一 @bliteorwhack69 2021年12月1日
こどおじがゲーム大事なのは分かるけど子供だってよく分からない大人の物を粗雑に扱う事あるわけじゃん。ゲームだからって安易に共感するとゲーム脳って言われちゃうじゃん。
0
tacosun @kagami4432 2021年12月1日
bliteorwhack69 ゲーム脳、実は科学的な裏付けは一切なかったりするw
1
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2021年12月5日
一度ドラクエ3のデータ(たしかダーマにたどりついたあたり)消されて、そういうことすると一からやり直しになるから、結果としてゲームやってる時間が増えるよ、と説得したらうちの親はちゃんと聞いてくれたけどなあ。コミュニケーションとろうぜ(我ながら妙なガキだったとは思うけどさ)
0