Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2021年12月18日

児ポ法で漫画規制を求める請願が参議院に付託。この請願にはかつて表現規制反対派だった福島みずほも賛同していた。

児ポ法で漫画規制を求める請願が、参院議員紹介で参議院法務委員会に付託されました。 今回の紹介議員は、本多平直前議員を陰謀で立憲民主党から追放した寺田学の妻、寺田静です。 なお臨時国会の会期は12月21日までです。
90
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

国連勧告に沿った児ポ法改正を求める参院議員紹介の請願が付託。子どもの権利委員会勧告を持出し「子供のように見えるよう描かれた者が明白な性的行為を行っている画像及び描写」等の製造・閲覧等の犯罪化を要請。児童性被害抑止へ繋がらない非実在児童ポルノ規制、表現の自由を守るため闘います! pic.twitter.com/nYa3yuliuA

2021-12-17 15:50:37
拡大
拡大
拡大
拡大
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

@hiramei この請願の紹介議員になったのは、島岡まなやフェミニストと組んで、本多平直議員を立憲から追放した寺田学の妻、寺田静参議院議員だ。 sangiin.go.jp/japanese/joho1… twitter.com/yamadataro43/s…

2021-12-18 00:04:16
カイのオタク文化ラボ【⋈】 @kai_anime6420

最近でも、第201回国会において、児ポ規制関係の請願が提出されている 第201回国会は、2020年に開かれた通常国会である こんな最近に、解釈によっては表現規制に繋がる、アニメ等の創作物は例外といった注釈もない請願が出た 言ったでしょ 「表現規制は終わってない」って sangiin.go.jp/japanese/joho1…

2021-07-31 22:27:42
カイのオタク文化ラボ【⋈】 @kai_anime6420

ぶっちゃけた話、そして失礼な言い方で恐縮だが「すでに表現規制はない」とか「過去のものだ」と言っていた人は、これを見て衝撃を受けてほしい。2020年、当時、未知の感染症が出始めたころ、ひっそりと、こんな請願が出ていたのだよ。表現規制は終わってない、これから来るんだよ。

2021-07-31 22:48:23
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

この請願を出したのは、エクパットジャパン。 児ポ法で漫画やアニメを規制するよう求める請願を出していた。 "2021年4月7日、11団体が児童買春・児童ポルノ禁止法改正を求める要望書を提出しました。" ecpatstop.jp/act/2021/04/41… twitter.com/kai_anime6420/…

2021-08-01 02:18:33
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

賛同11団体。ECPAT/ストップ子ども買春の会、 公益財団法人日本キリスト教婦人矯風会、公益財団法人日本YMCA同盟、特定非営利活動法人シンクキッズ-子ども虐待・性犯罪をなくす会、 特定非営利活動法人ぱっぷす(ポルノ被害と性暴力を考える会)、アジアの女性と子どもネットワーク(AWC)

2021-08-01 02:20:07
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

東京・強姦救援センター(TRCC)、認定NPO法人国際子ども権利センター(シーライツ)、特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン、特定非営利活動法人CAPセンター・JAPAN、一般社団法人Colabo(コラボ)

2021-08-01 02:20:23
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

この中でECPAT(矯風会)関係団体は、ECPAT、矯風会、ポルノ被害と性暴力を考える会(PAPS。金尻カズナが構成員)、シンクキッズ(ECPATの顧問弁護士をしてた後藤啓二の団体)、Colabo(仁藤夢乃の団体)

2021-08-01 02:23:40
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

「子供の性搾取被害悪化の現状に鑑み、国連勧告に沿った児童買春・児童ポルノ禁止法の第三次改正を求めることに関する請願」(第201回国会法務委員会・受理番号404。令和2年3月13日受理)の紹介議員は福島みずほ議員でした。請願内容を読んでみましょう。 sangiin.go.jp/japanese/joho1…

2021-08-01 09:19:38
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

衆議院にもECPATの請願が出されている。これを引き受けたのは立憲の大河原雅子だ。つまり大河原雅子はECPATと結託して、児ポ法で漫画やアニメを規制しようとしてるわけだ。こんなのが立憲の最高意思決定機関となったジェンダー平等推進本部の役員なのだよ。 pic.twitter.com/d3OGphy8BI

2021-08-01 02:33:25
拡大
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

なお請願自体は先の通常国会に提出されたものなので、審査未了で廃案になってる。だがもし立憲が政権を握ると、また児ポ法での漫画・アニメ規制問題が起きてくるかもしれない。今度は自公ではなく、立憲がやるのだ。

2021-08-01 02:35:59
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

2020年にもECPATの請願が出ている。内容は同じ。この請願を受けたのは大河原雅子(立憲)、葉梨康弘(自民) pic.twitter.com/kGG1rVrP9S

2021-08-01 02:43:36
拡大
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

衆議院のHPで過去の請願を調べたが、2014年の児ポ法改正以降、ECPATの請願は2020年と2021年に出た2回だけだった。その両方に立憲の大河原雅子が絡んでる。

2021-08-01 02:47:50
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

国会回次 201 新件番号 438 請願件名 "子供の性搾取被害悪化の現状に鑑み国連勧告に沿った児童買春・児童ポルノ禁止法の第三次改正を求めることに関する請願" shugiin.go.jp/internet/itdb_…

2021-08-01 02:51:28
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

国会回次 204 新件番号 2588 請願件名 "子供の性搾取被害悪化の現状に鑑み国連勧告に沿った児童買春・児童ポルノ禁止法の第三次改正を求めることに関する請願" shugiin.go.jp/internet/itdb_…

2021-08-01 02:52:19
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

@hiramei 第200回国会 法務委員会 件名"子供の性搾取被害悪化の現状に鑑み、国連勧告に沿った児童買春・児童ポルノ禁止法の第三次改正を求めることに関する請願" 紹介議員は矢倉克夫(公明党) sangiin.go.jp/japanese/joho1…

2021-12-17 23:58:38
高村武義 #WalkAway @tk_takamura

@hiramei 子どもの権利委員会の”子供のように見えるよう描かれた者が明白な性的行為を行っている画像及び描写等の製造・閲覧等の犯罪化”の勧告とはこれ。P13の項目47。 acejapan.org/wp/wp-content/…

2021-12-18 00:27:25
松田未来 2/20コミティア139参加します @macchiMC72

「子供のため」はあらゆる表現や発言の規制への橋頭堡。言論の規制が社会的道徳のアピールからから始まった例は数多くあります。 twitter.com/yamadataro43/s…

2021-12-17 16:33:40
松田未来 2/20コミティア139参加します @macchiMC72

悪名高きアチョン法も最初は「女性保護のため」からでした。法の解釈は膨れ上がり今では表現にとっての荒野になっています。そして、「非現実の規制対象を狩るために人手が取られて現実の対象に回りきらない」という弊害も生じています。

2021-12-17 16:37:55
残りを読む(3)

コメント

ゆうすけ @oI3da1Kcu33smDX 2021年12月18日
これだけ長年に渡って性表現を潰そうと躍起になってる癖に他人を説得出来るだけの根拠や統計データを出せないのは、漫画アニメ自体は性被害には関係無いって解釈で良いのかな? ひょっとして、漫画やアニメの有害さは自明の理だから証明する必要すら無いとか頭悪い事考えるとか?
80
喋る雉 @Juck29987121 2021年12月18日
根拠が国連の30%おばさんの勧告という時点で話にならない。そんなに悪影響がどうこう言うならはまった人を虚言癖にしてしまうフェミニズムを取り締まった方がいいんじゃないの?
71
@boAThOwS 2021年12月18日
赤松健さん大正解だったねえ
79
ろんどん @lawtomol 2021年12月18日
「『非現実の規制対象を狩るために人手が取られて現実の対象に回りきらない』という弊害も生じています。」…私の学生時代の約30年前に指摘されていた「弊害の可用性」が現実化しているとは、ため息しか出ない。
59
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年12月18日
とりあえず、こういう話が出る度に何度でも確認しておく必要があるな。「非実在表現による性犯罪増加などのエビデンスは存在しないし、実際に規制を行った国での『成果』も何ら報告されていない」と。 oI3da1Kcu33smDX イギリスで同様の法令が制定された際には「そういった事実は認識していない」と堂々と述べられていたりします。山田議員も言っているように「児童性被害抑止へ繋がらない」というのはほぼ間違いないと断言していい状況かと。
65
フジ @fuji25y 2021年12月18日
こういう請願とかってなぜか宗教は守られる前提で宗教団体が賛同してたりするけど、フランスの教会内で21万人の性被害者がいた事が発覚したの考えると子どもの権利条約を持ち出した場合宗教も無事じゃ済まないと思う。日本は特定宗教を国教とした国ではないから宗教が特別に保護された国ではないし。
23
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月18日
やはり山田太郎氏が言ってた通り、韓国のアチョン法に追随しようという動きが出てきてるな。
67
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月18日
フェミニストって以前からよくナチスになぞらえられてきたが、最近、ナチスを通り越して、KKKみたいな存在になりつつあるよな、って思うようになった
53
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2021年12月18日
結局表現の自由を守るってのは外国の圧力から守るためでもあるんだよなあ。 ステージは既にこれに突入している。
52
ハドロン @hadoron1203 2021年12月18日
やはり来年の参院選で、赤松健氏を国会に送り込むしかないね。反日勢力と結託した表現規制派の意図は明確だ。奴らは日本のコンテンツを潰すことで、日本社会の絶望感、閉塞感を加速させたいんだよ。
41
C_CLPS @C_CLPS 2021年12月18日
他の部分は真っ当な請願だし、出してる方もよくわかってないんだろうなって感じ
6
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年12月18日
最終的にはやはり矯風会の解体方法を考えるしかないのでは?
24
ぺいぺい @peipei999 2021年12月18日
絵って児童ポルノじゃないんだよなぁ
22
seidou_system @seidou_system 2021年12月18日
fuji25y いやあ、この手の運動って「表現」だけ取り締まろうとするから実際のセクハラは割りと野放しだよ?日本で言うと広河隆一とか鳥越俊太郎みたいに。
53
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年12月18日
誰かも言ってたが、取締を表現を基本に行うようになってそっちに人手が取られて、実在青少年への被害が蔑ろにされるという本末転倒な状況が発生してる所もあるらしいからな…
46
aioi_au @aioi_au 2021年12月18日
lawtomol 実存する児童売春組織がそれ目的で二次元作品潰す方向で国連で暗躍してたんすよ、実際に。 つまり実質的にこいつらはそれと同じ事をしている≒児童買春の協力者なのよ。 実存する児童を苦しめることしてんのよ。
46
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年12月18日
だから、自民に反対してるだけって言われるんだよ。
21
黒田クロ@C100日曜西 ぬ-03a @kurotoya 2021年12月18日
oI3da1Kcu33smDX あの人たちにとって「漫画やアニメを潰したい」が本質であって「児童を救いたい」は本質じゃないんですよ。実際の児童が救われるかどうかはどうでも良いのです。
59
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年12月18日
myo80766994 誰かも言ってたどころか、まとめに書いてあったなw 他のまとめとごっちゃになってた。すまそ
4
眠る羊 @sleep_sheep2010 2021年12月18日
「描写」が文章によるものも含む場合、それこそ源氏物語もアウトになりかねないんだよな…。
22
de2007 @de20072 2021年12月18日
fuji25y 日本で信徒が最大なのは仏教だろうが現在僧侶は妻帯を認められており葬式仏教と揶揄される程度には日常での関わりも薄まっている。活動熱心で内向きの結束が固いのは新興宗教方面になるだろうが、いずれにせよ仮に問題を抱えていても派手にやらかさない限り外部から監査が入るシステムはないので「非実在存在を生贄にリアル事案をスルー」の「恩恵」にあずかる立場であるとも言える
5
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年12月18日
テーマがテーマなだけに反対した側を人非人呼ばわりして議論そのものの拒否も容易。 こういう世間が反対しづらいテーマを持ち出したのも、山田代議士や赤松氏の排撃が目的だろうし、自民も類焼を恐れて2氏を切り捨てかねない、位の前提で見ていた方がいいかもしれない。
12
柊 万知 @machi_hirg 2021年12月18日
発禁にするのは良くないですね。一定の抑止(ガス抜き)には繋がっているでしょうから、ゾーニング強化の法整備を行うのが妥当だと考えます。🙆
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年12月18日
規制側が規制を推奨するようなデータ出す団体に資金用意できてるのってやっぱり根っこは宗教にあるのかねえ。コンテンツ制作側も資金使って殴りつけられるようにならないといけないんだろうが、相手の方が資金力多いならやっかいだな
17
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年12月18日
「学校給食から豚肉を排除しろ」はイスラム教とか特殊なシューキョーの言うことだとすぐに分かるから誰もいう事聞かないが、ヴィーガン真理教とかフェミ共産党とか「宗教を名乗ってない特殊で異常な有害カルト宗教」を社会が「あれはそういうシューキョーなので何を言われても無視」というコンセンサスができていないことが問題
23
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2021年12月18日
「宗教を名乗ってない有害宗教」という点では無農薬真理教とかEM菌真理教も似たような害があるな
35
ダメ人間 @seyamikann 2021年12月18日
ジミントウガーって人このまとめ見て同じこと言えんの?
9
肉喰男 @eatthemeat2854 2021年12月18日
kurotoya 白饅頭理論で行くと、「漫画やアニメを愛好するキモいオタクを潰したい」になる。
18
ウンチーコング @kong_unchi 2021年12月18日
悪書追放運動で手塚治虫焼いてた連中が目白押しだぁ・・・
21
ねむいひと@モデ✕モデ✕モデ @marumasa58 2021年12月18日
この請願を福島瑞穂氏がやる事に時代の流れを感じますね。かつて表現の自由の為に戦った本多氏は身内によって排除され、枝野氏は排除した時の党代表。マジでもう表現規制反対の政党とか言わんでくれ。
41
フジ @fuji25y 2021年12月18日
fuji25y 改めて調べたら国内のカトリック教会内でも性的虐待が起きている事を2002年頃には認めていて昨年6月には教会内で性的虐待を受けた人達が被害者の会を設立していたようです。イギリスでは英国国教会が性犯罪を犯した関係者の隠れ蓑になっているとする報告書も出たようですね。今回の請願は性的虐待対策に真剣に取り組んでいるとアピールする目的もあるのかもしれません
10
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年12月18日
漫画を規制したい輩が本物の児童のことを全く考えていないのが反吐が出る。
20
うさが @Un_S_G 2021年12月18日
ほらね。左翼が言う「規制反対」なんてきれいごとで票を集めるための方便にしか過ぎないってことなんですよ。右派や保守にも規制派はいるでしょうが、それにしたって左翼なんて信用に値しないといういい例です。
19
うさが @Un_S_G 2021年12月18日
oI3da1Kcu33smDX 児童のため~とかいって正義を気取りたい浅薄な人(=バカ)を騙せればいいので、根拠などなしに悪者認定しているだけでしょうね。邪悪極まりない偽善者です。ノイジーマイノリティを先導し、局所的な声の大きさで圧力をかけて社会を壊そうとするのが左翼の常套手段。左翼とは、人の不幸こそを何よりの喜びとしている人非人の思想です。
17
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月18日
表現規制しても性犯罪は減るどころか増えるって実例が韓国にあるのに、事実を無視して強行しようとする辺り、エロフォビアによる表現規制ってイデオロギッシュで独善的なカルト宗教だよな。
24
はよ @hayohater 2021年12月18日
marumasa58 ほんと、あれを野党系ヲタがドヤるたび失笑しかできなくなってきましたわ。
17
はよ @hayohater 2021年12月18日
https://archive.li/s0BzL 「「俺たちのエロを守れ」は「表現の自由」でも「公共の福祉」でもない」()、これを護憲だNo Hateだドヤる側が堂々とぬかしやがってもおともだちが誰も突っ込みませんしね。
15
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月18日
そも国連職員や宗教家による性的搾取は実際に数多くあるのに話題が継続しないのは、そういう権力連中が自分たちから目を逸らさせるために二次元フィクションを槍玉に挙げてるとしか思えないんだよな。それに踊らされてるのが似非フェミや、自分を正義だと信じ込んでる左巻きのオタクヘイター。連中は単にオタクが好む表現が嫌いだから、それが制限されても問題ないというエゴイストでしかないのだけども。
27
GOOD SUN(🍍🗻🌰)💉💉💉 @goodsun0000 2021年12月18日
machi_hirg ゾーニングも表現規制としての手法の一つなのだがな。仮に「性的描写物は沖ノ鳥島でのみ陳列・頒布を許す」となったら、それは事実上の性的描写物の陳列・頒布の禁止ではないか。
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月18日
性的表現自体が問題なら、現実と直結している実写系アダルトメディアこそが真っ先に標的になるハズだが、そっちはガン無視されて一部の性癖にしか刺さらないはずの(オタクが好む)二次元の性的表現ばかり槍玉に挙げる辺りからも、連中がオタクヘイターでしかない証左なのよな。こういうのって、真昼間に流れてる昼メロの濡れ場はスルーするのに、深夜アニメの性的表現に文句云うクソがいる事実からも明らかなワケでさ。
21
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月18日
ゾーニングは自粛だからこそ表現規制足りえないワケで、ゾーニングを他者が強要するのは自粛の強要=人権を侵害する犯罪だし、権力機構が基準を設けるのは文字通りの表現規制。これ、めちゃくちゃ基本的なことだから理解しておこうね。 RT machi_hirg :発禁にするのは良くないですね。一定の抑止(ガス抜き)には繋がっているでしょうから、ゾーニング強化の法整備を行うのが妥当だと考えます。🙆
20
柊 万知 @machi_hirg 2021年12月18日
tikuwa_zero そうですか。ではゾーニングという手法で表現規制しましょう。🙆
0
ねむいひと@モデ✕モデ✕モデ @marumasa58 2021年12月18日
正直二次エロの表現を守るのが一番簡単なのよ、他の人の人権とか関係無いから。それすら守れないなら実写の暴力表現、喫煙や飲酒などの犯罪行為表現、その他作成当時は問題でない表現、政治的な表現、この辺が守れるとはとても思えない。
22
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年12月18日
福島みずほ、今月に太田啓子との対談を生配信して、YouTubeでそのアーカイブ配信もしてますから。 https://twitter.com/isako134/status/1464781477812469765
6
はよ @hayohater 2021年12月18日
https://archive.li/drhIW そのリクツだとヤクザや殺し屋が出てくるノワールから軍事シミュレーションまで描写物の流通を規制することになりますね。
2
at_takegawa @at_takegawa 2021年12月18日
頭の悪い野党はゲイフォビアがもっとも多く口にしたゲイを否定する理由が「不道徳である」だった点についてもう少し考えてみるべきだ。 今の左派は「道徳的に許されるゲイ」を生み出そうとしているようにしか見えない。それはゲイにとってもっとも侮蔑的な寛容だ。
21
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年12月18日
道徳的な正義は法治主義において法に優越することはない。このとても簡単な事実を受け入れない人たちが少なからずいるんだよなぁ。法治主義の否定は、自分の人権に跳ね返ってくるっていうこともわかってない。今自分が不当な暴力に怯えることなく安心安全に暮らせているのは、法治のおかげだということがわかってない。
19
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月18日
全く理解してない……。 RT machi_hirg:そうですか。ではゾーニングという手法で表現規制しましょう。🙆
21
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月18日
ゾーニングは表現規制ではなく、表現者自らが行う自粛行動ですよって説明をしたのに、その返答が「ではゾーニングという手法で表現規制しましょう」とか、マジで表現規制派は自他の区別がつかないから、自分の主観的な不快感・道徳観・独善が他者にも適用されて当然と考えてんだなと再認識。
25
seidou_system @seidou_system 2021年12月18日
machi_hirg この手の人が「出さないこと」にばっかりこだわるの筋が通らんよな。エロコンテンツに課税して、その収入で実際の性犯罪の対策に充てれば確実に性犯罪減るのに。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月18日
はてブより。その屁理屈が正しいならあらゆる犯罪描写は不可能となり、主人公が犯罪者や悪党の作品は描けなくなるって当たり前の話が理解出来ないのは、こういう連中が考えてる表現規制の範囲が「規制されるのは我々が気に入らない表現のみ」で終始しているからなんだよな(頭痛)。RT id:izure 児童の性虐待描写物に関しては売買の規制まではやむ得ないと考えてる。子供を性的に虐待する様子に社会が市場価値を認めることは、それを商売にすることを認めことと同じだから。
9
tk@タウイ @kei06r 2021年12月18日
ブキッキオゾンビにターンアンデッドを
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月18日
暴力的描写や性的表現を含む小説をカクヨムに掲載している貴方自身が、暴力や性犯罪の被害者たちのために自費で基金を設立するところから始めよう。稼いでいるワケじゃないからOK?じゃあ商業的ではない性的表現に制限は必要ないって主張なのかな(ニッコリ)。 RT seidou_system:この手の人が「出さないこと」にばっかりこだわるの筋が通らんよな。エロコンテンツに課税して、その収入で実際の性犯罪の対策に充てれば確実に性犯罪減るのに。
7
セリエマ🔞 @seri3ma 2021年12月18日
tikuwa_zero 個人主義を否定する連中が、集団主義者(和訳があるか分からないけど、collectivist)自他の区別を付けようとする訳がない。
4
村雨カマンベールまみ @murasame753 2021年12月18日
大河原雅子議員といえば、JAなんすんのみかん大使ポスター攻撃が記憶に新しいのでよくおさらいしておきましょうね。
19
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月18日
tikuwa_zero そもそもの話、フィクションポルノに限らず「架空の犯罪描写が社会に悪影響をもたらす」というデータ自体が過去現在問わず一切存在しないので、それを是と前提する事そのものがカルト宗教と同レベルの発想なんだよな。「尊師の言葉は絶対に正しい」というオウム信者と根っこが同じなのに、対象が性的表現になると論旨が歪み発想が狂う人たちがそれなりに存在するのがホントに頭痛の種。他人に責を求める前に、先ず自分自身の偏見をこそ見直すべき。
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月18日
一人一派や多様性を是としながらも、自分たちの主義主張に適わないあらゆる表現を規制すべきとほざき、自分たちに与しない全てを名誉男性だの差別主義者だのネトウヨだのと侮蔑する差別主義者がどういうワケかリベラルを気取っているので、ぶっちゃけそれ以前の話なのよな。 RT seri3ma:個人主義を否定する連中が、集団主義者(和訳があるか分からないけど、collectivist)自他の区別を付けようとする訳がない。
8
柊 万知 @machi_hirg 2021年12月18日
むしろどうして「大手を振ってエロコンテンツを楽しみたい」なんて思うんです?あなた方現実社会でも人目を憚らずエロコンテンツ掲げたり人前で視聴したりなさってるんですか?ビジネスやフォーマルな場で趣味を訊ねられて「二次エロコンテンツを楽しむことですブヒブヒ」って仰るんですか??
0
seidou_system @seidou_system 2021年12月18日
machi_hirg 「如何にして性犯罪を減らすのか」という目的のため表現規制を目指してるはずなのに「恥ずかしくないのか」と話を逸らすの良くない。
22
柊 万知 @machi_hirg 2021年12月18日
エロコンテンツをばら撒いた税収で性犯罪対策ですか…ただ「好きにさせろ」というよりは遥かに建設的な提案で結構だと思いますが、公序良俗が完全に犠牲になりますね。あなた方は公序良俗は蔑ろにして構わないというお考えなんですね。😞
0
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年12月18日
machi_hirg おめーの今までの発言が公序良俗に沿っていると本当に思っているのか?
25
seidou_system @seidou_system 2021年12月18日
machi_hirg 児童ポルノ法は児童が性犯罪被害を減らすための法律なので、公序良俗なるものは別の法律の領域だろう。公序良俗を良くしたい法律でやるべきだ。
15
seidou_system @seidou_system 2021年12月18日
「目的は規制であって、児童の性犯罪被害はそのための言い訳。公序良俗でもいい」っての「私的目的のため本音を隠して法律を変えたい」ということであり、端的に言って邪悪だろそんなの。
15
柊 万知 @machi_hirg 2021年12月18日
furubakou1 あなたはいつもそういった物言いをされますが、先に該当する私の発言を提示して頂けませんか?
0
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年12月18日
machi_hirg 少なくともこれ machi_hirg は公序良俗に反すると思うが。対象を豚扱いするような発言が公序良俗に則しているとでも?
26
柊 万知 @machi_hirg 2021年12月18日
seidou_system 私が表現規制を訴えるのはあなた方がエロコンテンツのバラ撒きを望むからですね。倫理観を放棄し卑猥なものをオープンにして公序良俗の理念に唾を吐きかけようとするあなた方には法による規制しか効果がないと思うからですよ。どうせこういった言葉で諭しても反発しかしないでしょう?
0
柊 万知 @machi_hirg 2021年12月18日
furubakou1 公序良俗とは 公の秩序(社会の一般的秩序)および善良な風俗(社会の一般的道徳観念)を指すものです。それを蔑ろにするものが俺には公序良俗を保って接しろ!というのはおかしいのでは?あなた方が先に放棄しようとしたものですよ??
0
aioi_au @aioi_au 2021年12月18日
machi_hirg どんな綺麗な言葉使っても「てめえらの主張が気に食わないから憲法で保障されてる権利を剥奪してやりたい」としか言ってないんすよ、それ。 公序良俗だ言ってるけど実質司法に拠らない検閲の実施って最悪の人権蹂躙の推奨なんで公序良俗なんてあったもんじゃない発言なんだよなぁ。
22
funpan @funpan2015 2021年12月18日
これって敵視する人は増やすけど新たに支持する人はほとんど増えないんだが、議席数を増やす気とかあるんかな。規制するのに賛成するような人は一部の熱狂的な人間をのぞいてどうでもいい、他に優先すべき事があるってスタンツにしかならないけど、規制に反対する人は虐げられる側として強く反発するわ、趣味的にネットに親和性あったり表現力を持った人も多かったりするわなのに。
3
Hazey @HazeyCannon 2021年12月18日
「子供への影響」で考えると、「表現の不自由展」も、人の写真を焼いたり、死人を馬鹿にしたりと、子供に悪影響を及ぼすよね
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月18日
公序良俗の概念を持ち出すならば、宇崎ちゃんや温泉娘が一般的秩序や一般的道徳観念をどう害したのか説明すべきだけども、「性的表現は悪い」以外何も説明がなかったよね。そも「性的表現は悪い」自体も何ら裏付けがなく、仮にわいせつ罪を前提して公序良俗に反しているという主張だとしても、該当コンテンツが同法で裁かれてない以上「お前がそう思うならそうなんだろう」でしかない。
12
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月18日
茜さやさんの写真を「わいせつ物」扱いしたのは表現規制派だが、彼女の写真が公序良俗に反する性的表現ならば、「巨乳女性は胸を強調するデザインの服を着てはならない」となるハズなのに、そこを見事にスルーして茜さやさん個人を誹謗中傷したり、二次元の巨乳(乳袋)表現だけ槍玉に挙げてる以上、表現規制派のいう公序良俗は「ただし我々がそう看做したモノに限る」でしかないのは明らかなのよね。
15
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月18日
「大手を振ってエロコンテンツを楽しみたい」なんて話も誰もしていなくて、「表現規制派が掲げる論旨に根拠がない」って話をしているだけなんだよな。虚構の二次元キャラを前提としている限り、それがヱロだろうがグロだろうがゴアだろうが、規制するに足る根拠がないならオレは何でも擁護するよ。それが自分にとって興味のない表現であってもだ。自分の主義主張にしか興味がなくて相手を悪魔化することしか考えてないから、相手が主張してもない事を持ち出すわら人形批判が止められないのよな、この手の連中は。
15
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月18日
tikuwa_zero 似非フェミは「架空キャラは女性」=「私も女性」=「すなわち架空キャラは私」なんて雑な三段論法でクソデカ主語棍棒振りかざしてくるから、こっちもぶん殴り返さざるを得ないが、例えば実在人物をモデルにした架空キャラに対し、その実在人物がNOと声を挙げるなら、オレはその実在人物を擁護するよ。例えその実在人物がオレにとって蛇蝎の如く嫌いな人物であったとしてもだ。
15
新こま @shin_koma_ 2021年12月18日
他者を豚扱いする事が公序良俗に反するかどうかお得意のアンケートでも取ってみたらいいのに。どう言い繕っても他者の人格を毀損する目的の加害意識で公序良俗に沿ってない事は明白。 私は豚もその鳴き声にもネガティブイメージ無いから問題ありません、なんて言い分を通すなら、今後厄介オタクがエロいと思わなかったからセーフって話も承諾して貰わないとね。
15
ルベライト @thefattymeat 2021年12月19日
machi_hirg 答えになってないよ。あなたが言い出した公序良俗の話をあなた自身が放棄して、他人を非難するダブスタがおかしいって話でしょ。
8
K3@FGO残5 @K3flick 2021年12月19日
規制派の皆さんはゾーニング大好きだけど、ゾーニングって法的に設定されてるケースほとんどないのでは…成人向けメディアを表に出してはいけないくらいじゃね
4
seidou_system @seidou_system 2021年12月19日
machi_hirg 児童ポルノ法は児童の性犯罪被害を減らすための法律なので、公序良俗なるものは別の法律の領域だろう。公序良俗を良くしたい法律でやるべきだ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月19日
オタクが萌え豚を自称して自分でブヒブヒ云うのはともかく、他者の発言を豚の鳴き声に例える事がアウトかセーフかの一般的感覚が理解出来てない人が持ち出す「公序良俗の概念」って、「私がセーフと認めたらセーフ、私がアウトと認めたらアウト」ってだけですよね。
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月19日
頑張って自己弁護しているけど、この屁理屈が正しいなら、現時点で何ら法規制を受けてない表現は公序良俗上何も問題ないって事になると気付いてないの草。 https://mobile.twitter.com/machi_hirg/status/1472399184842342400 RT 実際「オタク ブヒブヒ」でツイート検索かけてみたら結構ブヒブヒ言わせてるツイートが出てきましたが、公序良俗という点でアウトならばこれらは何らかの規制を受けている筈ですよね?
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月19日
tikuwa_zero 更に同氏プロフの「炎上・ネットリンチ評論家。表現は法によって規制すべきです」を踏まえると、「私は公序良俗上一切問題のない表現を規制したくて仕方がないネットリンチ評論家です」という自己紹介になりますね。TL見てるとフルバ氏の指摘がよほどクリティカルだったようで、自己弁護+被害者ぶっててマジ草。
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年12月19日
この辺りも結構誤解があるんですが、わいせつ罪にしろ有害図書指定にしろ「発売や発表自体を禁止する」ものではなく「発売や発表後に問題があった場合は何らかの制限を科す」なので、実際のところ「表現する事自体を禁止する法律」って、現時点の日本には存在しないんですよ。ヘイトスピーチ規制ですら、現状は後者なんです。 RT K3flick:成人向けメディアを表に出してはいけないくらいじゃね
4
森木 一 @morikihajime 2021年12月19日
法規制は望んでいない(法案提出)
6
きんぐ @stand_up1973 2021年12月20日
とうとう『法規制を望んでないから表現の自由マターじゃない』という建前さえかなぐり捨てたのか。凄い支配欲だな…
6
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2021年12月20日
どうあれ、「他人を公然と侮辱して恥じる事ない人間の言う公序良俗」なんざ欠片も信頼に値しませんな。
7
きんぐ @stand_up1973 2021年12月20日
大学教員のフェミニストはこれどう評価するのかね。『お前らが自粛しないからこうなる』て他人のせいにするのかな?
2
きんぐ @stand_up1973 2021年12月20日
2019年子どもの権利委員会勧告を金科玉条の如く持ち出してるけど、描写物については46「子どもの売買、児童買春および児童ポルノ」のaに一ヶ所あるのみで、基本的に実在児童の話だよね。https://w.atwiki.jp/childrights/sp/pages/319.html
3
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2021年12月21日
そういえば最近漫画家が海外で合法のポルノ誌を所持で逮捕ってのがあったがこれも誰が被害者なんだって話になる。わいせつ物陳列罪とかならわかるが。
0
山北篤 @Gheser 2021年12月21日
明確にしておかなければならないこと。「創作を規制しても、児童の保護は進まないことは既に証明済み」「逆に、創作規制に人手を取られて実際の児童性被害の救済が遅れるどころか、それを狙った児童売春組織の活動すらある」つまり、創作規制は性被害を受ける児童の保護に逆行するだけ。
4
НIШIХАТА Осахiро @_Osahiro 2021年12月22日
過去に業績があった人を見捨てるのは残念だけど、はっきり表現の自由の敵に回ったのを見ちゃうとな。切り替えて行かなければならない。福島みずほ議員はもうあっち側の人で、社民党にはもう一切期待できない。
3
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2021年12月25日
「(国際連合)児童の権利委員会 日本の第4回・第5回政府報告に関する総括所見」(外務省仮訳:https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100078749.pdf
0
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2021年12月25日
letssaga3 今回の一連の請願の根拠になっている勧告がこれ。全体として児童の保護、それも性別・出自・門地・民族・性的性向に関わらず保護するよう勧告する内容で、おおむね妥当なものです。問題はやはり、絵を実在児童の性的搾取と同等に犯罪化せよという部分です。
0
上野 良樹@土曜日 東地区 "ミ" 39a @letssaga3 2021年12月25日
_Osahiro 自民党にも公明党にも請願を受理した議員がいる事を忘れてはいけません。表現規制は超党派であり、どの党が主導してもおかしくありません。ここで規制反対の候補者擁立を優先するか、規制議員の翻意を促すか、どちらがより効果的かは情勢次第でしょう。
3
ダメ人間 @seyamikann 2021年12月29日
表現に関する提言以外は同意できんだがなぁ
0
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2022年1月14日
党に限らずこのこもい連中、国会から放逐したい。選挙に行こう!!
0
☺️😉🐈ゑび🐈😏🦀 @ebineko0 2022年5月30日
表現規制反対で立民や福島瑞穂や共産党を支持した人は本当に反省して欲しい。こうなるのは分かってた。
0