アプリで作成
2021年12月25日

地方の若者が東京に吸収される問題、ヨーロッパでは「ルーマニアの若者がロンドンやベルリンに行って戻らない」とより深刻らしい

203
幸せの白い鳥 @usovich

そういえば以前、ルーマニアの婆さんが「若い人から順番にロンドンやベルリンに出て行って戻ってこない、もうここに希望はない、チャウシェスク時代の方がマシだった」なんて答えてるインタビューを見たことがあるが、地方-東京と似た構図としても国内にいるといないとでは大違いだよなぁ

2021-12-23 23:12:08
幸せの白い鳥 @usovich

当然、優秀な人間から出て行っちゃうという話なんだけど、そう考えると国内の最優秀層を医学部がガッチリ押さえ込んでる日本はある意味本当の頭脳流出は経験していないと言えるのかもな。怪我の功名になるかも知れん。何の確証もないけどw

2021-12-23 23:12:09
幸せの白い鳥 @usovich

旧帝の医学部に行ける人間なんてハッキリ言ってもう「別格」の人らだけど、大概の卒業生は他の仕事ならもっと稼げるアメリカやらに出て行かずに国内で医者やってるわけで、長い目で見れば意外といいことなのかも知らないぞ。いや、重ねて言うけど分からんけどね

2021-12-23 23:12:09
幸せの白い鳥 @usovich

国内の最優秀層を数学者やデータサイエンティストにせずに全部医者にしてしまう本邦の在り方を無理やり擁護するとこういう感じになるが、全部間違ってるとも思ってない twitter.com/usovich/status…

2021-12-23 23:17:14
幸せの白い鳥💉💉💉 @usovich

90年代のポカリCMフリーク 正気の阪神ファン 穏健派漸進主義反動ナショナリスト 異常言論

ささ @t_sasa3

地方だと「若い人から順番に東京に出て行って戻ってこない、もうここに希望はない」ということか。私は地方に住んだことがないので〇〇時代の方がマシだったかはわからないが。 twitter.com/usovich/status…

2021-12-24 07:38:41
廣澤知也 @hirosawatomoya

これな。。 コロナ禍で流れが止まるといいのだけど、などと思ってしまうところはある。 twitter.com/usovich/status…

2021-12-23 23:28:24
DSKMR @DSKMR2

優秀層が全て医者になることをあまり良いこととは思ってなかったが、なるほどこういう考え方もあるのか。 twitter.com/usovich/status…

2021-12-24 02:43:45

陸続きだと色々大変そう

西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1

@usovich 朝日新聞出版のカラシニコフ、で地元だと教師だけど教師の給与安すぎるのでEU諸国に出稼ぎ、皿洗い等してるアフリカ某国の人が紹介されてたけど、それ思い出しました。同じEUの東欧もそんな状況なんですね

2021-12-23 23:44:53
ガイ・モォードキ @wild7hibawild7

@usovich @tamo2_1965 ある意味すげぇー指摘。 チャウシェスクは欧米と親密となり多額の援助金を貰ってウハウハだったが経済で大失敗。借金を返す為に農作物を輸出しまくり国民は配給生活。そこで革命が起こり斬首。 秘密警察で国民を殺しまくったチャウシェスクの方が良かったは地獄絵図のどれが好み?の世界。

2021-12-24 13:23:18
Norahchrome @noracrow828

@mdojo1 @usovich 「けしからん、逮捕だっ」ていう人が笑っちゃう小話。 それで逮捕を免れるのなら、彼の国で生き延びる術は、結局、要領だったのでしょうね。

2021-12-24 07:49:07
INVISIBLE DOJO @mdojo1

@usovich 東独指導者ホーネッカーの妻が、ある日、夫に尋ねた。 「なぜベルリンに壁が立っているのかしら?」 「当たり前だろう、も壁を取り払ったら,国民は全部西ドイツに行き,私たち二人だけになってしまう」 「えーと、あなたと… もう1人って誰?」 twitter.com/usovich/status…

2021-12-24 02:42:52
青色梯団 @skybluebregade

バルト3国や南東欧あたりだと本来、国の中核を担うべき有望な若者がそのまま国外に流出して国の存続の危機にさえなってる。こういう現象をEUは労働市場の自由化の名の下に放置してきたわけで、一方日本は地方からの流出を東京という受け皿でなんとか留めてる。一極集中にもメリットがある。 twitter.com/usovich/status…

2021-12-24 21:06:21
ネキ=ソバヤネン @deccaphone

ポーランドは官民あげてキャンペーンしてるらしいし、ブラジルの医師より日本へ来て自動車の下請工場でプレス工やった方が時給が良いとか聞いたことある。 twitter.com/usovich/status…

2021-12-24 07:14:36
生贄夫人 @spa_inquisition

あ、そうそう、ブルガリアとかで大学教授してた人が出稼ぎにパリでタクシーの運転手とかあったな。 twitter.com/usovich/status…

2021-12-23 23:39:02
第4インター系 @Lev1026

冷戦終結後に働き盛りのオッサンが「自由化したのに何で労働しなきゃならんのだ」とかキレてたから根っからダメなんだと思うあの国。ラテンとスラブのダメなとこ取り。 twitter.com/usovich/status…

2021-12-23 23:31:13

何故踏みとどまっているのか?

ブドリ @guskoh_budori

医者はエンジニアよりも言語の壁が険しいので海外に流出しにくいのもポイントですね。どのような職業であれ知識階級を国内に留めておくのは国家にとって価値のあることだと思いますよ。彼らは次の世代の知識階級を生み出す基盤になるわけですから。 twitter.com/usovich/status…

2021-12-23 23:54:48
魚か @naakass

@usovich それで言うと、英語教育が、優秀な層においても、会話方面で日常的なネイティブクラスの英会話できる方向に進んでなかったことも幸いしてそうな感じありそうですね。

2021-12-23 23:34:06

他の懸念事項など

Yan Youthren @Ebisu_Saburou

医療よりも他の諸ジャンルが心配になるね… twitter.com/usovich/status…

2021-12-23 23:16:29
大阪のババア豹(オバヒョウ)🧀1y @kosoriemon

最近は理三からGAFAに行くらしいけど、全員が全員じゃないからましやと思いたい twitter.com/usovich/status…

2021-12-24 00:05:01
楽蛙 @Timeline_Frog

単に天才の頭脳が外部に流出するだけで済むならまだ良くて、本当に問題なのは、子供を旧帝の医学部に行かせられる「家」が地域から消えることなんですよね。頭脳は一代(個人の資質)ですが、富や文化資本、名士の家格(地域での存在感・影響力)は何世代にも渡ってその土地で蓄積・醸成されたものなので。 twitter.com/usovich/status…

2021-12-24 17:32:48

コメント

キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年12月25日
そして、吸収しすぎた都市部では出生率が減ると・・・ これ、案外人類が人口爆発で滅びないように備えた本能なんじゃないかなぁ、環境に過適応して人口が増えた際のブレーキとしての
54
oneandonly @karaagetown 2021年12月25日
自民党政権を選んだ国民を罵倒し、日本の未来に絶望し、給付金を恵んでもらえないと「○される」「年も越せない」と喚いている優秀な方々は、なぜ海外へ出て行ってくれないのだろう。
178
白露ニシキ @HAKURO_Nishiki_ 2021年12月25日
自国民の教育に金かけても他所の国行っちゃったら事実上金も吸い取られてるようなもんだよなあ。 エチオピアなんてエチオピアにいる医者よりアメリカに居るエチオピア人医師のほうが多いらしいし。
52
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年12月25日
EU統合ってのは、労働者が自由に行き来できる経済圏を作ったわけで(ルーマニアは2007年に加盟)、日本以上に意図的だったでしょう、イギリスのEU離脱のとき並みに「民意だろ」としか言いようがない。
29
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年12月25日
アメリカのIT企業とか海外の優秀な若者の方が自国内の若者より安く雇えるってんで世界から掻っ攫ってるんだよな。
9
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年12月25日
まだ国内の仕組みでどうにかできる日本と比べて絶望度はよっぽどでかいだろうなあ
92
R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2021年12月25日
個人の幸せを考えたら大都市で穏やかに暮らす方が良かろうよなぁ。寄らば大樹の陰。 逆にこれを止めたい、政策を打つ側からしたら、川の水をバケツで掻き出すような先の見えない戦いなんだよな…
15
water20 @water20 2021年12月25日
優秀な人材を医者になんかさせておくから、今の日本の凋落があるのだと思うよ。国全体が落ちた後に這い上がるのは非常に厳しい。次世代で結局海外へ流出するだけ。
9
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年12月25日
日本はひどい有様だが欧米はもっともっとひどい。 多いね、そういう案件。
100
baloonfight @houseslestaque 2021年12月25日
この手の問題は「誰にとって」幸福なのかという問題を考えなければいけないことが多い。つまり、例えばルーマニアを事実上の鎖国みたいな状態にして、優秀な若者がしょぼい国内産業に就職しなければいけないとき、それは誰にとっての幸福なのか?
82
inu @inu1122 2021年12月25日
ガチ優秀医者はもっと勉強したいからと、家族ごとアメリカ行っちゃうけどな
41
ZHU @gsss0903 2021年12月25日
ルーマニアなのにローマには行かないのか笑
5
ぢゃいける @jaikel 2021年12月25日
道民はわりと北海道に帰りたがる方だよなー 仕事さえあれば定着率は高いんだろうが…
9
かしのき @oak10_r 2021年12月25日
日本の教育システムで育った時点でそんなに優秀ではないから、需要がなくて海外に出られないってだけの話。
6
めいぷる🇺🇦(松屋創業カレー終売を許さない市民の会) @maples_qma 2021年12月25日
jaikel その北海道でも「若い人がみな札幌に出ていってしまう」問題があるよね
64
ぢゃいける @jaikel 2021年12月25日
人生を賭けなくてもいいような仕事がなかなか地方には無いですからね…地方の人口増やすにはそういう取りあえずそれだけで食ってけるようなすき間仕事が必要だと思うの。
7
草丸 @uduki_fuyo1 2021年12月25日
昔は東京だけじゃなく愛知、大阪、広島、福岡、仙台、札幌あたりにも出てたからそこまで格差はなかったが今は地方の中心都市を飛ばして東京に行っちゃうし、何なら地方都市の若者も東京に行く
56
mizore @mizore42610703 2021年12月25日
仕事がないならどうしようもないね。昨今は物価差のせいで輸入品が徐々に手の届かない存在になりつつあるし、10年20年後にはもう東京ですらダメだとなるかもしれない。安価な国内向けのメイドインジャパン製品だけではQoL保てないでしょう。
0
ぽすと❦TECL/SOXL投資ブロガー @Post_INDEX 2021年12月25日
優秀な人材は海外に、ってよく日本批判で使われるけど、どこの国もアメリカや中国の都心部に吸われてそうなんだよな。なんならその二国も地方は過疎らしいし…。実態はどこまでそうなのかは知りませんけど!
21
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年12月25日
karaagetown 民主党政権を選んだ国民を罵倒したウヨさんたちと「下野なう」産経新聞、日本から出て行きましたか?(ニッコリ)
32
クソリプ用アカウント @Kusoreplier 2021年12月25日
drydog_jp ここまで人口爆発した時代は記憶にないのじゃが…。
5
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年12月25日
Post_INDEX なお向井千秋さんが最初に宇宙に行った時のスペースシャトルのパイロットさんだったか、高校時代の同級生たちは州どころか街すら出なかったそうです。パイロットさん(米空軍の優秀なテストパイロットしかスペースシャトルのパイロットになれない)は宇宙まで行ったのに…。
5
三楽斎 @nekokagetora 2021年12月25日
だからといって地方が人口を確保していた幕藩体制が良かったとは言えないよなぁ。
2
かすが @miposuga 2021年12月25日
アジアでもあるよ。ネパールやベトナム、カンボジアあたりの子は日本に来て戻らない。日本に留まらなくても国に帰らずアメリカ行っちゃったり。
1
神無月 @sanpai2929sii 2021年12月25日
karaagetown 出羽守、「オワコンジャパンを飛び出してこんなに幸せになりました!」って言ってる人をあまり見かけた事がない気がする
82
リーさん @rrecter 2021年12月25日
Hirarinmac こんなはずでは無かったとノーを出しましたな。すっからさんは
8
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年12月25日
tiltintninontun EU加盟はまず持って中東欧の諸国にとって「経済的・社会的対ロシア防衛システムへの参加」だからなあ。軍事的にはNATOが担い、経済・社会はEUが責任を持つ感じ。でなきゃウクライナみたいになる。だから彼らはEU離脱なんて言わない。イギリスのEU離脱はその付近の負担や移民が来すぎてるのに嫌気がさしたのもあると思う。
8
しろうし @himaginebreak 2021年12月25日
最優秀は全部医者にするなんて風潮そんなあるか…?
13
ifoget @ifoget1 2021年12月25日
トップクラスに対して周囲が医者になる事を勧めそう、あと他のオプションに比べて収入等が良いことが多そう、てのは有りそう
1
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2021年12月25日
Hirarinmac 数年で自民党政権に戻るのがわかってる以上、出ていく必要がない。
85
tibigame @tibigame 2021年12月25日
sanpai2929sii 日本の生活基盤を捨てて出て行く人はほぼいないからな。40代以上はほぼほぼ自らは日本の泥舟に残る覚悟だろう。そのかわり子世代の脱出には全力を尽くす。そういうスタンスが多いんじゃないの。逆に今の大学生ぐらいの年齢だと家族とか知らんわで身一つで院から海外とか行きやすい。優秀ならどのみち論文とかで海外飛び回るしね。
2
pin @wwwiiinnnchess 2021年12月25日
himaginebreak 正直あるっちゃある。高校で本当に優秀な理系の子らは、本気で東大理Ⅲ(主に医学部)を目指す。理Ⅲが厳しければ理Ⅰ・IIにしておくか(東大は受かる前提)という、そんな想像を絶する世界。
17
かじ @micking_bird 2021年12月25日
いうてアメリカで仕事で移りんすんじゃう職種って医師が多い気がするが。まぁ全体の割合として少ないから何とかなっているんだろうけど。留学のノウハウもかなり共有されているし、将来日本の医療保障制度がしょっぱくなったら高給にひかれる医師は多いと思うけどなぁ。
1
んにゃろうめ @zeqo1jval 2021年12月25日
東京の若者()って東横キッズみてーなゴミが大半だし、あれ等と同じようなもんだろうね。都会にいる事がステータスってな
2
かんのあや(神野有哉) @alman0id 2021年12月25日
地方民だけど、地元企業の社長って人がケーブルテレビで「若者の流出をどうやって止めるか」って話をしていて、仕事がないからのアンサーとして「仕事は選ばなければあるんだからとにかく地元のいいところを発信して……」と答えていてなんか……すごくガッカリしたのを思い出した……
93
aki.egg @Aki20140101 2021年12月25日
EU結成時から、金融政策の自律性喪失と労働市場流通自由化から予想されてたこと。目的の一つの達成を意味する状態。
0
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2021年12月25日
海外で上手く行かなかったら宇宙に出ることになるだろうが、現在まだそこまで行けていない。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年12月25日
なるほど。限定された単語の意味と文法を視して、多様な語彙や発音がおろそかな日本の英語教育なんて言われもしたけど、意図的にリミッターをかけてたわけか(^_^;)
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年12月25日
そしてアニメやコミックで、日本人が外国語を学ばなくても外国人が日本語を学ぶように仕向けるゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
0
ゴジラ @gojira_ku 2021年12月25日
wwwiiinnnchess 科学系オリンピックメダリストの知り合いが5人くらいいますけど、みんな非医学部に進学していたので、そういうイメージはありませんでした。
2
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月25日
これヨーロッパに限ら全世界で起きてる現象なんだよな。だからニューヨークだシリコンバレーだの家賃だ物価だが信じられないレベルで高騰してる原因もこれ。よく小室圭ネタの時にNYの時給と日本の時給を引き合いに出して日本は貧しくなったとか言う奴多いけど実態はNYは世界中から優秀な人間がやって来て苛烈な競争をした結果の時給なんだよ。そもそも日本の庶民とは完全に別階級の連中で比較対象にもならない東大生とF欄大生の時給比べる位の事なのにそれすら知らないんだよな。
49
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月25日
これルーマニアは貧しい国だしわからなくもないって思った人は実は間違っていて今やニュージーランドやらオーストラリアレベルの国でもこの手のことが起きているんだよ。それらの国では優秀な層は皆アメリカかイギリスに出ていったっきり帰ってこずに国や企業の運営は二流の人材が行ってる。少し前にニュージーランドで初めて女性首相が誕生してニュージーランドは女性の社会進出が進んで素晴らしいと持て囃されてたけどこれもそんな単純な話ではなく
28
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月25日
sakusakutoux3 ニュージーランドじゃ一番優秀な主に白人男性は海外に頭脳流出してその結果国内のトップ層に空きができてそこに次に多い(本来二流の人材の)優秀な白人女性入り込んで首相にまでなっただけで実際は女性の社会進出が進んでるというよりトップ層の人材流出の結果なんだよ。つまりニュージーランド初の女性首相誕生って全然いい話じゃない(人材流出の結果)のにそれを知らない人が多すぎる。
47
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年12月25日
「ネットが広まることで地方と都市の格差は無くなる」と言われていた時期があったが、 実際はネットで知恵を身につけた優秀な人間が都会に脱走する事が増えただけだったなぁ、 と今となっては思う
16
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年12月25日
公共事業で地方にも仕事を作ったり、中国やベトナム等に出ないで国内に工場を建てるって、まさにコレを防ぐ役割もあったと思うんだよね。
15
武装難民🇺🇦 @oratnuhss 2021年12月25日
流出が起きないのは貧弱な英語教育のおかげというのもあるかも。肉体労働だと、例えば日本の熟練溶接工なんてアメリカ行ったら時給五千円級の腕前だけど英語出来ないから国内の造船や建築にしがみついてる。
3
sanemi @snmDATSUdebu 2021年12月25日
sakusakutoux3 それってどこかでデータとか記事が上がってることですか?それともあなたの願望ですか?
24
K @gontyan501 2021年12月25日
oratnuhss 英語力もそうだけど、周辺の治安や食生活、文化も違う国で暮らしていくのは中々大変だと思いますよ。その辺を日本と同じ様な環境にしたいなら時給5000円じゃ割に合わないのでは?
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月25日
snmDATSUdebu ざっくり調べてでてきたのはこれくらい「②新卒エンジニアの約30%は卒業後3年以内にニュージーランド国外に出て行ってしまうこと」(ニュージーランドにおけるエンジニアと労働市場)
13
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月25日
oratnuhss 新卒採用システムが大きいかな。海外は若者の失業率が高いから卒業して海外に~なんて高確率で失敗する。
3
@_amber_queen 2021年12月25日
drydog_jp まさにそれに近い事を高校の生物の授業で恩師が語ってましたね。
1
@id_fid 2021年12月25日
tibigame 今現在の海外の惨状みて海外だそうと思うか?
9
せみ @junh50503128 2021年12月25日
そりゃハイスクール出た奴等は次の朝バッグを抱えて出て行きますわ。
3
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年12月25日
Kusoreplier 地球規模で見ればそうでしょうけど、採集時代にミクロな視点で地域で食料足りなくなるくらい人口が集中するようなことはちょくちょくあったんじゃないかと
3
Alpha Leo @alpha_leo 2021年12月25日
現場を知っている人には同意してもらえると思うのだが、IT系専門技術者の職場は日本では実質上東京にしか存在しない。やはり巨大な産業集積がないと専門人材が活躍できる場も生まれない。東京一極集中ガーとかいう声もあるが、東京がこれだけ成長してなかったら今頃日本人の専門人材はみんなアメリカに移住しちゃってるよ。
20
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年12月25日
snmDATSUdebu 横だが、一応ざっと調べたら ・「平成17年時点で」OECDによる統計から高等教育を受けたNZ人の25%が海外流出をしてて向こうで何度かニュースになってる ・(2021年時点でも)技術者を永住権ごり押しによる政策でかき集めようとしてる それを女性の社会進出と結びつける是非はともかくとして、NZの人材流出はガチではある(あった?)っぽい。高卒大卒の1/4が流出はちょっと次元が違う。それを考えるとNZ閣僚の若手が多いってのもそんないい話ではなかったのかも
44
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年12月25日
冷静に考えたら、日本でいう「地方のエリートが都会に上京する」感覚で、NZのエリートが同じ英語圏のアメリカやイギリスに行くのはそらそうやろなってなる。
30
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2021年12月25日
sanpai2929sii それなりに満足してる人は別に日本くさす必要も感じずやってるのかもしれない。
4
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2021年12月25日
[c10014031] 個人的には、中国に長期赴任してた人がそのまま向こうで経営者になってるイメージがある。
0
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2021年12月25日
最優秀な頭脳が医学部とか無駄遣いにも程がある…もっと基礎系行って欲しい(そして医者より稼ぐなどインセンティブあげたい)
5
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2021年12月25日
alpha_leo ウチの家内(もともと英文契約とか法務が専門)によると、法務の仕事ってほとんどに東京近辺(本社機能持つ会社が多い)にしかないらしい。福岡へ引っ越してきてそのたぐいの仕事が全然なくって、そっちは諦めたと言ってた。
10
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年12月25日
( ×H×)y-~~たぶんそろそろ機械翻訳が使い物になるレベルになるから労働条件によっては学力の低い層も流出する恐れが出てくるかも?
0
からくさ @Karakusa21 2021年12月25日
ルーマニアは経済格差だけじゃなく、政治が腐敗しきっていて希望が見えないのが大きい。ドキュメンタリー映画『コレクティブ 国家の嘘』に描かれていたが、政府と製薬会社が癒着して水で薄めてケチった消毒液を大量に病院に卸した結果、患者が院内感染で長期的にバタバタ死ぬみたいな大スキャンダルが発覚していながら、その事態を引き起こした守旧派の政党が選挙で圧勝する様を見たら、若者が自国に絶望するのも無理ない。 https://www.youtube.com/watch?v=9sj6dJG3CF8
16
からくさ @Karakusa21 2021年12月25日
後半で、ルーマニアの医療改革の取り組みに着手したばかりの若い保健大臣が医療スキャンダルで国民を何人も殺した政党が選挙で圧勝するのを絶望的な目でみているなか、父親にかけられる言葉が忘れられない。「この国はあと50年経っても変わらないよ。こんな国でお前が仕事をすることはない。前に働いていたウィーンに戻りなさい」自国で大臣を務めている息子にこんな言葉をかけなければいけない絶望感たるや。 https://transformer.co.jp/m/colectiv/
19
トロコンビーフ @okotodo 2021年12月25日
むかし空耳フラッシュで流行った「恋のマイアヒ」って曲が出稼ぎに行って戻ってこない人を題材にした失恋ソングなのよね
18
KAMON @KAMON_Yammani 2021年12月25日
だから首都機能移転なんて話になるのよな。むしろ逆参勤交代しよう。国会を毎年100都道府県(岐阜県長野県北海道を分割)の一番クソド田舎に移転し、その間全国会議員は駕籠で移動しながら各地の旅館に泊まるんだ。
1
いけだ @nantekoTTai_777 2021年12月25日
Post_INDEX 中国は農村部と都会の格差がやばいって聞いたことある 都会はかなりの豊かさだけど農村部は日本の限界集落どころじゃないとか
1
maaa @tooko1234 2021年12月25日
医者は言語の壁がある以外に日本の病院のノリでアメリカ行って心折れて舞い戻るケースも多いんじゃないかな。アメリカの病院は日本より患者や病気に対してドライだから、合う合わないは大きいと思う
3
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2021年12月25日
alman0id 優秀な人材には三顧の礼をもってして引き止めるべきなのに「選ばなければある」ってものすごい傲慢な考え方してるんだな。自分たちの方が選んでもらう立場だと理解してない。
59
徳島の迷人 @tokusimantyu 2021年12月25日
田舎の医者を見て「この人らって、都会の大企業に就職したら何千人、何万人に指示できる立場までいくんだろうな」って思うことある
1
かんのあや(神野有哉) @alman0id 2021年12月25日
WATERMAN1996 マジでそれです。それを地元に居れば名前知らん人はおらんくらいの会社の社長が言ってたので、あぁそりゃあ若い人居なくなるわなぁってため息しか出ませんでした……
44
幼菌 @RussulaBella 2021年12月25日
nantekoTTai_777 インドや中国は一国で人口10億超なので格差は日本国内の比ではない。日本と東南アジア(の田舎)みたいなイメージがわかりやすいかも
2
めらんこりんこ @merancorinco 2021年12月25日
uHpKUnFoBvEzwHC 医師の一部は基礎系で潰れて(というか元からそんなに興味がなくて)医学部受け直したって感じだった。そこら辺の適正があるかは学力だけじゃ図れないし仕方ないよ。医学部では明るく見えた子が「理学部行ったら雰囲気に馴染めなくて大学行けなくなった」っていう話をしてて、確かに医学部はディープ度低くそこんとこ楽だよね~って思った。
5
pin @wwwiiinnnchess 2021年12月25日
gojira_ku 数学オリンピックとか化学オリンピック行くレベルまでなると流石に自分のやりたい学問の道に進むのでは、なんて
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年12月25日
KAMON_Yammani 参勤交代って結局、「江戸生まれヒップホップ育ち」しか育てなかったしなぁ。現在の総理も宮澤以降、非自民(細川・羽田・鳩山は東京生まれ)と小渕、小泉という関東近県出身と森、菅(すが)除いて東京生まれだしな(敬称略)。なおそれ以前の東京生まれは石橋湛山まで遡る。
3
ちくわぶ @cikuwa_bu 2021年12月25日
日本の社会保障に乗っかりながらアメリカに投資して利益を得るのがトレンド
2
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年12月25日
医学部のよいところは、研究生活に挫折してもそこそこの収入を医師免許1枚でバイトで稼げることですよ。iPSの山中先生もだめだったら整形外科の開業医の事務員として、雇うから、、といって、部下をリクルートしたみたいです。本当に医師免許って潰しがきくから、ポスドクで就職先がない苦労から解放されて、研究もできます。
5
mocilol @mocilol 2021年12月25日
デメリットよりマシなデメリットをメリットと呼ぶな
15
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2021年12月25日
♪毎日愉快に 過ごす街角 ぼくは ぼくは帰れない
3
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年12月25日
HibinaKageori ( ×H×)y-~~むしろあの時うっかり民主を支持して引っ込みが付かなくなった人が出羽守してるイメージ
1
まるい りん @maruirin 2021年12月25日
日本を出て行く人が少ないのは言葉の壁が大きいんじゃないかな。ラテン系やヨーロッパ系の移民だったら英語と言葉が近いから習得は早いけど日本は遠いから...
12
まるい りん @maruirin 2021年12月25日
アフリカ系だと公用語が英語だったりフランス語だったりする国の人がそっちの方に出稼ぎするイメージがある。
3
sotoyama @sotoyama0 2021年12月25日
星新一がフィリピンの心霊治療受けに行ったとき、なんでフィリピンではこんなに心霊治療が流行っているのか調べたら、医師や看護婦を養成してもみんなアメリカに行っちゃって現地の人はオカルトまがいの治療師にかかるしかないから、って言われてたな。今はどうか知らんけど西海岸の病院なんかはフィリピン人看護師がいないと成り立たない状態だったらしい。
14
シバの殿下 @Mahal 2021年12月25日
なお、このルーマニアをさらに煮詰めたような状態になっているルーマニアの隣にあってほぼ同じ文化圏に属するモルドバという国があってだな…
7
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年12月25日
それこそ江戸幕府や旧ソ連のように国内移動を制限したのも一定の合理性があったのだなあと。 自由にどこにでも行けるなら一番暮らしやすいところに行くのが人の性ですしね
1
@nekooka 2021年12月25日
医者はある程度高給貰ってないと安心できないよ。既にある身の危険を金と引き換えに安全を買える職業は法治国家だと恐らく少なくて、医療くらい。その司令塔は医者だよ。
0
ねむいひと@モデ✕モデ✕モデ @marumasa58 2021年12月25日
コロナ禍でリモートワークが増えてきたから地方流出は少しはマシになるかもなんだけど、それでも若い人を追い出すのはその地方の人なんだよな。「外からやって来た人間に税金が行くようにするなんて何事だ、もっと地元の年寄りが住み易くなるよう金を寄越せ」という地方もありそできつい
0
@nekooka 2021年12月25日
×既にある身の危険を金と引き換えに〇既にある身の危険と金を引き換えに。安心は売りやすいけど安全は買いにくいんだよ。
0
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年12月25日
drydog_jp そもそも都市部は人口再生産能力が低いと言われても人間が減って困るのは国家だけですから、人間一人一人の視点では住みやすい都会に行きますよね…
3
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2021年12月25日
そして人材の集まっていたイギリスは移民が嫌でEU離脱すると。何かこう上手く噛み合わないな。
1
はせ @hakase_D 2021年12月25日
まあでも皆さんご贔屓な政党でも人材が流出することを心配する側になってしまったわけだ
1
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年12月26日
hakase_D 与党も野党も結局国際的な資本主義を許容してる以上は人材流出はどの政党も止めようがないですよ。 防ぐというなら国民が移動できないような非人道的な体制にするしかないんですがそれは国民は誰も望んでいないというわけです。
1
ちみ @chiming117 2021年12月26日
jaikel  道民が戻る理由の半分くらいは気候だと思うな…本州の夏の外が暑くて冬住居寒いの本当にしんどいし。
4
anko @ankooftheworld 2021年12月26日
欧米がどうのというよりは日本が島国で独自の言語使ってるからこそ国内の移動にとどまっているという話か。そういう意味だと現状のダメダメな英語教育が改善されてある程度ちゃんと英語を使えるようになると海外流出リスクが大きくなるのかもな。ポンコツでサンキュー日本の英語教育!
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年12月26日
WATERMAN1996 alman0id 「選ばれなかった自覚はあるけど、改善のために努力したくない」をストレートに出さず言い訳するとそんなアウトプットになるんだろうな
0
13 @524nothing 2021年12月26日
sakusakutoux3 これは日本の地方でもある話で、跡継ぎの息子が帰ってこない&帰ってきても跡を継がないで姉や妹、嫁が跡を継ぎ(爺婆も背に腹で支える立場)女性の社会進出や経営者の割合が都市部より高いことが稀によくある。そうなると女性が金を持つので女性の方が話しやすいと女性の営業が増える(特に車関連)
4
orangepekoe @orangepekoe0710 2021年12月26日
国内に主要産業もなくて陸続きに大都会があるルーマニアと、国内に主要産業があってまず海外に行けない日本と比べるのはナンセンス
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月26日
qVpcsoO5l52YpZ6 どちらかと言うと人口減少の影響は遅効性だから即効性のある利便性に負けちゃう感じかな。場合によっては逃げ切れるし。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年12月26日
chiming117 北海道が人口減少続けると、どっかの国が移民を送り込んで独立とかしそうな気がしてくる。沖縄は出生率高いので大丈夫そう。
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2021年12月26日
国一「はいはい、どうせこっちの受験者は文系脳の劣等生集団ですよ」 司法「解せぬ。我らこそ日本で最難関の試験の通過者集団ではないのか」
0
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年12月26日
tooko1234 看護師ですけどカナダは働くには天国っていうまとめがこの前会ったばかりですけど。
1
ワルサー・P・38世 @dorodoro_jirou 2021年12月26日
今年のノーベル賞受賞者である研究者の人も、いわば日本から流出せざる得なかった類いの人材でしたねえ。 日本も人ごとでは無いんですよね人材流出問題。 研究者の待遇があまりに悪すぎるから。
9
う"るすと @wurst2081 2021年12月26日
「優秀な順に流出していく」は間違いでしょ。諸事情で田舎暮らししてるけど、優秀じゃない奴もガンガン流出してるし、逆に能力はあるけど事情があって田舎に居る(けど無理解や妨害で十分に能力を発揮できない)奴も居る。まぁ強いて言えば「お山の大将的な地元企業の2代目3代目や、役場職員の9割は無能」って感じだけど
0
gcfh @gcfh06247739 2021年12月26日
dorodoro_jirou 日本は比較的流出しない国なんですよ。留学しても大多数が日本に戻ってくる珍しい国。
1
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2021年12月26日
確かに広島『市』は周辺の人口吸い上げてる印象はあるなあ(広島県自体は280万人を割り込む程度で毎年微減傾向)。ちなみに2020年の国勢調査によると広島市の人口は約120万人、市町村合併の影響も大きいとはいえ中四国で100万を超える都市は同市だけです。
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年12月26日
住みやすさの一つの目安として医療へのアクセスがあると思うが、大都市の方が絶対に良いからな・・・。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年12月26日
dorodoro_jirou とっくに活動拠点を外国に移してて、人によっては国籍まで移してるのに、「日本人枠」として報道して疑問もなく受け入れてる国だもの。これからも変わらないでしょうよ。
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年12月26日
日本は言語が遠くて島国だから流出が限定的なんだろうけど時間の問題だろうねぇ
0
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2021年12月26日
2050年の人口減少率ランキングみると中東欧が軒並み入っている
0
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2021年12月26日
こういう国々は中東からくる難民で人手不足を補っているんだけど、選挙権がないので難民排斥を訴える極右政党が躍進する。
0
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2021年12月26日
東欧で一番信仰されてる宗教はイスラム教徒になりそう。
0
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2021年12月26日
東欧が続々とEUに加盟した際にドイツやフランスは警戒して移民受け入れを難色示したけどイギリスが積極的にやってたんだよな。立場が変わってしまったけど。
0
ちみ @chiming117 2021年12月26日
GX9900GUMDAMX  コロナ禍前は結構インバウンドでそれもあった感じですね。リゾートの近い田舎出身なので特にそう感じますね。土地が買い漁られてる感じでまだ住民がおきかわるほどでは無いですが10~20年後は土地の所有者も死亡するだろうしわかんないのではって思います。
1
しゅら @syurash 2021年12月26日
syukusyukusyuk1 そういう事です、NZで稼げる男はオーストラリアに行っちゃうし、更に稼げる人はアメリカに行っちゃう
2
しゅら @syurash 2021年12月26日
なお、日本で頭脳流出が起こるか?と言われたら、住心地が良いのであまりおこらない 英語がネックなど、もし、頭脳流出が起きてるならとっくに起きている むしろ、中途半端な人材が海外流出してる印象はありますね 海外出羽守みたいなの
2
しゅら @syurash 2021年12月26日
tokusimantyu 田舎の医者は医者でなれたら住心地は良いと思うので出ていかないかと
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年12月26日
okotodo Mahal 皆さんご存知『恋のマイアヒ』はモルドバ出身のルーマニアで活動しているバンドの曲で、恋人が出稼ぎに行って帰らないという失恋ソングなのですよね。
1
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年12月26日
syurash 自分ち周辺の安全はゲーテッドコミュニティとかで賄えても、移動先までは金で安全買えないからねぇ……
0
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月27日
alpha_leo そうなんですよね。IT技術者もだけどそれに限らず俗に言うエコノニューミーに属す様な新しい産業のホワイトカラーの仕事って実質東京にしか無いからそれらで働くような人材が東京に出ていったら戻ってこないと言うのは当たり前なんだよな。この辺りの事情を全く理解してない人ほど東京の一極集中はけしからんとか仕事(当然職種内容無視で稼げれば良いだろ的感覚)さえあれば若者は地方に戻ってくるんだとか頓珍漢な事言うんだと思う。
0
ZZZ @sakusakutoux3 2021年12月27日
524nothing なるほど。最近やたら地方の老舗企業やら酒蔵のような代々継ぐような会社に(家業を継いだ)女性の経営者が多い理由がわかりました。確かに凄い多い気がします。
1
きーま @flogermk 2022年1月6日
ロンドン行けるのは一部で大体の人はイタリアで介護職やったりするのに落ち着いてる気がする。イタリアの地方都市はどこもルーマニア行きの格安航空飛んでるし、鉄道ないような町でもルーマニアンスーパー見かけたり(日本の地方と違ってルーマニアの医者はガチで給料安いので汚職蔓延してます)
0
おにく @mokyuxtu 2022年4月15日
karaagetown 我が国では優秀な部類かもしれないが、オーべーでは優秀でないに分類されるからじゃないかな?
0