10周年のSPコンテンツ!

「生後8ヶ月で人工内耳手術を受けて初めて母親の声を聞いた赤ちゃん」に感動したと言う件に違和感を覚える人工内耳ユーザー

RTされまくっている「生後8ヶ月で人工内耳手術を受けて初めて母親の声を聞いた赤ちゃん」という動画(http://www.youtube.com/watch?v=HTzTt1VnHRM&feature=player_embedded)を見て「感動した」「素晴らしい」という声が多数見受けられましたが、人工内耳を実際に使っている私(kurage313)が覚えた違和感を纏めてみました。 人工内耳の諸問題の詳細については 人工内耳について(http://togetter.com/li/68342) 人工内耳の諸問題について人工内耳ユーザーが吠えてみる(http://togetter.com/li/155578) 等をご参照頂ければと思います。 続きを読む
テクノロジー 人工内耳
219
ぐりこさん @guriko_
RT @hterai: こういう時代なんですね。 RT 耳の不自由な生後8か月の赤ちゃんが、人工内耳の手術によって初めてママの声を聴いた瞬間の映像。何度見ても感動。http://t.co/MnwRlSO
拡大
ぐりこさん @guriko_
コメント欄の1番上にあるやつを読んで、うーん、各国共通なんだな、こういう問題ってと思った http://j.mp/px7H7O
くらげ(暗黒面) @kurage313
@guriko_ うん、その問題はどこでも根深いよ。俺は人工内耳ユーザーだけど、すごく複雑。
ぐりこさん @guriko_
@kurage313 あ、そーなんだ!そうだよねぇ。難しいよねぇ
くらげ(暗黒面) @kurage313
@guriko_ 別に思想的な話しじゃないんだけど、現実的にこの子は将来的になんの代償も払わずに聞こえるようになった訳ではないんですよ。例えば頭部に衝撃の危険があるスポーツは一切出来ないしね。
ぐりこさん @guriko_
@kurage313 なるほどー。そういうリスクがあるんだね…
くらげ(暗黒面) @kurage313
@guriko_ あと、日本のデータだけど、長期的に使いつづけるユーザーって50%前後なのね。あと、俺が見た最悪のケースだと人工内耳を入れたけど効果がなくて親が失望してネグレイトや虐待受けて知能に遅れが出た子がいる。決してばら色ではないんだよね。
ぐりこさん @guriko_
@kurage313 うわー、そのケースはつらい…誰か手助けする人がいたらよかったのに…
くらげ(暗黒面) @kurage313
@guriko_ だからさー。あの動画だけでは全く感動できないんだよね、俺はw
くらげ(暗黒面) @kurage313
RT @hterai: こういう時代なんですね。 RT 耳の不自由な生後8か月の赤ちゃんが、人工内耳の手術によって初めてママの声を聴いた瞬間の映像。何度見ても感動。http://t.co/MnwRlSO
拡大
くらげ(暗黒面) @kurage313
寝れないのでちょっとだけ。感動するのはいいんだけど、思想じゃなくて現実的な話、この動画を見て人工内耳は万能だと思うのは危険だとだけは人工内耳ユーザーとしては思う。
くらげ(暗黒面) @kurage313
例えば、この子は一生頭部に衝撃が当たる可能性があるスポーツは出来ない。球技とかね。子供に混じって遊ぶのも危険。そういう普通の子供が出来る可能性を狭めるリスクをとってのこの反応なのねー。
くらげ(暗黒面) @kurage313
そのあたりのリスクを知らないで感動しましたーと言われても人工内耳ユーザーとしてはふーんとしか思えないのが正直なところ。なんか人工内耳を入れたら即健常者って訳ではねーですし。
くらげ(暗黒面) @kurage313
別に人工内耳のことを知らないから感動すんなって傲慢なことは言いませんが、あれだけを見て人工内耳にポジティブなイメージだけを持たれても困りますー、とは一ユーザーとして言っておきます。
くらげ(暗黒面) @kurage313
(どーせ感動してる人達に俺の言葉が届く訳がないからあんまり意味が無い発言なんだけどね
浮世@栄子 @ukiyo_o
@kurage313 成長する過程で何かしらの不自然さ不自由さもある様な気がします。良い事なのかすら私にはわから無いけど。
くらげ(暗黒面) @kurage313
一般的には無条件でいいことだと思われてるみたいだから少しは毒を吐くのもいないとw RT @ukiyo_o: @kurage313 成長する過程で何かしらの不自然さ不自由さもある様な気がします。良い事なのかすら私にはわから無いけど。
浮世@栄子 @ukiyo_o
@kurage313 ってか、インプラント治療したからと完治する訳でも無いし(´Д` )。実際に総入れ歯が万能でも無いと同じ理屈だから、勘違いしてる人は随分と短絡的過ぎるわな。
白瀬伸一(軍事アナリスト) @ChromeBranche
聞こえていた耳が聞こえなくなった人なら結構有効かもしれませんが、先天的に障害がある人が付けたら結構大変じゃないですか RT @kurage313: 一般的には無条件でいいことだと思われてるみたいだから
くらげ(暗黒面) @kurage313
@chrometzahal そこらは一概に言えないからいろいろ問題なんですよー。現在携帯で貼れないんですが、togetterで人工内耳で検索すると私の人工内耳に関するスタンスがまとまってるのが出るかと。
くらげ(暗黒面) @kurage313
@junyamasaigusan そうなんだよねーwまぁ、そこらのリスクは折込済みで入れたから俺はいいんだけどw
白瀬伸一(軍事アナリスト) @ChromeBranche
@kurage313 手術で取り付けるものは受動部品だけなんですね。故障事例とかご存知ですか?
残りを読む(33)

コメント

📎bubbu📎今はただ淡々と耐える。 @kyontaku 2011年9月5日
別の所でも同じ文章を読ませて頂いていたので、その考察をkurageさん自身の言葉で解説いただいたのでよりよく入り込めました。
📎bubbu📎今はただ淡々と耐える。 @kyontaku 2011年9月5日
以前ドラマでhttp://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/loveletter/なんてのがあったんですが、ここでも人工内耳の不適応に触れられています。
📎bubbu📎今はただ淡々と耐える。 @kyontaku 2011年9月5日
第28回前後の話見たいですが、今確認したら人工内耳をつけた事の結論はあらすじには無いみたい。結局人工内耳は適応しなかったのですが。
📎bubbu📎今はただ淡々と耐える。 @kyontaku 2011年9月5日
我が娘は左スケールアウトで右のみ60前後の聴力なんで、耳鼻科医にも「人工内耳を考える範疇外」と言われていたので深く考えた事は無いのですが、親としては複雑。
📎bubbu📎今はただ淡々と耐える。 @kyontaku 2011年9月5日
①「親として子の不便な状況を少しでも解消したい」と言う気持ち②「聞こえる」「聞こえない」ではなく、親の行動による『結果』子が幸せか不幸せか→①②をしっかり考察できない親は(続く)
📎bubbu📎今はただ淡々と耐える。 @kyontaku 2011年9月5日
(続き)学齢期までの子には人工内耳を入れるべきではないのだろうなと私も思います。うー、なんだかうまくまとまりましぇん(,,-_-)
nekosencho @Neko_Sencho 2011年9月5日
言われてみれば確かにそうなんだけど、言われてみないと気づかないよなあ
ゴイスー @goisup 2011年9月5日
カクテルパーティー効果とかそういうのは機能するものなのかなぁ?
kartis56 @kartis56 2011年9月5日
音を音として認識するためには、何かしら音が感じられないといけないわけで、普通の人はバックグラウンドのノイズは脳の方で勝手にキャンセルしてるんだけど、全く感じる機会がなかった人に装置つけたら、そりゃ最初は雑音としか(「音」なのだと理解出来ない) 感じないだろうなぁと。
くらげ(暗黒面) @kurage313 2011年9月6日
なお、文中でも何回か言及しておりますが、私は人工内耳に全否定の立場ではありません。あくまでも「動画を見て安易に人工内耳のメリットイメージだけが先行されるのは問題である」という意識のもと、あえて人工内耳に対する否定的な意見を書きました。ですので、あくまでも「デメリットを全面に出した意見」(偏った)意見であると言う事を御承知頂ければ。
くらげ(暗黒面) @kurage313 2011年9月6日
これで人工内耳に興味を持った方がおられましたら大変嬉しい事なのですが、私の意見だけで人工内耳を語る事は大変危険ですので、人工内耳友の会(http://www.normanet.ne.jp/~acita/)等を読んで見識を広げると良いかと存じます。
くらげ(暗黒面) @kurage313 2011年9月6日
人工内耳問題は論理的や技術的に大変微妙な面を多数抱えており、あえて触れていない部分も多いのです。それを熟考した上で人工内耳の手術を決定することには何ら異議は無く、成功を祈ります。
KAMON @KAMON_Yammani 2011年9月6日
@kurage313 パソコンに例えると、マイクを交換しただけではOS(=脳)が送られて来たデータを認識してくれず、学習して「ドライバーを認識した状態」にするために半年ぐらいかかる、という理解でいいですか?
ーー @redeye2112 2011年9月6日
「音入れのとき、「きこえるよおかあさん!」て喜ぶのを期待してたらあんたおそろしく無感動でちょっとがっかりしたわ…」という母の思い出話を思い出した。当時小学生。
as9k @as9k 2011年9月7日
アイコンを見てすぐに「アスペルガーの彼女」のまとめを思い出し、再度見たら結婚を決意まで進んでいますね。社会性が確定診断済みPDD(ASD)で相当無いですが、もし有っても良い生活とは限らないのと同じような感じでしょう。  量子化ビット(音圧の取りうる種類)が圧倒的に低くサンプリング周波数(1秒間で取り込める回数)が少なくて脳でその間を補完するまでに補間データがなくてそれに時間がかかる感じなのかな。アナログで高画質なものをデジカメの画素が少なく低画質で見るようなイメージでしょうか。
紙魚 @silver_fishes 2011年9月7日
なんだかよく分からない話。“俺が見た最悪のケースだと人工内耳を入れたけど効果がなくて親が失望してネグレイトや虐待受けて知能に遅れが出た子がいる”って“母親の声を聞いた赤ちゃん”とは関係のない話だし(効果あるんだからね)、“長期的に使いつづけるユーザーって50%前後”なら止めることもできるということでしょ。
紙魚 @silver_fishes 2011年9月7日
“何度考えてもあの動画が広まることはいいことだと思えない”というのも「全部が備わってないんだから補って行こうぜ」じゃなく「全部が備わってないんだから丸ごと潰そうか」の方向というか。それは“人工内耳を入れたけど効果がなくて親が失望してネグレイト”(ママ)と被ってる感はあって、「そんなこと言われるだけではまったく賛同できないなあ」とおもった。
紙魚 @silver_fishes 2011年9月7日
“母親とのコミュニケーションを取れたのが大事だ!という方も当然おられるかと思いますが、では、あの動画が子供と母親の手話によるファーストコミュニケーションならそこまで感動しましたかね?”しないんだろうか? しない理由が思いつかないなあ。
いちは @Willway_ER 2014年9月6日
一般に、聴覚障害を抱えたまま成長すると知能も障害される。 ここで違和感を覚えているという人工内耳ユーザーは、実は人工内耳を入れたからこそ、今こうして批判する知的能力があるという皮肉。 聴覚障害と知能障害を抱えたままだと、他の子とスポーツしたり遊んだりするのはおろか、一緒の学校に通うことすらできない。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年7月16日
人工内耳って聞くとコールドケースで人工内耳をつけるかどうかという聾唖の人同士の価値観の違いから殺人事件に至ってしまった話を思い出す。万能ではないからこそデリケートな問題なんだろうなと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする