「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年2月4日

子どもが生まれる前と生まれた後で『恵方巻』への認識がガラッと変わった理由とは?「こういうウラがあるから一部の風習が全国展開したのか」

確かにこれはそう
103
Noriaki Yoshikawa @yoshikawanori

メルカリでPublic Policyを担当しています。経産省、日銀、内閣官房などで勤務した後、ヤフーで政策企画業務に携わり、今の職場へ。Fintech協会、全国万引犯罪防止機構で理事も務めています。

merpoli.mercari.com

Noriaki Yoshikawa @yoshikawanori

子ども誕生前 「恵方巻なんて人工的なブーム。コンビニの戦略に乗せられてたまるか」 誕生後 「今日の夕飯は、恵方巻に具だくさんのみそ汁付けりゃ十分でしょ。夕飯の献立考えなくていいのマジ助かる。恵方巻サイコー!」

2022-02-03 20:18:26
恵方巻のおかげで夕飯の準備が格段に楽になる…!!
tepa @tepa5percent

これだよね。 メニュー考えなくていいから恵方巻きが流行った。 ありがとう恵方巻き。

2022-02-04 14:04:59
SinCos @wsiya

@yoshikawanori @neet2go これはほんと。食器もほとんど汚れなくて最高です。

2022-02-04 01:20:41
マロリー @lastpanzer

真理でしかない。楽な夕食、サイコー twitter.com/yoshikawanori/…

2022-02-04 00:16:38
Tokita Syunsuke @Syun_Toki

わりと昔から恵方巻があった地域だが、母が「その日の献立を決めてくれるイベントは大歓迎だ」と常々言っていたなあ。 twitter.com/yoshikawanori/…

2022-02-04 09:58:29
福岡真之介 弁護士 @shin_fukuoka

今日、正にそう思いました。 あと、子供に恵方を向けさせて写真を毎年撮ると成長記録になりますね。 twitter.com/yoshikawanori/…

2022-02-03 20:25:40
まち @madota_machi

行事っていいよね、子供抜きにしても食べるものと取る行動がある程度決まっててそれに流されるだけで生活がキマる感じが楽だし非日常感あってたのしい。子供がいたらいたでリアクションが見れて楽しい。

2022-02-04 15:40:02
Y @lllliese345

まさしくこれで昨夜は豚汁と恵方巻ですわw

2022-02-04 15:34:24
アヲム☁️受と白黒兄弟 @awomblue

夕飯のメニューきまるのほんとでかいよ (昨日は太巻きと豚汁とサラダ)

2022-02-04 15:05:04
ぬまるひと @futoruhito

>RT うちのママンもテレビで「なぜ恵方巻きが全国的に流行ったのか」という話題のたびにこうコメントしてたので間違いない >献立考えるの面倒

2022-02-04 14:19:27
片付けの事も考えると本当に楽。
Masa Tanaka @masanobu_tanaka

これ本当にそう。スーパーに足を運べば、各種太巻き寿司や、いわし料理を、今日だけのために取り揃えていて、お父さんもお母さんも献立に悩まず、みんなハッピー。ちょっとお値段たかいんだけど、売れ残ったらスーパーも困るだろうと思って買った。 twitter.com/yoshikawanori/…

2022-02-03 20:51:56
EnilorryP @EnilorryP

ほんとみんなこれだと思うよ。だから片付けが面倒な豆まき文化は衰退し、恵方巻に置き換わってるんだと思う。 twitter.com/yoshikawanori/…

2022-02-04 12:59:55
キャプテン・シベリア @capitonSiberia

一気に流行った理由はここら辺よね。飛び散った豆をだれが掃除するんだ、海苔巻きを切ったまな板や包丁、並べる皿は誰が洗うんだ、って話。 twitter.com/yoshikawanori/…

2022-02-04 13:41:26
ブームになったのはこういう理由が隠されていたのかもしれない。
Shuji Masuda @aafflloo

やはり夕飯の献立を乗っ取れば勝手にブームが広がる! twitter.com/yoshikawanori/…

2022-02-04 10:37:57
荒木 将蔵 @Shouzou_Araki

この辺が ブームの下支えな気がする。 twitter.com/yoshikawanori/…

2022-02-04 12:41:49
kou2kkkt @kou2kkkt

ああ、こういうウラがあるから一部の風習が全国展開したのか twitter.com/yoshikawanori/…

2022-02-04 08:28:18
3度目のヒロ @hero_of_3dome

こんなもん子供の有無とか関係なく毎日の献立に悩むエネルギーがもったいないから流れに乗っかるほうが楽だと思って乗っかってるよ。クリスマスのチキンとかも。土用の丑の日はウナギの完全養殖が確立されるまで食べないと決めてるけど。

2022-02-04 16:20:06
純粋に『美味しい太巻き』を楽しめばいい!
三井よし子 @321frpn

文化はよくわからんが、全国うまいもん巻き寿司祭りだと思って楽しんでる

2022-02-04 16:26:58
まつやま @matsuyama333

店が一から作ってくれる手巻き寿司という認識になりつつある。海老フライ巻きが好き。

2022-02-04 15:42:52
残りを読む(4)

コメント

ろんどん @lawtomol 2022年2月4日
うちのかーちゃん曰く「旅行の何が一番良いって、晩ご飯の献立を考えなくていいことよ!」
57
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年2月4日
そもそも人工的じゃない人間のブームってなんやねん。
122
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2022年2月4日
コンビニの陰謀じゃなくて海苔問屋の陰謀な 夏のウナギ同様、消費量の落ち込む季節にイベントで盛り上げ
8
ダメタマゴ @55_current 2022年2月4日
小学校上がったら給食が牙剥くんじゃないの
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年2月4日
その一方で、『掃除の手間が増える』という理由で豆まきが無くなっていったと考えると、興味深い。
13
ぽこ @igashiga 2022年2月4日
小食な娘が大きな海苔巻き喜んで食べてましたわありがとう。 豆まきに関しては、大豆は窒息の可能性があるから、5歳未満は食べさせないようにってお医者さん言ってるし、ちっさい袋ごと撒いてるわ(中身は親が食べる)。豆まき用のたまごボーロとかあって、みんなよく考えてくれるわ有難い
99
viv. @viv93591719 2022年2月4日
太巻き大好きだからコンビニに太巻きが増えて嬉しい。一年中恵方巻き置いてほしい。
23
遠藤平介 @heisukeend 2022年2月4日
子供は安上がりなネタで満足してくれるしなぁ。自分はたくあん巻きがあれば幸せだった。
4
afn_gaigai @afn_gaigai 2022年2月4日
Sakura87_net 夜中に裏の山から降りてきてな、寝てる人間の耳から入り込んでくるわけよ
54
メニスカス @HatsudukiLens 2022年2月4日
afn_gaigai 実はかんぴょうはそれを捕まえたもので…
43
undo(あんどー) @tolucky774 2022年2月4日
10年ぐらい前の棘だと「関西の風習を勝手に押し付けるな(注:関東で恵方巻きを始めたのは関東のセブン&アイの社員)」というコメにいいねがめっちゃついてたのに時代は変わるものだ。献立考えなくていいというのには勝てないと思ったw
104
赤べこ @akabeko7654 2022年2月4日
Sakura87_net 台風コロッケはほぼ流行らせる気がなく流行った例なのでは 今はスーパー側が便乗してたりはするけど
60
undo(あんどー) @tolucky774 2022年2月4日
海鮮巻き美味しいよねー。食べづらいのを除けばいいものだ(具が途中でズボボと抜けがち)
44
Hornet @one_hornet 2022年2月4日
正月におせちが担っていたはずの役割を横取りしたのか
1
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年2月4日
普段食べられない豪華な海鮮巻きがよりどりみどりなんだもの… 寿司大好き人間としては廃棄問題は絶対に解決すべきものではあるけど、それはそれとして恵方巻きのイベント自体は大歓迎なんですわぞ
84
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年2月4日
わかるww 同じ理由でうちの実家は毎週日曜日お好み焼きだったw
2
トゲアリトゲナシトゲトゲ @togerunrun 2022年2月4日
もう何らかの寿司系の夕食をとる日になってるよね 普通のパック寿司もかわいい鬼シール貼られて売れてた
31
あさき @asaki_knnk 2022年2月4日
もともと食べる地域から食べない地域に引っ越して「あれ!?みんな太巻き食べないの!?」と思ったものだ でも具がポロポロ溢れて食べにくいんだよなぁ……
2
anko @ankooftheworld 2022年2月4日
イオン「だろ?はい、じゃあ恵方巻パック2500円!」
1
あじたま @9029ajitama 2022年2月4日
毎日の献立を考えるの面倒すぎるんで、縁起物とかイベントに乗っかるの楽で良いよね。というわけで今日は金曜だからカレーでいいや。
36
undo(あんどー) @tolucky774 2022年2月4日
○○業界の陰謀というけど、そもそも土用の鰻もキャンペーンだからね。割と近年にできたイベントだと、ホワイトデーもバレンタインデーよりはだいぶ後に始まって、諸説あるけど70年代以降のイベント
41
フローライト @FluoRiteTW 2022年2月4日
20時のイオンで売り場を埋め尽くす大量の恵方巻と死んだ目で半額シールを貼り続けるオバチャンを見た。 苦学生や独身リーマンはあれを買い込んで生きるべし。 安くてハイカロリーだ。 次のチャンスはひな祭りでちらし寿司かな?
26
zzz @zzz09288714 2022年2月4日
これは関西アルアル
1
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年2月4日
akabeko7654 あーなるほど。要するに誰かに主導されない偶発的なブームと言うことか。
5
だりい @dariidariidarii 2022年2月4日
いや本当にコレ。この日の前後は海苔巻で献立がおわるんだもん。しかも出来合いの買ってくるだけ。だから儀式的かつ呪術的な意味合いはどーでもよくて食い物イベントとして楽しんでる。あと、イベントがこなれてきてうまくて安いのが増えたのも良い
44
ムタマック @mutamac 2022年2月4日
tolucky774 そうだ、バレンタインデーは神戸のメリーチョコレートの陰謀だし、土用のうなぎはからくり儀右衛門の盟友の平賀源内の陰謀だ。この世は陰謀が渦巻いているw
27
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年2月4日
コンビニが予約取らせて売上伸ばそうとしたり、スーパーが大量に作って廃棄増やしたり、商業的な仕掛けのやつはやり方が洒落臭い。
3
からすもどき @karasumodoki 2022年2月4日
tolucky774 ハロウィンも日本にそんな風習はないとかいって反発する勢力もいたけど、今のちびっ子は普通にやるからな。
27
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2022年2月4日
それは恵方巻というよりは太巻き系全般な気も…
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2022年2月4日
節分は今まで豆を数十粒食べるぐらいしかなくて美味しいものがない地味なイベントだったんだから恵方巻きの盛り上げで「美味しいものが食べられる日」というアドがついて普通に嬉しいんだけどな。バレンタインだってチョコ食べられない日だし
58
しの @_sieraden_ 2022年2月4日
節分は年に四回あったような
2
よこなが @yokonaga_h 2022年2月4日
もともと恵方巻文化ではないうちの恵方巻は輪切りにされてるのでただの太巻。義理で恵方巻買ってるから豪華な太巻だらけになる。
5
未琳 @beloplake 2022年2月4日
Sakura87_net 怪人が作り出そうとした「クリスマスにはシャケを食え!」とか?
42
茗荷昇紘 @masilite 2022年2月4日
アメリカ人がハンバーガーやドーナツばかり食べるように、日本人は海苔巻きばかり食べれば良いのでは。節分の恵方巻だけと言わず
0
サトリ🕹🎮叩かれてる連呼の表自マン @satori_Lv35 2022年2月4日
恵方巻じゃなくても普段からスーパーに太巻き売ってるだろ。
6
サトリ🕹🎮叩かれてる連呼の表自マン @satori_Lv35 2022年2月4日
Sakura87_net 「販売戦略のためにでっち上げた偽の伝統」という意味だぞ。
3
サトリ🕹🎮叩かれてる連呼の表自マン @satori_Lv35 2022年2月4日
節分に太巻きを食べる文化はあったらしいが「切らずにかぶりつく」とか「恵方を向いて」がエセ伝統、「恵方巻」の名称も広島のセブンイレブン発祥。
3
Sorano @Sorano03797030 2022年2月4日
恵方巻きは廃棄出ないからめっちゃ楽だった 絶対売れる
2
YOGI @shiz2130 2022年2月4日
クリスマスも結局は布教のためのでっち上げイベントでしかないからな。教会の思惑にまんまと騙される奴の多いことよw まあ、賢い俺はそんなことわかりきってるから12月24日にわざわざバカ騒ぎしないし、むしろ一人でいることの方が自然だし、恋人同士でいちゃつくのは見ていてうらやましいし、俺も本当は彼女欲しい。
48
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月4日
つまり、このブームはえーほうに回ったってことですね。
36
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2022年2月4日
普段の売り場には海鮮たっぷりの豪華な太巻き売ってないからな。普通の太巻きはそんな好きじゃないけど海鮮恵方巻は好きなので毎年買う。
7
あじたま @9029ajitama 2022年2月4日
実際、毎日家族の分も含めて料理してると「料理を作る」よりも「今日何作るか考える」事の方がMP消費激しいんだわ…。なので、SNSやTVで「今日は○○の日」とか見たときは全力で乗っかるの。考えなくて済むんで。
27
伍長 @gotyou_H 2022年2月4日
「お釈迦様の誕生日がいまいち盛り上がりに欠けてるのは、食べ物とタッグを組んでないからだと思う」(OL進化論)にさもありなんだなと。 その割にハロウィンが謎の盛り上がりを見せてるのは、結果論だけどお菓子パーティー(バレンタインに並ぶ甘いものを贈りあったりする日)の側面もあるんだろうなって。
37
伍長 @gotyou_H 2022年2月4日
あと金曜カレーも謎の浸透を見せてるけど、ほんとに毎週カレーはそれはそれで飽きが来るようで、乗ったり乗らなかったりはありつつなんだかんだ良いように利用されてる感じがする。
1
kilriri @kilriri 2022年2月4日
旦那ならともかく自分の子供にさえこんなこと思っているというコメントにゾッとした。
3
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2022年2月4日
だからといっておまえが陰キャラだった独身時代に恵方巻を楽しんでた人達に対して「寿司業界やコンビニ業界が作ったブームだろ。あんなもん食ってる奴はバカw」とか言ってマウンティングして人を傷つけてきた過去が許されるわけじゃないからな?
28
遠藤平介 @heisukeend 2022年2月4日
CMで流行ったせいもあるけどうちはしょっちゅう手巻き寿司だったな
0
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年2月4日
実利あってこそブームも定着するというものなんでしょうねー。独り身からするとこういった実利的な面が見えないもんで、何でブームから定着したのかが実感としてわかりにくかったけど、こう言われるとなるほどなと。
1
紺碧 @Konpekin 2022年2月4日
節分は必ず外に飲みに出るようにしてます、普段にぎわってるお店でも大体ガラガラで「どこの家も夕飯を恵方巻にしてしまう日なので、来てくれるだけでも嬉しい日です」ってメチャクチャありがたがられた経験があるので…普段は肩身の狭い一人飲みが、この日だけはWin-Win。
16
ちりがみ @wastedpapers 2022年2月4日
gotyou_H 日本で異文化でも行事でも流行らそうと思ったら美味しい食べ物で釣るのが大正義だと思います 食べ物のイメージが先行して本題が薄れる問題はあるけど お釈迦様は…スーパーで飲める甘茶が時代が来るかどうか…
4
さくら @sakurahonaka 2022年2月4日
子供の頃は祖母が恵方巻き作ってくれてたのでその日非常に楽だった記憶(夕食当番)
2
NP @Pineaplle_head 2022年2月4日
献立を考えずに済む対価としては高い
2
k1698 @k1698k 2022年2月4日
うまいはうまいんだけど一本6〜800円くらいするのもあってビックリする
4
イツモシヅカニワラッテヰル @amenirenpai 2022年2月4日
昨日知人と恵方巻なんて子供の頃なかったし存在を知ったのはX-ペケ-だったよねー、とペケの話題で一頻り盛り上がった。恵方巻こんなに広まるとは思わなかったな。
12
tometodon @tometodon1 2022年2月4日
この風習を知ったのはDTの松本が番組の終盤で浜田に「節分にそんな変なことやってんのはおまえの家だけやで」とツッコんでたのが最初でした。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年2月4日
恵方巻もケーキもノルマがなければいいと思うよ。
5
まるい りん @maruirin 2022年2月4日
家族分作ると高いから出来合いのものは買わないけど、材料から作ってブームに乗っかったよ。
1
もい @m0i70937404 2022年2月4日
この調子でイースターも何か美味いものを食べるイベントにならないかと思って調べたけど、ゆで卵食べ放題の未来しか見えなかった
8
レピ @public_city 2022年2月4日
食べるラー油とか塩麹が流行るのも、こういう理由かなと思ってる
0
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年2月4日
恵方巻きより手巻き寿司セット買って手巻き寿司してしまう年も結構ある。 準備に手間はかかるんだけど、そうでもないと手巻き寿司しよって重い腰が上がらないからいいキッカケというか。 どんなイベントごともなんでも、斜に構えて腐すより乗っかって楽しむほうがいいよ、渋谷のハロウィンみたいに人様に迷惑かけない範囲でさ。
12
もっちゃん @syrup3210 2022年2月4日
恵方巻文化を漫画ペケで知ったオタクは多いんだけどペケでは北関東あるあるで紹介されたんだよね 大人になって関西の文化だったことに驚いたオタクいっぱいいる
2
undo(あんどー) @tolucky774 2022年2月4日
大阪の実家にいた頃は、恵方巻き(というか普通の太巻きがあまり好きでなかった)に文句をつけると母が鬼の形相で睨むので大人しく食べていた。今ならわかる。献立考えずに、かといって外食に連れてってくれるわけでもないのに文句垂れられたら鬼の形相になる。母ちゃん、すまんかったw。なので、恵方巻きが嫌だというのもわからなくはないけど、だったら料理を作ってる家族に、自分がご飯作ってあげるなり、テイクアウトなり外食に連れてってあげるといいんじゃないかなと
7
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年2月4日
Sakura87_net 呼吸と鼓動、あと排泄ぐらいですかね?
0
えんがわ @engawa0422 2022年2月4日
メニュー考えなくてよくて出来合いのもの買ってくるのは楽だけど、季節モノってけっこう高くつかない?節約主義の人は乗っからないのかな。
0
くにまさ @f_kuni 2022年2月4日
kilriri 勝手にゾッとしていればよろしい。毎食に食事をちゃんと考えて作ったことありますか?あれば家事の中で献立を考えるのは実際に作るよりメンドクサイことを理解していると思うけど。普段、色々、栄養とか家族の好みとかを考えて頑張っっているからこそ年に数回のこういう日が喜ばれるんですよ。普段から適当な人、飯を作らない人には別に関係ないだろうけど。
48
塩山杜 @kusorypchan 2022年2月4日
知らない風習が植え付けられる感じちょっとやだったんだけど、お寿司大好きだからいろんな太巻き食べられて嬉しいなーとおもうようにしてる
1
くにまさ @f_kuni 2022年2月4日
昨日はうちも玉子のお吸い物を追加して太巻きが夕飯。準備も楽だし、片付けも簡単なので子供を早く寝かすことができたし自分も早く寝られた。ちなみに太巻きは包丁で切って食卓に出します。色んな種類の食べたいからね。
8
茶々 @chaochanosai 2022年2月4日
wsyUxpN6jfRirPD どこにも書いてない文章が見えてる人にそれなりにいいねが付いてるの怖い。
22
茉莉 @nicotea2 2022年2月4日
engawa0422 節約主義の人は寿司ネタが話題の日に肉を買ったり、肉のイベントのときに売れ残りがちな魚などを買ったりしててやっぱりいい感じなんじゃないですかね。恵方巻も近年廃棄で叩かれがちだったからどんどん予約制になってるスーパーもあるけど、まだまだ半額が並び立つ店もあるし、そういう半額品をかってほくほく派も多いだろうし。
0
唯野 @tadano29 2022年2月4日
節約主義なんで閉店間際まで待って半額シール貼られた恵方巻買ったよ
1
Tsu Games @TsuGames 2022年2月4日
よし!  人工的なブームを365個作ろう!
6
飛達磨 @tobidaruma 2022年2月4日
gotyou_H お釈迦様にちなんだ食べ物というと……シャカシャカポテトですかね?
6
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月4日
もうバーガー屋もサンドイッチ屋も「流れに乗っとけ!」ってことで巻いてすら居ないのに恵方巻(もどき)を発売するこんな世の中じゃ。  https://www.subway.co.jp/press/year2020/news2469/  https://www.lotteria.jp/menu/002569/
2
あじたま @9029ajitama 2022年2月4日
engawa0422 節約主義なら太巻きくらい自分で作るんじゃないかと。というか、コンビニやスーパーが乗っかって来る前は各家庭で作ってたりしてたわけですし。
9
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年2月4日
gotyou_H 調べたら、花祭りは甘茶の他に春の山野草を使った精進料理や草餅、よもぎ餅を食べたりするとこがあるようで… お釈迦様の誕生日だから精進料理になるのも必然だけども、こりゃ子供や若者にはウケが悪いわな 甘茶だからお茶繋がりでお茶を使ったスイーツや料理、春だからイチゴとか使ったなんかそれっぽいお菓子とか… まあそういうもん考えて定着させられる人が出たら、それはそれですげぇ
4
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年2月4日
9029ajitama 子供の頃は家で好きな具挟んで作ってもらってたなぁ
9
まだ考え中 @Finance_Siritai 2022年2月4日
よくわかんないけど、夕飯たくさん食べてくれた息子に花丸なので節分は良い日。 大人は余った納豆とお惣菜でした。
1
araburuedamame @rpdtukool 2022年2月4日
コンビニ、完全栄養巻きみたいなの作ってくれんかな。3食それだけ食ってりゃ栄養バランス満たされるの。家庭用には炊き込み完全栄養巻きの素みたいなのとか。風味とかはバリエーションつけて。
0
mee @mee76800317 2022年2月4日
TsuGames せっかくだから365×3個つくろう
3
嘘吐きは嫌いです。 @ncvlxknvfgdl975 2022年2月4日
bunbukuultra 確かに甘茶は子供には受けないだろうね、最初甘いけど後味クソ苦いし。発祥国のインドで仏教が廃れてしまっているから、食べ物考え様にも魔改造元の食べ物が分からない。
0
どすこい齋藤·ザ·ゴールデン @yukidaihuku1115 2022年2月4日
イベント事と美味しいもの食べる言い訳はなんぼあってもいいですからね〜
6
ピゾナ @pizonat 2022年2月4日
わからんなあ。おれは海鮮太巻きは不味いと感じる。マグロならマグロひとつの握りや鉄火巻きで味わいたい。色んな海鮮を混ぜて太巻きにすると味がバラバラになって不味く感じるのだが。
3
じぇら @jera145 2022年2月4日
子どもの頃から私も旦那も節分の日に何か特別なものを食べるって習慣がないのと、旦那&子どもたちが太巻きが好きではないので(私は大好きなのですが)豆まき以外の特別な事は何もしてないな。でも昨日の節分はみんなでロールケーキ食べました。
0
mindromi @mindromi 2022年2月4日
pizonat とりあえず太巻きならなんでもいい感じなので、太い鉄火巻とか太いエビカツ巻とか、子供ウケ狙いの太いツナ巻もありますよ(関西のスーパーだけかもしれないけど)。
10
🌟⛄ @sternneige 2022年2月4日
10年ほど前の大学生時代にこの風習の話して、実際に特定の方角向いて太巻き食べてたら(メジャーではなかったけど一部のスーパーでは売り始めてた)めちゃくちゃからかわれたのを未だに根に持ってる あいつらも今は家庭持って嫁の買ってきた太巻き食べてんだろな…
0
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年2月4日
普通に常設すればいいのに生産計画狂ってるシングルピークで作ろうとするから…(´・ω・`)
0
吉田D @Yoshida2014 2022年2月5日
生鮮品はロスがなぁ。ケーキもそうだけど、大量ノルマ大量廃棄は色々良くないので改善してほしいところ。平賀源内のウナギの話もあるように、今普通にやってる風習だって商売やら布教に乗せられたものばっかなんじゃね。孔明の饅頭は代用品だしクリスマスの七面鳥だって手に入りやすいからそうなっただけで、受け入れられるものに変えたっていいんじゃね。どうでもいいけど仏教がらみはヴィーガンにアピールすれば行けると思う。
0
うたね @Music_sing_sigh 2022年2月5日
gotyou_H ブッダは牛乳粥の話が有名だから、ホワイトシチューでいいんとちゃうかな?(テケトー) お惣菜にはしにくいね
1
undo(あんどー) @tolucky774 2022年2月5日
子供だと手巻きの方が喜ぶよね。食べやすいし、好きな具を巻けるから。ただし、母ちゃんは面倒だけど
0
電子馬🅴 @Erechorse 2022年2月5日
おせちも似たようなもんですわなぁ。正月に店も閉まるし働きたくないからいつもの料理を仕込んどけば正月は楽ができる。
1
BGD @frkFLUaiyunsD5E 2022年2月5日
節分関係なく海苔巻きを夕飯にしても良いし、そもそも恵方巻きは値段がボッタクリ過ぎる
0
おうべい @hisuioubei 2022年2月5日
f_kuni 「作るより考える方が難しいに決まってる」はかなりの極論じゃねえかなあ!?
0
おうべい @hisuioubei 2022年2月5日
個人的にはシンプルに食いづらいからぶっといのを丸かじりしろは普通に止めて欲しい カットしろ
4
実況避難所 @233033shelter 2022年2月5日
いつからか売れ残りが多くなってこっそり消えていったイメージ
0
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年2月5日
karasumodoki 昔のちびっ子もやってたから単に陽キャなイベントが嫌いなだけやで……
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年2月5日
思うんだけど別に季節のものとかじゃなくても、もっと気軽に中食で手間をかけないようにしてもいいんじゃないの
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年2月5日
コンビニやスーパーでパートバイトへの自爆営業強制やら、大量廃棄がなければ恵方巻自体は季節感があって良い。
3
はな @ha_chan813 2022年2月5日
私は子供の時からやってきた文化なので否定されると悲しくなるから、こうやって肯定的に話してくれるとすごく嬉しい。私にとってはブームじゃないし、それなりに思い出もある。あと子供はお茶碗ご飯よりおにぎりや海苔巻きにしたほうが食べてくれるからいいよね。
26
Super Jpn @JpnSuper 2022年2月5日
少子化や独身者増で、こうした『風習』作りはどう変化するんだろうな?
0
マグロ @maguroyanen 2022年2月5日
JpnSuper ある意味コロナ禍の影響で在宅で一人で出来る風習が盛んになるかもしれませんね。
0
マグロ @maguroyanen 2022年2月5日
tolucky774 当時コンビニで恵方巻売上のノルマ課せられてたバイト君たちが売る立場から買う立場になっただけやで(適当)
2
よぴのすけ @yopinosuke 2022年2月5日
hisuioubei 分かる。私も小学校の時無理矢理太巻き食べて全部吐いたから、それ以来一口カットした太巻きしか食べないし、我が子にも与えてない。
0
たーーーーっ @pD1epkuzfNKcluN 2022年2月5日
afn_gaigai 干瓢って書くと割と封印された妖怪感あるよね!
1
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年2月5日
イベントごとは楽しければなんでもいいんだよ精神でやっていきたい。どうすごしても同じ時間がすぎるんだから楽しい方がお得
5
neologcutter @neologcuter 2022年2月5日
恵方巻自体は悪くないんだよね。悪いのはコンビニ各店舗に多大なノルマを課してくる本部なの。
10
And Nuts‼︎‼︎‼︎? @AquaVitaeToU 2022年2月5日
小さい頃から節分は恵方巻きだったけど、美味しけりゃええねんって感じだったなぁ
4
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年2月5日
これ恵方巻き自体を作らない前提ですね。 海苔巻きを作るのならそんな簡単じゃない。
0
乾也春海 @kanbaru 2022年2月5日
まぁネットをやる人が増えたり元々使っていた人のライフスタイルが変わり多様性が上がった結果として、元々多かった意見が強くなったというところでしょうか。初期のころはどちらかといえば少数派の人たちがネットの多数派でしたから。
1
トミー・フォアローゼス @tommy4roses 2022年2月5日
beloplake 怪人が作り出そうとしたネタに役人(農林水産省)が便乗しているという
1
Mu01 @Mute0108 2022年2月5日
そんな理由で流行るならもっとメニューに絡めた新規イベントが量産されていそうなものだが
0
くにまさ @f_kuni 2022年2月5日
hisuioubei 毎日、「家族の食事」を作ってみればわかるよ。自分だけが食べるものや子供の健康や成長を考えないで済むのなら楽なんだけど。献立が決まらないとその先に進めないというのはかなり精神的に重いのです。ソフトウェア開発で要件定義や設計が重要なのと同じです。
3
おうべい @hisuioubei 2022年2月5日
f_kuni まず「相手がそれをしたことが無いに決まっている」と情報が無いにも関わらず決めつけるのはとんでもなく失礼です。改めましょう。そして本題については人それぞれの言葉につきます。
0
くにまさ @f_kuni 2022年2月5日
hisuioubei それは申し訳ないです。献立に苦労しない能力があるのは羨ましいです。
3
乾也春海 @kanbaru 2022年2月6日
この話と関係なく最近「人それぞれ」などが良く使われるように思っているのですが、「人それぞれ」は"全体として様々な状況があるが同数程度"に使われる言葉だと思っていて、"全体として様々な状況があり割合に偏りがある"場合は割合の話として多数を占めるものを主題としてよいと思うのですよね。最近、「少数いればその話は成り立たない」ような使われ方をしているので、データベースとかやっている人からすると強烈な違和感があるのですよ。割合の話ができない人がいる。
0
乾也春海 @kanbaru 2022年2月6日
kanbaru 民族性の話とかでかなりひどい使われ方を見るのですよね。これ。
0