日本科学未来館常設展示「アナグラのうた」を体験した感想

日本科学未来館常設展示「アナグラのうた 消えた博士と残された装置」 http://www.miraikan.jp/anagura/ を体験した感想と考察。 登場人物 書いたひと 続きを読む
1
優しい人間 @YasashiNingen

アナグラのうたで良い声と褒められた。嬉しいな。ジェイムスブラウンのモノマネして正解だったぜ。

2011-09-03 14:09:58

ジェームス・ブラウン(通称JB)ソウルキング、キングオブソウル。
真似したのはこの冒頭10秒の部分。http://www.youtube.com/watch?v=w2VIdwN0ywU&feature=fvwrel

優しい人間 @YasashiNingen

@iidakazutoshi 飯田さん!アナグラのうたいってきました!イキトイキでジェイムスブラウンのモノマネしたら良い声と褒められました!楽しかったです!

2011-09-03 14:20:16
優しい人間 @YasashiNingen

「アナグラのうた」感想。自分の行動、言動が情報としてアトラクションの楽しさに加担するというのは「祭り」に似ていて、はしゃいだ奴がそれだけ貢献するというのは僕みたいな人間には物凄く楽しめる。

2011-09-03 14:46:57
飯田和敏 @iidakazutoshi

jbを褒めるように中村さんがプログラムしたんだなー。RT @iidakazutoshi: サイコーw @YasashiNingen: @iidakazutoshi イキトイキでジェイムスブラウンのモノマネしたら良い声と褒められました!

2011-09-05 20:19:09
Hiroshi Inukai犬飼博士 @POLYGONINUKAI

JBも大爆笑 大正解 RT @YasashiNingen: 「アナグラのうた」感想。自分の行動、言動が情報としてアトラクションの楽しさに加担するというのは「祭り」に似ていて、はしゃいだ奴がそれだけ貢献するというのは僕みたいな人間には物凄く楽しめる。

2011-09-03 18:14:52
優しい人間 @YasashiNingen

わーい褒められた! RT @POLYGONINUKAI: JBも大爆笑 大正解 RT YasashiNingen: 「アナグラのうた」感想。自分の行動、言動が情報としてアトラクションの楽しさに加担するというのは「祭り」に似ていて、(略)

2011-09-03 20:18:03
優しい人間 @YasashiNingen

アバターであるミーが手をつなぐ様子は見ていて意味がわからなくとも楽しめたけれど、本体が接触できるほど近づくと、センサーが本体をロストしてしまう。これが技術上の限界なら、そこに何か意味性を持たせて欲しかったなー。「情報は肉体的接触の前に無意味化する」とかね。

2011-09-03 14:50:42

実際、僕が訪れた時は小学生低学年ぐらいの子供がグループで訪れており、アバターと戯れることに熱中していた。「オレのそばに近寄るなああ―――――――ッ」

優しい人間 @YasashiNingen

「アナグラのうた」の基本設定と、それを体験する人間の関係がちょっと切なくて素敵。世界をリブートするために博士たちに作られた装置たちが、人類が消えた未来で、リブートのスイッチを入れてくれる誰かを待ってるわけだ。「永遠となったお留守番」だよ!俺これに弱いんだよ。

2011-09-03 20:28:21

「永遠となったお留守番」僕がこういうプロットやジャンルを勝手にそう読んでいる。たっちーは関係ないからな!
ちなみにこのジャンルで僕がダントツに気に入っているのはコレ。
モーニング掲載時、立ち読みしていて号泣。涙目でレジに向かう事になった名作。
http://www.amazon.co.jp/Boichi-作品集-HOTEL-モーニングKC-Boichi/dp/4063727459

優しい人間 @YasashiNingen

アナグラのうた」の装置に関しては、上から動く人間をキネクトみたいにシルエットをマーキングしてそこにアバターを投影してるだけだから、他の人間とを区別する情報が一切ない。機械から観たら同じ影だ。そのため他の人間と近づきすぎると判別がつかなくなりシルエットの認識に失敗。ロストするわけだ

2011-09-03 20:32:48
優しい人間 @YasashiNingen

で、これが原因で何が起きるかという、例えばアバターがロストした人間が他者に接近し離れると、他者のアバターが自分の物に、相手がロストに入れ替わってしまうとかが起きる。に違いない。

2011-09-03 20:38:32

「イド」の表示してくれた足あとから、被験者の現在地の取得はどうやら0.3秒くらいの感覚で行っているように感じた。このタイミングで玉突きのように動けばアバターを奪えるかもしれないと推測。

優しい人間 @YasashiNingen

じゃあこれはシステムの不具合で、改善されないといけないかというと、このままでいい。なぜなら、これはいわゆるアカウントのなりすましであり、現実世界でも起きている問題だから。何かが情報としてネットに流れれば必ずそういった危険性が生まれるという縮図になっているからこれでいい。

2011-09-03 20:42:24
優しい人間 @YasashiNingen

仮に「アナグラのうた」でアバターを奪われて理不尽と感じたら、それはこの先、現実世界でも直面しうる問題であって、真剣に考えないといけないテーマでもあるだからロスとする、奪われるという部分はこのままでいい。さらに再ログインの装置にもちょっと裏技がありそう。

2011-09-03 20:45:41
優しい人間 @YasashiNingen

アナグラのうた」で、他者に近づきすぎるとアバターが消えるという事を理解していないちびっ子達に少しイラついたけれども、あれこそまさにインターネットの縮図なんだな。つまりインターネットリテラシーの低い人間の行動と。うわー、良くできてんなー。

2011-09-03 20:57:01

コメント

優しい人間 @YasashiNingen 2011年9月6日
デコってみた、むつかしな。
0