北村紗衣武蔵大学准教授のオープンレターに端を発する国際日本文化研究センター呉座勇一助教授の解雇事件 2月4-6日

日本の人文社会の学者はどう言う人達なのか 一端が判る興味深い事件
6
Suzukichi Suzuki @Suzukichi

加えて言えば、オープンレターそれ自体の混乱が、三階建てのねじれに連動してしまったと思います。 まず、オープンレターを発した主体がよくわからない。個人名が列記されていますが、その人達を括る言葉の表記がない。責任者も不明で、あいうえお順に並んでいるだけ。

2022-02-04 00:43:14
Suzukichi Suzuki @Suzukichi

オープンレターの発信主体は”呼びかけ人”とされることが多いと思いますが、これも文章の第二パラグラフに”広く研究・教育・言論・メディアにかかわる人びとに呼びかけるものです”とあるので、便宜的に呼びかけ人としてるだけですよね?

2022-02-04 00:45:51
Suzukichi Suzuki @Suzukichi

主体が曖昧なのに、賛同者も募ってしまった。 その賛同者を募っている主体も不明。賛同者(署名者)を集めようとすると、現状、学生のサークルだろうが自治会だろうが個人情報保護法を守る必要があるわけですが、法律を守る主体が不明。

2022-02-04 00:50:39
Suzukichi Suzuki @Suzukichi

オープンレター賛同者募集主体不在=個人情報管理の責任を負う人不在。 賛同者は個人名を晒してはいますが、賛同者らのメールアドレス流出などのトラブルのときに責任をとる主体がいない(少なくとも公開されていない)。 その裏返しで、誰も賛同者の本人確認をせず、いたずらされて笑いものになった

2022-02-04 00:58:11
Suzukichi Suzuki @Suzukichi

呼びかけ人には大学人が多かったし、この手の署名活動の段取りが出来る人がいるはずなのに、”○○を××する会 代表****”みたいな任意団体すら作らなかったのは不思議。 相手を明記せず、当然返答も期待しないオープンレターの緩い文章が先行して全てが進み、結果として以上の全てが発生したのかも

2022-02-04 01:04:03
辻田 真佐憲 @reichsneet

與那覇さんの記事。「賛同者」だけではなく、20名にも満たない「呼びかけ人」の管理すらできていなかったのか。。 キラキラ・ダイバーシティの終焉:オープンレター「炎上」異聞 agora-web.jp/archives/20549…

2022-02-04 10:11:14
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

レターの「呼びかけ人」から名前の消えた方、そもそも初めから「呼びかけ人」になったという意識がなかった、と。賛同者だけでなく発起人にも身に覚えのない人がいた。その説明は一切なし。いやはや、次から次へと、話題を提供してくれますね。 >オープンレター「炎上」異聞 agora-web.jp/archives/20549…

2022-02-04 19:00:02
石壁 @waxter1211

地道な交渉を1300人どころか16人相手にもサボってたくせによく言えたものですねぇ twitter.com/okisayaka/stat…

2022-02-04 19:15:43
おきさやか(Sayaka OKI) @okisayaka

ネットで人文知の終わりがどうのとか話す分には気楽でいいが、組織の中にいる側としてはとにかく地道な交渉と抵抗の積み重ねですよ。最近、大学本部がHPに掲載するに値する人文系の賞を教えてくれとアンケートが回ってきて秒で答えた。あとはジャーナルは何が大事かとか図書の意義とか。

2022-02-04 13:40:20
闇のapj @apj

訴状が来る方が、攻撃防御の機会はきちんと与えられるだけよっぽどマシな状況。オープンレターの場合は一方的に数で殴られ解雇され、非難してくる人達に対して直接攻撃防御する機会はなく、問題と関係無かった職場との紛争を強いられる。 twitter.com/kobayashitakuy…

2022-02-04 22:10:02
小林拓矢『JR中央本線 知らなかった凄い話』(KAWADE夢文庫) @kobayashitakuya

オープンレターを批判する人は多いですが、大石あきこさんはもっとひどい目にあっています。なぜ名前を言ってはいけないもと大阪府知事は非難されないんでしょう? これこそジェンダーの問題だと思いますよ。

2022-02-03 22:07:10
伊藤 剛 @GoITO

隠岐先生以外のオープンレター呼びかけ人の先生方はほぼダンマリの様子なんだけど、汚れ仕事は隠岐さんに任せた! 的な態度なのでしょうか?

2022-02-04 22:30:15
Suzukichi Suzuki @Suzukichi

呼びかけ人にはいっている津田大介氏の肩書のひとつはメディア・アクティビスト。活動家を名乗る割に署名集めのお作法には無頓着だったのは興味深い。 個人情報の扱い程度の話でも、腹をくくって責任をとる覚悟のある活動の主体があってこそ主張に説得力が生まれると思うんですが… twitter.com/Suzukichi/stat…

2022-02-05 01:42:34
怒らない白井(仮想軒と須雷堕は除く) @tatsuvar

訴訟であれば、双方が外部に漏らさなければトラブルに興味のない周囲の者には知られない。オープンレターだと、興味のない第三者にまで話が知れ渡り、それこそ二次三次の被害が双方に生じる(生じてますね)。あえてその危険を冒す理由は二次被害の抑止ではなく、社会的制裁を加えることでしょう。 twitter.com/apj/status/148…

2022-02-05 02:34:50
HirokoYayane⚡️雑談用 @chat_le_fou

オープンレター騒動の本質、自分の言論が大衆や在野の論者に「評価」されることが耐えられない、ということなのかもしれないな、とか。周辺の先生方のパニック加減が、ちょっと理解し難いところがあったので。

2022-02-05 06:27:54
PsycheRadio @marxindo

しかしこれまで「学問として」さんざん社会や他人の営みを「相対化」してきた人たちが自分の態度についてはまったく相対化しようとしない、相対化できないことにはほんとに驚いた。

2022-02-05 09:39:37
Norio Maeda⚧️ @nmaeda2

@chat_le_fou もう少しストレートにいえば、他人から批判されることが絶えられない。研究者の仕事は評価、評論されてこそだが、あまり経験がなかった。査読がないらしいし。

2022-02-05 09:40:38
Toru Oga🐣大賀哲 @toru_oga

「ハラスメント」や「誹謗中傷」は自分だけが相手に投げつけることができる武器であって、相手がそれを自分に投げつけてくることはありえない…と固く信じてる方々が多くてとても驚きましたです。 twitter.com/marxindo/statu…

2022-02-05 09:45:29
高橋雄一郎 @kamatatylaw

ブーメランが身体中に刺さってるのに、歩みを止めないアレみたい。ソレなんて可愛いもんじゃないな、もはや。

2022-02-05 11:19:21
シュレーディンガーの猫 @erwincat

@okisayaka オープンレターは暗喩どころか名指しで、その名の通りオープンに晒してるんだから、それ以上の悪意ですね なるほど

2022-02-05 14:34:02
中野五百雀🍥 @Sparrow500

あの「やりすぎキャンセル・カルチャー(公開書簡)」が出来る権力を持った上で自らを「少数派」と呼ぶのは無理があるし、「傷つき」を「袈裟懸けにぶった斬る(失職)」でやり返したら過剰防衛ですよ。 twitter.com/okisayaka/stat…

2022-02-05 16:52:06
おきさやか(Sayaka OKI) @okisayaka

多数派に対し少数派の傷つきの話をしていたら、相手が「あなたがそれを訴えることで私も傷ついている」「あなたも同じことをしてる」を言い出して、いつの間にか「どちらが正しいか」のバトルに引き摺り込まれる現象が繰り返されているのでそろそろ名前が欲しい。最初の問題はそして不問にされる

2022-02-05 13:06:15
7286 @jmjhjmwtad

単に鍵アカで批判または悪口を言われたという話を、女性差別の文脈で騒ぎにして、女性差別をした個人として、個人名を上げたレターなるものを、1300人もの署名とともに公開し続けた行為は、やはり違法性が問題になる。そもそも今回の事案では、女性差別行為がないのに差別行為をしたと指摘されてる。

2022-02-05 17:45:18
高橋雄一郎 @kamatatylaw

呉座先生はおかしいと思うことについては全方位で批判していたよね。口が悪かったことは確かだが,特別に女性をターゲットにしていたわけではない。しかし,批判対象の一部にたまたま女性がいたことから,なぜか女性差別の文脈で語られ,ああいう結果になった。自分はそのように理解している。

2022-02-05 17:51:29
高橋雄一郎 @kamatatylaw

全方位の批判のなかから,特定女性に対する批判だけをピックアップして並べてみると,女性差別論者に見えちゃうのはそのとおりだけど,別の批判をピックアップすれば井沢元彦差別論者だし,さらに別の批判をピックアップして並べれば百田尚樹差別論者だった。

2022-02-05 17:59:07
第一勧銀 @Velodrome666

ある面で弱者である人が、他の面においては権力者であり強者である事や、状況によって人は加害者にも被害者にもなり得るという事は、そこまで受け入れる事が困難な事実じゃないと思うが、アイデンティティポリティクスはそれを受忍できず、弱者性や被害者性を決して手放さないから話がややこしくなる。

2022-02-05 23:05:42
三宅貴信 @takanobumiyake5

オープンレター問題、もはや批判を超えて呆れている人が多い様に思うが、一言で言えば「こんなに仕事できないのか」ということで、まずはちゃんと仕事しようよ、しかもう感想がないですね。

2022-02-06 14:17:23