「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年2月11日

「バブルの感覚引きずった30代が」ってツイートを見たが"バブルのとき新卒だった人たちはもう50代"です

175
呪術さん @jyujyutusan

バブルの感覚引きずった30代が、ってツイート見たんですが、バブルのとき新卒だった人たち、もう50代ですよ。

2022-02-10 16:38:29
呪術さん @jyujyutusan

90年代から来た絶版オカルト本の妖精。ムーブックス、たま出版、大陸書房あたりに食いつく。

衛生兵(マスク・手洗い・密回避・ワクワクチンチンな達磨) @combatmedic

「バブルの感覚引きずった30代」 もうとっくに還暦越えて逃げ切ったよ。 twitter.com/jyujyutusan/st…

2022-02-11 07:23:29
大阪千太郎 @osaka_sentaro

これ。認識が20年くらい止まっている人が多い。何故だろう。 twitter.com/jyujyutusan/st…

2022-02-11 11:28:24
pica.pica @いきもの絵描き @corvidaepica

年取ると時間の流れが早くなるから…インターネッツ老人会にとってはバブルも最近の話になっちゃうんですよ… twitter.com/jyujyutusan/st…

2022-02-11 09:56:12
松野博 Hiroshi Matsuno @stonecold2000

記憶が曖昧なくらいバブルは遠きになりにけり。 バブル期新卒入社は 92年入社(1970年:52歳) 91年入社(1969年:53歳) 90年入社(1968年:54歳) 89年入社(1967年:55歳)←半沢直樹がここ。 88年入社(1966年:56歳) twitter.com/jyujyutusan/st…

2022-02-11 11:17:05
松野博 Hiroshi Matsuno @stonecold2000

浪人、早生まれなど完全無視した単純計算したもの。 半沢直樹は原作「オレたちバブル入行組」の冒頭で1988年就職活動している。

2022-02-11 11:20:20

3~40代は絶望的な世代なんだよな...

三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

むしろ30代前半は就活の時にリーマンショックとか東日本大震災にぶつかってるから、バブルの感覚どころかロスジェネ顔負けの暗黒世代なんですよね twitter.com/jyujyutusan/st…

2022-02-11 08:20:37
くわっちょ@社畜犬 @kuwaccho0711

どうも、バブル時代のような好景気なんて見たことない30代シベリアンハスキーです。 twitter.com/jyujyutusan/st…

2022-02-11 08:43:26
ハナミズキ @imprich_create

@kuwaccho0711 入社して一年後にリーマンショックやったな。 一年目のボーナスは期待してなかったけど二年目のボーナスは期待してた。 とはいえ、一年目の寸志とくらべ、二年目は増えたから嬉しかったけど、上の方々にはありえない額だったらしいが、その当たり前を知らないまま終わったな‥

2022-02-11 08:56:09
ささぱんだやす @sasapandayasu

ていうかあと数年で(一部足突っ込んでる?)氷河期世代が50になります。。 twitter.com/jyujyutusan/st…

2022-02-11 10:10:42
貧脚賞獲得 @37nfZ9bQuPMQJnA

@jyujyutusan 外からすみません。私ら40代、バブルの恩恵を全く受けずに就職氷河期を生き延び、令和の今「お前らバブル世代が日本をダメにした」と糾弾されるのは何とかなりませんかね…

2022-02-11 10:27:58
エィミイマッスルエナジー先生🦈🦍@ポケコマ権をください @bonbonenemy

40代ですでに小学生とか中学生の頃にバブル弾けてて、子供の頃から「リストラ自殺」とか「経営破綻」「大型倒産」とかニュースで見てた世代。少年期に不景気の日本を見て育った世代が40代。30代は生まれた時には日本が貧乏だった大変な世代よね。。。 twitter.com/jyujyutusan/st…

2022-02-11 08:33:08
新・精神科YouTuberメンタルドクターSidow @sidow_mendoc

自己紹介で「昭和生まれです」って言うとたまに「バブル世代じゃないですか!」って言われるけど、バブルの真っ最中はバブってたので何も覚えてません👶🏻🍼 twitter.com/jyujyutusan/st…

2022-02-11 12:03:07
パステル28号 @sugi_waa

@jyujyutusan 86年生まれの30代後半ですがバブルの感覚など全くありませんね。物心ついた時から世の中はデフレ思考で物は安ければ安い程良いという感覚で育ってるのでバブルの感覚とは真逆ですね... 仰る通りバブルの感覚を引きずっているのは私の親世代(50代〜)かと。

2022-02-11 10:04:56
なかはら @kageku_nakahara

@jyujyutusan 今の30代は氷河期リーマン世代で一番きつい年代では……

2022-02-11 11:11:31
シオン🌞 @_yuuki_yuki_

@jyujyutusan 30代前半だとバブル時生まれてすらいない…

2022-02-11 09:57:07
まなち @27PTS_PP

@jyujyutusan バブルが弾けた世代が正しいかと 就職氷河期世代よりは、マシな世代ですが、それなりに大変なことはありましたよねー

2022-02-11 09:24:56
♔愛深→あみちむ @908RhQL

@jyujyutusan バブル弾けたのが丁度1985年だったので生まれ年です☺️その数年後、消費税3%になって、 増税して、5%になりました。百均出来た頃は消費税ありました(*^^*)懐かしいですね(白目)

2022-02-11 11:07:53
yucco @yucco46955529

@jyujyutusan いや、バブルは、 何だろう….子供の頃あったかな? ぐらいなもんだよ…. と言いたい….当方39歳….

2022-02-11 10:06:25
雨男サンダー @ameotokoSR500

@jyujyutusan 現役いないよね。 俺が伝説として聞いたことあるレベだから。 新卒の時は弾けてとんでました。 メモがみは裏紙。電話は1分。資料はA41枚。タクシー?歩け!昼メシは毎日ノリ弁。憂さ晴らしは立ち呑み。

2022-02-11 11:36:07
ぽが @poyoto9

@jyujyutusan 今の30代なんて就職氷河期真っ只中のロストジェネレーションじゃないですか。 そこからバブルというほど庶民が富んだ記憶はありません。 そのツイートした方、「バブルのときに見た30代」の話ししてません?(笑)

2022-02-11 11:33:22
残りを読む(33)

コメント

へのん@投信検討中 @dettenten 2022年2月11日
世代感覚の狂ってる元発言の人が一体何歳くらいでどんな境遇なのかが気になる。 ちな私ら氷河期40代をバブル世代と誤解しているのはたいてい若者です。
185
がそ @gaso 2022年2月11日
若者「今の40代は良いよなー。リーマンショック後の株や不動産が激安だった頃に買えたんでしょ」 40代「買えてねーよ!」
130
牧島師狼 @bokushisan 2022年2月11日
歳の離れた姉二人がバブル景気に乗って遊んでいたのをいいなーすごいなーと見ていた40代です。高校卒業を控えた頃に阪神大震災が発生し、就職組も進学組も予定や進路を変更せざるを得なくなる人が出るなど、思い出すと苦い気持ちでいっぱいになります。
71
権力の狗 @daken3gou 2022年2月11日
幼い頃の記憶としてバブリーな雰囲気やその残滓というものを覚えてはいるけど、言うて社会人として実際に体験してるわけじゃないからねぇ…
3
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2022年2月11日
受験シーズンがバブル崩壊シーズンだったなぁ(とおいめ
0
とげよう @togeyou 2022年2月11日
「バブルの感覚引きずった30代が」ってツイートしてたのがまず何歳なんだ…20代でそんな勘違いありえないだろうし、そんな人いないで欲しい
109
K3@FGO残5 @K3flick 2022年2月11日
そう言い放った人の感覚が20年止まってるってことやな…
70
かにかま @kanikama_surimi 2022年2月11日
ジュリアナでイケイケでハッスルゴーゴーしてたお立ち台ギャルは普通にもうそこそこ大きいお孫さんとかいる世代よね
32
藤堂らいちゃん🖖♌ @CHICKEN_TODO 2022年2月11日
奴隷の鎖自慢はやめよう(´・ω・`)
3
おまけA @Omake_A 2022年2月11日
バブルの象徴扱いされるジュリアナ東京はバブル崩壊後開店 なんだな
20
武峰珪志 @kg_tkmn 2022年2月11日
30代=氷河期ってのもそろそろ古い認識で、氷河期は1994卒〜2005卒なので、大卒ストレートだと50歳〜38歳となり、概ね40代がそれ。ただ30代はリーマンショックにやられており2010年卒〜2014年卒で34歳〜30歳。
103
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年2月11日
ドットコムの方ならわかる(´・ω・`)エンロンとかワールドコムとか懐かしいよね、ファニーメイやフレディマックのほうかもしれん、みんなどこへ行った?
0
豆乳 @sujicodaisuki 2022年2月11日
30代だけど氷河期ですらない。氷河期はもうちょっと上。リーマンショックには引っかかった。
25
神無月 @sanpai2929sii 2022年2月11日
これ見ると(相対的に)人生イージーモードの世代って団塊とバブル世代だけだよな。それ以降はひたすらに辛酸を舐めるだけの世代やで。
54
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年2月11日
( ´H`)y-~~引きずってるのは、その当時すでに高給だった管理職世代だと思う。
1
たぴおか @tap_i_ 2022年2月11日
30代の平成生まれが存在するってことを忘れがち
128
(中途)半端7チ(パナチ) @hanpananoda 2022年2月11日
三十代だけど産まれた頃にはバブル崩壊してる
56
ろんどん @lawtomol 2022年2月11日
バブル崩壊後に大学を出たアラフィフでーす
9
コパ @ahirukopa 2022年2月11日
物心つく前にバブル崩壊してるから、「バブル?何それ美味しいの?」状態の三十路。
15
ゆうちゃん @jo_ojz 2022年2月11日
個人的にバブル世代が日本をだめにしたと思ってる
0
r1h3 @r1h33 2022年2月11日
ITバブルも90年代の話ってんだからなぁ 震災と民主党政権の三十代……
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年2月11日
r1h33 バブル経済崩壊後の株価最安値は麻生太郎自由「民主党」政権でしたね(ニッコリ)。まさかそんな人が財務大臣なんてしてませんよね……。
5
ヤマダベンキ @i__i___i____i 2022年2月11日
30代も『バブルでGO』とか見て喜んでた世代なんだから同類だろwwwww バブルがヤバいって理解できてるなら、大怪獣以上の炎上してるだろあんなの
0
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年2月11日
39歳でも小学校かそこらでバブル終わってますし、バブルって都会の一部の盛り上がりで田舎の小学生になんて関係なかったのに世代で括られると雑すぎて面白いですね
63
赤べこ @akabeko7654 2022年2月11日
i__i___i____i 真面目に疑問なんだがバブルでGOって知らんわ バブルへGOって映画は検索して見つけたけどこの10億いかない2デビルマン以下の映画のこと?
21
iori @gohanndesuyo_1 2022年2月11日
バブルでGOって何ですか……?
42
赤べこ @akabeko7654 2022年2月11日
gohanndesuyo_1 「あんなん」ってことは少なくともこの人も見たってことだけどマジメに何のことかわからん… 30代後半だけど全然「あーあれね!あのことね!」って思い浮かぶもんがない
9
美濃守 @mino_kami_123 2022年2月11日
若気の至り感のあるちょっと痛い雰囲気の30代というのがどの時代にもいるって事なのでしょうかね…
0
switch @switchhitters7 2022年2月11日
まぁ右肩下がりだしコロナ世代に比べれば30代は恵まれてたというよりマイナス幅が狭いとは言えるかもしれんな リーマンぶち当たり世代はさすがに除くけど
1
金銀花 @Ljaponica2021 2022年2月11日
「感覚」なら引き摺ってたんじゃないかな。実態は既になくても。こういうところ。https://togetter.com/li/1606665
2
🔞Lunatic Prophet 自活自戦永久抗戦 @LunaticSquadron 2022年2月11日
時代感覚が恐ろしく曖昧な人々がたくさんいることに驚く。すごくざっくりと「昭和」とか「バブル」とか言う人々
26
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2022年2月11日
失われた30年があまりにも長すぎた。30年間と言ったらおおむね太平洋戦争が終わってからオイルショックになるまでの期間なので、これだけの長期間日本が停滞していたのはいろいろ負の側面が強い。
59
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2022年2月11日
この間久しぶりにスキー修学旅行が実施され、バブル体験組の50代教員がゲレンデの花となったらしい。若手はぽてぽてこけてどうにもならなかったとか。
6
bluemonkshood @bluemonkshood 2022年2月11日
バブルが崩壊しても医療は、2000年くらいまでは、バブルの余韻で、けっこういい思いの話がありましたが、ここ20年は、接待も、ただお弁当も、ボールペンもカレンダーもない世知辛い世界です。まあ、小野薬品の株でも買っていたら、変わっていたのかもしれませんが。
1
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2022年2月11日
よく誤解されるけどジュリアナ東京はバブル崩壊後にオープンしてる。このへんは誤解が多く、数年前に出版された学習漫画「平成の30年」でもジュリアナをバブル時代の文化だと間違って描いてた。
66
tetra @tetra1945 2022年2月11日
バブルを知りたかった30代の間違い
3
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2022年2月11日
バブル世代でもバブルの恩恵に与れたのは一部の業界で大抵の人間にとってはそこまでじゃないという話を聞いたが、旦那の給与だけで子供二人程度なら食わせていける生活水準かつ給与水準だったなら十分じゃんと思ってしまうな
28
胡麻 @goma_hp1 2022年2月11日
子供の頃に見た90年代前半のトレンディドラマ経由か何かで見た、バブルの残り滓みたいな価値観が、デートの理想像として焼き付いてしまった、ぐらいの話なら別にあり得ない話ではないんでは
8
k1698 @k1698k 2022年2月11日
昭和かよって言われる物事が2000年前後だったりする
57
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2022年2月11日
30後半~40半ば辺りが氷河期直撃やらリーマンショックなんやで色々キツい上に今後も保障されない微妙な世代だと思うわ
43
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2022年2月11日
バブル時代の負の側面を知るにはエスパー魔美の映画版見るのがいいんだけど、この作品は現在封印作品扱いで視聴が困難だからなあ。これに限らずバブル時代でも社会派作品だと社会の負の側面(地価高騰や地上げ屋・日本人の傲慢さ・受験戦争・過労死・環境破壊など)はしっかり取り上げてたよ。
8
しめじ @ctake_shimez 2022年2月11日
『バブルの感覚引きずった30代』って元のツイートを見つけられずにいる
12
胡麻 @goma_hp1 2022年2月11日
昔あったショムニって作品、原作が96年で最初のドラマが98年だから時代的には完全にバブル崩壊後の作品なんだけど、それでも現代と比べるとバブル(概念)を感じてしまうからな
10
Eagle Owl @cipher922 2022年2月11日
リーマン〜民主党政権成立〜東日本大震災で、就職氷河期並の就職率を記録した世代。親世代はバブル真っ只中。 東日本大震災で卒業式が吹っ飛んだ世代でもある。
0
ワルサー38世/ギャバン!? @dorodoro_jirou 2022年2月11日
バブル世代を含む団塊Jr世代は、学生時代は同期が多すぎるが故の過当競争に晒され、いざ実社会に入ったときにはバブル終了で企業内過当競争に晒された地獄世代ゆえ。 ちなみにその上のしらけ世代も、すぐ上の団塊世代のせいで過重労働に晒されて、ガンガン過労死している地獄世代。 いい目見たのはバブル時代に中堅だった団塊世代&学生運動世代くらいのものだよ。
43
anko @ankooftheworld 2022年2月11日
バブルの感覚引きずった30代が、ってツイート見たのが15年前だったとしたらギリ成立するかもしれない。
7
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2022年2月11日
世の中には40歳ぐらいの人に「小さい頃白黒テレビだったんですよね?」みたいなこと言う若者は実際いる 「知識で戦後~平成が体感30年ぐらいに圧縮されてる」って若者。
40
ヤマダベンキ @i__i___i____i 2022年2月11日
gohanndesuyo_1 今なら間違いなく大炎上してるクソ映画
0
救国女子革命家AKM@あなたの味方です @yoshidaakemin 2022年2月11日
i__i___i____i マスゴミは持ち上げまくってたけど、鳴かず飛ばずでパッとしないよねアレ。 さすがに30代の感性とは一致してないと思う。
6
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2022年2月11日
この手の「○○というtweetを見た」tweet、「お前引用RTしらんのか」と毎回思う。(ワザとなのは知ってる)
21
山葵 @onigirisenbei 2022年2月11日
勉強して身につける種類の知識じゃないので家庭内の会話、祖父母等ある程度幅広い世代間交流がないと知る機会が得られないでしょうねえ。文化の断絶というか文化の貧困というか…
0
救国女子革命家AKM@あなたの味方です @yoshidaakemin 2022年2月11日
バブル経済は良いことだと思ってる人が作ってる映画だから、大怪獣みたいな炎上はしそう。
1
神無月 @sanpai2929sii 2022年2月11日
itu_wan3781 西川史子がバブル時代の酒の飲み方で、アイスペールに高い酒をなんでもぶち込んでわざとまずくして飲むっていうのをTVで実演してて、あれ見てマジでバブルってクソだなと思ったし、バブル時代をやたら毛嫌いしている雁屋哲の気持ちがよく分かりましたね。それに今以上に陰キャには厳しい時代だったでしょうし。正直あまりその時代に生きたいとは思えませんね。
9
神無月 @sanpai2929sii 2022年2月11日
バブルまではいかんでいいからもうちょいほどほどの経済状態にはならんのか。(しかし景気の良い海外見てると、大体が中間・底辺を置き去りにした経済成長ばかりだからそうはならんのだろうね。)
17
oshow2001 @oshow2001 2022年2月11日
yoshidaakemin バブル経済を悪い事だとみなし、デフレ経済を何十年も続ける日本ならでは。
6
伍長 @gotyou_H 2022年2月11日
「バブルの感覚引きずった30代」というフレーズ自体が10年以上前からあるのに、それから10年20年経ったということに気づいてない感じで何十代がどうのみたいなのは稀によく見る。団塊の世代が60台の総称のままの人とかね。
29
救国女子革命家AKM@あなたの味方です @yoshidaakemin 2022年2月11日
sanpai2929sii 実際、こういう経済状況を求め誘導したのは、政府でも企業でもなく、快楽を求めて公共事業たたきをしたマスゴミや庶民だよね。 景気が良くなるたびに「庶民には回ってこない」って言う人のせいで、消費が回らない。 不況の愚痴を言う人には、不況の責任があるんだよ。
15
救国女子革命家AKM@あなたの味方です @yoshidaakemin 2022年2月11日
oshow2001 バブル経済は悪いことでしょ。 経済成長ではなく、空洞化したバブル。 リフレの必要性とバブルを懐かしむ老人が似たようなものだと思ってるなら、若者に笑われても仕方ないんじゃないの。
6
まるい りん @maruirin 2022年2月11日
itu_wan3781 バブル景気1991年2月まで、ジュリアナ東京オープン1991年5月。うおおおお!本当だ。自分も誤解してました。
15
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年2月11日
30代でも40代でもいいが、とりあえず「バブルの状態まで行かなきゃ景気が回復した事にはならん」って奴らはもう黙ってろや。 その後の不景気はバブルの尻拭いやぞ。
11
TM @TM_KG 2022年2月11日
今思えば、ある年を境に買って貰える玩具の数が激減したの、小学校入学と重なったから「玩具は卒業」という意味だとずっと思ってたけど、こういう影響もあったんだな
0
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年2月11日
サイゼリアで炎上云々、燃やしてるツイフェミの年齢層がバブル期を体感しているアラフィフならば「こんな安飯で」という理屈で吹き上がるのは理由としては納得はしないが理解は出来る
18
マシン語P @mashingoP 2022年2月11日
バブル経済期に新卒では恩恵を受けられなかったというが就職活動で超イージーモードなだけでも十分だろ。何しろ給料は上がるのが当たり前の時代なので、旅行費用のローンを組むのも結果的にお得になった時代でもある。
26
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年2月11日
mashingoP ハワイ旅行付き会社説明会とか、就活に参加するだけで足代数万円とか
5
k1698 @k1698k 2022年2月11日
確かにバブル期に生まれてはいたけど子供がそんなん感じるわけないよなって
5
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2022年2月11日
90年代は最低の時代だった。バブル崩壊から始まり土地や債権はゴミと化し完全自殺マニュアル、阪神大震災と地下鉄サリン事件とサカキバラ事件、コギャル・ガングロ・ヤマンバに援助交際。当時若者だった氷河期世代は何を信じて何を目標に生きればいいのかわからなくなった。そんなときエヴァがはじまり、「誰も君を肯定しない。だから自分で自分を肯定しなさい。」とメッセージを出した。あれで氷河期世代は少し心が救われたんだよ。
11
練人 @flat1217 2022年2月11日
バブルでGO…うろ覚えだけど主人公がドラム式洗濯機でタイムスリップしてたような記憶があるな あと終盤料亭で乱闘してたような …ストーリー全く覚えてないや
1
朽ちーと @rana31234 2022年2月11日
元のツイートは本当にあったのか シュレーディンガーのバブル
1
Hornet @one_hornet 2022年2月11日
80年代後半がバブル、90年代はバブルを引きずってジリ貧、からの00年代氷河期、10年代前半リーマンショック&民主党不況、後半アベノミクスって感じかな
4
ゆゆ @yuyu_news 2022年2月11日
もう2022年なんだけど、なぜか2010年くらいから発言し続けてる世代論多いよね。
20
ゆゆ @yuyu_news 2022年2月11日
存在しているなら「バブル世代の(親の)感覚を引きずった30代」(親世代が年齢=クリスマスケーキで売れ残りって言われたあたりだから、順調に結婚して子供が生まれればぼちぼち30代に入る)だろうけど。
1
せみ @junh50503128 2022年2月11日
バブルの年代特定とか割とどうでも良くて昔そんな時期があったのねってくらいの感覚の若者の話でしょコレ。
0
yoscar1979 @yoscar1979 2022年2月11日
テレ東の『なんでも鑑定団』が始まったのが1994年だけど、開始当時から10年くらいは、お宝を鑑定する理由に「バブル崩壊後の借金のカタに貰ったのだが、真贋を確認したい」というのがとても多かった印象があります。
35
頭のデカイ社畜 @head_hatty 2022年2月11日
バブル世代は上と比べてそんなに美味しい思いしてないって言うけど、直後のロスジェネ世代の多くが入社すらできずに非正規雇用のまま現代に至っていること考えると、世代間ギャップを感じてモヤモヤする
61
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2022年2月11日
06年卒だけど、留年したおかげで就職がベイージーモードになったの記憶してる。 ストレート卒業の同成績ぐらいの人はやっとこさIT派遣とかに就職してたのに、学校推薦枠が1.5倍から2倍に増えてた記憶してる。
1
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2022年2月11日
いまの70歳前後のサラリーマンはバブル時代に家を買ってそのローンで苦しんだ世代でもあるしな。
0
しょーた @shota243 2022年2月11日
超就職氷河期世代が今40代でなかったっけ。
6
qtaville @QtyOTvRdNt 2022年2月11日
2020年からの学生〜新社会人こそバブル世代(コロナの方の)だろ
0
name @unagi_anago 2022年2月11日
30後半は2000年代前半のITバブルの時代だと思う。ライブドアとかの
0
風邪 @tv_radio_0409 2022年2月11日
昭和の、三丁目の夕日の、家にテレビもないし電話もない、なんなら洗濯機や冷蔵庫もないみたいな時代を「いやw昔ってすげえ不便www未開かよwww」みたいな感覚あったけど、今の子供達が携帯もネットもない時代に対して感じてる感覚がそれだと思う。
7
リリー @happen_ppp 2022年2月11日
どういう文脈で言ったのかわかんないけど、バブル当時に生きてた人なら、働いてて実際に恩恵を受けた人に限らず、学生でもニュースやら新聞やら親や教師や周りの大人の世間話やら行動やらで時代の空気は強烈に染み付くと思うし、自分が働き出したときにその状況が変わってても子どもの頃に染み付いた感覚がなかなか変わらないってのもあり得る話だと思う。実際、自分は20代だけど、自分の世代は子どものときから今は不景気だってことを刷り込まれてたから、学生の段階で既にそういう感覚になってたし、それは同級生たちも同じだった。
0
通りすがりの者 @RqXWG1GJ6FEyUes 2022年2月11日
あの頃は新入社員でもボーナスが“立った“んだよね…
1
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2022年2月11日
高度経済成長期の昭和の通俗的なイメージはやっぱオトナ帝国の影響大だと思う。バブルへGOは残念ながらバブル時代版オトナ帝国になり切れなかった、2022年現在の視点から見るとイタい映画で終わってしまった感がある。
1
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2022年2月11日
つーか、バブルへGOはラストで歴史変えてバブルが崩壊しなかった日本が金満国家になった現在を描いちゃったからなあ、歴史改変SFとしては邪道だと思う。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年2月11日
氷河期世代に向かってゆとりの甘えとかいってるコメントもあるからね。
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年2月11日
「バブルの感覚を引きずった30代…」と言い出す人がいたら「おじいちゃん、お昼ごはんはもう食べたでしょ?」的な扱いをされてもしょうがないという事かw
32
茨 二科1凸 @ibaranika2 2022年2月11日
バブル期はとくに生活雑貨は高かったね。よくもわるくも90年代後半くらいから100円ショップの台頭で、生活雑貨にかんしては質を問わなければ安くそろうようになった。食品だと、米の値段はバブル期と90年代後半ではだいぶ下がったかな。でも物価のトータルで見たら、トントンかバブル期のほうが安かったはずよ。付き合いとかの出費も多かっただろうからケースにもよるだろうけど
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年2月11日
itu_wan3781 バブル崩壊しても実感がわかない時期に流行ったからバブル文化ならセーフかな。(まあ氷河期到来で閉鎖したわけですが。)正確にはバブルの余韻・残滓の方がいいかも。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年2月11日
k1698k ウインドウズ95って平成なんだよね・・・
4
tinu @t_neko3 2022年2月11日
親がバブルの恩恵を受けてた世代がいいとこかのう。子供服が高かったみたいな
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年2月11日
gaso 就職氷河期でカネがない or リーマンショックで資産が消し飛んだ>40代「買えてねーよ!」
0
enopon @enopon2668 2022年2月11日
wsyUxpN6jfRirPD 君エヴァのリアルタイム世代じゃないでしょ。サカキバラ事件(97年)、コギャルは同時期だがヤマンバはエヴァ後の流行。あとエヴァで自分を肯定するなんてメッセージ受け取った人周りで知らん。ほとんどは謎がどうこう言って盛り上がってただけだわ
69
こーとだじゅーる @T9Naa8H 2022年2月11日
gohanndesuyo_1 横からですが映画タイトルですね。2007年公開・阿部寛主演『バブルへGO!!〜タイムマシンはドラム式』。自分も今30代ですがタイトル知ってるだけで見てないし、映画好きでも邦画に興味持たないタイプそこそこいるし、鬼滅映画やアナ雪のような誰もが知ってる大ブームになったかというとまったくそんなことはないしで「あんなん見て喜んでた世代」とか言われても「15年前にリアルタイムに観に行った人の中には楽しめた人もいた」というだけの話やん…と思いました
27
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2022年2月11日
enopon2668 「こんなつらい思いしてまで一体なぜ自分は戦ってる?」「使途って何?」この感覚がまさに90年代のあの時代感覚だった。どこからか何者かに攻撃されてそれまでの平穏だった日本社会が壊れてジワジワ荒廃していくような時代だった。その意味ではエヴァは氷河期世代にとってとてもリアルだったんだよ。
0
九鬼備助 @prc_cookie 2022年2月11日
gaso リーマンショック前に就職していて、リーマンショック後も仕事が続いていた人なら買えた。ただしそんな人は40代ではなくて、ほぼほぼきっかり40やな。
0
飛鳥 @wsyUxpN6jfRirPD 2022年2月11日
負け知らずだった日本経済。その後のバブル崩壊後のあの時代の空気をリアルタイムで知らない今の若い世代はバブル世代や氷河期世代の考えや価値観に共感も理解もできない。失われた30年の中不況が当たり前の時代と、それまで自信に満ちてた日本が急変したバブル崩壊後。圧倒的自己肯定から叩きのめされた20世紀末の自己肯定感の崩壊と、それを奮い立たせようとしてもできなかった無力感の時代は根本から違う。
4
鳥もち @torimoti3 2022年2月11日
教えて老害さんのネタみたいな人がガチでいるんだなって思った。
0
fukusukehino@50kg減達成!低糖質ダイエット中(124kg→72kg 52kg減) @fukusukehino 2022年2月11日
バブル期という異常な時期を基本にするのほんとやめて欲しい。
3
まうみん @maumin66 2022年2月11日
wsyUxpN6jfRirPD その流れでコギャル・ガングロ・ヤマンバが出てくるのなんか草
14
カズマサみんC @mskazumin 2022年2月11日
大昔バブリーだった30代は幻想かもしれないが、バブってる30代はいる。
2
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年2月11日
この米欄でも散見される「バブル(≒昭和)期が異常なだけ」論、要はその解決コストを払った結果として現代の貧困と分断と閉塞が精神的な安息感をもたらしているのであればむしろ喜ぶべきことなのではないか?あの当時は当たり前のようなだった喫煙とセクハラ・パワハラとオタク攻撃は日陰どころじゃない場所まで追い詰められるようにはなっているぞ、少なくとも表向きは
3
唯野 @tadano29 2022年2月11日
バブル崩壊後も、Jpopとかアニメとかゲームとかのエンタメ分野は90年代後半あたりまで割と元気があったので、この辺で認識がおかしくなってる人はまま見るねー。
24
もんすーん @monsoon_at 2022年2月11日
バブルで入ったはいいけど、その後の新規採用が見送られ続けたせいでずーっと下っ端雑務の繰り返し、スキルアップもマネジメントもできず、気がついたら業務縮小で真っ先にリストラ候補になって辞めさせられ、再就職もままならない状態になる。
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年2月11日
one_hornet バブル崩壊は91年頃でダメージが浸透したのが00年頃(就職氷河期)、リーマンショックは08年でバブル期に生まれた世代が就職難(ほぼ同時に民主党政権発足)、10年代前半に東日本大震災と民主党崩壊、アベノミクス 20年からコロナ禍 こうしてみるとイベント多い
7
やまかけうどん @yamakake_udon 2022年2月11日
景気はいつか沈むものと考えればバブル景気自体はそこまで問題ではなく、バブルの後始末に時間かかりすぎたのが一番の問題。その期間にいろいろと貯金を使い果たしてしまって円高にデフレ進行、研究開発減って工場も外国に出ていって空洞化。下請け叩きだけに精を出して碌な経営ができなくなったのがデフレの最も悪い部分。長時間のサービス残業が蔓延し始めたのも氷河期(リーマンショックの方じゃないよ)。
1
やまかけうどん @yamakake_udon 2022年2月11日
私は1994~2005の氷河期を前期就職氷河期、リーマンショックからの民主党政権終了までを後期就職氷河期と勝手によんでる
10
不可思議$ @fukashigidollar 2022年2月11日
30代ですが物心ついてから好景気だった覚えはないですな・・・ というか  祖父:太平洋戦争引き上げ組でなんとか工場の仕事にありつく  父:就活がオイルショックに直撃  私:就活が東日本大震災に直撃  と、親子三代就職に苦労してる・・・
16
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2022年2月11日
また繰り返しになるが、ひとことに「ロスジェネ」といっても、新卒時の有効求人倍率が1.0を切った1977年生まれ2000年卒は今年45歳になるし、戦後最低の大卒就職率(55.1%)を記録した1980年生まれ2003年卒は今年42歳になる。 →「ロスジェネ世代がどの年齢か」整理したツイートに「自分もそうだった」と気づく人や該当世代の悲痛の声 https://togetter.com/li/1242148
3
kartis56 @kartis56 2022年2月11日
wsyUxpN6jfRirPD エヴァ始まったときは謎の多い変なアニメで、終わったときは結末ちゃんと作れないダメなアニメ ってのが周りの評価だったよ。最終回のメッセージだけを真面目に受け取ってたのは新聞の番組評くらい >そんなときエヴァがはじまり、「誰も君を肯定しない。だから自分で自分を肯定しなさい。」とメッセージを出した
14
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2022年2月11日
カルロストシキ&オメガトライブ聴こうぜ。バブル(1986年)とともにデビューし、バブル崩壊(1991年)とともに解散したバンド。
3
マサキヨ @sam_facetus 2022年2月11日
ちゃんと生まれ年で認識しないと、時代の変化とともにズレる。
0
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年2月11日
Ljaponica2021 今年2022年やぞ。82年生まれは40代や
8
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2022年2月11日
ガチのバブル世代はもうすぐ還暦だ。 アーリーリタイアして、別荘で高そうなワイン開けてる画像がFBで流れてきて大変不愉快であるw
4
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年2月11日
「バブルでGo」ってホイチョイプロなのだ。 『私をスキーに連れてって』から始まるバブル3部作なのだ。 あのときハタチくらいだったバブル層向けに作った映画で、当時の20代が見に行く映画じゃなかったのだ。
19
koto-tama @kototama2 2022年2月11日
経営層に近い世代の人はギリギリバブルの記憶があり、それより下は好景気を知らない、知らないからイメージできないって世代ばかりです。
1
funpan @funpan2015 2022年2月11日
50代の人からは社会人なり立てでバブルの恩恵をたいして受けないうちに弾けてしまったってグチを聞かされたりするな。バブルの感覚を引きずれるほどの体験をした人って60代以上とかだったりせんかな。
16
[有効期間] @xooxvxoox 2022年2月11日
funpan2015 自分もそう思う。バブルでブイブイいわせてた人達は60代半ばだと。
11
時計じかけのミカン @mkn_inv 2022年2月11日
時代の価値観と実際の年齢は直接関係ない。むしろ直接知らない世代の方が変に美化して語りがちな気がする。昭和レトロとか大正ロマンとか。バブル時代も「今より金や活気があった」って所や、アッシー・メッシー的な自分にとって都合の良い部分だけ抽出して語りがちなんだよね。チキンホークみたいなもんで、戦争を経験してない奴の方が好戦的だったりするのと同じ。
13
かすが @miposuga 2022年2月11日
いくつくらいの人がツイートしたんだろ。10代なら10年前も30年前も同じかもしれないけど、40・50代が言ってたら草も生えない。
1
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年2月11日
バブル時代の新卒がバブルの恩恵受けてないとか笑うわ。普通に就職できたんだろ?
11
yunk @yunkya2 2022年2月11日
バブル期新卒入社は…で生年と入社年度の対応が書いてあるツイート、生年が1年ずれてますよ。 四大卒でストレートに入社したとして、92年入社は1969年生まれのはず(早生まれでなければ)。
1
蜂谷 蜜(はちや みつ) @8_333 2022年2月11日
バブル期の新人でも業種にもよるのかも。当時の地銀で、ボーナスが文字通り「立つ」ほど出て、それを元手に学校行って脱サラして経営者になった…なんて人の話を聞いたことがある。戦後最低の就職率世代の自分にはお伽噺のようだと思ったけど、奨学金の返済でしんどそうな若い子見てると「親が学費出せただけマシな世代かもしれん」とも思ってしまう。
1
jiji @kumattasan 2022年2月11日
ITバブルのことを言ってたり?
0
u1fuse @u1fuse 2022年2月11日
wsyUxpN6jfRirPD 中学生が主人公のアニメにリアルを感じるやついるわけない
4
ジョーイ @joeyinmypocket 2022年2月11日
似たような話をした時「でもでも、子供の頃お小遣い多かったでしょ?!」と食い下がられて白目を剥いた40代
16
tama @tamama666 2022年2月11日
8_333 銀行でボーナスが立つ…現金支給? それバブルじゃなくて高度成長期の話でしょ
5
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2022年2月12日
dorodoro_jirou 何十社と就活しないといけない氷河期世代以後からすると、会社説明会に行くと食事をご馳走様になるレベルで歓待されるとか言ってたバブル世代はその時点でものすごく羨ましいですけどね……。
12
. @11beagle 2022年2月12日
元ツイートどこだあああああああ
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年2月12日
tamama666 今の日本って高度経済成長(50年代から60年代)とバブル経済(80年代後半)を経験してるせいで経済は(何もせずとも)成長するものって考えになってる気がする 実際は当時の人たちが色々やった結果の経済成長だったわけだが
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年2月12日
8_333 工場や長距離輸送やってた親父はサラリーマンができないと自営業になってる 地方の1軒屋をローンで買えたけどバブルの恩恵はそのくらいで、金持ちとは程遠い生活になってるなぁ まぁみんな似たようなものだろうけど
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2022年2月12日
「ハートカクテル」でバブルの頃のアーバンなオサレの代名詞だったわたせせいぞうが、今やJR東の大人の休日倶楽部(50才以上限定の老人割引制度)のイメージイラスト書いてるのが今やどの世代に馴染み深い絵描きさんか解るのがもうねww
6
茉莉 @nicotea2 2022年2月12日
氷河期は2005じゃなくて2006までだと思うんだけどなんで上で05表記が多いんだろう。今よくある公的な氷河期援助政策も06表記が多いと思う。実際06以降も実態は空求人みたいな嘘がまかりとおった状況だったとは思ってますが(新卒店長ブラック残業で使い捨てみたいな水増し求人が多かった時代)
2
Tadashi J M @TadashiJobimM 2022年2月12日
一年ずれてる。92年入社が69年生まれ。
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2022年2月12日
バブル期に大学入って遊んでたらバブル崩壊後に仕事探す事になりました… ちなみに就職したの26歳の時です… 自分達の世代は微妙なタイミングなのよ、ちょっとズレると終わる
2
kenjirou_takasima @kenjirou 2022年2月12日
sanpai2929sii アラフィフですが今の方が経済面以外の自由度に関しては圧倒的に良いですよ 不便だし戻りたくないです
8
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2022年2月12日
バブル入社組と氷河期がいる我が家、お互いに違う意味でヤベェなって言っている。氷河期前半はそのうち景気良くなるし就職出来るって言う雰囲気だったから、無職より非正規に流れたりもしたんだよなぁ。その後、人材が足りないと気付いた企業から「スキルある中途即戦力」という床上手の処女的な求人がやたら出たが、どこも育ててないからいない……というのが現在まで続くとは思わなかった。
11
Yamuna @Yamuna33197078 2022年2月12日
30代のわし、2001に9.11、2011に東日本、2021も新型コロナ絶賛流行、こりゃ2031は南海トラフか?とネガティブに妄想してます。
0
Yamuna @Yamuna33197078 2022年2月12日
ちなみにわしは「コロナは天が与えた罰」だと思っております。なぜなら直接的に苦しんでいるのはお年寄りが多いからです。その世代は人生の大半を日本の高度経済成長、バブル経済を楽しんで「勝ち逃げ」しようとしていました。強烈な反動としてコロナという形で帰ってきたのです。最後くらいは若い世代のように苦しめ、と天が与えたと、今でも思っております
5
えきどな@大将 @senryuu2 2022年2月12日
kenjirou 96年就職活動してた前期氷河期世代だけど、その意見は賛成です。ぶっちゃけ「今現在がバブルの頃のように金回りさえよくなれば極楽になる」 というかバブルの頃のイケドンという世情が好きじゃないんですわ私。
3
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2022年2月12日
Yamuna33197078 新型コロナ天罰説にひどく納得してしまった。確かに団塊世代以降がダイレクトに被害を被っていますね。
1
江之浦別一 @bliteorwhack69 2022年2月12日
金持ちは下品だとかそういう子供から見たバブル当時の感覚を未だに引きずってるからツイッターでキレ散らかすようなクソ人間になってしまったんだねえ。ぼくもだよ。
0
のろ🦍 @saru_don 2022年2月12日
90年代初期くらいのアニメとか平成なんだけどバブルの残り香が感じる時がある。
0
える子@ノンセクト見習い💉💉💉 @floretCLG 2022年2月12日
JapanNavy_Blue バブルが弾けて拓銀山一が潰れ、21世紀迎える頃になっても、出版・テレビ界隈にはホイチョイみたいなバブル期の恋愛観を押しつける迷惑なギョーカイ人達がいて、バブル期子供だった30代ですらその影響受けてたりするんだよ。
2
yu_ku@モデルナ💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年2月12日
88年入社だけど、入った会社はその前の円高不況と呼ばれてたやつの影響から抜け切れてなくて美味しい思いをした記憶が全然ない。 しいて言うと、当時の財形貯蓄の利回りが良かったことくらいだなぁ。
2
foxhanger💙💛 @foxhanger 2022年2月12日
「80年代=バブルの時代」と総括してしまうのもどうか。好景気だったのは後期の3年間くらいで、あとは低成長の時代だった。とくにバブルの引き金を引いたプラザ合意(1985年)直後の2年は、急激な円高で輸出産業が大打撃。
4
foxhanger💙💛 @foxhanger 2022年2月12日
80年代文化としてよく挙げられるもの(ガンダム、うる星、アイドル歌謡etc.)って、だいたい「バブル以前」なんですよね。ファミコンも発売が83年。
2
まるい りん @maruirin 2022年2月12日
kenjirou 自分もそう思います。あの頃「レールが敷かれた人生はいやだ」って言ってた人が多かった印象です。今の人から見たら贅沢に見えるかもしれませんが、自分は全体に貧乏になっても今の時代の方が自由で好きかなあ。自分も昔のあの社会全体が体育系だったノリがちょっと苦手でした。
3
マグロ @maguroyanen 2022年2月12日
我40代、就職氷河期世代ぞ。
4
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年2月12日
ジュリアナが開業したころは崩壊に薄々気づきかけてたけどなんとかなるという時代だから。やばいと認識始めたのは95年ごろ。
2
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年2月12日
出生率がまた急激に下がり始めたのはリーマン就活世代が親になったからか
1
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年2月12日
バブル崩壊の氷河期は救済されるけどリーマン氷河期は本当に見捨てられるのだろうな
1
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年2月12日
2000年代初頭でも恋愛にかかる金額はバブルと変わらなかったらしいので、サイゼリヤ論争は本当にさとり世代が大人になった結果なのだろう
1
ふじつぼ(Fujitubo) @Chuo_Sobu_Line 2022年2月12日
なんJ以外でバブルへGOの話題を見ることになろうとは。
1
🌟⛄ @sternneige 2022年2月12日
うちの親バブルの頃に社会人だったけど、田舎だったからぜんぜん恩恵なかったって言ってたな…。しかし不況の影響は受けるという…
3
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年2月12日
floretCLG 婚活市場での女の要求の数々見てりゃ分かるがバブルの頃と何も変わってない高望みの羅列しかしてないのでなぁ。むしろバブルの頃なら『四大卒以上』とざっくりだったのが『最低限MARCH卒以上』とかより細かくなってる
4
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年2月12日
ジュリアナ東京がバブルの象徴のように言われてるが、本当にバブルの頃がピークだった芝浦GOLDの名前がここに至るまで全く出てこないので供養しとくw
9
らぃりる @Liriru 2022年2月12日
40代前半は親はバブルの感覚でしゃべってくるから地獄だよ?
3
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年2月12日
平成すら30年でとっくに終わってんのにバブルが30年前感覚とかそいつの時間止まってるだろ。
4
ざっぷ @zap3 2022年2月12日
まあ、数年前まで「気に入らない若いやつらのこと」を「ゆとり世代」って言ってたやつらがいるからな!(『数年前』のところを疑うべきツイート)
2
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2022年2月12日
foxhanger メガゾーン23は時々バブル時代の東京を描いたアニメだと誤解されるけど、1作目が作られたのはバブル直前の85年でした。
1
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2022年2月12日
JapanNavy_Blue バブル時代といえばマハラジャや桑田真澄が通ってたことで有名なトゥーリアも有名でした。
1
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2022年2月12日
tadano29 ジャンプが最高部数になった絶頂期は95年だったし、小室哲哉も80年代から活躍してたけど絶頂期は90年中期~後期でした。
1
かにかま @kanikama_surimi 2022年2月12日
氷河期援助政策なんて国はやってるんだ~(世代なのに知らなかった人)と思ってHPとか色々見てた中に、就職の支援サポートとかやってる場所一覧があって、地元どんだけかなと覗いたら、会場というか施設?の名前が全部"若者支援サポートステーション"で名前での門前払い感がはんぱなかったw
1
Tany @TanyBB 2022年2月13日
この「感覚引きずった」は「オッサンはパソコンが苦手」といういにしえの感覚を引きずってるのと同じなんじゃないかなーとか。
3
ワルサー38世/ギャバン!? @dorodoro_jirou 2022年2月13日
sakurago_cc その代わり、同世代多過ぎの進学先少なすぎで、学生時代は過当競争 就職は楽 就職後はすぐにバブルはじけてまたも過当競争 というバブル終了前後の世代も地獄は味わってるがバブルの恩恵はほとんど受けていないのだ。
0
ワルサー38世/ギャバン!? @dorodoro_jirou 2022年2月13日
バブル崩壊時に若かった世代にとって、バブルは「労働量相応の報酬がキチンと貰えた+働こうとすれば幾らでも働く仕事があった」でしか無いのだよな。
1
白河清周@比例は要友紀子候補へ @shirakawa_kiyo 2022年2月13日
バブル期のイケイケディスコというのはジュリアナより前のマハラジャとかで、当時麻布十番に地下鉄駅がなくて交通が不便だった(のを逆手にとってマイカーやタクシーで来れる層がターゲット)というのも、南北線と大江戸線が開通して20年たつと忘れられる。
3
白河清周@比例は要友紀子候補へ @shirakawa_kiyo 2022年2月13日
ちょっと前に大炎上して、雑誌が1年持たなかった「ちょいワルジジ」がターゲットとする世代が、まさに「バブル期に美味しい思いをしてきた世代」と丸被りだったというのも。
0
白河清周@比例は要友紀子候補へ @shirakawa_kiyo 2022年2月13日
shirakawa_kiyo 仕掛け人はずっとそういう稼業をしてきてブレなかったのだけれども、SNS時代の現代では完全に時代遅れだった。
0
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年2月13日
マハラジャはむしろ当時のディスコとしては珍しかった『ノーネクタイお断り』なドレスコードがあったのがマスコミで取り上げられて知名度上がっていったような shirakawa_kiyo 要するに「電車で来るような(=郊外に住まざるを得ない)田舎者は来るな」ってことでもあるからピーク時には逆に東京のオシャレスポットに憧れる郊外在住のお上りさんが増えて元からの都心部住みの客との間で分断があったとか何とか
1
(は) @HA2061 2022年2月13日
バブル崩壊直後はまだマシで、90年代後半に橋本龍太郎が消費税増税と行政改革をやったのがトドメになったかな。
1
カラテキッド @Karate_kid1980 2022年2月13日
結局アリとキリギリスなんじゃないかな、と思ってる41のワイ。というのも小学生の頃、贅沢な思いしたこと全く無いんだけど、親はすげーしっかりと貯蓄してくれてた。しかもその真面目さもあってか出世してさらに稼ぐ立場に行った。おかげで私立大なのに奨学金のお世話に一切ならずに通わせてくれた。結局真面目にやった人が勝ち組に残るんでは、と一考察。
0
kartis56 @kartis56 2022年2月13日
Dol_Paula あれ、定年後の60歳以上対象だったのが年齢制限下げてやつだしてたんだ…
0
Yamuna @Yamuna33197078 2022年2月13日
Karate_kid1980 昔はそうだったかもしれないが、今はアリも低賃金の過重労働で苦しむ時代なので、正直こち亀の言うとおりキリギリスの方が幸せな時代はすぐ来ると思いますよ。アレは結局アリが冬を越えられるからいい話になるのであって、アリが冬を越えられなかったら悲惨ですからね
5
Yamuna @Yamuna33197078 2022年2月13日
ちなみにこち亀版アリとキリギリスは「アリは一生懸命働いていたのにリストラでクビになり、一方遊んでばかりのキリギリスは音楽的な才能に目をつけられて売れっ子ミュージシャンへ、冬場ひもじい思いで路上に追い出されて行くアテのないアリの大群の前を、高級車に乗ったキリギリスが通る」という展開です。こち亀童話は桃太郎が有名ですが、アリキリも結構考えさせられる内容です
1
木庭数図 @kiniwasuzu 2022年2月14日
バブル世代が30代という勘違い、どこから来たのかと困惑してたけど、ふと思い出した。『遊戯王SEVENS』(2020~)で一見主人公たちと同じ小学生だけど実は37歳で一児の母というキャラがいてな。その人がバブルネタを使いまくってるのよ。(時代設定は近未来的なので「実はオバサン」という表現か?) …まさかとは思うけど発端は遊戯王の感想ツイートなのでは…
0
ヌゥスピリット@理解を捨てたい理解のある夫君 @stillsnash 2022年2月14日
今思えば、小さい頃親に旅行とかで連れてってもらったレジャー施設とかホテルとか、「バブルの残滓」とでも言うような、ああ、作られた当初は人でごった返してたんだろうなあと、微妙に古ぼけたものをよく見てきた気がする。
0
つむぎ紅鉄(つむぎあかね) @Tsumugi_S_KTBK 2022年2月14日
70年生まれ高卒の年が平成元年。ロスジェネからは「就職できてたやろ、バブル世代が!」と疎まれ、バブル世代からは「バブル乗り遅れのハズレ組が!」とマウントされるスキマ世代。 確かに、ロスジェネ連中よりは就職できた世代かもね。でも翌年から新卒が何年も採用されない環境を味わうんですな。就職した会社がバタバタ潰れる中、その倒産の瞬間まで、所属した組織の「下っ端」であり続ける地獄ね。70年代生まれにはそんなペーソスがあるのよ。
1
goodmoon @goodmoon 2022年2月14日
TanyBB 今の時代、パソコンと親和性が高いのは高齢者とスマホ世代に挟まれたおじさんだというのにね。
1
lynmock @lynmock 2022年2月14日
1972年生まれ、専卒で入社したから、バブルの恩恵は「入社しやすかった」くらいしか受けてません… 「去年までは春のボーナスで二桁万出たのにねー」とか言われて悔しかった…
1
柳瀬那智●夏コミ2日目西2ホール「け06a」アイマス大喜利文字ネタ本あります! @nachi_yanase 2022年2月14日
厚労省の白書によると氷河期世代の定義は去年の時点での「35~55歳」。昭和41~61年生まれ。(現実はともかくとして役人側の意識はそういう感じらしい) 昭和61年生まれが新卒入社した年は平成21年(2009年)やね。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年2月14日
小学生の頃、東京観光に行った親戚がジュリアナ扇子をお土産に買ってきてたなぁ。バブルってそれくらいの記憶だわ。
0
IheY @kujira090 2022年2月15日
ここにいる年代なら薄々知っているだろうけども、もうバブルなんて日本には来ない世界最高レベルの「超高齢化社会」の人たちと「バブルの遺産」という高コストなロストテクノロジーを継接ぎしながら生きていくしか無い
0
Dreaming Energy @tori_555 2022年2月15日
ところで肝心の「バブルの感覚引きずった30代」とツイートしているアカウントが見つからないんですが本当に実在しているんでしょうか?🤔🤔🤔
0
BABA Motoharu @calc3 2022年2月15日
50歳だけど高卒・短大卒は天国、大卒は地獄とちょうど境目だったよ
0
mindromi @mindromi 2022年2月15日
itu_wan3781 それのせいで逆に、「経済成長は悪」というイメージだけ今に至るまで猛烈にこびりついてるから余計悪い気がするんですよね…
3
ひろp🇺🇦 @hirop1969 2022年2月15日
当時の住宅ローンの金利が5%とか6%ぐらいだった(8%ぐらいいってたこともあったような)なんて信じられないだろね 所得税の住宅ローン控除も5年で終わりだったんだよね
0
ろき @novaorange 2022年2月16日
就職だけ考えれば、バブルの恩恵受けたかもしれんが バブル世代はそれだけだよ、ああ当時の若い女の子達はおっさんのアクセサリーとして良い思い?したかも知れないが。 野郎はアッシー、メッシーの時代だし。 車が軽だと鼻で笑われたしね。
0
iwsk @iaaiinii 2022年2月17日
89年代後半に消費税(3%)が導入されて、そこから2年くらいでバブル崩壊、そして90年代以降ずっと日本は右肩下がりを続けてるので バブルを経験したことのない世代(個人じゃなくて全体)が「何かで大儲けしちゃったぜ~あの頃は良かった~」なんてなるのは、ほぼほぼあり得ない事象なのだ……
0
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年2月17日
無茶苦茶世代論で一番好きなのは「ゆとり世代が生まれたらバブルが崩壊した」
0
三景夕子 @YukoMikage 2022年2月17日
「バブルの感覚ひきずった30代」って、お母さんがバブル直撃世代で、娘の男選びにバブル感覚のアドバイスしたせいで娘が婚活市場で高望みしすぎて男性側に敬遠されるとか、そういうやつでは?そういうタイプの30代女性なら、3人くらい見たことある……
1
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年2月17日
俺、就活前年にバブル崩壊した、団塊ジュニア世代だ マジで先輩アホばっかりで、俺らの世代以降で生き残ってる連中はガチで優秀 でも、アホな先輩方の方がよっぽど給料が高いという
0
山の手 @Yamano_te 2022年2月17日
ここ30年くらいで労働に関しての価値観は大きく変化してきていて、高度経済成長期については努力すれば給料が伸びいい暮らしが出来た為、努力信仰が生まれた。その後のバブル経済では株や土地転がしで大儲けする人間が出てきて「汗水たらして働くのはバカ」という、努力信仰へのバックウォッシュがあった。そこから氷河期に突入するが、「真面目じゃないから仕事が無いのだ」という努力信仰はまだ支配的で、当時のフリーターや就職浪人には世間の目という意味でも苦労した人が少なくないだろう
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年2月17日
反動の尻拭いをさせられるんだから、バブル基準じゃないと景気回復したことと認めないのが悪い。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年2月18日
おっさんがネットについて行けないイメージのつもりなら、老人とスマホネイティブ過ぎる間に挟まれた3、40代は全てを見てきたものなのに。
1