Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年2月14日

「鎌倉ってなんであんなJRと江ノ電しか通ってないところに幕府作ろうと思ったんだろう」確かに言われてみればそうだな…

様々な理由が寄せられてます
179
田中泰延 @hironobutnk

鎌倉ってなんであんなJRと江ノ電しか通ってないところに幕府作ろうと思ったんだろう

2022-02-13 20:02:16
田中泰延 @hironobutnk

ひろのぶと株式会社 代表取締役社長 ティザーサイトを公開しました hironobu.co

hironobu.co

リンク Wikipedia 鎌倉幕府 鎌倉幕府(かまくらばくふ)は、源頼朝が創設した日本の武家政権。この時代を鎌倉時代という。 頼朝の死後、幕府に仕えた坂東武士(御家人)の権力闘争によって頼朝の嫡流は断絶し、その後は北条氏による執権、やがて北条義時の嫡流である得宗が鎌倉幕府の実質的な支配者となった。武家政権は室町幕府・江戸幕府へと継承された。 『吾妻鏡』によれば1180年(治承4年)12月12日に鎌倉の大倉郷に頼朝の邸となる大倉御所が置かれ、また幕府の統治機構の原型ともいうべき侍所が設置されて武家政権の実態が形成された。朝廷は寿永二年十月宣旨 27 users 80
みんなの反応
だだ(ADSR) @MarimoXVI

湘南モノレールがあったから

2022-02-14 13:06:18
レツゴー三万匹 @Retsugo

RT)たぶん頼朝が運転免許持ってなかったからやとワイは思てる。

2022-02-14 13:00:42
ホリデー回送 @Hori_OoS

こないだ鎌倉行った時、人やクルマの量の割に道狭すぎだろと改めて思った。せめて鉄道が至便な大船に幕府作るべきだったよな。

2022-02-14 12:12:42
サロハユニセフ @103_3500

大仏作りに金かけすぎてインフラ整備まで手が回らなかったらしい

2022-02-14 11:38:37
いちごまるまる🍓🍫 @kh_chopper_1551

マジそれなwww 大手私鉄の子会社くらいしか私鉄いないところに幕府作るとかどうかしてんぞ鎌倉幕府www 京急もバスしかないしw

2022-02-14 10:33:48
takajoh_الصقار @takajoh_enl

RT 鎌倉ってなんであんないっつも大渋滞しているところに幕府作ろうと思ったんだろう。

2022-02-14 10:16:10
consmig @gimsnoc

確かに江戸城は山手線圏内だしめっちゃ交通良いよな

2022-02-14 09:47:24
羽織り桶 @Haori0ke

今なお要塞としての威厳を保つ鎌倉

2022-02-14 08:48:46
いちほい☁🐾🍓🇰🇷一布衣 @ichgohoippu

当時の鎌倉って現在横浜に食い込んでるとこも鎌倉だったからねえ😑

2022-02-14 08:44:30
村岡克彦 @muraokakatsuhik

@hironobutnk 道が一本しかないから土日は車渋滞するし、幕府も少しは考えて欲しい

2022-02-14 00:06:40
ねむいねこ @nobita4989

@hironobutnk なんとかってアニメの聖地だからって娘が言ってました pic.twitter.com/2g6Fk0b13g

2022-02-14 10:18:15
拡大
リンク Wikipedia ハナヤマタ 『ハナヤマタ』は、浜弓場双による日本の漫画作品。『まんがタイムきららフォワード』(芳文社)にて、2011年6月号から2018年4月号にかけて連載された。よさこいに青春を捧げる、女子中学生たちの活動を描く物語。タイトルは、ヒロイン5人の名前の頭文字を並べ替えたアナグラムである。 原作での舞台は神奈川県鎌倉市周辺。また、登場人物の名字はそれぞれ鎌倉の地名から取られている。 容姿、学力、運動能力といったこと全てが平凡なことにコンプレックスを抱きながらも、映画やおとぎ話などのヒロインに憧れる、中学2年生の女の子 4 users
ゆう@古民家暮らしBBA @Yuko361219

@hironobutnk 多分意外とバスが便利だからかも、です。

2022-02-13 20:25:38
now鹿 @nowshika

@hironobutnk 休日にサーフィンしたかったからでは?

2022-02-14 10:12:40
みながわ あおい @Minagawa_Aoi

@hironobutnk 由比ヶ浜で海水浴したかったからじゃないの?

2022-02-14 15:26:45
残りを読む(14)

コメント

オムレツ系おみおつけ @bon__19 2022年2月14日
そんなことも知らんのか。ゆっくり正月を過ごすためだよ。なんたって三ヶ日は自動車が鎌倉に立ち入れないからな。
50
wot-object @wot_object 2022年2月14日
頼朝はtubeのファンだったみたいね
0
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月14日
元、蒙古も博多湾なんて港じゃなく成田や羽田、関空なんかの空港を攻めればよかったのに。戦争下手だよな。
21
ZZZ @sakusakutoux3 2022年2月14日
けどそんな場所だけど皆好んで移住して人口激増して困るくらいだからそれを上回る魅力があるんだろなとも思う。
12
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年2月14日
池袋と新宿なら湘南新宿ライン、新宿は別途小田急線、武蔵野線南武線経由でも蒲田川崎に合流、なんならホリデー快速鎌倉号で、とにかく逗子葉山か江ノ島にでてしまえば所沢民でもウェミダーと言えるのですよ(´・ω・`)その真ん中が鎌倉なの、いざ鎌倉なの。小田原熱海より手前なんだよ!!
2
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月14日
原由子が詠んだ「鎌倉物語」に北条政子が感銘を受けたからだったはず。 源頼朝が永らえてたら桑田佳祐が詠んだ「勝手に武家諸法度」に感銘を受けて茅ヶ崎に幕府を開いてただろうと言われているね。
37
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月14日
ShiraishiGento 「♪今何時 そうね大体ね 今何時 ちょっと待ってて 今何時 まだ早い」は本当はラブソングになぞらえて『いざ鎌倉』と急ぐ鎌倉武士の心境を詠ったものだって民明書房に書いてあった。
37
Monk Leroy @monkemil 2022年2月14日
ShiraishiGento 神風でモンゴル航空に欠航が生じたのはあまりにも有名な話である。
22
moxid @moxidoxide 2022年2月14日
なんであんな住宅地の隣に米軍基地作ったんだろうな
73
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年2月14日
ShiraishiGento 鎌倉時代は武家諸法度じゃなくて御成敗式目(しかも成立は頼朝タヒ後だいぶ経ってから)…というツッコミは野暮なんですねわかります しかし実際タイトル的には御成敗式目より言葉の尻の座りはいいんだよね、武家諸法度
11
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年2月14日
bunbukuultra (ええ、「タイトル的には」と、ある通りここは韻踏みを優先しました…)
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年2月14日
「いざ鎌倉」の心意気さえあれば交通の便の悪さなどなんの障害にもなりませんよね?
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年2月14日
頼朝は北条の傀儡で陸の孤島である鎌倉に押し込められてた説悲しくて好き
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2022年2月14日
あんなめちゃくちゃ道路混雑するところに八幡宮作るとか正気の沙汰じゃないよ。
36
代​理​ち​ゃ​ん @surrogatepair 2022年2月14日
以下、鎌倉幕府が19世紀まで続いて大政奉還ののちに鎌倉を東京と改称した世界線の道路網と鉄道網について考えるスレ
1
Licorice @Licorice_90 2022年2月14日
海と山に囲まれ防衛の面では最適。それゆえ大坂や江戸のような発展はできない
1
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年2月14日
下手に掘ると色々出土するから新しく何か建てるの大変らしいね
0
ささのは @2_nuq 2022年2月14日
その点江戸は凄いよね 周囲までビルたっぷりだもん
87
moxid @moxidoxide 2022年2月14日
鉄道がゴールドを、山岳がハンマーを、大仏が幸福度を生み出す神立地だからやろなあ… 1ターンごとに長弓兵が生産されて、いざ鎌倉の掛け声とともにデススタック長弓兵が鉄道で縦横無尽に駆け巡りヘリをも落とすぞ(Civ4)
15
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年2月14日
江戸幕府は玉川から水引いて地下水路で井戸充実させたり、各藩呼び寄せて区画設定したら武家屋敷建てるために埋め立て任せたりしたらしいね。鎌倉幕府は土木工事のお金が捻出出来なかったのかな?
1
呉紋@おっさん @gomonz 2022年2月15日
鉄壁の鎌倉(鎌倉時代末期から4度陥落)
13
Ukat.U @t_UJ 2022年2月15日
ShiraishiGento 以仁王の平家追討の令旨に対して、頼朝がしばらく様子見をしていた時のことを歌ったんじゃなかったでしたっけ?
2
jiji @kumattasan 2022年2月15日
平城京は難波と京都、どちらへも行ける利便性を考えたんじゃないかな?
4
風祭司 @whoxi4 2022年2月15日
moxidoxide 長弓兵じゃなくてケシクに近い丘陵移動力増加無しな騎士相当(重装弓騎兵)なんですが
0
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2022年2月15日
金持ちは電車なんて乗らないのよ(馬)
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年2月15日
行き止まりに位置するし とりあえず逃げこんどけばCPUに憑いた貧乏神をスルーしやすいからじゃない?
1
qtaville @QtyOTvRdNt 2022年2月15日
都会暮らしに疲れたひとが目指すところなイメージ
0
Shiro @shiromagenta 2022年2月15日
飛鳥京や藤原京はもっと不便だから!
0
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年2月15日
鎌倉にあんなに中国人いたら情報バレバレじゃん。元寇があったとしても不思議はない。
1
tomtia_tw @tomtia_tw 2022年2月15日
「なんとかってアニメの聖地」まぁたしかにその場所はSLAM DUNKで聖地になったのだろうけど、しかしそのアニメの画像はSLAM DUNKじゃないぞ。
27
nekosencho @Neko_Sencho 2022年2月15日
いざってときには鎌倉に幕府作ろうってなっちゃうだろ
0
Yamuna @Yamuna33197078 2022年2月15日
源頼朝が落馬したのは江ノ電と一緒に並走していたら撮り鉄に詰め寄られて馬が驚いたのが原因って有名な話ぞ?
12
五月 @xf52_523 2022年2月15日
途中に出てくるハナヤマタの画像、よく考えると正面に見えてる島はなんだ……? あの場所から江ノ島見えないよな。
0
中村ヘボピー @hebop_ 2022年2月15日
S7qUuC1HgifKlLq 電車に乗ってたらもうちょっと頼朝さんも長生きできたでしょうに。
1
yama @yama_mo_60 2022年2月15日
江ノ電ニキは頼朝公のご落胤なのでは・・・?
8
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年2月15日
難波京や石山本願寺やその跡に出来た大坂城は「大坂の街中でも山の上」に立ってるんだよね。府庁も大阪府警本部もBKも国の出先機関も……。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年2月15日
さらに逆にいうと、鎌倉幕府なかったら鎌倉に江ノ電もJRもなかったんじゃ?
3
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年2月15日
危うくマジレスするところだったネタゾーン。
0
UKB0927 @ukb0927 2022年2月15日
政治の中枢を「多くの人が関わることだからアクセスに便利な場所に置く」か「VIPが出入りして機密を扱う場所だから警備や防護を兼ねてアクセスの不便な場所に置く」という設計思想の違いだろうな。
20
白河清周@比例は要友紀子候補へ @shirakawa_kiyo 2022年2月15日
江ノ電は、以前は全面広告車が多くて明治製菓のものは模型化されて有名だけど、今は条例が厳しくなって広告が不可に。
1
友引 @tomobiki10 2022年2月15日
新田義貞に攻められて鎌倉幕府が滅亡する時も、攻め手の武将が何人も討ち死にする守りの堅さだったもんね。あの当時の合戦は、夜討ち朝駆けの奇襲が一番効果的だったから、それを確実に防げる鎌倉は政治中枢として最適だったんだ。200年も経つと兵糧攻めの餌食だけどね
3
武装難民🇺🇦 @oratnuhss 2022年2月15日
xf52_523 マジレスすると伊豆大島。冬の天気がいい日はくっきりはっきり見える。
11
kaz@(≧∇≦) @kaz300882 2022年2月15日
頼朝様もカブで鎌倉入りされてましたな。 #鎌倉どうでしょう
7
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年2月15日
ここまでエスカフローネとセイクリッドセブンなし
3
エビゾメ @ABzome 2022年2月15日
やはり水100℃沸騰の奇跡と違って一目でネタだと分かる話は乗っかる安心感が違う。
51
_ @readonly6582 2022年2月15日
「今は落ちぶれた身であるが、あのように鎧となぎなたと交通費だけは残してあり、いざ鎌倉より召集があれば、江ノ電に跨っていち早く駆け付け、命がけで戦う所存である」
18
Ukat.U @t_UJ 2022年2月15日
南朝の首都だった奈良の賀名生行宮なんか人より梅の木の方が多いくらいだよ…追い出されたからってよくあんなところを何年も本拠地にしてたな…
1
Yamuna @Yamuna33197078 2022年2月15日
t_UJ 山の中じゃないとすぐ追討されたんでしょうね。大軍展開されて
1
唯野 @tadano29 2022年2月15日
実際鎌倉の防御能力は高かったが、全国を支配しようとすれば鎌倉から外に出て戦わなきゃいけないという根本的な矛盾はどうしようもなかったんだよナ
2
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2022年2月15日
新田勢が黄金造りの刀を投げると横須賀線(大船〜久里浜間)が開業したという伝説があって
7
しろうと @sirouto 2022年2月15日
鎌倉の西に富士山、東と南に東京湾と相模湾、山と海に囲まれた「天然の要害」だからでしょ。初期の武士政権だから、都市の防衛力重視で。しかし、経済合理的な「織田信長」は、琵琶湖の近くに「安土城」を構えた。まず、琵琶湖から関ケ原周辺が、昔から日本の人口重心で、東海道などが通る交通の要衝。そして「琵琶湖」は、城の巨大な「堀」になり、その水運が交易の水上ネットワークになる。設計思想が優秀。もし、徳川の代わりに「織田幕府」なら、敦賀湾から大阪(名古屋)湾まで、「琵琶湖運河」で直通したかも? 歴史のIFだけど。
5
Vostok @vostok7777 2022年2月15日
箱根はともかく富士山はあんまり防御に関係ないような
6
marumushi @marumushi2 2022年2月15日
良質な鎌倉ハムの産地だったから
6
或見 @alimicrow 2022年2月15日
赤穂浪士も、曳舟から両国まで東武伊勢崎線からの乗り継ぎに苦労したらしいしな
1
NAL / ナルサワトモアキ @wastedays 2022年2月15日
鎌倉は岐阜城と並んで鉄壁のイメージがあるわりに何度も何度も攻め落とされている場所なので、武家の拠点には向いてないんだろな。後世の後北条氏や徳川氏もスルーしたわけだし。
2
ma08s@水銀党はカルトじゃない @bygzam_ma08s 2022年2月15日
実際、江戸なんて「原野商法」もええところのようなド田舎だったのに、良くもあそこまで発展させたもんやとは思う。
7
太田拓也 @ef510df200 2022年2月15日
まあ現在の鉄道網から大名を考察するのはそう間違った考えじゃない。北陸新幹線って加賀藩の参勤交代で発展した地域だから誘致運動強かったんだなって推測できるし。
1
ISSY @issy1080 2022年2月15日
徳川家康は戦国時代に突然マイクラはじめちゃうような御仁だから、江戸と比べるのはかわいそう。
7
もにた @ZAxaJD8Ex32tBu9 2022年2月15日
xf52_523 この角度が正確かは分かりませんが、伊豆大島だと思います。空気が澄んでる日は結構はっきり見えます。1986年の三原山噴火の時には、溶岩の赤く光るのが134号線からも見えました。
2
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年2月15日
いざ鎌倉、となれば全国の武士たちが東海道新幹線で集結し云々…?
1
白瀬伸一(軍事アナリスト)💙💛 @ChromeBranche 2022年2月15日
明治にはJRの存続も危うい街に離宮を建設しようという計画もございまして
1
三品湊🎶C百土東Y16b「夢」曲作成中…… @3_mnt 2022年2月15日
そもそも地下鉄が貧弱すぎてバス激込み大渋滞の京都に千年もつ御所作ろうと思った平安京も大概やぞ
24
しろうと @sirouto 2022年2月15日
富士山は代表で、西側に山が多い。山がちだから道が狭く、攻め手が苦戦する場面も多かった。「じゃあ、なんで鎌倉幕府が滅ぶ時に、攻め落とされたのか」という疑問が出てくる。けどこれは、攻める側が上手かった所もある。侵攻側の新田義貞が、「黄金の太刀」を海に投げ入れると、干潟が出現したので、そこを通って攻めたという、モーゼ的な逸話がある。もちろん、演出だろうけど、地形的にはありそう。あの辺の海は遠浅で、だから「湘南」の海が、サーフィンとかで人気なんでしょ。ただ、金で水軍を買収したのではとか、異説もあるけど。
2
inti @inti87913544 2022年2月15日
まぁ、貴族が多い畿内は火薬庫だしねぇ。
0
kilo @unioken 2022年2月15日
marumushi2 鎌倉さんもいかんわ、旨すぎるもん。
2
実況避難所 @233033shelter 2022年2月15日
なんで湘南モノレールは山をブチ抜くことができたんだろう
0
実況避難所 @233033shelter 2022年2月15日
tomtia_tw そのアングルの同様の写真でも作画もタッチも違うからクイズ作れそう。
1
うまみもんざ @umamimonza 2022年2月15日
ばっかおめー467号でちょっと行けばシュクリアがあるからに決まってんだろ!銀河系で一番美味いカレー屋だぜ!あの盛りで600円だぜ!!
4
占い講師 やまだまさゆき @tarotnavi 2022年2月15日
平城京なんか朱雀門内に近鉄奈良線が走ってるとか明らかに設計間違ってるじゃないですか 最寄り駅も良くわかんないし。
6
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2022年2月15日
北条時行くんは龍口寺前で斬首寸前のところを通りかかった江ノ電で落ち延びた。 江ノ電ニキの名はこれに由来する(民明書房 逃げ上手の若君)
3
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年2月15日
アニメの聖地って言うから南鎌倉高校女子自転車部あたり来るかと思ったらハナヤマタか
1
いざゆけ無敵のかすみまる @kasmikan 2022年2月15日
ジェットコースターみたいなモノレールにも乗れーる
3
笠島 @kasajimajima 2022年2月15日
tomtia_tw 確かによく見たらスラダンじゃない!リンクを変更しました!
2
かつ丸 @katumaru8000 2022年2月15日
その点、難波宮は大阪府庁や府警本部のすぐそばだから、執政にとても便利だね。
2
夢浦忍 @Y_SINOBU 2022年2月15日
限られた切り通しからしか入れない難攻不落な地形なのに、なぜか討幕軍が攻めてきた時に普段は通れないはずの崖沿いの海岸線に馬が通れる砂浜が現れて、そこから防衛線内部へ入り込まれてあっさり陥落したらしい。どうして通れたのかは今だに謎
2
tama @tamama666 2022年2月15日
Y_SINOBU ただの引き潮だったとかなんとか まぁそもそも本当は稲村ヶ崎は使わず霊山山を越えたという説もありますよね
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年2月15日
鎌倉幕府って軍事政権だから、敵に攻められた時の為にわざと交通の便が悪いところにしたのに、宇都宮・高崎線と横須賀線の直通列車を作ってしまった結果が……新田と足利に、その路線を兵員と物資の輸送に使われてしまい、鎌倉幕府滅亡に繋った。北条高時が「うつけ」とされてる理由は鎌倉に坂道系アイドルグループを5つぐらい作った事じゃなくて、宇都宮・高崎線と横須賀線を直通させてしまったせい。 #嘘八百
7
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年2月15日
京都とか奈良とかどこ掘っても遺跡出て調査面倒なのに、あんなとこに都作ったの控えめに言ってアホでは?
1
サイファリスト @cypheristON2F 2022年2月15日
でかい視点で見れば、鎌倉(神奈川)と江戸(東京)は誤差。
1
紺碧夏海@💉1&2はファイザー3はモデルナ4は未定 @natsumi_d_blue 2022年2月15日
wot_object TUBEにも「はよつけ鎌倉」という江ノ電内を舞台にした歌がありますし。
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年2月15日
新田義貞も元は御家人だったから、鎌倉に何度かきたこともあっただろうし、地形くらいはある程度解ってるか、解ってる人を見つけてくるくらいはそんなに難しくなかったと思うんだよね。黄金の太刀云々は、多分その付近を実際に自分の目で確認したんでないかと思ってる。
3
mr_harlock @mr_harlock 2022年2月15日
そうか、頼朝は鉄ちゃんだったんだ…
0
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年2月15日
八王子もJRと京王しか来てないのに城あったな
3
ふみ @yoi_otoshiwo 2022年2月15日
まとめ助かる 次に幕府を作る時の参考にしよう
12
まっつん2 @mazda2desu 2022年2月15日
「三方の守りが堅い」ほぼ徳川家康の駿府住みの理由と一緒だった
1
塩川騎士 @shiokawa_knight 2022年2月15日
通勤時間に電車で攻め入るのは混雑の原因となりますのでご遠慮ください
3
五月 @xf52_523 2022年2月15日
ZAxaJD8Ex32tBu9 木更津から30km先のスカイツリーが見えるんだから伊豆大島が見えてもおかしくないか……しかし溶岩まで……
0
おおさわなおと @NaotoOsawaK5 2022年2月15日
荒川と利根川が合流して今の隅田川を通って東京湾に注いでいたのが幕府ができた当時の江戸なのよ
0
神木有 @yu_kam_iki 2022年2月15日
女好きの頼朝が「キャバクラ! キャバクラ!」と言ってたのを家臣たちが間違えたんだろう
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年2月15日
継体天皇もおけいはんしかないし(学研都市線は無視する)今度新設される高速道路にはインター建設拒否されるようなところに宮城作ったしな!
0
Ukat.U @t_UJ 2022年2月15日
sirouto いや富士山は無理あるよ。狭いのは富士山よりもっと西、由比の薩埵峠とか東の箱根山とかで富士山のあたりは結構開けてる。むしろ富士山の近くで難所なのは山じゃなくて富士川の渡し。鎌倉そのものが標高低いけどぐるりを山に囲まれてて、出入りするのに切り通しをとおる必要があるのが天然の要害といわれる所以。
2
Takei @takei 2022年2月15日
徳川家康もよく千代田区の一等地に城を建てられたな。
9
直木四十五 @qJInJdY98LAU5tR 2022年2月15日
地価が安かったからだと思う。幕府開くのに必要な土地を都心で用意するのは大変
1
ふく@低所得B💙💛 нет войне @keena_fuku 2022年2月15日
言うまでもなく要害の地だからですね。義経は腰越から先に進めなかったし。江ノ電が開通し稲村ヶ崎経由で鎌倉に入れるようになってやっと新田義貞は鎌倉を攻め落とすことが出来ました。
2
黒猫屋@丙乙丙乙乙 @sigh_to_you 2022年2月15日
『丘の家のミッキー』読んだから?
1
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年2月16日
そもそも当時の東京が湖沼だらけの湿地帯でクソド田舎扱いだったし
0
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2022年2月16日
takei 太田道灌って地面師が先に押さえてたんだけど、ケツ持ちの暴力団の内紛で首撥ねられちゃったからね。
1
虎次(とら🐯つぐ)💉💉💉 @tora_2com 2022年2月16日
頼朝がキャバクラで「鎌倉に幕府つくったらキャバクラ幕府、なんつって!」とオヤジギャグを飛ばしたのが発端だという。(民明書房刊『光源氏じゃないほうの源氏物語』より)
3
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2022年2月16日
鎌倉には松竹の撮影所があったので武家の装備装束などを調達しやすかったんだよ。同じように太秦映画村を利用してできたのが室町幕府
10
トザン @miyakozan 2022年2月16日
樋口清之先生は「鎌」倉という地名が示す通り鉄の産地だったからと言っておられたな。
0
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2022年2月16日
albireo_B 家康は万一のときに日光江戸村で防衛できることを見越して日光への埋葬を遺言した
4
Sugiyama Satoshi/ DAHON Dash Altena2019/K3 2019 @satoshissatoshi 2022年2月16日
tomtia_tw (南鎌倉女子自転車部|TARITARI|青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)ですよね。
1
kilo @unioken 2022年2月17日
信長は路面電車が廃止になったので岐阜から安土に移転した。
0
prad_bitt @pradbitt42 2022年2月21日
satoshissatoshi 青い花、アサルトリリィ BOUQUETも
0