「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年2月15日

プリキュアの変身玩具は特撮ものと違い「変身に失敗しない作り」になっている?設計思想の違いを考察した連ツイがおもしろい

たしかにライダーは変身失敗がまれによくある気がする
176
結騎 了 @slinky_dog_s11

思いをキーボードに溢す人。ブログ「ジゴワットレポート」 jigowatt121.com 『リアルサウンド映画部』『週刊はてなブログ』『スカパー!と暮らす』等に寄稿。YouTube「Fic Sound」 bit.ly/2WRRHOb カクヨムで #365日ショートショート 連載中

結騎 了 @slinky_dog_s11

娘きっかけでプリキュアの変身玩具に触ることが増えたが、システム的に変身に失敗しない作りになっているのが面白い。ボタン操作やモーション操作を省略・ミスしても、自動で変身が最後まで完了する。男児向けのライダー・戦隊玩具は、操作や段取りをちゃんとしないとエラーで変身できないものが多い。

2022-02-14 10:34:38
結騎 了 @slinky_dog_s11

プリキュアのここ2作の変身アイテムは、タイミングよく操作すると専用のSEが鳴るが、放っておいても名乗りまでしっかり完了する。モード起動さえできれば雰囲気で変身できる。一方の男児玩具は、大まかに ①手元操作 ②ギアに装填 ③ギア操作 をちゃんとやらないと変身できない設計のものが多い。

2022-02-14 10:38:06
結騎 了 @slinky_dog_s11

メーカーの分析としては、男児は段取りや手順のガチャガチャ感をなりきり遊びに求め、女児はそれ自体を所有するファッションアイテムのような価値観(アクセやぬいぐるみの延長を含む)を重要視する、ということなのだろうか。

2022-02-14 10:41:39
結騎 了 @slinky_dog_s11

商品の対象年齢設定は同じなのに、こうも設計に違いが出るのが面白いな、と。男児向け、近年でいえばゼロワンドライバーなんて、事前に認証手順を踏まないと変身できないという意図的に段取り(手間)を増やす設計だった。その手間にこそ遊びの面白さがある。

2022-02-14 10:44:59
結騎 了 @slinky_dog_s11

あと、男児向けはアイテムやギアが喋る(読み上げる)のが絶対的な流行で、キャストの台詞はボーナス収録扱いのことが多い。対する女児向けは、声優さんがめちゃくちゃ普通に喋って名乗る。キャラクターボイスが標準搭載の作りになってる。

2022-02-14 10:49:33
結騎 了 @slinky_dog_s11

これも、「なりきり遊び」をどう捉えるかの違いなのだろうか。個人的には、なりきりに限って言えばキャラクターボイスは不要だと感じるので(だって自分がキャラクターだから)、プリキュア玩具が名乗りまくるのに未だに若干の違和感がある。なりきれないじゃん、と。

2022-02-14 10:54:06
結騎 了 @slinky_dog_s11

しかし実際にそれで遊ぶ娘を見ていると、玩具から鳴るキャラクターボイスと「いっしょに」名乗るのが楽しいらしく、考えさせられる。あと、これはうちの娘だけかもしれないが、意外と変身ごっこでは遊ばない。持ち歩く、飾る、所有する、手元にある、といったことに満足している様子が多い。

2022-02-14 10:57:21
結騎 了 @slinky_dog_s11

あと、男児玩具は認証ギミックなどの技術的な部分、音や光の演出にコストがかけられる傾向にあるが、女児玩具は色違いのクリアパーツや塗装が豪華だったりといったビジュアルにコストかかってるっぽくて、これも実際に触って観察すると面白かったりする。

2022-02-14 11:08:30
結騎 了 @slinky_dog_s11

トロプリ玩具のリング認証システムなんか男児玩具ではまあまあ数年前の技術でびっくりしたんだけど、反面、クリアパーツの贅沢さや塗装のボリュームと精度はこっちのが格段に力入ってるかも、と感じた。コメコメも、玩具システム(技術)としては今時ややチープな作り。でもぬいぐるみがしっかり強い。

2022-02-14 11:12:48
結騎 了 @slinky_dog_s11

もちろん言うまでもなく、プリキュア玩具もTVからの音認証で光る意欲的なギミックのアイテムがあったり、今年のバイスタンプは高級感あふれる塗装が重厚な仕上がりだったりと、その年や作品テーマに応じてばらつきはあるんだろうが、傾向として観察するには非常に楽しいなと感じる次第。オタク親万歳。

2022-02-14 11:17:13
結騎 了 @slinky_dog_s11

ちなみに今朝は、一緒に寝たはずのコメコメが朝になったら消えていて娘が泣き出して家族総出で捜索したらベッドの隙間にそれこそ潰れたおにぎりのように無残にも挟まっているのが発見され、無事救出されましたね………

2022-02-14 11:19:51
結騎 了 @slinky_dog_s11

改めてそう考えると、ファイズドライバーが売れたの、めちゃくちゃ「分かる」んですよね。がちゃがちゃギミックと段取り・手順の宝庫。しかも日常アイテム(携帯やカメラ)が実はSFガジェットというワクワク感。スマートなデザインと統一された色味。男児の好きなものてんこ盛りすぎる………

2022-02-14 11:23:54
結騎 了 @slinky_dog_s11

しかしこれはあくまで「男児と女児でそういう傾向があるのかも」という話であり、うちの娘はギアトリンガー持ったままくるくる回ってポーズを取るし、リバイスドライバーで変身しながら見えないバイスと喋ってますね.........

2022-02-14 11:32:04
結騎 了 @slinky_dog_s11

一連のツリーが伸びているので、最後のツイートまで辿るような酔狂な方に向けて、トロプリの感想ブログ貼っておきますコメ。 jigowatt121.com/entry/2022/02/…

2022-02-14 13:55:34
リンク ジゴワットレポート 娘と一緒に過ごした『トロピカル~ジュ!プリキュア』が終わってしまった - ジゴワットレポート 終わってしまった・・・ 『トロピカル~ジュ!プリキュア』が、終わってしまった。最終回から早くも一週間、言い知れぬ喪失感と共に過ごしている。これが、世間で言うところの「ロス」! 結婚し、娘が生まれ、初めてちゃんと鑑賞した人生初のプリキュア。長年スーパー戦隊や仮面ライダーを愛好してきたので、お隣さんの番組ではあったものの、中々きっかけに恵まれず。娘が幼稚園経由で興味を持ち始めたので、それならばと一緒に観始めたトロプリ。まだ寒い冬の2021年2月、ギラギラの太陽の下で踊って駆ける半袖の少女らと出会った。 「す、 49 users 7
.エグゼ @iRis_pri_exe

これわかる ライダーベルトオタクが家に持ってきた時変身出来なかったもん僕 twitter.com/slinky_dog_s11…

2022-02-14 14:12:25
KYT0305 @bs405032

こないだ初めて店頭でプリキュアの変身アイテム触ったけど、たしかに戦隊とかライダーのおもちゃとは設計思想の文法が違うような気がしてた。ここまでキレイに言語化してくれるのすごい twitter.com/slinky_dog_s11…

2022-02-14 22:40:33
๑八雲 誘拐犯@妖幻団@青雨団๑🔔🍀🐑👾🍆💉🐬 @yuukaihan

なるほど面白いな… 確かにゼロワンの奴なんて物によっては複数回読み込ませた上で開いて差すとかあったもんな… twitter.com/slinky_dog_s11…

2022-02-15 08:49:21
アヤトリ @aya10ridekihin

オーズとかフォーゼとか、何個かアイテム入れて特定のフォームに変身する系は更に難しいですよね! twitter.com/slinky_dog_s11…

2022-02-15 00:33:02
水蓮寺あかね ライロ100個のライ郎狂人卍 @CureSunnyYP

なんなら変身解除の時にランダムでエラーが起きて灰になるベルトもありますぜ ※引用失礼します。 twitter.com/slinky_dog_s11…

2022-02-14 23:54:40
shing @shing_

ウルトラマンZの変身アイテム、ゼットライザーなんて、スイッチ短押しで起動→個人カードを挿入→所定の組み合わせのメダルを3枚セット→メダルを順にリード→スイッチ短押しで変身を20秒以内にやらないといけなくて、時間切れミスの山を築く手間の塊なギミックおもちゃですし twitter.com/slinky_dog_s11…

2022-02-14 13:04:35
打火山勝造 (だびやまかつぞう)💉💉 @Dabiyama_K

本編で変身失敗してるの何例かあるからこそのこだわり(本来の変身者以外だとエラー吐くとか) twitter.com/slinky_dog_s11…

2022-02-15 09:15:46
ムラサーミャ @murasa_mya

戦隊モノとかの男児向けアイテムだと「変身シーケンスを失敗せずにこなす(失敗しうる)」てのが魅力の一つになってる気がする。オトコノコの喰い付くポイントと言うか。 twitter.com/slinky_dog_s11…

2022-02-14 19:57:00
残りを読む(38)

コメント

カブサカ @SakamotoTosu 2022年2月15日
男子はほら、そういうめんどくさいシークエンスが大好物だから
102
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年2月15日
サムネの草加は悪意があるwカイザドライバーはエラー出ずに変身できるけど、適合者ではなかった場合変身解除後に灰になるというクソデカリスク付きなのよ…
33
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年2月15日
わしは女児だったがどっちも好きだった。 キューティーハニーのチョーカー中古で手に入れてずっと一緒に名乗りを上げてたし、ガチャガチャとシークエンスを遂行して成功させるのも好きだった。
26
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年2月15日
BLACK_RX_24 そのうちおもちゃにも実装できるようになっちゃうんやで
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年2月15日
ファイズポインターの装着からクリムゾンスマッシュの発動までの間に各位の個性が出るのがバチクソかっこええんじゃ〜!! Exceed Charge!! ポヒーン!!
2
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年2月15日
「傾向的に、男児は手順や道理にこだわり(男性脳)、女児は直観や共感を求める(女性脳)から」ということを、炎上しないように遠回しに言っているのかと思った。
54
クドー @kudo0q12 2022年2月15日
変身できることはまず前提としてあって、そこに光や音をのせて本物と同じようにしたりオリジナリティを出したりしてそのときどきで楽しむんだね
2
KLElN @kIein_artifact 2022年2月15日
実際は色んなシークエンスを経てメイクアップ完了です。変身に失敗することもあります。むしろ納得いく変身ができることのほうが稀。
27
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年2月15日
キュアライスバーン「私、失敗しないので」
5
赤風船@シンオウ滞在中にヒスイに迷い込んだ🙌☎🤢🏋️⚠️🐶🍃Ω✪ @redballon0324 2022年2月15日
戦隊やライダーは普通に作中で変身失敗するシーンある作品があるから再現も込められてるけど、プリキュアって変身失敗がほぼないから再現してるということである意味納得行く
4
えびらいだー @ebirider 2022年2月15日
女児向けヒロインはプリキュアより前の似たような枠のタイトルが明日の”ナージャ”、おジャ魔女”どれみ”、CC”さくら”、と個人名が入るように、ナージャちゃんどれみちゃんさくらちゃんっていう個人ありきなんで、変身ステッキから個人のセリフが出る。 その個人が変わっちゃったら別のものなので、男児向けと違ってプリキュアまでご長寿シリーズが出なかった。
20
えびらいだー @ebirider 2022年2月15日
ebirider 男児向けの仮面ライダーやウルトラマンは本郷猛やハヤタ抜きで成り立つんだよね。 これらヒーローは実質職業みたいなものか、使ってる道具みたいな概念。だからこそ、なり手使い手を変えたウルトラセブン、ティガ、仮面ライダーV3、クウガみたいな概念を共有する別作品が作れる。 アニメだとガンダムなんかも、ガンダムの名を持つMS概念で赤の他人が主人公を張る続編シリーズが展開できた。
8
でいどり @daydream_model3 2022年2月15日
サブライダーの変身モーションまで完コピできるおじさんだけどお腹には巻けません
4
ざっぷ @zap3 2022年2月15日
みんな、第三者として男女向け玩具の違い(男女の違いではない)を分析した上で、体験談は「自分はどちらもアリ」な方が多くてちょっと面白い
37
@RaamenDrugRock1 2022年2月15日
親戚の男の子は大人にライダーベルト渡して使い方が分からず四苦八苦して変身できない所を、「こうやるんだよ!」って言いながらサラッとこなしてドヤ顔してたなぁ
3
のろ🦍 @saru_don 2022年2月15日
うちの娘もプリキュアも戦隊もライダーも好きだけど、確かにトロプリとかはアクセサリーつけて遊んだりしてるな。 持ってないけどリバイスベルトやギアトリンダーもずっとほしいっていうくらいには幼女受けはいいんだけど、そこ2つはバイスタンプとかコレクション要素が大きいから親として躊躇する。
1
高嶺おろし @t_oroshi 2022年2月15日
男児に限らんかもしれんけど、メカ物での発進シークエンスやカウントダウンとかも皆大好物だよね。変形合体シーンとかもそうだけど、決められた複雑な手順を丁寧になぞってく描写ってテンションが上がるというか独特の快感があると思う。
14
電柱 @denchu_standing 2022年2月15日
ファイズのデバイス感たまらないよね
1
watashi @angyoujirin 2022年2月15日
そういえば、オーズのメダルは戦術次第で変則的な組み合わせでも充分に強いけど、ハピネスチャージプリキュアのカードは劇中では決まった組み合わせしか使わないから3枚セットにしないで初めから1枚のカードにまとめておけよと思ったな
2
pin @wwwiiinnnchess 2022年2月15日
女児の場合、そういう手遊びみたいなのは変身アイテムよりアクセサリー作りに気持ちが向く ビーズ遊びで永遠と腕輪やネックレスを量産する女児は一定数いる(そして親戚に配り歩く)
12
Matamo_shita @MatamoShita 2022年2月15日
未だに「男の子」「女の子」で分かれるんだな 脳にも違いがないというし、何が性を決めるのか不思議
1
えるえふ @jinseiwotatakae 2022年2月15日
ガオガイガーで普段は自動でできる変形合体を人が乗り込んで手動操縦でやらないといけなくなった回が非常に印象に残っている
1
近江 亜紀 @asch1768 2022年2月15日
キューティーハニーは変身中に邪魔されて裸になっちゃう回がなかったっけ?まぁ、あのアニメは魔法少女ではないか……お色気系だったし
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年2月15日
だからこそ鉄騎専用コントローラなんてシロモノが企画会議を通るのだ!
1
或忍 at 水性ゴリラ💉💉 @ALNiN90125 2022年2月15日
アイカツで正月太りした主人公がアイカツシステム(ステージ用のドレスを着せる機械)を起動させたら体型が合わずにエラーを吐くというシーンがあったのぅ。
1
未完缶 @citrus_hanayu 2022年2月15日
MatamoShita 幼児の段階で性差が生じるのを見て、「男女の脳に違いがない」という欺瞞を信じ続けられるほうが不思議
18
らぃりる @Liriru 2022年2月15日
変身のモーションをちゃんとやらずに簡易変身した場合は基本的に前哨戦とか負け戦で番組後編でちゃんとした変身モーションで戦って勝つっていうお決まりは最近の特撮にはないの?
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年2月15日
とりあえず555本編は見たが映画関係未チェックという人は「仮面ライダー大戦」「スーパーヒーロー大戦GP」「dビデオスペシャル 仮面ライダー4号」が実質たっくんが主人公みたいなもんなのでみんな見て♥
1
無法召喚P @MuhouP 2022年2月15日
Liriru 簡易変身=負けパターンでは無くなったけど、大事なときはしっかり変身シークエンスはきちんとやるって感じかな
2
@mimintoko 2022年2月15日
女児向けジャンルは!変身時には華麗なポーズをとる必要があるんだよ! 手元でガチャガチャやる暇があったら、変身アイテムを高く掲げたり両手を広げたり回ったり隙を見てアクセサリーつけたりするんだ
55
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年2月15日
見てる分にはロボットがコックピットから様々な手順を踏んで戦場へと飛び出していくシーンがめちゃくちゃ好きなんだけど、自分がするなら面倒くさい手順なくどうにかなって欲しいって気持ち
1
graygray33 @graygary33 2022年2月15日
おもちゃの対象年齢は同じでも、プリキュアと特撮ものだと、実際のターゲット年齢はプリキュアの方が低いんじゃないかな。プリキュアは3歳くらい、特撮は5歳くらいからはまる印象。
21
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2022年2月15日
Mqzer9ltQN2nxiE "男児は手順や道理にこだわり" わかる。確かに手順を踏まないと変身できないようだ "女児は直観や共感を求める" わからない。手順の縛りがゆるかったりキャラクターが喋ったり塗装が豪華なのと関係あるのか?それ
31
ぶび @lali063 2022年2月15日
仮面ライダーとプリキュアでは対象年齢が違うことも要因の一つな気がします。 2歳の娘やその周りの女の子を観てるともうプリキュアにハマってる子は結構いるけれど、男の子はウルトラマンプラレールトミカが大人気。 仮面ライダーのおもちゃは2歳〜3歳の子にはまだちょっと難しそうですもんね。
34
IKIRU KIBOU @KibouIkiru 2022年2月15日
仮面ライダーは「危険な力」なので、複雑な手順を踏まないと変身できないのは自然なことだと思っている
6
ソウルフルな奴 @soulfulnayatsu 2022年2月15日
その面倒な手順を逆手に取った演出があったのがボウケンジャーのアクセルラーだったなぁ。最後にタービンを回すのに腕以外にも色んな物に当てて変身したことがあったはず。
5
浅賀 @00101124 2022年2月15日
多分男児向けの変身アイテムは実写作品が多くて変形等の手順が再現可能なのに対して 女児向けの変身アイテムは魔法アニメが多くて魔法で サイズやデザインが変わるってのが再現不可能ってのが一番大きいと思う。
34
mocilol @mocilol 2022年2月15日
好きなシークエンスはベクターキャノン発射シークエンスです
1
ショタおねを強請(しぼ)り取られたルルイエフィッシュ @rlyeh_fish 2022年2月15日
だってそういう複雑なシークエンス入れとかないとご高齢の坊やたち買わんやんけ(戦隊もののギミックないタイプの安価な玩具類を見つつ)
2
DJフラ @DJFlachland 2022年2月15日
アバレンジャーとファイズが変身失敗の嚆矢だったと記憶している。どっちが先だったかな?
0
makoto suzuki @mako0307 2022年2月15日
プリキュア式だったらミラーワールドで喰われるやつもいなかった訳か… (そうじゃない)
0
あじたま @9029ajitama 2022年2月15日
「女の子向けの変身は魔法的(専用アイテムを掲げて呪文的なやつ唱えたら即変身)で、男の向けの変身は機械的(順番に操作→秘密基地でそれを承認→スーツを転送して変身とか)な方が受ける」みたいな話を前にどっかで見たなぁ。
1
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年2月15日
ぼくは玩具のゴッドマーズがアニメと同じように動かなくて、デザインも違ってましたから、自分で勝手にデザインし直して設計図を描いたりしてました。  スフィンクスの顔がめくれる時に、背中のカバーが開いてこに顔が引っ込むのは、アニメで写ってないかららOKと開き直っていて、  スフィンクスの腕がゴッドマーズの肩になる方法を考えるのが大変でした。  あと、六神合体と言ってペンダントを振り回してました。
1
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年2月15日
jinseiwotatakae 成功率30%の合体を「あとは勇気で補えばいい!」で強行するハチャメチャさよ
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年2月15日
伝説巨神イデオンが放送されてた当時に売ってた玩具は、オリジナルギミックで音が出てたんですけど、  富野さんは、その玩具を音響さんの所に持って行って、これと同じ音をアニメに出せと言って、  アニメにその音が出た時は、玩具を持ってた子供達は大喜びだったという話を聞いた事があります。
2
nakaji @nakaji0220 2022年2月15日
ヒーリングっどから娘と見てるけど、いや〜今のおもちゃすごいよね。音が鳴るのは大昔からあったけど、電球からフルカラーLEDになった辺りで相当なブレークスルーがあったんだろうなと想像できる。 後は諸事情は色々察するけど1年で放送終わっちゃうのがね…。もうヒーリングステッキもトロピカルパクトも死蔵品よ。
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年2月15日
女児の場合は「自分がキャラに成り代わりたい」わけじゃなくてキャラはキャラとして好きで自分も「〇〇ちゃん(キャラ)といっしょになりたい!」って同列に並ぶ感じだからなあ。キャラの声があってもいい、と言うかあった方が嬉しいと思う。
12
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年2月15日
citrus_hanayu 俺自身がライダー好きの女児だったし、人形好きの男児も珍しくはなかったよ。 幼児の段階での性差でも、「親の影響」「個性」「その他影響」も考えないと、「欺瞞だ」とは言い切れない。 むしろ自分が見たものだけで断じてしまうのは科学的な態度ではないよ。
20
えびらいだー @ebirider 2022年2月15日
sato_umi_yuki77 変身時に男児ヒーローは顔が完全に隠れて女児ヒーローはお着換えだけなのも影響してるだろうなあ。
1
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2022年2月15日
女児の方がこういうの卒業するのが早いのも一因かと思う
4
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年2月15日
ebirider 明日のナージャはちょっと毛色が違う(変身ヒロインものではない)ような(´・ω・`)強いて言えばプリンセスローズマリーさんは変身(なり代わり)ヒロイン…? シリーズが続かない、という話は分かります。同一人物が何年も子供続ける訳には行かないでしょうからね。
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年2月15日
jinseiwotatakae 旧エヴァでも、ネルフ基地が停電したんで搭乗・発進を人力でやる回があったなぁ(´・ω・`)
0
じゅん @jun101034201501 2022年2月15日
いまの変身アイテムって、キャラがしゃべるんだ…。(そこ?(・ω・))
0
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年2月15日
変身アイテムはそれこそ平成1桁のセーラームーンの頃から喋ってたよ
5
フローライト @FluoRiteTW 2022年2月15日
変身解除でダメージ1回キャンセルできる仕様はライダー、戦隊、ぷいきゅあ、せらむんでも変わらない。変身プロトコルの共通仕様なんだろうな
0
フローライト @FluoRiteTW 2022年2月15日
マリンタクトは美顔ローラーにもなるぞ
1
マンバ科 @cobra_no_nakama 2022年2月15日
soulfulnayatsu 対決の場に赴く時に手すりにホイールをゆっくり走らせて変身、と、敵の剣をホイールで受け止めて刀身に走らせて変身、は記憶に残ってますね
3
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年2月16日
ウルトラマンヒカリ「ウチ(光の国)はセキュリティガバガバなんでアイテムにセキュリティかけるしかねえんだわ」
0
ピーラー @jearkey 2022年2月16日
ライダーは変身発動前に手間がかかる、プリキュアは変身発動後に手間がかかる
0
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2022年2月16日
全く個人的な思い出話として、子供の頃女児向けの変身玩具が欲しくて欲しくてやっと買ってもらったものの「同じアクションをしても魔法は使えない」ことを確認した後は割と持て余してた記憶。女児向けアニメの変身バンクはマニキュアとかリボンとかがくっ付いてくる描写メインだから真似するのが微妙に虚しいんよ子供心にも。女児向け変身玩具がやたらキャラボイスや占い機能とか付いてるのって「ギミックが無いぶん、変身バンクの真似がそんなに面白くない」ってのがあると思うな。
11
未完缶 @citrus_hanayu 2022年2月16日
komad333 この手の議論は圧倒的に 統計的傾向<<個人差だから、あなたの趣味趣向が傾向と違ってもそれは当然ありうるし、あなたの趣向を否定するものではないのですよ?
4
未完缶 @citrus_hanayu 2022年2月16日
citrus_hanayu なぜか「傾向」の話をすると、毎回突然その傾向から逸れた人が自分語りを始めるから不思議。
3
ですの @_desuno_ 2022年2月16日
ライダーアイテムには名乗りよりもガジエット自身の発生する音声を完全収録してくれるのが一番うれしいと思う
1
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年2月16日
midalixyseba ずれてるかも知れないですけど、ぼくはアニメと同じアクションが出来る玩具が欲しかったので、Gアーマーのプラモデルは、Gスカイ・イージーになる時に、GパーツBの先の方に、部品を付け足すのが嫌で、中でコアファイターがくっつく板が起き上がるというのを考えて設計図を描きましたけど、部品を付け足さずにアニメと同じ形になって、そのままでGパーツAとくっついてGファイターにするには、どうすれば良いかを思いつかなくて、結局放り出しました。
0
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年2月16日
KibouIkiru 確かに平成ライダーは力を悪用するキャラも多いですね。 対してプリキュアシリーズは(未熟だけど)善性を持つキャラしか力を与えられないケースが多い気がします。 (おジャ魔女は利己的な使用は厳禁で因果応報が明確でした) 力に対する思想と方向性の違いでしょうか。
1
無法召喚P @MuhouP 2022年2月16日
Dursan そのセキュリティ意味ありましたっけ・・・(変身するセレブロとジャグジャグを見て
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年2月16日
7zn5BT56PAAWv4m 更に平成ライダー(特に平成2期)以降は「主人公が善性を持っていても使うと制御不能になる、或いは反動が物凄く大きい」という通称「暴走フォーム」が定番という
0
アカツカイ @akatukai 2022年2月16日
daydream_model3 大人向けに延長ベルトが別売りされているアイテムも有るよ。
1
ざっぷ @zap3 2022年2月16日
変身に特定のプロセスが必要で、それを得られないと失敗する、というのは初代ライダーが風の力を受けて変身する時点からすでにあって、それ以降も特定プロセスやアイテム無くしての変身失敗・不能は色々なパターンあるんだよな…(精神面での不成功もある)。逆に人間体から一瞬だけバイオになって回避や毒分解とかするRXもいるけど
1
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年2月16日
komad333 数の大小を無視してことさらに例外ケースを取り上げるのが欺瞞でなかったら何なのか。
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年2月16日
ぼくは変身ヒーローにはあまり興味が無くて、バビル二世に出たロデムとか、  ジョジョに出た究極生物カーズとか、  ドラゴンボールのスーパーサイヤ人とか、  セルが、マッチョ体形になって力だけ強くて遅くて悟飯にやられた場面とかが好きです。
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年2月16日
小学時代に、従弟と祖母が出かけていて、仮面ライダースーパー1の変身ベルトを、従弟の分とぼくの分の二本を持って帰って来た事があります。   ぼく自身は、どちらかというと、スーパー1の手袋の全種類セットの方が欲しかったです。(売ってたのかな?)
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年2月16日
変身ヒーローにはあまり興味が無いと言いましたけど、ウルトラマン・コスモスが、癒し主体の青い姿と、強さ主体の赤い姿と、赤青金の模様で、強さと優しさを持った姿を使い分けるのは好きです。  同様の理由で、光速電神アルベガスも好きでした。  リボーンズガンダムも同じ理由で好きです。
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年2月16日
ギャバンの変身シーンは画期的かな。  ぼく自身は、戦闘シーンでリズムを崩さずに一瞬で変身するのが好きで、  その後の、一息つける所で切って、変身シーンを解説付きでスローモーションで見せるのは、変身シーンが好きな人も楽しめるでしょう。
0
chaki @ikura_chaki 2022年2月17日
女児だったけど女児向けアニメ、玩具には全く興味なかったな。スーパー戦隊とか仮面ライダーとかは見てたけど残念ながらうちのライダーベルトは段ボールだった。
0
ぶび @lali063 2022年3月11日
lali063 スタプリ、トロプリの変身アイテムを貰ったので比較してみました! デパプリは特に変身過程が簡単になっていて、低年齢の子を取り込む意図が感じられます(個人的な意見ですが)。 スタプリはペンをさす→セリフが終わったタイミングで抜く→中央にタッチ トロプリは指輪をセット→指輪の装飾を回転させる→中央をタイミングよくタッチ(しなくても変身は完結する) デパプリ→ぬいぐるみのお腹をニギニギ
0