東京新聞長谷川幸洋氏による「なぜ、日銀はマネーをださないのか」の解説とその反響

円高デフレ不況が亢進するのに、野田内閣ではその解消どころか増税が目指される中、根本原因の「日銀はなぜマネーをださないのか」について長谷川氏があけすけな解説をされた。一部では知られていたことだが、改めて深刻であろう。
経済 長谷川幸洋 円高 日銀 東京新聞 デフレ 財務省
47032view 82コメント
91
長谷川幸洋 @hasegawa24
ああ、それは間違いだね。記者が理解してない。 RT @kxtd: @hasegawa24 最近コンビニで買って読んでます。おもしろいのですが、円高の根本原因は海外にあると書かれている部分もあり、少し残念でした。
長谷川幸洋 @hasegawa24
米欧の中銀に比べて日銀がマネーを出してないのが根本の原因です。中銀のBSを比較すれば、あきらか。 RT @momohama: @hasegawa24 @kxtd 議論の様子がよくわかりませんけど、今回の円高は海外要因であることに間違いはありませんよ。
えむうら @M_Uraa
「1$=77円、やたっ!円安だ!」と思う自分が怖い。
中内淑文 @nak_bun
@hasegawa24 初歩的な質問で申し訳ありません。何故、日銀はマネーを出さないのでしょうか?
長谷川幸洋 @hasegawa24
マネーを出さないのが、彼らのプライドだから。バカバカしい話だけど、これほんと。 RT @nak_bun: @hasegawa24 初歩的な質問で申し訳ありません。何故、日銀はマネーを出さないのでしょうか?
長谷川幸洋 @hasegawa24
本気でマネーを出すには、国債を買うのが一番。だけど、それだと財務省の軍門に下る。それが、いやっていう話。
長谷川幸洋 @hasegawa24
日銀のトップエリートは若いころから選別されて財務省に派遣される。でも学校の成績で財務官僚にかなわない。財務官僚のトップエリートが日銀に出向なんて話はない。財務省にとっては日銀は子会社だから。で、財務省にコンプレックス抱いてる。こういうホントの機微に触れる話を普通の記者は知らない。
長谷川幸洋 @hasegawa24
財務省と日銀は定例で会議を開いてる。で、テーブルはさんで「中学のときから、あっちの人間でこっちより成績良かった奴は一人もいないよ」って財務省側は思ってる。これもホントの話。かつて財務省のポチだった私はさんざん聞かされた。
長谷川幸洋 @hasegawa24
@sicilian_ 国債出すのは財務省。それを買うのが日銀。逆ではない。「おれが国債の紙切れ、出すから、お前日銀券で、全部買えよ」って言われたら、カチンとくるでしょう。あとは教科書読んで。
@gaku_kobe @gaku_kobe
マネー、ものすごく出てますよ。http://ow.ly/6mKTx RT @hasegawa24: マネーを出さないのが、彼らのプライドだから。バカバカしい話だけど、これほんと。 RT nak_bun:初歩的な質問で申し訳ありません。何故、日銀はマネーを出さないのでしょうか?
kamomé @goeland_argente
学校の成績でいつまでもコンプレックスを抱いているなんて、大人として情けないね。それがふつうなのだとしたら、日本はそれだけ文化が貧しいということ。あるいは、その人にいかなる意味での教養もないということ。
ホセヲ ʞzsɾʎ @yjszk
ぬぬぬっ、大阪出張から戻ってきて、ちろっと呟き見て寝るつもりだったのにぃっ!長谷川幸洋さん @hasegawa24 の「日銀がなぜマネーを出さないか、その激ショーモナイ理由(注:ホセヲが勝手につけたタイトル)」に関する一連の呟きで息が詰まったス!
中内淑文 @nak_bun
プライドで日本経済に悪影響なのですか?RT @unabsolute そのプライドはどこからやってくるんだろう RT @hasegawa24: マネーを出さないのが、彼らのプライドだから。バカバカしい話だけど、これほんと。
amica @amicachan
@hasegawa24 不思議な世界なのですね。学校の成績なんて、へのつっぱりにもならないことなのに… 日本がこんなに寂しい国になってしまった原因の一端を見た思いがしました。
斉藤 淳 @junsaito0529
世の中に出てなお、学校の成績を意識する感覚が理解できない。
斉藤 淳 @junsaito0529
まぁ、僕が院生だった大昔の話だけど、こっちのパーティーで共通テストだの駿台だの話し込んでいる残念な日本人を見たことはあるなぁ。英語じゃなくてよかったけど。
umedam @umedam
@junsaito0529 僕の場合は,大学の成績じゃ自分より良かったはずの連中がどうしてこんなにアホになったんだろう,というネタには使ってますよw>学校の成績.大手予備校は行ってないので駿台とかは分かりませんが,一説には四谷大塚でのクラスを気にする香具師がいるとも.
斉藤 淳 @junsaito0529
30過ぎのオサーンがそーゆー話してるの見かけたこともあるなぁ、そういやぁ。 QT @umedam 一説には四谷大塚でのクラスを気にする香具師がいるとも.
瀧本哲史bot @ttakimoto
BOJで内定を出すときに公務員試験の受験票を没収するという話を良く聞きました。BOJ蹴ってMOFという人を出さない様にするためらしかったです。 @hasegawa24
長谷川幸洋 @hasegawa24
武藤は日銀に行く前に、金融政策、勉強した。そのときインフレ目標政策と政府紙幣をレクチャーしたのが高橋洋一。あの武藤だって日銀より高橋を信用してたって話。その気になれば、そのくらいの手はあるってことくらいは武藤も理解してた。それに比べて、日銀は頭がかたくて初めから理解できてない。
長谷川幸洋 @hasegawa24
高橋洋一は日銀も財務省も受かってる。で、財務省に「日銀も受かってるんだけど」って言ったら「ああ、財務省においで。いつでも日銀に出向させてあげるから」。その逆はない。
長谷川幸洋 @hasegawa24
@amicachan 日本国はそういう国なんですよ、いまさらだけど。
エリコプテと化した無空 @helicopter_muku
確かに一杯やって寝ようという時に見るもんじゃないな。
にゃんとま~ @nyantomah
日銀は私企業だからネ RT @hasegawa24: 高橋洋一は日銀も財務省も受かってる。で、財務省に「日銀も受かってるんだけど」って言ったら「ああ、財務省においで。いつでも日銀に出向させてあげるから」。その逆はない。
残りを読む(21)

コメント

ええな@ニャンガブ @WATERMAN1996 2011年9月7日
人が組織についてしまうために業績で誇れないってのがありそうですね。中核要員を民間シンクタンクや大学から集める必要があるかも。
kumonopanya @kumonopanya 2011年9月7日
GDPデフレーターを見て、他国と比較してみると、日本は物価の変動が殆ど無いことがわかる、日本だけを見ると変化がグラフの一部を強調してかかれてしまうので誤解のもと。
koji hasegawa @myfavoritescene 2011年9月7日
トゥギャったら更に反響があったので、関連するつぶやきとともに更にまとめました: http://togetter.com/li/184841 「東京新聞長谷川幸洋氏による「なぜ、日銀はマネーをださないのか」の解説とその反響」への反響など」。よろしければ、あわせてご覧下さい。
水原秀策 @sicilian_ 2011年9月7日
「カチンとくる」位の理由で拒否するのが理解できない。高橋洋一氏のツイートだと問題の主体は日銀ではなく財務省にあるようだ。財務省なりの論理があり、国債引き受けをやらないというのは理解できるのだが。
きよ○@3日目M27a @mexjp 2011年9月7日
政府が復興債の日銀引き受けをあまり強く言わないのも、そのへんが絡んでんのかなあ。
@bonothequelove 2011年9月7日
まあ眉唾ものだよね。
あやばなえ @ayabanae 2011年9月7日
こんなヨタ話を本気でとらえるのがいるのが、twitterの醍醐味ってやつですか。
銀子☆5さい @ginco_silver 2011年9月7日
大人になっても学生時代の評価が付き纏う仕事して給料もらって、平和だね
ぶっくはっかー @bookhacker 2011年9月7日
こんなくだらない馬鹿みたいな話が本当だから困る。
Totemo512 @Totemo512 2011年9月7日
まぁ一応‥1.最近のクルーグマンの意見(☞【コラム】流動性のわなに陥った米経済、有効な救済策はあるのか http://ow.ly/6mKSi )、日銀はここ十数年ずっと緩和状態
Totemo512 @Totemo512 2011年9月7日
2.日本の家計が失った金利収入331兆円 http://ow.ly/6fuIQ /96~08年中小企業向け貸出が84兆円減(約263→179兆) http://ow.ly/6fsIt /片や当時4兆ドル円キャリーで海外に資金流出 http://ow.ly/6fuIP
Totemo512 @Totemo512 2011年9月7日
3.こちらも参考に‥☞「政策はマクロからミクロへ」小幡績 http://ow.ly/6ni8j
Totemo512 @Totemo512 2011年9月7日
ちなみに私はリフレ以外は、長谷川さんを全面的に応援していますので、あしからずです‥
エックス @ekkus2632 2011年9月7日
そんなしょうもない理由じゃない。マネーを増やして個人の現有金融資産を減価させることを拒んでるんだから普通に考えれば国内の富裕層が損するようなことはできない仕組みに日本政府がなってしまっているということだよ。長谷川氏のは掴まされたブラフだ。
ホモ東さん @pannacottaso_v2 2011年9月7日
何にしても結果出してないから叩かれるので
kartis56 @kartis56 2011年9月7日
>財務官僚のトップエリートが日銀に出向なんて話はない。 >いつでも出向させてあげるから 明らかに矛盾してる話で信ずるに値しない。
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2011年9月7日
こらっ、太郎、勉強ばかりしてると馬鹿になっちゃうよ!! っていう時代だな。
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年9月7日
これ日銀や財務省叩いてもあまり意味無いんじゃないかな?今の日本はお金刷っても0金利でも誰も使いたがらないから、いかにお金を使ってもらい循環させるかという政治側の問題(日銀や財務省を監督するという意味も含め)だと思うけどねぇ。
はんぺん @hanpensky 2011年9月7日
統合政府の観点から、デフレを抜けて名目成長が伸びるまで財務省は財政出動をして日銀はその分長期国債を買い続ける、それでいいじゃあないか。
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月7日
その記事はWSJの記者が書いたんじゃないか。 クルーグマンは「日本以外にも流動性の罠は起こりえる」と言っているだけ。
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年9月7日
あと以前このツイートお見かけしたけど(http://bit.ly/opgkTO)、感情優先でしゃべっておいでで、なぜ東電を保護しなけれがいけないのかご理解されていないようなら、非常に残念な気が…。
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月7日
民間に無理矢理お金を持てと命令することは日銀には出来ないけど、いくらでもご要望あれば出しますよ、と差し出してる。日銀のマネタリーベースは2006年より「デカイ」http://t.co/YWtrSoc
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月7日
為替相場とマネタリーベースが相関しているというのは通説で金利差他の要因があってまだはっきり解明されてない #defle #zaisei #keizai http://t.co/sqBGaOB via @twitpic
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月7日
長谷川幸洋氏「金融政策をツイッター読んで、ぜんぶ理解しようっていうのが、よっぽどどうかしてると思う。つぶやきであるくらい、わかるでしょ。」 http://t.co/4dXMzc9 #defle おいらもそう思うよ
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月7日
お金の印刷枚数は毎年財務省が決定しているよ。お金たくさん刷ったら解決するなら、財務省にかけあってみたらどうかな??
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年9月7日
ちょっとおかしいと思ったのでコメント消し。
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月7日
お金を刷ってインフレになったら、全通貨の量×インフレ率の分、毎年民間から政府へインフレ税として財が移転するけれど、どんどん刷れという人はそれも無考慮 RT @Gekijounouta: これ、刷ったお金がどのように市中に出回るか、知らない人が多いんじゃないですかねぇ。だから日銀財務省悪玉論になってしまう。飛行機からばらまいてくれるのが一番ありがたいんですがw http://togetter.com/li/184816
銅板 @dover_dover 2011年9月7日
おお、半日でコメント欄がデフレ派でいっぱいになってるw。田舎の森で木に蜜塗っておいて夜中に見にくるとこんな感じだよね。
銅板 @dover_dover 2011年9月7日
2006年には利上げまでしたのに、日銀はこの十数年ずっと緩和ポジションとかちょっと笑えるレベル。日銀応援団の皆さん、今日もご苦労様です。デフレと円高を放置する中央銀行と財務省を応援する不思議な方々。
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年9月8日
私もデフレ派にされたのかしらw?どっちかというと「今は」リフレの立場なんだけどねぇ。別に日銀を応援もしてないし、学歴コンプレックスで日銀財務省を悪者にするのはおかしいよ、問題は解決しないよ、という点でpririn氏に同意してるだけで。敵味方に分ける必要も無いと思うけどねぇ…。
珈琲蔵 @coffeezou 2011年9月8日
 日銀がマネー出し惜しみというのは賛成。かつ財務省との関係もあるんだろう。  だけど、それがデフレの第一原因とは思いにくいなあ。財務省が日銀をコントロールできていないことが説明しきれてないもの。  財務省も日銀もサイフ握ってる組織なわけで、基本は引き締めの出し惜しみで相手を支配する組織構造。インフレ時ならそれでもいいけど、それがデフレになっても続いていることがここ20年の最大の問題なのでは、と思っています。
エックス @ekkus2632 2011年9月8日
20年前に消費税導入とセットでやった累進型所得税の大幅減税。これがデフレの原因。可処分所得を一極集中させたりしたら、そりゃ貯蓄率が上がって貿易黒字が増えて円高にもなってデフレにもなりますよ。なんで誰も指摘しないのか?世の中おかしすぎる。
@bonothequelove 2011年9月8日
財務省と日銀がライバル関係にあるなんて周知の話。 それに学歴コンプレックスをまぶして斬新な論に見えているだけ。 orz
@bonothequelove 2011年9月8日
だいたい学歴云々の話なんて財務省・日銀に限らずどこにでもある。逆に低学歴が高学歴をdisることもよくある話。まあ、みんな暇なんですね。
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月8日
1985年プラザ合意以降円高が継続しているため、マネタリーベースやマネーストックの様に時間経過で増大する数値とは必ず相関が計測される。これを「疑似相関」という http://t.co/m7txM3Y
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月8日
経済規模が違う各国中央銀行のマネタリーベースを比較する場合、GDPに対する比率を考慮しなくてはいけない。1986年の中国と日本を比較するのにGDPを考慮に入れずマネタリーベースだけを比較するとおかしなことになる http://t.co/InW9Cpz
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月9日
この手の話題になると、かならず変なのが湧いてくる。 ノビーとか小幡、野口(悠)の信者か、妙に詳しいけどロジックが破綻している奴。後者は使えないので暇な部署に左遷された日銀関係者かなw
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月9日
クルーグマンは「経済が短期の解決策を必要としている時、譬えれば大きな傷口から出血している時、長期のライフスタイルの改善をいうような識者はいらない」と小幡のような奴を批判している。
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月9日
http://www.ustream.tv/recorded/10951695BLOGOS×ニコ生シノドス 決着!いい経済政策/ダメな経済政策 にはノビーも小幡も出ているが、高橋洋一氏にいいようにされている。特に小幡などは借りてきた猫状態。
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月9日
日銀側の言い訳として、よく出て来るのマネタリーベースのお話。 日銀は充分に金融緩和していると言いたいらしいが、リフレ派が批判しているのはマネタリーベースの拡大をマネーストック(マネーサプライ)に転化できない日銀の手際の悪さ。
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月9日
そこらへんを高校生でもわかるように解説したのが以下。http://abc60w.blog16.fc2.com/blog-entry-556.html 長いので<実証・批判>から読んでちょ
koji hasegawa @myfavoritescene 2011年9月9日
為替介入は財務省の権限だが,その手数料で金融機関に莫大な利益が入るとのこと.http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2188?page=2 為替介入でしか円高対応しないのは日銀と財務省の共通利益か.cf http://togetter.com/li/184841
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月9日
インフレ期待を引き上げなくても、今度の大震災で行わなければならないインフラ復旧あるいは復興はいくらでもある。要は復興の財源として日銀が国債を引き受ければいいだけ。
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月10日
傲慢ですね。野口博士も小幡博士も俺より格下ですか。異なる意見の者にはいきなり変な奴呼ばわりですし RT @magunajio この手の話題になると、かならず変なのが湧いてくる。ノビーとか小幡、野口(悠)の信者か、妙に詳しいけどロジックが破綻している奴。後者は使えないので暇な部署に左遷された日銀関係者かなw
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月10日
金融緩和率は日本が上なのに予想インフレ率は上昇していない。つまりあなたの理論は成り立っていない http://twitpic.com/6ike0d RT @magunajio そこらへんを高校生でもわかるように解説したのが以下。http://abc60w.blog16.fc2.com/blog-entry-556.html 長いので<実証・批判>から読んでちょ
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月10日
2008年9月を元にしたマネタリーベース増加率は統計的に恣意性がありすぎて論外 #defle RT @magunajio そこらへんを高校生でもわかるように解説したのが以下。http://abc60w.blog16.fc2.com/blog-entry-556.html 長いので<実証・批判>から読んでちょ
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月10日
量的緩和で増えてるのは準備預金でマネーストックではないですし http://twitpic.com/6hadtm RT @magunajio そこらへんを高校生でもわかるように解説したのが以下。http://abc60w.blog16.fc2.com/blog-entry-556.html 長いので<実証・批判>から読んでちょ
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月10日
日米のGDPの名目の伸び率はこんなに違う http://twitpic.com/6hpm2d 異なる国の経済指標を単純に比べたり、抽出期間で誤魔化したり、ごく一部の期間の相関を因果のように言ったり、今の教育現場って統計でやってはいけない恣意性ってちゃんと教えていないのかな。ものすごく危機感を感じる
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月10日
「日米の経済は違うという」のは為にする発言。正確には日本と世界(特に先進国、中進国)は違うという話。http://www.iti.or.jp/stat/4-002.pdf 世界経済が95年~09年に掛けて名目GDPを2倍弱にしているのに、先進・中進国で日本一国だけが長期停滞している。
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月10日
アホの白川は構造要因だと言っているが、どんな構造要因が日本のみを長期停滞させているわけ??あるとすれば、三重野以来の日銀総裁達の無能さと増税路線の大蔵省(財務省)の財政破綻キャンペーンの執拗さ。
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月10日
頓珍漢な危機感を表明する前に長期停滞による経済苦により自殺した十万単位の人達の事を考えるべきだろう。 原発で御用学者たちの実態が露になったが、経済の御用学者や模倣者たちの弊害は桁違いに大きい。
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月10日
まずブログは私の書いたものではないし、私の論点は「手際の悪さ」さらにはインフレ期待云々よりも、日銀の国債引受を言っている。この場合、日銀が増刷した紙幣は政府により市中で使われ、マネーサプライが直接的に増大する。アホの白川が短期間で市中から回収しない限りねw
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月10日
マクロ経済にしろ運営する主体の能力が問われる。例えれば自動車がスピードがでなかったり、距離を移動できなかったりした場合、ガソリンは満タンなんですけどねとは普通言わない。
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月10日
車が普通なら、問われるのは運転者の能力。ちゃんとアクセルをふんでいるのか?ギアシフトは適切か?スピードが出るとパニクッてすぐブレーキを踏まないか?その面で言うと日銀はデフレ・ターゲット政策をとっていると揶揄される程の超低速運転者。しかもバックギアを入れてよくエンストする不適格者。
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月10日
さて量的緩和政策に関して少々。量的緩和政策は非伝統的金融政策の一つであり、非伝統的金融政策とはFRBのバーナンキによれば、将来の金融政策ないし短期金利についての予想のコントロール、特定の資産の大量購入、中央銀行のバランスシートの規模拡大を図る三つの方向性を持つ政策群。
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月10日
この意味で量的緩和政策が中央銀行の限界ではない。 やるべき事はいくらでもある。そして問題はその政策規模の判断能力。これが著しく低い。いわゆるToo small, Too late 
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月10日
余り充分ではない量的緩和政策だが、それでも多少の効果はあった。http://www.esri.go.jp/jp/others/kanko_sbubble/analysis_02_08.pdf 「金融の量的緩和はどの経路で経済を改善したか」
石井孝明 @ishiitakaaki 2011年9月11日
なんかすさまじい呟きで絶句。この東京新聞の方、記者生命終わらないのだろうか。9月7日白川総裁が会見で言及したように供給量の多さは統計で示され、しかもそれは財務省への劣等感が原因と。
木下重男 @rityabou 2011年9月11日
日銀がマネーを出さないことに関して、これだけ世の中を不安にしているのだから、日銀はマネーを出さない理由を 少なくとも与党の国会議員にはちゃんと説明しないと絶対おかしいと思う。 テレビで与党の国会議員見ても日銀がマネー出さない明確な理由を把握している風に全く見えない。
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月11日
量的緩和アメリカよりしてるっちゅーの http://twitpic.com/6ike0d 原発問題にしてもそうだけどなぜファクトをみないんだ?
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月11日
量的緩和してお金の種は大量に蒔いてるけど、銀行経由でしか民間にでまわらない。でも銀行に借りに行く人が増えないからお金が広がっていかないだべさ http://twitpic.com/6ike0d
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月11日
日銀が国債を買っていないというのも大ウソ。なんでうそばっかり言うの?マスコミなのに・・・ http://twitpic.com/6jfezg
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月12日
http://synodos.livedoor.biz/archives/1801060.html 中の図表2日米英欧の中央銀行バランスシートの推移をみると日銀だけがバランスシートを拡大していない。つまり事態に応じて動いていない。にも関わらずベースマネーだけは積みあがっている。
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月12日
つまりは、日本一国が長期停滞していて、市中の資金需要が少ないという事であり、日銀がやるべき事はしているという話ではない。 自動車に例えれば、ペーパードライバーではガソリンは減らないという話。
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月12日
銀行の借り手がいないのもデフレによる長期不況だから、国債や現金を持つ事、あるいは負債を返済する事にインセンティブが働く。 ファクトを見るだけではなく、それを正しく判断しなけりゃ駄目じゃんw
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月12日
「日銀が国債を買っていないというのも大ウソ」長谷川氏の文脈から判断すると「一切買っていない」と言うより「充分に買っていない」と言っていると判断するのが妥当。実際にバランスシートは余り拡大していないよね。
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月12日
「銀行経由でしか民間にでまわらない」 量的緩和は多少効果があった事は既に資料の提示をしている。 よく読んでね、ベースマネー論ばかりに引きこもっていないでw
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月12日
基準を2007年1月=100にしたら量的緩和政策を終えたばかりの日銀のバランスシートは縮小したものの大きいし→ http://twitpic.com/6ike0d その頃はじけた米国サブプライムローン対策で米国のバランスシートは超拡大するから差が生じるのは当然 RT @magunajio http://synodos.livedoor.biz/archives/1801060.html 中の図表2日米英欧の中央銀行バランスシートの推移をみると日銀だけがバランスシートを拡大していない。つまり事態に応じて動い
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月12日
高橋洋一氏「(相関係数の観測から)除かれる一部の期間とは、(1)プラザ合意(1985.9)の前(2)日本の量的緩和(2001.3~2006.3)(3)米国の量的緩和(2008.3~)である。」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16755?page=2 ってほとんどじゃない。量的緩和で為替を操作せよと言ってるのに量的緩和時期に相関が無いってウソばっかじゃないか http://twitpic.com/6ike0d RT @magunajio http://synodo
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年9月12日
米国のGDPは14兆5824億ドル。日本は78円換算で6兆997億ドル。日本のGDPのどれくらいの割合を買えば満足してもらえるの?今アメリカよりGDP比で多く緩和してるんだけど、東大や慶應では分母を無視して違う経済を比較する様に先生に教わるの? http://twitpic.com/6ike0d RT @magunajio 「日銀が国債を買っていないというのも大ウソ」長谷川氏の文脈から判断すると「一切買っていない」と言うより「充分に買っていない」と言っていると判断するのが妥当。実際にバランスシートは余
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月12日
「今アメリカよりGDP比で多く緩和してるんだけど」って、いつまで言っているんだかwまず、日本だけが名目GDPを成長させてないよね。つまり、あなたいう分母。これは反論がないから認めているんだよね。
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月12日
で、白川は「高齢化や労働人口の減少などの構造的要因」なんて言っているが、こんなのは日本一国だけの話ではない。こんな事をいう白川はアホという事でOkだよね。
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月12日
つまり、白川は日銀の不始末で名目GDPを成長させられないのに、その酷い結果を使って、言い訳までしている。ところで高橋洋一氏は米欧はカード社会で日本は現金決済社会だから、以前からMB/GDPは日本が高かったと言っている。
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月12日
これは普通に納得できる話。こんな事は経済界の人なら普通に知っているじゃないかな。知っているのに言ったとすれば白川はアホだけじゃなく嘘つきにもなる。あなたも知らなかったのかな??
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月12日
誠実性の不透明なあなた解釈、「当然」「論外」「恣意的」とか言われても、こっちは全く納得できない。解釈論というのは公平なレフリーのいない所で言い合っても決着が付かない。あっ引き分け狙いの手はあるかw
magunajio@日本の財政再建完了 IMF公認 統合政府資産1450兆円 負債1450兆円 @magunajio 2011年9月12日
ところで、あなたは長谷川氏が「国債を一切買っていない」と判断して大ウソといったんだよね。後、念の為に言って置けば、当方は「日銀は金融緩和を一切やっていない」とは言っていないからね。 こんな説明をしなければならないとは。。。中学生か!
すこんヴ @tackco 2月22日
また是清公がぶっ殺されて戦争になる、と本気で信じてるからだよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする