2022年3月11日

「作中で真犯人とされたキャラは真犯人ではない」と主張した映画考察から見極めたい「受け取った側の自由」の限度。オッカムの剃刀の必要性も

遊びで終わらせるのが粋。 やりすぎはなんでも野暮。
226
まとめ シンエヴァ一周年Q&Aの『「そのひとが言うと、それが正解になってしまう非関係なひと」は迷惑』にスタジオジブリが同意。.. 考察はそういう遊びで「正解」は公式のみぞ知るみたいなスタイルが平和。 129510 pv 180 174 users 58
洋介犬@「しにむす」①発売中 @yohsuken

ホラー漫画家・洋介犬(ヨウスケン)/日本漫画家協会特別職参与/商業連載中→外れたみんなの頭のネジ(100億PV突破)/ジゴサタ/反逆コメンテーターエンドウさん/JC殺人鬼やめました/死神の王とその娘たち/LaLaLa… ご依頼ご連絡はDM(開放中)もしくは公式ブログへ▶yohsuken.seesaa.net

yohsuken.seesaa.net

洋介犬@エンドウさん単行本化決定! @yohsuken

考察について色々論議になっているので、あくまでうちは考察歓迎の姿勢ながら、一視聴者として他作品であったことについて語ります。 ある映画考察動画系YouTuberの方がおられたんですが(岡田さんではありません)あるサスペンス映画の考察で「真犯人は作中で真犯人とされたキャラではない」と主張。

2022-03-09 21:42:26
洋介犬@エンドウさん単行本化決定! @yohsuken

いやどう考えてもそのキャラが犯人だし、そもそもスタッフクレジットでもそうなっている。 そういう類の考察をかなりの長時間話す方だったのですが、ある動画で「監督は公式に違うとおっしゃってますが」と言ったのに対し「監督がどう言おうと関係ない。受け取った方の自由」て言い出されたんですよ。

2022-03-09 21:45:02
洋介犬@エンドウさん単行本化決定! @yohsuken

「感想は受け取った側の自由にしていい」…これは非常に耳あたりのいい言葉で、実は僕自身も肯定的ではありますが、ただしこれには「無限ではない」とも思います(この場合、内心や個人での感想は無限に自由です。発信や評論、後述する「行動」に達すれば限界があるというケースです)。

2022-03-09 21:47:05
洋介犬@エンドウさん単行本化決定! @yohsuken

なぜなら、「作品をプロパガンダにされる」「作品を動機づけに犯罪行為をされる」ことがありえるからです。しかもそれは曲解でも起こりえます。いやむしろ曲解で起こります。たとえば「左利きの殺人鬼」を描いたがゆえに「左利きは危険因子だから排除しろ」とかムチャクチャが起こり得るのです。

2022-03-09 21:49:11
洋介犬@エンドウさん単行本化決定! @yohsuken

なので考察や感想は個人で楽しむなら全然OKですが、もしそれを元に何かを行使するなら作者側にも「あ、それ違うから」と言う権利は残しててほしいなぁ…と思います。えてして考察ってバイアス強くて、後出しで出されると本編より説得力持ってしまうこともあるので。

2022-03-09 21:51:01

「オッカムの剃刀」を頭の片隅に常備

洋介犬@エンドウさん単行本化決定! @yohsuken

あと考察する時は「オッカムの剃刀」は前提でいていただきたくて、前述の「真犯人はこいつじゃない」を例に出せば、制作側からすればそんな極一部の方しか真相に気づけない仕組みに作品作っても全然メリットありません。基本商業作品は「より多くの方にわかるように」作りますので。

2022-03-09 21:52:59
リンク コトバンク オッカムの剃刀とは - コトバンク デジタル大辞泉 - オッカムの剃刀の用語解説 - 「必要なしに多くのものを定立してはならない」という原則。14世紀の哲学者・神学者オッカムが議論で多用し、十分な根拠のない要素を切り捨てたことから、この名で呼ばれる。「ある事柄を説明するために必要以上に多くの仮定を用いるべきでは... 2

『ジゴサタ』であった誤解考察はウィキペディアにまで一時期影響

洋介犬@エンドウさん単行本化決定! @yohsuken

自作を例に出すと「ジゴサタ」で服を着てる囚人に「あいつ服着てる」ってセリフを描いたら、 「服を着ていることを奇異に見ている」→「つまり囚人は全裸なのだろう」→「つまり他の囚人の着衣は着衣ではなく黒塗り修正だったのだ」と考察されて、wikiにまでそう「公式見解のように」書かれたことが。 pic.twitter.com/mpwLdUR7VI

2022-03-09 21:58:08
拡大
洋介犬@エンドウさん単行本化決定! @yohsuken

これはむろん誤解であり、モチーフにした「神曲」ではオール全裸ですが、ジゴサタでは「水着に似た漆黒の着衣を供与される」設定です。ツイッターで「公式見解ではない」旨をツイートしたら速攻どなたがwikipediaを修正いただいて感謝感謝。 pic.twitter.com/vGQieSdWKA

2022-03-09 22:01:14
拡大

「公式見解」があるなら考慮するのも考察のうち

洋介犬@エンドウさん単行本化決定! @yohsuken

「サツキとメイは作中で死んでいる」等、考察は都市伝説と容易に癒着し拡散してしまいますが、それほどまでに副読コンテンツとして魅力なのは間違いないと思います。 けれど、「本当はどうなのか」「公式見解は」まで深堀りするのも考察なんじゃないかなぁとも思います。

2022-03-09 22:03:15
洋介犬@エンドウさん単行本化決定! @yohsuken

イーライ・ロスとか映画監督はわりとはっきり考察に「ちげーよ」って言ってる印象ですけど、これは詳しくないので識者コメントを待つか、自分で調べてみます。

2022-03-09 22:06:28
リンク Wikipedia イーライ・ロス イーライ・ロス(Eli Roth, 1972年4月18日 - )は、アメリカ・ボストン出身の映画監督、映画プロデューサー、脚本家、俳優。新世代のホラー映画監督として、注目を集めている。 父親はハーバード大学教授の精神分析医、母親は画家。祖父母はオーストリア、ロシア、ポーランドの出で、ユダヤ系の家庭で育つ。幼少時に見た『エイリアン』に魅了され、8ミリ映画を撮り始める。 ニューヨーク大学映画学科卒業。卒業制作で、『レザボア・ドッグス』のパロディのスプラッター短編『レストラン・ドッグス』を監督し、学生映画祭で銀 2 users

考察は遊びの範疇で

洋介犬@エンドウさん単行本化決定! @yohsuken

うちの漫画への考察は見かけることあったら基本楽しく拝見してますが、めちゃ資料あたって描いてるオカルトグッズとかの小ネタ(背景のぬいぐるみとかに仕込む)も考察してくれたら嬉しいですぞ~って思ってますw

2022-03-09 22:09:01
洋介犬@エンドウさん単行本化決定! @yohsuken

ただ考察も、あくまでフィクションであることを忘れて没頭してしまうこともあるので自戒込みで注意はしたいなぁ…と。 作者さんが描いた絵を「これはアシが描いてる」とか、キャラが持ってる本から作者の思想が歪んでる~とか…。 「考察も間違えることはあるのだ」 当たり前なんだけど、忘れがち。

2022-03-09 22:13:43

『反逆コメンテーターエンドウさん』発売

残りを読む(6)

コメント

myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年3月11日
この手の「行き過ぎた考察の話」を見る度に「魔法少女まどかマギカで描写されている現象は全て物理法則で説明ができる!」と息巻いてた彼は元気にしているのかなぁと思い出す。作中の宇宙の熱的死の概念が既に現実の物理法則と異なってますよ、って言っても聞く耳持ってもらえなかったなぁ。
66
かなめ @kaname4 2022年3月11日
たまに公式が言ってるだけとか公式が嘘をついてるとか言う人もいるからコワイっすね
181
ろんどん @lawtomol 2022年3月11日
「後期クイーン的問題」の話かと思ったけど、違った模様。 (「後期〜」は、作中で示された「真相」は、実は真犯人が仕組んだ「ニセの真相」で、我々はそれに踊らされているのではないのか?みたいな話)
22
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年3月11日
スジが通ってない考察は考察と言わぬ。ただの妄想じゃ。
122
ふぁむ👤 @phantom0730 2022年3月11日
机の奥の自由帳に書くならどんなアクロバティックな考察だろうが好きにすれば良いが、他人の目がある場ならば考察の衝突を、作者の目がある場ならば「公式回答」を、覚悟せねばならんよね
63
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月11日
(岡田さんではありません)と入れたのはさすが。なければ岡田論に終始していただろう。
117
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月11日
「公式が勝手に言ってるだけ」はあくまでネタだからな…
117
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2022年3月11日
「感想は自由」の限度、かあ……。「監督による公式二次」なんかもそうかな?(割とギリギリの線だと思う)
1
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2022年3月11日
ネタとしてのコンテクストが高い、身内向けの言い回し……と似た性質のものかもしれませんね<公式がいってるだけ、公式の解釈違い
1
tt @ttt66463140 2022年3月11日
からかい上手の高木さんの続編で高木さんが結婚してることを受け入れられないオタクが 「そんなの作者が勝手に書いてるだけじゃん」 って言い放ったの強くて好き
138
らぃりる @Liriru 2022年3月11日
推理もので推理の穴に気が付いたりしたときとは違う話だよね?まあ、推理はともかく犯人は最後に自白しちゃうから犯人は変わらないんだけど。
8
nob_asahi @nob_asahi 2022年3月11日
文学論ではほぼ前提として共有されているが「正しい解釈はいくらでもあるが、全て正しい訳ではない。間違っているものも当然ある」と「解釈の正誤を論じるに作者の思惑は配慮する必要はない。作品のみで齟齬なく成立するならばそれもまた解釈である」の2点は文学作品以外の作品論でも適用されてしかるべきではないだろうか
82
memento @mementothanaton 2022年3月11日
「容疑者Xの献身」で二階堂黎人氏が作中での真相とは異なる推理をして「X論争」が余計にややこしくなってたのを思い出した
7
VRAM01K @VRAM01K 2022年3月11日
現実でやっちゃうと陰謀論だよね…
85
やつ @kubitsukkomi 2022年3月11日
ネタでの「公式が勝手に言ってるだけ」はまだいい方で、訳知り顔で「そりゃあ公式は言えないよねあんな真相は」みたいな言い方で自分の珍説を肯定し続けるのもいるからね。あとこういう妄想が全部が全部筋が通ってないかというとそうでもなくて、すでにある作品の要素から自分の望む結論に使えるポイントを拾うから一見筋が通っているように見えてしまう場合もあるのが厄介。
140
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年3月11日
kaname4 言いたいことはわかる。 ただ、それを振りかざして腹芸を全否定するやつ前にいたんだよなー。 そのセリフどう考えても皮肉だろってのを、額面通りに解釈して「公式を否定するのか、○○と〇〇のカプは正しいし、お前らの解釈はキモい」って周りに噛み付いてるやつ。
36
_ @readonly6582 2022年3月11日
考察もここまで来ると二次創作
2
Jackgun0 @Jackgun0 2022年3月11日
そもそも感想も考察もぜんぶ二次創作(広義)
67
I-zy @digitaleazy 2022年3月11日
無限ではないのかもしれないけど、公式が言ってるだけじゃんって物言いもありだと思うけどなー。Part2は俺の中ではない事になってるってのもその類だろうし
33
ろんどん @lawtomol 2022年3月11日
「『もののけ姫』のサンは後醍醐天皇の娘!」って「考察」が炎上したのを思い出した。 https://togetter.com/li/1720618#matome
10
AB! @AiwasAb 2022年3月11日
今回の場合とは全然違うが、一度公式で否定したけど、否定した人がその想定をしてなかっただけで、実はそういう意図を入れていた可能性がある(かもしれない)ということも無いこともない。 ff8のアルティミシアみたいな
4
タム @inthe7thheaven 2022年3月11日
もう少し浪漫ある肯定的な意味合いだが、東方Projectにも似た話はあったな。「ZUNが原作者なのではなく、原作は『幻想郷』でZUNは幻想郷同人の最大手、つまり東方同人は三次創作」
16
KLElN @kIein_artifact 2022年3月11日
そもそも公式に凸るのが大間違い。 わざわざ公式や関係者に凸ったり否定するような言動をすれば迷惑がられるのは当たり前でしょうに。 公式情報を受け入れられなくとも自身の解釈を語ること(特に創作物の形で)は公式が明確に禁止されていない限りできるのに、暴走する人間がいるからこういう話が出るっていう。
60
三楽斎 @nekokagetora 2022年3月11日
作品を受け手が勝手に解釈して作り手と真逆な評論された例としては反戦映画「ニ百三高地」と反戦歌の「防人の歌」が思い浮かぶ。
1
mono @black_mono 2022年3月11日
「実は◯◯にこんなグロテスクな裏設定が!」とか言う人、次の口で「そんな作品を好むお前もグロテスクだ」って言い出すからな。「その作品が好きなら当然その裏設定も知ってるでしょ?」とか言って。
4
Toge Toge @TogeTog81377597 2022年3月11日
「作者の独自見解」ってのもあったな
4
Yeme @yer_meme 2022年3月11日
「ep7以降は正史と認めない」とかファンが主張したり「今まで正史扱いだったけど平行世界ってことにするから」って公式が言い出したりする超人気シリーズもあるっスし、正直好きにしたらいんじゃないっスかね……
88
RiderKick @Kick7Rider 2022年3月11日
ボツ設定を裏設定と語るのはどうにかならんものだろうか。ボツ設定とはボツになった設定なんですよ(進次郎)
107
とろろ @ein18790314 2022年3月11日
行間を妄想するのはいいが、行間を強要するなって感じかね。 そして書いてあることは神のお言葉なのだ。そこに関しては絶対であり、気に食わないなら二次創作でもしろ、と。
5
頑狂壮年卍@NP @Pineaplle_head 2022年3月11日
滅茶苦茶な解釈があったとしても、それは解釈に対する批判によって排除されるべきで、解釈の発表そのものを禁ずるべきではない
55
頑狂壮年卍@NP @Pineaplle_head 2022年3月11日
某氏の解釈が蔓延したのもその解釈に一定の説得力があり、かつ面白いと受け取られたからであって、制作側に迷惑がかかったとしてもそれは一次的には個人の解釈を公式と混同し迷惑行為を行った受け取り側の問題であり、あたかも関係者かのように話したこと(があるならば)とか、影響力のある人間は解釈の発表にあたっても注意を払うべきであるというノブレスオブリージュ的な問題はあるにせよ解釈そのものに罪はないはずだ
54
英一 @eimainasu 2022年3月11日
TogeTog81377597 銀英伝は原作と石黒版とノイエで、政治上の立ち位置やキャラの解像度がほんのり違うんだよね。 原作を尊重しない人はいないけど、石黒版を基準に語る人が多い以上「原作の独自解釈」って状況は、気づかないうちに結構生まれてると思う。
35
ふぁむ👤 @phantom0730 2022年3月11日
T3「…そうだね」 T4「…うん」 Tジェニシス「なんかごめんな」 TサラコナーC「ワイもアカンのか」
2
アナ @aktaaaatka 2022年3月11日
ハガレンは最初のアニオリ好き派が多くて、後からやった原作準拠アニメを否定しがちよな
22
わだつみ@ @yuki_xxl186 2022年3月11日
根拠が伴わない考察はすべて自分の妄想。 この線引ができてるかどうかが大事だと思う。 妄想で現実に噛みつき始めたらヤバいでしょ。
4
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2022年3月11日
aktaaaatka 原作準拠版のどこが問題なのかさっぱり分からんw 実はアニメしか見てないのだが、どちらも面白かったぞ。
8
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年3月11日
公式の設定や見解を好くのも嫌うのも自由。「自分ならこう書きたい」などと言うのも別によいと思うけど、作品や関係者を否定するのはお門違いですね
4
ティ @chiss_n 2022年3月11日
これ別に公式が判定発表したもの以外は全て価値がないみたいな話ではないことが重要だよね 辻褄を合わせた考察を面白がるのと、判定基準を考察上手な一個人に依らせて公式を否定するまで極まるのは全く違うっていう
31
たろす @gh15336 2022年3月11日
考察なら根拠を含めて書けば良いし、原作と違う展開を望むなら二次創作すればいい。なお、考察の根拠に公式の情報ではなく自分は関係者だとか監督と親しい(から裏で聞いたみたいな匂わせ)といった関係性でを持ち出すのは、説得力皆無なのでやめた方がいいだろうね。
14
NARUTO,tousen @narutousen 2022年3月11日
ワタシは「涼宮ハルヒシリーズ」の考察で「三年前に何があったか」とか、アニメ『すべてがFになる』で「共犯者がいなければ成り立たない」とかほざいているので、考察側から言わせてもらいますが、根拠をしっかり提示できれば問題ないと思います。あと「コレが唯一無二の真実である」と広言しないこと。考察はあくまで考察であって、真実は作者のアタマの中か、ただ風に吹かれています。
58
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2022年3月11日
ミステリー作品は犯行も推理過程も大抵現実的じゃないってツッコミはいりそう
3
OHK @oyamahirok 2022年3月11日
あらゆる角度から接点をみいだそうという行為を繰り返していると、脳が訓練されて容易に接点を見つけ出すことができるようになり、さらに病的になっても続けていると素質があれば病気になります。素質なんてものはやってみなきゃわからないので気を付けよう。と思っている。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年3月11日
公式からの反論は「言えねぇよなぁこんな真相」と思っているからと、勝手に内部事情を想像したり。
1
実況避難所 @233033shelter 2022年3月11日
気に入らないから公式に凸ってクレーム投げる人、はた迷惑
4
chord @chord_380 2022年3月11日
収益目的でPV集めるためにわざと極端なこと言ってる奴も多い印象。 つまり、収益システムは悪い文明!(極端)
46
Sugiyama Satoshi/ DAHON Dash Altena2019/K3 2019 @satoshissatoshi 2022年3月11日
kamiomutsu 一方でそう言ってるバカがいるんだなと思った。別に岡田さんが言っても正解にならない。面白いだけ。
3
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月11日
Pineaplle_head 岡田斗司夫ははっきり自分の主観とか妄想だって言ってるもんなw。それを真実と受け取ってしまう方の問題なのに、解釈をした方を迷惑みたいに言うのはおかしいわなw
45
なの湖市民 @nano_laker 2022年3月11日
曲解を生み出すことではなく、曲解をもとに作品をプロパガンダにすることや作品を動機付けに罪を犯すことを責めるべきかと。 あと、曲解が無限ではないとしても、例えに挙げられている「真犯人は別にいる」なんて全然罪がないと思う。
3
へくせんはうす @1618honey 2022年3月11日
思うのは自由だけど強めの否定は使い所が難しい。「このコマの人物はアシが描いたはず。作者にここまでの表情は描けない」と生放送で言ってしまい、たまたま放送を見ていた作者に速攻で電話で否定され、ニュース明けの第2部開始と同時に出演者全員で頭下げた番組もあるよ。
3
すずしろ @SimsCainRuric 2022年3月11日
ピエール・バイヤールが「『アクロイド殺し』の犯人は、別の真犯人をかばっている」との論を張ったのは当てはまらないのかな
7
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2022年3月11日
ゲーマー的にはそろそろ聖剣伝説4やサンダーフォース6が実は発売されていたという事実を受け入れなければならないのだろうか。と思ったけど、これは考察ではなく現実から目を背けているだけなのでちょっと論点ずれるかw
11
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月11日
[c10290791] 法律や公的文書ならともかく、娯楽作品なんて妄想的な解釈や読み取りをして楽しんでもそんなん個人の勝手だろw。それで公式をバッシングしたりとか頭のおかしい事をしないならな
19
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年3月11日
どんなに奇想天外な考察であっても、本人の中では「真実」で良いんだよ。 何を考察しようと自由なんだよ、それを他者に強要したり、公式に追認を求めたりさえしなければ……。
48
p @pocca_lemon_ 2022年3月11日
lawtomol 後期クイーン問題で言うと、麻耶雄嵩の『翼ある闇』を諸岡氏が論じた際、本編の結末とは異なる見解を示していましたね
3
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年3月11日
Kick7Rider たまにボツ設定が多少形を変えて蘇ったりするからその辺面倒くさいですよねぇ… メタナイトの没デザインが、時を経てバルフレイナイトとして出てきたのは逆に公式すげえと思ったけど
3
kokera @kokera4649 2022年3月11日
トトロの死亡説とか2ちゃんの与太話かと思いきや大学教授が著書で唱えてるからね。ジブリも岡田斗司夫の件に限らず色々思うところあるんだろうな。
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月11日
いやでも、作品の明らかな設定ミスとか矛盾を何とか辻褄合わせる為にアクロバティック解釈繰り出してる考察動画とか好きなんだよなあw
37
@onpu_original 2022年3月11日
chord_380 そんなに極端でもなくて嫌儲の思想の根本はこれなんですよ元々
3
もりじゃ @morija44 2022年3月11日
喩えに出してる囚人の漫画の件は正直『公式』側の過失だと思うわ。『囚人なのに、囚人用の黒い服を着ていない』ことを示したかったのなら、「なぜあんたは囚人服を着てないんだ?」みたいに書くべき。これで『むろんこれは誤解です』みたいに言われたらたまったもんじゃないな……。
34
もりじゃ @morija44 2022年3月11日
って洋介犬さんの作品だったか……突っ込むだけ野暮かな……
0
丸八ボンバー @circlehachi 2022年3月11日
絵画や彫刻には図像解釈学があってある程度作品を理解するの方法論自体が研究されていて、解釈に振れ幅はあるけど完全に芯を無視していいわけじゃないように、物語もそうした解釈には限度があると思う
0
ALCaDEUS-メカ娘派/MORAT CAR @d07249 2022年3月11日
アクロバティック考察は大好きだけど、あくまで公式の描写や見解が優先という事を語り部も受け手も考慮すべきで、そこから敢えて外れたまま突っ切る見解は考察というより二次創作(公式がやるなら場合によってはスピンオフ)の立ち位置になるイメージ。 それはそうと『地獄の沙汰』シリーズ、転生少女の回みたいな優しいネタもあるという事実に驚いた。(アクロバティック考察の余地があるのも含めて好き)
12
やつ @kubitsukkomi 2022年3月11日
あまりにまことしやかに言われるので、どう考えてもあり得ないのに作者がわざわざ否定した名探偵コナンの「組織のボス(あの方)は阿笠博士」という説。この作者の否定に対して、「読者に当てられたからすねて変えた」「絶対に最初は阿笠があの方だった」と譲らない考察()厨がたくさんいる。もし、「こうだったら面白い」というIF展開予想ではなく、マジで設定を当てにいってるのだとしたら、素直に「間違ってたー!」と言うだけでスッキリすると思うのにね。自分の考え=正解にしたい奴が多すぎる。
38
chord @chord_380 2022年3月11日
7UFfrZ2fhVp13Fh 直近ではドアンザクの作画崩壊プロポーションを設定で肯定するの面白かった。
16
ちりがみ @wastedpapers 2022年3月11日
考察して楽しむのはいいんだけど作者に吹っかけたり、ネットで気軽に公開して他人から凄いって言われたいちやほやされたい欲が混ざってくると歯止めが効かないのかちょっと怖い人いますよね…
5
@Q_fever 2022年3月11日
出どころのわからない、劇中や公式で明言されてないことを事実だと話しちゃうあの感じ。ターンAガンダムが本気出せば太陽系滅ぼせるとかターンXクソ強いけど外宇宙だと量産機だとかそういうやつうんざり(ゲームで追加された設定なんだろうか)
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月11日
chord_380 ガンダムは公式のいい加減さをファンや後の別スタッフの考察が捕捉したのがそのまま公式になってしまった、一番公式が信用されてない作品だなw。ドアンザクの頭の再解釈は見事だけどw
16
ろんどん @lawtomol 2022年3月11日
シャーロキアン的な楽しみ方はいいと思う、というか私は大好きです。 しかし「この考察が唯一の正解!」みたいなのは勘弁
17
凪乃司 @tukasa_n 2022年3月11日
実は国語の問題として「作者の意図」という問い方は存在せず、「傍線部のこの文の意図」というような趣旨の書き方であるという話はもう済んだ?
6
ブルータス @Dorekasan 2022年3月11日
仲間内の与太話でなら楽しめるけど、それを公式に押し付けようとするのはな。 合ってたとしてもわざわざほじくり返さないと答えが出てこない内容では普通の人たちには唐突すぎることにならんかね
0
ろんどん @lawtomol 2022年3月11日
yer_meme そういやep8を正史から外せ!って署名運動、どうなったっけ?と調べてみたら、116,656人集まったようです… https://www.change.org/p/the-walt-disney-company-have-disney-strike-star-wars-episode-viii-from-the-official-canon
10
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年3月11日
しかし、宮崎駿なんてルパン三世を勝手に解釈した話を著作で書いたり実際に他のスタッフを怒らせるようなルパンを作るような無茶苦茶やってきたのにジブリはあんな風になっちまうんだなw
18
ヒロ @chocoa13 2022年3月11日
OVAではミンチになっちゃったけど、小説では奇跡的に助かったことにした小説版ポケ戦の著者が好き。
8
Kongo @kongo_kirishima 2022年3月11日
公式映像作品だけど原作者が否定してる作品とかあるよね、ビューティフルドリーマーとか無責任艦長とか。ああいうやつの捉え方は難しいな。
21
mikakaは納豆と特撮が大好きなんだ! @michando1 2022年3月11日
公式のガイドブックなんかも結構間違っちゃうからな。
3
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年3月11日
「公式が解釈違い」って言葉が大嫌い。展開が気に入らない、こうあって欲しかったと言うまでは勝手にどうぞ、なんだけど、そこでルサンチマン募らせたあげく、関係者に突撃かましてたりするのを見ていると、そいつらのせいで作品が嫌いになりそうで嫌だ。
5
🦜Kingfisher@ダイアクロンCP参加中 @a_Kingfisher_ 2022年3月11日
マクロスシリーズの『年表はあくまで為政者が作ったもので公開作品は全てその時代の創作物』は後付だけれどTV愛おぼ正史論争に辟易した公式側の上手な回答
21
aki @Yy7_f 2022年3月11日
ミステリで探偵が推理を間違えて、真犯人が逃げおおせる作品があったら読んでみたい。「十○○」は自白するし。言われても紹介できないというジレンマがあるけど。
0
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2022年3月11日
公式に凸る人の話はどっから出てきたの。
0
幹事長 @kanjicho_wsd 2022年3月11日
解釈は自由だからこそ「迷惑」なんだろうな。強く抗議もしづらいから牽制くらいしかできない
3
くろぅど @Kuro_udo 2022年3月11日
「自分の作品が引用された現代文のテストに正解できない作者」なら笑い話なのになあ。
1
もうたぽ @moutapo 2022年3月11日
作品内にあきらかに矛盾したことが書いてあっても公式が「矛盾なんてしてねーし!作品内の結論が全てだし!」って公式発表したら矛盾してないことになるのだろうか?
12
tinu @t_neko3 2022年3月11日
正誤を求めなきゃいいんじゃないっすかね。自分はこう思う!とか、これだと思った燃える!とか。あと、珍妙な他人の考察根拠に原作を否定しなければ。あと、作者もある程度は諦めよw素人芸の趣味創作者は特に。「作者は何を考えていたか」「締切まであと何時間だと焦ってた」じゃないけど。
4
中敏悟 @shiwazanin 2022年3月11日
二次創作的な考察も「原作で適当に誤魔化したり辻褄が合わなくてモヤってたところをうまく補完できてる」「ちゃんと原作にあった描写や設定に基づいている」「あくまで二次創作だとわきまえている」ってものならニッコリできるんだけど、その正反対で「エアプかってくらい原作と辻褄合わないのをコレが真相! と偉そうに言い張る」みたいなやつは「お前はもういいよ」って思う、「勇者は最後仲間に殺された」「ギーグの正体はポーキー」とか
12
laversheet @laversheet 2022年3月11日
誤植や作画ミスや言葉の誤用による表現したかった内容と表現できた内容の乖離・制作チーム内の情報共有の不備や続編での後付けから発生した矛盾・打ち切りや路線変更で回収不能になった伏線などなどの制作側の失敗…そして元から存在しない伏線や制作側の失敗を「発見」してしまう視聴者達…さらに地の文や登場人物が「信頼できない語り手」である可能性…争いの種は尽きない!
19
らぃりる @Liriru 2022年3月11日
a_Kingfisher_ マクロスの劇場版は死んだキャラが生きてたり、やっぱり死んだり、同時期にいた二人だけどさすがに一緒にライブしてねーだろって二人でライブして見せたり、いまいち恋愛の経緯が微妙だった方に追加設定で子供のころに会ってたとか、スパイとかつけてドラマチックにしてたりしてて割と好き。
1
らぃりる @Liriru 2022年3月11日
SWなんかは「後付け有利」って後付けしちゃった作者が責任を取るシステムで割と無理やりだけど後付けが正解になってたね
0
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2022年3月11日
公式と解釈違いは自分だけにしておいてほしい
0
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2022年3月11日
解釈や感想は鑑賞者の自由だし、何なら「曲解する自由」すらある。曲解によってプロパガンダや犯罪が起ころうとも、それは実際にプロパガンダする奴や犯罪に走る奴が悪いのであって、曲解自体には倫理的な問題は無いでしょ。
18
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2022年3月11日
つかむしろ「作品が正しく理解されている状態が普通」という前提を疑ったほうがいい。どんな作品であれ鑑賞者はみんな自分なりの解釈をしていて、つまりたったひとつの正しい理解になど収束していない。たまたま自分独自の解釈を公言し過激な行動に走る人が注目されるから、"曲解"こそが問題なんだと誤解してるけど、作品を曲解することそれ自体はいたってありふれてる。
22
七七四未満六四以上 @zy773 2022年3月11日
私を含め現実の事件や事例であっても、事実と意見がゴッチャになる人が殆どだからな。どこまでが作品内で描写された事か? その作品のフィクションライン。に自覚的である必要はあるわな。
1
あじたま @9029ajitama 2022年3月11日
何か最近似たようなまとめが多くて、似たような事を何度も言ってるけども。 解釈は人それぞれで、色んな考察が有っていい。問題は声がデカすぎると迷惑だって話。 個人として、もしくは仲の良い身内や、閉じられたコミュニティでやってるなら、それが曲解だろうと拡大解釈あろうと邪推だろうと、それはそれで別に良いんだよ。
5
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年3月11日
元ツイに関してはミステリーやサスペンスの場合、作者のミスないし描写不足で「このキャラが犯人とされてるけど別のキャラが犯人でもおかしくない」状態が普通にありうるからなあ。そこを突っ込むくらいはありと思う。同様に公式を尊重するにしても、設定上の矛盾や作中での描写不足によって作者の思いと違う方向に解釈されるのは仕方ないし、それが嫌ならちゃんと設定・描写すべきと思う。
10
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年3月11日
あと歴史ものとかだと、「執筆後に新事実が判明して、ある小説のこの解釈・表現は間違いだと分かった」「この事件は史実では起こり得ない」ことがありうるからなあ。司馬遼太郎あたり顕著。
6
SYT @t_syt 2022年3月11日
aktaaaatka 自分はネット上でアニオリ版肯定派ってあまり見たことないな、単に會川脚本嫌いな人が多かっただけかも知れんが。 声優が変わったことに文句言ってるのはよく見たけど。
4
fff @ffffdark 2022年3月11日
aktaaaatka t_syt 自分も原作準拠版否定派は見たことないですね。「実は最初のアニメの方がすき」ぐらいの人はまあまあ見ますが・・・。逆にアニオリ版否定派は結構見ますね。だいたいロゼの件が原因のようです。「最終的な作品メッセージが原作と全然違う!」って人も見ますが、これは原作未完でアニメ化した以上仕方ないことなので、肯定/否定というレベルではなく好みの範囲に収まる感じ
13
特車第二艦隊第一戦隊 @hiko_ssasa 2022年3月11日
キモいで相手を全否定するのはゲスいとして、 キモいで相手に拒絶の意思を伝えるのは良いよね、
0
特車第二艦隊第一戦隊 @hiko_ssasa 2022年3月11日
Kick7Rider ファミコン版ドラクエ4でのピサロ仲間入りとかな。
1
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2022年3月11日
「金田一さん、あなたの推理は間違いだらけ」みたいな本とか、私の「森のくまさんの謎」なんてのは面白ネタってことでいいと思うが、この手の話柄だと、必ず他愛ない喜劇でしかなかった「ドン・キホーテ」に対する、ドストエフスキーやバフチンの批評を思い浮かべてしまう。
3
そら・そらら/小説家になろう @sorasorara02 2022年3月11日
「このふたり同じコマに描かれてるこれはほとんど付き合ってるみたいなもの!」みたいな二次創作者の叫びは好きだし、場合によるってことなんでしょうね
2
よしき @yoshiki_anime 2022年3月11日
新海誠のことが嫌いすぎて天気の子はオウム真理教って書いてみんなに突っ込まれても「解釈は僕の自由」とかのたまっていた三沢文也さん見てるぅ〜?
5
よしき @yoshiki_anime 2022年3月11日
この手の解釈は罪がない範囲ではほんとに面白くて、バイオハザード無印で、レベッカ黒幕説みたいなのを妄想して楽しんでた時期が懐かしい、、、そのあとバイオハザード0が出て終了w
2
ピーラー @jearkey 2022年3月11日
原作の行間から勝手に妄想、補足して辻褄合わせするのは二次創作BL同人のメソッドなんよ
7
やつ @kubitsukkomi 2022年3月11日
t_syt ffffdark 腐女子コミュニティにおいては最初のアニメ肯定で原作/原作準拠アニメ否定を強い言葉で訴えてる人の方が多く見かけますよ。あの退廃的で耽美な空気のあるキャラデザと原作の前向きさとは違った暗さが腐女子的には原作よりもツボにハマったようで。「原作はまんじゅう顔」「女礼賛で男キャラの見せ場が少ない」「男女カプがツヨクナッテ兄弟の絆がないがしろになってる」などの声を聞きました。
1
クロ @waraihanasi 2022年3月11日
「感想は自由」、わりとアンチの発言に多かったので警戒する単語だ 「それは他の描写と矛盾するだろ」とか「どう考えてももっと無理のない解釈が他にあるだろ」ってツッコまれると「解釈を強制している」ってキレるやつ
16
fff @ffffdark 2022年3月11日
kubitsukkomi あーなるほど。そのへんのコミュニティについては詳しくないので知りませんでしたが、確かにそういう嗜好の人は相当数いそうですね。
0
ポテサラの夢 @SweetChinKnee 2022年3月11日
例えば銀英伝ファンによる「銀英伝は実はユリアンが紡いだ歴史書で真実は少しづつ違うのではないか」という"ユリアン史観"という考え方は非常に面白いと思うんですよね、無論基本お遊びだし他人や公式に押し付けない前提だけど。
18
プリティン@字一色 @puddingting 2022年3月11日
気に入らない展開があったのなら、それを取り込んだうえで自分の作品に昇華しろ。同人者にとって自分の作品こそが武器。その武器に攻撃力を込められるのは愛しかない。
3
しろの @zoshirono 2022年3月11日
テクスト論か? 稀に二次同人者でも「作者の解釈違い」のようなのを見るけど全く同意できない。
0
いぶし @robodama 2022年3月11日
ここまで「けものフレンズ2地獄説」なし
9
NARUTO,tousen @narutousen 2022年3月11日
yoshiki_anime そう言えば、新海誠は別に嫌いじゃないけど『君の名は。』で「二人が事前に別の時間を生きていたことを知っていたように直接連絡を取らない」のは高校生のデートレベルの映画、とほざいてしまいました。申し訳ない!
0
NARUTO,tousen @narutousen 2022年3月11日
robodama ああ、そう言えばモノレール、途中で線路壊れてるのに電源どっから引っ張ってきてるんだよ、とツッコミを入れて、無印の最終話の同人誌を作ったのもいい思い出です。
0
NARUTO,tousen @narutousen 2022年3月11日
SimsCainRuric 彼ってバスカヴィル家の犬の真犯人は違うっていう『シャーロック・ホームズの誤謬』という本出しませんでしたっけ?
2
イチロウ @ichiro_wiz 2022年3月11日
「受け取った側の自由」の限度は、こういう考察系ならまだかわいい方だけど、ハラスメント系にも影響を及ぼしてるからなぁ
1
てす子 @6qltce 2022年3月11日
でも「こうだったら楽しくない!?」っていう妄想で楽しむぶんには幼い子供の友達同士のワクワク語りみたいで微笑ましいものもあると思うんだ。 さもそれが真実の公式のように妄言ほざいたり自分の思う通りにならない公式を叩いたり嫌いなキャラを妄想で貶したりじゃなくて、好きな作品の二次創作妄想に近い「もし〜だったらこのシーンがめっちゃ萌える事になっていいなって個人的に思ってる」レベルの。 要するに内容次第でトンデモでも害の無い割り切った個人的妄想と、公式へ攻撃的な風評被害とがあると思うの
11
てす子 @6qltce 2022年3月11日
そういや自分のジャンル、誰かが二次創作で書いた捏造設定ネタ(最初の人自体はもしも〇〇がこうだったら〜みたいな感じのif捏造として書いた)が、それが人気出て他の奴らがいっぱい3次創作して更にそれを見た人間が元ネタ知らずに四次創作したりゆるパクして、そしてその大量発生したネタを聞きかじったり二次だけ読んでるエアプが公式だと思いこんでそれをソースにドヤ顔で語ったりキャラや公式貶したりする、という地獄スパイラルがいっぱい発生しまくってるわ。 作中ではむしろ逆なのに嘘の方がやたら知名度高いの…
3
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年3月11日
考察の余地のある作品で自由に妄想するのも二次創作作り出すのも勝手だけど公式設定や公式の発信した見解差し置いて「いやいや実はこうだったんだ、公式の言ってる方が間違い」みたいな事言い出す人は頭がイカレてるとしか。
13
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年3月11日
同人界隈だと有名になってしまった二次創作作品からそのジャンルに入った人が派生の三次創作作って後に公式設定を知りその二次創作作品独自の設定を公式だと思ってたみたいな話はたまに聞く。
4
tama @tamama666 2022年3月12日
作者がどう言おうとアルスラーン戦記は第二部なんてない これは絶対!
5
蛇体 @wkm6yXQTjyXoiOf 2022年3月12日
腐女子と呼ばれる人も昔は「漫画に出てくる登場人物達の関係を曲解すれば、滅茶苦茶BLなお話にも読み取れるよね。 でもこれはあくまでも曲解だから、一般の読者や作者には内密にして同じ趣味の者同士だけで楽しもう。」っていうスタンスだったと聞いたことがあります。
5
K Akira @B_B_SC 2022年3月12日
TL11M06G30o80Bo 好きな作品が黒歴史扱いされがちな側としては、「なかった」扱いされるのは単純にクソ扱いされるよりだいぶ辛い
2
柏餅 @ynotifier 2022年3月12日
作者がインタビューで何か語っていたとしても、本音で語っていないのかもしれないし、書いた後で気が変わったのかもしれないし、読者を翻弄して楽しんでいるのかもしれない。
9
砂手紙 @sandletter1 2022年3月12日
まあジェイムス・サーバーの「マクベス殺人事件」みたいに、ネタとして消化してるのもありますけどね。
3
砂手紙 @sandletter1 2022年3月12日
「赤毛のアン」でも謎多いんだよね。何でマシューが遅れて駅舎に着いたのか、とか、そもそも誰の勘違いで男の子のはずが女の子になったのか、とか。
3
ToteOf Canva @ToteOfCanvas 2022年3月12日
kubitsukkomi 「公式は言えない」は往々にして中2入ってるけど、「公式が勝手に言ってるだけ」は割と同意してしまう。色々な解釈がある中で一番信頼が置けるものであるのは間違いないけど、それも解釈でしかない。「こういう解釈をされる意図で作った」というだけ。最近だとJ.K. Rowlingの「公式見解」が出されるたびに火だるまになってるのが、「公に出してしまったら作者のものだけではなくなる」ということなのだと思う。
3
ToteOf Canva @ToteOfCanvas 2022年3月12日
nob_asahi そういうこと考えてたんですが、文学のかっこいい言葉にするとこうなるんですね。
1
おみそ大根 @omiso_daikonia 2022年3月12日
ジブリの都市伝説をネタにした動画見た事あるけど、最後にきちんと否定しているとはいえ都市伝説部分をサムネにしたり大袈裟に表現したりしてて結局火消しどころか着火させてるんじゃねーかと。分別のある大人ならまだしも子供が見たらインパクトの強い方が記憶に残ってしまうよあれだと。
0
さつら @satura222639 2022年3月12日
何時までも二次ネタで擦り続けるやつも同じだろうね 本人の中じゃ事実だろうけど、こっちからしたらそれ公式見解と違うんじゃがで引いちゃう 人間は自分にとって都合の良い情報にすがり付く 本能に負けたら獣と変わらんな
1
ディスクトレイ破損 @bliteorwhack69 2022年3月12日
「自分のジャンル」って表現がもう歪んで見えるよね。二次創作ですら原作に沿うという建前で素材を借りパクしているに過ぎないけど、過度な考察する人は原作を直接乗っ取ろうとしているんじゃないだろうか。
3
富良田 “天安門事件” レイ @DoDoRi_veGI 2022年3月12日
???「きのこの言うコトを真にうけてるようでは型月ファンとしてはまだ二流」
5
犬連結マン @nekokoala1 2022年3月12日
bliteorwhack69 何の責任もないから好き勝手にモノが言える二次創作の立場サイコーとなる末路しか浮かばぬ
0
水平線って意外と近い @shimokiyo_ 2022年3月12日
考察は自由だが作者や他人に迷惑をかけるなよ、という小学生でもわかることができない人もいるからな。
1
剣岳 @ramdadoraiba 2022年3月12日
ffffdark つい最近そのロゼの件は水島監督が自分の性癖ゴリ押しでやって荒川先生キレさせたって言ってる人に水島監督がちょっと待ってそんなこと言ってないしロゼの件もそういうことじゃないって訂正してましたね、幸いその方は訂正を受けてちゃんとごめんなさいできる人だったが
0
剣岳 @ramdadoraiba 2022年3月12日
DoDoRi_veGI それとか千代ちゃんの脚本ネタとかもそうだけどその後にツッコまれてたりオチが付くからこそのネタなのに自分の主張のために都合良く切り抜かれて使われることよくあるよね…
1
NORt @NORt18953368 2022年3月13日
「作品は自由に解釈できる」のと「作品に込められた作者の意図」は全く別の話だろ。前者は完全に自由だし、後者は完全に作者個人の占有物。
6
NORt @NORt18953368 2022年3月13日
「サツキとメイは実はしんでるんだ。制作側は全然そのつもりで描写してないけど、偶然そう見える形になってる」こうすれば何の問題もないし、ついでに都市伝説になるような話題性もなくなる。
2
NORt @NORt18953368 2022年3月13日
「~~は△△のメタファーで当時の作者環境が云々」とかは「作品外の事実」への言及だから何一つ自由にならない。「~~の描写によって前作を知っている読者は誘導される効果があり云々」なら作品単体が生む効果で解釈に無限の自由があるが、他人と共有できるとは限らない。
4
たーーーーっ(੭˙o˙)੭ @pD1epkuzfNKcluN 2022年3月15日
初代プレステのボトムズに出てきた廉価版パーフェクトソルジャーの「フェイスフル・ソルジャー(忠実なる兵士)」、どっかの攻略本に「フェイシャルソルジャー」と誤記されたせいで、以降時々フェイシャルソルジャーと書かれるようになったのを思い出した…何だよ顔射兵士って…
0
みー♪/hortan 10/2オータムリーフ@パル多摩 @pyoru2_masaru 2022年3月17日
作者や関係者だって嘘ついたり適当なことを言ったりすることはあるし、後から自分で見返して考えたことを制作時の考えと混同してる場合もある。公表当時のインタビューと数年後のインタビューで言ってることが食い違うなんてザラにある話。
2
徒然 @sjawwdtr 2022年3月17日
「解釈」とか「妄想」「予想」を「考察」って言い張ると、なぜだか正解を教えてくれる先生みたいな立場になって持て囃されるの気持ち悪い
1
Snaow💉💉💉 @snaow 2022年3月17日
冒頭の「真犯人が実は違う」説の何が問題なんだか分からない。そのYouruberが公式と喧嘩したり、何かを煽ったりしたの? この互いの感想・解釈を尊重しましょうというだけの話を公式の解釈に従えと言い換えるのは違和感がある。
0
高岡 @t_akaoka 2022年3月18日
暗かったり残酷だったりしないと気が済まなくて、そういう解釈こそ優れてると譲らない人っているよね。正直辟易する。
2
あき @youki_sara 2022年3月18日
アニメにたいして、作者が納得できずにリメイクしたり、途中から脚本に参加したりした漫画家グループがいたりしますね。 前者はセーラームーン。 クリスタルとエターナルは、原作準拠。 後者はCLAMP。レイアース一期のアニメオリジナル展開に切れて、脚本家降板させて途中から参加 以後の作品の多くは、脚本として参加してるケースが多い。(元々、CLAMPの中でも脚本担当者だからできる芸当かも?)
0
みかんうどん @ryomyogu90 2022年8月21日
Kuro_udo 国語の読解問題、作者自身が解いたら満点取れるのか!? https://t.co/B1yVw0NIfy まぁまぁ間違ってましたね。まさにこれ、『作者が勝手に言ってるだけ』
0