2022年3月13日

カエルの産卵展示で「イヤー!キャー!」と叫ぶ大人の声が気になる→公園施設に掲載された大人へのメッセージが議論を呼ぶ

自分の「嫌い」が誰かの「好き」を変えてしまうことがある。逆もまたしかり
115
SATO Masahiro @hatomasahiro

ヒキガエルの産卵を見に来た子どもたちが「がんばれー!」と応援している一方で、カエルの多さや体の大きさに「イヤー!キャー!」と叫んでいる大人の声が気になる。楽しくカエルを見ている子どもに対して良くない。来週、オタマジャクシで水面が真っ黒になる前に、大人へのメッセージを掲示しました。 pic.twitter.com/kP99JPPG2s

2022-03-12 17:45:34
拡大
SATO Masahiro @hatomasahiro

自然再生、外来種防除、かいぼり、公園管理、自然系施設。活動場所は武蔵野台地など。認定NPO法人 生態工房。twitter練習中、パソコンで操作してます。

リンク hikarigaoka.blog35.fc2.com 光が丘バードサンクチュアリ 2 users 106

わざわざ「嫌い」に触れに行かないの大事

チーママ@冬眠中 @usausaz

@hatomasahiro 嫌いなのに近づく人の気が知れない。怖いもの見たさ? もう一つ柵作って「好きな方だけお進みください」とでもしたい(ーー)

2022-03-12 20:17:08
みたらしダンゴムシ@回転焼き @sweetpillbugs

@hatomasahiro ペットショップの爬虫類・両生類コーナーでわざわざ「キモチ悪い」と見に来る客も問題視されてましたね

2022-03-13 02:25:53
JENNIE BABY @jennie_romeo

@usausaz @hatomasahiro 本当それすぎて😅 爬虫類のショップにわざわざ行ってうわーって言ってる人たまにいますけどあれも不愉快ですね💦

2022-03-13 00:39:14
Takash! @tks_5963n

個人的にペットショップの爬虫類コーナーにわざわざ来て「ヘビ気持ち悪ぅ〜いw」って吐き捨てにくるだけの客の声も気になります…爬虫類好きの人たちに対して良くない。(若干関係ないかもだけど…笑) twitter.com/hatomasahiro/s…

2022-03-13 12:37:56
Oтец @mankunpapa

@hatomasahiro レプタイルズショーに何万人も有料で入場するので爬虫類両生類が大好きな層にたいへん失礼だと気づいてほしいですね 毛むくじゃら気持ち悪ーとか大好きな仔猫や仔犬を蔑まれたらやじゃないですか

2022-03-13 09:03:26
かすてら20↑ @pepepe1551

@hatomasahiro のいちに行ったときにハシビロコウが生きたドジョウを食べるところを見ましたが、後ろにいたおばさんが気持ち悪いと叫んでいて本当に不愉快でした ドジョウを飼っていたこともあり、ドジョウが不憫に思えて仕方なかったです😢 なので動物園からこういった注意をしてもらえるのは有り難いです☺️

2022-03-13 00:49:31
🐴みぃちゃん🍜 @mozu_aka_misaki

カエル以外でも言えることで、自分が嫌い苦手なら近づかなければいいだけの話。わざわざきて、好きで観てる人の近くで『気持ち悪い』とか言わないでほしい。ホントにやめてほしい。 twitter.com/hatomasahiro/s…

2022-03-13 07:00:43

他人の「好き」を貶めないことも大事

アルヰ @arui_komeido

自分の好きなものを気持ち悪いと一蹴されたら、それを好きな自分まで言われている気分になる…。「そんな事言ってないし思ってない」のだろうけどモヤモヤするよなーこういうのって。 twitter.com/hatomasahiro/s…

2022-03-13 13:22:12
風邪若鳥@1/30 もっちょこちょい @tobenaitori8899

これはある。親が嫌いなのは別に良いけど子供の感性を妨げないように尽力したほうがいい。子供の人生も世界も良くなっていく。 twitter.com/hatomasahiro/s…

2022-03-13 11:52:42
yamo @yamori_fre

@hatomasahiro 大人で爬虫類・両生類が好きというと、言った本人までキモがられるのが多くて残念です。

2022-03-13 12:08:37
あやなほ @6naog

うち、カエルもヤモリもヘビもいるんだけど、うちに遊びに行きたいって言った子供に対して「あの家は気持ち悪い生き物いるらしいからやめなよー」とか言う母ちゃんもいるのよ。 その子、学校帰りにこっそり寄ってニヤニヤしながらカエル眺めてヘビ触って帰ったけどねw 人の好きを貶すのはイカン。 twitter.com/hatomasahiro/s…

2022-03-13 13:15:46

まわりの反応に影響される(た)話

どこにでもいてどこにもいないすき焼き奉行 @SukiyakiBugyo

@hatomasahiro 「大人による好き嫌いの押し付け」みたいなものは本当やめた方がいいと思う

2022-03-13 11:18:47
ヨシノゴビウス @SDmeTV6NPq0xWMI

@hatomasahiro @oikawamaru 子どもは大人が出す感情に影響されやすいって聞きますからね。話はちょっとズレますけど大人が一緒に美味しそうに野菜食べれば子どもも野菜好きになるのと同じように

2022-03-12 22:39:40
しんとしす @7UUzUqLnJrPGDQc

@hatomasahiro @umineko22 虫に対しても同じですよね。多くの子供は最初は虫好き。大人が嫌っているのを見て学習してしまう。

2022-03-12 19:12:48
♡りんご @Milkyringo

これ本当にそう。虫や爬虫類に限らず、大人が否定的な態度を取ると子どもが興味あっても真似して嫌がるようになる。一度旦那と義母に注意したもの。 twitter.com/hatomasahiro/s…

2022-03-13 10:29:03
きんもくせい @dMu7ox5KRY778H7

わたしは子供の頃、どじょうやザリガニ、カエルなどを掴んで育った人間だけど、周りの友達が段々嫌がるようになっていったのが悲しかったな。 それも他の子が嫌がっているからそれに合わせる感じで。 わたしは今でもカエル好きだ。 twitter.com/hatomasahiro/s…

2022-03-13 13:24:16
アベちゃん @ovoniko0219

わたしがカエルでもトカゲでもなんでも触れるのはお母さんが生き物をみて気持ち悪いって言ってるところを見たことないことが影響してるのかもしれない🤔 twitter.com/hatomasahiro/s…

2022-03-13 13:00:53
にょろすんすん @D3UcGniVbdA37cd

@hatomasahiro そうか~ 私が虫もは虫類も平気なのは、 両親がすぐ 気持ち悪い!とか、 さわっちゃダメ!とか そういうの言うタイプじゃなかったからなんですね! 図鑑もたくさんありました! 海の生き物・動物・虫 キノコ・乗り物・職業…(笑) 両親に感謝!

2022-03-13 10:50:25
かえるもどき(引きこもり活動中) @yoidorefrogs

@hatomasahiro 今は亡き母、実はどうやら爬虫類や両生類の類が苦手だった様なのですが、子供の頃、私がカエルやトカゲを見てきゃあきゃあ喜んでたからか、一切(私の前では)怖がる素振りを見せた事無かった記憶。 そのお陰か、今も私はカエル大好きです🤗

2022-03-13 11:59:46
残りを読む(24)

コメント

たむはち @tam8boy 2022年3月13日
[c10298664] またそうやって!火種になりそうなこと言って自分は関係ないですよ〜ってやる気でしょ!だめだよ!
97
二ッタ @midnightfuklow 2022年3月13日
青虫とか尺取り虫は昔つまめるくらいは普通だったのに大人になってまじまじ見るとなんでこれ手づかみできたんだ?と思っちゃうんだよなあ。毛虫は今も昔も苦手だが
63
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2022年3月13日
たぶん騒ぐのは子供の親ではなく、高校~大学生位の準大人ではなかろうか? わざわざ見て騒ぐのは怖いもの見たさもあると思う 女性に多い印象だが、幼児~小学校低学年位までは虫も両生類に触れたりできる)のに、ある時期から拒否という嗜好の入れ替えが起きるよね
32
tester @tester65281616 2022年3月13日
そうかなぁ。動植物への好き嫌いって周りの反応はあまり関係ない気がするな。 わざわざ見に来て悲鳴あげるなよというのは同意だけど、これは子供をダシにしてるように見える
22
梅雨 @tuyunoowari 2022年3月13日
嫌いなものは嫌いだって意見、初めのツイートからズレてるなぁ。子供が興味あるものを騒いで否定しないでってことで、カエルが苦手な親は離れて見守ってたらいい話だと思うんだけど
106
八ツ橋 @gaufre555 2022年3月13日
小さい公園ぐらいの広さと見通しならともかく、人混みの動物園で子供より「数歩離れる」のを要請するのは危なくない?
40
Dally @Dally_Shiga 2022年3月13日
ただキャーとか言ってるならマシな方で「気持ち悪いねー」とか同意を求めるような言い方する親もいるんだよな
126
やし○ @kkr8612 2022年3月13日
「親の反応で子供の好奇心を削ぐようなことはご遠慮ください」という程度の話にすらいちゃもんをつけずにはいられないみなさん
117
やじゅ𓃟ﻌﻌﻌ❤︎ @kusai24345724 2022年3月13日
キモイと思ったり不快に思うのは自由だけどまぁ言い方ってもんがあるよね。 わざわざペットショップや動物園とかで「あーヤダヤダ!ホント気持ち悪い!」って声聞くとその気持ち悪い動物や虫を可愛いと思ってる人も居るんだぞって思うよ。 私だって昆虫展とかに居るクソデカゴキブリとか見ると「ヒェッでっか!怖っ😨」って思うけどなるべく声に出さんようにしてるよ。もしかしたら好きな人もいるかもしれないからね。
87
undo(あんどー) @tolucky774 2022年3月13日
心の準備ができてない時にカエルを見たり掴んだらそりゃ声も出るだろうと思うけど、子供がカエルを観察してるなら、子供の姿が見える程度に離れたらカエルもたまごもちゃんと見えないので、それくらいの距離は離れたらええやんとしか。それもせずにキャーキャーいう親って、私女子らしいアピールなのかと思っちゃう
36
むり @yattoraren_wa 2022年3月13日
キャーキャー騒いでる人たちって自分の気持ちや感覚が一番で周り見えてないんだろうね 主役はカエルとそれを見にきた子供なんだから一歩下がって黙ってろやって思っちゃうな
65
どんちゃん @dodondonchan 2022年3月13日
確かに子供の頃はカエル平気でかわいいと思ってました。いつから苦手になったんでしょう…気持ち悪がる人の影響だったんですかね…わかんないです
7
toget9999 @toget9999 2022年3月13日
同じ理由であつ森のフウタもあんまり虫のことキモチワルイキモチワルイ連呼してほしくないんだよな 本来虫好きのフクロウがそういうことを言うギャップを狙ってるのは分かるんだけど、子どもは全部素直に受け止めちゃうよ
43
kusano @t_kusano 2022年3月13日
「ゴキブリが気持ち悪い虫というのは刷り込み」そ れ は 絶 対 に 認 め な い 。あれは100%完全に絶対的に迷いなく完璧に気持ち悪い。
81
niami @yuzukuri013 2022年3月13日
海外ではカブトやクワガタもゴキブリと同じ不快害虫扱いが多いと聞いて、周りの影響って大きいよなぁと思った
35
ステップ @step0433 2022年3月13日
え?カエルかわいくない?(30代男性)
11
あじたま @9029ajitama 2022年3月13日
ん~~、ちと言葉足らずに思う。 本質としては「自分が好きなものでも、それを嫌う人もいること」と「自分が嫌いなものでも、それを好む人もいる」の両方を頭の片隅に置いとく事だと思う。
8
節穴 @fsansn 2022年3月13日
「イヤーッ!」「グワーッ!」
56
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月13日
お父さんが連れてけば良いのにね?
3
matorunrun @matorunrun1 2022年3月13日
tam8boy 全く的外れだったのでコメント削除しました。何かとつけて自分が気に食わない存在否定につなげて不用意な対立を煽るの、本当に迷惑なんでやめてほしいですね。
55
犬神 @spyseewolf 2022年3月13日
忍者スレイヤースレかと思ったら真面目な方だった
10
gohzal💉💉💉 @gohzal 2022年3月13日
昆虫や両生、爬虫類に対する生理的嫌悪感て本能的なモノと思ってたけど後天的な刷り込みの方が大きいのではないかと言う仮説?
3
ひよよ @hiyobdsm 2022年3月13日
t_kusano ゴキブリが好きで飼ってる人もたくさんいるやん。
43
みさご @misagoya 2022年3月13日
親は別に何にも言わなくてもカエル苦手になった人間なのでこういう時黙ってなければいけないと思いつつ我慢できなくて書いちゃう←
4
ALCaDEUS-メカ娘派/MORAT CAR @d07249 2022年3月13日
自分の趣味に合わないだけのモノを「気持ち悪い」「ダサい」「有り得ない」と全否定する人間は時々いるのよね。自分から見に行っておいてカルチャーを徹底拒絶する人。敢えて現場に行ってまで貶すのは論外だし、テレビでもチャンネル変えれば良いのに変えず周りの人へ映ったモノへの文句ばかりで、それでも自分から見に行って毎週嫌がるのがいつも意味不明。
28
いくら @YamadaIkra 2022年3月13日
t_kusano 森林性のゴキブリを見ても、多くの子供は嫌悪感を示したりしないよ。ゴキブリという名前を知ると嫌悪感を示す。それにしたって「100%完全に絶対的に迷いなく完璧に気持ち悪い」なんて過激なものではない。
32
nk @nkkn_sum 2022年3月13日
雑貨屋でもそういうタイプいるなあ、キャラ物とか手にとってる人の横でこれ嫌いとか気持ち悪いとか言う人。マウント的ななにかしらの思考回路があるのかな…。 カエルとか虫は最初は触ってたけど段々苦手になったのは親や周りの影響ではなく幼少期は恐怖心というものが欠けていたからな気がする。逆に最初から苦手な虫は自分以外キレイね~て見てて気がおかしくなるかと思ったりもしたな。
2
ユイ @yui_Angelica 2022年3月13日
虫や爬虫類両生類が苦手だけど子供に付き合ってる保護者は仕方ない気がするな。離れて見守ると簡単に言うけど、離れると何するか分からんタイプの子供もいるって話色んな所で何度も出てるじゃないか……
27
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年3月13日
t_kusano そんなあなたはフランケンふらんがオススメ。定期的に「ゴキブリ話」が掲載されるからさ。初代の4巻目の「タマコちゃんにゴキブリが」の回と先月号のFranticのエヴァリスペクトなゴキブリゲリオンのお話がオススメだよ。
4
いくら @YamadaIkra 2022年3月13日
カエルの話題にゴキの話ですまんが  虫好きな子どもを連れた虫嫌いなお母さんの頑張る姿に一同感心「カッコいいってこういうことだなぁ」https://togetter.com/li/1155208
22
また凍結された @310203ts 2022年3月13日
そもそも、わざわざカエル展示スペースで大の大人が「気持ちわるーい!」って叫ぶ、カエルが気持ち悪いという同意や同調圧力を他人に押し付ける時点で他の利用客の迷惑。
66
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2022年3月13日
気持ち悪いものをわざと見る快感ってのもあるんだろう。じゃなければ絶叫マシンやお化け屋敷に説明がつかない。
13
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年3月13日
カエルの産卵ショーやってるの?
2
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年3月13日
ニンジャの雄叫びじゃないイヤー!を久々に見た気がする。
1
wanuwanu @wanuwanu5 2022年3月13日
ペットショップの爬虫類コーナーで小さい子に「気持ち悪いねー! 怖いねー!」て言う親、実際遭遇したことある 実在するんだ……と喉まで出かかったけど大人なので言わずに、説明してもらってた店員さんに「かわいいですねー!」を連呼しておいた
36
wanuwanu @wanuwanu5 2022年3月13日
私も無茶苦茶苦手な生き物はいるけど、展示してあるところに子供を連れていくなら悲鳴は全力で飲み込むよ
9
愛沢 望 @moeslot 2022年3月13日
産卵で性的興奮する人に喧嘩売るマネはしない方が(待てや)
0
nekotama @nukotama001 2022年3月13日
カエル嫌いのいとこが、田んぼのウシガエルの鳴き声にすらおびえていたな。
2
マー @guro_mi 2022年3月13日
全体的に禿げてる割に頭部と前脚の付け根と股間にだけに荒く毛が生えていて毛嚢炎を起こしやすく眼球の強膜が露出していて他の生物より鳴き声をあげている時間が長くうるさい猿よりは他の生物の方がデザイン的にキモくない気がするのですが皆さんどうですか?
11
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年3月13日
直感的には納得できる話だが、こういう何らかの表現が子供や周囲の人間に影響を与える的な論って、表現規制に踏み込みかねない話題だから「直感で話してはいけない」と思うんだけど。特に棘ではそういう話が出てくると、「子供に悪影響を及ぼしかねないから」というお題目があっても猛反発が起こるじゃん。これだとそういうこと言い出す人はいないの?
11
かも @kamosuica 2022年3月13日
ゴキブリを初見で興味津々になるのは至極自然な反応。こんなにもゴキブリを気持ち悪がったり怖がる人が多いのが信じられない。
1
つきのふね @hoshinohayashi 2022年3月13日
子供が楽しんでいる間、親は隣のタピオカコーナーで寛いでもらおう。
3
かも @kamosuica 2022年3月13日
まあゴキブリを恐れたところで駆除用品メーカーに多少お金が流れるくらいで害は無いけど。ゴキブリ1匹でこの世の終わりみたいに騒いでる人を見るとめんどくさいなーと思う。
6
タム @inthe7thheaven 2022年3月13日
kamosuica ゴキブリは言わば悪環境の象徴なので、「ゴキブリが湧くような不潔な環境」と「ゴキブリ」が紐付いてるのも生理的嫌悪感を催す原因なんだと思う。大人になって(理性や知識が伴うようになって)やたらと騒がなくなったり逆に平気だった芋虫や蝸牛が駄目になったりするのもこの紐付けによるところが大きいと思う。その紐付けに”幼少期における身近な大人の反応”の影響の有無や大小についての話なんじゃないかな。
19
ちりがみ @wastedpapers 2022年3月13日
博物館で枯葉から腐葉土になる様子の展示見たけど、家庭に出るGと違ってそんなに気持ち悪くは感じなかったですね。同行者は目を逸らして逃げてたけど。刷り込みの程度も人によるんじゃないですか
0
0000 @cinnabar_silver 2022年3月13日
toget9999 フータは虫嫌いと言いつつ生態の解説はきっちりやるし誉める所は誉めるし、あとあのゲームにはプチ変人なレベルで虫を熱愛するキャラが他にいるので、虫嫌いなキャラがいる点だけ見て「偏ってる!」とは別に思わなかったけどなあ
48
かも @kamosuica 2022年3月13日
大人になってもゴキブリでやたら騒いでる人けっこういる気がするが。蟻や蝿と同等の不快度と見なされてると思えない。まあ見た目から悪役の代表の役割を押し付けられてるんかな。
2
あい @kanadeeye11 2022年3月13日
農学部で昆虫の研究やってる研究者さんは配偶者に虫が嫌いで構わないけど昆虫の写真や映像を見ても騒がないで欲しい、子供に先入観を与えるからって頼んでるって言ってたな。
3
はいらんだ~P @hilander_em 2022年3月13日
嫌悪の対象とはいえ、仕切られててこっちに飛びかかってくるわけでもない相手にそこまでビクつく必要あるか?生体観察のチャンスやぞ
3
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月13日
Inuchawan 問われているのがあくまで大人の振る舞いの話だから、単に「子どもへの悪影響」を論じるという点のみに着目して同一視するのは変なのでは…?表現規制反対派もたとえば「子どもに性行為を見せるという児童虐待」を表現の自由の観点で論じたりはしないよ。
12
ユイ @yui_Angelica 2022年3月13日
ところで親が嫌いと言ったから子供も嫌いになるかどうかは人によるという気もする。うちは母親が鳥が大嫌いで子供の頃からめっちゃ嫌いだ苦手だ近寄りたくないと聞かされたけど、私を含め子供というか家族は一切気にしてないし。親が嫌いだって言っても良いって話では無いけど、そういう事例も有るよと言うことで。
9
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月13日
連れや子供か好きで付き合わされるならまだ分からんでもないけど、そうでないのにわざわざ行ってキモいキモい叫ぶのは人として程度が低いよね。
23
ROM @romingrom 2022年3月13日
単純に大声で叫ぶのうるさいからな
13
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年3月13日
子供って大人が嫌がるのを見るの結構楽しんでない? カエルみれるし大人がぎゃいぎゃい言ってるのもみられて倍たのしいと思ってる子も少なくないような。
12
犬だよ @yaju5123 2022年3月13日
fsansn 産卵場所にいたのはフロッグマン=サンだった……?
5
めらんこりんこ @merancorinco 2022年3月13日
この話題とは直接関係ないのであれだけど、森や街で遭遇するゴキブリは平気だけど自宅に出現したら倒れそうになるぐらい苦手。上京して初めて自宅でゴキブリを見たんだけど、あまりの恐怖に家を飛び出してしまった。元道民だからゴキブリに苦手意識ないんだよね?と良く言われるけどそんなことない。
3
かにたま @kanisato 2022年3月13日
本来居てほしくないところに出るなら、ゴキブリだろうがカブトムシだろうがセミだろうがトンボだろうが気持ちは同じです。
6
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年3月13日
kamiomutsu それを論じたりしないのは、「子どもに性行為を見せるという児童虐待」が実際に悪影響を与えるというデータや科学的根拠があるからじゃないの?規制を求めるためには単なる個人の感覚だったり常識だったりじゃなく、データや科学的根拠を元にしましょうというのなら、今回の件もその手続きを踏む必要があると思うけど。
5
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年3月13日
Inuchawan というか「創作物」と「動物園(ある意味教育的な面もある)のような場所での大人の子供への接し方や立ち振舞い」を同性質のものとして扱うことに無理がありませんかね?
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年3月13日
SilverColor_01 「ありませんかね?」と同意を求められても、「その無理があるかどうかを論じるにもデータや根拠が必要なんじゃないですか」というしか。なんというか、表現規制を避けるためにいろいろと理屈を構築してきた過去に比べて、今回の件はその理屈が不徹底なんじゃないですか?
4
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2022年3月13日
そういう理屈の綻びや不徹底って、後に「でもあのときはデータや根拠がなくても規制を受け入れてたよね」と指摘される前例を作ってしまうんですから、見過ごしてはいけないことですよ。
4
シエラRSC @JB74W_RSC 2022年3月13日
ゴキだって戦後になって嫌われ出した虫なのに、本能とか言い出すのほんとよくわからん。昔は黄金虫って言われてたくらいなのにな。
0
alan smithee @alansmithy2010 2022年3月13日
わざわざ見に行ってギャーギャー否定意見騒ぐのってフェミみたいだな
5
TOIさん(18)☆🌕 @1983Y 2022年3月13日
「嫌い」って言う自由もあるだろって主張、一見わからんではないけどこの話のポイントは「それをここで言うな、好きな人の前で言うな」って事なんだよね。
24
TOIさん(18)☆🌕 @1983Y 2022年3月13日
hiyobdsm 「たくさん」はいないでしょ……?いないよね……?
9
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年3月13日
福岡の家は一軒家で、野良猫が家の中に住み着いた時は、母は猫嫌いだから家に入れないでと言ってた割に、数日間は家で飼ってる状態で、ぼくが出かけている間にいなくなってました。多分、情操教育のために、あえて数日だけ家に置いてたんだと思います。ぼくは今でも猫が好きです。    カエルは幼稚園の運動場に時々いて、福岡の従弟の家の周りが田んぼだらけで、従弟の家に行った時は、カエルを沢山捕まえてました。
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年3月13日
taddy_frog ちなみに母はテレビや本で猫を見るのは好きみたいで、  時々、家に猫が来た時に、ぼくが猫が顔を洗うのを一生懸命真似していたという話をしてました。    テレビに猫やカエルや動物や虫や珍獣とかが出たら、ぼくを呼びに来てました。
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年3月13日
taddy_frog ぼく自身は虫全般は好きですけど、毛虫はちょっと苦手でしたけど、木からぶら下がってる毛虫を近所の犬が見てた時に、毛虫を捕まえて犬に見せたら、その犬が毛虫を食べたので、公園に行って大量の毛虫を捕まえて来て犬にあげて、手が腫れました。
0
ワタル @ChSbm 2022年3月13日
「イヤーッ!!」「グワッグワッ」 「イヤーッ!!」「グワッグワッ」 「イヤーッ!!」「グワッグワッ」
15
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年3月13日
でもみんなGはキモいって言ってもいいと思ってるよな(デュビアを可愛いって飼ってる人もいるのに)
4
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年3月13日
Gは気持ち悪いと思う感性が当たり前なら私は当たり前じゃない人間なんだなぁ(デュビアの動画見ても全くキモいとか怖いとか思ったこと無い)
3
wanuwanu @wanuwanu5 2022年3月13日
とりあえずみんな漫画「秘密のレプタイルズ」を読もう ヒロインが最初爬虫類嫌悪への反発で哺乳類嫌悪を丸出しにしているけど、そのうちいろいろとあれするんで
0
もるてん @molten_4096 2022年3月13日
Gの何がキモいって、同じ体躯の他の昆虫と比べて、摘むと割とぷよぷよしてる所なんだよな カマキリも柔らかいけど、胸部はまだそこそこ硬いんだよ
1
とろかぶと @torokabu 2022年3月13日
コメント削除してブロックか…
3
sywa @kamo4567 2022年3月13日
ここのコメント覧見てるとどっちが同調圧力強いんだよってなるな。
20
ボルフォッグ @kigantetu11 2022年3月13日
会社等、人間関係で離れられない状況で「あいつ嫌い」を繰り返した結果、 離れられる状況にも関わらず「あいつ嫌い」を愚行する人間の末だよ。
4
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2022年3月13日
いうて最近は施設側が「見て!ほら!!超キモイでしょ?!見て!!」みたいなノリの企画展示もあるのでうーむとなるのだなぁ・・・(誉め言葉としての「キモイ」の文脈があるのは分かるんだけど、それはそうとして良くも悪くも「動物展示の見せ物小屋回帰」になってない?とも思ってしまう)
10
¥5 @bear_0438 2022年3月13日
alansmithy2010 「あの時の秋のように産ませてよ!」
2
暮れ色みかん @nana339 2022年3月13日
オタマジャクシを育てて、足が生えて、手が生えてを見るのが好きだった。あとは田んぼでうるさいのだけ何とかなればなぁ…
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年3月13日
こういうまとめを見るたびに、皆様よくご存じ、みなせさんの食レポを心の中で期待する。
0
かぴばら @mameshiba0003 2022年3月13日
みんな生まれる前は白いおたまじゃくしだったのにね
0
pin @wwwiiinnnchess 2022年3月13日
この理念は素晴らしいと思う一方で、自分も爬虫類は大好きだけどナメクジとかはマジで無理で 小さい頃に近所の子に『ナメクジ可愛いよ!!見て見て!!』ってナメクジ持ったまま追いかけ回されたのがトラウマだから、そういうのを嫌う人もいるっていうのはちゃんと教えてあげた方が良いと思うな
10
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年3月14日
ゴキブリだって環境的に身の回りにいないと初めて見たとき知らない虫なんですよね 大人になってから遭遇したのであんまり嫌悪感がありません
0
柊 万知 @machi_hirg 2022年3月14日
気持ち悪ーいって言いながらロマネスコをガン見してしまうし結局のところ好きです。
1
ラブおじイさん(夢想家) @Z_ganbarunoda 2022年3月14日
基本同意なのだけれど、どうしても逆に別のことで「気持ち悪いって言うな」って押し付けられて怒鳴られたのを聴いて苦しんだ側としてはそれはそれで、なので難しい感じが
8
alan smithee @alansmithy2010 2022年3月14日
「エンダー!」「イヤー!」
2
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2022年3月14日
fsansn 日本のみならずカエルは普遍的存在であり、その恐怖は人間の遺伝子レベルに刻み込まれてはいない。だが市民の間では、両生類愛好者は吸血鬼と同じくフィクションの産物だ。万一、カエルに遭遇したら……それはわずかの人間にとっては、死を意味する。それはドクガエルが付着したか、或いはカエルごときに右往左往する狂人だからだ。
1
トッパス @battlehasu 2022年3月14日
人が楽しんでるのにケチつけるなってのもわかるんだけどこういう人たちは否定の共感で楽しんでるだろうからなぁ
1
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年3月14日
出没するとあんたどうにかして!って私に言うぐらい虫もカエルも嫌いな母親見て育ったけど黒や茶のアレ以外そんな苦手な虫いないしカエルは好きだから大人の悲鳴関係ないと思う。影響は嫌いな人もいるんだって園児のときに学んだぐらい
6
るんば @runrunrunba74 2022年3月14日
カエルは気持ち悪いとは思わないけどいっぱいのカエルはムリ ナメクジ可愛い勢だけどいっぱいの蠢くナメクジはムリ
0
はなの @HNNIRH_WGMYNHR 2022年3月14日
フェミのフの字すら出てこない記事でも無理矢理フェミ叩きしたい人、365日24時間悲しいことがあっても嬉しいことがあっても常にフェミのこと考えてそうでウケる
9
けふ @kef_in_kyoto 2022年3月14日
まず公共施設では静かにしろ大人なら
0
†△銀猫Ⓒ100日曜東プ52aサークル出展🌈土曜東ラ45a売り子 @Silnyan_A 2022年3月19日
ちょっと違うけどうちの母が父のこと嫌いで連呼するから幼い自分は洗脳されてたところもあったなと思った
0