Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月21日

カメラ屋さんにネガを現像に出したら店員さんから驚きの質問が飛び出て絶句「そういう時代なのか」

時代は変わったもよう
207
🐧 @hohi_fee

キタムラにネガ現像出したら「現像したネガは不要だと思うので捨てて大丈夫ですがどうしますか?」て普通に聞かれてマジ焦った pic.twitter.com/5gFazzjWVm

2022-03-20 19:37:47
拡大
🐧 @hohi_fee

たまに遊びを企画します #布団の中は無重力 写真を撮り絵を描きご飯を食べます

skmtphoto.wixsite.com/shin-skmt

さやまゆき(ゆま)@(💉💉) @sayama_yuki

まてぇぇぇぇ!ネガが本体やぁぁぁぁぁぁ!!

2022-03-20 22:51:35
( ੭ ・ᴗ・ )੭ @makorin72

ぜんぜん大丈夫じゃないやつ!

2022-03-20 21:51:52
ak@有栖川まめもやし @akqqqqq

いくらなんでもネガを知らん世代だとしても、デジカメで言うところのSDカードだとしたらその重要性はわかると思うんだが…

2022-03-20 21:42:00
とし(ねこもめん) @toshi_44

>RT 何でネガが不要だと思ったんだろう??ちょっと謎。

2022-03-20 21:54:57
もしかしてこういうこと?
Returner @GPX_Returner

@YasuYasukawa @camera_kitamura 今のミニラボって… もしかしてネガ読み込んだ時にデータ化してディスクに焼いてるとか? プリント自体は結構昔からレーザー焼き付けですからね。

2022-03-20 22:37:17
yasu!(1号機) 一般男性 @YasuYasukawa

@GPX_Returner @camera_kitamura ディスクにするか、データにしてスマホで落とすのをやってますよ。たまにアップしてる最近撮ったフィルムはそれです。

2022-03-20 22:40:12
Returner @GPX_Returner

@YasuYasukawa @camera_kitamura ナルホド… 多分そこら辺の事情が絡んでるのかな🤔

2022-03-20 23:13:49
「だとしても」
遠野深雪@tohnomiyuki @tohnomiyuki00

@hohi_fee うあああああ、待て、待て、待て😱😱😱 いくらデジタル時代でも、写真屋でそれは無しだ、無しっっっ😵‍💫

2022-03-20 23:56:18
おば(ながのAW101・JJ0RYN)/サイタマ🌻 @hexahead1169

データ化しているという前提なのかもしれないけどカメラ屋さんとしては・・・ 撮ってすぐ確認出来るのはよいが無駄に撮ることで百打ちゃ当たる的になってるカメラマンも居るだろうな。仕事全般に言えることだがリカバリが容易だとリカバリすればいいという前提でいろいろ雑になって来ている気がする。 twitter.com/hohi_fee/statu…

2022-03-20 21:58:38
バルさん @baljaz

フイルムスキャナー性能と色調補正性能も向上しているから原版のフイルムは要保管なんだよなぁ…🤔

2022-03-21 00:05:40
𝕂𝚊𝚝𝚑𝚊𝚛𝚒𝚗𝚎.【kˈæθ(ə)rɪn】 @Angulon65

その店舗だと、お客さんの大多数が捨ててくださいって言うのかなぁ。。 twitter.com/hohi_fee/statu…

2022-03-20 19:51:52
そういうお客さんもいるみたい
スガヒデ©️誤字に夢中(写術亭 無楽) @suga_hide_

@hohi_fee 最近LINEでデータ送れば、フィルム断るお客さんが多いようですよ。

2022-03-20 23:44:26
さるなし @AmounterP

写真屋サン曰く実際ネガを「いらん」って言う若者は結構多いらしいので、キタムラみたいなビックネームの下で多くの客の対応してたら「どうせお前も要らんのよな?」になるのもわかる

2022-03-20 20:14:50
hANa @hANagiraffe

多分若い店員なんだと思う、実際カメラ屋でフィルム現像に出して「ネガ捨ててくださーい」って言ってる若い客を何度か見たことある(それでも店員が言うのは無し)

2022-03-20 23:28:54
キレB @KNPEHEHKO__B

マジか(笑)そう言う時代なのね(¯∇¯٥)>RT

2022-03-20 22:51:50
Tobu Shirei@MNA @tobu_shirei

時代ですねぇ(苦笑 現像してネガ捨てる人が居るんですね。 twitter.com/hohi_fee/statu…

2022-03-21 08:27:43
それはさておき
🐧 @hohi_fee

この話に悪は存在しないのでぜひとも皆様1度お怒りを鎮めていただき、今後とも楽しく写真を撮って頂くようお願い致します。

2022-03-21 00:04:50
残りを読む(7)

コメント

ユイ @yui_Angelica 2022年3月21日
勝手に捨てたならともかく聞いてきただけだから、別に店員さんは悪くないよな。
267
野良馬 @nobody_oyaji 2022年3月21日
しかしキタムラでこれってどんだけネガ捨ててる奴多いんだ…
108
鶏肉 @Jem_appelle_ 2022年3月21日
ネガ捨ててたわ だって保存してても劣化するし…
75
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年3月21日
レジのレシートを要りますか?って聞かれるのはイランって答える人が多いからだろうしコレもそうなんやろなぁと思う。しかし今の時代フィルムで撮る人がイランって言うのは割と意外やった
46
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月21日
デジタル化のネガな部分やな
35
おでん @nupinnin 2022年3月21日
ネガツイではないので悪意を読み取らないように
112
ひよよ @hiyobdsm 2022年3月21日
「不要だと思うので」と当たり前のように言うあたり、ネガを不要物として捨てる人が大半だということだよね。店員の態度云々よりもそっちの方がびっくりだわ。
93
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年3月21日
yui_Angelica まあ、ツイ主さんも「悪い」とは言ってませんし…。ただ、驚かれたのでしょう。
98
えんがわ @engawa0422 2022年3月21日
ネガいらないのにフィルム使って写真撮るのってどういう意味なんだろう?純粋に疑問。
47
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月21日
「プリントアウトしたからWordのデータ消しますね〜」
42
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月21日
私の母は「友人に配る分も含めL版でプリントしてもらったからデジカメのデータを消してくれ」って普通に言うからな…プリントアウトされたものだけが写真だと考える人は一定いる。
29
ヘ夕レ @heyuure 2022年3月21日
engawa0422 今フィルムで持ちこまれるものはレンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)が多いのでしょうか?
14
伍長 @gotyou_H 2022年3月21日
何度も、あるいは自力で現像しないならまああっても仕方ないものではある。
0
PUNTE @PUNTEdog 2022年3月21日
いや、本体は現像した写真やろ。 ネガは捨てるやつ結構多いで。
69
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年3月21日
写ルンです時代のネガをとっておいてるけど、当時はネガがどういうものか知らなかったし、結局焼き増ししたことはないな。
19
hignon @higunonno 2022年3月21日
kamiomutsu どっちかというと「Wordに書き起こしてプリントしたから書き起こし元の紙捨てときますね〜」では?
34
inu @inu1122 2022年3月21日
現像する人が何目的かにもよるよな。 デジタルだって、現像したからRAWデータ捨てるなんて人いないだろうに、わざわざネガで撮影しておいてネガ捨てるって、何のためにフィルム撮影してるのか目的がよくわからんな。
12
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月21日
フィルム全盛期でも別にネガいらねぇという人そこそこ居たわ。
65
おすん @hajimeteosun 2022年3月21日
データ化したらそこから劣化なしでいくらでもコピーできるからかな なんにせよ時代の変化で人々の意識も変わり、写真屋の接客もそれに合わせるようになったってことよね
2
TAKA @TAKA88731541 2022年3月21日
時代的にデータからプリントする機械が基本になってるってことか。あくまでおまけあるいは付加サービスとして大きな所はネガからデータを起こせる機械をもってる。だからいったんデータ化してしまえば、次はネガ不要だし、持ってこられたら単なる二度手間だから捨てましょか?って聞いてくるわけね。
1
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年3月21日
フィルム時代でも多くの人にとって写真が本体、ネガは万が一の備え、ぐらいに認識の人が多かった、なんならすぐ捨てる人もいたな。現代ならデータがネガの代わりを果たすから必要ないと認識する人がいてもおかしくはない。まあ写真好きとしてはキタムラのデータ化サービスは(前に使ったときは)200万画素のみだったからそれだけで充分とはなりにくいけど、実際のとこマニアでもない限りそんなとこ気にしないしな…
43
ALCaDEUS-メカ娘派/MORAT CAR @d07249 2022年3月21日
全国展開してるチェーン店である以上「ネガは要るのか」「もらった後にどうするのか」という客の実態は考慮しないといけないわけで、つまりその結果なんだろうと。
11
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年3月21日
kamiomutsu デジカメのメモリーカードが写真32枚分だった時代を知らない人がもう出てきたのか。 今はデーターがいくらでも保存できるけど10年くらい前は写真を消してかないととすぐ容量いっぱいになって撮影できなくなったものだ
7
Takei @takei 2022年3月21日
配信直前のじだいでも、CDを吸い出したらCD捨てる世代がいて驚かれたこともあったな
5
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年3月21日
ネガってマジで場所とる上にすごい勢いで劣化するからなぁ。よほどのこだわりでもなければ処分しちゃったほうが楽なんだよね。
27
う"るすと @wurst2081 2022年3月21日
kamiomutsu 休日に「アナログ人間自称しとけば何でも許される」と思ってるウチの上司の事思い出させんといてクレメンス
2
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年3月21日
あと家でネガを捨てるとして捨て方わからんとか個人情報が気になるみたいなのもあるだろうし写真やさんならそのへんクリアにして捨ててくれそうだしそのへんの対応もしてるとしたら店から捨てる提案するのは全然アリだと思うわ。
42
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2022年3月21日
hukinnshinn いや…何に気付いちゃったのかよく分からないけど、母の話は普通に大容量メモリーカードを入れてた数年前の話だし、デジカメなら20年前から使ってますけど容量の少なかった当時も消すんじゃなくてPCに移してたんですよ。あと10年前に上限32枚はいくら何でも話を盛りすぎでしょ。10年前って2012年ですよ。
48
@id_fid 2022年3月21日
少しずれるけど、接客する側から見ると、この言い方は少しヒヤヒヤする。「フィルムどうされますか?持って帰られますか?こちらで処分されますか?」ならまだしも「不要だと思うので」は人によっては逆鱗に触れる可能性があるから、言い方は工夫した方がいいと思う。
65
キザイア @JdAllen_japan 2022年3月21日
焼き増しする事なかったもんな。
0
パシフィック231 @allmendstr 2022年3月21日
むしろ、プリントサービスをやめて、CD焼きしてもらってた。画像ファイルになっていた方が使いやすい。それでもCD焼きされたものの解像度が満足できない時は元のネガは大事だよな。
5
まゆ(R.N.ギガンテス) @mayu_pocari 2022年3月21日
価値観は人それぞれってことね……多分ネガ捨てる人は捨てて困るような写真は撮ってないし、手元に残しても活用しないかできないってことなんだろうな。そういう人が捨てずに保管しておいたとして何の役に立つかって遺影作る時ぐらいだろうし。
1
フローライト @FluoRiteTW 2022年3月21日
しかしまあ、イマドキでネガ持ち込んでくるような人がフィルムいらないとかあるんだなあ。デジタル全盛なんだから、アナログの人は好事家か保管目的だと思んだけど・・・
1
Hornet @one_hornet 2022年3月21日
id_fid とはいえ、もう焼き増しするのにも使われないネガは「不要」以外の表現が無い
29
永眠 @LcxPbY7uTkJAz6t 2022年3月21日
驚き、だけ取り上げられてるけど、ネガって残していつ使うの?焼き増しってそんなにするの?
15
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年3月21日
LcxPbY7uTkJAz6t かなり昔に写真屋で働いてたことあるけど写ルンです全盛期くらいの頃ですら焼き増しする人はそんないなかったよ。ネガをきちんと保管できてる人もほぼいなかったから数年前のネガですら変色起こしてて色調補正するのが大変だった。
13
ボルフォッグ @kigantetu11 2022年3月21日
ネガ残してるけど1度も焼き増しした事無いなあ。
3
ボルフォッグ @kigantetu11 2022年3月21日
なお、フィルムの材料に銀化合物が使われているので、集めれば金になる。フィルム1本数円だろうけど
4
@id_fid 2022年3月21日
one_hornet 不要という表現そのものではなく、店員側が勝手に不要だと決めつけて言ってしまってるところが、お前がなぜそれを判断するんだとお客様側がなる場合があるので怖いという話です。
58
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年3月21日
PUNTEdog フィルムカメラ時代に生きてた人にとっては、「写真」の本体はフィルムなんですよ。紙焼きはコピー。スキャンしたデータもコピー。
20
yu_ku@モデルナ💉💉💉💉済 @yu_ku_yu_ku 2022年3月21日
これ見て最初びっくりしたが、今時フィルムカメラ使うのは「限られた趣味人」か「紛失等の懸念があって子どもにレンズ付きフィルム持たせる」だとすると、後者の場合、敢えてネガは要らんというのもわからんでもないか。
6
なかもー @naka_mo_26 2022年3月21日
カラーポジを使え(過激派)
5
田中一郎 @eggmanpat 2022年3月21日
40年前のネガは何ともなっていない。10年前のブルーレイディスクは記録面がまだら模様になっていて全部パア。
8
@LdKQLxPMEXGP01M 2022年3月21日
eggmanpat メディア自体の耐久性に依存しない、自在に出し入れして生かし続けられる、のがデジタルデータの圧倒的な強みだと思う。桜時計とか、今でも普通に落とせたり
1
紺碧 @Konpekin 2022年3月21日
親がネガ取っとく人だったけど、じゃあ焼き直しや焼き増し一回でもしたかっていうと、してるの見たことないんだよな。結局ウン十年保管して劣化して、その間場所取ったまま廃棄…ってなるならデータ取っとくだけで十分というか、ネガ捨てられないって物捨てられなくて溜め込むタイプかな?って思ってしまうなぁ。
23
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年3月21日
eggmanpat それ本当に何ともなってない?現像してみたらめっちゃ変色してそうなんだけど。白黒写真ならわかるけど。
7
アベ政治を許さない憲法九条を活かした暴力革命 @stop_jcp_seiji 2022年3月21日
「聞いただけ」と言われても店員が捨てる事に違和感ないのはヤバい もし要らないとしても客から廃棄を依頼するべき事
3
泉屋 @i_z_m_y 2022年3月21日
ネガフィルムをいつの写真のやつか紐づけてちゃんと管理できるやつなんてデジカメない頃でも一握りだと思う。私なら現像したら管理できないから処分しちゃうな…。
6
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2022年3月21日
フィルム時代だって「ネガが本体」と思ってるのは写真好きな人だけだったと思うよ。普通は写真として焼いたらそれで完成で、ネガはまぁバックアップくらいの感覚でどっかに保管放置みたいな。
31
扨乃🫠 @sa_te_no 2022年3月21日
スマホネイティブで「カメラ」というものがいくらでも撮影できるしやろうと思えばどんな加工もできる認識の世代だと、フィルム式カメラはスマホほどの高精細でもなくて撮る時の失敗もあるけどそこに「エモ」というか面白味を見出している感じがする。新幹線も飛行機もあるけどあえて鈍行とか路線バスで旅するみたいな。
3
扨乃🫠 @sa_te_no 2022年3月21日
そういう世代の人たちにとって大事なのは画像が見たい時見れる形になっていること。フィルムカメラは仕組みはよくわからないけどエモい写真が撮れるものでしかない。「現像したものさえあれば元データのネガはよくわからないしいらない」って人も多そう。
0
名無詩 @Ricoh774 2022年3月21日
ネガフィルムにはデジカメとかスマホのカメラとはまた違った味わいと深さがあるな…… アプリやソフトでそういう加工もあるけど、アレには出せない味がある……
1
um @nanasi0003 2022年3月21日
いずれもっと高解像度でスキャンできるようになった時に必要なのは原板・・・だけど、99%の人には関係ない拘りだろうこともわかる
1
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2022年3月21日
コメントをざっと見てても特にこだわりのある人でなければネガはいらないのではと思った。とは言え昔ならともかく今の時代敢えてデジタルではなくフィルムを使う人はそういうこだわりを持ってそうな気がするけどな。
8
um @nanasi0003 2022年3月21日
engawa0422 「流行りに乗っとこ♪」でしょ
0
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2022年3月21日
ワイ中判使い「ネガ残さないなんて信じられない。ネガ撮りは同じネガをいろいろ設定変えて焼いてこそなんだからネガ捨てたら意味ないだろ」と思ったけど、同時に「そんな何度も焼いたネガあったっけ…?」とも。
10
萩原穂高 @sekor8028 2022年3月21日
遠い昔には、現像とプリントと引き伸ばしは全部別料金だったんだよね。同時プリントでついてくるL判は、サービス判とも呼ばれるように画像を確認するためのおまけで、そこから欲しいカットを選んで引き伸ばしするのが本来の流れだったわけで
6
萩原穂高 @sekor8028 2022年3月21日
カビネとか六切りとかに伸ばして鑑賞するのが、本来想定されている使い方なんよね、カメラは。
1
Super Jpn @JpnSuper 2022年3月21日
今後は、古いネガ持ち込んでも現像お断りの店が掃いて捨てるほど出てきそうだな・・・
0
koto-tama @kototama2 2022年3月21日
わざわざ言ってくるってことは捨てるか捨ててほしいという客が余程多いのでしょうか。 データ保存の観点から言えばネガはネガで保存しておいた方がいいとは思いますけどね。
1
メタボ社長 @50risa 2022年3月21日
写真屋というより、出力屋という感覚なんだろうなあ。
2
グスタフ @nemuinyaa 2022年3月21日
今はソニーα7RⅢってフィルムカメラからしたらかなり新しいミラーレス使ってるけど、いつか、フィルムのF6とかライカM-A(これがすごくてAF :オートフォーカス、も、AE:写真の明るさを自動測定もなくて60万強する) とかで写真とってみたいなあ でも確かにネガの扱いわからんわね
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年3月21日
これも時代なんだろうなあ・・・でもデジタルデータは大体10年程で記録媒体そのものが劣化して使用不になるので小まめなデータコピーが必要になるけどネガフィルムは日光の当たる場所や湿気のある場所に保管しないよう気を付けてれば数十年後でも現像できたりするしなあ。
2
しいたけ @si_ta_k 2022年3月21日
ウチにも古い写真のネガいっぱいあったけど それで焼き増しされたり活用された痕跡無かったなぁ
0
チェコ @czech_neko 2022年3月21日
DPE屋さんの、同時プリントでデータ化してくれるサービスって、たまに凄い補正かかったデータになってることあるから、受け取りの時にネガ捨てるかどうかの判断するのは怖いよ
2
nekora2520 @nekora2520 2022年3月21日
焼き増ししないなら唯のゴミだしな。
13
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年3月21日
一般人が個人単位で昔はネガなんて捨ててたていうのは今でいうところの何もしてないのにPC壊れたとかスマホPCのデータバックアップ取っておらず全失したとかいうレベルの話で知らんがなどうぞ御勝手にだけど、プロの事業者がこんな事訊くのあり得ないよ、残高無くなった図書カードじゃあるまいし、こんなのキタムラの店員研修マニュアルが悪いわ(まさか勝手に捨てるのデフォじゃあるまいな)。
2
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2022年3月21日
現像したからRAW消しときましょうか? って言うか?
3
れい @recycle556 2022年3月21日
確かにネガは貰いはするけど結局捨ててるな… 普通にかさばるんですよね…
1
ノカナ @kanakano_1217 2022年3月21日
終活祖父に頼まれてン十年前の大量のネガをデータ化してもらいに行ったら、ほとんどだめになってたけど大丈夫ないくつかは当時現像した写真より綺麗な画像になってて、すげーと思ったの思い出した。ネガは廃棄してもらった。
2
じゅん @jun101034201501 2022年3月21日
サービス判と、なんでそう言うのか初めて知りました。 結局そのサイズで止まって、引き延ばしとかしたことほとんどなかったですが。
2
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年3月21日
ネガを本体ととるのも、世代もだが職種も関係していると思われる。仕事で使うなら焼き増し前提で、ネガは一定期間保管の後に然るべき手段で処分、という意識だろう。個人的なインスタント写真感覚でのスナップならそりゃネガは邪魔だろう。
0
Koizumirtman @koizumirtman 2022年3月21日
大量に何十年も保管してるとビネガーシンドロームという劣化を起こして酢臭くなる。そりゃもう部屋中臭いし焼き増ししないなら捨ててもいいと思う
0
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年3月21日
昨今のフィルムブームから始めた中にはそんな拘らないライトな楽しみ方の人も多いだろうし、それにそこまで拘るレベルの趣味人だとキタムラ以外を利用することも多そうだし、こういう割りきった対応もアリなのかも。それに勝手に捨てるでもなくまず訊いてくるってだけだし目くじらたてる話でもない。けど私もキタムラ利用してるけどそんなの訊かれたことないな。ただ私もフィルム一眼使うけどデジカメメインなこともあってたまにしか使わんし、家の安フィルムスキャナはほぼ使わない。寂しくはあるがマニアでもなければそんなもんよなあ
3
Y.明珠 @meisyu_3rd 2022年3月21日
若い店員にこれなんですか?って聞かれたわけじゃないから、ワイの心は波打たないよ。 ただ、不要だと思うのでっていい方は気になる。決めつけちゃいけないところじゃね?
1
tnnrak @nrak_t 2022年3月21日
昔はみんなフィルムだったからネガもらっても必要な人そんなにいなかったと思うけど、今わざわざフィルム使ってる人でもそうなんだ
0
へくせんはうす @1618honey 2022年3月22日
今から10年ほど前に街の古い写真館にフィルムで持ち込んだら、店番していた末っ子高校生に「これなんですか?」って不安そうに尋ねられて慄いた。その日が店番デビューだったそうな。
1
. @shichinan 2022年3月22日
カメラのキタムラとか超絶久しぶりに聞いた。まだ存在してたんだな。アルプス一万尺の替え歌のCMソングを更に不謹慎な替え歌にしてた子供時代を思い出したわ。
0
山の手 @Yamano_te 2022年3月22日
ネガ撮影というとオールドカメラ愛好家的なイメージが思い浮かぶが、「写ルンです」もネガ撮影なんだよな。
1
浦島アリス @9_mashu_1 2022年3月22日
hiyobdsm この一言いらなかったよね。 店員さんなら無条件に信用してる人もいるだろうし、 「あら、最近はそうなのかしら。じゃあお願いするわ」 なんていう人も今までにいたかもしれない。 店員さんは、お客さんの財産を捨ててることになる。 そうだとすると、そんなことをした店員さんや、教育不足の店舗はどうするのだろうか・・・。
3
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年3月22日
価値観の違い故だな。ちゃんと確認してきた店員さんは(とりあえず)えらい。
0
実況避難所 @233033shelter 2022年3月22日
デジカメと一眼とスマホとタブレット世代にとっては「焼き増し」「ネガ」「ポジ」なんてわからねぇからな・・・ 自分も含めて。
0
牛職人 @GR_4 2022年3月22日
捨てるか確認するのは良いとしても「不要だと思うので捨てて大丈夫ですが」は絶対ダメだろ。無知な客が鵜呑みにして後々後悔する事があっておおかしくない。
5
SASAMkⅡ @SASAMkII 2022年3月22日
そっか…デジタル世代にとってはネガが本体、って認識がないってことか…これがジェネレーションギャップ…!
0
からあげ味 @karamiage 2022年3月22日
まあ実際ネガからもう一度写真現像したこと無いな
5
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年3月22日
実家にあったやつはカビてたかなんかでもうダメだねーって引っ越しのときに捨ててたな。くれるから置いとくかぐらいの感覚で持ってただけみたい
0
blossom @blossom53884378 2022年3月22日
キタムラでスキャンしてもらうと1840×1232という大きさになるので、まあこんなものだと思うときと、明らかに足りないなと思うときがあるなあ…
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年3月22日
親が写ルンですとかの現像出してた記憶はあってもネガを受け取ってたのは知らなかったんだろう、その頃子供でそういうものって記憶してたらそりゃ勘違いもする
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年3月22日
写ルンですが出たのが86年、90年代から00年代初期の中高生はフィルムカメラなんて写ルンですの印象しかない人も多いだろうし、10年代に中高生の子なんて写ルンですも知らないことも有るという現実
0
くじら @kujira_desu 2022年3月23日
ネガ捨てるのは有り得ないと思ったけど、画像ファイルコピー出来るから焼き増しに使わないし、フィルムスキャナ持ってないし、引き伸ばし機をレンタルして自分で焼き付ける可能性も限りなく低いので、要らない気がしてきた。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年3月23日
RAIYASB 写ルンですでカメラ撮影が一気に一般化したらしいので、多分90年代にはこの問題がある
0
つきのふね @hoshinohayashi 2022年3月23日
うちはデジカメ普及より前に撮影したリバーサルのを「印刷した写真があるから要らないと思った」で保管用のケース(延べ200本相当)とスライドプロジェクター共々捨てられた。 印刷していたのは全体の1割以下、プリント写真も劣化する、と言っても理解できない。 そういうものなんだよね。
0
tgttr @tgttr4 2022年3月23日
デジタルで貰えるようになってるからか 焼き増ししないでコピーすればいいもんね
0
k9cycle @__hage 2022年3月23日
「プラモデル出来たんで金型捨ててもいいですか?」「え」
0
はいん・まいやー @reisacker 2022年3月23日
実際のところ、ネガよりプリントのほうが保全性が高い。
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年3月24日
自分ならデータ化してあるならネガ要らないって言うと思うけど、今時わざわざフィルムカメラ使う人がネガ要らんなんて言うとは思えんなぁ。
0
立月 @tatuki911 2022年3月24日
ちょいちょいネガフィルムを置き忘れだったりその辺に捨ててたりする人がいて危ないなーと思うことは実際ある。
0
立月 @tatuki911 2022年3月24日
hukinnshinn 94年のカシオのQV-10がもう本体に90枚記録できたから30枚くらいだともうちょっと前じゃないかな、1990年前後くらい。30年以上前
0
立月 @tatuki911 2022年3月24日
engawa0422 なんかフィルムのレトロな色味の写真がインスタとかで流行ってるらしいよ、だからフィルムはいらないけど写真のデータはは欲しいってのが増えてるっぽい
0
下山嘉彦/渋谷区 @yshimoyama 2022年3月24日
フィルム撤退して久しいけど、今にして思えばカラーはリバーサルばかりでネガって殆ど使わなかったなぁ。EPRないしEPD、さもなければTri-Xという印刷原稿が前提の写真ばかりだった。
0
endersgame @endersgame3 2022年3月25日
大量のフィルムをデジタル化してようやくフィルム処分できたわって言ってるプロもいるし、普通の人ならjpgですら十分な解像度のデータがあれば他要らんだろうしな
0
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年3月25日
ネガは「将来もっと高性能な機材が出た時にそれでリマスターするための素材」として必要。(逆に言えばそれ以外には無い
1
endersgame @endersgame3 2022年3月25日
そんなお気持ちだけの話より、法的に渡さないといけないレシートを捨てる前提で聞いてくる店の方を気にしよう
0
たーーーーっ @pD1epkuzfNKcluN 2022年3月27日
悪意はない云々言ってる人がいるが、悪意とかじゃなく、そんな時代になったかと言うことにただただ驚く
0