Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年3月26日

貿易商のツイ主さんから注意事項「海外から輸入・買い物したダンボールはなるべく早めに捨てるように!」下手すると家が腐るらしい

こっこここここ怖い
263
石武丈嗣(ついに私の会社倒産!24時間働き詰め、コロナ赤字・円安・原価値上がりで倒産!) @_596_

2022年5月11日に会社倒産!コピーライター、輸出入ビジネス経営者、作家。自社で商品企画や日本国内の工場や商社とも企画しあい商品企画・販売を進める経営者。現在3つの経営に参加しており、メディアに出る際はライオンの仮面をかぶっていることから「らいおんさん」と仲間内から言われる。しかし1社倒産!な、なんてこったー

石武丈嗣(24時間働き詰め、コロナ赤字から早く脱したい万年赤字経営者。年収40万円で暮らす日々。) @_596_

そうそう貿易商なので注意事項。 海外から輸入・買い物したダンボールは なるべく早めに捨てるように! 当たり前ですけど海外からだと どんな虫の卵がいるかわかりませんし、 ダンボールによってくる虫もいますし、 海外は塩ビテープよく使いますが あれエサにするやつもいますし 家腐るぞ、マジで pic.twitter.com/jt4iyshOGI

2022-03-26 15:06:26
拡大
石武丈嗣(24時間働き詰め、コロナ赤字から早く脱したい万年赤字経営者。年収40万円で暮らす日々。) @_596_

みんなが知っている虫だと ダンボールに集まりがちなのが ゴキブリ、ダニ、クモ。 あと 「シロアリ」 ほんとうに柱までかじられるから 海外輸入のダンボールは早めに捨てることを おすすめする。いや本当にな。

2022-03-26 15:06:27
石武丈嗣(24時間働き詰め、コロナ赤字から早く脱したい万年赤字経営者。年収40万円で暮らす日々。) @_596_

そうそう本当に虫とか湧いちゃって ひどいダンボールはリサイクルにも回せないので 自治体や製紙会社の中には 「燃えるゴミにまわしてください」 って言われるレベルだから あれ結構衛生的に大変なのよ。 みんなも気をつけろよー。

2022-03-26 15:26:18
石武丈嗣(24時間働き詰め、コロナ赤字から早く脱したい万年赤字経営者。年収40万円で暮らす日々。) @_596_

少しバズっているので弊社の紹介ですが 北陸富山県の貿易業者です。 中国や東南アジア諸国でも商品企画して 輸入販売している商品企画会社です リンクのは破棄された革ジャンで作ったバッグ アパレル、家電など海外あちこちで商品企画、販売している貿易ばっかやっています makuake.com/project/tomosu…

2022-03-26 20:06:29

ツイ主さんとのQ&A

feather @N2IRVqWteXltp2A

@_596_ 小売店勤務の知り合いが中国製品のダンボールいくつも開け続けていたら手がかぶれて痒くてたまらなかったと言っていたことがあります。 ダニでしょうか?

2022-03-26 15:29:43
稲蔵 @yasharow

@_596_ ヒェ~~~((( ;゚Д゚)))確かに臭いし汚いし虫の気配ある時ある。。 まだ家のダンボール置場に溜めてある気がする😱

2022-03-26 21:44:25
まい @nekomatasenryou

@_596_ 船便は特に最悪ですよね… 会社の商品が、安いからと船便でした… 〇国からの船便で、箱はベコベコのふにゃふにゃ。穴も空いてましたが、それ以前に触ると痒い!! パートのおば様が皮膚科に行ったところ、腕やデコルテに虫がビッシリこびり付いていて抗生剤出されてました。

2022-03-26 22:34:42
石武丈嗣(24時間働き詰め、コロナ赤字から早く脱したい万年赤字経営者。年収40万円で暮らす日々。) @_596_

@nekomatasenryou 弊社も数トン単位で船便使いますが ちょっとした衝撃で潰れるくらいのダンボールは 結構ヤバいと思います。破けてそこからどうなるか わかったもんじゃないですからね。 まずは梱包強化を心掛けています。

2022-03-26 23:01:49
まい @nekomatasenryou

@_596_ 〇国の契約した工場は「納期の1週間後くらいのズレは合っても、出荷したら良い!中身が多少アレでも、出荷したら金取れるからOK!は?外箱?知らね!」って感じでした…。皆素手で触らないようにしてましたね…。箱も酷かったですが、タバコの吸殻入ってた時は愕然としました。

2022-03-26 23:09:11
石武丈嗣(24時間働き詰め、コロナ赤字から早く脱したい万年赤字経営者。年収40万円で暮らす日々。) @_596_

@nekomatasenryou 弊社も海外にビジネスパートナーいますが、 そんな対応されたなら即首切りますねw 外箱の改良は都度都度やっているので 逆にやらない海外業者は正直本当にダメですね。 国内入ってきてから本当に大変ですし。

2022-03-26 23:13:50

皆さんのトラウマ

伊藤霊一/Ryou @Ryou_I_01

ウチも古い家ですが、段ボールを山積みしておいた部屋の床がシロアリにやられました。畳も床板もグッチャグチャ。 一応業者に頼んで処理しましたが、みんな気を付けような! twitter.com/_596_/status/1…

2022-03-26 21:17:43
negi kujyo@4/24 猫カフェ1日店長イベ @negitan518

この間ちびGでた原因、海外の段ボール😭❗️❗️ぎゃああああ 怖くて段ボールすぐ開けて捨てるようになった😱むり twitter.com/_596_/status/1…

2022-03-26 22:41:57
だぶくら (Unemployed Garageの中の人) @Uempgarage

これほんとで、eBay で買ったブツの箱からヘラクレスオオゴキブリみたいなの産まれたのも聞いたことありんす… twitter.com/_596_/status/1…

2022-03-26 20:54:26
和敬 @wakei567

( ꒪Д꒪)アッ!コレコレ! 段ボール📦せいで昔湿疹が出たのよ! twitter.com/_596_/status/1…

2022-03-26 21:12:57
ミケィ。 @micay_uw

前の職場で、納品された商品に同梱されてたとうもろこし原材料の緩衝材からゴキブリが出てきた事あるある! 在庫やったから暫く箱のままで保管していたら、袋の中で緩衝材を餌に育って、成長したら食い破って出てくるねん。 以来届いたらすぐに捨てるようにした。 twitter.com/_596_/status/1…

2022-03-26 21:54:23
やじひつじ⋈ @yajihituji

仕事で倉庫の検品行った時に、絶対外国製のダンボールに寄っかかって休憩しないようにと注意受けました。 ダニがいるから全身くわれて大変な事になるよって。 twitter.com/_596_/status/1…

2022-03-26 21:28:02

皆さんの対策

くるっく @bocchi_biyori

以前に見た事ない虫が出てきたことがあって、それ以来出来るだけ早く燃やすようにしている。箱を開けずに放置は危険じゃった twitter.com/_596_/status/1…

2022-03-26 19:00:43
kazu@(仮)3DA-KF2P(AWD/6MT) @kazu_1991

段ボールは素手で扱わない方がいいよねぇ。 MonotaROの厚手のニトリル手袋がお勧め。背抜きのでもいいよ。 twitter.com/_596_/status/1…

2022-03-26 23:08:38
みなづきがれーじ @rzr_zz

ダンボールはマジでヤバい。 極力直ぐに捨てる様にしてる。 twitter.com/_596_/status/1…

2022-03-26 21:07:05
残りを読む(12)

コメント

たま @nac03056 2022年3月27日
知人の段ボール屋さんが、古い在庫の段ボールを素手で触っているとエライ目にあうみたいなことを言ってました。なので輸入国産関係なく古い段ボールはダニを呼ぶみたいです。
65
かもかも @kamokamotw 2022年3月27日
ヘラクレスオオゴキブリ・・・
10
chaki @ikura_chaki 2022年3月27日
この前放置してたダンボールが音を立てて動いた気がしたんだがあれはまさか…?
3
フロッグ @thefrog1192 2022年3月27日
nac03056 というか段ボール素手は手切ることも割とあるから軍手とか作業用手袋したほうがいいよ
43
寿都 @sutsutsu 2022年3月27日
国内便でも放置してたら紙魚が来たりするもんねぇ
8
バナナ @banana_____love 2022年3月27日
いろんなところで言われてるけどスーパーにあるダンボールも要注意 隙間にGの卵とかが…って聞いた
8
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年3月27日
生分解性プラスチックの緩衝材なんかが入っているとエサになるので繁殖し放題ですよね。
16
🔯谷木梨カリン🔯#NoWar ✝ @maximumpp180650 2022年3月27日
百均の収納BOXとかでも段ボール製のは買わないようにしてる。
1
33-4 @1vbAyfc1fez4GSk 2022年3月27日
知ってよかったようで知らない方が良かったような情報のオンパレード…
12
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2022年3月27日
中国のダンボールは含有硫黄分が多いから梱包した金属が変色するんだよな(特に銀)、これで何度やられたことか・・・
20
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年3月27日
海外から来た木製品から、たまにきのこ生えてニュースになることあるしね 紙製でより分解しやすいだろう段ボールなら、言わずもがな…なんだろうな
0
いさましいちびの鍼灸師 @acupuncture_mim 2022年3月27日
昔、Macintoshなんかは外箱がないと修理を受け付けてくれなかった気がするのだけれど、外箱は捨てないといけなかったのね…… 怖……
4
しの @_sieraden_ 2022年3月27日
段ボール箱を詰め込んだ部屋に住んでる……
8
実況避難所 @233033shelter 2022年3月27日
海外のダンボールの中にはカッターやハサミでは切りにくい上に硬さにも差があるから解体しにくいんだよな。
1
バーふバリ兵 Бахубали-хэ @Kannchen00 2022年3月27日
ウチの段ボールは何ともないが、運が良かったんだな。
0
EMI @emk_oldrose 2022年3月27日
イヤアアアアア…ダンボールけっこう貯めこんでるウチ…本が多いから…ウワアアア
13
立花ハルキ @tapparu_wj 2022年3月27日
シロアリはコンクリートも腐蝕(食べない)するから木造じゃないからと油断しないようお気をつけください。
12
あい @kanadeeye11 2022年3月27日
やば。通販増えてダンボール割と放置してる。早いとこ処分しよ。
2
段ボールの何らか @Himade4tama 2022年3月27日
早めにリサイクルなり何なりするようにな!
2
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年3月27日
引っ越しとかで近所の店から調達してくるやつも用が済んだら廃棄案件。んで新品調達したやつは長いこと使いまわしてっけど特に問題なさげ。
1
オルクリスト @kamitsukimaru 2022年3月27日
まあ、ある意味段ボールの品質もしっかり管理してる日本が几帳面すぎとも言えるけどね。海外通販すると、ぼこぼこでぼろぼろの段ボールで届くとか当たり前だし。でもアリエクとかの中国からの段ボールはひどすぎるのが多すぎる。
1
💉💉💉PPMメメント森 @ALUMII 2022年3月27日
段ボール回収、月2回しかないんや。
15
wowithdraw @wowithdraw 2022年3月27日
そういえば段ボールって虫の卵の温床のはずなのに検疫で引っ掛かったって話を聞いた事が無いですね。なんでなんだろう。ググったら寧ろ「段ボール梱包なら木材ではないので検疫がありません!」なんて話まで出てきた。
15
マグロ @maguroyanen 2022年3月27日
引っ越し先に事前にバルサン炊いて対策してても引っ越しのダンボールに紛れ込んでて連れてくるみたいな話はよく聞くからな。 だから引っ越ししたら早めにダンボールから荷物取り出して処分するの大事。
1
ぶるーとーん @bluetone_ 2022年3月27日
海外段ボールのダニはすごいですよ あとシラミがいる 夏場はスニーカーソックスはいてると足首周り食われまくりますから
2
ザマアミロペクチン @fantastic_days 2022年3月27日
輸入物じゃなくても、ダンボールはゴキブリの卵を産みつけられるって聞くよな……
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年3月27日
人間の目から見ても、段ボールってほかの紙と比べても圧倒的に食い出があってうまそうだしね……。和紙も美味しそう。
2
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年3月27日
うち皆ダニアレルギー重いから日本のダンボールでも即処理してる。ダニアレ重いくせに段ボールの中に色々詰め込んでとっときたがる家族がいるけど説得してやめさせた。他の部分を必死に掃除とかしてても段ボール放置してたら無意味なんだわマジで。
0
chaki @ikura_chaki 2022年3月27日
BLACK_RX_24 まじか。でもGよりは🐍のがいいや。
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2022年3月27日
ヒアリとか段ボールにくっついててギョっとしたりしてコレがほんとのヒアリハット。なんちて。冗談はさておき、輸入品の梱包材に怪しげな蟻がくっついてるの発見したら自己判断で済ませず最寄りの自治体に相談してください....
2
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2022年3月27日
虫が湧くはずがない閉鎖環境でゴキブリが出没して調べたら外部から持ち込まれた段ボールにゴキブリの卵が着いてたことが判明って話は聞いたなぁ。
1
長谷川@絵描きではない @ui66AtOB72HMjrK 2022年3月27日
シロアリも、ヤマトシロアリとかは湿度がないと生きられないから湿気のある床下とかに住み着きやがるけど、これが乾燥した環境でも平気なアメリカカンザイシロアリなんかが輸入品にくっついて侵入しちゃうと、床下限定なんて可愛い事言わねえから家全体をビニールで覆って薬剤散布する大惨事になったり……
0
chaki @ikura_chaki 2022年3月27日
153kcal メタルギア知らんかったけどスネークマジでダンボール被ってんのかw
2
Super Jpn @JpnSuper 2022年3月27日
ケース(木箱)は虫がつかないように熱処理した木材か接着剤の固まりの合板しか使用できないけど、カートン(紙箱)なんて虫が居ようが居まいがイチイチ燻蒸処理しないしなぁ。
1
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年3月27日
捨てろっていうか「ヒャッハー!!汚物は消毒だーッ!!」って燃やすレベルの危険度よね。
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年3月27日
sou_sitaku 言うて段ボール食う人なんて流石に居らんやろ(´・ω・`)
1
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年3月27日
BlancNoir_nanto いや、Togetterにはいるじゃないですか。食いそうなひと。 ……といえば、みんなあるアカウント名が脳裏をよぎるはずだ。
3
Matamo_shita @MatamoShita 2022年3月27日
安価で使われるクッションビニールも怪しいね
0
Matamo_shita @MatamoShita 2022年3月27日
ACPP_DangerMine そんな原価上がる造り方するかね?
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年3月27日
McNouchi その引用先によると、偽装が問題だったのであって最初から段ボール入り饅頭として売っていれば、体に害がない限りは問題がない。(……なんで俺は食品としての段ボールを擁護しているんだ……?
1
うたね @Music_sing_sigh 2022年3月28日
前、職場でインド綿の品物たくさん扱ったけど、そんな被害は自分にも周りにもなかったな。確かにダンボールの匂いが日本製とは違うけどあ
1
@tri2ck 2022年4月5日
検疫仕事してないの?そんなんだからヒアリとかが侵入してくるのでは…?
0