2022年3月30日

はてな匿名ダイアリー曰くウィル・スミスを称えるのは女性を一人前扱いしてないから?

4
リンク はてな匿名ダイアリー アメリカ人と違って日本人がウィル・スミスを称えるのは女性を一人前扱いしてないから ウィル・スミスのビンタ事件についてアメリカ人の反応と日本人の反応がまったく違う。アメリカではウィル・スミスはサイコパス扱いされ、英語… 762 users 106
信賢💉💉 @Shing_keng

ウィル・スミスの平手打ちの件について、この文章が一番しっくりくる説明だった。 pic.twitter.com/FxGiVAJER2

2022-03-30 09:43:34
拡大
拡大
拡大
拡大
dorompa @dorompa3

@Shing_keng この分析は納得できる一方で、アメリカでクリス・ロックの言葉の暴力がスルーされているところに違和感があります。もし、白人のプレゼンターがジェダの肌の色でジョークを言ったら、その人の人生は終わっていたと思います。アフリカ系限定の人種差別発言以外は何を言ってもいいという空気を感じます。

2022-03-30 10:16:46
信賢💉💉 @Shing_keng

@dorompa3 私もそれは感じました。 それに疑問を持つ人がいるということを認識して欲しいなと思います

2022-03-30 11:55:57

ちなみにはてなでの評価は否定気味

トトリナ@原稿中 @mrnming

大人だからこそ平等に見られてるって言うのは良くも悪くもって感じがするね

2022-03-30 11:02:57
Ad_Meyer@Modernizedx3🇺🇦 @MCEscher68

@Shing_keng 確かに、ジャダ・スミス本人が平手打ちしたのであったら、 He deserved that one で終わったかも知れませんね。何しろ、ラジー賞を取った作品になぞらえるという、俳優として最大限の侮辱をかまされた訳ですし。 FF外から失礼しました。

2022-03-30 10:25:33
BGM Craftsman @BgmCraftsman

@Shing_keng でも、興味深い資料でした。考えさせられますね。

2022-03-30 10:43:46
るーじ @ru_ji1

@Shing_keng 持論ですけど。「妻が言葉で殴られたから、拳で殴り返した」だけだから、プレゼンターが8:2で悪いと思ってます(。。 私なら妻の代わりに5才の娘でも25才のマッチョな息子でも81才のおじいさんでも、同じ感想を抱きます(ωー

2022-03-30 10:48:00

アカデミーはエンターテイメント?

シネマンドレイク @cinemandrake

私はもうアカデミー賞に権威性とか公正さとかを求めるのは土台無理な話なんだろうと半分諦めてる。どうしたって良くも悪くもエンターテインメント・ショーにすぎないことが毎回露呈されているし、そういうものなんだと受け止めるしかないかな

2022-03-28 20:20:14
シネマンドレイク @cinemandrake

男性は男性を殴り、女性は健気に平等や人権を訴えて賞の体裁を支える。今年のアカデミー賞も現代社会をとても反映していましたね(棒読み)。賞は獲らなかったけど、アカデミー賞自体はまさに『ドント・ルック・アップ』みたいな茶番劇だったと思う。

2022-03-28 20:00:00

感想

自由落下運動体験中 @kkkiciyan

父母・祖父母、という対象を出さないのは何故なんだ twitter.com/shing_keng/sta…

2022-03-30 11:14:27
こみー | くせ毛美容師 @KommyShin

女性は守る対象か、一人前かという議論ではなく、 愛する人の為に行動できることが日本で賞賛されているんじゃないかとおもう。 そこに老若男女は関係ない。 空気読みすぎて愛想笑いで済ませてしまい、1番大事なものを置き去りにしてしまう人が多いんじゃないのかな。 twitter.com/shing_keng/sta…

2022-03-30 11:14:02
塵旋風(5G未接続) @Stormbricht

それ以前にポリコレだの散々言っておいてあの発言は何だとはだねえ、病気が原因のハゲを揶揄するのはポリコレ的に是とするのかと言う twitter.com/shing_keng/sta…

2022-03-30 11:13:30
いつでも:Yasuの思い通り 🇯🇵 🤘 @Always_your_way

良くも悪くも自分は日本人って事なのか 歪んだガラパゴス? あまりそう思いたくもないが twitter.com/shing_keng/sta…

2022-03-30 11:10:43
ポジミール・タドコロフ @kurotama_810

単に嫁さんをディスられて怒っただけの話で、こんだけガタガタ騒げる連中が羨ましいよ。フェミやらなんやらは、そんなに暇なのか? twitter.com/shing_keng/sta…

2022-03-30 11:10:02
残りを読む(56)

コメント

petton @n_petton 2022年3月30日
てか侮辱されても立場上言い返せない夫の代わりに奥さんが相手を平手打ちするシーンとか普通に見るしよね。
38
柊 万知 @machi_hirg 2022年3月30日
単に大切な人が侮辱されて「自分が腹立ったから」しばいただけだと思う。単純な話に独自に見いだした加害性を勝手に付加するのはやめとけ。それはウィル・スミスへの侮辱だわ。🙅
54
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年3月30日
ルッキズム批判の尖兵たるポリコレチームがルッキズム丸出しのジョークを受けると思って暴力批判してる辺り言葉の暴力に麻痺してるんじゃないかな?
29
はよ @hayohater 2022年3月30日
窪田順生が書いてそう、って思っちゃったw
0
たん @tantantan1126 2022年3月30日
子供の為だったらアメリカ人も擁護するだろうってのはこの人が勝手に言ってるだけだけど、「如何なる場合も暴力は許されない」のであれば、たとえ子供が理由だったとしてもそこは貫き通してほしい
38
三奈ユータ @sanna_yuta 2022年3月30日
日本だったらお兄さんだろうが友人だろうが自分の大切な人を侮辱した相手をビンタしても賛同してるに一票。他人のために怒れる優しい人って言う発想ではなく、真っ先に女性を一人前として見てないなんて発想になるのがまず筆者の根本にそういう思想があるからでしょ? 自分としてはこれがウィルスミスではなく白人俳優が起こしたビンタ事件だった場合にどっちが非難されてたのか、アメリカ社会の反応が気になるわ。 日本はビンタ賛同の割合は変わらないだろうけどアメリカなんて結構変わるんじゃない?(という偏見)
66
abc @ooaappii 2022年3月30日
https://anond.hatelabo.jp/20220329231214 以前から妻は不倫を公言、ウィル・スミスも他人と不倫してることを公言してる 夫婦関係は冷めきっており愛情から怒ったのではなく、妻へ向けたパフォーマンスで暴力をふるったと見る人が大多数 毎年アカデミー賞で披露されるコメディショーはブラックジョーク、出演者はネタにされることを覚悟してる(怒らないのがルール)…この前提に加えて「セレブが怒りをコントロールできず暴力行為に出る」ってのは印象最悪なのよ
6
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年3月30日
「クリス・ロックを湛えるコメントばかり」というコメント欄っていったいどこなんだろう? それが気になった。ビンタされても耐えたクリス・ロック偉いと言う人が多いって事? 大きな舞台で大勢の目が集まる中で酷い侮辱をしたことを差し置いて、反撃されたのに耐えたの偉い! とかいう人達が集まる場所には近づきたくないな。 (もし、人を侮辱したジョークに対して、圧力に負けずによく言った! とか賛同してる人達ならもっと近づきたくない)
28
リティ @main0rity 2022年3月30日
自分だったらどうするか?と、他の視点で考えうる話とを分けて考えられない人ばっかりだな。自分だったらそうするから、それで良いというのは共感でしかなく論理的ではない。だから議論にすらならない。
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年3月30日
「もしも侮辱されたのが脱毛症の男だったらどうしていたか?」 って事はもっと考えられても良いなと思う。 加害者被害者を無意識に属性で見てるがそれは差別だよやっぱり。
10
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年3月30日
「誰が」よりも「なぜ」を重視していると思うんだよな。例えばこれが何の意味もなくただ単に短髪にしているだけの奥さんを揶揄って叩かれたんなら別にここまでウィル・スミス擁護にはなっていないのでは。
29
ちゃー @yanagi1229 2022年3月30日
何がなんでも日本は遅れてることにしたいパヨ〜
11
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年3月30日
例えば侮辱したのが障害を持つ女性だった場合、ウィルが叩いてたら日本でも非難轟々だったと思うよ? ウィル擁護してる人達は無意識に侮辱した人間を強い属性で当てはめて、「そんな事はない」って言うけどね。
4
ビッター @domtrop0083 2022年3月30日
ウォーレンのためにビンタしたとしても同じだと思う。それで変わると思う方が女性差別だろ。
20
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年3月30日
ウィルスミスのビンタの是非はさておき、大事な人が傷つけられたとしても、それに反論し戦うのは本人であるべきという価値観があるのは分かるし、自分がそれを貫きたいなら貫けばいいと思う。が、自分は大事な人が傷つけられて黙ってるのはできないし、自分が傷つけられたときに怒ってくれる友人・家族が居たらすごく嬉しい。 
7
reesia @reesia_T 2022年3月30日
妻が虚仮にされたのを夫が殴ってもいいし、夫が虚仮にされたのを妻が殴ってもいい。家族を守るのに男とか女とか関係あるのかい?
36
三奈ユータ @sanna_yuta 2022年3月30日
shizzumaruたしかにジョークを言った側がどういう属性だったかも重要な要素だとは思うけど、今回の記事で焦点を待てられてるのが侮辱された人の属性なんだからそこについて属性は関係ないって言うのは筋は通っていると思うけど。 そんなこと言い始めたら子供が言ったってウィルは殴らないだろうけどいい年した司会者が言ったからビンタしたわけだし。
5
aioi_au @aioi_au 2022年3月30日
「実際に自分が当事者になった場合、日本人なら殴れるかアメリカ人なら我慢できるのかって考えた時、自分が出来ない事に憧れてるだけでは」って意見を別の場所で見たけど納得した。
15
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年3月30日
shizzumaru 属性で判断する人もある程度居ると思います。でも、日本で障害者が他人を傷つけた時、例えば鉄道会社に事前連絡もせず障害者の権利を口実に無茶苦茶した事例とか、お店に電動車椅子を階段担ぎ上げろと無茶言った件とか、障害の有無関係なく酷いことをしたら相当な批判をされてますので、属性関係なく非は非とする人は多いように思います。
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年3月30日
sanna_yuta いや関係ない。 精々成年未成年の違いはあっても、 犯罪に弱者も強者も男も女もない。 障害者だろうが人を刺せば殺人犯だ。 と言おうと思ったけど日本ってそういえば精神喪失状態なら殺人OKって国だったわ…
1
山の手 @Yamano_te 2022年3月30日
このジョークをアカデミー特有のいじりだから笑ってスルーするのがセレブの嗜みなら「あいつの肌の色を見ろよ、まるで〇〇みたいだな」もオッケーなんですかね。本人が選べない髪の毛の揶揄がオッケーなら肌もオッケーじゃないと整合取れない気がする
48
ぼいんご @boingo28 2022年3月30日
なら「雅子を守る」と宣言された当時の皇太子殿下は、奥さんを一人前と見てないからだって言われましたかね? 雅子妃が一人前なら自分で会見すべきって論調ありましたかね? いわれなかったよね。海外でも称賛されてたよね。 つまり今回の日米の差異は女性の地位とかではなく単に暴力に対する考え方の違いだと思う。
33
赤べこ @akabeko7654 2022年3月30日
ooaappii まぁ日本で佐々木希の演技を揶揄した芸人に渡部がビンタしてウィルスミスと同じ今の日本の評価をもらえるかっていうと、なぁ でもウィルスミス夫妻の場合不倫に関してはどっちかというとLGBTのポリアモリー(複数人での恋愛形態)に近い(少なくとも当人たちの振る舞いはそういう路線をアピールしてる)から、それでアメリカ世間から反発される筋合いはない気もする
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年3月30日
暴力の是非は置くとして、パートナー侮辱されて「まずは当人のお前が行け」と言い放つような人間にはなりたくないもんだ
48
みっどがる @MidgardListener 2022年3月30日
アメリカはカッと来て殺害が日常茶飯事だから公の場での暴力には厳しい。特に黒人の犯罪率が高いし。 日本人は暴力の先に殺人なんて見えてないから仕方ないよ…
12
abc @ooaappii 2022年3月30日
https://news.yahoo.co.jp/byline/saruwatariyuki/20220330-00289005 カリーム・アブドゥル=ジャバー「ロックを引っ叩くことで、彼は、彼の妻が言葉に対して自分で対抗できないと世間に言い放ったのだ。私が何年にもわたって見てきた限り、ピンケット・スミスは有能で、タフで、頭が良い女性。アカデミー賞授賞式で出た情けないジョークに、彼女は十分ひとりで対応できたはずだ」…あっちではこういう考え方になるんですよ。
10
anonymousTg @tg_anonymous 2022年3月30日
ooaappii ジム・キャリー氏は受賞された映画作品に重きを置いてリスペクトしてるからこその批判なのかなという事が、ここのコメントから感じ取れました。>彼による前代未聞の行動のせいで、今年のオスカーは永遠にそのことで記憶されることになってしまったのである。将来、「2022年のオスカーはどうだったか」と振り返る時、人が「『コーダ あいのうた』が作品賞を取った年」ではなく、「ウィル・スミスがクリス・ロックを殴った年」として思い出すのは間違いない。
1
K3@FGO残5 @K3flick 2022年3月30日
やはりポリコレは害悪では?
33
しばのガワ👺 @sibacawa 2022年3月30日
来年のラジー賞にウイルスミスが出て、去年(今年)貰ったオスカー像をひっぱたけばいいだけよ。
1
良月 @ryogetw 2022年3月30日
まぁ「アメリカではウィル・スミスはサイコパス扱いされ」がそもそもウソなんだけども。結論が決まっててウソの前提から転がしていく手法ってあの界隈がよくやるよね。/ 「アカデミー賞平手打ち事件」で悪質なジョークを言ったクリス・ロックと平手打ちしたウィル・スミスはどちらが支持されているのか? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20220330-will-smith-vs-chris-rock-survey/
23
煮物 @nimonotenpura 2022年3月30日
え、兄が侮辱されて殴ってもよくやったになるな?と思ったので、その後の文章は読まずに食べました。
23
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2022年3月30日
これ結局家族を侮辱されてそれに対する抗議をしたってだけの話よね。 それを言われた家族を下に見る事になるとかそういう風に考える事になるのは変じゃないの。 誰だって大事な人が侮辱されたら不快にはなると思うんだけどそれに対して苦言を呈したらその家族を下に見てる事になると言うならその理屈は理解出来んわ。
22
leper @output201 2022年3月30日
アメコミのディシーストって作品でルーサーがスーパーマンを「2回も故郷を失うとはな」と揶揄したら妻のロイスに殴られて、ロイスは息子の手前「暴力は何も解決しないからね」と言うけど息子は「うまく解決することもあるみたいだけど」と笑うシーンがあるが、スーパーマンは一人前じゃなかったのかな…
5
チコラブ @chico_love_bot 2022年3月30日
heliodor_ruby まぁハリウッドはウィル・スミスだけを問題視してるみたいだし、結局奴らの主張するポリコレなんて説得力は全くないよね
24
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2022年3月30日
「当事者が怒るべき」論、海外出羽守なツイフェミで支持してる人いるのか が気になって夜しか眠れない
3
ちりがみ @wastedpapers 2022年3月30日
「英語のコメントでは」っていう前提がそもそも偏ってそう。自分の見る界隈だとウィルスミス支持が大半なんですけど…
0
TaiDa @idarf777 2022年3月30日
人の妻に恥をかかせた結果がビンタ程度でよかったじゃないですか。これがゲッターのパイロットなら、恥とは死を意味する。
13
moxid @moxidoxide 2022年3月30日
凹んでる人間に反撃を強要したり、反撃がなかったから俺の言い分は正しいと言い張るのもどうかと思うで。  あの国が言い分の殴りあいでしかまとまらんのはわかるけど、真似する必要はないな。
3
inti @inti87913544 2022年3月30日
ていうかね、そもそもコレが笑えるジョークじゃないだろ。映像見ても当人は一つも笑ってねぇのよ。笑えないジョークはただの侮辱だし、身内が怒る事もあるだろうさ。
3
LP3 @Nokori_LP3 2022年3月30日
日米の空気感の違いからみるに、例えばウィル・スミスの項に渡部建を代入したらバグる人は結構いる気がする
1
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2022年3月30日
家族観の違いと言う意見の方が分かりやすかったな。家族を大事にするのは日本、パートナーに干渉しない(他人と変わらない)のがアメリカ。
0
abc @ooaappii 2022年3月30日
ryogetw https://twitter.com/mattyglesias/status/1508591615572680708 「殴ったウィル・スミスは正しいか間違ってるか」って聞き方だと2割が正しい2割がわからない6割が間違ってるって出てますね。若年層や女性ほどスミス支持になるのは同じなので、「妻を侮辱されて怒った男」としか見れない人それ以外も考慮する人、責任や立場の有る無しで変わってくるんでしょうね。
3
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年3月30日
「てめえが殴られた分はてめえで殴り返せ」的個人主義も結構なのだけれど、「誰もがそこまで強くない」という個人の性格の違いや多様性を考えなさすぎるのではない? ある意味「弱者はそのまま退場して、どうぞ」の究極の形じゃん。
26
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2022年3月30日
大切な人が侮辱されてもヘラヘラ笑って誤魔化せるなら、ウィル・スミスを批判する資格はあると思いますけどね。 自分は無理ですね。間違いなく(゚Д゚)ゴルァ!!します。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2022年3月30日
ゆるすゆるさないはともかく暴力はダメでしょ。 許せないならその場で本人や主催者に抗議でもあとで裁判でもすりゃいい、暴力はダメ。
2
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年3月30日
アメリカは「同胞のために!」論法でさんざんやらかしたりやらかされたりした故の価値観もあるのかなと思いますけど、日本は「(血縁に限定されない)家族」みたいなものの見直し時代というか、そんな感じがあるので、アメリカと日本の価値観や文脈を同列に揃えようとしてもまあ無理やろなしか思わんですね。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年3月30日
Neko_Sencho 基本ほとんどの人が「暴力は確かにダメだったねー」の前提で話してると思いますし「暴力はダメ」から先の議論や対話が求められている状況かなと思います。
10
jiji @kumattasan 2022年3月30日
侮辱した相手を斬り捨てた上で切腹するのが日本仕草
1
jpnemp @jpnemp 2022年3月30日
「カイガイでは、他人の容姿を弄って笑いのネタにしない」って設定はどこへ行ってしまったんですかね
40
ケチャップ @JtvqbAlmL5N0RzU 2022年3月30日
俺がクリスロックの親なら腹切ってお詫びしてるレベル
4
喋る雉 @Juck29987121 2022年3月30日
日本でもウィルスミスを賞賛してる人なんかほとんどいないと思うけど。ただ、暴力は駄目だけど、その原因となった侮辱、言葉の暴力がなんら問題視されないのはおかしいという話でしょ。現状認識から間違っていて分析()として成立していない。
13
yotiyoti @yoti4423yoti 2022年3月30日
つかアメリカでは「夫婦仲が冷えていた」という情報が周知されていたから批判が多かっただけなのではないの?
1
喋る雉 @Juck29987121 2022年3月30日
ojisan_think_so ていうか嫁じゃなくて、男の親友を侮辱されても同じ様に怒ると思うよ。フェミは被害妄想拗らせすぎなんだよ、いつもの事だけど。
11
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2022年3月30日
これ、ウィルスミスじゃなくて、ジェイソンステイサムやスティーブンセガールとかみたいな強面ムキムキ俳優だったらどうなってたんだろうな。
0
フル木村 @tubeyou45321220 2022年3月31日
いや海外でも一部だろ。そんな声は。ツイッターでもYOUTUBEでもコメント欄はコメディアンに本気になるなって声ばかりだったぞ。
0
フル木村 @tubeyou45321220 2022年3月31日
クリス・ロックが誰でどんな人物なのか背景を知ってるアメリカ人と知らない日本じゃそりゃ印象は変るってだけの話でしょ。それに無理やりジェンダーがどうとか結びつけないほうがいいよ。
0
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年3月31日
映画GIジェーンの扱いに納得出来ない。 あれ割と今風ポリコレ映画やろ
5
bowstring @BowstringRoll 2022年3月31日
アメリカは個人に重きを置いているけど、日本は家族に重きを置いてるからじゃないかな。 多分、性別を入れ替えてもアメリカと日本の反応は同じになると思う。
0
mikaka⛱️ @michando1 2022年4月1日
髪型は変えられるから肌の色とは違うという認識、病気ということは知らなかったらしい
0
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年4月1日
なんでメンタリティまでグローバル化せにゃならんのか。日本人には日本人の考えがあってもいいだろう。それに従えって単なる迎合主義で自分の考えがないだけ。それこそ日本人の悪い所だな。
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年4月1日
Juck29987121 ウィルの行動全てを肯定する人は少ないだろうけど、大事な人を笑いのネタにされて怒らない人は居ないし、衝動で手を出してしまう気持ちもわかるっていう人は多いと思う
0
はな @ha_chan813 2022年4月2日
私なら、夫が病気で禿げててそれをネタにされたら絶対抗議する。殴らないのはやり返されたら死ぬからなだけで、体格差さえなければやる。グーでやる。老化で禿げてるなら夫に任せるかも。老化と病気では受け入れやすさが違うと思うし、横で見てるときの私自身の辛さが全然違うから。
0