Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2022年4月2日

新社会人の皆様にこれだけは覚えておいて欲しい『ブラック企業用語』がこちら「アットホームは本当に地雷」「“人財”っていうなら相応に扱ってくれ」

いくつか聞き覚えがあるなぁ
266
ブラック企業アナリスト 新田 龍(労働マナー講師) @nittaryo

働き方改革総合研究所株式会社代表取締役|労働環境改善、ビジネストラブル解決、レピュテーション改善支援が専門|各種メディアで労働問題・ブラック企業問題を語り、優良企業は顕彰|ブラック企業ランキングワースト企業出身|厚生労働省ハラスメント対策企画委員|著書23冊|トラブル対応、講演、退職交渉代行等のご依頼はリンクより

linktr.ee/nittaryo

ブラック企業アナリスト 新田 龍 @nittaryo

新社会人になる皆様にこれだけは覚えておいて欲しいブラック企業用語をまとめました。 pic.twitter.com/hp4WkIZKhQ

2022-04-01 12:13:00
拡大
杜の燈 キュウイジーヌ クリエイト @moriaka_kurieit

弊社は、私が言うのもなんですが、ブラック企業ではないが緑枠がブラック企業用語ならホワイト企業用語を教えてほしい 求人募集に書いたらブラックって思われて募集来ないじゃん twitter.com/nittaryo/statu…

2022-04-01 16:54:48
ブラック企業アナリスト 新田 龍 @nittaryo

@moriaka_kurieit 分かりにくかったかもしれない。 これは「緑枠の用語を使ってるからブラック企業」なのではなく、「緑枠の用語を赤枠の意味で用いていたらブラック企業」という意図である。 したがって、貴社のように多様な手当を完備し、スタッフへきちんと還元している会社は、その事実を具体的に伝えればよいのだ。

2022-04-01 17:20:01
本当にこういう言葉を使う企業がある…
オキナワ @okinawasagyou

昔、どブラック会社で働いてたことあるので、ほぼ全て分かりみ… twitter.com/nittaryo/statu…

2022-04-02 10:28:01
くりころ @kuricoro109

聞き覚えのある言葉が複数ある…😓 だ~いぶ前に脱出しましたけどね👍 twitter.com/nittaryo/statu…

2022-04-02 00:03:26
健康坊主(日常垢) @kenkoubouz

こういうこと言いたくないけど大体合ってる。 twitter.com/nittaryo/statu…

2022-04-02 10:04:16
國場勝子 @particlarplace

こういう用語が飛び交う会社は即辞めた方がいいです、まじで twitter.com/nittaryo/statu…

2022-04-02 10:02:30
“会社が潰れる”はよく言われているけど…
ケーキ食べたいマン😀21卒 @21_tenshoku

弊社は10個当てはまってるんだけど、「残業代なんて払ってたら会社潰れるよ」「有給なんて取らせたら会社潰れるよ」はまじで言われたことあります👌🏻😀 twitter.com/nittaryo/statu…

2022-04-01 22:09:43
煌読🥀 @kirayomi_

@nittaryo 会社潰れるが多すぎて草。経営に問題あるだろ最早w

2022-04-01 20:50:36
アレックス😷🖐️☝️☔ @alexfcc

「会社潰れるよ」と言いながら潰れないよね… twitter.com/nittaryo/statu…

2022-04-02 10:19:54
セカンドネーム 2nd name @megaois

@nittaryo 早く潰して,まともな会社だけ残しましょう

2022-04-01 12:28:15
“アットホーム”はヤバい?
ネコシ @nekoshi9999

@nittaryo @ozakimasanori1 会社のHPや求人広告に書いてるアットホーム=バーベキュー等の写真を載せてるような会社は高確率でブラック

2022-04-02 09:13:47
ニンゲン @7524332

アットホームは本当に地雷。 ドライでビジネスライクな職場が理想。 アットホームは家で勝手にやるし友達は外で作るよ笑 twitter.com/nittaryo/statu…

2022-04-02 08:59:15
リンコ●刀剣乱舞&呪術廻戦好き😊 @igOk8VtxBkZfKuO

以前聞いた話。 「アットホームが売りの職場で働いてたら、社長宅の夕飯用食材の買い出しや、社長の子供の保育園のお迎えとかに行かされたことある…」 ヤバすぎるね。💦 twitter.com/nittaryo/statu…

2022-04-01 13:45:12
赤犬さん of 天鳳位 in パイレがんばれ of 雷電レクイエム @GensuiAkainu

ま、アットホームはだいたいヤバいかな 「目上が不正や違法をしてもスルーしろ」の意味の場合が9割 ようは、「親が不正しても、子が告発するのはオカシイ、そんなことしたら家庭が潰れるぞ、目上は絶対的正義である」、みたいな思考回路のケースが多くなる ま、末期のオカルト麻雀などがいい例かな

2022-04-02 09:22:50
4月の誕生石 @sapphirezletter

「家族ぐるみの付き合いをしています」もほしいところ twitter.com/nittaryo/statu…

2022-04-02 09:27:38
“人材”を“人財”と言い換えるところもあまり…
Kojiro @Kojiro_y

名古屋にいた頃にいた会社ガチで人財とか使ってたわ。。。人事部のこと人財開発部とか抜かしてたわ。。。こわ

2022-04-02 10:03:17
闇落ちキーパーコーティング技術者 @YGtAsNIHDvFJEdY

@nittaryo @Uminek0 こんにちは 自分の会社だと成績残せる人は人材で 成績残せない人は人罪(じんざい)らしいです。

2022-04-01 12:23:48
ぴろし先生【埼玉県知事】 @prssnsi

「人財」って漢字を使う会社、大切にされる姿勢すら感じたことないな??? twitter.com/nittaryo/statu…

2022-04-01 13:27:01
ふぇいん @infe114514

人財って言うなら相応に扱ってくれって思うよねw やつら経営シュミレーションの中の駒やと思ってやがる🤔

2022-04-02 09:27:22
残りを読む(24)

コメント

山の手 @Yamano_te 2022年4月2日
これは有用なツイート。違法労働でどうにか存続してる会社は生産性悪すぎるから潰れていいんですよ
69
柊 万知 @machi_hirg 2022年4月2日
法律守ると会社が潰れてしまうなら、そもそも会社を経営する素質が致命的に欠けています。🙅
81
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年4月2日
>倉庫業の場合、求人誌に「宝探しの様に部材を探せます」    これは求人出してる方も「察してくれ」と言ってるような気がする。
26
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2022年4月2日
社員数にもよるけど幹部というか管理職なんて40代、早くても30代くらいから考え始めるもの いきなり新入社員に対して幹部候補!なんて言う会社をまともと思っちゃいけない
9
TEST @toiec24 2022年4月2日
新社会人よりも就活を始める人に伝えた方が良いものもあるね。アットホームや幹部候補生とか。
18
wiwaxia @wiwaxia0 2022年4月2日
dHUdFFTB8PdTSjV 名ばかり管理職で残業代出ない可能性もありそう
12
Ukat.U @t_UJ 2022年4月2日
「成長できる職場です!」
0
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年4月2日
「この世に存在しないもの」多すぎぃ!
2
mk @M_K_1983 2022年4月2日
新社会人というより就活生向けだな
10
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2022年4月2日
定時になると全員のタイムカードを押す係
1
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年4月2日
そもそも公に求人を出すこと自体、その会社は何らかの致命的にネガティブな事象がある、とみなされるのが令和の時代。 まともな、というか条件の良い求人は公にでることはほぼない。
0
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年4月2日
世の中には「弊社は労働基準法を採用しておりません」とのたまう素晴らしい会社もあるみたいだもんな、そういう会社を避けるためにも覚えておいたほうがいいやつ。  https://togetter.com/li/1318406
21
ドンガメス @donburidongames 2022年4月2日
大切に扱う姿勢を示す(大切に扱うとは言ってない)
0
吉田D @Yoshida2014 2022年4月2日
昔の中国に「匹夫の待遇には匹夫の忠誠、士大夫の待遇には士大夫の忠誠」って言葉があるけど、特に雇う側は意識した方がいいと思う。
10
trycatch777 @trycatch777 2022年4月2日
「人財」っていう言葉ほんと嫌いなんだよなぁ。表向きホワイトを標榜してても、この言葉使ってると途端に胡散臭くなるし、実際に扱いがおかしい(これは体感だけど)
12
nob_asahi @nob_asahi 2022年4月2日
常に言っていることだが「ルールを守っていたら潰れる企業」は潰れて構わないではなく、早々に潰すべき。「潰れたら勤めている人が困るだろ?」という言い分には「だからといって黙認していたらもっと多くの人が迷惑を被るので一時的には苦しくなっても潰して再出発させるしかない」と反論しておこう。
24
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年4月2日
いいですか、新入社員のみなさん、あなたが今受けている研修期間とは、会社が補助輪と接待を付けてくれている期間です。この期間で「あ、この会社やべえな」って思ったら次の転職候補を探しておくことをお勧めします。試用期間より本採用の方が楽だった会社は、僕の記憶の中には一つもありません。考え直すなら早いうちをお勧めします。
40
footpeas2 @footpeas2 2022年4月2日
タイムカード?ないよ。労働時間は自主申告。残業は○○時間までにしてね。
0
yamadaaaarrrr🐯 @yamadaaaarrrr 2022年4月2日
本当にヤバい所はハロワにも求人を出せない
0
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2022年4月2日
nob_asahi ただ、ルールを破ってる企業が潰れてそれより労働環境が良くなる保証はないんだよなあ 今以上に派遣と業務委託・個人事業主契約が増えて天引き考えたらブラック企業と同等かそれ以下の手取りがデフォになる覚悟はしてから言うべき
4
asagi@モデルナ型強化×3 レーダー機能すら無いとか粗製だな。 @asagi2013 2022年4月2日
アットホームの文言入れて、頻繁に求人出してる所って「家族が逃げ出す地獄」って宣伝してること気が付いてないのかね?
28
ネギ切り男 @negisamurai 2022年4月2日
ブラックでよく求められる経営者意識。 経営者意識はまず経営陣のお前らが持てよw 残業代をケチってサビ残させて成立するような経営は破綻してるわ!
7
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年4月2日
実際はゴリゴリドブラックよりも、人だけは優しい、労基ごまかし残業代出るけど午前様、なんてぬるま湯ブラック、半端ブラックのとこが多いのよね。
27
白銀の月光 @silverfleetmoon 2022年4月2日
「人財:自分で考えて成果をあげられる人」「人材:言われたことなら自分でやり切れる人」「人在:言われたことを言われたとおりにやるだけの人」「人罪:言われたこともできないのに不満が多い人」byモチベーションアップ株式会社
6
ヨネ @yone_imo 2022年4月2日
モチベーション上げようとして下がっちゃうようなポスターを給湯室に貼ってあった元職場はガチだったけど中に入るまでわからんのだよな…
1
クリスセドン @sedooooooon 2022年4月2日
そんなことしたら潰れる→潰れろ!
16
ma08s@参院選は【水銀党】へ @bygzam_ma08s 2022年4月2日
たちの悪ぃブラック企業は、退職の際に盛大に送別会を開いて、「ああ、オレは本当はこんなに大事に思われてたんやな……」とカンチガイさせて、労基に駆け込まれるのを阻止するという。送別会の費用なんて、退職金に比べりゃ微々たるもんやしね(当然、退職金はほぼ出さない) そうやって上手いこと口封じに成功してるブラックは少なくないと思う。
1
娑婆助 @shabasuke 2022年4月2日
mxwt7wsys94d38a 真面目な話給与は高いが人材に対する要求スペックも高いホワイトな法人以外を全て解体してしまうと労働階級下層群の受け皿が完全消失し失業率が凄まじい事になる。近年日本でパソナ等派遣業が急成長し非正規が急拡大した意味を理解すればこの手のイケメン皆殺し理論はナンセンスだろうね。
1
尻の人 @shiriHIP 2022年4月2日
ホワイト企業がホワイトであるために他社から搾取し、搾取された企業は存続のために従業員から搾取する。 なのでブラック企業が軒並み潰れるとホワイト企業がブラック化してしまう。 なんとも難しい話だよ。
11
マグロ @maguroyanen 2022年4月2日
ブラックやグレー企業片っ端から潰していったら元請けのホワイト企業がブラック化するだけだしなあ。 そう簡単なもんでもないのよね。
1
マグロ @maguroyanen 2022年4月2日
って書いたらもう書いてあった。
0
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年4月2日
遅刻とかの多さで減給対象になるのはいいんだっけ? そういえば逃げた前の会社、遅刻する度に罰金システムありましたねぇ!(ゴミ)
1
this @S4tHJdM41JV2 2022年4月2日
shiriHIP そんなことはない。ブラック企業が潰れたら、他のホワイト企業がそのマーケットを埋めて全体がホワイト化するだけ。
15
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年4月2日
用語というより、用語辞典やね。用語そのものは一般企業でも使うものが入ってる。
1
まるい りん @maruirin 2022年4月2日
S4tHJdM41JV2 めちゃ同意です。日本は中小が法的に守られがちで大手企業が買収しにくいから、ギリギリ経営のブラックが下手に生き残るのではないかすら思っています。
2
まるい りん @maruirin 2022年4月2日
うちも前の会社がブラック系だったけど『人財』はめちゃ聞き覚えが。『会社には三つの人ざいがある『人財』『人材』『人罪』だ。』みたいな感じで言われてなかった?と思ったらすでに指摘が。やっぱりあるあるなんだな。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年4月2日
S4tHJdM41JV2 厳密に言えばホワイト化するタイムラグで一時的に失業者が増える。あとシェア独占で生産性が上がる結果、雇用が前より減る。(ついでに寡占化で商品の値段が上昇する。)
2
this @S4tHJdM41JV2 2022年4月2日
maruirin 日本は中小企業の経営者を守り過ぎですね。中小は経営がキツいと言っている割には社長が良い車に乗ってる。中小企業の過剰な保護はやめて、バンバン潰して大手に買収してもらった方がいい。困るのは経営者だけ。労働者にとっては大手企業の傘下に入った方が待遇上がるし、誇りも持てるだろう。
11
マグロ @maguroyanen 2022年4月2日
個人的にはブラック企業潰していいと思うし会社的にも得なんだけどだからこそブラック企業片っ端から潰せって言い切れるほど傲慢にはなれんわ。
3
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年4月2日
「人財」って言葉を使ってた企業、社員が薬(市販薬でも)飲んじゃダメって規則あったよ!滅べよ!
0
らな♪ @lanas_splatoon 2022年4月2日
面接時私に「面接受けに来るやつは皆カッコいいことを言う」と言った社長が一番カッコいいことを言うだけで何も法律守らないパワハラワンマン社長、そしてその社長が率いる会社は社員一丸となるチームでアットホームだそうですよ(棒)
1
this @S4tHJdM41JV2 2022年4月2日
maguroyanen ブラック企業を延命した結果、真っ当にルールを守って経営してる企業がコスト競争力で負けて潰れる方が問題じゃない?ルールを守れない企業にはルールを守ってもらうか、それが出来なければ速やかに商売の世界から退場させるべき。
4
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年4月2日
ブラック企業全部無くしたらツイッターでもてはやされてる100均やらユニクロやらの小売と飲食店だいたい無くなるぞ
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年4月2日
maruirin 政府発行の中小企業支援の海外比較見たんだけど、日本だけ中小企業が多いって感じでもないんだよね。ただ、日本以外はコンサルや情報支援が充実してて、日本は金銭支援が中心ってのがだめなのかもしれない。(「アメリカ、イギリス及びドイツにおける中小企業政策と会計検査等の状況」に関する調査研究業務)
1
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年4月2日
高コスパ!で持て囃されてるとこはだいたい消えるな。まあ健全ではある。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年4月2日
ブラック企業が人によって違うのもあるからなぁ。給料出すけど残業時間は常にMAXの企業がブラックになるかどうか。
0
ラヌ @25ranai 2022年4月2日
これらの言葉を使ってるからというか、他に言えることが無いのがブラックなんだよな
1
Requirer @Requirer8 2022年4月2日
定時だけこの意味あるな。 まぁそもそもスーパーフレックスになったんで、定時は制度上は消滅したんだが…
0
いぬだわん @InuWang 2022年4月2日
裁量労働制もブラック用語だな 残業代の前払いなんだから毎日残業しろと言ったベンチャー社長を何人か知ってる
6
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2022年4月2日
S4tHJdM41JV2 ブラック企業にもブラックの程度があると思うんですけど、ブラック企業だったもののあとがホワイトになることはあまりなくて、よりブラックのなにかにとって変わられる可能性のほうが高い。これはブラックとホワイトの比率を大まかにでも考えるとそうなります。ハローワークの求人票で統計を取ってみると面白いですよ。
0
しゃおず @cDfvtkS6H9NixOf 2022年4月2日
必ずしもそうであるとは言えないが、ホワイト企業と言われる優良企業よりもブラック企業と言われる企業の方が社長の一存であったり社規がかっちりと運用されていなかったり、悪い意味でフットワーク軽いので、ホワイトよりもブラックの方が早く潰れた企業の間を埋めることになりがち。
0
SZR @tinge12497534 2022年4月2日
どこかにある知らないブラック企業は喜んで叩くけど大好きなユニクロやセブンイレブン等のブラックさは見てみぬふりするトギャッタ民のみなさんこんにちはー!!
7
赤べこ @akabeko7654 2022年4月2日
tinge12497534 気に入った企業ならいいところは褒めてクソなところは叩く、気に入ってもいないブラック企業ならただ叩くってそれだけの話よ ペラペラなダブスタ批判で揶揄するトギャッタ民さんこんにちは
6
エレキたん@ 空 間 絶 縁 @ElekiTan 2022年4月2日
公務員はブラックじゃないという人もいるけど、まず行政職だと裁量制じゃなくてもタイムカード(客観的な勤怠記録)自体存在しないからね。手書きやExcelの勤怠報告はあるけど、アレは「記録」じゃないから各部署の総括(庶務)が適宜書き換えて人事に送って、人事もそれなりに潤色しても違法じゃないから。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年4月2日
ElekiTan 公務員なら教師の部活動に強制参加する問題を解決しないとね。
0
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2022年4月2日
S4tHJdM41JV2 そうやって健全化する過程で少なくない失業者が発生するねん 経営者に対してというよりも、そっちに対して「お前がブラックに勤めてしまったんだから社会の健全化の為の犠牲になれ」と言うのは傲慢だなって話よ
5
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2022年4月2日
「活気のある職場」→「怒声、罵声が飛び交う職場」がないとは…
1
えんがわ @engawa0422 2022年4月2日
みなし残業も横行してるイメージ。で、タイムカードも切ってないから規定時間過ぎても追加手当はない。
0
@Hajasi 2022年4月2日
あと重要なのは、こういう労働環境に身を置くことになった場合、SNSで「ウチの会社マジでブラックだわw」って呟く余裕があるうちに、行動に出たほうがいい。ブラック企業が存続する一因に、社員が辞めるときに「もう残業代未払いとか刑事訴訟とかどうでも良いんで、とにかく辞めたい」ってぐらい精神が弱ってるから。
1
this @S4tHJdM41JV2 2022年4月2日
dHUdFFTB8PdTSjV それって失業するのが遅いか早いかの違いだけじゃない?ブラック中小企業に定年までしがみつくのってほぼ無理でしょ、永久に延命させられるわけないんだから。。むしろリーマンショックみたいな時に放り出されるより、人手不足基調で選り好みしなければ仕事ある今失業した方がマシでは?
3
かずひろ @BgTtaCdqV5S4AxL 2022年4月2日
法律守って潰れる会社なら潰したほうが良い
3
まるい りん @maruirin 2022年4月2日
GX9900GUMDAMX 中小企業の数自体は同じくらいなのだけど、中小企業で働いてる人の比率が日本が多かったはず。なので、全体的に海外に比べて日本の労働条件は悪くなりがちで、単純に大企業に所属してる人が少ないから労働生産性も低いのだとか。
0
まるい りん @maruirin 2022年4月2日
S4tHJdM41JV2 自分も守られすぎかなとも思います。企業もそうだけど労働者も。もっと雇用流動性があったほうがいいのに。まあ、そうすると失業者が増えるというデメリットもありますが。でも本来なら福祉でテコ入れするところを企業でやってる感じはあります。
4
まるい りん @maruirin 2022年4月2日
dHUdFFTB8PdTSjV そこはもっとハロワに予算かけたり失業手当てをある程度手厚くで対処したほうがいいと思います。生かさず殺さずでブラック企業に所属するよりも良い条件で再出発しやすいほうが個人的には良い気がします。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年4月2日
S4tHJdM41JV2 ホワイト企業は「選ばれた数少ない人をホワイトに使う」からホワイト企業なのだ。 例えばグループの本社をホワイトにする為に子会社に丸投げしたりとかなのだ。 「下請けの会社もホワイトに仕事が出来るように」なんて考えてるところは数少ないのだ。 社員が週末定時で帰る為に「金曜17時に『これ週明けまでに』って言える」からホワイトなのだ。
5
ALCaDEUS-メカ娘派/MORAT CAR @d07249 2022年4月2日
「○○してたら会社潰れるよ!」  つ ぶ れ ろ よ !
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年4月2日
maruirin 調べた資料だとむしろ日本の中小企業従事者の方が少ないんだよね。まあ日本だけ農林業が入ってないから微妙なんだけど。まず正しいデータを調査しないと間違った情報で判断することになりそう。
0
からあげれもん @gorogoroojisan 2022年4月2日
2年間だけ在籍していた会社が「アットホーム」と「幹部候補」を求人票に使っていたわ その会社にいたときは吉野家に入ることさえ躊躇していた
2
this @S4tHJdM41JV2 2022年4月2日
AlcoholicArai 社員をブラックな労働条件で働かせることを前提とした条件で受注する企業がこの世から無くなれば、その問題も解決するのでは?
0
尻の人 @shiriHIP 2022年4月2日
S4tHJdM41JV2 ブラック企業とホワイト企業が同列なら、その可能性はある。 が、ホワイト企業が下請けに安価で仕事をさせている、つまり下請け=ブラック企業なため、ブラック企業が潰れることは下請けがいなくなることと同義であり、それは「安価で仕事をさせる対象」が自社の従業員になってしまうことを意味する。 食物連鎖の最下位を全滅させたら、下から二番目だった層が新たな最下位になるだけなんだよ
1
どんちゃん @Donbe 2022年4月2日
人財(=人罪)はすっかりブラックワードとして定着したなあ。 個人的には「人材」という言葉自体、もう時代遅れのアカンワードと思ってる。使い潰す気満々に見えるもの。
2
sakotu @sakotu_2 2022年4月2日
「若手が活躍中!」も「離職率が高くてベテランがいない」だったりする
8
どんちゃん @Donbe 2022年4月2日
みんなには「とにかく俺を楽させてくれ」とよく言う。社長である俺が楽だったらみんなも楽になる、と気付いたから。 むかーし若い頃、自分も最前線!とか現場と仕事を共有!とか言われてやってたころは、単に余裕のなさを忙しさで誤魔化してただけだった。 本社のいうそれを真に受けた同業は、みんな自らの休みも取れず仕事パンクして次々と店畳んで辞めてった。
0
this @S4tHJdM41JV2 2022年4月2日
shiriHIP う〜んそれは下請けに適正価格で発注しつつ、販売価格に転嫁すべきなのでは?なんか皺寄せを全て企業努力で吸収しようとしてるところがデフレ根性染み着いちゃってるよね。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年4月2日
S4tHJdM41JV2 結局みんなで「もっと値上げして労働者に給料回せ」って風潮作るのが大事ってことだね。まずは値上げをしていかないと話が始まらない。
1
kzmk @kzmk 2022年4月2日
前に務めてた世界的農機具メーカーは求人にもアットホームな雰囲気ですと書いてあって確かに和やかだった。旦那がしっかり稼いでるおばちゃんや兼業農家の副業的な感じの人が楽しそうに働いてた。20年選手もザラだし定年再雇用も多かった。ただ家業もない独り身にとっては給料安すぎた。
4
missilekick @missilekick 2022年4月2日
アットホームはその雰囲気に入れる人は問題ないのよね。それ以外には地獄だけど
5
マグロ @maguroyanen 2022年4月2日
dHUdFFTB8PdTSjV 言いたいこと全部言ってくれた、ありがとう。 ブラック企業がどうなろうが勤めてる人がどうなろうが損しない自分の立場からしたら軽々しく言えないのよね。
2
tama @tamama666 2022年4月2日
silverfleetmoon まぁその話、トヨタ自動車の入社式で章男社長も言ってたからw
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年4月2日
S4tHJdM41JV2 その為には「この世から同時にその手の企業が消える」って言う必要があるのだ。 徐々に移行すると、その過程でどうしても dHUdFFTB8PdTSjV この状況が発生するのだ。 これは日本国内だけの問題じゃなくて国際的になのだ。
2
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2022年4月2日
人材を人財とか、お仕事をお志事とかクソみたいな言葉遊びしてる界隈には近づかない方がええで
2
まるい りん @maruirin 2022年4月2日
GX9900GUMDAMX https://president.jp/articles/-/36728?page=2 仮に、日本の20人未満の会社で働く人の割合はアメリカの二倍くらいのようです。まあ中小の規定の統計の取り方(国ごとに違う)にもよりますが。
0
まるい りん @maruirin 2022年4月2日
https://toyokeizai.net/articles/-/405935?page=4 あと、下請けはわずか5%で、下請けの比率が高い業種の生産性は意外にも低くは無いと指摘してる記事もあります。個別で見れば下請けの中小企業はもちろん苦しいけど、下請け構造は全体の生産性の低さとの関係は限定的という指摘。
0
まるい りん @maruirin 2022年4月2日
また、ITの場合、アメリカではかつて下請けに出していた業務を外国にオフショアしている、という現状もあるので、ITの場合はかつて下請けをしていた中小企業がそもそも生き残れなくなったという構造もあるようです。https://getlife.hateblo.jp/entry/2014/06/19/034109
0
this @S4tHJdM41JV2 2022年4月2日
AlcoholicArai ブラック中小は環境変動があると割と倒産する確率はある。倒産せずとも、ブラック企業ならリストラも平気でやるだろう。逆にブラックを延命させた結果、ホワイト企業が倒産して失業者が出るかも知れないが、それはいいのか?てか殆どの場合において、倒産する時は同業他社が買収なり吸収するから労働者にはほとんどダメージないのでは。身包み剥がされるのはオーナーだけ。
1
まるい りん @maruirin 2022年4月2日
批判はあると思いますが、解雇規制を緩めて企業にとって重荷になってる人を切りやすくすれば、企業にとって雇用のリスクが減るので再雇用もしやすくなると思います。でもどうしたって失業者は増えるので、そこは福祉で対応するしか無いと思います。今まで福祉でやるべきことを企業にやらせてた(クビにしにくいことでずっと不要な人材を抱えないといけない)ことがそもそも無理があるような。
0
this @S4tHJdM41JV2 2022年4月3日
解雇規制は要らないかなぁ。労働者はクビにならないよう萎縮してかえって成果落ちる気がする。その代わり日本には異動させ放題な総合職という慣習があるので。しかもリストラって企業が頑張ればやれないことはない。
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2022年4月3日
「ブラック企業は辞めることで最終的に人手不足で淘汰される」がいまいち信用ならないのは、「ブラック企業」かつ「人手不足」で実際に淘汰された例が知る限りない(確認不足であれば大いに認めるところだが)
1
かつて情弱と呼ばれていた肉片 @JoeJack03 2022年4月3日
アットホームってぶっちゃけると体育会系だよね
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年4月3日
労働基準法は法律であり、守るのが当然で守らないのは違法好意で守らせないやつは犯罪者なんだが、違法行為を見逃せ犯罪者を野放しにしろと言われても同意できるわけ無いだろ。
0
ゴロニャーゴ @nukopoint 2022年4月3日
sakotu_2 しかもその一言で同時に高齢求職者も弾けて一石二鳥という。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2022年4月3日
ブラック企業だろうが自分からやめれば自己都合退職、潰れてくれれば会社都合。雇用保険的には「さっさと潰れろ」という言葉以外ないわな。
1
白墨 @amanilo_ 2022年4月3日
個人の事情が配慮されるという意味のアットホーム、適正に支払われる給与と残業代の上にあるやりがいとかホワイトな企業も使ってる言葉もあるので、どれも絶対的な判断材料にはならないけど「人財」を使う企業はガチで避けろと思う
0
夏姫&葵 @natuhime72reina 2022年4月3日
経営者以外に従業員と思われる人が載っている場合も地雷かと…高確率で画像使いまわししてるんだよね。辞めた人の個人情報漏…(-_-;)
0
1号 @1to1_toichi 2022年4月3日
「体育会系です」=「パワハラが当たり前の企業です」ってことだよね。
0